ガールズちゃんねる

夫のお小遣いどうしてますか?

130コメント2017/04/08(土) 17:12

  • 1. 匿名 2017/04/07(金) 17:53:26 

    うちは手取り24万で夫には3万をお小遣いとして渡してます。
    が、タバコ、飲み代ですぐになくなってしまってお金ちょうだいって言われます。
    結局7~8万くらい渡してます。
    みなさん、どうしてますか?
    厳しくするにはどうしたらいいでしょうか?

    +8

    -196

  • 2. 匿名 2017/04/07(金) 17:53:53 

    +2

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/07(金) 17:54:17 

    ゼロ。ないです

    +38

    -13

  • 4. 匿名 2017/04/07(金) 17:54:26 

    7-8万は使いすぎでは…

    +347

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/07(金) 17:54:45 

    夫のお小遣いどうしてますか?

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/07(金) 17:55:07 

    24万から8万くらい旦那に小遣い!?

    主さん働いてるなきゃ
    それって生活ギリギリじゃない?ってレベル

    +204

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/07(金) 17:55:23 

    月6万。共働きです。

    +12

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/07(金) 17:55:43 

    必要な時だけ渡してる

    +39

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/07(金) 17:55:52 

    うちは必要なだけ生活費でもらって残りは旦那の管理
    貯金もできてるしこれがあってる

    +35

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/07(金) 17:55:59 

    7〜8万て多すぎない⁉︎
    ちょうだいって言われるたびに渡しちゃうからどんどん使っちゃうんだと思う。

    +197

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:10 

    友達もいないし、飲み会にもほとんど参加しないので、会社で飲むコーヒー代だけで済んでます。お昼はお弁当を作ってあげています。
    月に1万円もかからない感じなので本当に助かります!

    +118

    -10

  • 12. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:11 

    この場合主さんもお金の管理できてないよ。
    かと言って旦那さんに任せても破産するね。どうしようもないね。

    +137

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:19 

    うちは手取り21万で2万円がお小遣い。昼もそこから。
    給料の1割が妥当じゃないかな~?

    +141

    -10

  • 14. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:28 

    主さん、働いてる?
    子供は?
    住んでるところは田舎?都会?
    それによってだいぶ違う。

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/07(金) 17:56:46 

    ウチは、お酒代は家計から、タバコや会社の飲み会(本当にたまに)はお小遣いからです。お弁当も水筒も持って行ってもらってるので、お小遣いの範囲でやりくりしてくれています。
    因みに手取り30、私が専業、子供1人です。
    わたしが働けるようになったらもっと渡してあげたい

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/07(金) 17:57:28 

    お金を持たせると良からぬ事をするので極持たせないです。

    +22

    -8

  • 17. 匿名 2017/04/07(金) 17:57:29 

    >>9
    旦那が無駄遣いしない人、酒タバコギャンブルしない人はそれがいいかもね!( ;∀;)

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/07(金) 17:57:30 

    毎月違います。
    共働きで、お互い自分で決めます。
    今月はこれだけ欲しいとお互い希望額を。
    旦那は今月は6万、先月は9万だったかな。

    +26

    -15

  • 19. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:18 

    うちも足りなくなると渡してる
    お小遣いの意味がないよね

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:30 

    どうしたらいいも何も渡さなきゃいいじゃん
    生活できないってきちんと言ってる?

    旦那もだらしがないし
    渡すあなたもどーなの?

    +90

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:34 

    逆にやりくり上手いのかもねー
    手取りで35万位で
    月二万だよ。
    それでも残るみたい。

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:51 

    小遣い欲しけりゃ稼いで来いっていう。相場は月収の1〜2割だよ。さすがに7万は多すぎ

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/07(金) 17:59:37 

    我が家共働きで60万くらい
    小遣い6万だよ?

    +10

    -8

  • 24. 匿名 2017/04/07(金) 17:59:48 

    手取り24万の安給料で
    8万の小遣いって、、
    旦那、頭大丈夫か?
    もっと稼いでもらわないと(笑)

    +147

    -7

  • 25. 匿名 2017/04/07(金) 18:00:29 

    >>5
    コイツは足が臭いw

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/07(金) 18:00:32 

    タバコ、ギャンブル、お酒しない
    月3万(手取りの一割)+ボーナス月2万
    昼食は社食、休憩時の飲み物は会社内の自販機で社員証で買えるから給料から天引き
    ガソリン代、美容室、服代や飲み会代も全て別
    丸々使えるからこれで十分だと思ってる

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/07(金) 18:00:37 

    うちは放っておいても無駄遣いしないからお小遣い制にしてない
    酒もタバコもやらない上に物欲がない夫で良かったw

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/07(金) 18:00:43 

    給料から生活費25万もらって、残り20万くらい旦那にあげてる。
    外食とか遊ぶお金は全部旦那が出すことになってる。25万の中で貯金もできてるし、自分もちょこちょこ使わせて貰ってるので細かく指図すると家計簿見せろとか口出ししてきそうなので、あまりお金の話はしないようにしてる。

    +1

    -21

  • 29. 匿名 2017/04/07(金) 18:02:03 

    うちは手取りで40万だけど
    2万しか渡さないよ
    でも服代やガソリン代は別に渡してるけど

    +31

    -18

  • 30. 匿名 2017/04/07(金) 18:02:22 

    私は扶養で働いていて、旦那のお小遣いは給料の1割です。
    私も旦那と同じ額のお小遣いですが、皆さんは旦那さまと同じ額のお小遣いですか?それとも決めずに好きなだけ使ってますか?

    +5

    -10

  • 31. 匿名 2017/04/07(金) 18:02:50 

    5万

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/07(金) 18:03:52 

    家は現金3000円にスイカに1万チャージしてる。
    仕事の時はお弁当で飲み物位しか買わないからと…その他に必要な時には渡すけどね。

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2017/04/07(金) 18:05:09 

    毎週日曜日に1万円を渡しています。
    お昼はお弁当だから、お小遣いでコーヒー、たばこ、ビール、おつまみを買うって感じ。
    7、8万は多いですね、うらやましい。
    うちはこれでギリギリ。

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/07(金) 18:05:15 

    >>1 給料に対して、小遣い多すぎる

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/07(金) 18:06:29 

    相談させてください!
    旦那は手取り22万私13万の新婚です。
    お小遣いは3万の予定ですが少ないですかね?
    昼は弁当を作りますが…

    +4

    -25

  • 36. 匿名 2017/04/07(金) 18:06:45 

    旦那から毎月の生活費だけ貰ってるから
    旦那の小遣いが幾らなのか知らない
    多分8万〜10万くらいは小遣いとして使ってそう
    旦那は好き勝手に飲みに行ったり
    趣味に没頭して遊びに行ったりしてます
    嫁と子供は放ったらかし状態です

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2017/04/07(金) 18:06:48 

    手取り43万でお小遣い決めてないけどお昼代含めて月1~2万使う程度だと思う。
    あんまり物欲ないみたいだから。

    +12

    -6

  • 38. 匿名 2017/04/07(金) 18:07:08 

    持ち家なら 絶対無理

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/07(金) 18:07:56 

    夫が財務大臣。
    お小遣いの額は不明。

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2017/04/07(金) 18:08:01 

    7万使う旦那にいきなり二万にしてほしいって言ってすぐ聞いてもらえるわけないから、家計簿見せて、子供のこと将来のこと考えてタバコお酒込みの5万。これ以上は何があっても出せないってするしかないのでは?

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/07(金) 18:08:16 

    お小遣制じゃないです。お酒、ギャンブル、タバコやお金かかる趣味も無し!あまり物欲が無い。
    主人の楽しみはコーラとチョコパイとプリンです笑

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/07(金) 18:08:31 

    >>15良い奥さんだね(T . T)

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/07(金) 18:09:56 

    うちは年払い40万円です
    自己管理ということで

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/07(金) 18:10:22 

    >>35 いいんじゃないかな。うちもそうだったよ。20年目になっても上がらないなあとは言われてるけど。新婚さんならよく話してね。散髪代ガソリン代服代込みの小遣いの人とうちは完全なる趣味代だけの人といるよ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/07(金) 18:11:33 


    昼食代、飲み会、資格代、病院代、衣類、カット代等と言った必要経費はその都度別途渡していて
    平均月額収入40程の内、
    純粋に小遣いとして渡してるのは1万ですが、夫が独身の頃よりも貯蓄が増えてるので家計任せてよかったと言われてます。

    こちらこそ、任せてくれてありがとうと思ってます(^o^)

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:03 

    手取り25万、小遣い3万、ガソリンも自分の車には小遣いから入れてくれてます。
    お昼は別なので頑張って弁当作ってます。
    私は8万収入で小遣いは1万円前後。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:19 

    手取50万で旦那小遣い3万です。
    酒と昼食代は家計から。
    ほとんど飲みに行かないので毎月どんどん余ってます。スノーボードが趣味なので、それにまとめてどーんと使う感じ。

    24万で8万小遣いは多すぎると思います。
    家計簿見せて、キツイってはっきり言わないと、言われるがまま渡してたら旦那さんいつまでも気づかないままですよ。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:23 

    主人30万(私10万)。
    お小遣いは月5〜6万で、ランチは外食、月2、3回飲みに行きます。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:31 

    結婚の時、小遣いはいらないって言われたので決めてない。
    ボーナス時、3万×2回。あとは財布の中が1000円切ったら数千円ずつ財布に入れる。
    時々ジュースを買う程度なので。クレジットカードは持たせてます。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:35 

    先に食費や生活費や貯蓄分など必要な分だけ引いて、余った分は好きにさせてるよ
    旦那が稼いだお金だからね

    足りなかったり急な出費は、それ用の貯蓄をしてるから、そこから出したり旦那が出してくれたり

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/07(金) 18:13:25 

    >>42
    全然ですよ。
    金額書いてなかったですけど、2万円がお小遣いです。
    鬼嫁ですよ。

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/07(金) 18:13:30 

    うちはお小遣い制じゃない
    会社のみんなもそうだし!って言われて。
    弁当もいらないと言われて作ってない…
    全部任せてるけど無駄遣いしてるようには見えないし良いかな。
    お酒タバコ、お菓子は買ってくるけど

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/07(金) 18:15:08 

    小遣いは手取りの一割とは言うが、扶養内パートで月8万円程度の収入の主婦は、月8000円しか使ってないの!?

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/07(金) 18:16:19 

    月2万です。
    手取りは変動ありますが、平均20万ほど。
    ボーナスが出た時は、小遣いとは別に2万渡します。
    旦那の奨学金返済があるので、厳しい金額ですが超えるときは自分の貯金をくずしてもらっています。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/07(金) 18:17:16 

    お小遣い制にしない人と付き合っ1万の人の差がすごいね。旦那にそんなにあげるから、別トピの子供の貯金が50万以下なんじゃ…。これで塾行けない 大学行かせられないって言うのは…

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2017/04/07(金) 18:17:34 

    うちは共働きで月収50万くらいだけど、夫婦それぞれ月3万だよ。
    欲しいものは各自相談して購入する感じ。
    私の給料は全部貯金に回せるからどんどん貯金溜まってる。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/07(金) 18:18:28 

    >>53 友達とランチ程度だから足りてるよ。洋服は旦那も私も家計からだから。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/07(金) 18:19:18 

    うちは主さんのご主人と同じ手取りで
    お昼代込みで三万円です。

    元々洋服とかのこだわりはない方なので
    仕事に関わるもの、私服などは家計費から出しています。

    それ以外の趣味などは全ておこづかいでまかなってもらっています。

    あげればあげただけ使ってしまう人なら
    こちらが工夫しないと湯水のごとく使われてしまいますよ?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/07(金) 18:20:47 

    お小遣いはまとめて渡していますか?

    一万円ずつ渡すのはどうですか?

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2017/04/07(金) 18:21:21 

    もう旦那も80000円のお小遣いの生活になっちゃってるから無理じゃない?

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/07(金) 18:23:43 

    手取り70万
    財布別々なのでいくら使ってるか知りません…

    +7

    -7

  • 62. 匿名 2017/04/07(金) 18:24:01 

    サンキュとか見せたらどうかな?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/07(金) 18:24:32 

    月3~4万円。ほとんど酒つまみ代に使ってるみたい。
    たまにある飲み会は別です。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/07(金) 18:24:44 

    お小遣いない。
    というより必要な時に、お互いカードで好きなように使っている。
    それでも勝手に使いこんだりしないし、高額の出費は相談しているから貯蓄もできている。
    夫は付き合いの飲み会もあるから、財布に三万円くらい現金を入れるようにしている。
    使ったら補充する感じ。

    タバコも吸わないしお弁当だから、毎日の出費はコーヒー代ぐらい。
    飲み会は交際費、通信費、交際費、医療費、旅行や外食や理容・衣服代はお小遣い扱いにはしてない。
    純粋に趣味・書籍・音楽代がお小遣いとすると月1~2万円かな。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/07(金) 18:25:09 

    もし子供がいたり、これから考えてるなら貯金した方がいいよ。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/07(金) 18:26:27 

    24万で1/3が旦那の小遣いとか大変やな。

    大体手取りの1割が妥当かと思われます。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/07(金) 18:36:27 

    手取り30万で3万の旦那・・・ごめん。

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2017/04/07(金) 18:38:55 

    うちは手取り30万で小遣い3万円。
    そこからお昼とかたばことかお茶代。
    飲み会はほとんど行かないから。
    行ったときはお付き合いとして生活費から出すよ。

    足りないことは一度もない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/07(金) 18:43:32 

    旦那手取り25万でお小遣い4万。
    最近タバコやめたのでそんなにいらないみたいで3万円になりました。
    休憩で飲む缶コーヒーとゴルフ、飲み代はお小遣いで出してる。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/07(金) 18:45:53 

    年収1800万で月の小遣い15万
    うちは前年の額面年収の1割ルール

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/07(金) 18:47:34 

    がる民宅では小遣い制のところが多いのかな

    うちは共働きで基本的に各々自分で給料管理、稼ぎに合わせて生活費を割り振って残りをそれぞれ好きにする方式
    これだと多少面倒ではあるけど主さん宅のようなストレスはかからないし、お金の使い道に関して責任感も持てる…気がする(・_・;)
    ただお金にだらしない夫だったり専業の人だと向かないかもしれない

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/07(金) 18:47:46 

    >>65みんな稼ぎが違うんだから使える額も違うでしょ。小遣い多いからって貯金してないわけじゃないんだよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/07(金) 18:48:39 

    うちは手取り20万で3万のお小遣いです。
    その他にジム代として月1万。
    洋服が欲しい時はまた別に家計から出してる。
    私も少ないながら収入はあるし、子なしの夫婦なんでこれでやってきたけど、せめて服ぐらいはお小遣いから出して欲しい。
    でもいまさら言えない。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/07(金) 18:49:47 

    ギャンブルは論外だけど、酒タバコ代のかかる旦那とそれ以外では、月数万円違ってきそう。
    高額な趣味も困る。
    飲み会は頻繁でなければいいかな。月一万円くらいで。
    価値観や経済観念の合う人との結婚って大事。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/07(金) 19:00:33 

    夫のお小遣い35000円です
    手取り24万円でお弁当も作っています
    1万円は無理でもせめて5千円減らしたいです

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/07(金) 19:03:30 

    >>35じゅうぶんです

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/07(金) 19:05:04 

    夫は月手取り38万で小遣いはナシ。
    飲み代とか美容院代はいるぶんだけ家計のお金から出してます。
    それでも月1万も使ってないと思う。昼は弁当、タバコギャンブルはしない人。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/07(金) 19:07:27 

    うちは一馬力の旦那手取り27万、お小遣いは3万円です。
    (飲み会が多いので、毎月オーバー気味)
    平均的なお小遣いかなと思うのですが、どうでしょうか。
    ちなみに子供なし専業の私はお小遣いナシで
    自分の貯金から切り崩しです。
    今年度からは、お小遣い貰おうかなぁ。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/07(金) 19:23:59 

    自営業月収45万に対して小遣い8万。
    もちろん家計を圧迫してます。
    でも渡さないと離婚するしないの喧嘩になるからしぶしぶです。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/07(金) 19:26:42 

    そういえばジム代が月約一万円だった。
    それを入れてもお小遣いは給料の一割を超えない。
    衣服理容飲み代は別。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/07(金) 19:26:46 

    うちは月5千円だけ
    普通に生活してればこれで十分なはず

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2017/04/07(金) 19:27:24 

    手取り60~70の共働きでお互い小遣い2万づつ
    田舎なのでお互い車のローンあるし使い道があまりない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/07(金) 19:31:51 

    >>1読んでお小遣い貰い始めた中高生ですらもう少し上手く管理できるんでない?と思ってしまった

    主の旦那、言えばお小遣いくれる家庭で育ったんだろうな
    もういっそその手の本か何か読んで1から教育し直すのはどうだろう(言い方があれで申し訳ない)
    お小遣いの躾のやり方的な

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/07(金) 19:32:27 

    >>82
    手取り高くてお小遣い少なくてお金の使い道がないのに、車はローン払い?
    貯金で支払わないのかな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/07(金) 19:39:23 

    うちの夫は年収1500万ですが、お金の管理はすべて夫です。
    経営者なのでいろいろ付き合いもあるだろうし、良い物を身につけなきゃいけないし。
    私は浪費家で、結婚前に貯金額を聞かれてゼロって言ったら、
    駄目だお金の管理は任せられないと言われ、私は年収300万程度ですがその中で使ってます。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/07(金) 19:43:25 

    >>84
    まだ結婚して日が浅くて貯金額はそんなにないんですよ
    旦那はあればあるだけ使っちゃうので管理してほしいって言われて今の体制になりました
    貯金がある程度たまったら残りは一括で払いたいですね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/07(金) 19:49:12 

    30000円を一気に渡すのではなく
    5000円とか10000円ずつ渡してみたら?

    あげたらあげただけ使うとか
    バカなんじゃないかと思ってる。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/07(金) 19:57:04 

    手取りの1割が小遣いの相場。
    旦那さんの場合は2.4万が上限。
    それを7〜8万…3倍の小遣い渡して、正直バカじゃないの?旦那も旦那なら嫁も嫁だなって感想しかない。
    金銭感覚破綻夫婦でお似合いですね。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/07(金) 20:00:09 

    手取り50で1万。
    お酒煙草はやらないし、お弁当持たせてるし、会社でコーヒーとお茶は飲めるらしいし、会社の飲み会も会社持ちだし、友達とは友達が家族分ご飯持ってきてくれて我が家でゲームとかだし、小遣いで子供と私にケーキ買って来たりするので、自分には床屋代くらいしか使ってないと思う。
    私の方がお金使ってるよ…

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2017/04/07(金) 20:02:35 

    うちの旦那は手取り25万円で
    自分で毎日お弁当つめてるし
    お小遣い1万円あげてるけど、そんな使い道ないけどな〜〜って言う

    健気すぎ

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2017/04/07(金) 20:03:55 

    結婚してからも金銭感覚を変えずに独身時代のように使い続ける旦那さんって、将来心配。
    教育資金、マイホーム、老後資金に数千万円かかるのに。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/07(金) 20:26:33 

    うちの旦那も主の家みたいだよ…
    渡したくないし何度も家計簿見せて
    話したけど変わらない
    俺が働いてる!って怒鳴られるから
    仕方ない渡してる
    さっさと離婚したい

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/07(金) 20:28:22 

    手取りが少なめ、お弁当と飲み物も渡している、本人はお酒飲まない、外食しない、人と遊ばない人なので
    以前は二万渡していました。
    子供が幼稚園に入るため、一万に減らしました。
    私は専業主婦なので強く言えなかったのですが死活問題なので。
    (いくら節約してもタバコ代に消えるのかと思うと悲しくてたまらない…。)
    お互いが独身時代に貯金していたならば
    今一人で働いている夫の気晴らしの為に二万渡してもいいと思うのですが…。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/07(金) 20:29:13 

    うちも21万もらって、残り旦那です。
    食事や義実家に使ってます。
    食費、車、火災保険、生命保険、辛すぎます。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/07(金) 20:38:43 

    給料が24万なら24000円!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/07(金) 20:46:16 

    手取り50万で5万とボーナス時に10万でやりくりしてもらってます。社食や飲み会も全部ここから。宴会続きでピンチそうなときだけ助け船を出しますがめったにありません、お小遣い使いきるたびに追加で渡してたらお小遣いの意味ないのでは?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/07(金) 20:50:39 

    トピ主さんはお若いのかな?

    ダラダラと要求されるとそれが辺り前になってしまうからヤバいと思います。
    家計簿を付ける、付け無いにせよ
    数字でがっつり見せたら分かり安いですよ。
    収入と支出!やはり現実を目で見ると本拠で理解力しますから!!恥ずかしながら私はそれで旦那に家計を任せましたから。だけどケチでは無いので逆にお金を使わなくなりました、
    今では「がめつい!」とか言われてる、、、
    主さん頑張れ☆(`ー´ゞ-☆

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/07(金) 20:54:41 

    1日中働いてストレス溜めて、やっと給料が出ても1割しか好きに使えないなんて…
    嫌になるわ


    +4

    -4

  • 99. 匿名 2017/04/07(金) 20:59:10 

    うちは3万。
    足りなくなったら、前借り制度で次の月に減らす。

    7、8万はダメだと思う!

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/07(金) 21:03:32 

    旦那さんが小遣い制のみなさんはご自身ではいくらなんですか?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/07(金) 21:06:28 

    それじゃ3万に決めてる意味がないよね。3万を使ったのならもうそれで終わりださ。渡す主が悪い。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/07(金) 21:06:45 

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    「これからは主婦が稼ぐ時代へ」
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・? うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? いつもお世話になっております、志茂田鴨女(♀)と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、...

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/07(金) 21:26:40 

    主さん、うちは手取り21万で3万お小遣いだよ。
    お給料の1割が平均小遣いって説あるからあげすぎかなと思ってる。
    けど習い事の月謝や旦那しか乗らないバイクにかかるお金を自分のお小遣いで払ってるからまぁいいかなと。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/07(金) 21:29:14 

    お小遣い二万円だけど、たまの飲み会には嫌な顔しないであげる

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/07(金) 21:34:24 

    手取り約30万、おこずかい1万万円の知人の旦那は風俗、浮気で離婚してた。1万円なのは、
    新築、子供二人、奥さんパート、、、
    キチギチなおこずかいだと分かっててもストレスたまるみたい。当人が悪いんだけど奥さん一人で実家に帰ったよ。奥さんが率先して海外の輸入住宅建てたのに、なんか色々だよね。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/07(金) 21:40:30 

    旦那の財布に2千円入れてます。
    それ以上は入れないでくれと旦那から言われてるので。
    バイクのガソリンとコーヒー代のみ使ってる模様。
    月の合計が10000〜12000円ですね。
    主さんの旦那さん呑みにでも行かれてるのかな?
    お小遣いの使い道が分からないから何ともいえないなぁ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/07(金) 21:41:44 

    洋服代散髪代みたいなのはお小遣いから?
    小遣いって言ってもどこまで生活費から出すかで変わるよね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/07(金) 21:44:44 

    夫 手取り24万 小遣い4万(タバコ代含む)
    私 手取り16万 小遣い1万

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2017/04/07(金) 22:49:46 

    平日は1日1000円ずつ持って行くシステム。
    なので月にすると2万ちょいかな。
    うちはそこから煙草とかコーヒーとか買ってるみたい。
    お昼はお弁当で、わたしが作れなかったときはさらに1000円渡してます。
    飲み会とか遊ぶ予定があるときはその都度家計から出します。
    煙草吸うしお酒好きだし渡したら渡した分だけ使っちゃうし余分なお金あるとパチンコ行ったりするから、厳しめに管理してます!(笑)
    自業自得!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/07(金) 22:56:29 

    年払いで100万です。年収は850
    弁当なしの、タバコから飲み代、床屋、趣味など全てそこで賄ってもらってます。
    当直のある仕事だから最低3多ければ4食外食だから年収の割りには少し多めかも。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/07(金) 23:11:35 

    手取り40万円でお小遣い0円です。
    お昼は社食、飲み物は会社の珈琲、車通勤のため飲み会は年に2回程度しかなく真っ直ぐ帰宅します。
    専業主婦で私は洋服の購入から交際費全て家計から算出していて特に上限は決まっていません。

    夫がお金を使うことと言ったら美容院にたまに買うお洋服くらい。。
    それも一緒にいって私に相談をしてからしか買いません。家族にはお金を使う人ですが自分に対しては使わない倹約家です。
    そのおかげで年収は普通ですが余裕で貯金できますよ。お小遣い3万とか夫いわく何に使うの?
    と言っていました笑

    +0

    -6

  • 112. 匿名 2017/04/07(金) 23:44:38 

    我が家は手取り50位で小遣い7から9だょ。 個人の自由だけど、主さんの所はあげすぎじゃない?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/07(金) 23:49:16 

    とりあえず
    >>1 さん
    家計簿つけてますか?
    もしつけてないなら今すぐ始めて旦那さんに見せて分かってもらったほうがいいです。
    8万…せめて5万にしたら月に3万も貯金出来ますね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/07(金) 23:56:50 

    主です。みなさんありがとうございます。
    私はパートで月8万くらいの収入があり、田舎暮らし賃貸子供二人います。私のお小遣いは3000円くらいです。
    夫はお金ないからって言うと不機嫌になります。
    休みの前の日は飲みに行くので月8~9回は飲みに行きます。大変な仕事なので飲みに行くのが唯一のストレス発散なのにと言われると強く言えなくて。
    どんどん渡してしまって夫もそれが当たり前になっていると思います。
    車のローンもあるので貯金が全くできません。
    ちゃんと夫と話してキッチリしようと思ったのですが弱気になってしまいそうで
    ガル民のみなさんの意見を聞いて私の尻を叩いてもらおうと思ってトピ立てました。
    こんなことができなくて恥ずかしいです。みなさんの意見すごく参考になってありがたいです。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/07(金) 23:57:37 

    夫が家計管理してるけど、小遣いは手取りの1割で約10万+出張手当。昼食代、散髪代、被服費込み。お酒は家計からです。
    私は専業で、食費、雑費、小遣いで20万貰ってます。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2017/04/08(土) 00:05:36 

    自転車通勤、お昼は持参。
    無きゃ無いでそれなりに生活出来るのに、お金を渡すとあればあるだけ使ってしまうのでお小遣いは0円!独身の時も母親に給料管理して貰ってた位だから病気かもしれない(笑)
    欲しいゲームや本などはネットやクレジットカードで。飲み会や遊びに行く時はその都度相談して渡す感じ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/08(土) 00:21:35 

    お小遣い少ない旦那が会社でなんて言われてるのか知らないんだろうな…
    飲み会誘うのにも気を使うしビンボー臭いしケチな部分が仕事ぶりにも出ちゃってるよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/08(土) 01:14:59 

    10万
    ギャンブル大好きのクソ旦那

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/08(土) 02:56:03 

    主の小遣い3000円で旦那が7万って酷すぎじゃないか?
    主が可哀相。クソ旦那

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/08(土) 05:07:18 

    月に3万半年に一回ゴルフ代3万
    手取りの1割が妥当じゃないの

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/08(土) 06:13:11 

    家計は旦那任せなので不明。

    でも旦那が旦那の為にお金使う事って煙草くらい。
    結構吸う人だから月3万行かないくらいかな。
    散髪も千円カットだし、唯一の趣味のゲームは特定のシリーズしかしないから年に1本買うか買わないか。
    飲み会は全て経費。
    給料は詳しくは知らないけど、
    結構貯金貯めてくれてるから平均より少し高いくらいだと思う。

    物欲の有無や金遣いの荒さは男女問わずそれぞれですよね。
    私の兄も、しょっちゅう服やら靴やら買ってるし、仕事の付き合いとは別に友達との飲みにも結構行くし、煙草も吸ってるから主の旦那さんと同じくらい使ってるかも。
    なのに家建てたいってうるさい。
    兄嫁さんと姪っ子の為にもまずその同じようなTシャツ集めを辞めろと言いたいわ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/08(土) 07:26:21 

    奨学金があるから35000円渡してる。実質使えるの5000円だ
    30以上あるからまぁやってるけど。
    7万、8万は……

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/08(土) 09:31:02 

    手取りの1割ってよく言うけど、どんなに高くてもかな?
    手取り50以上なら1,5割くらいあげてもいいかなって思う。
    付き合いもあるし。
    家は手取り50万で8万渡してる。
    でも服もガソリンも散髪も趣味も冠婚葬祭(身内以外)も全部そこから出してもらってる。
    それ以上は要求しないって条件で。
    旦那の都合で余計な出費がないから、管理しやすい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/08(土) 09:43:23 

    手取り28万、全額もらって、小遣い2万円渡してる。

    昼食代750×23=17250でほとんど消えてる。
    親睦の意味を込めてみんなでランチ行きたいから弁当はいらないそう。
    臨時収入があるので、それは丸々小遣いにしてもらってる。飲み代とか服代とか私へのプレゼントとかそこからだと思う。
    最初その臨時収入まで渡そうとしてきた。
    どれだけ欲がないんだか…。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/08(土) 10:38:39 

    年間80万で一括4月に渡してる
    減らすのが嫌なタイプの旦那なので
    半分は貯金してるみたい
    内訳 趣味、タバコ、散髪、お菓子

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/08(土) 12:57:19 

    年収1500万から月10万にした
    ボーナス月は20万
    無駄使いしないからコツコツ貯めてる感じ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/08(土) 12:58:46 

    >>123
    そうそう
    1割って言っても、手取りの価格帯で違うと思う

    手取り15万円の人は1.5万円…それじゃあ高校生より少ないよ
    手取り100万円の知り合いは、少なくとも月20万円は飲み屋に使ってるけど、その人の奥さんは全く怒らない

    モデルケースとして手取り25万円位の家庭で、家のローンとか生活費や子供の学資保険をひいたら、たまたま旦那の小遣いが1割分だった という話なだけでしょ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/08(土) 14:18:20 

    小遣い制じゃない。少なくなるか飲み会があれば補充してる。仕事の経費を一旦先に自分で払うから、いつもある程度はないと困るかなと思ってる。でも収入に見合わない金額ならさすがに出さないよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/08(土) 15:56:43 

    うちは借金持ちのくせしてなんだかんだ月2.3万は小遣いに回してるっぽかった。
    危機感もなくたいして借金返済にまわさないわなんのお金が月にいくらいつひかれるとかもまったく把握してない馬鹿加減だったのでこっぴどく叱って全てのお金を私が握るようしむけ、今月は半月で3000円しか渡してませんよ。
    馬鹿にはこのくらいで丁度いいです。
    給与明細、口座残高、借金返済額、携帯代等の詳細も全て管理してます。
    私より一回り年上の40越えた旦那です。
    情けない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/08(土) 17:12:08 

    >>114
    無駄遣いが減る方法を教えます。今実践していてかなり効果あったので
    1ヶ月分のレシートを主さんと旦那さんとわかるように印をつけて捨てないでとっておくんです。
    それで、レシートもらえなかったら紙に書き留めておく。
    それで、主さんと旦那さんが使ったの合計をそれぞれ紙に書く。
    そして、1ヶ月たったら旦那さんにあなたはこれだけ無駄遣いしてるのよとはっきり申すのです。
    厳しく言うのです。
    私は、これだけ節約してるのよと自信を持って言いましょう。
    話し合って解決して余裕がある生活をなさって下さいね。 

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード