ガールズちゃんねる

コンビニでの立ち読みについて

77コメント2017/05/08(月) 14:22

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 14:07:54 

    皆さんコンビニで立ち読みをしますか?

    先日コンビニで1分弱くらいかな、雑誌ではなくストレッチの本をパラパラと見ていました。もちろん買うか買わないか判断する為に立ち読みというかザッと内容確認という感じで見ていたのですが、店員に立ち読みはご遠慮下さいと注意されました。

    雑誌なんかは最近ゴムバンドなどしてありますし長時間立ち読みは迷惑だと思うのですが、例えば私が手に取ったストレッチの本や料理本などある程度内容を確認してからじゃないと買えなくないですか?

    しかも私はその本を気に入って買おう!と思った瞬間に注意されたのでなんだか気分が悪く結局何も買わずに店を出ました。

    皆さんはコンビニで注意されたことはありますか?

    ちなみにローソンでした。

    +37

    -31

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 14:08:28 

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 14:08:42 

    コンビニでの立ち読みについて

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 14:08:59 

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:03 

    >>1
    店名を挙げる必要ある?

    +37

    -37

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:16 

    コンビニで注意されたこと一度もないな

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:17 

    えー、ずっと読んでるなら注意されても仕方ないけど
    嫌な店員だね

    +116

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:20 

    軽く見るくらいいいと思う。

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:23 

    買う時にボロいと悲しいから
    自分は立ち読みはしない。

    +40

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:24 

    パラパラっと見るなら20秒あればじゅうぶんじゃない?

    +19

    -14

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:38 

    立ち読みしてる人多いからお店の人も過敏になってたのかもねぇ。

    +74

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:38 

    ゴムバンドしてあって読めない(笑)
    だから買わない!

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:49 

    店側からしたら迷惑でしかないだろうね。
    売り物だからねぇ

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 14:09:49 

    >>5
    腹も立つよ

    +5

    -15

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 14:10:07 

    男ばっかだよね?
    女の人で立ち読みしてる人あんま見ない

    私だけかな

    +62

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 14:10:32 

    お店のことを考えると、
    立ち読みだけだとやだね。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 14:10:34 

    うちの近所のコンビニ結構いるけどね
    注意されてるのもみたことないかも

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 14:10:57 

    「これ買おうと思ってます」ってはっきり言って買っちゃえばよかったのに。
    買わずに出てきちゃったら結局立ち読みで終わっちゃったね。

    +69

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 14:11:32 

    私も内容を確認するためにめくったら注意されましたよ。
    確認するのもダメなら置かないでほしい。
    成人雑誌コーナーと共になくなってしまえ!って思う。

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 14:11:42 

    私も主さんと全く同じ状況で、お店も同じでした!

    お店の決まりなのかな?もしかして。

    パラパラするくらいは読ませてほしいなー!
    ちょっと内容確認しないと、今月はほしいか、いらないか、わからない!

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 14:11:48 

    店員だって言いたくはないので常識的な範囲でお願いしたい

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 14:12:14 

    最近はできないシステムの所多くない?
    ビニールやゴムバンドしてあって。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 14:12:18 

    私もローソンで一回だけある!
    全然長時間じゃなかったのに!
    女だから甘く見られてるのかな?!
    正直こんなんじゃ売り上げ減るよ!と思ってしまった。

    +14

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 14:13:08 

    買いたい本があるのに立ち読み集団のせいで本が取れない、会社の隣のコンビニ。
    店員さんいつ注意するんですか。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 14:14:22 

    全然長時間じゃなくパラっと試し読みくらいで注意されると買う気無くすよね

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 14:15:04 

    注意されないからいいじゃないだろ!
    馬鹿か!
    店員腹の中じゃ相当ムカついてることに気付けよ!
    客だから我慢してんだよ!

    +14

    -19

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 14:15:10 

    確認で1分は長いかな。

    +15

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 14:15:24 

    結局立ち読み族のせいでこうなったんだよね。
    店員さんが一番かわいそう

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 14:15:32 

    >>22主さんが見てたのはゴムバンドしてない雑誌じゃない本のことじゃない?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 14:15:41 

    ずっと立ち読みしてるならまだしも、本屋雑誌なんて見た目だけじゃ決められないんだし多少パラパラと読んでたっていいのにね。
    うちの近くのコンビニは一時期ゴムバントしてたけど、売れなくなったからか外してたよ笑

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 14:16:18 

    見ず知らずの人がそんなに時間をかけて手垢を付けた本なんて気持ち悪くて買えません。どんなのか確認するのにそんなに時間要る?
    主さんみたいなのほんと止めて欲しい。通行の邪魔にもなるし迷惑でしかないです。

    +9

    -21

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 14:16:43 

    夕方から夜にかけて、男連中がコンビニのまん前に車停めてずっーと中で立ち読み。すみに停めろ。邪魔なんだよ。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 14:17:09 

    どの本も立ち読み禁止なら雑誌だけじゃなくて全ての本にバンドしろと思う。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 14:19:22 

    1分を目途にして声をかけるルールとかにしてたのかも。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 14:19:48 

    コンビニ店員ですが注意したことないししろという指示されたこともありません
    ずっと読んでる人おるけど特に破損されへん限り迷惑とは思わんかな

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 14:19:56 

    うちの最寄りのコンビニは通路が塞がれるぐらい人が溢れてても注意してくれないから困ってる。
    普通に買い物したいんだけど。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 14:21:09 

    どのコンビニも書籍ラックが窓側にあるのは、客がいるように見せるため。
    立ち読みしてもらうことで宣伝効果、防犯効果がある。
    ある程度本が傷むことは想定内で、損害が補填できるように設計されている。
    そのローソン店員がコンビニビジネスをわかってないアホなだけ。
    まあ程度問題ではあるけど。

    +33

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 14:25:01 

    >>33
    馬鹿だなぁ
    その分仕入れ価格上がるだろ?
    店はより安く仕入れて売りたいの。そのほうが利益になるから
    わかる?

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 14:25:25 

    エロ本の中が見えないようにテープしてあるけどそれを剥がして立ち読みしてる男ってなんなん?w

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 14:26:19 

    時間潰しになんか買って、立ち読みしてた。
    1度も注意されたことないし、別悪いことだと思ってなかった

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 14:27:46 

    コンビニの本って売れなかったら返本できないの?普通の雑誌は返本できるから、売る気がないんじゃないかな?(コンビニ限定本とかは知らんけど)

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 14:28:06 

    >>39
    それは犯罪になる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 14:29:54 

    主です!
    皆さん色々なご意見有難うございます!

    状況的には夜で他にお客さんも居ずストレッチの本を手に取り何冊か同じような本を持っているので自分に必要かどうか中身の写真を見ながら軽く確認という感じでした。

    時間は正直1分も見てたかはなんとも言えないんですが、コメントにもあったようにこれ買います!と言って買えば良かったですね!

    そしてやっぱりこれからは本は本屋で買おう!と思いました!

    +16

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 14:31:16 

    トイレの無料貸し出しと同じで、立ち読み可能も客寄せのひとつでサービスの側面がある。
    そのぶん食料品は定価売りで、何を買っても近所のスーパーより高い。
    だけどペットボトルのお茶に160円出せるでしょ。
    サービスが含まれてるからだよ。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 14:32:20 

    >>41
    窓側に置いてる時点で察しなよ。本は焼けるよ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 14:32:41 

    注意されたことはないなぁ
    本屋さんでは一冊だけ内容確認用にゴム掛けていないところもあるから、そういうお店を探してみたら?
    コンビニだとヨレヨレのことがあるからあまり買いたくないのよね

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 14:35:01 

    立ち読みさせてるんだと思ってた。
    昔は24時間営業の店なんてなかったから、
    深夜に働く従業員を強盗から守るため、
    外から他の客が見えるレイアウトにしたと聞いたことがある。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 14:37:32 

    立ち読みどころか、しゃがんでガチ読書中の人もいる
    わ、わたしその本買いたいんだけど…
    あきらめて違うお店で購入したことあった

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 14:37:51 

    数年前だけど、セブンイレブンで本の所に立って目的の本探してただけで注意されたよ。ほんの数十秒前に入ったばかりだったのに。イラっとしたので買わずにすぐ出た

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 14:39:29 

    私はファミマとセブンしか利用してないけど注意されたこと無いなぁ。
    長時間同じ本を眺めてることはないけど何冊かの料理本の内容を見比べたりはしちゃうなぁ。
    それが駄目だと言うならコンビニで料理本は買えない。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 14:44:31 

    コンビニで陳列されてる本買うぐらいならちゃんと本屋で買ったほうがいいよ
    日焼け、ろくにホコリ取りもしない、陳列したら店員は返本までノータッチ、どんな客が触ったかも分からない、などなど理由を挙げればキリがない

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 14:45:32 

    コンビニってわざと雑誌を窓側において立ち読みする人で客を多く見せてるって聞いたけど

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 14:46:00 

    読むっていうか確認だよね。
    表紙だけで買う買わない決めろってか?笑

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 14:50:23 

    このトピ見てたらコンビニの本手に取れない。怖い。本屋で買おう。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 14:55:26 

    そんな風に注意されるなら本屋で買うよね。コンビニって本売る気無いのかな?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 15:06:03 

    大人のくせにジャンプを読むような男ってやっぱりバカが多いせいか
    ジャンプを並べてる棚の真ん前で立ち読みするからバリケード状になってるせいで
    他の本を買いたい人が手が届かなくなってる。
    後ろから必死に手を伸ばしてる人がいるのに立ち読みに集中してるから気がついてないんですよ。
    そこまで堪能するんなら買えよ!

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 15:41:31 

    コンビニでも本屋でも立ち読み注意されたこと1度もないけど
    立ち読み厳禁なら料理本もそうだけど、参考書・問題集の類が一切買えなくなる~笑

    最近ジャンプ買った時、一応応募券切り取られてないか確認だけして買った
    実際以前あったので… 

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 15:48:04 

    客寄せのために立ち読みさせてるって言うけど、「あ、このコンビニお客さんがいっぱいいる!入ろ♪」ってなる人いるの?ほとんどの人はコンビニを選ぶ基準なんてなんて「一番近くにあるから」でしょ?

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 16:04:48 

    コンビニでバイトしてた時、立ち読み出来るお店はお客様が入ってるように見えるし、そういう風に見せる為に窓側に本があるって、店長言ってたんですけどね…

    まぁ、あとはオーナー店のコンビニとかだと商品のいたみとか売れない物=赤字に直結するから、厳しい所もあってもしょうがないのかもしれないですね‼︎

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:01 

    コンビニで働いてました。
    立ち読み注意なんてキリがないのでしなかったけど、競馬新聞を広げて読み出したおっさんには注意した。
    100円くらいなんだし買えよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 16:25:48 

    むかーし、まだうら若き乙女時代に、エロ本コーナーで股間をしごきながら座り読みをするジジイを見た。
    店長にも言うに言えず、そのコーナーから一番遠いブースを無駄に掃除してジジイが去るのを祈った。
    今思えば、セコムボタンを押しとけばよかったな…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 16:41:40 

    コンビニ本コーナーいらない
    エロ本やイメージ悪い
    書店にいくよ

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 17:04:45 

    毎日のように立ち読みしてるよ。全然気にしたことない!

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 17:34:43 

    したことないしする気もない。立ち読みしたいなら大っきな本屋さんに行こう

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 17:51:49 

    かごにある程度商品入れて立ち読みするから注意されない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 18:05:59 

    >>65なるほど!先にほかの買う物カゴに入れときゃいいのか!w
    確かに確実に何か買いそうな人には注意しずらいわな!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 18:22:58 

    立ち読み禁止のコンビニは客が少ないと思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 19:53:09 

    だいたい邪魔なんだよ。立ち読みしてる奴。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 22:28:08 

    似たような本の中身を比べたいから 私は本屋でじっくり見てから決めます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 22:38:38 

    納品する時隅に避けてくれるなら私はどっちでもいい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 23:19:13 

    立ち読みしないよ
    読みたかったら買う
    立ち読みって貧乏くさい。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 23:23:58 

    コンビニ店員です
    防犯兼ねているから、注意したりとかはしません
    むしろ、床掃除や向かいにある雑貨の棚掃除の時にちょいと気まずい思いをさせて申し訳ない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 03:31:02 

    月曜日にサラリーマンとかおっさんが何人も少年ジャンプ立ち読みしてるのやめてほしい、、こっちは買いたいのになかなか避けないから取れないし、ほとんどが爪の跡や折りグセがあって買う気も失せる(´-`).。oOいい大人なんだから、250円くらい払って家で読んでほしいわ(´-`).。oO

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 07:42:28 

    お店側からすると迷惑だよね。買うためにみてるのか買わないのにみてるのかなんてわかんないし。例え短時間でも雑に扱う人は迷惑だし。掃除の邪魔したり、写メとったりしてる人みたことあるし。
    むずかしいよね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 09:50:13 

    61とかぶるけど上野のコンビニで、中国か韓国かの10代ぽい若い子が
    左手にエロ本、右手をジャージの股間に突っ込んでシコシコしごいてた。
    レジは高校生くらいの女子で、見て見ぬ振りで注意できず。。。それは仕方ないけどね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 11:37:26 

    1人の時はパラパラ見ちゃうな~!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 14:22:50 

    長時間立ち読みする乞食が大勢いるから普通に買うために内容確認してる人が割を食ったって話だね

    店からすりゃ買いもしないくせに長時間店に居座って他の客の迷惑になるし
    トイレ行って洗ってないであろう汚い手でベタベタ触って折り目までつけて商品が傷物にされるし
    雑誌社からしても金を払わずに内容を盗まれるし買う人もいるのに汚されるから余計に売れなくなるし
    まあ何が言いたいかって言うと「長時間の立ち読みは窃盗」みたいなものです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード