ガールズちゃんねる

周りからの誉め言葉がこわい

90コメント2017/04/10(月) 16:18

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 18:36:23 

    周りの女の子からの可愛いがこわいです。
    丸顔で目も小さく鼻も低い、食べられない時期がありガリガリののっぽです。
    本当はそんなこと思ってないのに言われている気がして反応にも困るし、それを聞いている男子の目もこわい。
    いやぶすだろ、って思われていそう。
    この春から環境か新しくなりそういったシチュエーションが増え、そろそろ苦しくなってしまいました。
    どんどん人前に出るのがこわくなり、また引きこもりに戻ってしまいそうでそれもこわいです。
    嫌みではないです、本当です。

    同じようなおもいをしてらっしゃる方、いませんか。

    +43

    -29

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:26 

    自意識過剰じゃない?

    +77

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:45 

    今まで男性と付き合ったことがある、または告白されたことがあるなら、ブスではないんじゃない?

    女の可愛いは当てにならない!

    +42

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:46 

    可愛い~

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:50 

    軽く流せないの?いちいち真に受けていたらキリがないよ。

    +55

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:55 

    可愛いって言われるなら本当に可愛いんじゃないですか?

    私なんて言われたこと一回もないですよ

    +29

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 18:37:58 

    頑張って
    周りからの誉め言葉がこわい

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 18:38:05 

    自虐自慢がこわいです。

    +50

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 18:38:15 

    女の子のかわいいなんて、「今日天気良いね」くらいにしか思ってないし周りもほとんど聞いてないから聞き流せばいいよ

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 18:38:24 

    >>1
    まわりは
    そこまで主を気にしてはいない

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 18:38:25 

    いーえすえすいーえっせ♪

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 18:38:58 

    社交辞令だから受け流してー
    挨拶と同程度のことだよ

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 18:39:13 

    主さんの話聞いてると、過去にいじめとかそんなことがあったのかなって思う。
    私も小学生の頃容姿の事でいじめうけて
    努力してある程度人並みの容姿になった今
    褒められると 本当かな?って疑ってしまう。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 18:39:15 

    大丈夫。女の子の「可愛い〜」は挨拶だから。

    「こんにちは〜」と言われたんだと思えばいい。

    「こんにちは〜」って返すつもりであなたも大きく構えていればいいと思いますよ。

    +53

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 18:39:23 

    初対面でキレイと言われると
    のちのち見た目はまぁまぁだけど
    ○○がだめだとダメ出しや陰口が始まるのが分かる

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 18:39:24 

    可愛い、綺麗って言う職場のおばさん

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 18:39:39 

    私も……こわくてこわくてたまらない。
    みんな私に可愛いと言わないで!綺麗と言わないで!

    +6

    -10

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 18:40:10 

    私全く褒める要素がない人間だから
    たまに「可愛いの着てますね」とか言われたら
    素直に受け取れない
    「子供みたいなアホっぽいかっこうしてると思ってるのかな」って
    心が汚すぎる自分が嫌だ

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 18:41:29 

    名前が河合なんでしょ?
    しゃーない。

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 18:41:43 

    人から褒められるとぞわぞわして
    落ち着かないんだよね
    多分、自己評価が低いんだと思う
    私もそうだから

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 18:41:45 

    >>6
    励ますトピ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 18:42:04 

    よほどのどブスじゃなければ女子からのかわいいは挨拶みたいなもんだからサラーッとよく言われる〜知ってる〜wって、フザケテ流しましょ

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 18:42:23 

    やっぱりどこかに「可愛い」と言われたい願望が元からあるんでしょうね。
    実際「可愛い」と言われて、本当かどうか確認したくなるから不安に陥っちゃうんです。
    本当だと思いたいんだけど、違ったら恥ずかしいから怖い、でも信じたい。

    自分にコンプレックスある人ほど、この感覚に陥るそうです。

    皆さんの言う通り、挨拶だと思うこと!

    好きな人からの「可愛いね」だけ信じていればいい!

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 18:42:44 

    女の言う「かわいい」はただの挨拶のようなものと思っとけば良いのよw

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 18:42:52 

    >>11ESSEのCMだー!

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 18:42:52 

    可愛いと言われたら
    私もあなたの美しさにいつも羨ましく思っていますよと返せばいい

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 18:43:15 

    人の言う事 深く考えすぎてるのかも知れないね。
    褒め言葉は おはようございますとか位の意識だと思うよ。 ありがとうとか 優しい〜って言っとけばいい。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 18:43:16 

    本当にカワイイとかキレイって思わないと言わないけどな私は

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 18:45:01 

    自己肯定感が著しく低いから逆に自意識過剰になるんだよね

    私も可愛いって言われてもブス寄りなのに怖いなぁ反応の仕方間違えたら裏で悪口言うだろうなぁって思うし(可愛いとか言ってくる子はやっぱ女子特有の感じが強い人が多いと思う。)
    他のことで褒められても、そんな人として当たり前のことを褒めてくるなんて、他に褒める部分も無いからだろうなぁなんか気使わせてごめんね…とか思っちゃう

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 18:45:02 

    韓国アイドルみたいな顔してるね←これは?
    素直に褒められてる?ディスられてるの?!
    すんごい絶妙な皮肉な気がしてならない!

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 18:45:09 

    分かる
    よく、可愛いくて羨ましいとか、綺麗だよねとか、美容院行ったら、モデルさんですか?とか言われるんだけど絶対思ってないでしょ!って思ってる
    だから最近はマスクつけてる

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 18:46:09 

    >>30メイクがオルチャン寄りとか?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 18:46:22 

    >>1
    >食べられない時期がありガリガリののっぽです。

    精神的に色々思い悩んだりするタイプかな?あまり深く考え過ぎず肩の力を抜いて、自分のペースでいこう

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 18:46:56 

    アラフィフにもなって言われるとバカにされてるのかと思いムカつく

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 18:47:01 

    「あらら~今日に限って、せんべいバッグに入ってないわぁー」
    せんべいは、あめちゃんでもよい

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 18:47:06 

    >>28
    あなたが正しいと思いますけど、
    そう思ってなくても言えちゃう女の人はたくさん居ますけどね…。

    身の回りだけじゃなく、
    テレビでも明らかな美人がデブな芸人を「可愛い〜♡」って言いますよね。
    「こんな人にまで可愛いって言える私を見て!」みたいな…。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 18:47:18 

    え?人から褒められると
    恨まれたら怖いとは思う。

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 18:50:28 


    美容室って褒めるのが仕事みたいなところあるのはわかるんだけど、モデルとか何かしてたりします?とか聞いてきたりするよね。こんな田舎の地方都市の普通の顔の普通体型の女性がモデルなんてできるわけなかろう…やめてくれ…って思うんだけど、反応に困るから本当にやめてほしい
     
    ある程度喜んで〜とかしないといけないだろうけどやりすぎると帰ったあとあいつマジに受け取ってうけるwwwとか言われそうだし(被害妄想か)

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 18:53:05 

    実際、同性から「可愛い」って挨拶代わりに言われたらどうすればいい?
    私はいつも何も言わず苦笑いしてしまうけど

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 18:53:24 

    >>38分かる
    あっちも客商売だから、褒めたりするのは慣れてるだろうから余計にね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 18:53:41 

    「○○ちゃん可愛い~」「そんなことないですよ■■さんの方が可愛いですよ~(めんどくさいな~この会話)」

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 18:54:44 

    そのうち言われなくなるから大丈夫

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 18:55:10 

    外見の褒め言葉は「不可ではない」位の意味だと思っておいた方がいいです
    上からの言葉ね

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 18:55:12 

    私も駅前で知らないお兄さんに「キレイですね、モデルさんですか?」って聞かれてグラム売りの出荷元不明のリンゴ買わされかけたわー

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 18:55:51 


    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 18:56:37 

    外見の話しじゃないけど、私は仕事や成果に対する褒め言葉が怖いな
    ちょっとしたことでも真に受けて調子に乗りそうになるから自制が必要

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 18:57:02 

    まんじゅうこわい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 19:02:34 

    たまに自分が可愛いと言われたいが為に
    先に「◯◯ちゃん可愛い〜♡」って言う人いるよね…

    「えー、可愛いのは◯◯ちゃんでしょー? 女の子らしくて、ふわふわしてて」
    「えー! そんなことないですよぉ!(キョトン顔)」

    ↑後輩に言われた時の話。
    うそつけ! こう言って欲しがってたの分かってるんだからな!!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 19:02:56 

    >>32
    メイクも服装も韓国要素皆無ですよ
    しかも男にはいわれたことなくて女の子にばかり言われるのが怖いー

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 19:03:11 

    >>39
    「そうでしょ~?」「だと思った!」とか面白おかしく言うと笑ってもらえる

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 19:04:04 

    >>48 先にそういうほめ言葉言う奴が言われたいんだよね実は

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 19:07:36 

    「○○かわいい~」
    「えっ、そんな。今日なんだかがんばれそう。ありがとう」
    私が一番使う返し

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 19:16:37 

    >>3

    ブスでも彼氏彼女できるよ。
    ブス同士のカップルいっぱいいるじゃん。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 19:17:06 

    周りの反応が怖いっていうのはちょっとわかるよー

    人前で大きな声ですごく褒めてくる人いるよね。近くにいる人の視線が痛い時ある。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 19:18:29 

    >>1
    マウンティング乙です

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 19:19:52 

    >>48
    >>51
    逆にあなたの方が可愛いって言い返さずに「ありがと」だけで終わらせると不機嫌になる人いるよね笑

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 19:20:37 

    可愛くもない二人が

    ××さん可愛い〜〜
    ◯◯ちゃんの方が可愛いよ〜

    と言い合ってるのが1番滑稽だから。主さんも褒められたら適当に流すか、お世辞でも嬉しいです!と元気よく言っちゃうとかすればいいよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 19:22:43 

    コンプレックスに思ってることを褒められると
    嘘でしょ?本当は思ってないくせに
    って思うことはあります

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 19:23:10 

    そこまでみんなあなたのことに興味ないよ
    かわいいっていうのはお世辞だし、周囲もわかってる
    いや、ブスだしとか思ってるやつは、お世辞もわからないガキだから気にしないほうがいい

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 19:28:36 

    こういう事気にするぐらいだから、お世辞や挨拶だから気にするなってのもまたショックなんだろうな。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 19:29:13 

    ありがとう、チョコ食べる?
    って言い続けるとそのうち皆チョコに飽きてくるよ?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 19:30:36 

    嘘だな、何かある。何があった?
    と思ってしまう

    ついどうしたんですか?って聞いてしまうときもある

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 19:31:33 

    褒め言葉が怖いっていうより、私はお世辞を言われるのが苦手
    お世辞って分からないような自然な褒め方だと素直にありがとうって受け取るんだけど、あからさまなお世辞だと、
    お世辞なんて言わなくてもいいから、もっと本音で話そうよ!って思う
    前にアメトークの太鼓持ち芸人だったかな?
    宮迫はいかにもなお世辞でも気分良くなるけど、ホトちゃんはそういうの苦手〜って言ってて同じタイプだと思った
    でも褒める側にしてみたら、捻くれた受け答えをするよりも素直に喜んでくれた方がその場の空気もいいし、お互いいい気持ちになれるんだろうけどね

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 19:32:12 

    過剰に自己否定するする人は
    昔、あるいは今も身近に、否定してくる人がいた、あるいは今もいる可能性が高いよ
    親兄弟、親戚、知人などから「ブスのあんたが誉められるわけないんだから可愛い服なんて無駄」「可愛いげのないおまえが誉められて恋人なんてできるはずがない」と言われ続けたら、
    私なんかが他人から誉められるなんて嘘だ、と
    肯定的な評価を信じられなくなる

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 19:38:19 

    >>48
    そういうの、女はあるあるだよね…
    本当に美人だとそんなやりとりもないんだろうなぁ

    私はもたいまさこ系でお世辞にも美人ではないが
    飲み会のときに後輩からやたらと先輩きれいですよねー!と誉められて、
    周りの反応が「(((^^;)」って感じで(特に男は)いたたまれなくなったことがあるわ…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 19:40:31 

    単純だから褒められたら喜んでニヤニヤしちゃうわ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 19:44:45 

    属するコミュニティ全員の前で特A級の変顔を
    リクエエストされる度に提供できれば許される

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 19:44:51 

    本当に可愛い人とか綺麗な人に出会ってすぐには言わない。
    意識されて付き合いずらくなるとなぁと思うから。
    親しくなってから何かの時に誉めたりする。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 19:50:43 

    エッセとか書かれているコメがいくつかのトピでも見ましたが、なんのことですか?

    夕方からがるちゃん見始めたので、分からないです。どなたか教えてください。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 19:55:59 

    まあ確かに皮肉で可愛くない人に「○○ちゃん本当カワイイよねー(クスクス)」男子ニヤニヤ、みたいなクソ性格悪い奴もいると思うけど、それって大体雰囲気で分かるよね?主は実際今言ったみたいな雰囲気で馬鹿にされて言われてるの?そうじゃないならちょっとひねくれすぎだと思う。私も体質でガリガリで「拒食症みたいだね」とか悪意に満ち満ちて言われた時はムカつくけど「スタイル良くて羨ましい」と本当に羨ましそうな感じで言われた時は素直に受け取ろうって思ってる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 20:21:31 

    上司に誉められたので「ありがとうございます」と返したら端で聞いてた局に
    「謙遜しないんだ(笑)へぇ~…○○さんてそういうキャラなんだぁ…自信あるんだね(笑)」
    と嫌みたっぷりに言われて胃が痛くなったわ…

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 20:25:37 

    主さんの気持ち分かる!
    「可愛い」って言われてなんて返すのが正解なのか分からない。ありがとう、そんなことないよ、どっちも微妙だなと思う。
    流せば良いってどうやって?「あははー」って言えばいいの?
    自己紹介で他の子は何も言われなかったのに自分のときだけ可愛い、って言われてたりすると周囲の反応が怖いです。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 20:30:10 

    他人の腹の内なんてわかりっこない
    殺されるわけじゃ無いんだから
    気にすること無い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 20:32:05 

    美人に生まれたけど、褒められても嬉しくないよ。
    むしろ、当たり前になっていって、
    何も言わない人にたいして不満を覚えたりする。
    だから、言われない方が楽かもしれませんね。

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 20:42:28 

    端から見てても不自然なくらい同性を褒めちぎる&良いことしか言わない人って正直ムリ
    本当に仲の良い人同士が言ってるなら別に何とも思わないんだけど…
    あまり親しくもないのにやたら褒める人って下心があるんだろうなとしか思えない

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 20:56:07 

    本心でカワイイとか、ステキとか言ってるんだけど
    ここに書いてあるような事を思われてたらやだな…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 21:01:26 

    あ~なんか分かりますそういうの。私も自己否定が強いタチだから。
    あと、誉められ過ぎてる人も苦手。否定的な事を全く言われない人って裏がありそう、その人とその取り巻きに関わるときっと面倒な事になる…とか色々考えてしまう。
    考え過ぎなくらい被害妄想ですかね私…。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 21:09:26 

    同性のやつは良くも悪くも気にしなくてもいいと思うなぁ

    異性に言われるのは時と場所考えて言ってくれないと地雷になるのが怖い
    女の多い職場で空気読めない男の上司とか取引先の人とかが自分だけを褒めてくるとか針のむしろだよ
    一ミリも嬉しくない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 21:28:21 

    誉められ慣れてないせいか誉められても(ま、社交辞令か話の繋ぎかお世辞だな)と信じられない
    だからニコリとも出来ず、うすーい反応というかむしろ困ったような反応しかできない

    子供のころ、他人から誉められてそれを親に報告しても「○○なおまえが××なんて言われるわけがない。おまえが誉められるわけない、バカみたいにはしゃぐな、図に乗るな。」と言われ続けてたのが遠因な気もする
    もともとのネクラな性格もあるのかもだけど…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 21:35:26 

    基本、誉められても嬉しくない…。
    素直に喜べない。どうせ嘘じゃんって

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 22:08:10 

    私と同じ自意識過剰が集うトピかと思い期待したが、なんか違った
    みんな!太宰治の『女生徒』っていいう短編集読んだら客観視できると思う
    滑稽だと分かるよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 22:18:05 

    可愛い〜って言われたら、嘘だと思いつつ
    「知ってる〜!」
    って答える様にしている。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 23:40:43 

    誉め言葉を素直に捉えられないのは親との関係性に問題があるからであり、本人の問題ではありません。

    主が褒められるに値するのは周りの反応通り事実なのだと思います。
    ゆっくり「周りの人の影響>親からの影響」になれるといいね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/10(月) 00:02:48 

    >>83
    同感です。
    私は、親にほめられた記憶がないので、誰かにほめられると、どんな反応をしていいのか全く分かりません。
    なぜか、恐怖を感じたりもします。
    どんな受け答えが正解なのかいつも困ってしまいます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/10(月) 00:23:26 

    美人、カワイイをどうみても可愛いとはいいがたい子に連発してる人に何度か遭遇して

    ほとんど女性の褒めことばは嘘だと思うようになってしまった。。

    なんであんな平気で嘘つけるのか、ほんとうに謎…

    特に美人というのは目鼻立ちのバランスの整った女性に言うものであって。。
    ポンポン言う子多くて、見てて唖然とする。美人や可愛いでもないのにその場のノリで言うのは相手に失礼だと思う。嘘は嫌だなーと

    しかも言われたほうはまんざらでもない様子で、謙遜もしてない場面に出くわすと虫唾がはしる

    主さんのように自分で私なんて…と思うような人なら全然良いけど、あつかましい女は大嫌い

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/10(月) 00:38:51 

    女子会での冒頭の儀式「褒め合い」がくそめんどくさい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/10(月) 07:54:16 

    女子会でわかるように女の褒め合いは牽制であって褒め返しを期待してるわけでもお世辞でもない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/10(月) 10:12:02 

    一定数ブスに○○ちゃん可愛い♡って言う女はいる。
    だから容姿を誉めてくるやつは距離を取る。
    気が強くて気が合わない人が多いしね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/10(月) 13:06:32 

    友達がブスの子にかわいいって言ってる場面を他の人が見て「可愛くはないでしょw普通じゃない?」って言ってる場面を目撃して戦慄した…
    ただの公開処刑………

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/10(月) 16:18:27 

    本気の賞賛かもしれないけど、それを素直に受け止められないあなたにこの言葉を贈ろう。

    女の人って温水洋一も可愛いっていうよね

    大丈夫。意味はない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード