ガールズちゃんねる

「彼氏は好きだけど、彼氏の親は好きじゃない」事実婚を選ぶ男女それぞれの事情

103コメント2017/03/17(金) 09:33

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 21:24:04 


    「彼氏は好きだけど、彼氏の親は好きじゃない」事実婚を選ぶ男女それぞれの事情
    「彼氏は好きだけど、彼氏の親は好きじゃない」事実婚を選ぶ男女それぞれの事情t.co

    数年前から、子供を意識的に持たない共働きの夫婦が「DINKS(Double Income No Kids)」と名付けられ、その高い世帯年収による優雅な暮らしぶりに注目が集まっている。一方、平成26年度の内閣府の調査によると、「結婚したい(したかった)」と答える人々の理由として最も多いのは「子供が欲しい」「家族を持ちたい」というもので、特に女性は「子供がほしい」が74.6%と最も多い。 言いかえれば、「子供が特に欲しくないから」という理由で結婚していない男女のカップルは、DINKSの夫婦よりも多いことも考えられる。


    いっぽう、自らのキャリアを理由に事実婚を選ぶケースも。
    「夫婦ともに研究者で、論文が仕事の実績となるため、苗字を変えるのは差し障りがあります。この問題がなければ結婚はしたかったので、式はきちんと挙げ、事実婚の形態を選びました。お互い子供が欲しいと思っていないので、特に不便はありません」(Fさん・32歳・女性・研究者)

    次いで多かったのが、親戚付き合いを理由に事実婚を選んでいるパターン。こちらは30~40代の男女に目立った。
    「彼女とは一緒に住んでいて僕の両親への挨拶も済ませていますが、婚姻届は出していません。実は彼女はバツイチで、結婚というものに対して懐疑的。初めての結婚の際、子供を産めという夫の親戚からのプレッシャーがひどかったものの、彼女は子供を産みにくい体質だと判明。それが原因で離婚したそうです。僕は普通に籍を入れたいと考えていましたが、彼女は『あなたは好きだけど、あなたの親は好きでもないし」と。彼女を尊重しないと一緒にいられないので事実婚を選びました」(Cさん・36歳・男性・公務員)

    +84

    -14

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 21:24:49 

    こーゆーネットの記事載せてる人って何者なの?
    ガルちゃん民ではないよね?業者関係?

    +132

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 21:25:06 

    事実婚はいつか破綻します。些細なことで。私がそうです。

    +195

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 21:25:08 

    事実婚がいい

    +36

    -30

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 21:25:36 

    だからと言って婚姻届出さないのはよくわからない。

    +77

    -18

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 21:26:10 

    周りにも事実婚の人がいるんだけど、どうしてなのかなーと不思議なんだよね

    子供も持つ予定らしいし、、、

    子供がいたり、相続の話しとかになった時籍入れた方が色々有利じゃない?

    +138

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 21:26:34 

    みんな自分の両親の事みたいに思えるわけないじゃん

    +141

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 21:26:53 

    事実婚が非常識ではないですが、常識に囚われたいので私は婚姻届を出して入籍したいです。

    +70

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 21:27:17 

    事実婚だと扶養手当とか出ないの??

    +64

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 21:27:51 

    私事実婚かもしれない。経済的に自立してるし子供もいらないので、結婚するメリットがみつからない。

    +87

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 21:27:57 

    旦那は好きだけど
    旦那の両親と40代独身ニートの妹は大嫌いだ
    そのせいで離婚を考える毎日

    +165

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 21:28:50 

    人それぞれ考えや事情があるから良いと思う

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 21:29:14 

    事実婚でも、年金や社会保険の控除とかは受けられるんだね
    同棲とは違うんだな~
    最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリット | 女性の美学
    最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリット | 女性の美学josei-bigaku.jp

    最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリット | 女性の美学美容ブログ [女性の美学]TOP> 恋愛> 結婚生活> 最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリット結婚生活最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリットDate:2017.03.132016年秋に...

    +51

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 21:29:25 

    彼氏の親が好きだから籍を入れる訳ないでしょ。



    +122

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 21:30:38 

    僕は普通に籍を入れたいと考えていましたが、彼女は『あなたは好きだけど、あなたの親は好きでもないし」と。彼女を尊重しないと一緒にいられないので事実婚を選びました

    こんな思いまでして一緒にいたいの?

    +115

    -11

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 21:30:50 

    今までの結婚のかたちが、今の時代に合わなくなってきてるんじゃないかなあ
    同性婚も含めて、事実婚でも法律婚と変わらない扱いにしてほしい…

    +57

    -14

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 21:31:27 

    >>7
    だよね。
    彼の親は好きじゃないし…って、子どもみたいな理由。

    みんな折り合いをつけて、お互いの義両親と何とかやっているのに。

    +41

    -50

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 21:31:33 

    >>15
    一緒にいたいからそうしてるんでしょ。実家が大事なら結婚しないでしょ。
    夫婦の形って本当に人それぞれだから、理解できないこともある。

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 21:31:41 

    事実婚認めてもいいと思うなぁ。フランスはそれで出生率上がったんでしょ?時代は変化するんだから。

    とは言え難しいのが現実なのよね。

    +120

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 21:32:10 

    色々意見はあると思うけど、私は事実婚の良さがわからない。
    事実婚と同棲って一緒のような気がする。
    事実婚は結婚のように法に守られてるの?

    +51

    -11

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 21:32:28 

    子ども持たないなら好きにしたらいいと思うけど、苗字や墓問題とかまだまだ日本では難しいよ。
    結婚して25年の私でもいろいろ大変よ。

    +44

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 21:32:41 

    >>17
    みんな我慢してるからあなたも我慢しなさいよは違うよ。

    +124

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 21:33:14 

    もしも私が旦那から
    「お前の親が嫌いだから事実婚にしたい」と言われてたら別れてたと思う

    +138

    -11

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 21:33:22 

    本当に納得して事実婚を選ぶならいいけど少しでも自分や相手が妥協や諦めがあったら長くは続かないだろうな、と思う

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 21:33:32 

    >>17 みんな我慢してるから我慢しろってこと?それはおかしくない?
    よそはよそ、うちはうちでしょ
    いろんな事情があるってこと想像できないのかな?
    よっぽどひどい義両親なのかもしれないし

    +108

    -6

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 21:34:02 

    彼氏の両親があまり普通の人ではないので同じ籍になり家族になるのが嫌です。
    でも事実婚もなぁ……と思い悩んでいます。
    2人の新しい籍作れたら良いのになぁ。。。

    +74

    -11

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 21:34:42 

    結婚って忍耐力が必要。
    夫婦で成長して、その中に幸せもある。

    最初から我慢はしませーんって考えだとしたら、幼稚な気がする。
    だからそもそも結婚なんて無理なんだろうね。

    +20

    -29

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 21:36:41 

    Cさん36歳男性は公務員だから周りから不思議がられそうだよね
    公務員って結婚しなきゃ認めてもらえないイメージ

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 21:36:44 

    おままごと婚

    +10

    -27

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 21:37:17 

    女側から事実婚言い出すならデメリットも受け入れての事だとは思うけど
    男側から事実婚言い出したら女側はリスク高すぎるよね

    +73

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 21:37:38 

    事実婚で子供も欲しい場合

    女には不利なことしか無いと思う

    +59

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 21:38:05 

    うん、、、なんか、荒れそうなトピ

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 21:38:17 

    忍耐と我慢のために結婚するの?
    楽したいから結婚したくせに、
    綺麗事いうなよ。

    +15

    -18

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 21:38:51 

    事実婚だと子供の苗字は母親のほう?

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 21:40:23 

    事実婚と同棲の違いを詳しく教えてほしい。
    近所に夫婦別姓の家族がいるけどそれはまた別なの?

    事実婚の人は「籍入れてないから親戚付き合いしません!」って強く言えるんだろうね。
    羨ましくもあるけどそこまでドライでいいのかな・・・?悪い事ばかりでもないと思うけど。

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 21:40:33 

    ガルちゃんって50代の人と20代の人と入り混じるから価値観のバトルが始まると思う
    もう嫁姑の年齢差だよね

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 21:41:26 

    研究職って通称旧姓選べんのか?
    病院に勤めてるけど、うちは旧姓使用可能だよ。
    論文とか困るでしょ。

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 21:42:08 

    まあ結婚の美味しいとこ取りだわな

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 21:42:21 

    籍入れて親戚づきあいしなければ…てのは甘いか。
    自分の親には甘くなるだろうし。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 21:43:19 

    結婚のリスクを拒否してるんだから、結婚で得られるメリットも望むべきではない。

    +26

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 21:44:38 

    介護問題もつきまとうだろうけど
    自分の両親は自分らで!ってことなら
    絶対旦那を巻き込んだらダメぐらいの覚悟必要だよね
    旦那側も付き合う必要ないんだから

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 21:45:11 

    親が犯罪者だったら籍入れたくないでしょ

    だからと言ってその子供(彼氏?旦那?)には関係ないから結婚はしたい

    そんな時は事実婚でも仕方ないと思う

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 21:45:14 

    ガルちゃんでも、彼時側の家族があまりひどいと結婚やめろっていう声けっこうあるし、そういう選択もありだと思う。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 21:45:26 

    結婚のおいしいとこって何?
    子供いなきゃあんまりいいとこないと思うんだけど。
    女なんて家事増えるだけだし。

    +58

    -10

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 21:46:29 

    事実婚でも式あげたり披露パーティーする人もいるのかな。
    簡単にくっついたり別れたりできる立場の人にご祝儀あげたくないと思ってしまった。

    +45

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 21:47:21 

    私は届けを出して結婚してるけど、旦那の実家の墓には入りたくないわ。遺言にもそう書くし、子ども達にもお願いしてる。

    結婚しても自分のしたいように出来ると思うよ。信念があれば。

    +37

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 21:47:36 

    >>45
    ご祝儀なんてあげたくないっていうか自分がもらったら返すものだから。

    +4

    -9

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:37 

    家族じゃないと、病気とかして面会謝絶とかになった時に会えないって聞いたことある。

    愛する人の最期に会えない可能性を思うと辛いなあ。

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:54 

    >>47
    ??

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:09 

    >>41
    うちは義姉が自分の実家に入り浸りで
    旦那(兄)にいろいろ協力させてるよ
    介護が自分たちの親を見るなら兄はこっちを手伝うべきなのにね
    勝手な女だなーと思う、事実婚もそういうイメージ

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:18 

    >>48 事実婚とか婚約者なら、そういうときは家族と同じ扱いで、問題なく会えるはず

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:46 

    もし私がこの男性(Cさん)だったら、こんなこと言うバツイチの女とは別れるけどね!

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:15 

    事実婚を長く続けてると、どちらかが亡くなった場合、色々揉めそうと思ってしまう。
    私が無知なだけなんでしょうかね。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:26 

    えー事実婚で結婚式は挙げなくない?正直誘われても微妙。

    +14

    -6

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 21:58:47 

    事実婚と内縁ってどう違うの?
    うちの叔父さんが入籍せず子供もいたけど認知してなくて亡くなった時、親戚で揉める羽目になった
    子供の認知に関しては内縁の奥さんが自分に負い目があると拒んだらしいけど、そのせいで子供は相続権もなく保険金も受け取り人が母親(私の祖母)叔父の収入で暮らしてたから収入もなくなり生活出来ないと…
    少しでもまとまったお金を渡せば?と言う人と、入籍も認知もせずけじめもつけず…と反対する人がいて叔父の死を悲しむどころじゃなかったよ
    子供に関してはちゃんとしてあげてほしい

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 22:08:07 

    事実婚でいいよね?と来たら身内もしくは本人に前科がある、在日であるのどちらかだと思っていい。
    もしくは他に奥さんがいるよ。

    +17

    -8

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:44 

    >数年前から、子供を意識的に持たない共働きの夫婦が「DINKS(Double Income No Kids)」と名付けられ
    DINKSって言葉30年くらい前からあるのに。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:25 

    彼氏・旦那の親が好きって方が少数派だから別に恐れることなく入籍すればいいと思うけど。事実婚の方が親にガミガミ言われそうだよ。

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:52 

    我慢したり苦労してこそ
    みたいなのも違うような気がする。

    二人がうまくいく方法が事実婚なら
    それでいいんじゃないの?

    色々なしがらみがなくなったタイミングで
    籍いれるとかでもいいんだし。

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:22 

    >>56
    いやー!在日は財産目当て、戸籍目当てで何が何でも入籍迫ってくるよ!

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:15 

    事実婚はともかく夫婦別姓は認めて欲しい...

    結婚して苗字変わると色々大変だし、未だに女性が改姓しなければならないような雰囲気だし

    仕事してると不便でならない

    +32

    -11

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:18 

    結婚するのと同じような補償を受けられるなら事実婚の方がいいな。
    子供も持っても大丈夫なように。
    だって結婚する時や離婚する時に苗字が変わって手続きがほんとうに面倒だもん。
    それに周りにもいちいち報告しなくてもいいし。
    何より彼氏(旦那)の家族や親戚と関わらなくてよくなるのは魅力的。
    嫁いびりからの鬱病とか減ると思う。

    +23

    -8

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 22:19:33 

    今はまだ入籍したら夫の家族になる、の感覚が強いからね。
    嫁にもらった、嫁にだしたってね。
    これが合わないから事実婚だと思う。
    結婚しても法律は嫁を守ってくれないよ。
    保険、年金、遺産関係は妻の権利を守ってくれるけど。
    なので、ありだと思う。
    本人たちが良ければ、他人が口を出すことではない。親も他人。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:04 

    トピ画を待ち受けにしてる。
    角度が若干違うけど。
    色もセピアで。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:21 

    多分私の考えが古いんだと思うけど何かあった時に「交際相手」もしくは「内縁の妻」ってまだまだ他人に思えて旦那が死ぬ時は他人ではなく身内でいたいしちゃんと出来れば手を握って看取ったあと喪主を務めたいと思う

    +5

    -10

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:51 

    事実婚で子ども産まれた場合ってひとり親系の手当とか出るのかなー?

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 22:33:47 

    旦那が亡くなったら義両親と法律的に縁きれる
    けどね。事実婚でも良いけど戸籍は子供の名前は
    バラバラだとややこしくならないの?今御先祖様を調べているけど、戸籍はとても大切だなと
    思うよ。

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 22:34:50 

    >>55
    非嫡出子でも強制認知に踏み切れば相続できるでしょ?
    子供のことを考えなかったバカ2人のせいで不幸な子どもが生まれた訳だ

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 22:49:44 

    >>68
    叔父の擁護するつもりはないけど認知を拒んだのは奥さんの方ね
    亡くなったのは、まぁ結果論だけど末っ子が高校卒業前の2月だから父親としての責任は十分だと思うよ
    生活が困るのは子供ではなく奥さんだけ

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 22:50:34 

    これって事実婚かはわからないけど
    職場にも、妊娠してるけど籍は入れないって人がいるよ。
    保育園にも優先されて入りやすいし、補助とかも母子家庭の方が充実してるからだって。
    なんだかなぁ。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 22:56:51 

    私も彼は好きだけど彼の親が無理だった。
    でもまだギリ二十代だから事実婚選ばず別れた。
    事実婚だと別れるのも簡単だし、そんな不安定な関係受け入れられなかったし絶対うまくいく保証もないから

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 23:01:11 

    事実婚のデメリットを理解した上での事なら
    その道を貫けば良い
    日本だとあまりメリットが無い様な

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 23:08:11 

    いつか死ぬんだから待ってたらいいよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 23:15:44 

    普通に結婚すればいいのに
    彼と結婚するのであって、別に彼の親と結婚するわけじゃない
    両家が関わること、意外と少ないよ

    +5

    -16

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 23:20:52 

    >>74
    家族であるという事実が嫌なの

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 23:21:36 

    >>73
    確かに!死んでから籍入れればいいのか!

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 00:04:34 

    夫婦関係じゃないから例え相手が事故っても知らされないし、手術の同意書にもサイン出来ないんだよね。

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 00:12:19 

    バツイチと初婚の組み合わせです。
    60代になったら籍入れようと話し合っている。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 00:23:09 

    いろいろあるんでしょ
    私も義母が嫌がらせする人間だと分かってたらちょっと考えてたかもな〜

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 02:56:26 

    義両親が原因で
    今めっちゃ離婚したいと思っているよ。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 04:02:07 

    旦那の家が生保DQNっぽくて事実婚にしようかと悩みましたが子供が欲しくて結婚しました。
    まわりに結婚反対されました
    後悔しています

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 05:44:51 

    日本は結婚制度を見直して、事実婚、同性婚とかも視野に入れたらいいな。
    もうそろそろ、進歩してもいいんじゃないかな。
    もう、全員が全員カトリックの制度に縛られなくてもいいと思う。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 06:42:17 

    フランス、アメリカ、ドイツ、タイ、オランダ、スゥエーデンも続々と事実婚みたいな制度が増えてるみたいです。
    日本は保守的だから少ないのかな。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 07:27:23 

    被害者は被害者の家族も傷付くわけだし

    犯罪者だって家族いるのに犯罪したワケだから、加害者家族だって人生棒に振っても仕方ない

    親が犯罪者とかまず結婚しようと思わないし、事実婚しかないなら尚更そんな相手と子供なんて作らない

    ただの負の連鎖

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 08:14:22 

    >>26

    よく「入籍」って言葉が使われますけど、どちらかの戸籍にどちらかが入る、のではなく、二人とも今の戸籍から抜けて婚姻する夫婦で新しい戸籍を作るんですよ。
    その時にどちらの氏を名乗るかを選択することになり一般的には夫の姓を選ぶことが多いですが、だからといって夫の親の戸籍に入るわけではありませんよ。
    本籍の住所も好きな所を選んで指定できます。親と同じにしなければならないということもありません。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 08:35:19 

    彼氏とは20年以上付き合っていますが結婚は考えていません。
    彼はしたそうですが、、、。仕事終わりに私の家で晩ご飯食べて
    自分の家に帰る生活がずっと続いています。
    時々彼の母親から電話があるのが嫌です。身内にはなりたく無いです。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 08:42:33 

    事実婚ってパートナーが手術とかになっても同意書にサイン出来るのかしら?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 09:17:47 

    事実婚も増えるだろうしそれ以前に結婚はせずに
    付き合い止まりも増えそう。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 09:59:36 

    従兄弟が事実婚。
    大学時代から付き合ってる人と30歳くらいの時に結婚しようとしたけど、叔母が反対。
    それから10年近くたって、2人は同棲してるけど籍入れてない。

    息子が40近くになったら叔母の考えが変わったんだろうね。周りが結婚して孫ができて焦ってるんだろうと思う。
    今は叔母が結婚してほしいって言って、その彼女が結婚を拒否してる。
    叔母は足を悪くしてるし、彼女は介護したくないんだと思う。

    最初に挨拶にきた時にそのまま結婚させておけば良かったのにって思う。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 10:08:17 

    事実婚?赤の他人だよ
    病気になった時に部屋には入れませんでした

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 10:43:47 

    事実婚だと命の危機の時に、会えないよ。今の日本は面会謝絶とかで家族のみの時には、事実婚は認められてない。だから、絶対に籍はいれるべき

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 11:00:01 

    ニュースで流れている、内縁の妻とか聞いているとポジティブなイメージを持ちづらいですね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 12:07:21 

    >>51

    ただ、パートナーの親族と仲が悪い場合、会わせてもらえない可能性もある
    こういう時、法律婚をしてたら夫の親族がなんと言おうが妻は優先される
    夫婦は法律的に同等の存在と見なされ、第一親等である実親より権限が強いからね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:34 

    松方弘樹思い出しちゃいました。
    相手の女性、ずっと病院で看病してたんですよね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 12:56:40 

    海外は離婚率の対策と、出生率の対策等で結婚制度を見直して、事実婚みたいな制度が成功してる。
    子供も増えて子育てしやすく変化したらしい。
    法的権利も社会保障もあるし、、やっぱり日本て遅れてるんだなーと思った。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 12:58:30 

    事実婚してますと言っても、住民票の続柄をどうしてるかで大きく変わります。
    夫、妻(未届)か同居人では扱いが全然違う。
    ごまかして手当をもらいたい人は後者か、住民票が別になっている可能性が高い。

    ちなみに、病院関係は事実婚で問題ないですよ。
    ただ、それを証明しやすい書類は常に持っておいた方がベストでしょうね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 13:59:35 

    男女ともにものすごく給料がいいとか、
    そんな感じだったら事実婚でもいいのかなぁ。
    まだ日本で事実婚にするには法的整備含め、遅れてるよね。

    でも事実婚でも夫婦別せいでも認めて行けば、結婚する人増えるかなぁ。
    でも結婚自体、人に勧めるほど良いものかと聞かれれば困ってしまうな。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 14:29:12 

    海外では籍を入れなくても結婚と同等の権利が得られると思ってる人もいるみたいだけど、さすがにそれはないよ
    どこの国も、事実婚と法律婚とでは税や相続や遺族年金の受け取り等の面で違いがある

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 14:43:09 

    >>95

    事実婚と出生率は特に関係ないみたいよ
    それらの国で出生率が上がったのは、子供手当てや子育てサポートの拡充が主な要因
    それと移民の受け入れね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 15:11:25 

    友達は子供出来た時に相手の男が望み、且つ友達もあまり結婚にこだわらなかったから事実婚で出産した。
    相手の男は子供を認知はしてる。
    でも結局男が他に女を作って事実婚は終わり、友達が子供を引き取って育てている。
    大人だけならともかく、子供出来ても入籍しないって、私には理解出来ないよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 15:26:41 

    日本が「遅れている」という訳ではない。結婚する人のほとんどが婚姻届けを出すようになったのは戦後。日本では大陸と違い婚姻と宗教が分離されている。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/17(金) 09:25:52 

    在日同士や在日と日本人カップルは事実婚したがる
    夫婦別姓を頑なに訴える

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/17(金) 09:33:01 

    >>62
    それを逆手に取って詐欺や犯罪をしてる朝鮮人は多い
    いくら離婚しても戸籍汚れないしね

    あとは在日の男で帰化が難しい奴は婿養子になってもいい
    と迫ってきたりするよ
    日本のパスポートの世界的な信用はすごいからね
    在日だと難民レベルだもんw

    通名やら手続きがややこしい在日は事実婚を好むね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。