ガールズちゃんねる

お母さんのご飯が食べたい

153コメント2017/05/15(月) 15:51

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 18:44:56 

    結婚して遠方に嫁いだので実家に帰るのは年に数回です。
    ときどき無性に母のご飯が食べたくなります。
    今日はめんどくさくて夕飯をカレーにしてしまいましたが、本当は母が作ったからあげや豚汁やおいなりさんが食べたくて一人で泣いてしまいました。

    実家を離れて暮らしているみなさんはお母さんのどんなご飯が食べたくなりますか?

    +297

    -21

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:36 

    甘い卵焼き

    +119

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:45 

    お母さんのご飯ならなんでもいい
    なんでも美味しい

    +388

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:54 

    卵焼き食べたい。

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:04 

    餃子

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:05 

    お母さんのご飯が食べたい

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:20 

    同居する

    +4

    -13

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:30 

    オムライス、茄子の味噌炒め、ピーマンの肉巻き!

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:37 

    冬瓜の煮付けが食べたい。

    +34

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:40 

    ジャンボハンバーグ

    父と兄は嫌がってたけど
    私と妹は大喜びしてた。

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:46 

    砂糖入れすぎの卵焼き。たまに焦げてるのも美味しい。

    +75

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:46 

    ミートソーススパゲティ

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:49 

    はい
    お母さんのご飯が食べたい

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:49 

    わたしもおいなりさん
    あとケチャップで○○ちゃんて名前書いてくれたオムライス

    +107

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:53 

    基本料理下手な母だけど、時々食べたくなる母の味!

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:06 

    うちの母は料理苦手だったからなぁ
    料理上手なお母さんの普通の家庭料理が食べてみたい

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:09 

    味噌汁
    これがほっとする

    +101

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:27 

    ポテトコロッケ

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:28 

    主さんの気持ち、痛いほど気持ちわかる。

    外食してる時とか、うちのご飯の方が美味しいなって思うし、品数少ないと母のアレつけたら栄養完璧だな、って思う。

    +148

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:34 

    甘い卵焼きと肉じゃが食べたいなぁ
    お母さーん。゚(゚´ω`゚)゚。

    +73

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:38 

    茄子の入った味噌汁。

    +31

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:38 

    わかります
    わたしは炊き込みご飯です
    子供がいますが、母が作るごはんと同じように食べさせていきたいと思います

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:59 

    お母さんが買って来てくれる、お惣菜

    +3

    -19

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:13 

    フライや天ぷら
    あまり自分では作らないから、実家帰ったら大量に揚げてくれる

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:15 

    エビフライ
    コロッケ

    自分で揚げ物、面倒でしない

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:22 

    主さんと同じ
    おいなりさん
    食べたいなあ

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:29 

    ケチャップご飯。甘いの。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:01 

    茄子のチーズ挟み天ぷら。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:08 

    オムライス、お待ちっ!
    お母さんのご飯が食べたい

    +19

    -37

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:24 

    「実家のご飯」って、小さい頃から住んでた実家、座り慣れたテーブルや椅子、ずっと使ってる食器、全部含めてだよね。
    何でも美味しい。
    食べたいなー

    +159

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:37 

    >>1
    主さん大丈夫?
    少し不安定になってるのかな?
    お母さんのご飯って食べるとホッとするよね
    自分で作ったご飯が例え美味しく出来たとしても
    なんか味気ないというか
    気持ち分かるよ~

    +174

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:38 

    大きなおはぎ。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:41 

    うちの母も色々作ってくれて不味くはないんだけど…これがお母さんの味!ってピシっと定まってはないんだよね…

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:56 

    きんぴらごぼうやおからの煮物が美味しかった。

    +57

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:58 

    お母さんが台所に立ってる姿を思い出した。

    +97

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:58 

    母には何を作っても絶対かなわない。
    だから、母の料理が食べられなくなるなんて考えられない。
    ただただ、元気で長生きして欲しい。

    +186

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 18:50:15 

    弱ってる時なんか特に思うなぁ。
    レトルトのお粥すすってると、母のお粥思い出して帰りたくなる。

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 18:51:12 

    うちの母親は料理へたなくせに変にアレンジしようとするから美味しくない。
    だから全然食べたいって思わない。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 18:51:25 

    結婚して嫁いだ→頭痛が痛い

    +14

    -10

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 18:51:54 


    いいなあ
    うちの母親メシマズだったから
    食べたいと思う物ない
    おばあちゃんのご飯は美味しいから
    ハンバーグと煮物食べたいな

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 18:51:59 

    うちの母親、料理が下手くそでスーパーの惣菜や弁当も多かったからな..
    オムライスなんて手づくりの食べたこと無かった。

    何だろう。考えても考えても母の味が思い浮かばない。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:11 

    私の母も料理下手だったけど、お味噌汁だけは異常においしかった。
    私が同じ味噌を使ってもあの味は出せない…
    世界一美味しい味噌汁です。恋しいな。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:28 

    料理教室で習ったというグラタン。美味しすぎた。昭和51年。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:37 

    食べたくてももう亡くなったので願望で

    茄子とミンチの炒め物
    大根の煮物

    煮物系はあの味はなかなか作れない

    +105

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:38 

    最近忙がしくて自炊もあまり出来なくて、心も病んでいて、母の味が食べたくて、実家に帰るとおかずを持って帰ります。この前は筍ご飯、筍の煮物、卯の花、筑前煮を頂きました。ほっとするし、元気になる。味噌汁もやっぱり何か違って美味しい。

    +69

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:44 

    亡くなる前につくり方聞いておけばよかった。妹が母の料理を再現してくれて、涙が出ました。

    +111

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:01 

    実家に帰るといつも、私の好きなちらし寿司とエビフライを作ってくれる。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:02 

    >>39
    添削お疲れ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:14 

    あぁすごくわかるよ…
    年に2回、3日ずつ帰省したとして1年で6日。10年で60日。たった2ヶ月しか会えないと思ったら悲しくなったもん

    +90

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:22 

    うちの母の肉じゃがは最高。
    あと何年食べられるかなって考えると泣きたくなるから考えない。

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:24 

    主さんありがとう!

    わたしは実家だから毎日食べれてる。
    美味しくて幸せになる。
    感謝の気持ち忘れない様にしないと。

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 18:55:03 

    炊飯器の中の中途半端に残ったご飯にかつお節と醤油を混ぜておにぎりを何個も作って夜食用に置いてくれてました。

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 18:55:26 

    お母さんの作る肉じゃがとハンバーグと
    オムライスは世界一(;_;)
    風邪ひいてるから余計食べたい

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 18:55:35 

    たまに帰るからか、すき焼きとか豪華なご飯が出てくる。
    いつものご飯が食べたい。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 18:56:10 

    おこわが美味しかったな

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 18:56:51 

    お母さんもうご飯作らなくなっちゃった…
    私も遠方に嫁いだから年に1回帰ると料理人の姉が作ってくれる
    普段は母一人だから適当にやってるらしい
    また食べたいって我が儘言ってもいいかなあ

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 18:57:19 

    小さい頃に居なくなっちゃったから、記憶にも残ってない。
    もう一度だけ食べてみたいな。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:34 

    味付けが醤油だけのチャーハン。ってか焼きめし!
    香ばしくておいしいんだな~、これが~~(*^^)v

    ※これは拾い画。
    お母さんのご飯が食べたい

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:52 

    お弁当
    学生時代はほぼ毎日食べてて、馴染みのある味 懐かしい

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 18:59:20 

    亡き母の唐揚げ。子供の頃、そんなにお手伝いしてたわけじゃないけど、これとこれが入ってるって材料話してくれてて良かった。お店のと違う。

    お母さん、いつか私がお母さんの味を作れるように話してくれてたんだね
    似た味は出せたけどお母さんに作ってほしいなぁ

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 18:59:47 

    唐揚げ食べたいな
    ちくわの天ぷら食べたいな
    おかあさーん!!

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 19:01:50 

    認知症になってしまったから、もう作ってもらえないです…
    でも母から教わったものが少し作れるのが救い。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 19:02:05 

    >>49
    わかる。
    義実家が何かとうるさくて年一回だけ帰省してたけど、これ考えたらたまらなくて帰省増やしたよ。
    舅姑から難癖つけられたって母親に会えるのは生きてるうちだけだもん。父は早くに亡くなってるから余計にね。

    帰ったら、母と一緒に料理します。
    混ぜご飯、唐揚げ、だし巻き玉子は小さな頃から何度リクエストしただろうか。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 19:03:26 

    ルーから作るホワイトシチュー
    ご飯で食べるの
    お醤油ちょろっとかけて食べると美味しいんだ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 19:04:10 

    卵焼き、おにぎり、煮物、ギョウザ、肉じゃが、チラシ寿司!!全部うまい(´¬`) ちゃんと料理教わっとけばよかった 食べたいなあ~会いたいなあ、おかん。もう死んじゃって食べれない会いたい

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 19:04:48 

    ただの塩むすびに海苔巻いたおにぎり。具も入ってないのに最高に美味しい。
    炊きたてのあつあつごはんを握ってくれたお母さんすごいな。
    食べたすぎて近いうち実家行きたくなった…

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 19:08:01 

    お母さん毎日ご飯作ってくれてたはずなのに母の味が全くピンと来ない。大体同じ調味料使ってるせいかどれも自分のと似たような味付けな気がするし、実家でよく食べてたメニュー思い出そうとしてもアジの開きとお刺身くらいしか思い出せない。実家帰ったときはせっかく帰って来たんだからってみんなで外食する。
    でも唯一おせちだけは当てにしてる!毎年楽しみ!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 19:08:54 

    母が漬けた大根の糠漬け(沢庵)
    ちょっと塩強めだし見た目も茶系で華はないんだけど、小さな頃から慣れ親しんだ味だからあれより美味しいのに出会えない。
    母は亡くなったから二度と食べれないと思うと余計に食べたくなる。
    ちゃんと手伝いとかして塩と糠の配合とか教えてもらっとけば良かったと大人になって後悔しました。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 19:08:54 

    色々な事情が重なり、母は去年施設に入りました。
    私の家は遠過ぎて母は来ることが困難です。
    今年は初めて母の作るお雑煮と御節が食べられないお正月でした。
    夫の実家のお雑煮とも私に作るお雑煮とも違って私にとっては世界一のお雑煮。
    昆布巻きと栗きんとんも食べたいです。
    明後日、長電話をしようっと。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 19:09:28 

    親子丼、ニラ玉雑炊・・・
    13回忌なるけど食べたい

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 19:09:51 

    母の作った餃子と唐揚げはいくらでも食べられる。
    考えただけでヨダレが…

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 19:10:46 

    うちも料理が本当に下手だし、お惣菜とかばっかりだったけど働きながら家事するのってとても大変なんだなって大人になってから気付いた。
    唯一カレーはおいしかったな。
    もう会えないけどお母さんありがとね。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 19:10:47 

    >>54
    お母さん、はりきってご馳走作ってあげたいんだね。
    いつものごはんがいいって言ってみたら?

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 19:12:38 

    GWは実家帰れなかったから余計に食べたくなる。
    子供と旦那のご飯作るばかりで外食とは違う、人が作ったものに飢えてる。
    近所でお弁当売ってるおばちゃん美味しかったよー
    ありがとう!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 19:18:09 

    分かる。自分で作ったごはんてなんか味気ないんだよね。
    帰省したときに食べるお母さんの料理ってなんでも美味しい!
    私は鶏のからあげ、お味噌汁、煮物が食べたいなぁ。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 19:18:18 

    うちは父子家庭だったから母じゃないんだけど、父が作ったサッポロ一番味噌ラーメンは何故かめちゃくちゃ美味い。

    +74

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 19:18:21 


    ご飯じゃないけど、小豆煮ておしるこをよく作ってくれた。お餅じゃなく小麦粉練った団子のやつ!食べたいよーー

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 19:20:07 

    いつかうちの娘もそう思ってくれたらいいなぁって思って頑張ってるけど母のように美味しい料理を作れなくてもどかしい。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 19:20:42 

    主さんの気持ちめっちゃわかる。
    私は親が近くに住んでるけど、夫がいるからなかなかご飯食べに行けないもんなぁ。
    春巻きと八宝菜は、どんなお店のよりもお母さんが作ったやつが一番!!!!

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 19:22:08 

    基本母親が作るものならなんでも食べたい
    自分が作るものは激マズ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 19:23:03 

    たまに帰省するとご馳走作らなきゃって張り切ってくれるの嬉しいんだけど私は母が作ったにゅうめんが食べたいのよ…

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 19:24:10 

    何故か餃子とビーフシチューが美味しいんです

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 19:24:23 

    お母さん働きに出てたからお袋の味はおばあちゃんのご飯。おばあちゃんの炊き込みご飯食べたい。
    今日はスーパー行くのもだるくて晩ご飯は家にあったホットケーキミックス焼いた…

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 19:27:17 

    風邪引いた時作ってくれるおかゆさん
    豆腐ハンバーグ
    かぼちゃの煮付け
    ニラ玉

    私もいずれ新幹線を乗り継ぐ距離の旦那の地元に帰るので想像したら泣けてきた。
    今つわり中で、お母さんのおかゆが無性に食べたい(;ω;)
    今週母の日のプレゼント持って実家帰ろう。

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 19:29:19 

    母のおむすび、塩加減がよくて美味しい。
    お味噌汁と卵焼きと一緒に食べたいなぁ。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 19:31:07 

    亡くなっちゃったからもう二度と食べれることはないけど・・・
    最後にちらし寿司作ってくれた時、仕事が忙しくて食べに帰れなかったのが本当に悔しい。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 19:31:10 

    >>84
    わかる。
    私もつわりの時は母の手料理が食べたくて泣いた。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 19:31:23 

    初めて作ってくれた堅いハンバーク
    今なら何個でも食べれるよー

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 19:32:22 

    お母さんが揚げる野菜の天ぷらが食べたい

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 19:32:38 

    ウインナーを焼いてくれるだけでも、焼き加減が最高なんだよね。
    何なんだろうあれ。

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 19:33:27 

    もう他界してるから20年以上食べてないや
    大根の煮物
    卵焼き
    おいなりさん
    美味しかったな。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:00 

    うちの母は煮物系の若者受けしない献立が多かったので子供の頃はまたか〜って感じだったのに、実家を離れていい年になった今ではこれこそが至高のメニューです。本人は年を取って上手く作れなくなったと言いながら時々差し入れてくれるけど自分が同じように作ってもあの深みのある味は出せません。きっと一生超えられないんだろうと思ってます。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:04 

    亡くなった祖母のキュウリの塩もみも美味しかったな、シソとかミョウガが入ったりもして。無性に食べたくなる。
    同じにしてるつもりでも、なぜかおばあちゃんのが美味しかったね、って母と言ってる。
    いくつになっても実家のごはんって特別だなぁ。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 19:39:20 

    自分で作ると具たっぷり味噌汁と出汁入り玉子焼き

    母の味噌汁はシンプルに小さめの豆腐、ワカメ、ネギ美味しかった~
    玉子焼きもうっすら塩のみの薄めの物で、
    おむすびもふわっと作って海苔を巻いただけなのに美味しかった~

    そういえば母の日に近いですね、仏壇に蕾のカーネーションを差しているけど咲いてくれるといいなぁ~お母さんに会いたいけど会えない

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 19:40:06 

    一生食べれることはないけど母が作ったオムレツが食べたい(><)
    ひき肉たっぷりで上にたまごがのってるシンプルなやつだけど、それが大好きだった。20年たっても時々食べたいなと思い出します。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 19:41:00 

    うちも母親見合い結婚だったが料理ダメ
    ある日冠婚葬祭かなんかで実家に帰省した時 留守番のばあちゃんがゴハン作り
    玉子焼きがうまかったよ〜〜フワフワで
    しかし帰宅した母親に悪気なく 玉子焼きおいしかったと口にしたら 自分には 姑だからむかついたらしく 無言になり
    次の朝から 卵料理がなくなりました…
    哀しい思い出になりました…

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 19:41:25 

    気持ちわかる〜なんか涙出てきた
    (ノ_<。)

    母の作るキャベツ炒め
    そんなの誰でもできるんだけど違うの
    なんだかすごく美味しい

    キャベツの切り方、塩味、熱の通り加減
    どれも自分だとなんか違う…

    他にも白和えとか蕗の煮物とかも

    こないだは突然実家に帰ってみたらきな粉餅が有って
    作りたてじゃないのに柔らかくて甘くてしょっぱくて美味しかった

    今となってはご馳走じゃないものほど
    懐かしくてうれしかったりします

    お母さんのごはん、大好きです

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 19:46:58 

    >>78
    お母さんが頑張って作ってくれたらそれだけで忘れられない母の味になると思う

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:50  ID:X3sXOqWWku 

    豚の生姜焼き
    ジンギスカン(タレが上手い)

    食べたいなあ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 19:54:09 

    トピタイだけで泣きたくなった。ゴールデンウィークの帰省から嫁ぎ先に戻って絶賛ホームシック中です。母が持たせてくれた煮物とミートローフ、食べきってしまうと寂しいからちびちび食べてます(;o;)お母さん…会いたい。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 19:58:48 

    アメリカに留学中の大学生の息子。
    無口で無愛想な子が、
    『お母さんのご飯が食べたい』
    とポツリ。
    ホロリ。

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 20:00:55 

    母が昔作ってくれた甘くない玉子焼きが好きで、私もよく作っている。子供達にも好評。
    料理上手だった母は認知症になり、もう料理は作れないけど。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 20:01:45 

    祖母なんだけど、ミートソース。

    色々自分で試行錯誤しても、どうしてもあの味が出せない。

    以前帰省したとき、「食べたいものはないかい?」と言われて、一瞬「あっ…」てなったけど
    高齢の祖母に作って貰うのが気が引けて頼めなかった…。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 20:03:48 

    お母さんの料理はなんでも美味しいよね
    子育てして離れて生活していたらフと母の傍にいって自分が子供の立場になりたくなる。
    子供の頃に戻りたいよ。今は母もめっきり身体が弱くなったし、気持ちまで弱くなった。出来るだけ親孝行してやりたいと思う

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:11 

    ダメだ、みんなのコメ読んでたら泣けてきた。
    明日は母に電話する。帰省もできるだけ時間作ってしようと思う。

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:32 

    甘い卵焼きは定番なんだね。
    うちの母が作るのも甘かった。
    旦那は出汁を効かせたしょっぱい卵焼きが好きだから、たまに甘い卵焼きが食べたくなる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:29 

    嫁に行って困って母に電話して作り方聞いても同じ味にならない

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 20:11:59 

    私が20代の時に亡くなっちゃったからもう食べられないな。子供が出来た今、作るばかりでお母さんの料理が恋しくなるよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:07 

    >>103
    お祖母様、普段からお料理されてる方だったら、お願いして一緒に作ってみるのはダメ?
    買い物や洗い物、材料切ったりは103さんがして。
    お祖母様のミートソースを覚えたいって言ったら、お祖母様喜ばれるんじゃないかな。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 20:23:25 

    >>109
    レシピ教えてもらおうかとも思ったけど、やっぱりそれすらも手間だろうな…と遠慮してしまいました…。

    でももういつ何があってもおかしくない年齢だし、
    後悔しないように今度は聞いてみようかな、と思います。
    ありがとう。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/12(金) 20:27:21 

    わかる。
    うちは近くに住んでるけど母は色々な事に疲れて料理もしなくなった。父とは別居だし作る相手もいないし。
    私はカレーいいと思うよ~
    私も母が作るカレー好きだった。
    二日目のカレーなんて格別。
    凝った料理よりカレーとかパスタとかの方がよく覚えてて不思議だわ。
    私も母になったけどもう一回食べたい。
    子供の頃って今から思えばとてつもなく幸せだよね。
    でもそれが分かるのって自分が大人になってからだし、分かってたらもっと幸せを噛み締めて過ごすのになぁ~
    主さんお疲れ様です。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/12(金) 20:29:13 

    外食した時によく思う。お母さんの料理の方が美味しいと。舌が慣れてるだけなんだろうけど、お母さんの料理ってなんであんなに美味しいんだろう。塩おにぎりさえなんかすんごく美味しく感じる。唯一無二だ。明日食べられる。嬉しいな。ありがとう言おう。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/12(金) 20:30:13 

    主です
    みなさんありがとうございます。
    コメント読みながらまた号泣。
    私も妊娠中だから不安定になってるんでしょうか。
    これからは作ってあげる立場になるのにしっかりしないといけませんね。
    今度時間作って実家に一度帰りたいなと思います。

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:12 

    こういうときに一人で泣いたとか言ってる人、絶対うそだよね(笑)
    泣く程でもないし。
    そこまで思うなら帰ってあげなよ。ってかんじ

    +2

    -40

  • 115. 匿名 2017/05/12(金) 20:34:29 

    え?おかあさんの料理たべたくて泣くの?!
    やば!
    なら結婚しなきゃよかったじゃん。
    こっちははやく結婚して家出たいのにー

    +1

    -44

  • 116. 匿名 2017/05/12(金) 20:36:13 

    わかる…!
    お母さんのごはんの方が自分で作るよりおいしいもん

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/12(金) 20:38:10 

    もう食べられないけど、母の作った料理ならなんでも嬉しいよ...泣

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/12(金) 20:40:06 

    ミンチと玉ねぎの微塵切りを卵でソボロぽく炒めたやつ。甘じょっぱい味付けで、ご飯にのせるとすんごい美味しいです。今 思うと簡単 安上がりなのかな。大好物です。日曜日 作ってもらいたいな。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 20:41:31 

    >>114さん、>>115さん

    それが本当なんですよ。うそはついてません。
    自分でもあほらしいですけど気分が落ち込むことってないですか?
    気軽に帰ってあげられるならいいんですが、距離的なことや私も両親も仕事があるのでなかなか都合をつけるのが難しいんですよね。家をあけてる間、主人にも悪いですし。でも結婚しなきゃよかったとは思ってません。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 20:47:02 

    >>29
    うちのオムライスはこんな感じだったなあ
    お母さんのご飯が食べたい

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/12(金) 20:50:57 

    >>115
    結婚しなきゃ実家から出られないの?

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/12(金) 20:52:13 

    人間いろんな感情があるもんだよ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/12(金) 21:05:49 

    帰省すると必ず作ってくれる混ぜご飯。
    大好物だから自分でも作るんだけれど同じ味にならない

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 21:07:25 

    子供の頃から母と一緒に餃子作るの好きだったから、帰省するとやっぱり餃子は欠かせないな。

    主さん、そんなこともありますよ!大丈夫。
    幾つになっても親は親、ふとした時に恋しくなるものです。赤ちゃん楽しみですね、体大事にしてね!

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:27 

    惣菜ばかりだったから母の味と言われてもピンと来ない

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:42 

    >>115

    結婚しないと自立できないとか…情けない!

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 21:15:43 

    優しいお母さんを持ってる家庭の人はなるよ。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/12(金) 21:18:02 

    >>59
    お弁当!うちの母の彩り無視の地味なやつ、でもすごく美味しかった!
    遠足の時のおむすびとかも懐かしい。学生時代、手間ひまかけて作ってもらってたなー。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:11 

    >>114
    そうですよね、変ですよね
    でも、本気で涙拭いてるおばさんです

    ふと、食べたくなって自分で作っても「あの味」じゃないんです

    涙がでるのは味だけじゃなくて
    自分の為に作ってくれることへの感謝に気づいたからかも
    私は他にも理由はあります

    家に帰ることが出来る人も居るけど
    もう母に会えない、手料理が食べられない事情のある人も居ますよね

    おばさんのクセに親離れ出来てないって思われるかもだけど
    普段は誰にも言えない言わないことだから
    涙こぼしつつここで吐き出してしまいました

    長々スミマセン

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/12(金) 21:34:00 

    お母さんが運動会で作ってくれたお弁当が食べた過ぎるー!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/12(金) 22:48:57 

    ご飯作る時は自然と母親の味に近づけようとするけど、何か違うんですよね。

    近いけど、何かが足りない。

    私は、母の炊き込みご飯、肉じゃが、おいなりさん、ハンバーグが食べたいです(;_;)

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/12(金) 22:49:47 

    18歳の時に母が亡くなって随分経ってしまったので思い出せません。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/12(金) 22:59:36 

    食べたいけどもう食べられない…(><)
    レシピ教えてもらってればよかったなぁ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/12(金) 23:13:58 

    主さんのお母さんは幸せ者だぁ(TT)
    うちは息子が中2で反抗期の真っ最中、先週ちょっとした揉め事があって家にいるときはトイレとお風呂以外、部屋から出てこない。
    朝ごはんも夕ごはんも、食べてくれません。
    食べてくれないのは分かってても、やっぱり作ってしまう自分が情けない。
    主さん、私が作ったご飯でよければいくらでも食べさせてあげたいです。

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/12(金) 23:20:19 

    昆布巻を食べたいなぁ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:56 

    お雑煮!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/12(金) 23:25:05 

    自分で作った御飯って何故か自分で味付けしたのに食べたい!って思わない。

    母親の御飯は安心するしやっぱり御飯の進み具合が全然違う!

    いつもお弁当に入ってた卵焼き食べたい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/12(金) 23:27:59 

    お母さんのご飯食べたい。
    もう、食べられないけど。

    お母さんのお弁当大好きだったな。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/12(金) 23:40:26 

    お母さんの唐揚げ、天ぷら、ハンバーグ、餃子が本当に美味しいです。外食でどんなお店に行ってもお母さんの手料理より美味しいご飯はありません。お母さん、毎日美味しいご飯作ってくれてありがとう。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/12(金) 23:43:37 

    お母さんご飯感謝して食べて。そして習っておこう。

    いつか必ず居なくなってしまうから。私は出来る範囲で好物を作って亡くなるまで食べさせた。

    今でも会いたくて堪らないわ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/13(土) 00:03:27 

    あぁ帰りたい
    筍の季節は特にそう思った
    お母ちゃんが筍好きやから春は筍づくし
    筍炊いたんとか若芽筍、筍ご飯
    スーパーで筍見たら泣けてくる

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:19 

    皆さん、思い出がつまった唯一無二のエピソードで素敵。

    私は、キャベツとベーコンとコーンクリーム缶で作ったスープが母の思い出の味。コンソメ入れてただ煮込むだけなんだけどね。

    私達3兄弟がまだ小さかった時、「やけどしないように」と、牛乳を少し入れて食べさせてくれた。熱くないミルクスープ。やさしい味で、なぜか凄く美味しいの。
    私達の事を想って色々工夫してくれてたんだなぁと、今になって感じる。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/13(土) 00:21:32 

    祖母の味なんだけど

    祖母がたまに作ってくれたお好み焼きが食べたい
    作るところを見ていて、材料も同じにしてるんだけど、あの味が出ない
    卵焼きや、天ぷら
    祖母は天ぷらや、揚げ物、お寿司などが得意で
    一時期、食堂をやっていたらしく何を出されても美味しかった

    母親は、祖母には敵わなかった
    母親の料理は、祖母の直伝
    祖母が亡くなってからは、ほぼ総菜で、卵焼きとカレー、シチュー位だったかな
    作ってくれたのは

    私も今は、総菜ばかり
    祖母の時代は、出汁は、鰹節や昆布から
    味噌も豆から
    あんこも大豆を煮て作っていた
    おまんじゅうも良く作ってくれた

    母親より祖母のご飯が食べたい

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 00:27:41 

    母の味を再現出来るのはもう自分しかいないから、頑張って思い出しなから作ってる。
    どうしても同じ味にならなかったり、あまり覚えてなかったりする事もあるけど、それでも、母の味を完全に忘れてしまいたくないから、記憶を辿って作り続けます。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/13(土) 00:31:18 

    母の卵焼きより祖母の卵焼きの方が美味しかった

    母の卵焼きは、ガリッとする
    砂糖や塩をちゃんと混ぜ切ってなかったんだろうな
    今、自分が料理をするようになってわかる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/13(土) 01:23:27 

    おせちと白味噌のお雑煮…小学生の頃一緒に作ったもので一番強く思い出に残ってる
    頭付きの海老煮たり黒豆炊いたり伊達巻も作って楽しかったし美味しかったな
    中高以降段々とアル中になってしまい料理作らなくなったから懐かしいな…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/13(土) 02:23:21 

    いま精神的にけっこうキてて、でも実家消えると喧嘩になること分かってるから帰りたくないんだけどお母さんのご飯食べたい。

    自分で作ったご飯も食べれない味じゃないからいいんだけど。。。

    意地張らないで帰ればいいだけの話なんだけどさ……。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/13(土) 03:04:23 

    3年前に亡くなった母のぬか漬けや、おにぎり、その他山菜料理、、本当に美味しかったなぁ。おにぎりは米を変えても美味しいの。不思議。精神的に参っている時なんか、特に思い出します。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/13(土) 03:52:13 

    親にご飯作って貰ったことないからお母さんのご飯とかすごく羨ましい、いいなぁ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/13(土) 11:44:03 

    もう作れないから羨ましい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/13(土) 12:13:02 

    実家に帰りたくなってきたなあ、見てたら

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/13(土) 18:13:42 

    うちも2年前にお母さん亡くなったから食べれなくなっちゃった。。
    あんなにそばで見てたのにいざ作ってみると味が全然ちがうしおいしそうに思えない。
    もっとちゃんと手伝いして教えてもらえば良かった。
    お正月のお雑煮の味も再現できないからお父さんがなんか寂しそうにするんだよね。
    ごめんねお父さん。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/15(月) 15:51:02 

    わかる~ 結婚して約十年。実家は年に2~3回様子を見に行くけど、母はリウマチで手が不自由なのでもう昔のようには料理できず、二度と母の手料理を食べることはないんだなぁと思ってたまに切なくなります。
    再現したくて自分で思い出しながら作ってみるけど、微妙に違うんだよなぁ・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード