ガールズちゃんねる

生活費をどのように管理してますか?

55コメント2017/04/11(火) 17:44

  • 1. 匿名 2017/04/10(月) 17:56:15 

    家賃、公共料金、携帯とネット代
    貯金、ローンなど 引いて、
    手元に残る 生活費をどのように 管理してますか?

    私は1枚の封筒で管理してます
    食費、日用品、小遣いとして
    月始めに予算を決めてます

    +32

    -16

  • 2. 匿名 2017/04/10(月) 17:57:16 

    アプリ

    +20

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/10(月) 17:57:30 

    封筒は一枚ではなく五枚用意するのだ!

    +134

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/10(月) 17:57:31 

    >>1
    なぜそのトピ画にしたし

    +30

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/10(月) 17:57:48 

    貯金は、ひと月に1万

    +56

    -12

  • 6. 匿名 2017/04/10(月) 17:58:28 

    管理っていうか、一人暮らしだけど毎月10万貯金して、5万くらいは余るのであまり気にしてない

    +76

    -16

  • 7. 匿名 2017/04/10(月) 17:58:30 

    トピ画ヤメれw

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/10(月) 17:58:59 

    てきとー

    +25

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/10(月) 17:59:08 

    少し金銭的に余裕があれば管理も楽しいよね

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/10(月) 17:59:19 

    どんぶり勘定
    なんとかなってる

    +130

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/10(月) 17:59:22 

    小遣いからは、酒代が飛ぶ
    生活費をどのように管理してますか?

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/10(月) 17:59:29 

    やりくり費はお財布に入れて管理

    お金の流れは分かるから
    家計簿は付けなくても平気になった

    +29

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/10(月) 18:00:00 


    夫の金盗んでへそくりして使ってます。笑!!

    +6

    -44

  • 14. 匿名 2017/04/10(月) 18:01:55 

    トピ画は、どこのどいつや⁈

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/10(月) 18:01:57 

    旦那におまかせー
    私よりやりくり上手…

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/10(月) 18:01:58 

    3人家族です。食費をついつい使ってしまうので1週間で1万5千円で収めるようにして食費だけノートに記録している。
    やり始めて3カ月だけど順調です。

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/10(月) 18:03:10 

    管理できるほどの生活費がほしい。

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/10(月) 18:04:34 

    アプリで記録する
    面倒かもだけど、記録すると使いすぎないようにしようという気持ちになる

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/10(月) 18:05:17 

    毎月6万(食費雑費所要費)もらってあとは旦那任せ…働いてないから今はこれでやりくりしてます。

    +40

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/10(月) 18:05:23 

    引き落とし分・貯金分はそれぞれの銀行に入れる。
    食費・雑費・ガソリン代はお財布の中の仕切りで分ける。
    余ったら次の月に足りなかった時ように引き出しへ。
    足りない月はその引き出しから。

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2017/04/10(月) 18:06:31 

    いつもお金おろす時に1割は必ず別口座に貯金するように決めてるくらいかなぁ。

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/10(月) 18:09:14 

    本当安月給で嫌になる。手取り13万のボーナス7万で1人暮らし。貯金とか出来ない。贅沢もしてないのに金たまらない自分バカみたい。

    +116

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/10(月) 18:10:08 

    生活費がカツカツだとストレスたまる

    給与下ろす段階でため息つく

    とにかく使わないように頑張るけどそんなときに限って出費が重なる。。。

    食料代生活用品
    服飾メイク
    ガス
    電気
    携帯
    大雑把だけど分けてる

    預貯金用口座と別に生活費が余ったら預けるようにしてる


    +22

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/10(月) 18:18:14 

    口座がいくつかあるからこの口座はいくら以上入れとくってラインがそれぞれあって、余ってる分からテキトーに使う
    引き落としは旦那の給料の口座から引かれるようにまとめてる

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/10(月) 18:20:05 

    ほぼクレジットカードだから財布には2〜3万いれて減ったら補充の繰り返し。

    手元にいくらあろうと必要なものは買うし不必要なものは買わないから特に管理はしてないかな。

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/10(月) 18:22:43 

    生活費気にしたことないし、貯金額もわからない。
    最近通帳殆ど見ないから。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/10(月) 18:23:36 

    車があるので
    車税金
    車保険
    車車検
    車雑費(冬夏タイヤなど)
    を月々振り分けて貯金管理してる
    あとは
    外食
    食費(自炊分)
    お酒
    日用雑貨
    でざっくり袋分け
    余ればその封筒に入れっぱなしで足りない時にそれを使う感じ

    車は1回の出費が大きいから月々分けておくと焦らなくて済む
    これだけ細かく分けてるので家計簿はつけてないです

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/10(月) 18:24:32 

    使う分以外は先に貯金用口座に入れます。

    生活費は何となく4週間に分けて封筒に入れて、今週使いすぎたら翌週は控えるように調整してます。

    前までは適当でしたが、封筒に分けるようにしてから節約がしやすくなりました!

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/10(月) 18:26:32 

    保健・貯金・電気・水道・新聞・携帯・ネットは大体決まってるから給料から引いた残りで生活。
    ボーナスで補填してるから良くないなって思いながらなかなかうまく節約できない…
    食費がかかりすぎてる

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/10(月) 18:32:47 

    私も封筒で管理してたけど、だんだん面倒になってきて、とりあえずお給料が入ったら10万円下ろして貯金額の口座に入れる。残りは自由に使ってます。一人暮らしだし、収入も少ないから贅沢はできないけど生活費ってクレジットカードで引き落とされる物もあって管理しづらくてこの方法で落ち着きました。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/10(月) 18:36:10 

    クレジットカードで支払い

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/10(月) 18:45:01 

    クレカ使ってる
    毎月一定額を先に貯金
    後は自由
    食費で浮いた分は外食にしたり
    思ってた予算より安く買えたら贅沢する

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/10(月) 18:52:03 

    貯金分をまずよけてから、生活費など計算。銀行に入れるものはそれぞれ通帳に挟み、時間がある時に入れに行く。
    食費は自分の財布と別に用意して、残金と相談しながら買い物。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/10(月) 18:55:35 

    仕事でも調理、家でも料理、朝から晩まで包丁握ってるからうんざりして週に2,3回外食したり弁当買ったりしちゃう。結構な額になってしまうので他で節約して帳尻合わせてます。洋服ガマンするとか。
    春物の服買うより人が作ったもん食べるほうが幸せを感じるんだよー。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/10(月) 18:56:44 

    クリアファイル家計簿始めました〜 いい感じでコツコツ貯まってます

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/10(月) 19:02:20 

    旦那の給与振り込みの通帳から光熱費や生命保険など全て引き落とし

    私の給与振り込みの通帳から自分の小遣いを毎月引く

    2つの通帳の残高がそのまま貯金

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/10(月) 19:08:45 

    家賃、光熱費、スマホ、個人年金、貯金などなどを先に処理して
    残ったお金が75000円→美容費10000円、
    食費&小遣い週10000円×4か5週、残りは予備費として別にしておく。
    週で分けると、月初めに気が大きくなって使い過ぎることもないので
    おすすめです!

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/10(月) 19:14:14 

    先取り貯金をして支払い仕分けを済ませた残りで生活してます。
    毎月、生活費も余るのでそれはヘソクリ封筒行き。
    個別封筒管理は使えるお金が見てわかるので管理はしやすいですよね!
    私は一括管理してますが家計簿のお陰で使い方が変わりました!
    お金の流れが分かると本当に貯金額が増えると41歳になって実感出来ました。
    ドンブリ勘定だったので家計簿には感謝です。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/10(月) 19:14:22 

    家賃や公共料金などの自動引き落とし以外のお金は、一月分全部財布に入れている。
    細かい記録や計算はしてないけれど、常に残額を意識するから赤字になったことはほぼない。急な出費は、過去の黒字のタンス貯金。

    盗難とか考えたらちょっと無防備だけど、一人暮らしでたいした額じゃないので。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/10(月) 19:17:54 

    給料入ったら20万おろして、そっから光熱費やら食費やら幼稚園の諸々出して、足りなくなった月は使い過ぎたなと。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/10(月) 20:15:44 

    zaimってアプリいいですよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/10(月) 20:26:17 

    自分で家計簿作ってつけてる
    市販のだと、使いにくいので

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/10(月) 20:30:40 

    こうゆう人友達にいるけど
    キチキチ計算して過ごすのなんか可哀想…

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2017/04/10(月) 20:37:19 

    家計簿は結婚して10年くらいこまめにつけてた。
    その後、もう10年以上はクレカで決裁してるので、現金は財布に2万円~3万円くらいしか入れてない。なくなったら補充する感じる。頭の中に、毎月の生活費と年間支出が入っているので、普段は家計簿はつけていない。年度末に収支を計算したり、来年度の予算を立てるくらいです。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/10(月) 21:07:28 

    お給料もらったらそこからまず出ていく金額のもの(家賃・光熱費・スマホ代)を引きます。残りを自由に使えるお金と貯金分は口座に入れて管理してます。
    自由に使えるお金が余ったら次のお給料と一緒にして、またそこから同じことを繰り返してやりくりしてます!

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/10(月) 21:35:56 

    旦那が生活費と私のお小遣いはお財布見ながら無くなりそうになったら、お財布に入れてくれる。
    生活費のお財布と私のお小遣いのお財布は別。

    光熱費とか水道代などいろいろ旦那が払ってるし、いくらか知らない。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/10(月) 22:35:01 

    だいたい、大雑把かな?

    例毎月キッチリ規定金額で引かれるもの...
    家賃、保険代、奨学金 、毎月の定期預金
    これらは金額が定まってるから、まずは省き。

    そこから、大体の生活費...
    電話代、光熱費などの変動形のものを予想金額で省き。
    残りが食費です。

    変動型の生活費が余れば、すぐに貯金してます。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/10(月) 23:07:52 

    実家のお金管理含めてやっています。
    両親のマイナス残高の口座が2つあるので(泣)
    そちらも減らしつつやりくり。
    実家分はExcelで収支を逐一入力して引落もれがないようにしてます。
    自分の分は固定の引落額がある程度決まってるので、わりと適当。
    でもお金はあるに越したことがないから、ダブルワーク中です~。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 00:50:34 

    旦那から10万貰って自分は5万出して生活費にしてる。なるべく自分の5万は下ろす時期を遅くして、たまには下ろさない月を作りたい。それでも月15万貯金出来てるからあんまり無理するつもりは無いかなー、考え甘いかな?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 01:00:31 

    10万づつ下ろして、なくなったら、また下ろすの繰り返し。
    これで、年間400万は貯まってると思う。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 01:22:19 

    >>27
    車の細かさに対して、他のものの分類の大まかさ(笑)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 01:27:17 

    手取り15万、独身ひとり暮らし現金支給なので10万は口座へ入れて家賃や光熱費が引き落とされていき、残りが貯金としてたまっていく感じ。月末に財布が淋しくなったらおろしたりもする。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 15:35:40 

    うちは、まだ主人から食費を貰ってる。
    今日は1000円。
    でも3月の給料日から一緒に支払いをアプリで共有しているよ。
    ローン支払いに向けて先月から2馬力の準備中~。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 15:51:41 

    >>49
    旦那さんから生活費15万もらって、自分の貯金からは出さないほうがいいと思うけど。
    それぞれの家庭の事情もあるでしょうから何とも言えませんが。
    貯金はいくつかしてたほうがいいと思う。子育て資金に。
    あなたの通帳の他に2つくらい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 17:44:49 

    独身です。今は現金支給だから
    ①定期5万
    ②貯金5万
    ③税金・公共料金・家賃・有事ほか8~10万(月8万で、最低支払う金額より1万余裕ある程度)

    って感じで通帳に割り振ってるよ。
    カードは1枚のみ所有で通帳③に繋いでて、ネットショッピングと手持ち足りない時のみ切る。冠婚葬祭の時も③から出して、余分に使ったなーって思った月は、翌月にプラスで入れる。

    で、①食費 ②消耗品(化粧品含む)って財布分けてて、両方月始めに決まった額(1万程度)しか入れないし足さない。あと、ナナコにも定額チャージしてて、出先での飲食物はここから買う。
    余った札は次の月に繰り越しー。小銭はヘソクリ。
    残りの金額が自由に使える小遣いだけど、まぁ、遊びに行かない限りは大概余るので、現金保管して旅行とか大きい物買う時に使うよ。

    お給料振込の時は、振込時に定期引かれるようにして、貯金額のみ残して全額引出し、通帳③にのみ振り入れしてた。で、給料振り込まれる通帳には一切手を付けない。財布は同じ。

    私はあればある分使ってしまうタイプなので、用途を細かーく分け、貯金も地方のマイナー銀行(要するに引き出すのが手間)にして100万貯まるたび定期に入れるようにしたよ。
    とりあえず、そのカテゴリで使える金額の上限を決めて、追加しないことを繰り返してたら金は貯まる。私は6年で1千万貯まった。貯金したい人、がんばれ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード