ガールズちゃんねる

店内で別の店の話をするのはNGなんでしょうか?

98コメント2017/05/10(水) 12:14

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 16:51:15 

    連れから会話の内容がデリカシーないガサツ人間だと言われてしまいました。
    ケンタッキーでチキン食べながらマックの話をするとか、
    GAPでユニクロのヒートテックの話をするとかです。
    みなさんは競合店の話はしないようにしてますか?
    店内で別の店の話をするのはNGなんでしょうか?

    +10

    -139

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 16:51:46 

    普通にする

    +445

    -16

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:02 

    でっかい声では無し

    +291

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:09 

    別にいいんじゃないかな?

    +269

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:10 

    店員さんに聞かせるようにとかなら嫌だけど、別に気にすることじゃない

    +301

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:15 

    いや普通にするよ!笑

    ユニバ行くのに、ディズニーのキャラクターの服はさすがに着ないけど

    +264

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:16 

    どうでもいい

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:24 

    誰も聞いてないよ。

    +116

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:35 

    小さい声でなら

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:36 

    ファーストフードでそこまで気にしない
    大声でずーっと言ってたりしたら気になるかもしれんけど

    +147

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:40 

    ディズニーランドでUSJの話しちゃった
    テヘペロ(〃▽〃)

    +8

    -30

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:42 

    大きな声では言わないけどするよ

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:48 

    店員さんの前で、他の店の話しはしないようにしてます

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:48 

    店員さんがちかにいないのを確認してから話す

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:14 

    小さな高級店ではしないけどチェーン店とか広い所やったらする

    +89

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:19 

    連れが気にしすぎ。

    +79

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:24 

    ユニクロとかマックとか大きいチェーン店ならなんとも思わないけど、居酒屋とか店主が聞こえる目の前で料理食べながら「あそこの方が美味しい~。」とか言ってたら失礼だよね。

    +205

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:26 

    自由

    そしてそれくらいの事自分で考えて決めた方がいいと思う

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:28 

    千原ジュニアがそういうの口うるさく言いそうだわー。ありえへん!って。
    うざ。

    +17

    -10

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:40 

    めんどくさ

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:46 

    そのお店の事を貶したりしてなければ別にいいんじゃない?

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:46 

    しょうもない釣りトピいい加減にしたほうがいいよ

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:49 

    タイムリー。モスにいます、マクドよりやっぱモスだよねって会話をただいましておりますが。笑

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:51 

    別にいいじゃんね。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:51 

      
    店内で別の店の話をするのはNGなんでしょうか?

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:54 

    >>1
    連れって言い方のほうが気になった

    +65

    -11

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 16:53:54 

    普通にするし、店員さんだってそんなこと気にしないと思う

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:19 

    連れって言葉を使う人なら
    ガサツ人間っぽさが出てもしょうがない

    +56

    -11

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:23 

    セブン店員だけど高校生が「ファミチキ食べたい~」って言いながら唐揚げ棒買って行っても全く気にならなかったよ(笑)

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:34 

    店員さんの耳に入らないようにはする。
    例えばしまむらで「ユニクロの方が安いね」みたいな話をするなら、けっこうひそひそ声になる。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:37 

    いま居る店をサげるような感じじゃなければ
    別にいいんじゃないかなと思う。
    「ここよりもあっちのほうがいいよね~」とか
    周囲に聞こえるように言っちゃうのは失礼だと思う。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:45 

    働いてた側です。

    ANA系列の飲食店で働いてる時、やっぱ飛行機はJALだよね-!!って話したり悪口言ってる客がいて気まずかった。
    まぁ、他人からANAの店って分からないだろうから仕方ないけど。

    +28

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:53 

    イオンのWAONを新規で作ったんだけどスタッフの人に「nanacoみたいな感じですか?」って聞いちゃったわ。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:03 

    ケンタッキーの店員もマックいくやろw

    +37

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:07 

    しますよ。
    普通ですよね

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:09 

    ガサツ人間なんて面と向かって言う方がデリカシーないよ!めんどくさい連れだな

    +15

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:10 

    てかそんなの意識したことないわ

    +6

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:20 

    この間、アパレルショップで普通に店員さんと別のショップの話してたよ笑
    別に貶したりしてないならその連れが気にしすぎ

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:21 

    毎回至る所で他店の話ばかりしてたらそりゃ変に見られるかもね

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:29 

    モスバーガーにいて、ポテトに限ってはやっぱりマックがいいなって話したことある

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:59 

    モスでバイトしてた時に、罰ゲームだかなんだか知らないけど頑なに「マックシェイクください。」と連呼してたバカを思い出してちょっと不快になったわ。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 16:56:15 

    ヤマトに佐川が荷物届けるの見たことある

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 16:57:43 

    貶めるような意図がなければ問題ないと思う。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 16:58:49 

    それで思い出したけど、香港のディズニーランドで
    「キティちゃん」やら「ドラえもん」のTシャツ着てた客が普通に歩いてた。
    老若男女、たくさんいすぎて笑った。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 16:59:42 

    個人経営ならともかく、チェーン店なら気にしなくて良くない?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 17:01:16 

    貶してるのでなければ別にいいのでは?
    他人の会話なんて耳澄ませて聞いてる訳じゃないんで

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 17:02:51 

    内容によりけりかな。
    今いるお店を明らかにサゲる内容なら一応小声でする。店員さんに対してちょっと気まずいし、その店を良しとして来ているであろう他のお客さんもいい気持ちはしないと思うから。
    主さんの連れ()は神経質すぎじゃないかな

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 17:03:06 

    連れとか相方ていいかたに違和感ある

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 17:03:39 

    するよ
    その友達うるさいな

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 17:05:54 

    店員さんに聞こえるような場所で「○○の方が美味しい」とか言ったらクズだけど
    そうじゃないならべつにいいやん
    何をカリカリしてるんや主の連れは

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 17:06:15 

    名古屋 大須に銀ダコが出来た頃、あまりの行列で自分の番が回ってきた頃には疲れてボーっとしてしまい思わず「京ダコください」と言ってしまった。店員に睨まれ「うちは銀ダコです!」と大声で言われた

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 17:06:39 

    >>23
    会話をする相手がいるのにガルチャしてる事に驚いたよ。
    食事と会話を楽しみなさ~い(^-^)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 17:06:40 

    >>48
    他の地域は知らんけど、関西なら連れはわりと普通に使うよ

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 17:07:17 

    お店の話は別にいいかなって思うけど、ディズニーランドでサンリオ系のレジャーシートは敷けないよね。

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 17:07:54 

    >>54
    え、敷くよべつに。

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 17:10:18 

    自分で判断できなきゃ今後困るよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 17:12:21 

    子供の頃、家族で外食していてサービスというか、お店の人が喜ぶと思って「〇〇(別の店の名前)よりこのお店の方が美味しいね!」って言って親に怒られた思い出がある(笑)

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 17:12:55 

    社員としては率直な意見(他社との違いや自社が劣ってる点)を聞けるいいチャンスなので、聞き耳たてちゃいます
    むしろどんどん言ってくれ笑

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 17:15:45 

    大きい声で言う人は一緒にいて恥ずかしいかな、まー基本的に大きい声で話する人が苦手なんだけどさ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 17:18:09 

    カフェ経営してるけど、よくいるよ。

    お客さんから、むしろ○○のカフェとかおすすめなんですー、行ってみてくださーいとか言われるw

    でも、大きい声で、いろんなお店の批評とかしてるのは、自分のお店の話をしてなくても、嫌だなぁ。

    するなとは言わないので、小さい声でおねがいします。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 17:18:43 

    小さい頃、母親とスーパーに行き「××(別の店舗名)には売ってたよ!」と大きい声で話してしまったところ「よその店の名前、大きい声で言うんじゃないの!失礼でしょっ!」と叱られたので以来気を付けてる。

    話すとしたら、小声か店舗を出てからにしている。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 17:19:08 

    大きい声でしてたら、デリカシーないかも。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 17:20:01 

    やっぱり○○の方が美味しいねとか、比べてそのお店を下げるような発言を店員さんの近くとか周りに聞こえる声で話さないならいいと思います。
    私はケンタッキーでポテト食べながらマックの細切りも美味しいけど、この厚切りのポテトも美味しいよねとかは言ったことあります。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 17:20:40 

    >>23
    誰かと食事しながらもガルちゃん!?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 17:23:34 

    >>29
    いいな~
    私、ローソンでファミチキって言っちゃって嫌な顔されたよ。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 17:23:47 

    主さんのとはちょっと違うかも、だけど、カフェでケーキ食べながら「今日の晩ごはんは焼き魚でもいい?」と旦那に聞いたら「焼き魚味のケーキ食べてる気分になるからやめて」と怒られた事がある。

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 17:24:37 

    デデニーに行った時に
    レストランの真ん中あたりの席で、つい「ミッキーってあんま可愛くないんだね」って言った瞬間、四方八方から殺し屋みたいな目で見られたw
    デデニー信者やっぱ怖いわw

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 17:24:47 

    サンリオピューロランドで、ディズニーランドで売ってるキャラクターの帽子をかぶった中学生男子を見た事がある。その姿でキャラクターと写真撮ってた。しかも一人で来てた。さすがにちょっと驚いた。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 17:25:37 

    カフェで違うカフェの話ししてるのはよく聞く。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 17:35:35 

    値切る時に別の店なら●●円だってけどなぁくらいは言ったりする人いるよね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 17:36:23 

    美容院とか病院で別の所の悪口は本当は言ってはいけないんだろうね。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 17:41:10 

    過剰失礼過敏症もどうかと思う。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 17:53:06 

    縁切った友達だけど、カフェの店員に「この辺に他にカフェありますか?」と堂々と聞いてて物凄い恥ずかしかった。しかも何が悪いのかピンときてなかったし。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 17:59:39 

    >>23
    出たよタイムリーおばさんw
    モス信者w
    もはや釣りかよw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 18:02:10 

    昔の話ですが、カツヤに入った時 まだ幼稚園くらいだった娘が
    すき家の牛丼♩
    って歌ったときは気まずい思いをしましたわ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:15 

    ベルマートという駅の中のコンビニで働いてますが
    この辺にコンビニありますか?
    とか、お土産他にも売ってるとこありますか〜?

    とか普通に聞かれるよ
    そして素直に教える(笑)

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:02 

    店員さんや他のお客さんに聞こえたら、よそに行ったらココのお店の批評とかも話してるんだろうな~と思われるかもね

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 18:07:39 

    >>51 私は焼き鳥食べに行った個人経営のお店で「扇屋サラダください」と言ってしまったことあるよ(^^;)

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 18:14:37 

    わざわざ友達が注意するってことは、主の声がよほど大きかったか、内容がアレだったんじゃないの?

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 18:16:58 

    高級店だったら、下品な人扱い。
    いろんな高級店に行ってる私!舌の肥えてる私!みたいな。

    ファストフードなら、いちいち誰も聞いてないんじゃない?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 18:17:17 

    しまむら勤務だけど普通に「ユニクロどこですか」って聞かれるよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 18:36:20 

    味や接客などの比較を話題にするのは良くないと思うけど、店の名前を出すくらいならいいんじゃないの?

    「この間、A子と駅前のミスドでお茶してさ」
    「そうなんだー。A子、元気だった?」

    くらいの話もできなくなってしまう。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 19:03:40 

    トピ画ww

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 19:09:07 

    一応、しないように気をつけてる。
    自分が好きで働いている会社を侮辱されたら嫌だから。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 19:32:41 

    散々出てるけど内容によるかな。その店を他店と比較して下げるのならちょっとやめてよーって思う。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 19:40:48 

    気にしすぎやろ。笑
    普通にするし。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 19:47:29 

    その店を連れが気に入ってるなら他店の話はしない。
    そういう訳でもなければ他店の事は小声で話す。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 20:21:54 

    その場のお店を貶める発言はNGかな
    店員やそのお店を利用してる回りのお客さんが不快になるからね

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 21:04:59 

    >>81

    それは。。。。もしかして、そう言うレベルの人が来たり、行ったりするのであって。。。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 21:06:30 

    ロッテリアでマックの話はNGかな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 21:08:32 

    トピずれだけど。。。。。

    都内の私の住む駅の商店街に某コーヒーチェーンが出店(超出店ラッシュ時)、某ハンバーガーチェンーン店の制服店員が買いに来てた! 私はあんぐりと口を開けて制服店員を見ちゃった。。。。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 21:25:40 

    常連じゃなきゃ別に店員は気にしてないと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 21:29:11 

    気にしなくて良いんじゃない?
    友達がその店で働いていたら流石に気にするけど。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 21:47:16 

    前に焼き鳥屋に入ったら満席で断られてしかも待つ場所もなくて出ていく時に友達が店員に、この辺に他に焼き鳥屋ってありますか?って聞いてた。これもアウト?

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 22:36:52 

    同僚♀がラーメン屋のカウンターで、その味について感想を言うのはヒヤヒヤした。(しかも結構大きな声でスープが濃いとか、味が気に入らない的の感想)
    もうこの子と一緒に食事出来ないと思った。トピずれすみません。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 08:41:06 

    サンドラッグの店員ですが、時間かけてやっと見つけたポイントカードが
    マツキヨさんの出す人多いけどぜーんぜん気にならないし可愛いなって思いますよ(^^)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 10:43:58 

    バカリズムの架空ОL日記ってドラマで出てきそうなネタだね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 12:14:26 

    常識の範囲なら無問題かなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード