ガールズちゃんねる

正社員であることにメリットを感じてない人

77コメント2017/04/27(木) 13:16

  • 1. 匿名 2017/04/23(日) 18:19:46 

    いますか!?
    ボーナスが貰えないとか
    サビ残ばっかりだとか…

    +100

    -0

  • 2. 匿名 2017/04/23(日) 18:20:44 

    ボーナスなし
    休み月5
    正社員とは名ばかり

    +188

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/23(日) 18:20:51 

    泥船の会社で正社員をやることほどムダなことってないわ
    有休ダメ、サビ残まみれ、給料安い…

    +150

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/23(日) 18:20:56 

    給料が安い割には
    責任ばっかり押し付けられる

    +185

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/23(日) 18:21:24 

    共働きで正社員はきつい。
    離婚が先か退社が先か…

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/23(日) 18:21:26 

    転勤族の旦那と結婚して、仕事を辞めた時。

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/23(日) 18:22:15 

    正社員で新卒でボーナスが8600円でした

    +144

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/23(日) 18:22:25 

    残業ばかりで、プライベートがない。

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/23(日) 18:22:29 

    休憩なしの12時間労働きつい

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/23(日) 18:22:51 

    ボーナスが無い時点でなんのメリットもないよね。世間体位?保険だ税金だ抜きにしたってバイトのがまだマシ。社員だってだけでサビ残当たり前とかアホらしい…

    +165

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/23(日) 18:23:25 

    今15連勤中。そろそろ倒れたい。

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/23(日) 18:23:40 

    正社員の方がキツイと思うな

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/23(日) 18:24:00 

    ボーナスなし、残業代なし、有休なし、産休なし。辞めたい

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/23(日) 18:25:06 

    いわゆる大手なんだけど、派遣社員から正社員になったから派遣社員並みの薄給です。

    +90

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/23(日) 18:25:33 

    >>10
    16年働いた会社もボーナス一度もなかった。
    倒産したけど・・・。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/23(日) 18:26:49 

    休憩30分って記入されてるけど本当は0分、だけど休憩とった事にされて給料から引かれる

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/23(日) 18:26:57 

    トピズレだけど、他の人より仕事ができると仕事量も増えて、できてないと怒られやってられない。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/23(日) 18:27:46 

    メリットない正社員の意味って世間体のみ?

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/23(日) 18:28:20 

    正社員でも普通に首になるよね‥

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/23(日) 18:28:30 

    平日は、毎日残業。
    共働きですが、子供が欲しくても出来ず。
    そろそろ辞めて、妊活専念したい。

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/23(日) 18:30:38 

    都内の会社の正社員でした。
    手取り14万
    ボーナスなし
    仕事は雑用と部長のご機嫌取り。

    残業は無いけど、何の経験にもならず職歴汚すだけだったので辞めました。

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/23(日) 18:30:39 

    正社員とは名ばかり

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/23(日) 18:30:43 

    上司はしょっちゅう有給とってるのに、私が有給とると怒られる

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/23(日) 18:30:59 

    定額USE FREE

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/23(日) 18:31:04 

    正社員一年やって「鬱病」って言ったら
    『給料出さないからな』と言われた。
    これはチャンスとばかりに
    傷病手当金を受給を申請した。
    正社員のメリットこのくらいかな?

    +78

    -6

  • 26. 匿名 2017/04/23(日) 18:33:12 

    研修期間3年意味がわかりません 昇給500円

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/23(日) 18:33:17 

    アルバイト掛け持ちの方が儲かる。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/23(日) 18:33:42 

    資本主義は人、物、金の三竦み
    資本家に労働力を売る時点でリスクあり

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/23(日) 18:34:11 

    サビ残が常態化してるのよ。1時間2時間は当たり前。ほんとクタクタ。パートさん達には「時間だから上がってくださいね」っていう立場だし。誤解してほしくないから書くけれど、パートさんは高齢の人も若い子も本当に気持ちよく働いてくれてるのよ。こっちに余裕がないのが申し訳ないよ。は~!週明けに上司にサビ残廃止をことを掛け合うんだけど、なんか眠れないかも(TT)

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/23(日) 18:34:15 

    >>20
    私も不妊で、なかなか子供出来ません。
    正社員か子供か悩みましたが、思い切って来月退職して妊活します。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/23(日) 18:34:25 

    ボーナスが給料の3ヶ月分はデカイ
    貰えない人は残念ねー

    +5

    -18

  • 32. 匿名 2017/04/23(日) 18:34:45 

    正社員であることにメリットを感じてない人

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/23(日) 18:37:05 

    残業なし、ボーナス5ヶ月分だけど、
    基本給が少ない。
    手取り17万程。
    10年勤めてこれ。

    +10

    -26

  • 34. 匿名 2017/04/23(日) 18:38:06 

    正社員じゃないとローン組むのが難しいよ

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/23(日) 18:38:12 

    有給なし
    ボーナスなし
    退職金なし
    サビ残あり
    ひと月の休みは4日
    手取り13万5千円
    パワハラひどい

    中卒だし結婚も無理そうだから正社員の肩書きに縋り付いてるんだけど、どうしよう…

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/23(日) 18:38:44 

    名ばかり正社員です

    賞与昇給無し、夏期休暇無し
    盆正月休みなしの特別手当無し
    交通費さえ出ません!

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/23(日) 18:40:11 

    給料安い
    形だけのボーナス(求人に書くため?)
    退職金なし
    有給なし
    なにかと正社員であることを引き合いに責められる

    今は辞めて派遣をしてますが、派遣になったらなったで、今の職場の正社員が羨ましいです。
    でも正社員になりたいようなホワイト会社に採用される自身がない。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/23(日) 18:41:07 

    パートから正社員になって当たり前だけど有給が10日以上増えた。
    100%有給消化しなきゃいけないからありがたい。

    給料は102万から210万。
    ボーナス無いし、安過ぎてやる気が出ない。
    仕事もかなり増えて大変。
    一応退職金(激安)あるから我慢する。スキルも無いし。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/23(日) 18:43:17 

    有給なし福利厚生なし見込み残業代以上は出ないで最悪でした。1年で辞め、転職活動中。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/23(日) 18:43:24 

    月300時間、手取り12万ボーナスなし
    四国のパティシエ

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/23(日) 18:44:20 

    >>35さん
    職業は?
    ブラックですね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/23(日) 18:50:07 

    正社員って本当に何なんだろう。
    ローンが組めるとか、社会的信用とかあるんだろうけどさ…。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/23(日) 18:55:58 

    >>41
    工場です
    会社自体は零細なんだけど、大手の下請けだから専門知識まで求められる
    勉強する気力も体力もないよ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/23(日) 18:57:30 

    残業代がでない。

    お財布かピンチになっても変わらないお給料。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/23(日) 18:58:03 

    ノルマがきつい
    三ヶ月80万で昇級したら、今度は三ヶ月で160万

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/23(日) 19:03:13 

    毎日当たり前にサービス残業があり、月給も低く有給も思うように取らせてもらえません。
    いい加減辞めようと思うのですが、せっかく正社員なのにもったいないんじゃないか?と家族にも言われるのですが、そうでしょうか?
    わたしはバイトでもいいと思っています。
    現にバイトの友達の方が稼いでいたりしてなんなんだろうなぁと思ってしまいます。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/23(日) 19:03:36 

    >>43さん
    お返事ありがとう

    工場、大変そうですね
    お疲れ様です

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/23(日) 19:05:37 

    昔パートで働いてた社団法人で、福利厚生はきちんとしてたし残業代も出て、ボーナスも夏と冬少ないながらも出てた。
    まぁ時給は安かったけど、ある時40代男性の正規職員の給料を知ってしまって、給料は本当に私達の給料と大差なくボーナスもたぶん似たようなもん、だけど責任は重いという…
    本当に気の毒だった。
    正社員っていう肩書で色々信用される度合いが違うんだろうけど、内情はブラックの安月給っていうね、、

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/23(日) 19:17:02 

    >>48
    今働いてるところが、正にそう!
    正職のボーナスは私たちより流石に多いけれども、責任とかサビ残考えたら、合わないなって感じ。
    フルで働いて、残業したりしたら、同じ時期に入った事務の若い女の子より給料多い月さえある。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/23(日) 19:26:29 

    昇給無しで、目一杯働くのでキツイ。
    しかも差別や虐めがある。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/23(日) 19:29:06 

    年末年始休暇や夏期休暇ないから尚更。
    義務日数が足りないと六連勤になる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/23(日) 19:31:32 

    残業なし 給料も安いし ボーナスも はぁ?
    ぐらいで 有給取ると嫌味言われるし
    メリットなんてありません
    次が見つかるまでただしがみついてるだけよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/23(日) 19:33:52 

    毎日深夜までサービス残業
    時給に換算したらアルバイト以下

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/23(日) 19:36:26 

    >>7
    これは酷い。ハローじゃねーよ。クソ経理が!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/23(日) 19:40:59 

    休みは日曜日のみ
    低収入な上に日給制
    ボーナスは5万以下(ボーナスじゃねえだろ…)
    どこが正社員なんだよまじで…
    アルバイトの友人の方が稼いでるという現実

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/23(日) 19:49:03 

    ボーナスないし退職金もない。
    でも超ブラック企業から転職してきた私にとっては天国のような環境です。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/23(日) 19:50:04 

    ・低収入
    ・残業代出ない
    ・休み少ない(たまに連休があると泣いて喜ぶレベル)
    ・ボーナス?最大3万しか貰った事ないけどこれボーナスって言うの?
    ・身内でやってる会社だから、他人は永遠に平社員

    唯一のメリットは人に仕事聞かれた時に「正社員」って言える事
    それ以外は何一つ無い

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/23(日) 20:35:04 

    ほんと「正社員」の肩書きだけだよね
    時給換算したらバイト以下

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/23(日) 20:46:23 

    休み時間なし。
    残業代なし。
    交通費なし。(バイトの時はあった)
    バイトが粗相すると必ず私まで謝らせられる。
    まぁこれは社員として立場があるから弁えていたけど、そのバイトたちより私の方が給料少ないってんじゃやってらんねーと思って辞めました。

    今はフリーターで働いてるけど、正社員だったころよりも全然給料も心身状態もいいです。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/23(日) 20:46:31 

    >>58
    ほんとそう。
    でもそれが大きいんだよね。
    20代前半ならまだしも、20代後半にもなればいくら女でも「バイトですー」とは言えないもの(病気や身内の介護等、事情がある人は別ね)
    ただ、自分より稼いでるアルバイトの友人見てると、自分の生き方が正解とも言いにくい…。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/23(日) 21:12:27 

    雇用条件によると思うんですけど、私はアルバイトなのに正社員と年収50万も変わらないし責任は軽いしサビ残も求められず福利厚生はほぼ一緒。待遇いいと思ってます。

    でも会社が好きでやる気あるのに昇進できないのが難点。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/23(日) 21:38:34 

    今の時代は正社員なんて不利な事だらけだと思う。
    ブラックに残業当たり前、昇給無、ボーナス無、定年退職、退職金無、こんな会社ばっかりじゃん。
    正社員がいいと強調する人は、ハローワーク行って今の求人の現状知ってほしい。
    昔と比べて転職は当たり前だし、ネットがあればどこでも仕事しようと思えばできるし、無理して正社員にならなくてもいいのでは?

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/23(日) 21:43:34 

    超安月給ボーナスなし、ハードな仕事。
    それが嫌で転職したけど次も同じような所だった。
    田舎なので仕事選べない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/23(日) 22:17:32 

    正社員であるメリットはもはやその肩書きだけだろう。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/23(日) 22:20:08 

    今年の4月から新卒
    正社員として入社した者です。
    週休2日なのに今週は六連勤でした。
    経理に土曜日も出勤するのかと
    聞くと、GWがあるから…と
    意味のわからない説明を受けました。
    パートさんたちは
    仕事も片付いてないのに
    四時頃帰宅し、私たちは
    その穴埋めで土曜日に出勤でした…
    理不尽すぎて病みそうです…。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/23(日) 22:26:47 

    現在30代半ば
    低収入をはじめ、その他諸々悪条件(ブラックとまではいかないが)で働いている

    今までは婚活の際にフリーターと言いたくなくて頑張ってきたが、
    もう一生独身が確定したと思われるこの頃、
    何でこの職場にいるのか分からなくなり始めた

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/23(日) 22:27:23 

    >>65
    どこもそんなもんよ、あるあるですわ

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/23(日) 22:46:11 

    世間の目を気にし正社員という肩書き欲しさに働いています。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/23(日) 23:24:05 

    理系で20代前半ならシステム開発派遣がオススメ
    都内なら数年やれば20代のうちに月50くらいは普通に稼げる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/24(月) 01:25:15 

    やめろやめろやめちまえ。
    正社員なりたくて、なれなくて
    派遣やってる人とかに譲れ。

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2017/04/24(月) 01:49:00 

    >>70
    譲るほどの席じゃないぞまじで

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/24(月) 08:36:40 

    本当に肩書だけだとは思うけど、結構その肩書で嫌味を言われたりしたよ。非正規。

    自分の場合は生まれつき病気持ちの兄弟と認知症の祖母の介護が大変で非正規やってたんだけど、複雑なことだから全員に説明する機会があるわけじゃない。ただ非正規やってると思われて、正社員の人に大卒の癖に非正規で親がかわいそう~とか、優秀な人はこういうとこ入ってんだよ!とかお局にさんざん言われた。自立してないとまで。

    でも考えてみればそういう事言ってくる正社員って名ばかり正社員の人だった。お局も20年以上働いてるのに年収300万行かなくて、深夜になることも多々あった。ボーナスもないし退職金もほんの少し。だから八つ当たりもあったのかなと。ホワイト正社員は嫌味なこと全く言ってこなかったし。

    正社員ずっと探してたけど、名ばかりで条件最悪腐るほどあったよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 08:38:46 

    こういうトピって絶対正社員になった方がいいよ、先を考えたらっていう人現れるけど果たしてそんな風に言い切れる条件の正社員が求人に残ってるだろうか?って感じなんだよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/24(月) 13:00:52 

    肩書きしか価値がないと分かっていても、それの大きさもよく知っているから、バイトやパートになろうとは思わない

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2017/04/25(火) 00:04:12 

    皆さんの会社に退職金制度はありますか?
    企業年金や各種保険に加入していますか?
    給与体系は年齢で上がっっていきますか?
    こういう場合は長く勤めれば勤めるほど得です。
    若いうちは年収低くても10年20年で差が出ます。
    よく制度を調べてください。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/25(火) 08:10:13 

    >>75
    みんなそのくらい調べてるよ。ただ文句言ってるんじゃないんだから。中小なんか年収上がらないところ、退職金ないところザラにあるよ。求人見てごらん。

    それにその求人レベルが10年20年残れる会社なわけない。去年500社以上つぶれたんだよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/27(木) 13:16:15 

    手取り13万、有休なし、ボーナス無し、年間休日100日以下
    本当にアルバイトの方が稼げるレベル。
    親の目や世間体を気にして就職したけど名ばかり正社員すぎてキツい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード