ガールズちゃんねる

IT系の今さら聞けない疑問を優しい人に答えてもらうトピ

91コメント2017/03/26(日) 21:15

  • 1. 匿名 2017/03/25(土) 10:46:41 

    スマホ、パソコン、使ってるがふとしたとににわからない事ってたくさんありますよね?
    IT系の未だにわからない、でも今さら聞けない…
    そんな疑問を優しい人に答えてもらうトピです。

    ※そんなことも知らないの⁉︎等のコメント不要

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/25(土) 10:47:21 

    根本的にだけど、まずITの意味を教えてください。

    +32

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/25(土) 10:47:24 

    知恵袋とか随分お世話になってます。

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/25(土) 10:47:40 

    IT系の今さら聞けない疑問を優しい人に答えてもらうトピ

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/25(土) 10:48:25 

    >>2

    インフォメーションテクノロジーだったかな?

    +24

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/25(土) 10:48:30 

    +1

    -24

  • 7. 匿名 2017/03/25(土) 10:49:21 

    スクショってPCではできないの?

    +6

    -25

  • 8. 匿名 2017/03/25(土) 10:49:32 

    送信されてきたPDFに画像を添付する方法

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/25(土) 10:49:31 

    ITパスポートって、持ってて損はないですか?
    仕事は普通の事務なんですが、前に通信会社にいた事があって、
    その頃から興味があります!

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2017/03/25(土) 10:49:32 

    よく「批判コメント不要」って1に書いてるのあるけど、なんかやだなぁ。批判しようと思って見てる訳じゃないから余計そう思うのかもしれないけど。

    +0

    -58

  • 11. 匿名 2017/03/25(土) 10:50:07 

    >>2
    いいてぃんこ

    +1

    -23

  • 13. 匿名 2017/03/25(土) 10:50:20 

    クッキーの意味がわからない

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/25(土) 10:50:31 

    どうやってシステム構築とか勉強したの?

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/25(土) 10:50:43 

    >>7

    できるよ。
    キーボードのプリントスクリーンっていうキーを押す。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/25(土) 10:52:27 

    >>7
    fnc + prt sc でコピー
    画像ソフトなどで新規作成として画像を生成させ、そこにぺーすと
    で良いはず

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/25(土) 10:53:18 

    無料アプリって広告収入だけでそんな儲かってるの?

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/25(土) 10:53:20 

    >>15
    prt sc ってやつ?
    押したけど反応ないw

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/25(土) 10:53:54 

    >>7
    プリントスクリーン(printscreen)ボタン押して、ペースト

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/25(土) 10:54:24 

    >>2
    インターネット

    +1

    -14

  • 21. 匿名 2017/03/25(土) 10:54:36 

    >>18
    キー押してから、何かにペーストするんだよ

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/25(土) 10:55:15 

    >>16
    fncってのがなく、fnってのはあるけどそれ?
    反応がないw

    +3

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/25(土) 10:55:31 

    ITパスポートは情報系以外でははったりが利くので持ってて損はないです。
    PC関係だとITパスポートは原付で基本情報が普通免許って呼ばれています。

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/25(土) 10:55:33 

    教えてほしい事は確かにあるはずなのに、それが何だったのか思い出せない寝起き脳の私

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/25(土) 10:56:04 

    みんな優しいなぁ
    スクリーンショットの人頑張れ!
    ペイントに私は貼ってるよ

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/25(土) 10:56:22 

    有線でADSLでねっとしてるけど
    家で無線にしたいです
    簡単に無線の装置を電気店で買って自分でできますかね?
    PCが壊れるとネットできなくなっちゃうし

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/25(土) 10:58:15 

    自宅のwi-fiに繋いだ状態だと、アプリからもPCからもガルちゃんでコメント出来ません。「海外IPアドレスの可能性が〜」とアナウンスが出ます。
    もちろん日本に住んでいます…前に他のサイトでも出た事があって何故なんだああ!とずっと疑問に思ってます。
    どなたか詳しい方理由を教えてください(T ^ T)

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/25(土) 11:01:00 

    ネット用語の貝合わせって何ですか?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/25(土) 11:01:23 

    クッキーと串と鯖をお願いします。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/25(土) 11:02:49 

    パワーポイントで最初の文字入力時から10ポイントでテキスト入力する方法を教えてください
    毎回大きさが定まってないので修正がめんどくさい

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/25(土) 11:04:49 

    ネットとゲームとワードとエクセル以外のパソコンの使い道がわからない

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/25(土) 11:05:11 

    IoTって何でそんなに注目されているんですか?
    IT系の今さら聞けない疑問を優しい人に答えてもらうトピ

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/25(土) 11:07:55 

    Windows10で勝手にアップデート・再起動されない方法が知りたい
    検索したけどよくわからなかった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/25(土) 11:09:04 

    パソコンが画像や動画見るの重いです。容量はまだかなりあるのに
    詳しい方お願いします

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/25(土) 11:09:17 

    >>26
    無線飛ばすやつを電気屋さんで買いましょう
    5000円くらいで買えるはず
    安いやつは電波が弱かったり接続台数が少なかったり・・・とかあるらしいので店員に相談してみて

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/25(土) 11:11:25 

    >>7さんはできたの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/25(土) 11:11:42 

    検索履歴から関連する広告が表示されるやつをオプトアウトするんですが、
    オプトアウトした広告の履歴というのが残ってしまうので、これを消したいのですが
    どうすればよいでしょうか?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/25(土) 11:11:53 

    >>35
    ありがとうございます
    今から見てきます<(_ _)>

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/25(土) 11:12:14 

    >>30
    あらかじめテンプレートとなるファイルを作っておいてそれを編集するじゃだめ?
    (その後別名保存してテンプレートは毎回上書きしない)

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/25(土) 11:12:20 

    >>34
    回線かなぁ…。光速いよ!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/25(土) 11:12:51 

    パソコンや機械に強い人尊敬するし男性なら好きになっちゃう

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/25(土) 11:14:53 

    >>27
    ごめん、なったことないから分かんないけど、プロキシを下記のどれかに設定したらいけるかも?

    http://proxy.moo.jp/ja/?c=jp&f=1&s=r

    プロキシの設定方法はググってみて。(winとmacでやり方違うから。「プロキシ 設定方法」で検索)


    ガルちゃんの為だけにやるの怖かったら無視してね(^_^;)

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/25(土) 11:15:03 

    格安スマホって通常キャリアより異常に安いけど隠れたデメリットとかあるんですか?

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/25(土) 11:15:38 

    >>7
    プリントスクリーンのキーボタンの他、
    アプリでスクリーンショットとるものがあったと思う。そっちはどこかに貼り付けしなくてもスマホみたいにフォルダにデータが保存できる

    余談ですが、altキー+プリントスクリーンキーで手前に出てるウインドウだけスクショが撮れます

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/25(土) 11:19:34 

    キャッシュて何ですか??ロ―カルて何ですか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/25(土) 11:19:49 

    容量 と メモリーって????
     引出(収納)と 机上(作業場)でいいの?
    容量とメモリーの比率を変えるって・・・重い作業するには
     机の面積広げて、引出少なくするってこと?
     ほとんど机にして・・・外部ハードに収納できるの?

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/25(土) 11:20:07 

    プロキシの意味が分からない。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/25(土) 11:25:14 

    スマホの動画をテレビで見る方法。昔使ってたのがHDMIケーブル対応してたからそこに移して見てるけど面倒。ミラキャストは音がずれるっていうクチコミがあったし

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/25(土) 11:25:19 

    >>36
    いろいろ教えて下さった皆さまありがとうございます。
    でもPC音痴の私にはやっぱ無理。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 11:26:01 

    汚水をフィルターで濾過させると清水になるらしい。
    どうしてオナラは何層もの服を通過した後も臭うのでしょうか?

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 11:26:11 

    「コピ&泥」って人の文章をコピーして、その後、さも
    自分の文章としてほかでアップするってこと(゜゜)?
    IT系の今さら聞けない疑問を優しい人に答えてもらうトピ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/25(土) 11:27:08 

    >>49
    出来なかったのか笑
    Windows7でのスクリーンショットの撮り方を教えてください - Prt Scrだけでは... - Yahoo!知恵袋
    Windows7でのスクリーンショットの撮り方を教えてください - Prt Scrだけでは... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    Windows7でのスクリーンショットの撮り方を教えてください Prt Scrだけでは撮れませんし、検索して書いてあった Alt+Ctrl+Prt Scrでも撮れません・・前は確かネットで検索して書いてあった方法で撮れていたと思うのですが。。。。...


    一応貼っとくね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/25(土) 11:27:20 

    >>49
    ボタン押すだけなのに!(笑)笑った

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/25(土) 11:28:47 

    >>9

    資格によりますけど私はITをきちんと勉強するために取りました。
    基本的な大抵のことが把握できるので良いかと思います。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/25(土) 11:30:13 

    >>41
    ないない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/25(土) 11:30:16 

    >>53
    >>52
    ありがとうございます。
    勉強してみます。
    前に自分のコメントをここでスクショされて貼られて悔しかったので、今度やり返したいんです(笑)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/25(土) 11:31:53 

    >>45
    課長「俺が作った見積書、先方に送っておいて」
    私「課長!またローカルに保存しましたね!それじゃ送れないです」

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/25(土) 11:45:04 

    みんなが言ってることがわからない

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/25(土) 11:45:20 

    >>7 出来ますよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/25(土) 11:49:11 

    >>56
    どんな過激なコメントしたの笑
    スクショして貼るのはスマホの方が多いと思うけどなぁ
    確かにパソコンは手間だよね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/25(土) 11:50:30 

    パソコン立ち上げると「バージョンアップ」が、どうのこうの表示されるんだけど、あれはヤバイの?
    とりあえず無視してます。
    みなさんどうですか?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/25(土) 11:53:31 

    >>61
    私もそれ聞きたかった!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/25(土) 12:10:31 

    パソコンでBlu-rayを見たい時、どうすればいいですか?
    何かをインストール?
    外付けの何かを買いますか?

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/25(土) 12:18:55 

    >>63
    Blu-ray対応のPCなら外付け要らないけど、対応してないんだったら外付けドライブ買わなきゃだね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/25(土) 12:52:49 

    azureって何ができるんですか?
    読み方はアジュア?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/25(土) 13:10:24 

    そもそも、このアプリの使い方が、イマイチ、よくわからない。
    自分のコメント、どうやって見るの?
    いちいち、後で探すの?
    コメントって、削除できるの??

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/25(土) 13:12:50 

    Windows10の、勝手な更新、止めれないか、私も聞きたい。
    調べたけど、できないみたいなこと書いてるけど、
    なにか、ものすごく、ややこしいことしたら、できなくもないって書いてるのもあったけど、
    ぜんぜん意味わかんなかった…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/25(土) 13:23:45 

    >>34

    パソコンのメモリが足りないんだと思う。
    どのくらい積んでますか?
    最低でも8メガバイトはほしいです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/25(土) 13:34:14 

    IT系の会社に入りたかったら何の資格を持ってたらいいですか?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/25(土) 13:49:43 

    >>30
    テキストボックスを作成し、フォントサイズを希望のサイズに変更しておきます
    さらに右クリックして【既存のテキストボックスに設定】を選ぶと次回からテキストボックスのフォントは指定したサイズになります

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/25(土) 13:52:57 

    >>69
    若ければやる気で入れるよw
    ブラック多いから。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/25(土) 14:13:16 

    家のWi-Fiでスマホ使うと家主に何を見ているか知られますか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/25(土) 14:30:44 

    >>61
    アップデートは必ずしてください!
    不具合が発生してもそのまま放置することになります。
    ハッキング等個人情報漏えいの標的になりやすいです。

    アップデートは不具合を修正したり、新機能を追加するためのものです。

    でも、スマホのOSもそうですがアップデートしたものに不具合が見つかる可能性があるのですぐには行わないで数日周りの様子を見てから行う方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/25(土) 14:33:07 

    >>72
    よっぽどパソコンが出来る人ならわからなくもない話ですが、一般の人ならそこまでの技術はないので心配ないかと。

    家のWiFiは必ずロックはかけてください

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/25(土) 14:42:30 

    >>17
    アプリだけでは基本赤字です
    広告とか実績の意味合いが強いです

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/25(土) 14:44:46 

    75で追加です

    ただいわゆる課金ゲームであれば、Apple Storeのトップ50くらいに入ってるアプリなら月に数億程度の売上ですね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/25(土) 14:44:53 

    Wi-Fiについてです。無知ですみません。
    光回線を契約していて、有線でパソコンにつないでいます。スマホのデータ量が足りないので自宅にWi-Fiをつなぎたいのですが、無線ルーターを買って接続するだけで良いのでしょうか?
    他に必要な物、設定などありますか?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/25(土) 14:58:05 

    >>69
    やる気あれば入れます
    資格より実績ややる気重視なので

    敢えてあげるなら基本情報処理技術者(この間名前変わったんだっけ?)はあればほぼ大丈夫ですが、女性で持ってるとかなり本気というか意識高い感じに見られます

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/25(土) 15:47:58 

    無線LANでネットに繋いでます。
    家族でそれぞれ別のノートPC2台で同時にネットに接続してると
    「IPアドレスの競合が検出されました」って警告が出てきて
    いつも無視してるんだけど、このままじゃまずいかな?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/25(土) 15:48:24 

    操作方法じゃないけど…
    職場でみんなの共通で使うノートパソコンがあるんだけど、キーボードの上にA4のノートを置く人が多いです。たまに誤動作したり動かなくなるんだけどこれのせい?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/25(土) 15:55:40 

    >>73
    ありがとうございます!
    今までどうしたらいいのか分からず…で放置してました。

    ハッキングとか怖いですね…
    今まで何もしてないままで正直不安だらけで…
    ITに強いっ本当にすごい!

    どうもありがとうです!

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/25(土) 16:11:30 

    >>73
    ありがとうございます!
    今までどうしたらいいのか分からず…で放置してました。

    ハッキングとか怖いですね…
    今まで何もしてないままで正直不安だらけで…
    ITに強いっ本当にすごい!

    どうもありがとうです!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/25(土) 17:01:17 

    >>74様ありがとうございました!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/25(土) 17:16:46 

    >>64

    63です。
    教えてくれてありがとうございました!
    外付け買いに行ってきます!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:18 

    良く聞く「PDFに張り付けて送ってください。」

    PDFってなに?
    張る?
    でもみんな当たり前のように言ってて今更聞けない…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:13 

    >>57
    なるほど。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/26(日) 00:01:36 

    >>69
    うちの会社は資格は重視しないけど、webディレクターとかデザイナーは3年以上とかの経験者じゃないと採用されません。
    (新卒採用はありません)
    営業職希望なら愛想とやる気があれば大丈夫です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 03:57:02 

    >>77
    問題ないよ
    ルーターの設定が必要かもしれないけど、最近のは簡単

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/26(日) 04:07:16 

    >>79
    ノートPC同士で通信できないし、メッセージがうざいけど
    別にセキュリティ上問題あるとかそういう事ではないよ
    修正したいのならプライベートIP外してDHCPをONにすれ
    やり方は面倒だからググれ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/26(日) 15:55:28 

    >>89
    ありがとうございます!セキュリティ上は問題なしなら
    とりあえずこのままにしときます。
    警告が地味にストレスだったので助かりました!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/26(日) 21:15:03 

    >>88
    今見ました!
    お返事ありがとうございます!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード