ガールズちゃんねる

高木ブー免許返納「モデルケース」小池都知事が感謝

74コメント2017/03/30(木) 20:54

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 17:22:21 

    高木ブー免許返納「モデルケース」小池都知事が感謝 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    高木ブー免許返納「モデルケース」小池都知事が感謝 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    東京都の小池百合子知事が29日、都内で開催された春の交通安全運動統一行事に出席した。冒頭、「高齢ドライバーの交通事故が相次いでいます、そういった事故をなくさないといけません」とあいさつ。  この日は、タレントの高木ブー(84)が運転免許証を返納する返納式も行われた。


    高木は返納を決めた理由について「家族からのひと言です」と明かし、娘が高齢者運転を心配して高木に返納をすすめたという。
    小池氏に免許証を返すと、運転経歴証明書が交付された。
    小池氏は「こどもの頃から楽しく拝見させていただいていました。いつまでも34才くらいに思ってます」とした上で、「家族の心配がきっかけで返納するという1つのモデルケースになると思います。ありがとうございました」と感謝の気持ちを表した。

    +290

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 17:23:43 

    大歓喜

    +336

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 17:24:39 

    有名人が先立ってやってくれると良いですね。

    +609

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 17:24:50 

    84歳なことに驚き!

    +605

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 17:24:58 

    思っていたより、高木ブーが年いってる!そして小さい!

    +512

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:23 

    ブーさん84才だったとは、元気ですね。

    +396

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:27 

    高木ブーって80代なんだ!

    +265

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:27 

    高木ブーもう84歳なんだ
    そら、返さないとダメだわ

    +359

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:32 

    都心部なら返納しても問題ないよなあ

    +311

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:39 

    高木ブー免許返納「モデルケース」小池都知事が感謝

    +97

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:45 

    最近高齢者の事故が増えてたし、自ら運転やめるのは事故防止につながっていいと思う。

    +213

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:51 

    自分はまだまだ大丈夫とかほざいてる老害!
    彼を見習え!

    +264

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 17:26:06 

    ぶーなら、いらないやろね
    タクシー呼べばいいし
    田舎の老人はそうはいかない

    +268

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 17:26:35 

    娘の言葉は利くね

    +141

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 17:26:48 

    ブーさんお元気そうでなにより

    +129

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 17:27:46 

    いろんな環境があると思いますが、やはり年齢の上限を定めるべきでは?
    講習受けていても、次の日にはボケちゃう可能性ありますし…

    +96

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 17:27:52 

    実際のところなかなか返せないらしいね
    高木さんの取り組みはすごくいいことだと思う
    高齢者の運転免許、「自主返納」は何故進まない 「75歳以上は強制に」は極論か
    高齢者の運転免許、「自主返納」は何故進まない 「75歳以上は強制に」は極論かgirlschannel.net

    高齢者の運転免許、「自主返納」は何故進まない 「75歳以上は強制に」は極論か■75歳以上が起こした死亡事故は、全体の1割超 ■65歳以上の自主返納は、2%弱に留まる 詳細は以下のソースで。 皆さんは高齢者に「強制的に運転免許を返納させるべき」と考えますか...

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 17:27:57 

    ブーさん、うちの祖母と同い年なのね
    高齢者の事故が増えてる今、賢い選択だと思います

    田舎では交通手段が不便だから選択しづらいのは理解してるけど、今、こっちの地域でも病院が送迎バス出してるし、被害者を出す前に返納が増えて欲しい

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 17:28:00 

    小池百合子のやることって肌に合わない
    都は赤字にならなきゃいいね

    +9

    -38

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 17:28:15 

    これで年寄ドライバーが感化されて返納してくれればいいけど・・・まあ難しいか

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 17:28:56 

    いいと思う!

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 17:29:00 

    この人の人生楽しそう

    +183

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 17:29:21 

    車が無いとキツい地域をどうするかよね
    コミュニティバスをたくさん走らせるとかタクチケ配るとかしないと
    ほんとはお年寄りほど都心部に住んでくれるのが一番いいんだけど

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 17:29:27 

    ブーさんありがとう

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 17:29:41 

    この人だから出来る事。
    お金があって都会住みなら
    出来るわ。

    +58

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 17:30:06 

    運転経歴証明書の名前が高木ブーになってるww
    本名じゃないのね(^∇^)

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 17:31:32 

    ブーって最近雷様やんなくない?
    どうしちゃったんだろ

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 17:31:59 

    ブーさんみたいに、家族に言われたら、
    みんなが素直に返納したらいいのになぁ・・

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 17:32:09 

    ブーさんの運転トロそう
    お金あるだろうし車運転しなくてもやってけるだろうね

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 17:32:33 

    昔、バラエティー番組で、愛車のメルセデスベンツで、走ってたな~、ブーさん。
    運転卒業、おめでとうございますm(_ _)m

    ってか、「空」の返納にも取り組まないと。アメリカだけど、ハリソン・フォードが、セスナ機で事故やトラブルを起こしてる。こないだは、旅客機と接触したかもだって。自分がリアル“パニック映画”になってどうする。恐過ぎ~。高齢者の運転、道も空も海も、卒業して~!

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 17:33:47 

    中居の彼女の元カレだっけ?


    +3

    -11

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 17:35:09 

    プーさん意外とコンパクト

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 17:35:50 

    >>27
    チョーさん居ないから

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 17:36:24 

    例えば80歳以上はタクシーが半額になったりするチケットとか配れないのかな?
    あまり田舎だとバスも何時間に1本とかだし…

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 17:36:54 

    >>22
    ブーと工事は、セミリタイアした芸能人の晩年らしくて良いね。
    志村けんも第一線の芸能人らしい。

    ちゃーさん…。

    +105

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 17:37:59 

    この前警察署に免許の住所変更行ったとき、そこに高齢者が免許の返納に来てたんだけど、そこの事務の人なのかな。
    警察の制服着た人が、止めてたよ。
    今返納すると手続きめんどくさいですよ!
    どうせ〇月(何ヵ月も先)に更新だからそのときに一緒にしたほうがスムーズですよ!
    と言ってた。
    何がめんどくさいのか知らないけど、せっかく返納に来てるのをその対応でいいのかな…と疑問だった。
    その数ヶ月の間に事故起こすかもしれないのに。

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 17:38:18 

    >>31
    高木ブーが⁉︎

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 17:43:29 

    お金があればタクシーも呼べるし、都会はべんりだしねー。交通の便が悪いところもいい対策が進めばいいけど。
    まぁ過信してる高齢者がいる以上、半ば強制的に免許返納進めるのも仕方ないかもしれないよね。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 17:43:52 

    >>31
    どうしてそうやって適当な事ばかり思いつくの?笑

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 17:45:38 

    宮崎に住む旦那の祖母88歳は家族が返納勧めてもいじはって返そうとしないし、返納したら私たちで送迎するって言ってるのに車乗り回してる。
    困ったもんだよ

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 17:45:48 

    こんな風に周りの忠告を素直に聞いてくれるお年寄りならいいけどねー
    「ワシはまだ大丈夫」とかほざくやつほど危ないし

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 17:47:46 

    家族に免許返納を進めない方がいいと思うけど。
    乗らせないことと免許返納はかなり違うよ。このひとの推進させる行動はゼロから100までの振り幅が大きすぎるんだよ。

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 17:47:46 

    >>22
    カトちゃん。。。。
    周りがやばい感じの人ばかり。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 17:49:02 

    >>31
    wwwwww大爆笑した。

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 17:54:08 

    私の母、今73才だけど、今年中の免許返還に向けて活動してる。
    完全に車生活の人だったのに、進んで電車やバスに乗り、楽に目的地に行く方法や、コストの計算してるわ。
    いきなり明日から!みたいな返還は難しいけど、目標決めて練習するのもいいかもね。

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 17:56:01 

    市民のお手本。その勇気に感謝します。
    高齢者の皆様、過信せずブーさんを見習ってください。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 17:57:53 

    うちのじいちゃん、返納してからめっきり外出しなくなって、部屋にこもってばかりになり、風邪もよくひくようになってポックリいった。それまでよく出かけるし、健康で元気な明るいじいちゃんだったから、その変化に驚いたな…。まだ目も良かったけど、心配した叔母が無理矢理に返納させたんだよね。こういうのは、臨機応変に家族が判断してあげるといいと思う。

    +34

    -5

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 17:57:55 

    84歳?!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 17:59:37 

    ブー立派だねぇ

    うちの舅とはえらい違いだわ
    うちのジジイは80近いし、ボーッとしてるけど、頑なに乗り続けてる
    しかもつい最近まで任意保険にも入ってなかったことが判明

    心底軽蔑するわ

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 18:01:03 

    >>22
    加藤茶wwwDQNしかいねぇwww

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 18:01:48 

    老人のタクシー代が半額ならねぇ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 18:12:49 

    ペーパードライバーだとね・・・返納する意味あるかな??

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 18:13:41 

    ほんとにこうやって素直に免許返してくれる高齢者ばかりだったらどんなにいいか。この前、高齢男性(80代後半)と免許の話になった時「もうすぐ更新だ」と言うから「もう年齢的にも返納した方がよくないですか?」と言ったのに「俺は今まで事故を起こしたことはないんだ!」と頑として聞き入れなかった。「それは今までが運が良かっただけの話で、もし今後事故を起こしたとして、貴方だけが起こして貴方だけが怪我したり死んだりするならいいですよ。でも他の人を巻き込んだらどうするの?」と言っても「俺は今まで事故を起こしたことはないから」の一点張り。もうほんとにどんなに元気だろうと、車がないと生活が不自由になろうと80過ぎたら強制的に免許返納の法律作って欲しい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 18:17:50 

    私の母はまだ50代だけど70になったら免許返納すると言ってる。

    今の高齢者の1つ下の世代はこういう考えの人多いと思う

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 18:25:07 

    年齢バレちゃうけど、ブーさんのお嬢さんと高校の同級生でした
    高校在学中から奥様の体調が優れなかったらしく、卒業式など学校行事にもよく来られていましたよ
    今では珍しくないけれど、当時は高校にもなると父親が行事に出席するのは珍しかった
    ブーさんが来ているとみんなが見に行って大騒ぎになるのに、嫌な顔せずにこやかだったブーさん
    幸せな老後を過ごされているようでなによりです

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:11 

    家族に言われても返納拒む人が多いのに、ぶーさんスゴいね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:31 

    私が送っていくから
    って言えば返納してくれる親はいると思うよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:14 

    今日前を走ってるもみじマークを付けた車
    横を走る原チャを抜かそうと右に寄り対向車が来て諦め左に戻るを何度も繰り返してた
    原チャの人も気付いた見たいで何度も後ろを確認してた
    危なっかしかった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 18:47:48 

    80歳の義理の祖父もこの前免許返納した
    義実家は車がなければ何も出来ないような田舎なので、病院などの送迎はやはり家族の負担になるけど、義父はそれで人様を殺してしまったり、他人に迷惑をかけるよりはいいと返納をすすめてた
    祖父ももう自分の運転に自信ないからって、
    世の中のお年寄りもその家族も、みんなそう思ってくれたらいいんだけどね
    なかなか田舎で子供達と離れて暮らしててとかだと難しいよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 18:53:49 

    いいことだね。
    けど…一番の問題はそんな簡単ではないよ、交通に便利な都会に住んでるかタクシーをバンバン使えるお金があるならみんないくらでも返納するかもよ? 現実はそうはいかない。
    田舎なんて車ないとどこにもいけないし、タクシーを車代わりに使えるほどお金持ちじゃない➡だから乗る老人多し…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 19:01:12 

    ブーぐっじょぶー

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 19:21:37 

    また一つ伝説が生まれた。
    高木ブー免許返納「モデルケース」小池都知事が感謝

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 19:24:12 

    ハワイでこの人ガンガン運転してる。返納?!にわか信じがたい。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 19:36:02 

    知り合いのお父さんだけど、お年寄りって飲酒運転もいるのよね。
    行っても聞かないし、まだ元気で走り回ってるから部屋に閉じ込める訳にもいかないと悩んでた。

    今の時代事故でも起こせば、家族の責任を問われる大事なのに、自分は関係ないと思ってるらしい。

    子供の立場の人から二人位聞いたことある。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 19:45:48 

    私の祖父は75歳の時に返納したよ!

    何かあってからでは遅いし、もう運転できる反射能力が無いと自分で言っていた。

    昨年85歳で亡くなりましたが、最後までボケずに、しっかりしたおじいちゃんでした(>_<)

    田舎ですが、私の両親と一緒に住んでいるし、私の兄夫婦もすごく近所に住んでいていざというときは車を出す環境にあったこともひとつありますね。

    高齢夫婦だけで田舎だと、自覚があっても返納をすることは厳しそう(>_<)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 19:47:32 

    母も70歳を過ぎた更新の時に返納してた。
    都内だから、バスもタダだし、他の交通手段があるから慣れれば不便じゃないらしいw
    こっちとしても、その方が安心する。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 19:56:09 

    ブーは金持ってるからタクシーでも呼べばいいだろうがね・・・

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 20:17:34 

    田舎とかよりも核家族化しめることの方が問題だよね
    娘が言ってくれたなんて幸せなんだと思う

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 20:32:24 

    実際難しいこと。 この年代は乗らないように説得しても言うことを聞いてくれない。暴れるし、家族は大変だし毎日修羅場。 乗らすなと言うのは簡単。なんなら説得に来ていただきたい。警察に相談しても介入できないと言われ、主治医にも相談して父にいってもらったが聞き入れず本当に自分の親を殺したくなった。 やっと車を手放したけど田舎だから本人はやっぱり車に乗りたい。今は近くにバス停もないからつねにタクシー使って移動しているけど経済的に難しい。かといって私も仕事があるからつきっきりもむり。
    いつまた車を買うといいだすかと思うと不安しかない。自分で返納してくれるなんてうらやましすぎる。強制返納にならないかな~。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 21:52:09 

    クレジットカード会社で働いています。
    こないだ75歳のおじいさんがETCカードを申し込んでた。失礼ですが、犯罪の片棒担いだ気分になりました…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 22:55:12 

    田舎すぎて、バスすら通っていないうちの地元は車に乗れないと死活問題。。。
    でも、高齢で運転するのも危ないし。何かあってからじゃ遅いし。悩むところだ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 01:05:54 

    ちょっと怪しい感じの運転してる紅葉マークの車って大体、白い軽トラなんだよねぇ。
    フラフラしてたり、やたらトロトロ走ってたりするやつ。
    紅葉ついててもふつ〜のセダンとかコンパクトカーとかではあまり感じないんだけど
    軽トラ+もみじマークの車ってなんか年齢層高いのかなんなのか分からないけど
    正直ほんと地雷臭放ってて近寄りたくない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 02:06:26 

    >>9
    都市部どころかハワイでウクレレを弾いてるだけです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 20:54:54 

    トピ画が小さいからミドリのスーツは小池知事だと思ったよ。そういえば高木ブーさんはミドリの鬼だったね。
    この二人はミドリ繋がり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。