ガールズちゃんねる

なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

241コメント2017/03/28(火) 10:35

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 09:38:17 


    なんと●人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は - WooRis(ウーリス)
    なんと●人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    毎日しなければならないアレといえば……そう、“家事”。「家事が私の仕事」と頑張る主婦(主夫)も多いと思いますが、実際お金を稼ぐ側に比べると報われない立場なのは確か。では世の人々は、家事の価値についてどう考えているのでしょうか。ワタベウェディングが20~40代の既婚男女402人を対象に実施した“家事”に関する意識調査の結果をご紹介します!


    ●なんと女性54%、男性25%が専業主婦(主夫)になりたい!

    調査から、「専業主夫になってみたい」という男性が特に若年層で意外なほど多いことが分かりました。あなたはこの傾向を「やだわ、情けない!」と思いますか? それとも「選べば女性が社会に進出できる世の中になったのね」と嬉しく思うでしょうか?

    <中略>

    夫か妻、どちらかが家事・育児を担当することを選択した場合、お互い十分納得したうえで行い、働く側と同額のお小遣いを報酬として払うのもいいかもしれません。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 09:39:47 

    専業主夫になりたい男なんてゴミ

    +113

    -120

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 09:40:28 

    「情けない」とは感じないけど
    子育て、介護等で一日中働いてる専業主婦は大変だと思う

    +219

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 09:40:53 

    育児は大変だと思うんだ。自分の動きたいように決して動けないし。子供のペースに合わせなくちゃいけない。

    でも家事だけなら、一人暮らしで料理もすべて自炊してる人もいるわけだし、効率良くてテキパキした人なら、そんなに負担にはならないと思う。

    +168

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 09:40:57 

    働きたい方が働けばいいと思うよ

    +143

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 09:41:10 

    逃げ恥か?
    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +42

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 09:41:10 

    専業主婦になりたい女なんてゴミ

    +31

    -83

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 09:41:16 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +90

    -28

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 09:41:55 

    主婦業なんて楽って思ってんだろうな

    +180

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:11 

    お互いに納得してたらいいと思うけど、男が外と交流があんまりないとなると
    老後1人になった時に厄介だと思う。

    +60

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:26 

    妻が子供を産む前後期間だけはどうにもならないから
    そこさえクリア出来て、双方納得しているのであれば専業主夫もありと思う

    +133

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:27 

    専業主婦にはつらい介護してる人もいるからね叩くな

    +135

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:31 

    家事苦手だし専業主婦になりたくなーい。高収入の職だったら専業主夫になってほしいくらい。

    +62

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:32 

    稼げて家のことしてほしい女性もいると思うけど、私は嫌だな。

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:36 

    男が子ども産んで生理来るならいいよ

    +143

    -12

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:43 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +50

    -26

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:45 

    共働きが当たり前の時代で
    専業主夫=情けないとか思わない
    奥さんの収入でやっていけるならそれでいい
    他人の家庭のことをとやかく言うのはナンセンス

    +131

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:06 

    専業主夫になって何がしたいの?
    家事が好きなの?
    単に外で働きたくないだけ?

    +54

    -11

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:20 

    一生好きでもない仕事を働きづめで生きていくのは男も女も嫌だよね

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:21 

    正直な所、専業主婦が同性からも男性からも叩かれるのは、みんな専業主婦がうらやましいからだと思うの

    だって正直、外で働きたくないもの。

    +220

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:23 

    >>4

    要領いい人は、家事ちゃちゃっとできちゃうもんね。男性でも、こういう人いるよね。私はトロイし不器用だから、料理も上手くないし、時間もものすごくかかる。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:31 

    >子育て、介護等で一日中働いてる専業主婦は大変だと思う

    少なくともそんな大変な専業主婦はガルチャンにはいないだろうね

    +18

    -17

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:29 

    なんで専業が大変なのよ?兼業でも子育て介護はやるのよ。

    +23

    -36

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:29 

    専業主婦(夫)になりたい=働きたくないからでしょ。
    それ以外に専業になりたい理由なんてあるの?

    +94

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 09:43:41 

    >>16
    どうでもいいけど
    写真の背景が怪しい

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 09:44:02 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +88

    -7

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 09:44:08 

    >>15

    不妊症の女は主婦になっちゃいけないんですか?
      

    +10

    -20

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 09:44:38 

    荒れるよね

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 09:44:45 

    夫婦お互いが納得していればどちらでもいいとは思うけど、
    日本だと世間の風当たりがけっこう厳しいよね…

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:06 

    >>23
    兼業vs.専業トピにしたいのはわかるけど
    そういう争い自体時代遅れよね?

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:14 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +48

    -12

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:23 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +14

    -14

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:23 

    >>15
    子なし主婦叩きか?

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:28 

    まだまだ女性中心で子育てする家庭が多い中で、専業主夫ってそれはそれで大変だと思います。
    児童館とか行っても、他のお母さんは他のお父さんと仲良くはなりづらいと思いますし。

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:29 

    実家に暮らせば職をなくしても一番安心です。

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:50 

    専業主婦は時給換算すると~とかどんなに言い訳しても結局楽な方を選んでるだけだよね
    女はそれだけ今まで楽させてもらってたんだよ

    +35

    -26

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:57 

    専業主婦(妻)になりたい=働きたくないからでしょ。
    それ以外に専業になりたい理由なんてあるの?

    +27

    -12

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 09:45:59 

    情けない…

    +6

    -17

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:04 


    出産、家事育児があるから働きたくない。


    楽がしたいから働きたくない。

    +117

    -30

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:17 

    どちらになるのも現代社会では難しいね
    奥さんを専業主婦にしておけるほどの稼ぎがある男性も少なくなってるし、ご主人が専業主夫になれるほど女性が社会進出できてるとも思えない
    憧れなのかなぁ

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:14 

    「ヒモになりたい」の間違いでは?

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:24 

    私は妊娠してから悪阻も酷く、マイナートラブルも多すぎてまともに働ける状態じゃなかった。妊娠出産で働き続けるのはそんなに容易くあたりまえのことではないかと思う。

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:28 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:47 

    >>22
    お金がかからない息抜きでネットやってるかもよ?
    あなたは暇で暇で仕方なくているかもしれないけど、、、

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 09:46:50 

    正直働きたくないもん。
    専業主婦できるならしたいけど絶対無理だ。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:06 

    働きたくない!

    家で自分のペースで動ける専業主婦の方がいいに決まってる。

    +32

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:12 

    私は育児してるとイライラしてしまうし、家事も嫌い。
    でも、共働きじゃないとやっていけない収入なのよね。
    私ががっつり稼げれば、旦那に主夫になってもらいたい。

    家にいるだけで評価してくれるのは家族だけ、なんて私には辛すぎる。
    やっぱり仕事して評価されてっていうのが欲しいわ...。

    +34

    -7

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:17 

    妊娠出産はかわれないからね
    女は絶対に出産で仕事を中断せざるをえないから妊娠を機に主婦になる人が多いのはわかるけど男はどうなんだろ

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:25 

    >>8
    識字率で男女差がないのが日本の長所なのに、それなのに女性が専業主婦で留まるのはもったいなくない?

    なんか矛盾してない?

    +23

    -4

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:27 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +19

    -18

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:38 

    毎日8時間以上働くって本当にキツいよ
    専業主婦(笑)

    +17

    -10

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 09:47:53 

    例えば自分の子供が将来
    娘「専業主婦になるのが夢!」→「いい人と結婚しなさいよ」
    息子「専業主夫になるのが夢!」→「・・・」

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 09:48:08 

    宝くじ10億円くらい当たったら二人して仕事やめて家事はお手伝いさん雇って世の中のためにお金使うよ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 09:48:13 

    >>37
    子供のためっていうのはあると思うよ。
    やっぱり、家に帰ったときに「おかえり」って言ってくれる家族がいるのといないのじゃ安心感が違う。

    +26

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 09:48:23 

    専業主婦になりたい女と同じくらいの割合でいると思うな。
    基本的に男も女もそんなに変わらないんじゃないかな。男性の派遣社員を統括する仕事してるときにそう思った。権力を持たさないとおじさんもパートのおばさんと似たような行動をする。お菓子を職場に持ってきておしゃべりもする人もいるし、悪口が大好きな人もいるし、いじめもするよ。人による。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 09:49:04 

    専業主婦叩く人で、
    年収103万以下の収入の人って自分が(世間からみれば専業主婦扱い)なのに気づいてないのかな?

    +30

    -12

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 09:49:14 

    そこらへんに居る不細工な男なんか養いたくない。

    男の不細工は働け。金稼げ。

    +14

    -11

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 09:49:29 

    >>20

    それは人それぞれでしょう。男性でも仕事大好きでイキイキ働いている人もいるんだよ。女性も仕事好きって人、結構いるよ。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 09:49:39 

    昔の知り合いでお父さんが専業主夫してるって家庭あったけど、その人は母親の方に家にいて欲しかったと言ってたよ
    夫婦の同意も大切だけど、子供の気持ちも大切だよね

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 09:49:59 

    >>18
    女が専業主婦になりたがる理由と同じです

    +15

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 09:50:22 

    >>52
    主夫なんて小遣いも奥さんからもらうのかな…肩身狭そう、楽そうとは思えない。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 09:50:41 

    稼ぎが少ないくせに女を家に閉じ込めておきたい男の方が気味が悪い。
    家事、特に育児を女性と同等に出来るなら専業主夫でもいいんじゃない?出来ればだけどね。

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 09:50:47 

    ほんと、妊娠出産変わってくれるならいくらでもどうぞどうぞ。外で働くだけでいいなら全然やるよ。
    共働き女性なんて外で働いてさらに家事育児までしてるんだよ。楽になるわ。

    +21

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 09:50:52 

    妊娠中だけど妊娠出産からの育児は辛いよね
    妊娠出産でボロボロのところから間髪入れずに寝不足続きの育児だもん
    そりゃ主婦になりたくなるわ
    夫婦でよっぽど稼げるのならベビーシッターやお手伝いを雇って負担軽減できるけどそうでもないなら女性が辛いでしょ今の時代

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 09:51:54 

    もし夫が年収1000万あっても、私は働きたいな。仕事好きだし。

    +11

    -9

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 09:52:01 

    まずは男性の家事育児参戦から始めようか。
    楽だと思っている男が多いけど、まずはそこから始めないと。
    自信がある人ならともかく、経験のない人がいきなり主夫なんて無理じゃない?

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 09:52:12 

    >>60
    今専業主婦になるのも大変な世の中だよね…
    旦那の収入だけで子供を大学まで行かせるのもむつかしいから
    パートしてるけど
    専業主婦になれるならなりたいわ
    無理だけどさ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 09:52:40 

    2020年には専業主婦という職業は消える職業に上がってるんだかさぁ
    現に男女共に共働き希望が80%となってるんだもん専業主婦、専業主夫も無理だよ。

    +13

    -10

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 09:52:58 

    女医さんとか看護婦さんとか
    男並みに稼ぐ人は専業主夫が欲しいって言うよね

    稼げる方が稼いで家事が得意な方が家事をして家庭を支えれば良いよ

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 09:53:05 

    男のプライドが無償労働に耐えられるのか?だよね。
    男って無償労働を見下す傾向があるから。

    +12

    -7

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 09:53:07 

    専業主婦になりたい理由をおしえてください
    専業主婦になりたい理由をおしえてくださいgirlschannel.net

    専業主婦になりたい理由をおしえてくださいガルちゃんで専業主婦になりたい、憧れると言っている方が多くてびっくりしました。 働きたくないから、という方はその理由もおしえてください。



    2. 匿名 2017/02/22(水) 23:23:56

    働くのはめんどうだから家にいたい
    +1397
    -34

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 09:53:17 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 09:53:45 

    専業がどうのというより
    お金の問題よ
    お金さえあればだいたいの事は解決するのよ…

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 09:54:01 

    >>68
    富裕層は専業主婦率高いよ
    そういう家の方が上手くいっているケースも多いよ

    +31

    -5

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 09:54:51 

    共働きでお手伝いさんも雇えずに働きつつ育児をしてる女性を見たら若い世代は主婦のがいいと思うに決まってる
    欧米みたいに早くヘルパーとかを気軽に使える時代になれば違うと思うけど、今は女性に皺寄せがいってるもん

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 09:54:59 

    >>72
    この漫画家自体が基本的に周りの人達を見下してバカにする作風だから参考にはならない

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 09:55:15 

    専業主婦叩く人で、
    年収103万以下の収入の人って自分が(世間からみれば専業主婦扱い)なのに気づいてないのかな?

    わたしもこれ気になってた
    なんで扶養扱いの人が
    共働きぶるんだろ?法律上、専業主婦じゃん

    +45

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 09:56:07 

    >>74
    まぁ、そういう家ってなんだかんだどちらかが不倫してたりするんだけどね。
    あくまでも私の経験論。

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 09:56:09 

    >>2
    そうか?
    寧ろ私は夫に主夫になって貰いたいわ。
    夫に家事と育児を全部任せて仕事が出来るなんて最高ですよ。現実にはそんな夫はなかなか居ないし実現は困難だろうけど….

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 09:56:28 

    >>72
    そもそも自分のアシスタントの男性をこき下ろして笑に繋げる完成が根性わるい

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 09:56:42 

    アメリカだったか外国の女性にアンケートをとったら、
    「出来るなら仕事をやめて専業主婦になりたい」が大多数だったよ。意外だけどね。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 09:57:02 

    >>68
    共働き希望というか、共働きしないとやっていけないからでしょ。
    単なる希望ならこのデータが示してる通り。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 09:57:44 

    男が仕事してないとギャンブルとか賭け事ばかりやってそう

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 09:57:59 


    これからの時代だと妻が専業主婦になるのを
    快く思わない男性増えるんだろうな。
    この間も電車の中で、若いふたりの男性が話してるのが聞こえて
    ひとりが既婚でまだ子供なしで妻が専業らしくて、
    それ聞いた未婚の後輩らしい子が
    「え!!子供もいなくて専業なんですか?
    絶対一日やることなくてひまっすよね!なんで働かせないんですか!!」
    って心底あり得ないという風になじってたよ。
    まぁそりゃそうだよね。

    自分が専業主夫になりたいとまではいかなくても
    健康なら妻にも働いて家計を担ってほしいというのは当たり前よね。

    +11

    -22

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 09:57:59 

    女の高収入バリキャリもいるし、別にいいと思うよ。仕事に向いてる方がやればいいと思う。
    まだまだ日本は平日の公園もPTAも保護者会参加も母親ばかりで肩身狭いだろうけど。
    気にしなければOK。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 09:58:32 

    パート主婦って、専業主婦の括りじゃないの?

    私はそう思ってた。

    +32

    -6

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 09:58:52 

    >>58
    人それぞれなんだから専業主婦を叩くのはおかしな話だよね?

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 10:00:04 

    >>71
    (働くのが面倒だ)って毎日感じてる
    ただお金ないから働くしかない
    金がある人が働くのが面倒で働かないのは他人がとやかくいう事ではない
    じゃない?家庭によって経済状態違うのはあたりまえだし
    羨ましいとは思うけど…やっかみや嫉妬しても意味がないから

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 10:00:15 

    今の男が人並みに家事育児をちゃんとやるような世の中になってからかな。

    女に任せきりが根強い日本は専業主夫の時代なんかなんかまだまだ先だ。

    +20

    -7

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 10:00:55 

    専業主夫とはならずとも、昨日の育休トピで
    夫と妻で交互に育休をとるってのはすごくアリだなって思った
    男性だって大変だけども可愛いころに一緒にいるのって大事だよね

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 10:02:09 

    >>89
    そういう風になんで上から目線になっちゃう?
    男の家事育児のスキルより女が男レベルに稼げるようにならないとまずありえないと思うんだけど

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 10:02:19 

    >>87

    専業主婦を叩いてませんが?

    仕事が好きな女性もいれば、家事が好きな女性もいるでしょって話。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 10:02:33 

    >>86
    本当それ

    叩いてる人が100万行かないような年収の場合
    専業主婦と同じ括りなのに
    専業主婦は…って鬼の首とったように叩いてる人が多いのは何故なのか

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 10:03:38 

    なんと〇人に一人が?「専業主夫になりたい夫」の割合と適正な対価は

    +13

    -7

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 10:04:13 

    男が妊娠できて子供を作ることが出来る
    出産・育児・家事・親戚付き合いなし
    仕事で昇進でき収入がある
    それなら私も仕事だけしてたい
    仕事から帰ったらご飯もあるし子供もいるし、週末は飲みに行くって生活

    実家暮らしの時は家のこと母が何でもしてくれてたから、お金をほとんど家に入れても楽だったよ
    男はあれと同じ生活なんだと思うと羨ましい

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 10:04:55 

    みんな働きたくないから願望なんてこんなものでしょう。
    現実は非婚化で結婚すらできないから専業主婦(夫)以前の話。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:04 

    >>84
    >「なんで働かせないんですか?」

    そんな他人の家庭に口出しする後輩は嫌だ

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:05 

    >>46
    まぁ一番はお金があって働かず起きたい時に起きて寝たい時に寝て、悠悠自適な生活だよね(笑)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:06 

    >>50
    何だよきもいな!
    あなた達の大好きな自民党の小泉と竹中のタッグからこっち、ASOやABEなんかが売国政治をした結果、専業主婦出来る女がどんどん減ったんじゃないの!矛盾した事言ってないで貴方が家に引っ込んでたら?!

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:12 

    日本が専業主婦が多いのって男性が家事育児しないからだよね。
    それを棚にあげて、専業主婦なんてあり得ないといってる男とは結婚したくない。
    実際に家事育児できるのを証明してもらってから共働きしたい。

    +33

    -7

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:36 

    そりゃ家事も子育ても普通の仕事並み、もしくはそれ以上にに大変なときもあるけどさ
    家の中に居て誰にも気遣わなくていいってだけで私にとっては外で働くより何倍も気持ち的には楽

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:59 

    世代で割合が相当変わりそう

    自分の場合アラサー世代だけど周りの男は
    割りと専業主夫なりたいなんて人が多い

    しかもみんなヒモっぽい人じゃなくて
    割りと高学歴でいい会社入ったような友人でも結構多いのが驚く

    まあ思い返すと自分たちの世代はジェンダーフリー教育がすすんでて
    男だからなんて言うとすごい嫌な顔される世代だから感覚違うのかも

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 10:09:25 

    うーん、男が家事育児しない!って言う人いるけど
    男に家事育児に専念されると困るって人の方が多いと思う

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 10:10:02 

    >>86
    扶養内は専業扱い

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 10:11:20 

    男は育児しないもんな
    出産と入院(産むときに切ったアソコの対処や産後の身体の傷の治し方等)、新生児期の授乳やお世話について必死に勉強してる私を脇目に旦那は初節句や楽しいイベント事の調べものしかしてない
    夜中起きてのミルクやりやオムツ変えは私にやらせるか私から習う気まんまんだな

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 10:11:40 

    今時結婚して仕事辞める人はかなり少ない。
    妊娠出産でやめる人は多い。
    やっぱり妊娠出産で働き続けるということが今はまだなかなか難しい社会なんだよ。
    保育園、会社、体調等色んな問題がある。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 10:12:33 

    専業主夫希望者は赤ちゃんのオシッコとウンチの変えちゃんとやれるの?

    自分、もしくは妻の親の介護でオシッコとウンチの変えちゃんとやれるの?

    どうせ楽なところしか知らないんでしょ?

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 10:12:59 

    会社の男の人が立て続けに離婚したんだけど1人は妻に仕事したらって何度言っても働かなくて離婚。もう1人も働かないこと愚痴っててそしたら立て続けに妻が働かない理由で離婚したよ。

    +6

    -7

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 10:13:20 

    >>103
    家事育児をするのと、専業主夫は全然違うと思うけど?
    女は専業でも兼業でも家事育児はあたりまえ。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 10:13:35 

    男の介護職の虐待が多いから無理だね。

    +8

    -5

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 10:14:49 

    と言うかこれって日本特有の現象じゃなくて世界的傾向

    なぜかと言えばジェンダーフリー教育がすすんだ結果
    男も男でなんで男の義務果たさなきゃいけないの?
    男と女は平等でしょって考えがすすんだ結果だから

    特にジェンダーフリーが進んだフランスなんて
    子供ができたからってなんでパパしないといけないの?
    なんてレベルになってるらしい

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 10:15:19 

    今保育園に預けて働いてるんだけど、
    子供が小学生に上がったときに小1の壁に突き当たるんだよね。

    私も旦那も、「子供が家に帰った時に家に誰かがいたほうがいい」という意見。

    旦那は働きたくない人
    私は働きたい人

    フルタイムで働いた場合、お互い年収350万くらいしかない。

    子供は可哀想だけど共働きを続けるべき→プラス
    旦那を専業にさせるべき→マイナス

    +32

    -4

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 10:15:46 

    男が「やらない」じゃなくて男に「やらせない」んじゃないの?
    出産後のガルガル期とか赤ちゃん触らせるの嫌だ!って過敏なお母さんも多いでしょ
    ほんと男はダメねー違うのよこうよ!ってやってちゃ男も育児にかかわれないと思うんだけど

    +14

    -5

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 10:16:09 

    >>111

    本当に男ってくずだな。

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 10:17:03 

    すでに既婚でも専業主婦は減り続けて増えることはないし
    専業主婦になりたいと言ってる人は結婚もできない時代。

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 10:17:20 

    確かに働いてても実家暮らしで母親がなんでもしてくれるから楽だわ…
    結婚して働く事が嫌っていうより家事と仕事の両立が私は嫌なのかも

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 10:19:18 

    >>107
    一通り出来る男性もいるでしょう。
    うちの夫は出来ますけど。

    出来ない男性が多いのは、男に育休はいらない!とガルちゃんで見掛ける通りだと思いますよ。男性に育児参加してもらいたかったら、スタートラインを一緒にしないと厳しいです。それをしないで、都合のいい時だけやれと言うのは女性のわがままですね〜

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 10:19:52 

    >>108

    そういう男に限って家事を全くやらないんだよね。
    それかちょっぴりやっただけでどや顔の人。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 10:20:19 

    でも夫に24時間育児できるかな?
    平日全く会えないのに、土日の数時間でイライラして怒鳴ったり…イヤイヤ期をやり過ごす程の忍耐力や父性はないと思う。ちょっと泣かれるとため息ついて、ウルサイって言ってて…。夜中もイビキかいて寝てて子どもが泣いても全く気付かないよ!!
    ウチだけ?安心して任せられないよ。

    +15

    -5

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 10:20:17 

    専業主夫になりたい…ってあんた主婦業大変だよ……3食作ってやっと片付け終わった~♡って思ったらみんなに食後のデザートは?りんご剥いて!っていわれるんだぞ!!え~また剥いたら包丁、まな板、皿、フォーク!洗わなきゃだし皮の片付けしてって……マジげっそりだよ!やってみろ!

    +7

    -12

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 10:20:58 

    男は家事できない!育児できない!フンガーっ!!ってしてる人って、
    ちゃんと旦那さんにやらせてみたり、教えたりしてるのかな?

    やらせたら案外できるでしょ。
    うちの旦那、最初は全然しなかったけど、最近は家事も育児もやるよ。

    +13

    -8

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 10:21:15 

    親の介護が付いてくる事が分かっている男は、絶対に専業主夫になりたいとは言わないだろうねw

    自分がラクして暮らしたいから専業主夫になりたいと言ってる男が介護のような精神的にキツい無償労働が出来るわけ無い

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 10:21:30 

    うちは一時期旦那が主夫の時が半年くらいあったけど、向こうが根をあげたよ。

    夫いわく24時間家事と育児と向き合うの辛い
    仕事行ってる方が楽だしリセットできる。
    幼稚園行っても不審者扱いで辛すぎる。
    と言って共働きに戻りました。
    もちろん主夫の時は私は一切手伝わなかった

    専業主婦って大変なんだから、あちらには良い経験になったみたい。
    希望するのは自由だけど、幼稚園で辛いよー

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 10:23:29 

    >なんと女性54%、男性25%
    この人達のイメージだとこんな感じなんじゃないかな。
    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題に
    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題にgirlschannel.net

    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題に ぽんきち on Twitter: "節子、これ専業主婦やない、ニートや https://t.co/m5XJn2dg9f"

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 10:23:55 

    「楽だから専業主婦ー!」っていう人がいる一方で
    「男が家事育児しないから専業主婦ー!」っていう人がいる

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 10:24:05 

    結局女から無理矢理教えないと家事育児なんてやらないわよ
    出産前に産後の状態やねかしつけ、育児本を読むように言っても聞かなかった夫
    こっちが教育してやっとやるようになったけど予め調べておけ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 10:24:51 

    >>121

    なんで女が教えないといけないの?
    率先してやれば覚えるでしょ?

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 10:25:46 

    >>119
    それ平日全く会ってないからでしょ?
    四六時中一緒にいる生活してたら、泣き声だって慣れるでしょ

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 10:26:18 

    >>112
    共働きで旦那さん側に時間短縮できるバイトか契約に転職してもらう手もあるよ。自演でもよいし。

    うちは技術職だったから自営になってもらって
    3年性まで乗り越えました。
    4年性くらいになると、宿題とか読書とか
    ひとり遊びしてくれるから

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 10:26:29 

    専業は楽だなんて言わないで、大変なのよ!でもみんな羨ましんでしょ~嫉妬でしょ~w

    叩かれるのはここが原因だと思うけど・・

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 10:28:48 

    子供を産んだ翌日から奥さんが働きに出るとして(ありえないけど)
    旦那さんがその生まれたてほやほやの赤ちゃんと家で専業主夫ってスタートなら
    案外できる人も多いと思う

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 10:29:28 

    >>121
    なんで教えなきゃいけないの?これまで任せっきりでやってこなかったからだよね。
    それに残業、出張で時間的にできないし。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 10:30:57 

    家庭向きの男ってのもいると思うから
    一概に否定はできないかな

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/27(月) 10:31:15 

    >>131

    無理だと思う。
    出来たら専業主夫認めるけどね。

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2017/03/27(月) 10:31:45 

    五組に一組はシングルファザーだよ。
    男は養育費なしでも男も普通に家事育児できる人多いんだよ。
    稼いでくれる人がいれば仕事しなくてもと一緒じゃないかな。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 10:33:36 

    >>135
    女がいれば女がやる。
    いなければやるしかない。
    そんなところでしょ?

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 10:35:05 

    専業主婦やったけど何を言ってるの?仕事より全然楽だよー。

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 10:36:27 

    男って結局自分に都合の良いところしか見てないんだよね。

    オシッコとウンチ、食べかす、泥んこ、ゲロの処理、これらを見てもそれでもやりたいって言うなら本物だけど、

    どうせ夢だけ見て楽したいって人ばっかでしょ?

    +14

    -7

  • 139. 匿名 2017/03/27(月) 10:40:03 

    専業主婦が大変ならなおさら育児や家事は外注すればいいし
    働いてるだけが楽なら旦那と立場変わってもらえば?

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:25 

    >>139
    ほんとにね。
    専業主婦が大変大変!って言ってる人は、それこそ旦那に変わってもらえばいーじゃん。

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:23 

    うちの旦那の専業主婦のイメージはワイドショー見てゴロゴロ、煎餅バリバリとかだと思ってるみたくて主夫になりたがる。付き合ってる時はそんな本音言わなかったのに、結婚した途端本音ボロボロ出して来た。
    私は働いてるし子育て両立するつもりだけど、旦那には働いても働かなくてもどちらでもいいよ。くらいの懐の深さ見せて欲しかったなって思う時はある。専業主婦なりたいとは言わないけど、旦那が楽さだけを求めて専業主夫になりたいって言うのは萎える。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:59 

    子供や妻のためを思って専業主夫になりたいというならいいと思う。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/27(月) 10:42:50 

    不景気だと仕事に夢を感じないから、やりたくない人が増えるだけだよ。純粋に家事育児に興味ある人もいるけど、右肩上がりでどんどん昇給するなら働きたい、でもずっと低賃金ブラックなら働かない方がいい、って人も一定数いる。男女ともに。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:08 

    女を大切にしないと日本は腐る

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2017/03/27(月) 10:49:22 

    専業主婦が楽だと思ってる人達羨ましい。
    育児してると自分の時間なんてない。使えるお金も限られてる。働いて稼いで好きな事した方が楽しいよ。

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:30 

    ガルちゃんでの既婚女性に対しての意見(=性差別)

    (要介護の親の面倒を見るのに専業主婦)
    病院に入れて働け‼
    病院は自分で見つけろ‼
    病院に入れる金が無いと言ってる奴等は貯金していない自分が悪い!!

    (障害児の育児で専業主婦)
    親のエゴで奇形の子供を産むな!!
    国から沢山助成金を貰い、世間から特別扱い受けているくせに文句ばかり言うな‼

    (妊活で専業主婦)
    世間にセックスをしていますと宣伝している夫婦w
    そんなに子供が欲しいなら養護施設の可哀想な子供を養子を貰え‼ (自分は他人の子供なんか要らないけどw)

    使えない専業主婦を叩き、男の気持ちが理解出来るコメントをしている自称男と同等に稼ぐ芸人女の私は、女の中でも偉いから世間はもっと崇めろ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/27(月) 11:13:48 

    専業主婦と言えば聞こえはいいけどニートだからな
    家事なんて1人暮らしは働きながらみんなやってる事だ

    +5

    -17

  • 148. 匿名 2017/03/27(月) 11:15:23 

    >>50うちの母はこの人とおんなじことよく言ってる。母は実際は私が3か月くらいから働いてたけどな(^^; 別に代りが効かなそうな職種でも無さそうだったから自分は仕事好きだったんだろな。そのくせ私らには上記のこといってくる。わけわからん…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:13 

    結局みんな自分勝手だからね。
    自分の思い通りに相手が動いてくれないと嫌なら結婚は向いていない。
    お互い愛情や思いやりがあれば状況によって働いたり働かなかったりしていても別に構わない。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:49 

    女に産まれたんだから家事育児が得意な女になりたかった。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:50 

    >>100しないって言い方はどうなの
    労働時間が長すぎて結局やる時間なんてないからだと思うけど。7時に家でて22時に帰ってくる人が、家事するより、12〜17時にパートする人が家事やったほうがいいと思うけど。

    そんなに不公平だと思うなら、女が大黒柱になって、男がパート&家事をすればいいだけ。

    まあ大黒柱の責任を背負いたい女なんていないだろうけど

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2017/03/27(月) 11:20:44 

    専業主婦を禁止にすれば解決

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2017/03/27(月) 11:21:47 

    男は子供産めないから結婚するしかないかもだけど、女は結婚しなくても子供産める。
    主夫もらうくらいならシングルかな。

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/27(月) 11:23:05 

    >>152
    じゃあ世の中のニートはどうすんの?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/27(月) 11:24:47 

    >>105私が定年まで一家を支えるから旦那は育児やって‼︎って言えば育児するでしょ。
    金稼ぎは俺がするからその分、育児を妻に任せてるだけだよ。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/03/27(月) 11:29:15 

    >>50
    そう思う女はまずは自分が政治家なんて男の仕事やめて、おとなしく家で料理しとこうね。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/27(月) 11:31:34 

    >>120
    社会で神経も寿命もすり減らしたり、
    ペコペコ頭下げるより、
    りんご剥くほうを私は選びたい

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/27(月) 11:35:08 

    ていうか実際みんな介護してるの?
    介護施設使ってるんじゃないの?
    末期の数年だけ介護が必要とかであって、
    何十年も自分の手で介護してる人っているの?

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2017/03/27(月) 11:37:46 

    >>158

    お前は馬鹿か?
    現実知らない奴が専業主夫希望だなんて鼻で笑っちゃうよ。

    +2

    -7

  • 160. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:44 

    友達の家がそうだよ
    友達はバリバリ働きたいから
    家の事してくれる人と結婚した
    旦那さんはバイトしなから家事と子育てしてる
    家もいつも綺麗だし、料理も美味い
    男とか女とかじゃなく
    得意な人がそれを生かせばいいと思う

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/27(月) 11:41:46 

    オイラが作った、きざみネギ入りの厚焼きタマゴは絶品ですよ。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2017/03/27(月) 11:42:13 

    専業主婦の何がいけないかがわからない(笑)

    その分ちゃんと保険も入ってるし子供たち家に私居るから春休みも家でゆっくり出来るしいいよ♡学童はインフルエンザやノロウイルス怖いしね(>_<)
    夫が納得してる家庭だから堂々と専業主婦してます!

    +10

    -5

  • 163. 匿名 2017/03/27(月) 11:48:58 

    ウンチ、オシッコ、ゲロ、洗濯の汗の匂い、生ゴミの匂いで鼻がひん曲がりますがそれでも良いですか?

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2017/03/27(月) 12:07:37 

    >>54
    子供、学校から帰って来たら遊びに行かんの?そんなん親が思ってるだけで、正直おらんかったらおらんでどうにでもなるしな〜
    子供が学校行ってる間、働くこともできるわけやし。

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2017/03/27(月) 12:09:04 

    >>18
    女見てれば分かるじゃん!楽したいんだよ

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2017/03/27(月) 12:11:49 

    >>158
    これは思う。自宅で介護って実はそんなにしてないよね?でも、女は大変!って語るとき皆やってるかのように言うよねw

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2017/03/27(月) 12:15:41 

    >>114
    お前絶対理解してないなwコメントだけで分かるわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/27(月) 12:17:40 

    >>167

    >>111の文章よくみたら正論じゃん?
    批判される意味が分からないわ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/27(月) 12:20:30 

    >>134
    「ムリムリ!男にはやらせない!家事育児は女にしかできない!」「そっか、俺は働く。家の事は任せたぞ!」「女に家事育児押し付けてー男尊女卑男尊女卑!日本は遅れてる。男はクズ」
    バカなんじゃねぇの???

    +10

    -8

  • 170. 匿名 2017/03/27(月) 12:24:54 

    >>169

    じゃあ、産まれたての赤ちゃんの面倒がどんなものか分かるんだよね?分かるなら具体的に言って。

    調べられたらズルいからなるべく早く答えてね。

    +2

    -7

  • 171. 匿名 2017/03/27(月) 12:25:38 

    幼稚な男が湧いてる。たぶん学生かな?

    +4

    -6

  • 172. 匿名 2017/03/27(月) 12:27:08 

    >>169
    あーあなたいつもの人ね。
    あなた専業の話になると、いつもいろんなところで、このパターンのコメントするよね。
    男女の会話+女に家事育児押し付けて男尊女卑男尊女卑!

    +4

    -5

  • 173. 匿名 2017/03/27(月) 12:32:11 

    >>170

    どうやら答えられずしっぽまいて逃げたらしいw

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:34 

    >>164
    子供たち学校帰ってから遊びに行きますよ!ただ誰々ちゃん家に行くね!ってちゃんと言って出るから安心だしちゃんと片付けて帰りなよ!とか挨拶しなさいよ!とか言えるからいい(笑)放置子うち来て荒らして帰るからもう入れない!!
    ジュースくれとかうるさいし

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/27(月) 12:46:05 

    >>170
    頭悪そう。
    「仕事の大変だとおもうこと挙げてみ?」って言われてあげられる?
    どうせ、一つでも足りなかったら「ほらー、全然わかってない!」とか言うんでしょ。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2017/03/27(月) 12:48:24 

    >>127
    教えるって、家庭のルールとかだよ。自分と違うと怒る人とかいるじゃん。
    例えば、干したタオルを奥さんが四つ折り、旦那さんが三つ折りで畳んだとしたら、
    「なんで四つ折りしないのよ!全部畳みなおしじゃない!あーもう、これだから家事出来ない男は!」とか言いそうじゃん。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/27(月) 12:49:02 

    >>137
    お姑さんやお舅さんのシモの世話したり、育児してる人は
    楽でーす!とは行かないんだよね
    他人の家の芝生は青く見えるってことかな

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/27(月) 12:49:24 

    >>175

    つまり答えられないんだねw
    女は一般教育やマナーを受けてたり、資格とったり色々するけど、あんたは乳児の事を全く知らずに批判してるんだよね?

    お門違い。

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2017/03/27(月) 12:51:04 

    >>169
    >男はくず

    なんてコメントどこにもないよ…?
    春休みだからって荒らさないで

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/27(月) 12:52:02 

    >>178

    ごめん、なんか噛みつかれたけど、>>175書いたの私で>>169とは別人です。
    そして私は女だし、出産・育児もしました。
    家事も仕事も育児も、「どっちが大変!」って比べるもんじゃないよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/27(月) 12:57:43 

    >>180

    なんか噛みつかれたって
    先に噛みついたのあんたじゃん。

    頭悪そう。

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2017/03/27(月) 13:04:23 

    >>181

    >>180ですwたしかにwごめんww

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/27(月) 13:36:20 

    働くより専業主婦楽でしょってよく聞くけど、小さい子のいる専業主婦は働くより大変だと友達を見てて思うよ、私達が保育所でやって貰ってる事を全部やるんだから。
    一日目が離せないし汚すし遊びも体力使う、休みの日に子供と遊ぶの楽しいけど本当に疲れるもん、私の家は働かないと家計が苦しいから専業主婦はできないけど専業主婦の人も大変だと思うよ。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2017/03/27(月) 13:42:25 

    兼業主婦で育休中で期間限定専業主婦してるけど、育てやすい子&ねんね期だからかすごい楽
    のほほんと子どもと遊んで、今日は何作ろうかな〜とレシピを検索し、美味しいご飯を作り夫の帰りを待つ生活もなかなか楽しい
    稼ぎがあったら夫が専業主夫したいといえばOKですよ〜

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2017/03/27(月) 13:48:05 

    専業も色々だからね
    幼児のいる家や介護が必要な家もある
    勿論、子供のいない専業主婦もいる
    うちは小学生で専業主婦なので楽な方だけど
    それはそれで役割があって登下校時のパトロールや
    兼業主婦さんの子供達が遊びにも来る
    みんながみんな働いたら昼間や長期の休みは
    無法地帯で誘拐とかも増えると思うよ
    それぞれの役割を納得してやれば良いだけ
    いがみ合う必要も無いし、女同士助け合えばいい

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/27(月) 13:49:23 

    専業主婦が楽なのって子ナシまでか、子供が保育園や幼稚園、学校行ってからでしょ。
    今子ナシだけど実際楽。
    もちろん掃除や洗濯するけど、自分のペースで出来るし。
    心がゆったりいられるからイライラしないし用事ないとき以外は掃除も行き届くから、気持ちいいもん。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/27(月) 13:55:24 

    家事育児に集中できるから、専業主婦(主夫)
    は分かるけど
    子なし介護なしの専業主婦(主夫)って楽したいだけだと思う本当に。家事が忙しいって、どんな豪邸に住んでるの?w

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2017/03/27(月) 13:57:29 

    働きたくないというより働かなくてもいい環境だから専業主婦してます
    もし私にそこそこ収入があって専業主夫したいと言ったら良いよと言います
    でも現実じゃ無理なんだけどね、私が稼いでもしれてるだろうから
    バリバリ稼ぐ女性って憧れる

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/27(月) 14:02:11 

    一般的には違うけど、時々、奥さんが家事苦手で育児も投げやり、旦那さんの方が家事育児得意で子供もお父さんの方に懐いてるって夫婦もいるよね。
    そういう夫婦は妻が働いて夫が専業でもいいと思う。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/27(月) 14:04:08 

    >>161
    美味しそう

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:43 

    最近は男性より収入ある女性も多いから
    主夫もありだと思う
    出産だけは無理だから、そこが難しいね
    でもお互いが納得してれば問題ないよ

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2017/03/27(月) 14:24:58 

    仕事したくないだけやろ

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/27(月) 14:45:02 

    男も母乳でたらいいのに。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/27(月) 14:47:17 

    赤ちゃんと障害児在宅介護の専業主婦ですが楽に思われるんですかね

    家事は楽ですけどね

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/27(月) 14:55:27 

    ドキュメント番組で戦力外通告を受けた
    スポーツ選手が専業主夫になって
    奥さんが介護の仕事しているのが紹介されてた
    こういうパターンだと逃げにみえる

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2017/03/27(月) 15:05:14 

    専業主婦って買い物とか子供と公園とかで出歩くから「人目」となって犯罪抑止力としても役に立ってる気もするのにな。男の人ならちょっと頼もしいかも。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2017/03/27(月) 15:36:38 

    そもそもさあ、専業主婦って職業じゃないよ。人間の生活って家事をすることだよ。ここのところ80歳のご老人にも無職ってつけるじゃないの。変よ。私は思うんだけど、猫も杓子も会社で働いて金をもらって生活しろってのがおかしいわ。子供がいて家に人がいるほうがいいって言うなら誰かいたらいいじゃない。だけど私は家にいられないような暮らしをさせる社会がよくないんだと思うわ。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/27(月) 15:37:59 

    >>5
    というか稼げる方が働けば良いんだよ

    稼げるのも天性だからね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/27(月) 15:38:22 

    >>154
    クズ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/27(月) 15:41:14 

    >>37
    それは女も同じだから

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/27(月) 15:42:03 

    専業主婦にも色々あるからね。
    赤ちゃんがいたり親の介護をしながら毎日掃除洗濯料理して、料理も冷凍食品やらレトルトも使わず完璧に作る人もいれば、子供もいなくて介護もなくて外食したりインスタントラーメン作ったりしてる人もいる。後者は叩かれて当然だけど正直羨ましいしそんな生活ができるならしたいとは思う。
    私は社員で働いてるし独身だから、結婚したら働き続けて家事は休みの日以外手を抜きたいし専業主婦にはなりたくないな。専業主婦なのに手抜きだとなんかね…

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/27(月) 15:44:47 

    このアンケートで専業主夫になりたいって答えた人の半数以上が「楽したいから」って理由だと思うよ。家事が大変なのはわかるけど、家事なんて働いててもやらなくてはいけないものだし職場の人間関係やお客様相手のストレスはないから正直楽だと思う。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/03/27(月) 15:48:42 

    専業主婦=怠け者でしょ、それか能力無いか
    主夫もそうじゃないの?
    働かなくても食えるし楽よね

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2017/03/27(月) 15:52:20 

    専業主婦って直ぐに大変だ大変だって言うけど
    兼業は子育ても家事もしてるっちゅーの
    言われたくなきゃ働けば

    +7

    -6

  • 205. 匿名 2017/03/27(月) 16:02:06 

    >>57
    男もきっと同じ事思ってるよ
    ブスのためになんてまっぴらゴメン
    若くて可愛い子のためなら馬車馬の如く働くよきっとw

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:35 

    お金があって、働かなくても家や自分が好きな趣味だけやっていられるんだもの。
    仕事行きたくない、働きたくない、お金がない、仕方なくて働いてる人が殆どじない?
    叩かれるのも羨ましいんだよ。
    だって、全く自分と関係なく、他人が専業してようが損はないのに叩いてるんだから。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/27(月) 16:39:58 

    正直私の収入で生活していけるから
    「専業主夫なっていいよ、代わりに私の転勤についてきて」というとなんだかんだでかわされる。
    仕事が嫌な時期に辞めたいー!と愚痴をはいてるだけなんだろうなって思う

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/27(月) 17:18:01 

    すぐに子供産めるなら~って話になるけど、大変だとしても子供産むのは仕事のほんの一部でしかない。
    働きたくないのは男女同じなわけだし、本気で専業主婦を望んでる女と本気で専業主夫を望んでる男では考え方が全く違う。男で本気で専業主夫になるなんて考える人はほとんどいない1%未満。現実見てるから。
    専業主婦を望んでおいて男には働かせようと考えてる女がいかに多いかわかるスレ

    +6

    -6

  • 209. 匿名 2017/03/27(月) 17:35:02 

    専業主夫の話になったらいつも「男は子供産まないから〜」って話になるけど、
    じゃあいつもここで沢山見かける、子無し専業主婦や子供嫌いだから作らない人、不妊の方はどこへ行った?
    キレーイにいなくなるよね。
    なんか、自分に都合の良いことばかり主張してる人たちって感じだわ。

    +9

    -4

  • 210. 匿名 2017/03/27(月) 17:36:08 

    専業主夫も専業主婦も、子供を作らないなら価値は同じ。

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2017/03/27(月) 17:38:10 

    男は働くべきだとか、「男ならこうあるべき論」を主張する人ほど、
    「女はこうあるべき論」には徹底して女性差別だと騒ぐ。

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2017/03/27(月) 17:40:45 

    自分と違う意見を男認定して、男が紛れてる、出て行けって言うのやめたら?失礼だよ。
    女ならみんな同じ考えだと思うことが、違う意見をもつ女性に失礼だし、もう自分の視野の狭さを告白してるよ。

    +5

    -3

  • 213. 匿名 2017/03/27(月) 17:48:11 

    働くのって男でも女でも確かに疲れるもんね。
    私は残業代でない残業が続くより人間関係が一番嫌だ。
    嫌味言ってくる人や意地悪な人がどの職場にも必ず一人はいるから、それがねえつらいよ。

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2017/03/27(月) 17:59:24 

    >>211
    本当にね、うんざりするぐらいに自分棚起きなんだもの。
    そう言う女と同列にされたくない。

    +3

    -6

  • 215. 匿名 2017/03/27(月) 18:11:51 

    男が女がじゃなくてジャップがゴミ

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2017/03/27(月) 19:30:40 

    この場合、奥さんの親が旦那さんにとってのお姑さんよね?ちゃんと盆暮れに帰省して、朝から晩まで仕えたりするのかしら。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2017/03/27(月) 19:35:41 

    私は働きたいのに旦那や親戚が(旦那の見栄のために)働くなってうるさくて泣く泣く専業主婦やってるけど、今でも出産のためにキャリア捨てたのを後悔してる。
    旦那より稼いでたから、専業主夫やってもらえば良かったかも…

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/03/27(月) 19:53:57 

    知人に専業主夫の方がいますが、奥様は自宅で仕事されていて、いつも一緒。
    羨ましいです!!ペットのお世話も専業主夫の知人がしています。

    私ももちろん専業主婦ですが、来世は主人に専業主夫をさせてあげたいなあ。
    相手の予定に100%合わせられるところが専業主婦の魅力。
    いつも10泊旅行に行くし、出張にもついていってます!

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2017/03/27(月) 20:33:03 

    >>218
    素敵な奥様ですねv 良いなー旦那さまも幸せそう……理想です!

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2017/03/27(月) 21:29:26 

    逆にこっちが変わって欲しいわ。
    家事、育児、両親・義理両親の相手、ご近所付き合い、ママ友付き合い。無論小遣いはパートして稼いで、飲み会は子供寝かせて深夜のみ、翌日は無論通常営業で。土日は私仕事してるんだから昼まで寝かせてよね!

    無理でしょ

    +5

    -3

  • 221. 匿名 2017/03/27(月) 22:14:51 

    >>9
    主婦業なんてくそ楽だろ
    自分のペースで頑張ればいいだけ
    仕事となると、頑張ってもどうにもならないことは沢山ある

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2017/03/27(月) 22:30:58 

    兼業主婦は仕事で頑張ってるし、
    専業主婦は両親、義両親を老人ホームに入れたり子供を幼稚園、保育園に入れたりせずに頑張ってるんだから兼業主婦も専業主婦もお互い尊重し合えばいいのに。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/03/27(月) 22:43:31 

    >>39
    こういうこと言う人って
    男: 家庭を支えるために働く
    女: 自分が輝きたいから働く

    とも思ってそう。偏見は根深いね。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/03/27(月) 23:03:51 

    胸に手を当ててみると、私は専業主婦になりたいんじゃなくて
    金の心配のない無職になりたいんだって思った
    結婚してもしなくてもどっちでもいいんだと

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/27(月) 23:24:47 

    家事、特に料理苦手な私からしたらありがたいわ
    ガルちゃんでは女は料理は出来て当たり前だの何故か料理得意な人が大多数だけど女がみんながみんな料理出来るわけじゃないから

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/27(月) 23:37:07 

    >>8
    他の国じゃ、専業主婦になりたくてもなれないってこと?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/27(月) 23:54:00 

    主婦業も大変な仕事だと思うので、別に夫が専業でも構わない。ただ、男性が主婦業を舐めていて、遊び呆けることを前提として専業希望いるのなら、主婦の仕事をなめるなと叱る。
    ちなみに、兼業主婦の私は、今の主婦業仕事ランクは新人レベルと自負しております。よって、主婦業でのお給料はいただかず、家計は完全折半です。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/27(月) 23:55:02 

    専業主婦はそれはそれで大変な仕事だと思いますがやはり外で働く方が大変だと思います。
    専業主婦の方が働かなくてはいけない状況になると「体調の問題で働けない」「親の介護がある」などそれまでそんな気配なかったこと言い始める方もいらっしゃいます。

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2017/03/28(火) 00:50:57 

    男もちゃんと家事に慣れればできるとかいう奴は女の敵。主婦は女にしかできない。感謝される世の中であってほしい。

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2017/03/28(火) 00:54:46 

    ちゃんとした専業主婦もいるかもしれないけどラクしたい専業主婦が周りに多いから大変そうなイメージがあまり無い。しかも主婦は毎日大変、休み無しアピールがすごい。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/28(火) 00:56:26 

    仕事しない男かぁー




    ないwwww

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2017/03/28(火) 00:58:22 

    まあ、女の家事は価値あるけど男が家事だけやって金稼がなかったらゴミだからね。

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2017/03/28(火) 01:14:38 

    男性25%なんだ。思ったよりずっと少ない!
    専業主婦叩いてる2ちゃんクズ男は、自分等が世間では少数派だってこと自覚しないとね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/28(火) 01:50:33 

    育児をしている専業主夫なら良いけど、子なし主夫はヒモにしか見えない

    それも人それぞれだが、実家に寄生するのはやめてくれ妹夫婦

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/28(火) 04:24:47 

    >>229
    主夫だって感謝されてしかるべきだよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/28(火) 07:42:28 

    >>209
    子供を産まなくても生理はくる
    生理痛、頭痛、倦怠感
    男にはないハンデじゃん
    毎月それも経験してみろっての

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/28(火) 07:49:31 

    私、過去に一度だけ相手が専業主夫でもいいから一緒にいたいって思った人がいたよ。
    年下のイケメンで、優しくて気の弱い人だった。
    男も女もその人を守りたい!って思える相手じゃないとなかなか専業でもOKとはならないと思うわ。
    ネットで専業主婦叩くような男は基本的に女を見下してるから絶対にお断り。
    専業主夫になりたいならそれなりの自分磨きしろよと思うわ。
    若くて見た目がよくて家事スキルあって育児介護の主力になれて、ここが大事だけど女を立てられるなら本当に需要あるんじゃない?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/28(火) 08:02:22 

    基本的に男のほうが仕事する能力は上なんだから男が稼いで女が家事するのが合理的
    逆の夫婦の場合は主夫もアリだとは思うけど、でも一家を養っていけるだけの器量のある女なんてそうそういない
    やっぱ男に寄生して生きていくほうが楽だわー

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/28(火) 08:03:03 

    家庭それぞれ事情がある訳だし、本人達が納得した上でなら良いと思う
    何だっけ宮迫と阿部ちゃんのドラマ思い出した
    あれ好きだったなー

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/28(火) 09:17:25 

    専業主婦だけど、絶対に外出て働きたくないから、今の旦那と結婚したんだけど笑

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/28(火) 10:35:19 

    我が家の場合は、私がサラリーマン役やって、旦那には兼業主夫(パート+平日の家事担当)にはなってもらうことも真面目に考えているけども、さすがに専業主夫だと私の給料だけじゃ養えないし、自分が夫婦の生活のために頑張って働いている間に旦那が家でだらだらだらだらしていると思うとムカついてしまうから無理。
    ただ病気を抱えているとか、介護とか、幼児がいるとかなら、期間限定の専業主夫はありだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。