ガールズちゃんねる

ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

207コメント2017/04/11(火) 20:46

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 00:46:13 

    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え【前編】 - 弁護士ドットコム
    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え【前編】 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    50歳前後の結婚「アラフィフ婚」がじわりじわりと増えている。出産育児を想定せず、男女とも余生を見据えているのが特徴だ。 雇用均等法第一世代やバブル世代に当たるこの年代は、育児と仕事の両立が今よりずっと困難で、寿退社や女性の年齢=クリスマスケーキ論がまかり通った時代を生きてきた。仕事や介護が背景にあったり、何となくだったり、独り身だった理由はそれぞれだが、後半の人生を共にするパートナーを見つけ、歩み始めている。

    データでみると50歳前後の結婚は、全体に占めるボリュームは小さいものの、時代と共に着実に増えている。政府の人口動態統計(2015年版)によると、2015年の初婚件数は45~49歳の男性8796件で30年前の約7倍、女性は3813件で約3倍。50~54歳では男性2950件で30年前の8倍、女性は1169件で約1.5倍となっている。再婚件数にしても、男女ともこの年代は30年間で倍増だ。

    ただし、50歳前後での結婚に踏み切る人の数自体は増えていても、それ以上のインパクトで未婚者が増えているのも事実だ。国立社会保障・人口問題研究所が45~49歳と50~54歳の未婚率の平均と定義する「生涯未婚率」は、2015年国勢調査によると男性23.4%、女性14.1%。この30年で男性は5倍、女性は3倍に増え、同研究所は今後も右肩上がりを推計する。

    +113

    -15

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 00:46:47 

    それでも20代のうちに結婚しときたい!!!!

    +253

    -123

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 00:47:24 

    なんか可哀想…

    +48

    -259

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 00:47:25 

    たしかに周りに結構いるわ。

    +232

    -12

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 00:47:28 

    希望を持てガル民

    +304

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 00:47:29 

    単純に晩婚化が進んでるだけちゃうの?
    昔から言われてたことだよね

    +393

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 00:47:44 

    子供はいらないけど結婚したい!

    +402

    -20

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 00:49:05 

    人の幸せ価値観はそれぞれ違う。

    +415

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 00:49:33 

    なかなかいいんじゃないの?
    自由そうだし若々しくいられそう

    でも籍とか遺産とか墓とか面倒もあるし、交際だけじゃダメなのか?

    +342

    -10

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 00:49:44 

    まあ良いんじゃない?
    よそはよそ、うちはうち

    +203

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 00:49:49 

    老後対策もあるのかな。それまで一人暮らししかしてないと同居が大変かもね。

    +219

    -8

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 00:49:51 

    子供欲しいけど産むの怖いし育てられない

    +199

    -22

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 00:50:55 

    50代なら親も亡くなってる場合もあり、姑問題とか、介護とかも無さそうでいいね!

    +383

    -12

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 00:51:05 

    50才手前で結婚した人が周りに2人いる
    経済力があって幸せそうだよ

    +349

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 00:51:25 

    遅ければ遅いで子供が可哀想というし
    早ければ早いで将来子供が老々介護になるし
    いつ産むのが正解なのかわからん

    +238

    -13

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 00:51:40 

    流行りの年の差婚含むんだよね

    +80

    -7

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 00:52:00 

    でも結婚するなら
    子供欲しいなあ

    +36

    -57

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 00:52:06 

    若い人の結婚は子供、
    アラフィーの結婚は老後
    が課題になるね

    +199

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 00:52:19 

    何事も諦めたらそこで終わりだよね。
    独身がるちゃん民ふぁいと!

    +135

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 00:52:34 

    どうせ結婚なんて出来ねえよ!
    どうせ彼氏なんて出来ねえよ!
    どうせ婚活なんて行かねえよ!
    ウホホホホホ~んだ
    結婚したいだ~

    +58

    -25

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 00:52:47 

    今までアラフォートピまでだったのが
    ついにアラフィフトピが立ちましたね
    禁断の扉が今、開かれました!!

    +253

    -7

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 00:53:06 

    41歳独身です。今まで結婚なんか絶対したくないと思っていましたが、お恥ずかしい話、些細な事が重なり一昨日から結婚したいなと思うようになりました。頑張ります!

    +396

    -8

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 00:53:24 

    50代ってエッチするの?

    +162

    -23

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 00:54:04 

    世の中には
    「60代がきっと僕のピークになる。 大器晩成型なんですよ」
    って寝言を言ってるおじさんも居るからね

    +141

    -5

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 00:54:21 

    50前後で増えるのはなんとなくわかる気がする
    子供はもうな〜ってなって、これからの人生どうする〜ってなった時に良い人がいたら老後とか考えて結婚しよか〜って自然だと思うし

    +306

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 00:54:29 

    親の介護とかがすぐありそう

    +21

    -30

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 00:54:48 

    まあ年を取ると何をしても寂しさが増してくるからね。ちょっとわかる。

    +144

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 00:54:52 

    >>22
    まだまだアラフォーじゃん!
    アラフィフまではずいぶんあるよ。
    頑張ってください!!

    +189

    -7

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 00:55:01 

    40以降で結婚できる人はバツ有だと20% 未婚だと1%くらいでしょ
    だからアラフィフ結婚はバツ有の人が多いと思うよ

    +156

    -15

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 00:55:02 

    50代からの結婚は、ご褒美みたいなものだと思う。しあわせそうでいい。
    若い時の結婚は試練だとおもう。

    +266

    -11

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 00:56:31 

    日本はどうなる…

    +20

    -15

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 00:57:12 

    でもお金はありそうだから子供にはたっぷりお金かけてあげられそうだよね。
    うちは親が10代で結婚してて、兄妹3人だったんだけど兄が私立の大学行ったから私と妹は高校卒業後は自動的に就職だった。

    +73

    -10

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 00:58:15 

    50代の方いますか?
    セックスしますか?

    +56

    -33

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 00:58:40 

    その年齢だと親が亡くなったりして、ふと寂しくなるのかもね。
    同じ様な気持ちの相手と出会って結婚するのも悪くないね。
    いいと思う!
    あ、でも披露宴とかはやめた方がいいと思います…

    +118

    -30

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 00:58:54 

    会社のアラフィフ独身お局、不倫なんかしないで、いい加減結婚して寿退社すればいいのに。
    あ、結婚できないから不倫するのか・・・

    +98

    -30

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 00:59:39 

    >>15
    旦那の親が旦那を20歳で産んでるんだけど、私たち夫婦が還暦になっても姑がまだ生きてるんだと思うと少し気が重い(^_^;)

    +112

    -8

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 01:00:32 

    芸能人なら
    60過ぎてもエッチして、子供つくったり…

    +33

    -8

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 01:00:43 

    50歳で初夜
    どー思いますか?

    +10

    -46

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 01:02:01 

    私も相手がいてくれるなら熟年婚したいなー。
    自分の親とか相手の親とか挨拶して交えての交流とか盆暮れ正月里帰りとか、いきなり付き合わなきゃいけなくなる気の合うはずもない人がいきなり増える親戚づきあいとか煩わしくて嫌なんだよね。
    そうゆうのがなくなった頃に結婚したいわ。
    私とあなただけの世界でやっていきましょうってわけにはいかないよね日本の適齢期の結婚って。


    こんな結婚不適合者ですがお互い自立して干渉せずに寄り添えるパートナーになるのが理想。
    まーでも男は若い子が好きだから無理だろうなー。。。

    +161

    -10

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 01:02:57 

    会社でも、50代の男性を恋愛対象に見ちゃう30くらいの奇特な方はいますよ

    +21

    -15

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 01:03:16 

    平日昼間のラブホは高齢なカップル山ほどいるぜ。

    +140

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 01:04:14 

    アラフィー結婚だとその後の離婚はあまりなさそう

    +87

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 01:04:55 

    老いらくの恋
    プロポーズは『一緒の墓に入ろう』

    +40

    -13

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 01:05:01 

    どうせ結婚するならド派手な披露宴をしたいな。
    と思って想像しました。
    馬車に乗って入場→馬大暴れ→無理
    荷車に乗って入場→リサイクル回収業者?→無理
    台車に乗って入場→配送業者?→無理
    やっぱり水牛にしようかな。

    +16

    -22

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 01:05:01 

    こういうのが好きな女性って本当にいるんだよね
    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

    +29

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 01:06:57 

    >>35
    人のことより、自分の心配。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 01:07:57 

    不倫してるから結婚できないんだよ

    +53

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 01:08:32 

    彼の前妻との子の養育費終わるまで待って
    10年付き合ったり同棲したりで40過ぎで結婚した人が身近で2人続いてびっくりした1人はアラフィフだった
    よく10年待ったなと思う

    +111

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 01:11:09 

    韓国で逮捕されたチェスンシルだっけ?60くらいだったと思うけど愛人と肉体関係あったんだよね。愛人もよくできるよなぁ……

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 01:12:30 

    長いこと付き合ってて、50代でそろそろ籍入れようか、ってなるのは素敵だよね。
    でも50代で、同世代の人と知り合って結婚…
    っていうのは全く魅力を感じない。
    それまで自由に生きてきたのに、いきなり
    おっさんの世話とか夜の相手とかするんでしょ…

    +25

    -26

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 01:18:51 

    子供欲しくないから若い頃に結婚したいとは思わないけど老後のパートナーとして遅めに結婚するのはあり

    +72

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 01:19:14 

    >>46
    心配していただいてありがとうございます。
    私、既婚者です。

    +5

    -15

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 01:21:17 

    そういう人生もありだよね

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 01:25:32 

    アラフィフよりアラフィーの方が可愛いく感じる

    +42

    -9

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 01:30:19 

    同じ趣味があったりしたら楽しそう

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 01:31:25 

    >>35
    コメントに闇を感じる。
    人のことはいいから自分の心配した方がいい。

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/03(月) 01:32:51 

    >>33
    するよ。
    20代のとき、50代の両親がエッチしているかもしれないと想像すると吐き気がした(笑)
    若い者同士のエッチはいいけど、おじさんおばさんになってからのエッチはキモイから、自分は30代で子供作ったら、一切そういう行為はしないと決意した。
    ところがである!
    いざその年になってみると、全然違ってくる。
    むしろ女性の体って年齢と共に感度が良くなってくるではありませんか!
    若い頃と比べて、男性もガツガツしていないし、手技的にも熟練してくるから、より一層良いエッチができるようになる。
    女は一生女って言うけど、人類皆そうなのかもね。

    +82

    -27

  • 58. 匿名 2017/04/03(月) 01:35:33 

    女上司が長年(30代から)のパートナーと、お互いもしもの事があった時の相続の事を考えてアラフィフで籍入れたけど、地に足が付いてる感じがして感心した。

    +71

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/03(月) 01:38:31 

    アラフィフになっても
    やってることは 若い人達と一緒だよ
    むしろ 生理も上がってるから
    スゴい事してるよ!枯れる事はないらしい
    会社のお局様から結構エグいの
    聞かされる 迷惑してます

    +71

    -6

  • 60. 匿名 2017/04/03(月) 01:40:48 

    >>23
    どんだけ世間知らずなんだよ(笑)

    あんたの性生活が何歳でおわるか知らんけど、50代で引退済みだったら随分短命だね。お気の毒。

    +73

    -15

  • 61. 匿名 2017/04/03(月) 01:42:41 

    >>59
    聞かされるのも地獄だね ;
    おっさんとオバハンが萎れた身体で
    凄いことやってるのか…臭そう…

    +25

    -23

  • 62. 匿名 2017/04/03(月) 01:44:46 

    50代の方はお盛んですよね。
    カラオケでバイトしてたけどその年代の人が盛ってた。若い人より多かったな~ってこのトピ見て思い出した。

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/03(月) 01:44:55 

    お局さん(59)はアラフィフギリ前の44歳で結婚、出産もしたし、ダンナが21歳下
    どういうマジックなのか・・・

    +87

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/03(月) 02:09:47 

    わかる気がするなー。
    私自身43歳。結婚願望なし。彼氏はいます。
    お互い親の介護も終わり亡くなり、面倒な家同士の付き合いがなくなれば、結婚してもいいなーと思います。
    そういう同じような相手がいればですけど!

    +66

    -4

  • 65. 匿名 2017/04/03(月) 02:20:43 

    きよしくん付き合ってください

    あなたしかいません

    (//∇//)

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/03(月) 02:21:01 

    相手に要介護者いてその介護を押し付けようという意図があるかも。
    もしくは相手が糖尿病で心疾患等もっていて、近い将来の自分の介護係。

    苦労が多いなら独身の方がまし。
    結婚、再婚するなら相手の親兄弟の事や本人の健康状態を調べた方がいいよ。
    もちろん収入的に将来の計算も。

    結婚=幸せ・・では無いからね。

    +60

    -5

  • 67. 匿名 2017/04/03(月) 02:24:39 

    若い人のセックスレスの相談より、
    50代の性事情を聞いた方が勉強にはなるかもしれない。笑
    10代と20代の性事情の方が危なそうだけどな。
    だれとでもしちゃう人いるんだから。
    薬物使ったり。病気持ちのままとか。笑えないわ。

    +29

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/03(月) 02:30:46 

    会社にいる女性だって、担当の美容師だって、親戚、友達、同級生ですら結婚していない人なんて死ぬほどいるのに、結婚してる人はまともみたいな考えの人って友達がいないんじゃないかなと思うわ。結婚するまでまともじゃなかったのかと聞きたくなるし、交遊関係広めて世間を知った方がいいんじゃないかと思う。浅はか過ぎるし、まともの基準がおかしい。
    結婚してても癇癪起こすような人やマナーが出来ない人ってまともじゃないし。自分がギリギリ出来たことだけを持ち上げるクソだね。

    +94

    -7

  • 69. 匿名 2017/04/03(月) 02:33:40 

    50代でエッチとかするの?みたいなこと言う人がいるけど、する人はする しない人はしないよ。
    20代で結婚した人と50代で結婚した人をいちいち分けて考える方が不自然だと思うよ。

    50代でエッチするとか気持ち悪いって意見あるけど、自分の立場で考えると子供が生まれてから完全にセックスレスよりも50代になっても旦那さんが求めてくるほうが嬉しいんじゃないの?

    若いのに旦那さんが自分に無関心で悶々としてる女性は少なくないでしょ

    +99

    -10

  • 70. 匿名 2017/04/03(月) 02:34:34 

    >>13
    それは違うと思う。寧ろその年代の親が正に介護が必要な年代だよ
    50代は70代〜80代の親が多い。
    下手すると結婚した途端、義親の介護って可能性は否めない。
    若い頃から何十年も義親と接してるならまだしも、1.2年の付き合いで介護とか
    される親側も自分達も双方ギクシャクするの思うわ。
    なにより50代とか体力落ちるからね

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/03(月) 02:45:05 

    経済的に豊かな男性なら相手もみつかりそうだけど、なんの取り柄もないアラフィフ女性は難しい気もする。(>_<)

    +35

    -4

  • 72. 匿名 2017/04/03(月) 02:50:06 

    >>68
    あなたは結婚しなくても人として一人前だって思うんだよね。結婚しない人生もあるしまともだよ!って。
    結婚したほうが幸せだよ、って意見もあることを認めたら楽になるよ。


    何があったのか知らないけれどそこまで毒のある棘のある書き方すると受け取り手は残念な気持ちになるよ。

    +2

    -17

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 02:51:21 

    こどもたちが巣立って、配偶者とは死別、離別してしまったけれど、出逢いがあったという人も占めてるんじゃない??

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/03(月) 02:52:07 

    >>41
    不倫じゃなくて?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/03(月) 02:54:50 

    若い時から知ってる相手だったらまだいいけど、50で知り合うってお互い白髪混じりのおじさんおばさんだよ。人柄は好きでもときめくかな??お互いよっぽど体型や顔のお手入れを気にしてきた人でない限り、受け入れがたいものがあるわ。自分の50の裸を見られるのも嫌だし自分を客観的に想像するとムード出ないなぁ

    +27

    -12

  • 76. 匿名 2017/04/03(月) 02:57:26 

    私も希望もってよろしいでしょうか?

    +53

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/03(月) 03:04:47 

    今のアラフィフってバブル時代の若者達だよね。あの年代の人達ってお金沢山持ってて大概派手に遊んでた世代だから、アラフィフになっても、恋愛もお盛んでもおかしくない感じする。
    アラフィフのお姉さま達頑張って下さい!

    +79

    -5

  • 78. 匿名 2017/04/03(月) 03:05:53 

    >>44わろたwあなた好きだわ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/03(月) 03:11:37 

    真面目な話、アラフィフからの結婚でも性生活は付きものになるのが普通ですか?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/03(月) 03:11:50 

    >>22
    一昨年と思いきやおとといだったw

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/03(月) 03:12:18 

    男は50代でも立ち悪いだけでやりたがりだよ。女はどうだろうね。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/03(月) 03:15:03 

    母子で母ひとりなので、再婚して欲しい。でも潔癖で真面目な母の夜とか考えられないな。行為が幸せに感じるならして欲しいけど。女は子供産んだら女ではなく母親。再婚なんて考えられない。と言ってたけど、50代から考えが柔軟になってきた模様。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2017/04/03(月) 03:17:18 

    >>78

    >>44の考え方がスケールデカくて、やっぱりバブル時代青春を謳歌してたっぽい感じですね。だからアラフィフの方面白くて好きだな。

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2017/04/03(月) 03:19:11 

    アラフィフか…
    やっと子育ても終わるころだわ

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/03(月) 03:48:43 

    縦の糸はあなた
    横の糸は私

    斜め上婚目指して頑張ります

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/03(月) 04:19:06 

    けどさあ、アラフィフで恋愛出来るのって、金銭的に身なりに構うだけの余裕がある人だよね。
    経済的に安定して、恋愛に気持ちを割けるだけの精神的なゆとりも。
    生活するだけで手一杯だと、なかなか難しい。

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/03(月) 04:39:11 

    キレイなアラフィフのお姉さん好きだよ!車を買ってくれたり、毎日おこづかいくれるなら結婚するし、クンニもいっぱいするんだから!
    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

    +4

    -32

  • 88. 匿名 2017/04/03(月) 05:24:09 

    同世代や一回りぐらいの相手と恋愛するなら、全然いいと思う。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/03(月) 05:55:33 

    子どもが〜て書いている人いるけど、アラフィフだともう子どもは生まない方向なんじゃないかな?
    経済的にも余裕があるし、ふたりで旅行したり美味しいもの食べたり楽しそう(*^^*)

    +62

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/03(月) 06:27:57 

    老いを一緒に過ごしていきたいって、それはそれで良い愛情だと思うけど。
    結婚は生殖のためだけの制度じゃないでしょう。

    +67

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/03(月) 06:42:33 

    >>51
    老々介護……

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2017/04/03(月) 06:49:06 

    単に人口全体の年齢構成が上がってきてるからじゃない?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/03(月) 07:02:59 

    日本て、年取ってからの恋愛を白い目で見る風潮ない?

    +58

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/03(月) 07:03:39 

    へぇー。アラフィフ婚なんて言葉、初めて聞きましたよ。
    アラフォー子なしバツイチの私ファイト!

    +31

    -3

  • 95. 匿名 2017/04/03(月) 07:10:38 

    母の友人で2人いる
    土地や家を残して旦那のほうが先に亡くなった
    だから結婚して良かったと言っているw
    歳をとってからでもやっぱり経済力だね
    旅行先で知り合ったらしい

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/03(月) 07:21:07 

    人生長いもん
    そこからでも何十年もいられるんだから多くの喜びをもたらすなら良いこと

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/03(月) 07:25:30 

    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/03(月) 07:25:55 

    >>93えっ、あるの?

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2017/04/03(月) 07:28:01 

    >>1のリンク先見たら3例挙げられてるうちの2例は介護がらみだった
    やっぱアラフィフって介護絡んでくるよね…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/03(月) 07:35:36 

    ガルちゃん民には朗報なんだろうけど、
    男女共に、ある程度普通にモテてたら、30代までには結婚してる人がほとんどだよね。

    +17

    -13

  • 101. 匿名 2017/04/03(月) 07:41:13 

    中高年になって結婚する人を気持ち悪いとかその年まで相手が見つからなかったとか言う人いるけど、私の知ってる50代同士で結婚したカップルはとても知的で収入もあって落ち着いた良い夫婦ですよ。

    若いうちに結婚しなきゃいけないっていう固定観念にとらわれて相手のことをよく知りもしないで結婚して失敗するほうが よっぽどダサいと思うわ

    +63

    -8

  • 102. 匿名 2017/04/03(月) 07:48:07 

    結婚が若い人の為だけにあると思ってるバカな輩が未だに居るとは情けない…。

    +57

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/03(月) 07:50:49 

    50代同士で相手にときめくの?とかエッチはするの?とかいうコメントがちらほらあるけど、そういう若者同士の恋愛とかは若いうちに経験して酸いも甘いも噛み分けた後に落ち着いて結婚ってことでしょうが

    +45

    -3

  • 104. 匿名 2017/04/03(月) 07:58:47 

    てか、別に50代で相手にときめいたりエッチしたりしてもいいじゃない。
    相思相愛ならば。

    +66

    -5

  • 105. 匿名 2017/04/03(月) 07:59:15 

    50代で妊娠の可能性のない同世代結婚だと離婚歴のある同士の方がいい。夜の生活を楽しみたくて結婚するような精力の強い男性だから。そういうひとは仕事もできるエグゼクティブが多い。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/03(月) 08:02:07 

    妊娠の心配のない夫婦生活がメインの結婚生活がアラフィフ以降にはある証拠。高橋ひとみなんかそうじゃない?

    +18

    -3

  • 107. 匿名 2017/04/03(月) 08:03:02 

    50代男性オエーッと思ってるんだけど、自分がその年齢になった時同年代でも営みとかしたいと思える相手に出会えるのは羨ましいかも。

    +23

    -4

  • 108. 匿名 2017/04/03(月) 08:05:49 

    >>93
    マドンナ58歳 「30歳年下の恋人がいるけど、人は不快に思うみたいね」 - エキサイトニュース(1/2)
    マドンナ58歳 「30歳年下の恋人がいるけど、人は不快に思うみたいね」 - エキサイトニュース(1/2)www.excite.co.jp

    今年夏には59歳になるマドンナだが、60歳が迫る今も恋は現役。現在は30歳以上も年下のモデルとの恋を噂されており「全く枯れない熟女」と大きく報じられている。そのマドンナがこのほど取材に応じ、「大成功し...(1/2)

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/03(月) 08:07:21 

    >>108これは年下すぎるからじゃない?嫉妬も入ってると思う。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/03(月) 08:07:47 

    アラフィフで初婚だと老後とか介護がからみそうだけど、この年代でお互い再婚同士だと妊娠の心配なしに夫婦生活上級者同士で楽しみたいというのはある。
    仕事が激務でなければ週四回以上とかもあり得る。
    アラサーで砂漠化しているとキツイとおもうが。
    経済力あるし、二人とも保険かければお互いに悪くないのでは

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/03(月) 08:09:03 

    >>108
    親子みたいな年齢にオエーなんじゃない?

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/03(月) 08:09:08 

    あなたの知らない世界(笑)

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/03(月) 08:11:50 

    こういう結婚が増えて平均初婚年齢上がってるのに、30歳で結婚するのは普通、平均だからって思うのは危険だよね
    子ども欲しい人の結婚は20代に中央値があるはず

    +43

    -3

  • 114. 匿名 2017/04/03(月) 08:14:58 

    余生を共に過ごしたい人に巡り会えれば結婚なんていくつでもいいと思う。
    特に50代以降の一人の寂しさは、若い頃の一人より、倍増すると思う。
    でも現実は厳しいと思うよ。
    私の友人が51才で、この前紹介で同世代の男性に会ったが、彼女の感想は『なんだかインテリア臭くて嫌な男だった』でした。
    私は『あなたはあなたで、相手から嫌な女だった』と、感想言われてるかもしれないよと、答えました。
    …何なんでしょうね?
    自分を判ってないと言うか、自分を棚に上げて相手を批判する。
    結局、結婚出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。歳を取ったら柔軟性が生まれるのかと思いきや、そうでもない。
    ただ寂しいから人恋しいからでは結婚は難しいと思います。年相応な着眼点を持たなきゃダメなんだなと思います。

    +11

    -11

  • 115. 匿名 2017/04/03(月) 08:16:25 

    女性50代でイキイキしてる人たくさんいるね。
    実際お相手はどの世代の男性なんだろうか。

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2017/04/03(月) 08:23:01 

    最近は子どものほうも大人になって、バブル世代の親は贅沢だから自分だけで面倒見るより、然るべき相手なら再婚してもらったほうがいいと思って反対しないんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/03(月) 08:29:13 

    友人は40と46の初婚で子どもはできなかった。
    ツヴァイで紹介されてつきあって三年目に結婚。
    五十代にはいって親の介護で別居してるけど離婚しないで通い婚状態。幸せそうだよ。
    独身でも年に一度海外旅行につれていってもらえるような、経済力のある相手がいればそれなりに幸せなんじゃないの?

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/03(月) 08:45:07 

    いるいる

    成人式2回目!って開き直ってた
    職場のおばちゃん
    いきなりダイエットしてすごく痩せて
    婚カツパーティーとか行きだした

    親を安心させたくなったとかも言ってる
    子連れバツイチ狙いだって

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/03(月) 08:45:24 

    60代、70代で没イチどうしで結婚する人だって沢山いるじゃん。
    結婚は様々な形があるんだし、素敵です。

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/03(月) 08:46:26 

    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2017/04/03(月) 08:47:08 

    50代にもなって社会的地位ができてれば下手に風俗など通いたくないでしょう。
    40代までだと妊娠の可能性あるから、子どもが生まれてもいいと思うなら若い子選ぶだろうし、子どもは老後を考えたらいらないけど、まだまだ安定した夫婦生活楽しみたいとおもえば同年代からえらぶでしょう。

    その場合はずっと独身できた結婚に対する理想の高い同年代よりは、同じ結婚歴のあるひとのほうが色々許してくれそう。子どもが手をはなれていればなおさら。男性のほうにちょっと変わった性癖があるなら、結婚歴があるひとのほうが打ち明けやすいとおもう。高学歴だとSとかMとか多いってきくし。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2017/04/03(月) 08:57:17 

    >>21
    時間の経過的に、ちょっと前はアラフォーだった世代が今アラフィフになったのかもね。
    つまり、その世代に「そういう傾向が多くなってきた」ってことでもうしばらくしたらアラ還になってたり?w
    まぁ前例が少ない事の扉開いてくれれば、選択肢のバリエーションも増えるし後に続きやすいかもね。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/03(月) 08:57:20 

    でも実際、50代の女を相手にする男は変なやつしかいないと思う…

    +8

    -27

  • 124. 匿名 2017/04/03(月) 08:59:39 

    寿命が伸びて女は若ければいいって時代が終わったとおもう。

    +10

    -7

  • 125. 匿名 2017/04/03(月) 09:00:40 

    若いときは夫の介護なんて…と思うけど
    ずーーーーっとお一人様やってたら
    それでも精神的に寄り添う相手が必要になるんだよね

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/03(月) 09:01:38 

    良くも悪くも、個人の権利が尊重される世の中になったよね
    別に結婚なんかしなくても個人の自由じゃん、他人がとやかく言うことじゃないよねみたいな
    昔だったら、いい年して独身の人は変わり者で、犯罪者予備軍のような扱いだったらしいね

    結婚に向いてない人が無理に結婚しても、お互いや子供が不幸になるだけだし、非婚化や晩婚化はむしろ良い傾向だと思うわ

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/04/03(月) 09:03:34 

    アラフォーだと子供のこともあって荒れるから
    メディアもアラフィフにシフトしたいんだね
    バブル世代焚き付ければお金使ってくれるもんね笑

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/03(月) 09:04:24 

    夫婦共々50代だったら誰も子供作れなんてプレッシャーかけてこないだろうし、そういう意味では逆に楽そう
    30代半ば~後半のギリギリ子供産めるくらいの年で結婚するほうが、周りからの子供産め産めコールがひどいと思う

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/03(月) 09:04:44 

    どうせまたバブル世代にフォーカスするために探して来た傾向でしょう。
    あの世代は常に注目されてなきゃ嫌
    &
    女でいたい
    &
    経済的に余裕を満喫したい

    こんなもんの打算でしょ

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2017/04/03(月) 09:07:36 

    これって初婚というより、子供も育ってひと段落したシングルの人が、老後を考えて再婚するパターンなのかとおもった。

    +15

    -3

  • 131. 匿名 2017/04/03(月) 09:08:21 

    結婚式はさすがにあげない方がいいわw

    +5

    -7

  • 132. 匿名 2017/04/03(月) 09:18:38 

    >>93
    日本だからというより自然の摂理として、ドライフラワーにミツバチは寄って来ないから、特殊な例に見えるんだよ。けど高齢化が進んでるから晩婚化も自然のながれ。

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2017/04/03(月) 09:31:07 

    誰もが「他人の理想の人生」ではなく「自分がこうありたい人生」を生きればいいだけ

    早くに結婚して子供を産んだ人が、そうでない人を批判する
    結婚も出産も自分には向かないと選ばなかった人が、世の中の子持ちを批判する
    50になってから結婚する決意をした人を、若い時に結婚した人や一生独身でいるつもりの人が批判する

    いずれも大きなお世話

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/03(月) 09:33:12 

    >45~49歳の男性8796件で30年前の約7倍、50~54歳では男性2950件で30年前の8倍
    急激に増えてるの男性のほうじゃない?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/03(月) 09:37:40 

    私の勤務先にはシングルマザーの人が何人もいて、なんか知らんけどみんな彼氏がいます
    今は頑張って子育てしてるけど、子供が育ち上がったら再婚するんじゃないかな
    相手もバツイチらしいです

    アラフィフでお互い初婚というのはほとんど聞いた事ありません

    +21

    -5

  • 136. 匿名 2017/04/03(月) 09:45:07 

    私の周りにもいる!
    50代男性が同世代を選んでくれると、結婚できるよね。20代や30代がいいって言う50代男性は、難しいだろうな。実際知人にいるけど、そう言い続けてもう何年もなるわ。

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/04/03(月) 09:55:55 

    45~49歳の未婚女性が約40万人として、その内の3813人。少なすぎ。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/03(月) 09:56:47 

    人生80年以上だよ
    50で結婚したって良いじゃん

    +33

    -3

  • 139. 匿名 2017/04/03(月) 09:59:10 

    子供がいらないんならね、いらないんなら。
    いるなら完全に手遅れ

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2017/04/03(月) 10:00:07 

    まーた変な記事。
    なんかもう何かの陰謀としか思えないわ
    日本人絶滅させたいの?

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/03(月) 10:06:52 

    >>137
    結婚のほうは件で実数だけど未婚率は%。表示の仕方で印象が変わるけど
    実際によく考えると未婚率のほうがすごい割合で増えてるよね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/03(月) 10:06:54 

    正しく その年代 若い時の様な結婚に夢をみるんではなく
    現実を見据える 親の介護や相手の介護
    現実婚 二人でのんびり旅行とかまだまだ先かも

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/03(月) 10:25:02 

    50代になった男性があと30年この相手といるのいやだって、経済的にまだやり直せるうちに離婚するケース多いみたいだね。でも直ぐ結婚するってことは一人で自分のことできないからでしょう。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/03(月) 10:28:44 

    こ、これは!!アラフォーで、一生独身の覚悟を決めた所だったんだが、諦めなくてもいいのか( ;∀;)

    +30

    -2

  • 145. 匿名 2017/04/03(月) 10:29:00 

    私は子供が2人いてほんとにかわいいと思うし後悔とかじゃないんだけど、子供が生まれて明らかに主人との関係は変わってしまった。
    1人目が産まれた時、育児の大変さetcで私が甘えたりイチャつくようなことに抵抗ができてしまって...そうしてるうちに主人もそうなり...すっかりドライな夫婦になってしまった。

    子はかすがいと言うけれど、子供がいることでおきる喧嘩もかなり多い。もちろん子供がいても変わらずラブラブなご夫婦も多いと思うけど、子供のいない友達夫婦が時間や場所、お金など気にせずデートした話を聞いたり、穏やかな雰囲気の2人を目にするとふと羨ましく思ったりする。

    子供がいる夫婦=幸せではないなと私は思う。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/03(月) 10:31:59 

    じゃあ私も!
    って思うけど、いったいどこで出会うんだ~。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/03(月) 10:36:09 

    10年後、「今、『還暦婚』が増えています!」

    って記事書いてくるはず。

    バブル世代は、墓に入るまで一生『鴨』ってこと。

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2017/04/03(月) 10:37:53 

    >>57
    人によると思う
    私は全くゼロだ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/03(月) 10:44:42 

    老後を二人でって、女にとってはお荷物増えるだけだと思うけど。余計な親類増えて、夫の介護がある、自分が倒れた時、それまで気ままに一人で生きてきた男が介護してくれるとは思えない。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/03(月) 10:45:10 

    >>67
    むしろ薬物は50代60代が多いイメージだけどね。

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2017/04/03(月) 10:57:01 

    増えてるって話題にするってことは単純にその年齢層の人口が多いからって話しではないんだよね?もちろん・・・

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/03(月) 11:04:17 

    同じ趣味を持っていたり、性格が凄く合う人なら、アラフィフ同士でも楽しい結婚生活できそう

    アラフィフで必死に相手探して損得考えての結婚となると、うまく行かないと思う

    若くてカッコいい時期の旦那を知っていても結婚して、オッさんなったら嫌になる人多いのにw

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/03(月) 11:09:11 

    50ぐらいのハゲかけたおっさんとシワの増えたおばさん同士ならまあ結婚はできるんだろうけど…全然憧れはしないな(笑)
    やっぱり好きな人なら一番楽しい20代~40代も一緒に過ごしたいよ…

    +5

    -21

  • 154. 匿名 2017/04/03(月) 11:14:39 

    一番綺麗で一番イキイキしていた時期を2人で共有していたからこそ50代の結婚生活が充実するわけで

    若い頃にお互い何をやっていたのかも知らない好き勝手に生きていた同士がいきなり50代で結婚したって
    生活のための打算や妥協にしか見えない。

    そんなの絶対いいやあだ

    +12

    -23

  • 155. 匿名 2017/04/03(月) 11:21:36 

    老後を見据えたパートナーなのね。
    いいと思う。
    老老介護になっちゃうけど、自宅で暮らしたいと言うお年寄りも多いから、お互いに面倒見あうというのは介護問題にとってもいいことでは。

    +17

    -4

  • 156. 匿名 2017/04/03(月) 11:43:22 

    いいと思う!
    なんか希望がもてて、明るい気分になりました、ありがとうございます。

    タラればとか30代でもう…でアラフォーな自分はなんだかんだ、気にしてないようですごい気にしてたんだと思います
    仕事もこれから頑張って責任もって、もっといかないといけない、だから私はそういうことはいいやって思ってたはずなんです。
    でもたまたま飲み会で出会った人が、子供欲しい結婚したい人で付き合うまで至らなかったのですが、とっても引きずられて、、(数回デートして、ライン音信不通されて(笑))すごく傷ついた自分がいて、がんばんなきゃがんばんなきゃって思うんですけど、治らなくて。
    結局私も普通の女で、アラフィフになっても誰か私を認めてみてくれるかもしれない、そう思ったら少し救われました、今日がーるずチャンネルを見てよかったです。

    +28

    -5

  • 157. 匿名 2017/04/03(月) 12:03:19 

    アラフィフでインドネシア人と初婚の女性の人は知ってる。結構幸せそう

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/03(月) 12:13:07 

    問題は、相手方ののアラフィフ男性たちが、どう思っているかに掛かっている。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2017/04/03(月) 12:19:30 

    35以上で結婚出産の記事話題だと
    物凄い叩きで荒れるし。アラフィフ~結婚なら
    平和でいい。叩きようが無いしね、女叩きたい人にはつまらないだろうけど

    +24

    -4

  • 160. 匿名 2017/04/03(月) 12:20:13 

    アラフィフ同士だと相手の男性次第かな。問題解決リードしてくれたら結婚も決まる。女性は経済力あればアラフィフだとシングルのほうが楽だからね。向こうから言われてどうしてもと言う感じじゃないかな。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/04/03(月) 12:37:13 

    初婚のキャリアウーマンで、五十代のおわりで奥さん亡くした60になったばかりのかたと結婚した人いますよ。子供達が成人して、親父の世話をしてください。頼みますって向こうから言ってきたんだって。
    子どもが生まれる若い世代だと、財産分与がへるから
    近い世代のひとすすめたんだろうね。
    もし、アラフィフがダメでもこんな話もほんとにあるから。生き生き過ごしてるとご縁がくるよ。

    +26

    -3

  • 162. 匿名 2017/04/03(月) 12:39:45 

    161の続き、結婚してから20年ちかくたってるけど、二人でしょっちゅう旅行にいって幸せそうですよ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/03(月) 12:50:10 

    趣味のサークルで年令高いひとがいるところに行くといいのよ。
    飲み会とか出ると、家族構成自然とわかるし。娘よりは、息子だけのやもめの人とかがいいとおもう。
    そういうひとはけっこうアプローチしてくるよ。

    文科系サークルで高齢のお金がある男性がいそうな場所ね。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2017/04/03(月) 12:53:25 

    昔デパ地下で働いてた時、近くの店舗の方が
    50代で結婚した。と言ってたなぁ
    顔見知り程度だったので再婚なのか、とか詳しい事はわからないけど
    こういう形も素敵だなぁと思ったな!
    綺麗な方だったっていうのもあるけど
    どうしても子供が欲しい人はそれまでに探さないと後悔するかもしれないけど
    子供を特に望んでないなら、いくつになってもチャンスはあるよね!

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/03(月) 13:00:16 

    でも実際の50代独身男の頭の中ってこんな感じだと思うけどな。
    ひそかに増える「アラフィフ婚」、社会の「子どもはいいぞ!」呪縛乗り越え

    +11

    -5

  • 166. 匿名 2017/04/03(月) 13:14:05 

    本人たちが幸せなら良かったね、と思うし、
    実際50代独身の叔母が、経済力のある男性と結婚してくれたら親族として嬉しい。

    だけど>>30みたいに、適齢期の結婚下げに
    これだけプラスが付くのは疑問…

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2017/04/03(月) 13:49:47 

    40万人中の3813人だから0.9%
    45~49歳の未婚者100人中1人くらいは結婚できるかもってことか
    そんなに厳しいんだ

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2017/04/03(月) 13:51:51 

    私のおばも旦那さんと死別して同級生と再婚した。子供も自立してるし子供と再婚相手も仲良さそうで幸せそうだよ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/03(月) 13:59:10 

    これからなんじゃ増えていくの
    アラフォー以下も未婚率高そうだし

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/03(月) 14:32:20 

    申し訳ないけど、今50の男性って家事とか全然できなさそうだし、家事は女の仕事とか思ってそうだし、結婚しても家政婦にされるだけでメリットが見当たらない…
    でも、結婚する女性も50なら、価値観が同じだからいいのか。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2017/04/03(月) 14:43:52 

    >>44
    水牛も暴れるってwww
    巨大ドローンで会場を旋回するってのは?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/03(月) 14:55:48 

    再婚でアラフィフはよく聞くかな。
    子供いてもいなくても

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/03(月) 15:01:05 

    なんで結婚してくれる前提なのかな

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/03(月) 15:14:42 

    昔の記事に
    「若いうちは、カッコいい(当時イケメンという語はない)男の子と
    ドキドキする恋愛を楽しんで、最後は安定収入の男と結婚!」
    みたいなの沢山あったよね。


    「今は一人を楽しんで、老後は一緒に暮らせる人を…」

    言ってることは全く同じ。
    若かった人が、アラフィフになっただけ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/03(月) 15:26:25 

    >>5
    希望って(笑)
    最近は何歳でも結婚してるとか子供産んでるとか非正規でもとか
    そういうのにすがるしかない人多いの?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/03(月) 15:35:12 

    50前後で、やっぱり一人の老後はやばい、と気づくからじゃないかな

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2017/04/03(月) 15:43:30 

    若い頃に旦那を亡くして子供が巣立つようになってきたので婚活?始めました。
    幸い女友達にも恵まれて楽しい毎日を過ごしているけど、そうではない。
    異性と出掛けたり、好きな人の為に何かしたい。好きな人の為に自分を磨くとかも。
    女友達は光で恋愛や結婚は潤いかと思う。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/03(月) 15:45:23 

    鈍い人でもアラサーあたりでやばいと気付くのにね

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2017/04/03(月) 15:47:47 

    >好きな人の為に何かしたい

    こういう考えの人は結婚が向いてると思うし、男性からも求められると思う。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/03(月) 15:52:07 

    >>179
    それが持続しないことを賢い男は知っている

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/04/03(月) 15:54:57 

    毎年8月29日になって、夏休みの宿題で大騒ぎする「まる子ちゃん」。

    漫画だから、微笑ましい…

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2017/04/03(月) 15:56:59 

    結婚は縁だから何歳でもいいと思う。
    本人が幸せならそれが一番だし
    結婚ってそういうものだと思うし。
    結婚したいと思う相手が居てもその人と縁がなければ結婚出来ないし。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/03(月) 16:03:01 

    何はともあれアラフィフでも結婚してラブラブな人が増えることは世の中にとっても良い事だ。

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/03(月) 16:07:12 

    20代で子供3人産んで30代で離婚。
    40過ぎたらバツイチが増えて再婚もありかなーとか勝手に想像していたけど...
    記事を読む限り末っ子が巣立つ46歳の時にはイイ出会いがあるかもって思えた記事。

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2017/04/03(月) 16:11:00 

    テレビでやってたけど自分の払いきれないマンションのローン一括で払ってもらうため介護も覚悟で定年したおじいさん(金持ってる)と結婚したバツイチの女性いたね。
    子供は安心したって言ってたけど…羨ましいとは思えなかった。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2017/04/03(月) 16:21:08 

    やっぱね…
    まともな常識のある男性なら、ものすごく警戒すると思うな。

    アラフィフで結婚しちゃう人って…
    想像すると、深い闇を感じる…

    +1

    -17

  • 187. 匿名 2017/04/03(月) 17:07:27 

    >>153
    若い時は想像出来ないと思うよ 私も今44だけど
    40になった自分想像出来なかったしね
    でも 今は10年一緒に居る人と ずっと一緒に居たいな~と思ってる 籍はこれからだけどね
    楽しいよ バカ言ってばかりだけど(笑)

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/03(月) 18:33:21 

    まわりに二組いるけど、いいと思う。
    アラフォーはまだ何だかんだ縛られるものが色々あって、45過ぎぐらいの方が周りもあれこれ詮索しなくなるし、お互い気負わず付き合えるみたいよ。
    結果実を結ぶ(結婚)ことが多いのかなって思った。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/03(月) 19:03:37 

    自分の周りのアラフィフ以上婚は、
    双方、親御さんも亡くなられて介護の心配もないし、
    お金もあるし、老後のパートナーを得たような感じ。
    事実婚だとややこしいこともあるので籍入れたって感じ。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/03(月) 19:08:48 

    アラフィーてアルフィーみたい。
    アラフィフじゃないの?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/03(月) 19:09:47 

    >>133
    何て素敵な意見。
    ホントにそうですね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/03(月) 19:17:18 

    増えたといえども99%以上は無理ってほぼ無理じゃないか

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/04/03(月) 19:55:43 

    本人同士が幸せならどうでもいい。介護目的でも収入目的でも寂しさを紛らわす目的でもどうでもいい。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/03(月) 20:02:45 

    いいと思う。年老いてきた時に誰か一緒にいてくれる人がいるのは心強い。
    うちの祖父なんか、祖母が亡くなった後70代で
    同世代の人と再婚した。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/03(月) 20:35:00 

    >>63
    >お局さん(59)はアラフィフギリ前の44歳で結婚、出産もしたし、ダンナが21歳下

    亀だが
    それだけ離れていると見た感じ親子かな

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/03(月) 20:39:07 

    もしも好きな人がいつか離婚したら、アラフィフになってても結婚したいな

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2017/04/03(月) 20:45:28 

    はっきり言って、憧れる‼️

    わたし、子供ほしくないから、38歳になってから婚活はじめたのに、男性たちは、『産んで』って人ばかり。

    アラフィフなら、子なし確定だろうし、親の介護もないかもしれない。
    愛する人と2人きりの人生。
    あー、羨ましい‼️

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/03(月) 21:23:42 

    >>24
    大器晩成の60代すらピークがないとあの有名なコピペになるんだぜ…


    ∧,,,∧
    (´・ω・`)
    そうだこれは夢なんだ
    ぼくは今、夢を見ているんだ
    目が覚めたとき、
    ぼくはまだ12歳
    起きたらラジオ体操に行って、
    朝ご飯を食べて、涼しい午前中にスイカを食べながら宿題して、
    午後から友達とプールにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・ 

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/03(月) 21:27:01 

    >>26
    もう死んでる。もしくは、もう施設に入ってるとか対策済んだ後。
    私の実感では女性40~、男性40代後半~のカップルで結婚してる人が周りでも増えてる。
    純粋に日常的な話し相手が欲しいとか、趣味が同じとかだけどね。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/03(月) 21:34:21 

    >>198
    そんな晩年に差し掛かった頃のタケシのカーチャンは臨終を迎えていた


    J( 'A`)し
    58歳になるころにはタケシは
    就職して結婚もして一軒家を買って
    お正月には嫁と孫を車に乗せて
    実家に帰省したタケシやトーチャンと
    みんなでトランプで遊んだり
    欽ちゃんの仮装大賞を見たり
    お雑煮を食べたりしてたはずなのに
    はずなのに…

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/03(月) 21:35:36 

    単純に、親も亡くなって兄弟姉妹友人も自分の家庭持ってるから疎遠になってて、しみじみ寂しいというか孤独を実感するからだと思うよ。
    私もそれで婚活始めて42才で結婚した。将来の不安も減ったし、あとは夫と二人どこまで元気に生きていけるかだけが課題かな。今は犬を飼うかどうか、二人で面倒みられるか話し合ってるところ。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/03(月) 21:38:50 

    >>200
    そして、ついに

    そう、ここはオレのいた場所
    さっきまで居たばっかりだ
    あれ、ベッドがないな。
    別な部屋に移ったのか
    それにしても廊下が騒がしい
    すすり泣きが聞こえる
    誰かが亡くなったんだろうか
    まあ病院じゃよくある話だしな 仕方ないだろう
    それにしてもオレはどこに行ったんだろう………

    -完-

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/03(月) 23:58:46 

    結婚だけでも出来るなんて羨ましい。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/04(火) 00:26:50 

    なんかいいなぁー。世間体とか出産年齢がどうとかのしがらみもなく、ある意味純粋な気持ちで結婚相手を選べる気がします。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/09(日) 16:50:22 

    甘いですね
    実際は老後の自分の生活に悪影響が出ない経済力のある健康な人で、かつ周囲に介護の心配のない人という見方で選ぶんだよ
    いつの結婚だろうと純粋なんてほぼない

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/10(月) 12:14:30 

    甘いですね
    アラフィフになっても良き伴侶がいないという時点で
    純粋におバカさんですね

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/04/11(火) 20:46:22 

    だいたいさー、適齢期と言われる年齢で、すべての男女が一生をともにする相手に巡り会えるわけないじゃんね。
    本当に人それぞれだよ。
    いくつで結婚しても良し、しなくても良し、子供がいてもいなくても良し。本人が幸せなら、それでいいじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。