ガールズちゃんねる

これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

83コメント2017/03/19(日) 17:25

  • 1. 匿名 2017/03/18(土) 20:59:34 

    今日ドラッグストアでラップを見てたら、サラ○ラップ300円台、自社ブランド100円台で、サイズ、長さ、耐熱等ほとんど変わらなかったけれど、なんとなくサラ○ラップを買いました。どんな商品なら大手、どんな商品なら自社ブランドの安いのでいい、とか話し合えたらなと思って、トピ申請しました!

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:38 

    サランラップを選びます。

    +340

    -19

  • 3. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:45 

    イオンのトップバリューは中国産・韓国産が多いから避ける

    +174

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:46 

    絶対自社!!
    これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

    +188

    -27

  • 5. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:50 

    アルミホイルは80円くらいだったらどれでも買う

    +270

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:58 

    炭酸水はライフの安いやつ買ってるなあ

    +30

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:18 

    イオンの自社ブランドは買わない
    特に食品はこわい

    +173

    -24

  • 8. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:21 

    食品は一度プライベートブランドのものを買って食べてみて、おいしかったらリピート、おいしくなかったから違うのにする

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:24 

    自社ブランド買うでしょ

    いるよね自社ブランド嫌いの人

    +39

    -25

  • 10. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:57 

    私はクレラップ派。

    +224

    -30

  • 11. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:08 

    安いのには自社製造だから安く出来る以外にも理由がある

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:09 

    一度買って使うなり食べてみてからリピするか決める(´・ω・`)

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:12 

    ラップは高くてもちゃんとしたメーカーのがいいよ

    安いのはくっつかないし、密封できないし、
    ペラペラ

    +321

    -7

  • 14. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:32 

    前どっかの自社ブランドの安いラップ買ったらぜんぜん引っ付かなくてカサカサしてた。
    それ以来私はずっとクレラップ。

    +187

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:47 

    入浴剤、PB買ったら何にも効果ない。

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/18(土) 21:02:59 

    ラップで言うと某ドラッグストアの自社ブランドのは燃えるゴミとして捨てられるのでそっちを買ってる。

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/18(土) 21:03:06 

    自社ブランドが出始めの頃安さに惹かれてアレコレ買ったけど
    結局メーカーの物を買うようになった
    特にお菓子や調味料

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/18(土) 21:03:18 

    クレラップって薄くない?
    うちはサランラップじゃないと無理だわ

    +129

    -27

  • 19. 匿名 2017/03/18(土) 21:04:25 

    ラップは両方買うよ!
    お皿とかにはサランラップ。
    お握り作るときは、安いやつ。
    安いラップはくっつかないから、お握り作りやすい(笑)

    +148

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/18(土) 21:04:44 

    ラップは安いやつでも不満無い

    +49

    -20

  • 21. 匿名 2017/03/18(土) 21:06:17 

    トピ主です!すぐ採用されてビックリしてます^ ^
    みなさんのこだわりを教えてもらって勉強したいです。自社ブランドでもいいものだったらそれで安く済ませたいけれど、これなら大手にしたほうがいいってものもきっとありますものね…

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/18(土) 21:09:10 

    ウエットティッシュは、なんでもいいです。

    +50

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/18(土) 21:11:53 

    ラップはレンジにかけるものには耐熱温度が高め(140~180度くらい)のもの。それ以外の用途(例えば半分残ったトマトを包むとか)には安売りの110度くらいまでのでも気にしない。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/18(土) 21:12:12 

    プライベートブランドでもメーカーが作ってる場合ありますよ。スタイルワンの甘納豆がなぜかすぐ思い付きました。でん六さん製です。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/18(土) 21:13:52 

    PBって実は生産ラインが一緒だったりして国内のメーカーのものもあるよ。
    例えばセブンイレブンの洗剤は花王の商品だったりマヨネーズは確か味の素。

    一概にダメとは言えない。

    +138

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/18(土) 21:14:34 

    PBでも包材がシンプルなだけで作ってるのは大手企業とかもあるから製造元見てる
    ラーメンとか東洋水産って書いてあったら(あ、まるちゃんねー)とか

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/18(土) 21:16:17 

    クレラップ派です。
    どの位前か分からないけど、昔より薄くなったような…
    前の方が良かった。

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/18(土) 21:16:42 

    食品を直に包むときはクレラップ
    お皿にラップかけるだけの時は日本製の安いラップ
    使い分けて、節約してます

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/18(土) 21:17:35 

    そうそうプライベートブランドといいつつ製造は大手のことあるよね
    スタイルワンのミニチョコ、クリームパンはヤマザキだったし!

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/18(土) 21:19:09 

    >>29
    ヤマザキはちょっとな

    +19

    -10

  • 31. 匿名 2017/03/18(土) 21:19:14 

    ジップロックも自社製品がいいです。
    密封具合が違うような気がします。

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/18(土) 21:20:31 

    スーパーで自社ブランドを売りたいから、大手ブランドが少なすぎの商品とかある。

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/18(土) 21:23:33 

    >>27
    めちゃくちゃわかります!
    薄くなって使うときに剥がしにくくなった。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/18(土) 21:26:09 

    あいかわらずのばかばっか

    +3

    -17

  • 35. 匿名 2017/03/18(土) 21:26:41 

    ラップはPB商品や聞いたことないメーカーのラップは安かろう悪かろうって感じて使いづらい。

    フライパンホイルに関しては旭化成のクックパーより、イオンの方が綺麗に使えて値段的にもお得感があるように思います。
    これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/18(土) 21:29:35 

    クレラップとかちゃんとしたのはくっつきすぎて、使いにくい時もない?(笑)

    +48

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/18(土) 21:31:21 

    ずっとサランラップだったけど
    クレラップの方が切りやすいことに気付いた♪

    +26

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/18(土) 21:32:44 

    ヤ◯コーのプライベートブランドの醤油買ったら
    味が薄くて…煮物してもドバドバ入れないと味が決まらないわ、唐揚げの下味も付かないわで、結局安くても大量消費になって何の意味もないから大手のモノしか買わなくなった。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/18(土) 21:34:01 

    たまにオリジナルと勘違いして買ってくれる事を期待してるなってくらいパッケージ寄せてるのあるよね
    サクマのイチゴミルクキャンディーの類似品を勘違いしてずっと買ってた

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/18(土) 21:34:08 

    業務スーパーのサランラップ良かった。
    クレラップ派だったけど、ここでおすすめしてる人がいて、騙されたつもりで買ったら良かったのよ。
    すごい薄くて騙されたと思ったけど何でかすごいくっつく。薄さも今では気に入ってるよ

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/18(土) 21:34:13 

    ラップはサランラップだけど、台所の漂白剤はキッチンハイターでなくドラッグストアのPB買っちゃう

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/18(土) 21:35:47 

    私は自社ブランド結構好きだけどなぁ
    特に消耗品はお金かける理由がよくわからないし

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/18(土) 21:38:03 

    サランラップはくっつきすぎで使いづらい

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/18(土) 21:48:30 

    トイレの洗剤、トイレマジックリンとほぼ同じ成分なのでドラッグストアの自社製品買いました。
    香りはマジックリンの方がいい気がするけど掃除してみても特に変わりません。どうせトイレなので安いの買います。

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/18(土) 21:51:33 

    >>36そう!分かります。
    私はリケンラップが好きです。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/18(土) 21:52:14 

    アルミホイルは日本製なら安い方を選ぶ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/18(土) 21:57:33 

    アルミホイル、安いのでも大丈夫だと思ってたけど、薄すぎてキレイに切れず、不器用さも相まって修復不可能になったので捨てたことある。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/18(土) 22:00:52 

    クレラップ、サランラップ、両方試して私は断トツにクレラップ!!!!!

    +30

    -8

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 22:08:21 

    花粉の季節だけ
    エリエールのローション
    ティッシュ
    これじゃないとダメ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 22:09:50 

    自社ブランドでもちゃんとしたメーカーのだったりするよね?スーパーのオリジナルポテトチップスがカルビーだか湖池屋だかで、カルビーだか湖池屋だかのポテトチップスも普通に置いてて、これ売れるんだろうかと思ったの覚えてる。
    値段は2〜3割安かった。何が違うんだろう。。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 22:10:33 

    コンドームは自社ですねw
    薄さとかが薄くてちょうどいい。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 22:11:36 

    >>47
    私もアルミホイルはそんなに変わらんだろうとおもってPB買ってたけど、ある時メーカーの買ったらあまりの違いにびっくりした。意外と厚みとか全然違う!!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 22:12:30 

    クイックルワイパー、純正が良いのはわかってるけど、
    ついPBとか100均一のを買ってしまう・・・

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/18(土) 22:14:30 

    >>50
    うちの方でもPBの醤油が一リットル100円。普通に買うと倍くらいするもんね。原料見てもそんなに変わらなそうで、ものすごく悩んだ。
    記載義務のある範囲外で絶対に何かが違うんだと思う。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/18(土) 22:16:08 

    ピタッとくっつくラップの方が
    使いやすいけど
    原材料を見ると 食品に直接つくのに
    抵抗あるものがけっこうある

    使いにくいけど
    無添加を使ってる

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/18(土) 22:22:10 

    ガルちゃんってPB毛嫌いする人(特にトップバリュ)必ず現れるけど10年位前からスーパー行ってないんだろうね。

    成分表見てPBでも品質良くて美味しくてそれを安く手に入れてる方が勝ち組だっていつも思うわ。

    いつまでも知識が無くて馬鹿でいれば良いよ。

    +10

    -11

  • 57. 匿名 2017/03/18(土) 22:30:55 

    >>56
    格安SIMと同じだと思う。
    安かろう悪かろうのイメージのまま調べもせずに高い金出してお金足りないだの貧乏だとか言うんだよね。

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2017/03/18(土) 22:33:27 

    子供のお尻拭き
    安いのはダメ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/18(土) 22:49:05 

    >>56
    本当にそう思うわ
    確かにイオンは中韓製・遺伝子組み換えのものあるけど、今はサイトで製造記号見ればどこの原産国かわかるし、避けたきゃ徹底的に避ければいいしね

    それに一部のがるチャン民は嫌いな人(例:中田)でも、さらに嫌いな人(例:ベッキー)を口撃すれば、手のひら返すしね
    PBトピは「こんな商品あるんだ~」くらいにしか見てない

    +5

    -7

  • 60. 匿名 2017/03/18(土) 22:53:32 

    セブン&アイの食品は美味しいものが多いので割と信用している
    セブンの洗濯洗剤も匂いが好きで使ってる。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/18(土) 22:56:30 

    最近ラップをドンキで30cm×20mのを58円?で買ったー!

    サランラップがクーポンで108円であって、最初それ狙いなんだけど隣に安いラップがあったらやっぱり安い方に手が伸びる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 23:02:31 

    私が勤める食品会社の商品
    某コンビニPB商品として出してる
    ものは一緒だから何が違うか謎
    自社といっても外注だから
    使って問題なければ大丈夫だと思う

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/18(土) 23:07:31 

    セブンプレミアムはたいていどこの企業が作っているか書いてあるのでそれを見て買います。
    トップバリュは書いてないことが多いので書いません。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/18(土) 23:34:51 

    >>56
    PBなんてトップバリュに限らず品質は落ちるよ。だから安いんだよ。原産国がちがうか、味が落ちる分添加物で補ってるか、まぁそれが安くて美味しいと思うなら別にいいけど。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/18(土) 23:36:35 

    >>10
    クレラップ使ってる情弱ってまだいるんだ。
    クレラップは固いよね。故にまとまりにくに貼りつきにくい。
    さらに冷凍庫に入れるとラップが割れやすい。

    普通はサランラップだよ。

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2017/03/18(土) 23:37:09 

    >>65
    多分サランラップ使ったことないんだと思う。
    結構、クレラップの方が安くなってることが多いからね。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/18(土) 23:37:50 

    サランラップのベタベタ感を知るとクレラップは使えませんね

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/18(土) 23:39:15 

    消耗品は安さで買っちゃうな。
    食品は価格よりも添加物、原材料、産地とかで安全な物を買うよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 00:27:54 

    >>64
    じゃあここで人気あるセブンプレミアムの金のシリーズもPBだけど品質落ちるって事だよね。

    自社製品だから安心だって成分表も見ずに決めつけで買ってればあなたも情弱だよね。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 00:31:57 

    以前に業務スーパーで鶏肉を購入したが、あまりにも臭いので申し訳ないが捨ててしまった。

    自社ブランドとして国内生産を謳っていて真空パックされていただけにに残念でした。
    それからは業務スーパーでは調味料以外は購入していない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 00:49:58 

    スーパーのお惣菜のパートとか
    やった事ある人ならわかると思うけど、
    クレラップもサランラップも
    厚くてしっかりしてはいるけど、
    延びもくっつきも悪いよね。
    業務用のやつ、どこで買えるんだろう。
    あのピーンとシワなく隙間なく
    くっつく感じが欲しいわ。
    ごめん、ずれまくってるね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 01:58:46 

    ずーっと何の疑問も無くクレラップ使ってたんだけど、この前サランラップが安売りされてたから試しに買ってみたらちょっと感動した。
    カッター部分が金属?みたいで切れ味の良さが段違いだし、クレラップで良くなった逆流して切れ目探すって事が全く無くてノンストレス。
    もうクレラップには戻れない。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 03:01:38 

    自社ブランドは簡易なパッケージだったり
    包装デザインほぼ一緒でデザイン料かからないのも安さの理由のひとつ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 03:05:29 

    >>55
    私もです。ラップの安全性を調べていたら
    色々な情報があり、恐くなって無添加のものに変えました。使いづらいですが笑

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 04:29:14 

    食器用スポンジ(たわし)
    以前は3個とか6個入っていたアルミ?のスポンジを使っていたけど
    今はスコッチのスポンジを使っています
    100円で3個~6個入ったアルミのスポンジは安いけど
    スコッチのスポンジは長持ちするし洗剤も無しや少なくて済む
    食洗器もあるけど、ちょっとした洗い物や鍋などを洗うのに重宝しています
    スチールたわしも併用しているけどね(鉄製フライパン、鉄製鍋)
    普段ならスコッチのスポンジなんて高くて買わないけど
    私が留守中に(ボロボロになってきたから前日に捨てて新しいの出さなきゃ・・と)
    洗い物をしようとしたとき無かったのでコンビニで買ったそうです
    破り捨てた袋を見た時ブランドだし高そうね~(笑
    と文句を言って…しばらく使ってみたら「これ良いわ」
    それから定番となりました
    これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 04:31:38 

    >>75です
    こっちだった
    スコッチ・ブライト™ ハイブリッドネットスポンジ
    これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 04:46:20 

    >>65
    クレラップ派だけど…
    実家が飲食店だったので
    ラップは使い分けています

    冷蔵庫に入れるものは業務用の延びるラップ
    幅30~50cmで1本750mとかあるけど非常に使い勝手がいい
    (カッターは45㎝タイプで、今は35cmのラップを使っています)
    カッターもしっかりしているのでラップ専用の台の上にのせて
    ラップするって感じかな?

    これ買うなら自社ブランド?大手ブランド?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 07:07:47 

    PBは安さが勝負となるだけに、人件費が日本より安い国での生産は仕方ないでしょ。
    国内製造となったら、PBのメリットを出せなくなってしまうだけに。
    なので、食品はともかく、そうでなければ生産国はどーでもいい。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 08:03:26 

    昔テレビでpbでもかななり売れれば大手メーカーの工場に専用ラインを作ってくれる
    って聞いてからはpbでも作ってるメーカーを見て買うことにしてる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 08:29:58 

    >>69
    金のシリーズは安くないじゃん。字が読めないのかな?www

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 09:28:01 

    >>80
    >>64
    PBなんてトップバリュに限らず品質落ちるって堂々と書いてるから金のシリーズも立派なPBですけどって書いたんだけど。

    金シリーズは安くないじゃんって結局高ければ何が入ってようがいい品質って言ってる様なもん。
    どっち読解力ないんだか。
    馬鹿は周りに迷惑かけないようにね。

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 09:48:35 

    >>77
    こんなの置くスペース我が家にはない(笑)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 17:25:22 

    猫砂だなー
    大手ブランドは5リットルで300円オーバー。
    コンビニで買おうものなら1リットルで400円!!
    それがSEIYUなら8リットルで200円以下
    ドンキでは10リットルで200円!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード