ガールズちゃんねる

お彼岸に義実家行きたくない人!

86コメント2017/04/01(土) 06:55

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 09:49:57 

    私の実家は遠方にあり、なかなか顔を出すことができません。義実家とばかり顔を合わすのでウンザリしています。今月は初節句もあって、義実家との行事はお腹いっぱいです。
    お彼岸に義実家行くたくない人!一緒に愚痴りませんか(ToT)

    +137

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 09:50:49 

    お彼岸に義実家行きたくない人!

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:12 

    お彼岸じゃなくても行きたくない( ー`дー´)キリッ

    +229

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:24 

    いやも何ももう行かなきゃな時間でしょ?がんばれ。

    +19

    -18

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:26 

    やむを得ないけど
    行きたくないよね

    +50

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:48 

    行くな!
    断る勇気を持て!

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 09:52:07 

    義実家て無駄に気を使うし疲れるよね

    +164

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 09:52:46 

    >>2
    餅だけ食べてすぐに帰りたいです

    +27

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 09:52:59 

    私も明日。
    義実家新興宗教だし
    行きたくない。

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 09:53:30 

    義家族は全然嫌いじゃないし、むしろ好きな方だけど疲れるから行きたくない。
    まだ娘が授乳中でミルク哺乳瓶完全拒否だからおっぱいやるのにも気遣うし。

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 09:53:36 

    お子さんがある程度大きくなったら主さんは行かないようにしてもいいと思います。それまでの辛抱!

    +31

    -6

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 09:56:45 

    義母…好かん

    息子を奪った敵だと思ってる

    +108

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 10:00:05 

    迎える同居嫁も来なくて良いと思ってます
    自宅でのんびりしてください
    なんならお墓だけ行ってください

    +92

    -7

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 10:00:34 

    いいな…行かないと会わなくていいなんて…

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 10:00:48 

    義理の家ばるす!

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 10:01:20 

    お彼岸にわざわざ行くって凄いね。

    +163

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 10:01:38 

    気になるなら、お仏壇にお供えしてくださいと何か送ればそれでよし

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 10:02:31 

    >>13
    それね。本当そうだよね。こっちは 料理の準備やら手伝いして本当大変なんだよね…

    +55

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 10:02:32 

    夫は仕事だけど、仕方なく今日子供を連れていくよ。
    私も主さんと同じで自分の実家が遠方だけど、今年はお墓参りを口実に1週間以上帰るからいつもより我慢できる気がする。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 10:02:58 

    別に意地悪とかされてないんだったら行った方がいいよね!でも来るのが当然だと思われ出したら少し距離を置くのも将来のため!

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 10:03:20 

    >>15
    博多弁で「義母の家ば留守」って言ったのかと思ったけど「義母の家バルス!」ってことか(笑)

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 10:04:24 

    たまにならまだいいじゃないですか
    同居だから逃げ場がないです

    +45

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 10:06:23 

    桜餅いっぱいくれたら、代わりに行ってあげる

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 10:08:20 

    では同居されてるお嫁さん、利害関係が一致してるようなので義母へ御墓参りだけ…と提案お願いしますm(__)m

    +55

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 10:14:03 

    今時お彼岸だからと帰省はない。
    お墓まいりは旦那といつも2人で行ってます。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 10:19:40 

    >>2
    真ん中は青のり?ゴマじゃないよね?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 10:26:31 

    >>26
    青のりだと思う。

    きなこのおはぎ食べたいなぁ。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 10:29:53 

    誘われたので行ってきます…
    断れない( ´_ゝ`)

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 10:31:02 

    行きたくないけどね、行かなきゃ面倒だし(*_*)
    重い腰を上げて、行きますよ。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 10:31:18 

    近場なので旦那が当日の朝電話して(いつも電話でない)今日はいつでもいるよっていうから午前中に行ったらいなかった。で、お昼ご飯買ってもう一度行ったけどいなかった。。。まぁ、テキトーなのは日常茶飯事なので、もう呆れたの一言ですが。
    めんどーな思いして小さい子供2人の用意して出かけた嫁です。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 10:31:28 

    しょっちゅう義実家に顔だしてるからウンザリ‼
    義実家関連の行事すべて無くなればいいのに。

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 10:32:50 

    お彼岸に義実家行った事ない

    +68

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 10:35:55 

    お正月だけでいいのでは?

    私は一切行きませんが・・・・

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 10:36:45 

    呼ばれたー
    けど、義妹と義甥姪付き。
    近くだから、私達がいくといつも居るんだよね。
    うるさいし、可愛くないから嫌いなんだけど。
    はー、声聞くだけでストレス。

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 10:36:59 

    ご先祖様知ってるの??

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 10:37:53 

    わざわざ行ってどうするの?

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 10:41:02 

    最初のうちは行ってた
    今は行かない
    実家の親からも行ったほうがいいって言われたりするけど
    気にしてない

    ちなみに実家も近いけど彼岸は行かない

    理由は重すぎるから書かない

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 10:43:19 

    行かない
    向こうももうあきらめてる

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 10:50:40 

    年明け早々第一子死産した一方で、私より後に結婚した義兄夫婦に第一子誕生した。
    それからというもの近所だから、ちょくちょくポストに不妊によい漢方のチラシやら、妊活についての新聞記事やら入れてくる。行ったら行ったでなにか言われる。だから余計に行きたくない。

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 10:51:15 

    わたしもこれから行かなきゃいけない。
    加えて甥に入学祝を渡さなきゃいけない。
    お彼岸だけど別にいいよね?
    また改めて会いたくない。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 10:51:22 

    今日行く予定。
    憂鬱!
    適当にニコニコして話して帰る。
    疲れるだろうから、今日の夕食は簡単なものにする。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 11:00:37 

    私の会話が面白くないって
    義父に罵られて旦那が切れて
    絶縁状態
    正月、お盆、お彼岸に年末

    全然行ってない

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 11:00:42 

    お彼岸、盆、暮れ、時期問わず一年中行きたくない。むしろ一生行きたくない

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 11:08:48 

    >>42
    その義父頭の中に蛆でもわいてんじゃないの?お前が面白い会話しろよって感じだね。とりあえず死ぬの待てばいいじゃん、病死か事故死を願おう

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 11:12:08 

    たまに行くくらいならいいじゃないですか
    私なんて旦那の実家歩いて1分だから毎日顔合わすわ
    それに昨日不幸があったため明日は通夜、それと地区でお彼岸や盆になると念仏をあげにお寺まで義母の代わりに行かなくちゃならないし
    ついでに地区の掃除当番も義母が出られないので
    急遽私がやらなくちゃならなくなったし

    不幸は仕方ないけど念仏とかさそんなの嫌で仕方ないよ

    明日は久しぶりに会う友人とイチゴ狩りに出掛ける予定だったのに(。>д<)

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 11:13:27 

    >>39
    つらかったですね。義理兄の赤ちゃんも見たくないよね。旦那さんからショックも大きいから暫く顔出せない、とか言ってもらったら。

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 11:16:26 

    いつくるの?って電話かかってきた!
    お彼岸、お盆、正月は絶対だよ!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 11:23:59 

    仕事してる人は仕事休めないって言おう。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 11:25:54 

    >>42
    旦那さんがキレて絶縁状態になってるなら、ある意味成功例です。

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 11:44:33 

    義理の母は優しいんですが義理の父が本当に嫌気持ち悪い。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 11:45:11 

    そもそもお彼岸ていつですか?

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 11:55:39 


    毎週会ってる。
    特に義実家はイベント無理矢理
    作って集めようとするから
    毎週行くけど、買い物の前とか
    買い物後で野菜とか冷凍食品
    あるからーって長居しないけど
    毎週行く作戦取ってる
    主も、みなさんも本当にお疲れ様(´・ω・`)

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 12:05:54 

    もうさ、夫婦各自自分の実家へ行くシステムでいいじゃんね。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 12:18:59 

    旦那と一緒に出掛けるのも嫌なのに、その旦那の実家になんて行きたくない!
    明日行かないといけないよぉー!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 12:24:32 

    結婚してから初めてのお彼岸だったんですが、旦那出張中で不在、、
    しかもここでお彼岸の存在を思い出して義父、義母に連休したら 風習何かにとらわれないでいいんだよ~またご飯いこうね~で終わった。
    なんだか拍子抜け。でもありがたい。
    よかった~

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 12:47:11 

    自分の実家に行く方が嫌です。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 12:47:30 

    もし自分が姑になっても、お嫁さんに会うのは年1、2回でいいと思いそう!お互い気を使ってめんどくさそう!

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:13 

    うちは子供無しだし義実家まで車で3時間の距離。夫婦フルタイム勤務だから貴重な連休は体を休めるために使いたい。正月とお盆に毎年泊まってるんだから、それで勘弁して欲しい。
    一度でもお彼岸やGWに行ったら毎年恒例になってしまうから何を言われても断わり続けてます!
    いい加減嫌がられてるの気付いてくれ!

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:21 

    お彼岸に手ぶらで遊びにきてしまったアホ嫁が通りますよ∥д・)ソォーッ…

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 12:52:04 

    お彼岸義母に誘われたことあるけど、旦那が「もし行くならこっちから言うから!ほっとけや!」って断ってから向こうも誘ってこないよ。

    今は正月義実家にいくだけ。
    旦那が義両親や義実家の行事に対して全く興味がなくて良かった。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 13:15:59 

    年1しか行かない
    めんどくさいもの

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 13:34:55 

    とりあえずスーパーでおはぎ買って食べてみた
    粒あんうまい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 13:49:13 

    そんなに来て欲しがる義母さんっているの?

    うちはお墓と仏壇がある本家だからお彼岸も親戚が集まるけど、弟と甥(2歳)だけ来てくれれば弟の奥さんは別に来てくれなくていいって母が言ってるけど。

    共働きで普段のんびりできないから、甥は弟に任せてひとりで自宅でゴロゴロしてればいいって意味らしい。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 14:34:52 

    多分世間体もあるんだろうね親戚や近所の手前。あそこのお嫁さんはよく来てる←舅姑が可愛がってる!寄り付かない←イビってるとか!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 15:22:49 

    旦那の職場の移動を機に、ようやく今月義実家との同居が解消できたところです。
    旦那も連休全部出勤だし、誰がわざわざ一人でなんて行くもんか。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 15:41:31 

    婚活トピ

    結婚式トピ

    妊活トピ

    ママ友トピ

    義実家行きたくないトピ

    いろいろ見てるうちに憂うつになってきた。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 16:06:34 

    今回はじめて断って行かなかった。
    いつも家族で過ごすことが多いから、
    寂しいけど、気はらく。
    上の子もなぜか義実家が嫌らしく、
    一緒に残ってくれてる。
    義実家、初めは嫌いじゃなかったけど、
    嫌だなーが重なり、それを旦那が受け止めず、
    私が嘘ついてるとか悪く言われてから、
    完全にダメになったなー
    旦那とは仲良くしてるし、
    このまま続けばいいなー

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 16:09:09 

    まさに今から行くよ〜
    何度も電話かかってきて仕方なく…
    亡くなったお義父さんの遺産絡みの要件もあるからなるべく穏やかに過ごして早く帰りたい(T ^ T)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 16:30:57 

    私は今朝行ってきました。一歳半の娘と2人ぼっち、慣れてない義父母に大泣きで大変でした。慣れるまで放っておけって言ってんのに構うから余計に泣く娘。まじで地獄だったΣ (´Д`ノ)ノ

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 16:32:59 

    >>59さん、私も手ぶらで行ってきましたよ!お米とお菓子貰って帰ってきました。笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 16:37:28 

    訳あって、今は近くに住んでる。
    お墓は隣の県で、行かなきゃいけないけど、仕事だということで旦那に断ってもらった。
    旦那と姑2人で行ってもらいます。
    往復で6時間〜車で一緒なんて無理。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 19:33:38 

    義両親と義兄だけならいいんだけど親戚がいると本当に面倒

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 20:35:15 

    え!お彼岸にわざわざ出向くことにビックリ。
    偉いね。
    うちなんか両家とも車で一時間の距離だけど、結婚してから一緒にお墓まいり行ったことないや…

    義実家に気楽に行ける距離の人、

    夫婦でお彼岸のお墓まいりに行っている…➕
    旦那さんだけ行っているor二人とも行かない…➖

    +4

    -13

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 22:17:03 

    今日行ってきたけれど、相変わらずの嫁イビリが炸裂で、我慢の限界を超えました、、、。家が近いんですが、もう会っても笑顔は作れないかも。完全に病んだわ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 22:42:23 

    本当にちょくちょく顔出してると、来るのが当然と思われてしんどい。
    段々とどうでもいい理由で呼ばれるようになる。
    嫁は仕方なしに来てるってことを忘れないで欲しい。
    その距離感が難しいわ。
    今は距離感を取るために今月の行事は断ったとこ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 23:44:23 

    同じ市内だけど、行くのは年に2・3回くらいかな?
    色々気を遣って面倒くさいから、月一くらいの割合で旦那と子ども達だけで行ってもらってる。旦那は、家族みんなでもう少し実家に行きたいみたいだけど、理由をつけて断っている。
    お彼岸は、旦那が仕事だから行かない。
    お墓参りは、お彼岸に拘らず行けるときに行くのがベストだと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/20(月) 04:03:43 

    何で行くの?行かなきゃいいのに。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/20(月) 10:55:46 

    独身義兄が
    墓参りしろとか家に来いとかうるさい。
    お前は黙っとけ!
    旦那が仕事だから行かないけど。
    旦那も兄貴うるさいと言ってる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/20(月) 11:15:50 

    なぜことある度に義実家ばかりに顔を出さなきゃいけないのか納得いくような理由を教えて欲しい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/20(月) 11:37:58 

    うちはこれから二所帯になるから打ち合わせで頻繁に行ってるよ…。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/20(月) 11:52:32 

    行きません。行くメリットがあれば(費用がかからない、給料がでる、気持ちのいい人付き合いが出来るなど)教えて欲しいです。

    実際にはデメリットしかありませんから。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/20(月) 11:55:07 

    >>79

    義実家にとっては孫や息子に会えて、老後の暇つぶしにもなって、〇〇家の墓のためにやってくる嫁を見て支配欲が満たされるなど都合がいいから。

    嫁の不幸の上に義親の幸せが成り立っている。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/20(月) 12:02:54 

    義親を喜ばせたい、自分が我慢してでも幸せになって欲しいなら行けばいいし、

    どうして自分が我慢、嫌な思いをしてまで義親のために尽くさないといけないのかと思うなら行かなくていい。

    正社員の共働きで家事も私が全部負担しています。
    財布も別だから夫から生活費は1円ももらっていません。
    当然夫の親からの援助はなし、結納金もなし。
    自分の必要な携帯代や保険、交際費や食費は全て自分の給料から支払い、デート代も割り勘。

    これで夫の親にまで尽くしてたら精神崩壊するわ。
    奴隷じゃない。だから私は行きません。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/20(月) 13:00:38 

    義家族の自己満の為に自分達を犠牲にするのは違うと思いますね。

    義家族の暇潰しに付き合う程暇じゃないし、
    むしろ暇でも行きたくない。
    行ったら行ったで
    義実家ファミリー感全開で私なんか居なくていい感じだし。
    頼む!私達をあてにしないで自分達で楽しみを見つけてください。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 22:45:11 

    彼岸どころか結婚して5年経っても年末年始の挨拶すら義実家に行ってません。

    結婚前の挨拶に1回行っただけ。

    凄い遠方だし私も夫も年中無休の仕事でお互い休みも合わない(合わせにくい)ので、義実家は理解してるのかしてないのか、余り帰ってこいとは言われないのが救いです(呆れられてるのかも?)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/01(土) 06:55:27 

    なんで共働きしてて忙しいのに行く必要あるの?
    お小遣いでも貰える限り行けませんって主人に言ったことある

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード