ガールズちゃんねる

某引越し会社がブラックすぎる!元アルバイトが待遇の酷さを暴露

91コメント2014/03/23(日) 17:22

  • 1. 匿名 2014/03/21(金) 18:09:56 


    >この際だからぶっちゃけるけどスマホとサイフは失くしたんじゃなくて***の同じバイトか社員の人間にパクられたからな。泊まり込みもこんな貴重品抱えて寝なきゃいけないような場所だしマジでブラック企業だよ***。

    >***は質の高さを売りにしてるつもりらしいから他の引越会社より値段も高い見積もりを出してくるけど、ロクに研修もしてない俺みたいな新人アルバイトを社員と二人組で初日から平気で19時間働かせたりする会社だから。クオリティなんて無いですよ。
    (元アルバイトのTwitterより引用。***は会社名で元ツイートには記載ありましたが、念のため伏せ字にしました。)

    +14

    -72

  • 2. 匿名 2014/03/21(金) 18:10:38 

    これはヒドイ!

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2014/03/21(金) 18:11:02 

    刑務所とか強制収容所みたいなんですけど…

    +269

    -0

  • 4. 匿名 2014/03/21(金) 18:11:32 

    引越しのバイトって泊まり込みなんだ?

    +241

    -0

  • 5. 匿名 2014/03/21(金) 18:11:52 

    これは中国か?

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2014/03/21(金) 18:11:58 

    うわ…ブラックすぎるでしょ…

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/21(金) 18:12:27 

    ここに限らずだけどあまりにもひどい所は名前出してもいいんじゃないかと思う…

    +274

    -1

  • 8. 匿名 2014/03/21(金) 18:12:27 

    人間扱いされてへんな

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2014/03/21(金) 18:12:38 

    しかも財布とスマホの盗難にあったとか何なの怖い
    犯罪起きてるじゃん

    +264

    -0

  • 10. 匿名 2014/03/21(金) 18:13:03 

    さかいかな?ありさん?

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2014/03/21(金) 18:13:17 

    引越しって力仕事なのにこんなところに寝泊まりしてたらきちんと作業できないよね

    +115

    -0

  • 12. 匿名 2014/03/21(金) 18:13:42 

    ひどいよそれは(;´Д`A

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2014/03/21(金) 18:14:00 

    労働局に相談レベル

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2014/03/21(金) 18:14:04 

    >新人アルバイトを社員と二人組で初日から平気で19時間働かせたりする会社だから。

    引越し業者、いくつか使ったことあるけどぶっちゃけどこもこんな感じだよ

    +203

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/21(金) 18:14:07 

    アート?サカイ?アリさんマーク?どこだよ!

    +138

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/21(金) 18:14:32 

    アウシュヴィッツかな?

    +46

    -7

  • 17. 匿名 2014/03/21(金) 18:15:12 

    これはひどい!!どこの会社?べつにふせることないのに。

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2014/03/21(金) 18:15:13 

    これは犯罪者の集まり!?

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/21(金) 18:15:31 

    カーテンもない…
    夏場とかまともに眠れないんじゃないの

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2014/03/21(金) 18:15:52 

    アートってヤフーニースにでてる

    +149

    -0

  • 21. 匿名 2014/03/21(金) 18:16:08 

    寧ろ引っ越し業者でブラックじゃない所があるのか疑問。

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2014/03/21(金) 18:16:10 

    19時間も働いたら過労死する。本当ブラックすぎる

    +121

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/21(金) 18:16:16 

    学生の時にきちんと勉強しないから、こんな所しか働くところないって事だよね。

    +17

    -64

  • 24. 匿名 2014/03/21(金) 18:16:46 

    刑務所の方がずっと快適そう(笑)
    刑務所なのに悠々自適生活!?ノルウェーのハルデン刑務所が自由すぎる! - NAVER まとめ
    刑務所なのに悠々自適生活!?ノルウェーのハルデン刑務所が自由すぎる! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    刑務所なのに悠々自適生活!?ノルウェーのハルデン刑務所が自由すぎる!のまとめ


    +160

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/21(金) 18:17:35 

    引っ越し業者は、有名な全国チェーンより地元に根ざした小規模な会社の方が安くて丁寧!

    +114

    -9

  • 26. 匿名 2014/03/21(金) 18:17:58 

    恐ろしい

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2014/03/21(金) 18:18:39 

    こんなんじゃバイトはみんなすぐ辞めちゃうよね
    結果、質の低い作業しかできないってことじゃん

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2014/03/21(金) 18:19:08 

    どこか知りたいんだが

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/21(金) 18:19:18 

    労働基準法とかに完全に違反してそう。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/21(金) 18:20:41 

    ブラック企業といえばワタミが有名だけど、似たようなヤバイ会社ってたくさんあるんだろうね。

    +91

    -0

  • 31. 匿名 2014/03/21(金) 18:21:14 

    つぶやいてないでしかるべき機関に告発したらいいのに。。

    +66

    -3

  • 32. 匿名 2014/03/21(金) 18:22:28 

    『質の高さが売り』ってあるから、おそらくアートだろうな、
    アートはちょっと割高だし。
    ブラックだとは知らなかった。

    +139

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/21(金) 18:22:35 

    せめて貴重品入れるロッカーくらい設置してあげて

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/21(金) 18:23:01 

    学生の頃に日給で貰えるバイトと言えば引っ越しか警備だからね。
    そりゃ訳アリがウヨウヨしてるよね。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2014/03/21(金) 18:23:54 

    アートかよ!
    昔、藤原紀香主演で「あなたの人生お運びします」って、アート引越センター創業者がモデルのドラマやってたよ。
    アットホームで社員に優しい会社じゃないのか。
    詐欺だな。

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/21(金) 18:24:00 

    アリサンはそれなりだし、安いから
    やっぱ見積りも多少お高いサカイかな

    +18

    -13

  • 37. 匿名 2014/03/21(金) 18:24:19 

    ブラック企業多すぎ。
    すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声がヤバイ
    すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声がヤバイgirlschannel.net

    すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声がヤバイ【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧ください - NAVER まとめ【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いている...

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/21(金) 18:25:06 

    アートだってさ!!

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2014/03/21(金) 18:25:13 

    Yahooで検索してみたら?

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/21(金) 18:25:29 

    アートかぁ。アートのトラック見ると「転勤かな」って思う。経費かなって。自腹でアートなんてうちには無理。

    +81

    -4

  • 41. 匿名 2014/03/21(金) 18:28:24 

    誰か「あるべき仮眠室」の画像貼って
    普通はどんなもんなの?
    個室?

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2014/03/21(金) 18:28:59 

    アートって研修の様子とか、いかに完璧にやるか、取材させてるよね。
    こういう部分も取材させろー。って、ありえないけど。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/21(金) 18:29:18 

    そんな盗まれるような職場って言うけど、お客さんのものには手ださないよね?

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/21(金) 18:30:11 

    ほんとマジでこういう悪質な企業を撲滅すべき
    実際に働いている人達は疲労と圧力から何も起こす術がないのだとおもう

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/21(金) 18:30:50 

    有り得る...
    姉は、おまかせパックで引っ越して暫くすると、貴金属が減ってるって騒ぐからハイハイ~ってみんなで聞き流してたら、その時たまたまバイトで入ってたらしい友人が「○○さんて、お前の姉ちゃんちじゃない?箪笥の中の宝石とか、貴重品の開封厳禁とか、絶対わかんないよって言って、みんながポケットに入れてたよ」って(゜o゜)
    珍しい名字だし、田舎だったからたまたまわかったけど。訴えたけど、苦情期間が過ぎてるなんて許せない!

    それからは、自分が引っ越すときは目を光らせてるし、段ボールはナンバリング管理し、料金以外の御礼はみんなの前で渡す(自分だけの物にされがち!)。

    料金戦争みたいになってるから、内情も大変なんだね。

    アー○引越センターかな?

    +93

    -3

  • 46. 匿名 2014/03/21(金) 18:37:43 

    ワタミが与党議員になるようじゃ、こういう労働環境この先も改善されないわなー、日本の未来は暗い

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/21(金) 18:43:25 


    ごめん…
    いくらお任せパックとかでも
    貴金属までそのまま他人にお任せしたの…?
    今はそれが普通なの… ?

    私は本当に大事な物、見られたく無いものは
    自分で運んだ

    +141

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/21(金) 19:11:15 

    うちも引越し予定だから数社に見積頼んだんだけど、ある引越し業者さんの営業さんが、もう最悪!ずっと居座って契約するまで帰りませんの勢い!!

    取り合えず保留で帰って貰ったけど、そのあとも何回も何回も電話してきて、イライラした。
    ちなみに「○○安い~、仕事きっちり」ってCM昔やってた会社です(笑)

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/21(金) 19:21:30 

    うちは転勤族だから会社が毎回アリさんを契約してくるけど正直、運。
    どんな人が来るか、全て運次第って感じ。
    ちなみに貴重品は絶対運ばせない(^^;;

    一番最初の引越しは自分達で決めたから、数社に見積もり頼んだけどサカイとアート必死さにはちょっと引いた。。
    転勤と知るや否や、お安くします!って必死。
    今後会社契約みたいな感じで使ってもらえるからだって言ってたけど、高いって言ったらわざとらしく目の前で上司に電話して、
    ○○円まで値下げの許可貰いましたので!
    とか言って。
    それでも高ぇよ。
    今日はとりあえず他にも見積もり来てもらうしって帰したら、次の日から電話の嵐。
    とにかく引いた。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/21(金) 19:25:17 

    普通に貴重品は入れちゃダメ。
    引っ越し業者の注意事項にもあるし、出すときも口頭で確認されるよ。
    入れて無くなったって騒ぐのはおかしいと思うけど。

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/21(金) 19:26:05 

    引越し業者はヤンキー系だからひどいよ。
    一日だけやったけどトイレや水飲んだり出来ないしね。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/21(金) 19:35:05 

    アー○ってバイト高校生可だけど、ひどいって有名。
    知り合いも二度と行かないって言ってた(-_-メ)

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/21(金) 19:39:14 

    え、アートに引っ越し頼んじゃった……。

    何故か見積りは一番安かったし、コールセンターのお姉さんは感じ良かったけど、当日が不安になるなぁ。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/21(金) 19:49:16 

    うちは転勤族で色んな引っ越し業者頼んだけど、アートはノートラブルで良い印象だったんだけど。
    く○ねことパンダ野郎には家具傷つけられたり、対応悪くて最悪だった。
    色々裏は大変なんだろうか。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/21(金) 19:49:57 

    来月、初めての引越し。
    アートとアリさんとサカイで見積もりとって、アートは営業マンも電話対応も、上から目線で嫌な感じだった。
    損害時の賠償など、規約の説明など一切なくて、信用できないと思ってやめた。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/21(金) 19:52:56 

    35そのドラマ覚えてる!
    好印象だったのに

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/21(金) 19:53:48 

    3ヶ月前に引っ越しをしたものですが・・・

    アリさん,アート,サカイの3社に見積りを出したとき
    こっちとしても3社を競わせて値下げ交渉したいじゃないですか?

    見積り担当者それぞれ温和そうな人だったけど
    アートさんだけ「他の引っ越し会社はこの値段を提示してくれました」
    という電話をした時に逆ギレしてた。。

    「あーその値段じゃ無理無理,もういいです!(うちじゃ頼まれてもしません)」
    みたいな雰囲気でいきなりガラが悪くなった・・・

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2014/03/21(金) 20:19:41 

    引っ越しの値下げ交渉が面倒臭い。いちいち見積もりで家に来たり疲れる( -_-)

    一人暮らしの家の荷物の量なんて、家に見に来なくてもだいたい分かるだろー!

    数社見積もるの面倒な人が、結局高く取られる。詐欺に近い…


    +7

    -5

  • 59. 匿名 2014/03/21(金) 20:31:09 

    我が家は転勤族で引っ越し業者は会社指定でいつもアートです。
    トラブルもなく丁寧な対応をしてくれるのですが
    個人契約と会社契約だと対応に差があるのでしょうか...

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2014/03/21(金) 20:39:50 

    どの業界でも、チェーン展開されてるような企業は、ちょっと疑った方がいいかもしれませんね。とにかく使い捨てって感じですね。
    地味でも、地元の中小企業の方がいいかも

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/21(金) 20:42:23 

    昔アートが素敵なトラックで素敵な引っ越しをCM始めた頃に、父親の転勤で引っ越しを頼みましたが、が!
    素敵なトラックではない、幌つきのドライバーがきて、
    あげく、雨もあり、布団は使い物にならないわ、
    タンスは傷つくは、最悪。
    しかも、言い訳ばかりで、保証はない

    次からは他社に頼んだようです

    親は今も、アートは信用度してない!

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/21(金) 21:01:07 

    さかいもこんな感じだよ
    特に東京の支店は酷い
    荷物落として壊したりしてもそれ隠すし、部屋の中とかも傷付けてもそのままだし
    新人イジメが酷いって聞く
    だからとりあえず誰でも雇うんだって。んで1日で辞めて行く。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/21(金) 21:14:22 

    うち、最近アート使ったときスタッフの人が徹夜で寝てないって言ってた。
    けど、引越し会社なんてこんなもんなのかなーって思ってたけど。春で忙しい時期だし。
    アリさんも見積もりとったけどアートのが断然安かったけどな。
    なんとなく大手引越し会社ってどれもブラックなイメージある(^_^;

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/21(金) 21:25:20 

    待って待って!!盗難とか、企業がブラックとか以前の問題じゃない?

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/21(金) 21:29:20 

    やめりゃーいいのに。
    いちいちネットに書き込む必要ないでしょ。
    嫌ならそれなりの会社に就職できるように努力してから言えって思うわ。

    +2

    -12

  • 66. 匿名 2014/03/21(金) 21:34:57 

    53さん
    一度だけ利用した事がありますが、利用した側としては、凄く丁寧だったし、流石はプロの仕事だなぁと思いましたよ(^_^)v

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/21(金) 21:52:43 

    64
    それだ!ほんとだよ。
    安心して引越し頼めないよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/21(金) 21:59:33 

    旦那が パンダ野郎です。
    超絶ブラックですよ…。7時半朝礼の定時は16時ですが、そんな時間に終わることなんてない。
    帰るのは平均で午前様です。
    一日2〜3件引っ越し件数をこなしているみたいです。
    ややこしいお客さんもいるしストーカーまがいの人もいたりで厄介だったりします…
    会社は間に入ってくれない。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/21(金) 22:02:24 

    さっきツイート見ました。
    アート引っ越しセンターでした。
    トピ作ってくれて助かりました!もうアートは使いません。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/21(金) 22:08:02 

    50さん
    従業員がお客さんのスマホや携帯を盗ったのではなく、告発者(従業員)が寝てる間に従業員(寮に住んでる人)の誰かが盗んだと言うことだと思います

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/21(金) 22:23:03 

    転勤族で色々頼んでますがパンダは対応良かったですよ。 
    ハトは夫婦二人の荷物なのに責任者一人と学生ばっかり10人位来たくせに、目の前でサイドボードの棚を踏んで割られました。しかも本人から謝罪もなく、棚を止めるピンも大半がなくなりました。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/21(金) 22:48:10 

    トピズレですが、
    アートとサカイで見積もり出してもらってサカイの方に決めたら、
    アートさんへのお断りの連絡こちらでしましょうか?とサカイは言ってくれた。
    そのままお言葉に甘えてお願いしちゃいました。
    見積もり出してもらった時は、後日アートから連絡が来る約束になっていたけど、
    連絡来なかったからサカイがちゃんと断ってくれたんだと思ってる。

    サカイに決めた理由は値段と見積もりに来た人の態度です。
    アートは偉そうで感じ悪かったです。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/21(金) 23:05:23 

    アート、サカイ、アリさんで見積もり取ってサカイが安かったので決めたんだけど、他の人が言ってたようにサカイの営業はずっと粘着してきて電話かけてくる回数も半端ない。
    アート営業は上から目線だし見積訪問の電話連絡を約束の時間までにしてこなくて揉めた。
    アリさん営業は別に変なとこはなく、イケメンだった。地域の問題かもしれないけど、同じ地区に住んでた同僚がアリさん見積訪問受けたときもイケメンがきたと言ってた。

    実際契約したサカイは、営業への不信感は拭えなかったけど当日作業にきた人たちのうち、チーフみたいな人はしっかりしてる。
    その次の引越しでもサカイ使ったけど、懇切丁寧に新人に指示してるチーフぽい人はまとも。ていうかまともじゃないと成り立たないだろうな…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/03/21(金) 23:11:48 

    旦那が仙台に仮設住宅作りに行ってたときに寝泊まりしてた会館そっくり・・・

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/21(金) 23:25:09 

    以前、勤めてたダック引越しかと思いました。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/21(金) 23:42:50 

    引越しのサ⚪︎イは 新人がろくに研修も受けず、監督者もバイトみたいなお兄ちゃんでお任せパックをお任せしちゃう企業。
    ものが壊れる無くなるのは序の口。
    まだ引越しが終わってないのに、時間だからと帰られそうになった。止めたら怪訝な態度を取られる。

    もう二度と頼まないぜ!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/22(土) 00:03:47 

    夫が某武井さんのCMの会社で正社員で2年働いていました。

    すみません、かなり長いです。
    出勤は朝6時過ぎには家を出て、必ず7時前から事務所で今日の分の準備をし始めます、そして基本2人で引っ越しを請け負い荷物が多い場合は3人でやります。稀に応援が来てくれたりするみたいですが…
    大体1日に3〜4件が毎日続き事務処理などをして帰りは23時頃帰宅、お休みは良くて10日に1回のペース
    引っ越しシーズンは夜中の1時帰宅なんてざらで
    休みは1ヶ月に1回が3ヶ月続きます
    長距離の引っ越しで泊まり有りの場合カプセルホテルで泊まれるのかと思いきや、サービスエリアの駐車場でトラックの車内で男2人寝ます
    最悪の場合3人なんてことも…
    シートも倒れないトラックの小さな車内でボロボロの体を無理やり寝かせるそうです
    22時以降はトラックを運転してはいけない規則があるので(時間と速度が分かるのが車に付いてあるので走行すれば即バレ)渋滞などで遅れて22時越えそうなら近くの駐車場で同様に泊まります、サービスエリアにシャワーがない場合は
    本当最悪です。運良く道中に健康ランドがあればそこで夜を明かせるみたいですがほとんどありません、この急な泊まりも含め平均的に月に4回くらいありました。
    お給料はこんなに働いて平均手取り17万でした、一件いくらの歩合制みたいなためいくら残業しようと関係ないのです。
    しかも謎なのが、会社から強制的に給料から
    貯金をさせられます、その貯金は会社の許可がないと引き出すことは出来ません、しかもそれが実質の退職金になることになっていました。これは退職してようやく分かった事です。
    極め付けは社員なら誰でも知ってる「蟻地獄」と言う名の地獄。もしお客様の家具に傷が付いたら全額自腹です。会社は折半なんてしてくれません、もしアルバイトが傷を付けても現場責任者(ドライバー)の正社員が自腹で払います。アルバイトや若い正社員は何しても責任は問われません、ドライバーになったら最後理不尽なトラブルなども背負わされます。中には何百万とする弁償者もいるそうですが一括なんて殆ど無理ですよね、その場合会社に借金をして分割で給料から返していきます、返せるまで所謂飼い殺し状態。裁判を起こす人もいるみたいですが勝算は五分五分らしいです。
    最後のダメ押しで毎月お偉いさん方が何処かで旅行した報告が○○通信としてカラー写真付きで自宅に郵送されて来ます。平社員はこんなにも奴隷のように働かされている中、上の人はぬくぬく温泉旅行をしてそれを嬉しそうに送りつけてくる会社です。もし皆さんの周りにこの会社に勤めようとしている人がいたら、全力で止めてあげて下さい。お休みもないので面接なんて行っている時間などありません。再就職先は見つかり難いです。
    長文申し訳ないですが他の人にも知ってもらい犠牲者が増えないで欲しいと思い書きましたごめんなさい。

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/22(土) 01:07:25 

    元彼が引っ越しのバイトしてたけど3月とかピークの時は殆ど家に帰ってこなかったし財布の中身を何度か盗られてました。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/22(土) 02:20:29 

    アート前使ったけど、バイトさん素晴らしかったよ。
    過酷な中すごいよ。

    アートはちゃんとバイト大切に扱え!
    バイトより見積もりに来た社員が根掘り葉掘りでキモかったわ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/03/22(土) 03:21:57 

    サカイだと思う。
    ブラックで有名だから

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2014/03/22(土) 05:49:05 

    景気回復してるとかベースアップがどうとか.安陪の浮かれっぷりって何なんだろう。と思わせるトピ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/22(土) 06:43:59 

    まあもちろん、どこの会社だってのもあるけど個人の問題もあるよね。
    それぞれの会社でゼロからプログラミングされたロボットが来るわけじゃないんだし、きっちり教えたってやらない奴はいるし、教えなくたってやる奴はいる。
    同じ人間でも、プロだの仕事だのって言ったってやっぱり、体調や虫の居所もある。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/22(土) 07:21:18 

    さかいさんよ、アートの悪口書き込みしても信じる人いないから(笑)
    さかいには二度と頼まないから安心しろ。みなさん、さかいの営業マンには注意。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2014/03/22(土) 07:36:35 

    アリなんて最悪だよ
    断ったら名指しで恫喝されたよ。
    柏市のアリ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/22(土) 07:38:38 

    高校生のときつき合ってた彼氏がバイトでアート引っ越しセンターに行ってた。お客さんの荷物詰めたりする時に盗んできた香水とか電化製品を自慢げにみせてきた。一緒に働いてる人の中には社員もいるけど「ばれんなよ」程度で見て見ないふり。引っ越しするのは絶対業者にまかせないと誓った。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2014/03/22(土) 07:47:26 

    さかいの営業マンは最悪。ひつこいし断っても、家に居座り断ってもなかなか帰らず
    とても怖かった。今までに、引っ越し業者は何度か利用したが、さかいの営業マンのような悪質な対応は初めてです。
    さかいに見積もり依頼するときは、絶対女性一人では頼まないでください!複数の人、もしくは彼氏など誰か同席をさせたほうがいいです!

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2014/03/22(土) 07:48:12 

    アートに知り合いいるよってゆったら
    最初の見積もりより5万近く値下げしてきたよwwただ、本当にやってる人いるけど、
    ブラックだとか聞いたことない。
    労働は半端なくキツイらしいけど、
    引越し業者なんかどこも、一緒。

    むしろ派遣かなんかなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/22(土) 18:26:25 

    知り合いがアリさんでバイトしてたけどかなりブラックっていってたよー

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/22(土) 18:50:27 

    こういう口コミ垂れ込みは参考になるけど、どこまでが本当でどこからがライバル会社からの陰謀の書き込みか判断できん。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/22(土) 22:50:47 

    来月引越しするのにアートに頼んでしまった…

    サカイでも見積もり取ったけどアートのほうが断然安かったから。

    小物や段ボール類は自分で運ぶようなプランで、ベッドやテレビやソファーなどの大物のみをアートに運んでもらうんだけど…
    大丈夫だろうか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/23(日) 17:22:09 

    アートでバイトしてたことあったけどまあきついのは当たり前だけど何回か蹴られたり道具で叩かれたりしたなぁ・・・
    モロに体育会系だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。