ガールズちゃんねる

ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」

115コメント2016/12/20(火) 16:57

  • 1. 匿名 2016/12/16(金) 22:16:30 

    【エンタがビタミン♪】ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【エンタがビタミン♪】ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    松任谷由実がクリスマスソングの定番となった『恋人がサンタクロース』について自身のラジオ番組で語った。同曲は1980年12月にアルバム収録曲として世に送り出されたが、当初はロック調のクリスマスソングを作ろうといったノリで書き始めたという。ところがこの『恋人がサンタクロース』は、やがて生みの親の手を離れて社会現象を起こす存在となっていく。


    ユーミンが同曲を書いたのは、世間で“クリスマスソング”と言えば『きよしこの夜』をはじめ『サンタが街にやってくる』やビング・クロスビーの歌で有名な『ホワイト・クリスマス』などスタンダードナンバーしか耳にしなかった頃だ。

    彼女は「自分でいうのもなんだが」と前置きして「“恋人がサンタクロース”というフレーズが社会への呪縛のようになったかも」「クリスマスをそういう風な日にしてしまったかもしれなくて。反省してもはじまらないんですけど」と振り返った。

    +255

    -17

  • 2. 匿名 2016/12/16(金) 22:17:50 

    まあ、あるかもね

    +668

    -14

  • 3. 匿名 2016/12/16(金) 22:17:57 

    呪縛てw
    でもクリスマスを恋人と過ごす風潮がここから来てるとしたら、それはそれですごい。

    +872

    -6

  • 4. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:09 

    考えすぎ

    +238

    -62

  • 5. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:28 

    サンタクロースに連れ去られたお姉さんの安否が気がかりです

    +619

    -7

  • 6. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:36 

    そうなの?その前のクリスマスはカップルだらけじゃなかったの?

    +329

    -8

  • 7. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:46 

    そんな影響力ないでしょ

    +215

    -103

  • 8. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:53 

    事の発端はこの人だったのか...

    +176

    -24

  • 9. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:54 

    タイトル見ただけで、すぐメロディー浮かんでくるってすごくない?

    +587

    -7

  • 10. 匿名 2016/12/16(金) 22:19:06 

    ドラマのデート思い出す

    +17

    -7

  • 11. 匿名 2016/12/16(金) 22:19:41 

    クリぼっちとかなんなん?
    めんどくさいわ。
    恋人いてもいなくても何も変わらんかったよ私は。

    +280

    -7

  • 12. 匿名 2016/12/16(金) 22:19:45 

    ん~。考え過ぎじゃない?そこまであなたの曲に影響されてないと思うよ。

    +191

    -116

  • 13. 匿名 2016/12/16(金) 22:19:46 

    クリスマスもガルちゃん

    +51

    -5

  • 14. 匿名 2016/12/16(金) 22:19:53 

    ヨーロッパではクリスマスって家族で静かに過ごすんだよね。

    +414

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/16(金) 22:20:30 

    そんな影響してないから気にしすぎ

    +42

    -45

  • 16. 匿名 2016/12/16(金) 22:20:52 

    >車の中で流れる『恋人がサンタクロース』を聴いた娘が「大人になると恋人がサンタクロースになってやって来て結婚しちゃうってこと?」「ママのところにパパが迎えに来てついて行ったってこと!? まじウケる~」などと言い出した。

    まじウケる~

    +330

    -24

  • 17. 匿名 2016/12/16(金) 22:21:22 

    彼と過ごすのもいいけど、友達とワイワイする方が楽しいと気づいてしまった

    +151

    -7

  • 18. 匿名 2016/12/16(金) 22:21:27 

    背の高いサンタクロース、はチビな男にはぐさっとくるだろうね

    +368

    -2

  • 19. 匿名 2016/12/16(金) 22:22:18 

    この曲は好きじゃない

    +39

    -32

  • 20. 匿名 2016/12/16(金) 22:22:33 

    サビはすぐ歌えるけど内容はよくしらんって人の方が多いと思う

    +202

    -7

  • 21. 匿名 2016/12/16(金) 22:23:05 

    クリぼっちも経験しないと大事な人のありがたみも分からないよね

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/16(金) 22:23:26 

    これに限らず定番のクリスマスソングは聞き飽きてウンザリ

    +72

    -6

  • 23. 匿名 2016/12/16(金) 22:23:45 

    天皇誕生日の方が重要

    +193

    -28

  • 24. 匿名 2016/12/16(金) 22:24:48 

    実際の発言のニュアンスはわからないけど頭のいい人だね。
    変わり身が早いというか、時代に合わせた発言。
    ビッグな人が言うと尚それらしいし。

    +210

    -16

  • 25. 匿名 2016/12/16(金) 22:25:10 

    ユーミンはいい曲がたくさんあるけどこの人は壊滅的に歌が下手

    +173

    -26

  • 26. 匿名 2016/12/16(金) 22:25:17 

    この曲が出た当時、中学生だったのですが、そんなにテレビ・ラジオで頻繁には聞かなかった。どちらかというと、バブル期に、この曲を主題歌にしたこの映画によるところが大きいと思う。
    ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」

    +226

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/16(金) 22:25:44 

    要するにクリスマスに彼と一晩過ごす歌でしょ?

    凄いよね、エッチなことは何一つ書いてないのに

    クリスマスは彼と過ごす
    性を肯定する歌をこんなキャッチーに歌っちゃうんだから

    独り身には酷な歌だわ笑

    +123

    -45

  • 28. 匿名 2016/12/16(金) 22:26:25 

    ユーミンさん
    自意識過剰です そして下手くそな歌でテレビに出てこないでね

    +48

    -60

  • 29. 匿名 2016/12/16(金) 22:26:26 

    え?こっから来てんの?
    JRの山下達郎からかと思ってた。

    +141

    -7

  • 30. 匿名 2016/12/16(金) 22:26:54 

    その前からクリスマスはそんな感じだったけどね。

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:15 

    気にしすぎよw
    そうだとしても、影響されることを選んだのはその人たちなんだし
    楽しい曲だから好きだけどな

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:23 

    >>26
    これクリスマス関係あったっけ?

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:23 

    毎年11月25日にアルバム発売してたら
    そりゃクリスマスはユーミン一色になるわな。
    でも呪縛って程のもんじゃなかった。
    景気が良くてみんな浮かれてただけじゃない?

    +132

    -3

  • 34. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:41 

    時代が変わっただけ

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/16(金) 22:28:01 

    でも確かにその曲より前は、欧米同様日本もクリスマスはどちらかと言うと家族で過ごすモノだったかも。
    ユーミンの曲だけがきっかけじゃなくて、世間や時代の流れという感じだけどね〜。
    イルミネーションがどんどん綺麗になってロマンティックになってさ。

    +117

    -4

  • 36. 匿名 2016/12/16(金) 22:30:13 

    ユーミンは歌が下手かもしれないけどそこが個性的で好き。歌詞も良くて歌もうまいのはシンガーソングライターの鏡なのかもしれないけど、ユーミンは下手でいい。

    +153

    -9

  • 37. 匿名 2016/12/16(金) 22:32:26 

    そんな影響力ねえよ

    +42

    -25

  • 38. 匿名 2016/12/16(金) 22:33:20 

    勘違いおばあさん

    +32

    -34

  • 39. 匿名 2016/12/16(金) 22:35:03 

    売れなくなってきたからって、商業高校卒を始めとした人達に媚びらないで腐れバーさん

    +18

    -34

  • 40. 匿名 2016/12/16(金) 22:35:40 

    ユーミンの歌には、いい歌あるけど、この歌はそんなにいいと思わない。

    テーマはクリスマスなんだけど、クリスマスっぽくない。

    私の中でのクリスマスソングは、もっと厳かな雰囲気が漂うものなんで、恋人はサンタクロースには厳かさなはなく、軽快に恋人同士がクリスマスというよりは、二人の時間を楽しんでる感じ。

    あのシチュエーションは、クリスマスに限る必要がない。

    +15

    -24

  • 41. 匿名 2016/12/16(金) 22:37:47 

    ちょうど時代がバブルで、なんでもかんでも恋人同士で・・・って流れだったからじゃない?そこにユーミンが乗っかったんじゃないの?(カフェとかでお客さんの会話聞いてるところから作詞のヒントが生まれるというくらいだから)。

    別にユーミンがその流れを作った、とは思わないかな。

    +122

    -8

  • 42. 匿名 2016/12/16(金) 22:39:50 

    ユーミンの曲の中では、平凡以下の曲。

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2016/12/16(金) 22:41:36 

    アラサーで子供の頃からこの曲を聴いてるけど、
    あーー当時はバブルでいい時代だったんだろうな、微笑ましいなと思うだけだよ。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/16(金) 22:42:25 

    子どもの頃、これ聞いてワクワクしたな♪
    大人になったらボーイフレンドができて2人楽しくクリスマスを過ごすんだと思ってたよ(笑)
    不況世代の私は、バブリーなクリスマスなんて過ごしたこと無いし、実際、クリスマスはどこ行っても人人人で具合悪くなる。何より彼氏と別れた今年は1人で早々に引きこもってがるちゃんやってるだろうな。こういう時、結婚もしてない、もちろん子どももいない。独り身のせつなさを最も感じる(苦笑)

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2016/12/16(金) 22:42:26 

    おばさんの私は山下達郎のクリスマスイヴだと思ってたわ。

    深津絵里がJRのCMに出ててかわいかったなぁ。

    +89

    -3

  • 46. 匿名 2016/12/16(金) 22:44:40 

    ユーミンのファンではないが、この曲は本当に好き。
    メロディもいいし、歌詞にも物語があって夢がある。私にはいつサンタが迎えに来るんだろうと思ってたしw
    この人は歌はヘタだけど、本当に時代を動かす才能を持ってる(た)と思う。

    +70

    -10

  • 47. 匿名 2016/12/16(金) 22:44:56 

    ユーミン、背負ってますね〜〜笑

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/16(金) 22:45:21 

    >>25
    よく言って下さいました。

    昔からユーミンの歌声が苦手だったんですが、一度友達にそう言ったら、「そう?落ち着く声だけど。」と、良質な物を理解できない、みたいにバカにされた言い方をされました。

    以来、ユーミンの歌声について、語るのを遠慮してたんですが、おかげですっきりしました。

    +53

    -15

  • 49. 匿名 2016/12/16(金) 22:46:05 

    とりあえずこの曲に関しては聖子バージョンのほうがいい。

    +12

    -7

  • 50. 匿名 2016/12/16(金) 22:48:53 

    でもこの前マツコの番組でやってたけど
    この頃からクリスマス=恋人と過ごす日
    みたいな風習になったって言ってたよ

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/16(金) 22:52:02 

    >>25 同意。曲は良いから作家に徹すればよいのに、と思う。この破壊的な歌唱力で、自分が曲を提供した歌手に歌唱指導したり時に他の歌手の歌唱力を貶すんだからオイオイ、って思ってた。

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/16(金) 23:04:43 

    でも印税すごい稼いでるんだろうな。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/16(金) 23:06:13 

    クリスマスは恋人同士で過ごすっていう風習は日本だけじゃない?
    欧米、キリスト教なら家族で家で過ごすのに。
    そう考えたら確かにこの曲は戦犯かも。

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/16(金) 23:08:54 

    >>16
    いい話なんだけど、話し方、、、あなたの。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2016/12/16(金) 23:09:10 

    クリスマスシーズンにスキー場行ったら何度もこの曲が流れてた。昔の良い思い出になっている。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/16(金) 23:09:22 

    当時小学生。
    呪縛ほどでは無いけど、クリスマスに恋人と過ごす事への憧れのきっかけにはなった。
    この曲と、達郎の歌は今の時期に毎年聞き続けたい。わくわくする。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/16(金) 23:11:05 

    歌に罪はないですよ
    「若者のクリスマス離れ顕著に」―Twitter投稿もとに分析
    「若者のクリスマス離れ顕著に」―Twitter投稿もとに分析girlschannel.net

    「若者のクリスマス離れ顕著に」―Twitter投稿もとに分析 過去3年間における12月1日から1週間のTwitterにおけるツイート(投稿)数を調べたところ、3年連続で減少傾向にあることが分かったという。 特に2016年は減りがいちじるしく、2015年と比べ約1割投稿が少...


    ■まずキリスト教じゃない ■また○○離れの話?

    ■そもそも我が国の文化じゃないからねww

    ■クリスマスといい、ハロウィンといい米国の思惑は成功したな。
    ■クリスマス商戦なんぞに踊らされるわけにはいかない!!
    ■ただでさえ年末年始で忙しいのに本当やめて欲しい

    ■バブル崩壊とともにクリスマス文化は終わったってマツコも言ってたよ
    ■なんでもかんでも〇〇離れだ〇〇女子だ男子だうるさいわ!!!!

    ■少し前っていうか、バブルの頃~最近までが異常だっただけだよ。
     1年前からホテル予約するとかハイブランド品をプレゼントするのが当たり前とか
     結婚式もそうだけど、バブル期からの負の伝統と価値観を引きずってるだけ。

    ■そりゃまぁ昔は景気も良かったろうしメディアの洗脳もあったからね
     それだけ現実の見える子が増えたってことじゃない?

    ■商売人がせっつくために劣等感やら何やらまで刺激して
     操作しようとしてるのが見えてるのにノるようなのいないでしょ
     この界隈の猛者なお姉さま方

    ■ネットのおかげでメディアの嘘が分かるようになったからねえ
     クリスマスもバレンタインも電通が仕掛けたんでしょっていうシラケ感

    ■クリスマス、バレンタインデー、太巻きたべるやつ、ハローウィン
     いずれも業者が儲けるためにやってることだからね。
     うっかりすると、新しいイベントを作ってきやがる。
     ハローウィンなんて10年ほど前は、おばかな外国人が仮装して渋谷あたりに
     あつまっていた程度だよ。
     もう辞めて、自分なりのすごし方をしていいんじゃない。

    +9

    -10

  • 58. 匿名 2016/12/16(金) 23:11:07 

    >>53

    日本では正月に家族と過ごすもの。
    だからクリスマスくらい恋人と過ごしたって良いと思う。
    ユーミンは反省する必要無し。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/16(金) 23:12:30 

    ユーミンがラグビーもサーフィンもスキーも歌って巷に流行らせた。
    アラフィフ以上の人たちは影響受けた人多いよ。

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/16(金) 23:14:01 

    バイト先の向かいの100均で、歌無しのが大音量で流れてるんですが、聞き飽きました。最後の方のエンドレスでのサビが辛いです。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/16(金) 23:16:24 

    トピタイの率直な感想

    思い上がりが過ぎて寒い

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2016/12/16(金) 23:20:42 

    子供の時は、「恋人はサンタクロース」の意味がよく分からなくて、 私の恋人は世界中の誰もが知ってるサンタクロースのおじいさんなのよ!と言ってる歌なのかと思ってた。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/16(金) 23:20:58 

    ユーミンの曲は、ユーミンの声で聞くのが一番いい。
    今井美樹とかカバー出したけど、聞いてられなかった。
    歌が下手なのは、本人も認めてる。
    でも、あの声だから良いと思う。

    +43

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/16(金) 23:22:04 

    クリスマスソングは山下達郎とか竹内まりやの方がメジャーだししっくりくる
    子ども心に、数あるクリスマスポップスの中で今一つだなと思ってた

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/16(金) 23:22:40 

    うちのオカンがよく聞いていたらしい。私は全く聞いた事ない。それよりこの人の旦那って浮気ばかりしてるんでしょ。だからサンタクロースが恋人なんじゃね?

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/16(金) 23:24:18 

    この曲をしっかりと聴いた事がなく、曲名だけで「女が彼氏に、今日は貴方が私のサンタクロースなんだからプレゼント頂戴よ!」ってたかる感じの歌やな。と旦那にひねくれ過ぎやろ。とつい最近言われたのを思い出した。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/16(金) 23:25:17 

    バブルの頃の映画の代表格の私をスキーに連れてってで流れまくっていたし、山下達郎のクリスマスイブとこの曲はバブル世代がクリスマスは恋人と過ごすと洗脳された一つの要因ではあるかもね。
    クリスマスが盛り上がっていない近年は、クリスマスソングの新曲もなくなったもんね。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/16(金) 23:28:11 

    まずは時代が先にあった
    イベントや生活必需品でないものがもてはやされる時代だった
    時代が作って時代が流行らせた歌だよ
    ユーミンがいなくてもそれは変わらなかった

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/16(金) 23:28:32 

    ユーミンは歌は下手。でも、あの棒読みみたいな抑揚のない歌い方だから、歌詞がストレートに伝わるのだと言ってる人がいた。なるほどと思った。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/16(金) 23:33:48 

    これ口パクだけど、若い頃の声のほうがいいね。
    今は潰れちゃって残念。

    恋人がサンタクロース - YouTube
    恋人がサンタクロース - YouTubeyoutu.be

    松任谷由実がツアーメンバーを従えてのパフォーマンス、2コーラス目から高中正義も参加

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/16(金) 23:41:07 

    80年代くらいの松任谷由実は勢いあったし、「クリスマス=恋人と過ごす」の方程式にこの歌の影響はやっぱりあったと思う。

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/16(金) 23:45:37 

    でもさ、そんなことばかり言ってたら歌に夢が持てなくなっちゃうよね。

    バカなクレーマーに言い負かされた人みたいになっちゃうじゃん。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/16(金) 23:46:18 

    ダンナはカーマニア

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/16(金) 23:55:36 

    この人、何年も前から過去の自分の栄光をアピール?するような言動が目立つ。『恋人がサンタクロース』、確かにヒットしたけどそれ程の影響ないでしょ。言ったもん勝ちの印象で、何かハナにつく。中島みゆきとは随分差が開いちゃったね。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/17(土) 00:06:52 

    >>41

    出た年、80年はまだバブルは始まってない。景気よくなんかなかったもん。86年くらいからだよ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/17(土) 00:17:36 

    すごくいい歌だと思うけど

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2016/12/17(土) 00:32:56 

    この曲出た時は私は生まれてなかったけど、保育園生の頃スキー行く時車で流れててとても印象に残ってる。だからこれ聴くとその時のこと思い出す!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/17(土) 00:33:26 

    >>5赤鼻のトナカイとして立派に生きてます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/17(土) 00:44:35 

    シフト勤務、独身彼氏なしアラサー。希望出してないのに24〜25日連休!だから久しぶりにケーキとちょっとしたプレゼント買って1人暮らしのばーちゃん家に行くよ!
    裁縫好きだから毛糸持参して「これでマフラー編んで」とかリクエストしたら喜ぶなぁ。
    90歳ばーちゃん、もうすぐアラサーサンタが行くから待ってて!笑

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/17(土) 00:55:42 

    >>79
    素敵な人だな♪

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/17(土) 01:36:39 

    まぁ山下達郎のクリスマスイブはフラレた歌だけどね

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/17(土) 01:44:40 

    今は男も女もプレゼントをあげなきゃいけない時代(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/17(土) 01:48:28 

    ユーミン歌へたと当たり前に言われててびっくり
    下手な人の歌って聞き苦しいからそんなに流行らないと思う
    ユーミンは最近の歌が上手いと言われてる人たちのように技巧を見せつける歌い方をしないけど素直な歌いかたで聞きやすいと思うな

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/17(土) 01:48:59 

    歌詞に憧れたよ
    私にはいつ背の高いかっこいい彼氏出来るんだよって
    耳をすませばを見た後の様な悲しさがあった(笑)
    今は普通の彼氏と過ごしてるけどさ、憧れたよ

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/17(土) 01:49:27 

    クリスマスはテレビの特番をガルちゃん実況しながらみます!恋人は6年居ません。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/17(土) 01:50:02 

    先日、マツコの知らない世界のクリスマスソング特集で
    「この曲がクリスマスを恋人達のものに…」とか持ち上げてたから、ユーミンが浮かれて発言したんだろうな。

    この曲がクリスマスのイメージを変えたとしても、若い子はもう知らないだろうに今さらアピールしなくても良いよ。

    口悪いし上からモノ言うし、ユーミン嫌いなんだよなぁ

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2016/12/17(土) 01:54:05 

    1980年の歌なんだそんな古いとは知らなかった
    80〜90年のバブルの歌だと思ってた
    世代じゃないから歌詞全部は知らないが好きだよこの歌、彼氏いないと泣きたくなるけど夢がある
    クリスマスはロマンチックなムードがやっぱ好きだわ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/17(土) 02:47:35 

    荒井由実の頃は
    感性が豊かでいい詞書くな~と思ったけど、松任谷プロデュース辺りから
    時代先取りしすぎな勘違い歌手に変化した

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/17(土) 04:16:58 

    私もそのうち恋人がサンタクロースになってやって来ると夢見てたけど
    来ないままBBAになったわw
    そういえば昔はクリスマスに恋人がいないの堪えたなぁ
    でもクリスマスの雰囲気とクリスマスソングは大好き

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/17(土) 04:20:38 

    私はこの人より聖子ちゃんの方が印象に残ってる

    ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2016/12/17(土) 04:23:12 

    自意識過剰すぎる
    それを言うなら山下達郎の方がもっと罪だ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/17(土) 05:32:22 

    バブル期に大学1年だったオバちゃんですが、
    確かにユーミンは苗場プリンススキー場で毎年ライブをやってて、この曲を聴きにカップルが泊まりでスキーに行くって感じだった気がします。
    クリスマスには満室で、スキー場なのにダイニングにはタキシードとドレスで現れるカップルもいたり。華やかな時代でした。

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2016/12/17(土) 05:35:12 

    山下達郎のクリスマスイブって唄、牧瀬里穂がでたJRのCMだよね?あれはいつ頃なんだろう?

    ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/17(土) 06:10:14 

    >>90
    聖子バージョン可愛いよね
    同じ曲とは思えない
    聖子のが先に流行って後からユーミンのが流行った感じする

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2016/12/17(土) 07:15:04 

    クリスマス近くになるとかかる曲よね。恋人とか関係ないし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/17(土) 07:25:15 

    大丈夫、知的で理性的な人は、な~とも思って無いから。
    ミーハーなバカだけよ。それに乗ったのは。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/17(土) 07:50:00 

    >>92

    同世代だけど、こういうの華やかっていうよりバカだったなーと思う。親が一部上場企業の重役とか中小企業の社長など金持ちの子供が集まる大学通ってたから金銭感覚異常で、学生の身分でこれが当たり前なんだろうか?なんかおかしいんじゃないか?と思ってたら卒業して2年目にバブルはじけた。
    ああ、あれはバブルっていうなんか特殊な時代だったんだとわかりホッとしたよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/17(土) 08:12:53 

    >>94
    何言ってんの?

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2016/12/17(土) 08:17:53 

    ユーミンのアルバム→聖子のクリスマス企画アルバム&シングル→私をスキーに連れてっての、順番だから
    ユーミンのアルバム聴いてなくて聖子の曲を先に知った人もいたんじゃないかな

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/17(土) 08:36:28 

    そう。

    元祖は山下達郎さんだけど、バブル期のこの歌から、クリスマスは恋人といる日を謳うどころか、作詞作曲する歌手でさえ、

    「クリスマスと恋人を結びつけたがる」

    歌も増えて来た。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/17(土) 08:51:15 

    達郎の「一緒に過ごす筈だったのに来ないからクリスマスは一人で過ごすんだろうなぁ..」って曲のほうが、あ、クリスマスって恋人と過ごすものなのね!ってなったけど、私は。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/17(土) 08:55:00 

    この図々しいばあさんが、しおらしく反省することなんてあるんだね。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2016/12/17(土) 09:06:22 

    確かに、クリスマスソングと言えば
    ちまたで流れるのは
    子供向けか昔の洋曲が多かった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/17(土) 10:30:28 

    他を圧倒するブサイク顔のババア。
    他を圧倒する低い汚い声のババア。
    他を圧倒する老害ババア。

    3冠!圧倒ババア。

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2016/12/17(土) 10:38:02 

    荒井由実時代の声がやっぱり一番
    なんとも言えないアンニュイ感があっていいのよ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/17(土) 10:47:57 

    クリスマスって家族が実家に帰省して教会にお参りする日本のお正月のイメージのイベントなのにね

    Hする日って全然違うじゃん!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/17(土) 11:50:15 

    今の感覚とは違いこの曲でクリスマスはカップルで過ごすが確定したのはあると思う。
    この曲で、そういうものなんだーと思った自分も一人じゃし。
    それにしてもユーミンの曲と歌詞は的確で、すごいなこの人って今更ながら思う名曲が多い。
    山下達郎と吉田拓郎がユーミンの歌詞を見て、完敗したと言う話に納得出来る。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2016/12/17(土) 12:43:46 

    殊勝と言うより自分の影響力を信じて疑わないと言う感じだな

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/17(土) 12:45:02 

    クリスマスソングは恋人同士の歌ばかりだから…
    一端は担ってるだろうけど全てではないと思う

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/17(土) 13:38:03 

    どーでもいいわ。どうせ関係ないしw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/17(土) 14:15:13 

    恋人がサンタクロースだけじゃなくて、ユーミンの歌のような恋愛をしていないと負け組みたいな風潮はあったかも。。とくにクリスマスは恋人と過ごすことに命懸けみたいな笑

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/17(土) 15:46:35 

    自惚れすぎ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/18(日) 16:09:58 

    たしかに自惚れすぎだね(笑)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/18(日) 23:33:07 

    そう言えばキリンジの歌に、オマージュというかちょっとパロディ要素で、「恋人はサンタクロース意外と背は低い」って歌詞があるけど、結構現実的で良い(笑)
    夢があるのも地に足着いてるのもそれぞれ良いよね(*´▽`*)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/20(火) 16:57:24 

    この人の曲は、昔聴いていたけれと
    社会の呪縛とか
    言い過ぎだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。