ガールズちゃんねる

クレジットカード使いますか?現金派?

165コメント2017/04/05(水) 05:12

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 09:18:09 

    私は現金派で、一応1枚だけ銀行のキャッシュカード兼のクレジットカードを持っていますが、ほとんど使いません。
    カード払いが苦手な理由は、現金で支払うことでお財布からお金が減ったことを実感する。
    それとカードだと使った額を把握するのが面倒くさく、高額の買い物もほぼしないので。

    +111

    -13

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:02 

    もち現金派

    +129

    -23

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:08 

    ネット通販とかはクレジット

    +246

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:28 

    公共料金も携帯もクレジット通してますよ。

    ポイント大好き♪

    +346

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:29 

    100均以外は全てカードです。
    コンビニでガム一個でもカード。

    +122

    -38

  • 6. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:29 

    デビットカード使ってます。

    +48

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:51 

    ガソリン、灯油だけカードで買ってます

    +48

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:55 

    海外旅行ではカードで買い物、飲食するよ。

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:12 

    イオンと
    マイルが貯まるとこは
    カードで払ってます。

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:16 

    ガソリンはクレジットカードで払う!
    クレジットカードの方が現金価格より安いから

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:16 

    ポイント貯まるからカード一択。

    ルミネとかカード払いだと割引だしね。
    マツキヨとかエポスカード払いだとポイントアップの対象設定にしてるからチマチマながら貯まりますよ。

    +137

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:23 

    最近ではデビッドカードやプリペイドカードが増えてきましたね

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:27 

    コンビニで働いてた時はカード払いが有り難かったな。
    おつりの間違いもないし、レジがスムーズ。

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:27 

    後で支払い来るの嫌だから現金です

    +101

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/16(木) 09:20:32 

    昔は現金派だったけど、最近はクレジット多い
    ポイントついたり、明細が見られるので個人的にはクレジットの方が管理しやすい
    (明細がくるまでタイムラグはあるけど)

    +185

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 09:21:03 

    デビットカードがもっと普及すればいいのに

    +60

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 09:21:41 

    クレジットカードを使い帰宅後には財布から使った分のお金を財布から抜き取り封筒に入れておきます(^-^)
    ポイントも貯まるし翌月にカードの使いすぎでピンチとならないのでオススメです!

    +175

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 09:21:51 

    現金派。
    クレジットだと管理が面倒でやめた

    +16

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 09:22:03 

    ATMでお金下ろすのがめんどくさいのでカード派。
    スイカでクレカからオートチャージして電子マネー決済も多いです。

    財布盗まれたことあって、現金は取られたけどカードなら止めちゃえば済む。

    +121

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 09:22:53 

    現金派
    前は持ってたけど、結局使わないから引越しで銀行代わってからクレジットカード自体を作らなかった。
    旦那は持ってるけどね

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 09:23:02 

    ポイント貯めるためにカードです。
    地味に貯まる!
    家計簿で管理してるので使いすぎの心配もないです。

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 09:23:23 

    カード払い出来るものは基本カード。マイル貯めてる。何にいくら使ったかは家計簿アプリで管理。ひと月に1回夫と収支報告。これで家計が安定した。

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 09:23:42 

    カード派なんだけど、よく行く美容院が、カード払いの人は5パーセント割り増し!って書いてあって萎える。そりゃ、手数料痛いのわかるけどさー。

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 09:23:58 

    現金派だったけど、結婚してからは旦那にクレジット持ってと言われたのでほぼカード払いです。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 09:24:26 

    現金だな。
    クレジットカードは口座の残高を常に把握してなきゃいけないから面倒。

    +18

    -14

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 09:24:42 

    18歳になってすぐにクレジットカード持たされて、現金払いのお店以外は、クレジットカード派です。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 09:24:43 

    公共料金とネットショッピングはカード払いです。
    公共料金は口座引き落としをカード払いにするだけで勝手にポイントがたまっていくからお得だし、ネットショッピングは、代引きとかだと手数料が高いからカード払いにしてる。

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 09:25:05 

    クレジットカード使いますか?現金派?

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 09:26:09 

    一寸先は何があるか分からないという出来事があってから現金派になった
    以前はポイントが貯まるのでほぼカードだったけど
    ネットショッピングのみチャージ式のプリカでクレカとしても使える物を利用してる

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 09:26:12 

    食品や日々の雑費以外はほぼカードです。
    毎月の生活費決めてるから、それ以外の支出は家の貯金とは別で貯めてる口座から引き落としのカードで買います。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 09:26:46 

    クレジットカードのポイントが貯まるから使ってる。ある項目の支払いからそのポイント分が引かれて安くなる。
    できるだけ一つのクレジットカードで支払ったら、1ヶ月の出費が明細で一目で分かる。
    むしろ節約のためにクレジットカードにしてる。
    毎回買い物するときはいくらまでって決めてるから無駄使いはしない。

    +76

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 09:26:46 

    買い物の9割はデビットカードにしてます。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 09:27:14 

    ほぼすべての支払いをカード。
    カード会社の明細がそのまま家計簿になるアプリが入ってるし、数日後に勝手に反映されるから面倒くさい家計簿でアナログ管理しなくて済むようになった。現金はほとんど手元に持たない主義。自動販売機使うときくらいかな。
    今時現金払いしか出来ないお店はかえって面倒くさい。

    +81

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 09:28:02 

    お金の管理できない人が現金派だと思ってる。
    クレジットカードを使いすぎることなんて普通はない。

    +146

    -34

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 09:29:19 

    全てクレジットカードで支払っていたけど、際限なく買えてしまうから、支払いが20万超えてしまう月もあって!∑(゚Д゚)
    カード使うのやめました。

    +22

    -22

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 09:29:53 

    口座にお金入ってないのでクレジットは使いません。
    明細見て慌てたくないので。

    +17

    -9

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 09:30:58 

    20歳過ぎくらいの頃にクレジットカード持ち、超低収入の美容師だった為、服買えなくてクレジットカードで買っていたら返済できなくなり30万返済できず、簡易裁判所行きに。月5万ずつ払い完済しました。エステ業界に転職し25万弱貰ってたので完済できましたが、あんな思いはコリゴリです…
    結婚しましたが、一生クレジットカードは作りません。クレジットカードが悪いわけではなく、私の使い方が悪かった…

    +90

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 09:31:10 

    カード必要なし

    +13

    -18

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 09:31:29 

    食費と水道代は現金だけど、通信費、家賃、電気代はカード一括払です。ポイントためてギフト券にして、また買い物する。大きい買い物もカード。お金貯めてからカード切ってるのでポイントいっぱいつくし、カード使いすぎた!ってこともないです。

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 09:31:50 

    カードだけど浪費癖がついてしまったから現金に戻りたい

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 09:32:00 

    カードは、その人の購入履歴が全て個人情報として集められてるって聞いてから、余程じゃない限り現金払いするようになった。
    自分が何を買ったか見ず知らずのところで管理されているのが気持ち悪い。

    +20

    -29

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 09:32:14 

    友達でクレジットカードを打ち出の小槌と言い
    笑いながら使いまくっていたの思い出した。

    +13

    -8

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 09:32:24 

    現金払いメインの人って、給料日とかにまとめて現金ドバッとおろすのかな?必要になる度ちょいちょいおろすとなると、手数料かからないところ&時間が限られてて面倒くさい…
    かといって高額を手元においておくのが怖いし、ちょいちょいおろすとATMの手数料地味に痛いから、カード派。

    +46

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 09:32:28 

    ポイント貯めたいから、カードで払える所はガード。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 09:33:27 

    >>41
    そんなのクレジットカードだけの話じゃないけど。
    Suicaもだし、Tポイントカードとかもだし。
    君の情報にどれほどの価値があるのかしら?

    +74

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 09:33:44 

    >>23
    その美容院さんは違法なことをしてますよ?実質、加盟店手数料分を利用者側に負担させてるってことですよね? そんなの明言してたらダメですよ、カード加盟店として違反です!

    +115

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 09:34:25 

    >>45 嫌みなオバサンが出てきたぞw

    +17

    -20

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 09:34:29 

    >>46
    前にそういうお店全部通報して変えてた時期あったなー。
    まだやってるところあるんだね。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 09:35:03 

    >>34
    それもあるけど、生活に余裕がなかったり安定していないから細かく管理するには現金の方がやりやすい場合もある。

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 09:35:39 

    お金に余裕ある生活して行きたい。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 09:37:01 

    現金だろうがカードだろうが、毎日いくら使ったかは記録してるので、カードだと浪費するという感覚がわからない。
    支払いは支払いでしょ?
    カードの方が使途不明金が出ないし、ポイントもつくし、いいけどな。

    +57

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 09:38:28 

    煽りとかじゃなく、よく言われる「カードだと使いすぎちゃう」って感覚が本っ当に理解出来ない…
    現金払いだろうがカードだろうが、収入と支出は全く変わんないのに。
    支払時期がズレるのが無理って事??

    +80

    -9

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 09:38:33 

    ガソリンスタンドと家具家電購入はカード。
    普段使いは現金で、使い分けてます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 09:38:40 

    1万円以上財布に入れませんので、5千円以上の買い物はカード払いです。
    ただ分割払いはしません。
    銀行預金には定期を付けたタイプにして、不足したら自動で借り越しができる
    ようにしてあります。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 09:42:07 

    両方使ってる
    高額な物はカード払い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 09:45:09 

    現金派です。
    消費者は払わないけど、売った側はカード会社に手数料を取られてる。結局それは(自分を含む)働く人たちから搾取してるってことだから。自分が好きな洋服買うのに、その服作ったり運んだり売ったりするのと何の関係もない会社が上前はねるのは納得いかないから。ポイントに騙されない。

    +7

    -26

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 09:45:20 

    公共料金、携帯代、ネットショッピングはカード払い。
    貯まったポイントを電子マネーに交換してデパートのオンラインショッピングやデパート、スーパーで使ってます。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 09:45:25 

    必ず払う公共料金をクレジット払いにしておくと自動的にポイントが貯まるから、ちまちまと節約するよりもよっぽど還元率が高いと思う

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 09:47:10 

    カードだと管理できないって人は、分割払いやリボ払いしてるんじゃない?
    何にいくら払ったかわからなくなるよね。
    うちはカードは一括払いしかしないよ。明細わかりやすいよ。

    +53

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 09:48:16 

    現金払いって使途不明金出やすい!私だけ?

    現金払いで家計簿付けてたときは、なんか一円単位で合わなかったりしてイライラしたり、手で計算しなきゃいけないし、管理がめちゃくちゃ面倒くさいから、数年前から完全カード派になった。

    夫の家族カードで全ての支払いが一つの口座から引き落とされるから月の支出が一目瞭然で、家計簿アプリと自動連動して支払額や、日付や店名まで管理できるから、本当に何もしなくてよくなった。昔に比べて超楽。

    今年転職で住民税給料天引きされないから、その分の税金もカードで払うためnanaco作ったよ!

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 09:49:03 

    完全現金派!その場でドンと払っちゃった方が楽だし、クレジット機能付き兼用のカードさえ作らない。

    +15

    -4

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 09:49:35 

    >>33
    なにそのアプリ!すごく便利そう!
    教えてー!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 09:49:43 

    >>56
    なんか原発反対!みたいな思想持ってそう。面倒くさい人に見えるよ。

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 09:50:50 

    ネットで買った物の支払いは100%カード
    それも1回払いしかしない主義なので、いつどこで何を買って幾ら払うって感覚はつかめるので
    現金払いと同じようなもんです
    何十年もカードを使ってきたけど幸い一度もカードの情報漏れやトラブルの経験もないし
    上手に使うとこんな便利なものは無い
    でも、これを買うたびに分割払いやリボ払いにしたりするから、どの分の支払いか分からなくなって
    最悪、カード破産になる人が出て来る

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 09:51:59 

    ほぼカード
    今ハマってるのはIDカード
    スマホのポイント貯まるの早い
    あとはネットで携帯払い
    これもポイント目的
    すごくポイント貯まるから、旅行にも行けるし、
    旅行も勿論カード払い。
    お得な事いっぱいあると思うよ。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 09:52:44 

    服と家電は一括のクレジットにしてる。
    ポイントたまるからね。
    食費とか生活費とかには使わない。
    魔法のカードではないから、けじめはつけてる。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 09:57:03  ID:dOuYjwmiEq 

    >>56
    なんか物凄くミクロな視点で短絡的思考だね。

    クレジットカードが使える店ってだけで、現金を持ち合わせてない人でも販売機会の増大、平均客単価の増加、顧客そのものの増加、釣り銭ミスや集計など現金管理の手間やトラブル削減、販売データの活用とか加盟店には凄いメリットあるよ。

    経営上利点があって売上が増えれば、最終的には労働者にも還元される。経済ってそうやって回ってるんだよ。

    +33

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 09:57:53 

    >>56

    物の販売価格は、お店にかかる経費など考慮していくらなら利益が出るか考えて決めているはず。
    その経費にはクレジットカード手数料も加味されてると考えれば、働く人から搾取しているというのは違うと思いますよ。
    買う側がきちんと負担してるのです。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 09:58:23 

    >>46
    カード会社側としては業種ごとに加盟店手数料利率があらかじめ決められていて、そこから子会社のカード会社が擦り合わせして手数料利率を少し下げたり、カード決済端末機を無料設置したりで加盟店と取引してるのね。
    加盟店としては単価が大きい買い物を現金だけでなくカード決済可とすることで売上を期待できるから、手数料分売上から引かれてしまってもカード決済を導入する訳で。
    だからその手数料分を売上に上乗せして消費者に請求するのは犯罪です。皆さん、気を付けてください!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 10:05:17 

    公共料金やら保険やら含めほぼ全部クレジットカード払い。引き落としが毎月30万前後です。
    管理は便利だけど現金派だった頃の方が貯金できてたな~。ネット通販が当たり前になってから衝動買いふえました(^_^;)

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 10:08:28 

    カード使えるところはすべてカード。気付いたらポイント貯まってて、コンタクトをまとめて買うときに8,000円引きは嬉しかったです。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 10:09:10 

    今まで現金派だったけどいまは交際費以外はカード派
    アプリを使えば何円使ったのかわかるし、項目ごとに使った金額がわかるので 管理しやすい。ポイントもつくし!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 10:09:44 

    カード使わない人は逆に金持ちだとおもう
    ポイント付けたくて基本カード払い出来るものは全てそうしてる そのポイントで携帯の機種変はほぼ無料

    +37

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 10:14:01 

    デビカ使ってます。月々の支払いやチケット類に使えないだけでクレカと同じ扱いです。会社によっては現金還元あるのでポイント還元よりいいと思います。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:55 

    ほぼカード
    大きな買い物した時のポイントは特にありがたい
    気がつけば1万ポイントたまってて、それで日用品買い揃えてる
    1万円空から降ってきたと思うと嬉しくなる

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 10:23:23 

    現金で払えないからカード払いとかダサ

    +7

    -20

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 10:28:24 

    銀行に預けてても利息なんて微々たるもんだから
    カードのポイントは大きいよね

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 10:34:21 

    最近は賃貸の初期費用もカード払い出来る所増えてるからありがたい!このまえ引越で70万近く初期費用払ったけど、全部カードで支払えたから高額の振込手数料もかかんなくて済んだし、何よりポイントバックで日用品買えた。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 10:39:14 

    カード派
    小銭ジャラジャラしなくていいし
    レジがスムーズ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 10:39:45 

    携帯、車の保険はカードにしてる。普段の買い物はもちろん現金!買い物までカードにとか怖くて出来ない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 10:41:12 

    スーパーでもいつもカード使う

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 10:49:17 

    公共料金や通信費はクレジット
    ネットで買い物する時やちょっと高額な物を買う時も使う
    でも、親がクレジット持たない派で子どもの時からクレジットは怖い!って言われてたので、なんとなく怖い
    考えて使えばそんなこと無いんだけどね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 10:57:36 

    >>43
    そんな貴方にデビッドカードを勧めたい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 10:57:56 

    >>41 友達や家族に知られるの
    なら嫌だけど、どこの誰かも知らない人に、どこの誰かもわからないショッピング歴が晒されたところで気にならない。
    それで大量にDMが届いたりしたら嫌だけど、どんな人物像なのかバレるくらいどって事ない。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 10:58:53 

    私は現金最小限しか持ちません。ほとんどカード。
    明細がちゃんとくるから収支が明確。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 11:00:10 

    ほぼ、電子マネー、クレカです
    生活費夫の管理なので
    現金は足りなくなったらもらってる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 11:05:27 

    >>45
    嫌味ババアwww

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 11:06:15 

    >>31
    ポイント厨www

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 11:06:52 

    >>59 カード会社はリボ払いにするためにポイントとかつけて必死に誘導するもんね、月々の支払いがラクち〜んだなんてまんまと騙されたらリボ地獄だよ。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 11:11:10 

    基本現金派ですが、ネットはカード!
    使ったら現金を封筒によけて口座に入金!
    あまりうまく使えてません(−_−;)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 11:17:25 

    クレジットだとつい簡単に買っちゃうから
    できるだけ現金で払うようにしてる。
    アマゾンの買い物も、ネットバンキング払いしか使わない。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 11:17:43 

    余計なものを買う、ではなく気が大きくなってちょっと良い方にしちゃう系の浪費癖があるのを自覚してるので、普段は現金
    月々の支払いや絶対必要なものはカード払いにしてます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 11:29:19 

    >>34
    最初の一文がなんか嫌味。
    知らない間に人を不快にさせる発言する人。

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 11:31:54 

    カードって得しているようで、結局そうでもなくて。
    手続きやDMが煩わしい。
    そして個人情報が抜かれたりスパムメールが来る原因にもなる。
    カード嫌いです。
    シンプルに現金派。いつもニコニコ明朗会計。

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 11:33:48 

    >>35

    どうして際限なく買えてしまう〜と思うのか?
    買物をしたらその代金は必ず支払う事になっている。
    カードが自分の財布(口座)と直結している!と何故思えないのか??

    目の前に見える「現金」だけを「お金」としか思えない人は使わない方がいいのかも…。

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 11:36:47 

    欲しいものリスト確認出来ました!
    取り急ぎペットフード送りたいです。
    私も犬を飼っているので他人事と思えず。
    鶏ガラさんご自身のものがリストに全く入っていないので胸が痛みます。

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 11:39:31 

    通販と旅行関係のウェブ予約はカード
    JALカード
    イオンJMBカード
    RESONAデビットカードの、合わせ技でマイル貯めてる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 11:48:33 

    クレジットをデビットカードだと思って使ってる。

    使った額は、引き落とし用の口座に即入金。
    そこからは一切お金は引き出さないから、クレジットの請求が来ても慌てないよ。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 11:51:18 

    地方によく旅行に行きますが、
    カードが使えない飲食店があるので 常に現金持ってます
    ちなみに都内の高額店でも、あるんだよね 現金のみのお店

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 11:51:56 

    >>98
    私も、そうしてます

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 11:54:47 

    食料品をカード払いにして家計簿付けなくても月にいくら使ったかわかる
    なかなか便利だと気付いた

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/16(木) 11:56:48 

    ごめんけど、おばあさん世代はカードは抵抗あるのかもね

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/16(木) 11:56:54 

    カードも使ってる。高い買い物とかは全部カード。あ、一括ね。借金はないけど、買い物大好きなのでお金全然たまらない。現金派が堅実だと思う。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/16(木) 12:00:20 

    支払いは全部カードです
    セゾンの永久不滅ポイント貯めてアマゾンギフト券に代えて
    アマゾンで買い物する時にポイント使う
    ポイント利率としては悪いんだろうけど
    利率が良いポイントは一年で消えるの多いし
    ポイント消費に無駄な物買いそう

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/16(木) 12:01:54 

    別に現金派がお金にだらしない訳でもないし
    同様にキャッシュカード派が借金癖がある訳でも無い。
    好みの問題じゃない?
    私は現金派。一か月の予算をキャッシュで持ってる方が何となく把握しやすいから。
    アナログの時計の方が時間の経過が分かりやすい、デジタル時計の方が便利みたいなもんだと思う。

    もちろんキャッシュカードだからってバンバン買っちゃう人や、現金が無くなればATMに行けばいいと思ってる人は別だけど。

    +22

    -4

  • 106. 匿名 2017/03/16(木) 12:07:03 

    >>23

    それ、美容室が違反だから

    加盟店規約に客に上乗せしてはいけないって決まりがある

    カード会社に通報したらいいよ

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/16(木) 12:14:00 

    現金もクレジットも半々で使ってます。
    海外では小銭欲しくないので
    ほぼクレジットオンリー*\(^o^)/*
    クレジットで払うほうが楽で好きです。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/16(木) 12:24:39 

    美容室でカード払いしてる人って多いの?
    現金で払うものだと思ってたけど

    +1

    -15

  • 109. 匿名 2017/03/16(木) 12:37:14 

    我が家では一枚だけクレカを持ち、ガソリンとかスーパーの買い物とか使える時は使ってる
    ただし1回払いか、手数料のかからない2回払いまで
    トヨタのクレカなので貯まったポイントは車検代とかに回す

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/16(木) 12:43:14 

    カードかスマホで電子マネー
    もう現金使わない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/16(木) 12:46:36 

    断然クレジットカード。ポイントつくし、現金ちまちま出すのも小銭持ち歩くのも面倒だし、盗難紛失あっても損しないし。明細が残るのも良い。カードによって色々特典あるし。
    今時現金しか使えない所とか、いくら以上じゃないとカード使えない所とか、不親切だしケチだなーと思う。
    お金の管理ちゃんとできる人は絶対カードの方がお得。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/16(木) 12:49:13 

    >>108
    機械があるなら別にどっちでもいいと思うけど……

    私毎回クレジットだよ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/16(木) 12:50:51 

    ブラックカード使ってる〜〜〜お金持ちなので

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/16(木) 12:55:41 

    半々くらい。
    カード払いできないとこが結構ある。
    いつも行ってる格安スーパーはカード使えないから現金。
    毎月通院してる病院もカード払いできるようにしてほしいなー。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/16(木) 13:08:46 

    ほぼクレジットカードです。
    普段から無駄遣いしないし、何を買ったか把握してるならカードが楽。
    ポイントも付くし。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/16(木) 13:11:46 

    絶対現金

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/16(木) 13:15:59 

    残高が少なくて自転車操業の人にはカード向いてないね。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/16(木) 13:18:15 

    >>108
    美容院は現金だとレシートをくれないところが多いので、カードで支払うようになった。

    あと私はデパートの中に入ってる美容院に行ってるんだけど、デパートのポイントも貯まる。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/16(木) 13:19:28 

    >>105
    キャッシュカードじゃなくて、クレジットカードでしょ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/16(木) 13:26:18 

    カード。使ったぶんはサイフから現金を抜いて他の封筒に入れておいて月末に口座に入れてます。

    だからカードだと使いすぎるという感覚が理解できない。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/16(木) 13:34:26 

    クレジットカードこわいっていう人の中には、知らない人も多いのかなとおもう。
    義姉川財布盗まれて現金取られてカードもキャッシング使われた。だからカード怖いっていってたけど、キャッシングなんて枠をゼロにできるし、使われた分は保証される。現金は保証されない。
    なのにどうしてそれでも現金がいいという考えになる?

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/16(木) 13:35:24 

    ネットショッピング、光熱費、保険とか殆どクレジットカードです!ポイントが結構たまって、半年に1度は家族で旅行に行きます。マイルを貯めれば沖縄や北海道行ったり。ただ使いすぎないように明細は細かくチェックしてます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/16(木) 13:43:36 

    大きい病院はカードで払えるから便利だよなー
    検査とか高くなる場合あるしハラハラしなくて済む

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/16(木) 14:10:32 

    クレジットカード派。
    但し、一括払いのみ。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/16(木) 14:11:37 

    現金派だったけどチケットの先行予約がクレカ払い限定だったので
    作ろうとしたら審査落とされてショックだったなー
    自分の場合はクレヒス真っ白で作れなかったから
    使わないとしても若いうちに1枚は作っておいた方が万が一の時いいと思う
    因みにクレカ作ってからは電気代とか決まった金額とネットショッピングだけカード使ってます

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/16(木) 14:14:53 

    クレジットカードの良いところ

    1.出て行ったお金がわかる(家計簿をつけなくていい)
    2.ポイントが付く(これが本来のお得)
    3.小銭をじゃらつかせないで済む(めんどくさがりや)

    クレジットカードの悪いところ

    1.収入以上に使ってしまう(買い物大好きな人には誘惑)
    2.借金だと思わない(魔法のカードではありません)
    3.全く計算しない(計算しないと管理はできない、特にリボ)

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/16(木) 14:20:39 

    現金嫌い。
    どこでもカード。
    一枚で総て管理してる。
    大学時代に作った三井住友VISAカード、これ一枚のみ。
    ポイントすごい貯まります。公共料金もだし。
    ロハコもヤフープレミアム会員なのでTポイントが月に1000円超えるし。

    ポイントだけで年間4万円分超えてる 。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/16(木) 14:27:44 

    定期的にカードトピ立つよね
    カード会社が会員増やすために必死なの?
    支払方法なんて個人の自由だ
    ほっとけ と思いてみてる

    お節介が多いね

    +4

    -11

  • 129. 匿名 2017/03/16(木) 14:39:52 

    事情があってカードがない
    ガソリンはガソリン専用のカード
    ETCもそれのみのカードだけ
    クレジット決済のカードは一枚もない
    なければ無いでやって行ける
    でもまたいつかカードを作りたい

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/16(木) 15:25:13 

    高いもの買うときやネット通販はクレカ

    ポイントが貯まるので結構お得(`・ω・´)
    楽天カード使ってるので楽天で買うと5倍ぐらいで地味に貯まるw
    買い物した後はカード用アプリに値段などをメモしてるので忘れることもないです

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/16(木) 15:25:40 

    >>118
    そうなんだ
    現金だから領収書もらった事ないわ
    なるほど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/16(木) 15:38:50 

    >>128
    文句言うならわざわざコメントしないでほっとけよw

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/16(木) 15:44:59 

    >>128
    このトピに来てる時点であなた自身が余計なお世話だと思う

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/16(木) 16:07:10 

    ほとんどクレジット派。ポイント馬鹿にならない。
    3枚を場所で使い分けてる。
    クレカに付属した保険や特典も有り難いし。
    先月そこそこ買い物したのでポイント来月2万分はいってくる予定。
    楽天カードのポイントはこの間見たら年18万位貰えてた。

    現金はクレカ使えないような激安店とか個人店しか使わないよ。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/16(木) 16:38:15 

    私が一番好きなのは電子マネーだな。
    小銭ジャラジャラも無く、使いすぎる事も無く、ポイントも溜まり、万一盗まれても入ってるお金だけで済む。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/16(木) 16:51:25 

    カード派!
    現金は持ち歩かない。
    家、公共料金、保険…全てです。
    現金は冠婚葬祭やカード使用不可のお店のみ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/16(木) 17:30:51 

    ほぼ全てガード払いにしてる
    イトーヨーカ堂とイオンの2つ
    メインはイオンでポイント貯まるとJCBのギフト券に替えてイトーヨーカ堂はポイントで買い物出来るから貯まると高い下着など買ってるけど
    年間で3万円分くらいポイント貯まり特してる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/16(木) 18:31:08 

    家賃、携帯料金、通販で使ってます
    ポイントのためかな
    年会費払ってるけど余裕でもととれる
    ただお店ではクレジットカードじゃなく現金派
    クレジットカード自体は悪用されたりなどのリスク減らしたいから必要最低限しか使わないと決めてる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/16(木) 18:51:42 

    クレジットカードに詳しい方にお聞きしたいのですが
    とある総合スーパー(何店舗かある)で他社のクレジットカードだと店のポイントカードにはポイントがつかないって言われました
    これってよくありますか?

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/16(木) 19:58:54 

    クレジットカード派です。最近ほとんどの支払いはポイントを集中して貯めるのに一枚のカードにまとめました。でも特典がいろいろあるので4枚位他にも持ってるけど。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/16(木) 20:05:21 

    私は現金派
    しかし彼氏はクレカ派。

    同棲間もない頃は
    ほんと大変だった。

    引越しで必要なものを
    クレカで購入。
    全部、支払いが一ヶ月後だから
    のちに請求書みて愕然。

    私は【支払い大丈夫?】と何度も確認したのに、給料よりオーバしてた。

    あれから、1年経ちまして
    今では現金派にさせました!!

    クレカ派の方、気を付けてね

    +5

    -9

  • 142. 匿名 2017/03/16(木) 21:03:25 

    トピズレですが、、よく行ってる歯医者が、支払いカードだと1%だか何%だか上乗せです。
    銀歯をセラミックにした時、7.8万するのでカードOKか聞いたら上記の答え。
    ATM手数料のほうが安かったので現金で払いましたが、これも違法だったのかな?
    結局50万以上あの歯医者に払ってるから、カードだったらどれだけポイント貯まっただろう。。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/16(木) 21:07:32 

    自動販売機も含めてカードで払える物は全てカード!
    1、2年でヨーロッパまでファーストクラスで行けるマイルが貯まる。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/16(木) 21:34:46 

    >>28
    楽天クレジットカードは評判が悪かったような気がする
    楽天カードが批判されている5つの理由まとめ!加えてデメリットや欠点など、楽天カードの悪い部分のみを徹底的にまとめてみました。 - クレジットカードの読みもの
    楽天カードが批判されている5つの理由まとめ!加えてデメリットや欠点など、楽天カードの悪い部分のみを徹底的にまとめてみました。 - クレジットカードの読みものcards.hateblo.jp

    インターネット上で人気の楽天カード。 実際、JCSIの顧客満足度調査でも6年連続で1位を獲得するなど、今、乗りに乗っているクレジットカードではあるんですが、インターネット上には楽天カードの批判や保有デメリットが容易に見つけられる状況があるため、ほんとうに...

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/16(木) 21:51:05 

    Tカードは規約が変わって途中から気づいたらリボ払いになってた事があり契約解除した。
    リボ払いに勝手にして手数料とるとかありえない。
    楽天カードでも似たような事が起きるらしいから
    みなさん気をつけてね‼︎
    だいぶ周知の事実として知られるようになってきたのかクレカじゃない楽天ポイントカードがミスドとかで配られている。
    ネットで買い物する時と保険の支払いに使っていたけど、現在二枚持っているカードをゆくゆくは一枚にする。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/16(木) 21:51:08 

    公共料金はもちろん、使えるところでは全てカード!現金は少額しか持ち歩かないし、まず財布を持ち歩かない。小銭が入るカードケースだよ。
    Suicaはオートチャージ、Quickペイもクレカ紐付き。
    便利だし商品券で10万近く戻ってくる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/16(木) 22:31:09 

    >>113


    どうしました~?

    誰もクレカの種類聞いてません。笑

    本当にお金もちならわざわざ宣言しないということすらわかってないんだね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/16(木) 22:33:05 

    >>146
    うちも全てカード払い

    主人の接待費もカードで払って現金バックなのでかなりのマイルが貯まるよ~

    おいしいですわよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/16(木) 22:53:05 

    スーパーでもコンビニでも、クレジットカードです。
    50円の物でも、カードで支払います。
    レジをスキャンするだけで済むので、現金出さなくてもいいし、
    レジの人も現金扱わなくていいので楽ですよね。

    新聞買うのに一万円札出しているおっさんみると、レジの子が
    千円札や百円玉を一所懸命数えて可哀そうだし、時間かかって
    いらいらする。
    クレジットカードなら3秒で買えるのに!!

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/16(木) 23:46:27 

    クレジット使えるところではすべてクレジット派。
    貯めたポイントを全部東日本大震災の募金に変えたら、年間5万円くらい募金できたよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/17(金) 00:08:19 

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/17(金) 00:49:26 

    レジットカードで無理な買い物を続けてカードの支払いができなくなる、
    いわゆるカード破産をする人が増えている
    他人事じゃない!カード破産は誰にでも起こり得るので注意が必要 - NAVER まとめ
    他人事じゃない!カード破産は誰にでも起こり得るので注意が必要 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    今は便利な時代になり、カードを一枚持っていれば簡単に買い物が出来てしまいます。特にインターネットなどではマウスをワンクリックするだけで簡単に買い物が出来てしまい...

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/17(金) 07:20:29 

    >>129
    ああ、自己破産されたんですね。5年経ったらまた作れるけど、繰り返すと思うよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/17(金) 12:35:13 

    >>18
    カードの管理が面倒ってどんな使い方してんだ?w

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/17(金) 15:58:55 

    基本払えるものはカードで払うし、電子マネーを使えるところは電子マネーで払うよ
    電子マネーのチャージをクレジットでするとクレジットのポイントに加えて電子マネーの支払ったぶんのポイントも貯まるからすごくお得。
    常に一括払いだしドケチで無駄遣いしない自信があるので全く不自由してません
    その代わり財布には現金は最低限しか入れてません

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/18(土) 09:33:17 

    貧乏だから現金派
    コンビニは電子マネー

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/18(土) 10:19:58 

    もうこういうトピ同じ内容になるからしつこい

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/18(土) 10:40:46 

    皆様クレカ何枚持ってますか?
    長々とすみません。
    楽天、Yahoo、リクルート、地元のデパートのカード、エルアンコール、地元限定のカード(作ったの忘れてた今さら更新カード届いて謎すぎる)
    電話かかってくるの嫌だから躊躇してたけどたまたま店頭で勧誘されて欲しくて無印良品カード作ってしまった。
    最近、電子マネーIDが便利になったのでドコモカード作った。
    作りすぎ?
    今削るなら評判以下のYahooカードなんだけど唯一のJCBカードだから取っておいたほうがいいかな?リクルートカード知ってたら作らなかったな。
    最初楽天のみだったんだけと。
    クレカ生活でポイントにはまり。
    まずは、nanacoにチャージするカードが欲しくてYahooカード作ったけどすぐに入らなくなった(Tポイントの有効期限て一ヶ月もなくて驚いた)解約してもいいけど面倒でそのまま。

    nanacoにチャージするならリクルートカードって知って作った評判がいいのがよく分かるほど超ポイント貯まるね。
    3000ポイントなんてあっという間だからカットくらいならそれで美容室が毎回ほぼ千円払うかなぁくらいになった。
    リクルートカードと私はPontaと電子マネーIDあわせてかなりポイントの効率的上がってウハウハです。
    毎月の請求見てて携帯が一万くらい来るからかなり圧迫されてるのがわかる。
    毎月あっという間に請求が五万くらいになるから恐ろしくて逆にお金を使わなくなった。

    クレカは、盗まれた保証あるとかいいことずくめ的な話があって良いなって思ってたけど超手続き面倒って知ってやはりな便利には罠があるなって思った。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/18(土) 13:23:38 

    >>139
    別にクレカに詳しいわけじゃないけど、スーパーによっては
    その店のポイントカードと併用できないってことありますよ
    だからそういう店にはメリットがないので、よほどセールでもしてない限り
    ほとんど行かなくなりました

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/18(土) 13:29:58 

    >>158
    私は一枚だけって決めてるけど(あんまりあっても管理しきれない)
    クレカってせいぜい1~2枚あれば十分だと思う
    >>158さんの場合は、リクルートとドコモだけあれば足りるのではないですか
    それ以外は一度破棄して、しばらく様子見てまた考えればいいのでは

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/18(土) 15:29:50 

    現金払いの人も公共料金と出来る税金だけでもクレカにすればポイントたまって1年後ニコニコだよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/19(日) 00:51:29 

    >>158
    私もnanacoチャージのためにJCBのヤフーカード作ったけど、ちゃんとポイントついてるよ
    毎月獲得するポイントは有効期限1年ある
    キャンペーンとかで獲得したポイントは期間限定だったり仮ポイントになってたりしてわかりにくい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/23(木) 16:50:35 

    カードで一括!
    現金を沢山持ち歩きたくないので。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/28(火) 17:46:09 

    カードで一括。ATM行くの面倒だから。

    私は小学生に上がったときに親から通帳とCDと印鑑もらって小遣い1000円制になったせいか通帳残高は言えるのに財布にいくら入ってるか解らず時々現金しか使えない店でお金が足りないということがある。急いで下ろしに行く。
    ちなみに小1で1000円って高いと思われるけど、鉛筆やぬりけし、毎日の駄菓子代も含めてだったからいつもお金がなかった。うっかり配分間違ってノート切れたのにノートが買えなくて先生にいってわら半紙の裏に次の小遣い日までノートをとってたことがある。親も鬼じゃないから薩摩芋を輪切りにバター塗ったおやつとかは時々用意してくれたけどアイスとチョコは自分で買わないとなかった。
    おかげでジュースを飲む習慣がないことと万が一に備えて常に貯金する癖がついたから今ではよかったと思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/05(水) 05:12:36 

    これからの時代はデビットカードですね!クレジット借金だからね デビットならその場で即引き落とし。安心だよ!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード