ガールズちゃんねる

質問下手な人!

34コメント2017/03/15(水) 11:26

  • 1. 匿名 2017/03/14(火) 23:58:28 

    面接などで必ず「最後に何か質問は?」と聞かれると思いますが、その時に何も思い浮かびません。
    思えば学生の頃からプレゼンの質疑応答などでも何の質問もできない人間でした。

    どうすれば良い質問が思い付くようになるのでしょうか。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 00:00:01 

    歌でも一曲歌いなさい

    +1

    -15

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 00:00:26 

    面接限定なの?

    最後の質問がないということは、担当者からすれば「うちの会社、この仕事にそこまで興味がない」とみなされるよ。

    興味があれば、自ずと聞きたいことはたくさん出てくるだろうし。

    +11

    -26

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 00:00:54 

    質問は三個します。

    +1

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 00:01:12 

    +2

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 00:01:14 

    これ聞かれたらこれ!みたいに回答丸暗記してない?
    話聞くのと並行して自分の意見や考えを巡らせたら、うまくキャッチボールできると思う。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 00:01:32 

    ちっす。またなんかあったら聞きます。♫ みたいなテンションでいいと思うよ!気楽に気楽に♫

    +5

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 00:02:04 

    私も面接の時の何か聞きたいことは?って苦手。
    いつも、働いてみないと分かんないです・・・って言っちゃう。

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 00:03:55 

    >>1

    聞いてて疑問に思うことがなければ、特に必ず質問しなければいけない訳でもないかと。
    とりあえず最後に聞きたい人もいるかもしれないから、質問ありますか?と聞くわけで、質問ないと悪印象とかないですよ。

    プレゼン最中とかは、聞いてて疑問に思ったことを軽くメモしておくといいですよ

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 00:05:13 

    >>7
    ちっすわウケた笑笑

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 00:05:37 

    >>9

    いや個人面接だと質問した方が良い印象だよ。だって数十分の面接で知れることなんてたかが知れてる。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 00:07:39 

    バイトの面接とかどこまで聞いていいのかわかんなくて、質問できない。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 00:07:59 

    >>3
    残念だね、今はマニュアルばかりで同じような質問ばかりだから会話のやり取りとか仕草や態度の方に重きを置くんだよ。
    そんな最後の質問くらいで会社に興味ないみたいな全てを判断するような考えには今は至らないよ。

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 00:08:58 

    みなさんの生理周期を教えてください!

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 00:09:24 

    >>1
    私もそうだけど思いつくんじゃなくて用意しとくしかない
    でないと「興味がないんだな」としか思われない

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 00:10:55 

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 00:11:01 

    ある程度やりとりあって
    本当に知りたいこと聞けたなら
    聞きたい事は聞けましたと言ってた
    過去に無理に質問作ってもしどろもどろになって失敗したからさ(´`:)

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 00:16:14 

    興味無いとか思われてるんだ!
    いつも無かったらないって言っちゃってた!

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 00:20:53 

    面接限定の話なら、質問(疑問)は企業研究する過程で湧いてくるものだから面接に行く前にちゃんと調べないとダメなんじゃ?面接中に質問したかったことが解消される場合もあるからその時は解消されたから今はないと言えばいいんじゃないのかな?

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 00:32:47 

    カッチリした面接だったらある程度考えていくけど、バイトだったら「今は大丈夫です」で済ませちゃうな。
    それで落ちたことない。その場で考えるのは無理…

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 00:43:53 

    もし採用されたとして初日までに何か、準備しておくものはありますか?

    身だしなみなどで規定があれば教えてください。

    って言うかな。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:06 

    >>21
    それ面接時に聞くことかな。。心配しなくても内定者研修とかあるし。服装規定とか常識的に考えりゃわかるよ。
    取り締まりにクラスにはそんなこと聞かないほうがいいと思う。。

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 00:58:04 

    >>19
    同意。質問なくても何かしら事前に関心を持ってた事をアピールした方がイイね。

    例えば「HPを拝見して○○についてお尋ねしたかったのですが、先程のお話でイメージできましたので今は大丈夫です」なんて感じ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 01:00:50 

    質問が苦手と言うか、説明が下手で相手に伝わらない。
    その場で分からないことがあっても、咄嗟に上手く質問できない。
    電話では特にそう。
    一度紙に書いて、簡潔にまとめないと言いたいことの半分も伝わらなくて相手をイライラさせてしまう。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 01:22:34 

    「最後に何か質問は?」
    「ありません!」

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 01:30:08 

    最後の質問までにだいたいの合否は決めます。ボーダーライン上にいる場合、最後の質問でおっと思ったら合格にまわすことがあります。おっと思う方は、入社意欲を感じる質問をされます。実際に働いている自分をイメージしているからでしょうね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 01:35:08 

    質問というか他人の話を聞きたがる人(一部)の下手さ

    ・質問を箇条書きにいくつも羅列、まではいいとしても
     マシンガンみたいにまくしたてるのは如何か

    ・最初で相手の状況(独身・小梨その他)から話を脳内で作り上げて
     相手へはそれの確認としてしか聞かない、質問ではなく確認
     ~~でしょう?の「でしょう?」 ~~だよね、の「ね」への同意しか
     相手を求めてない、いやとかでもとか言い返されると嫌がる

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 01:42:19 

    受かる前提で入社後のこととか聞くのも、何でこの人、自信満々なの?とか思われそうで聞けない。

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 07:28:09 

    就職であれば、自分が実際に対応するとしたらってイメージしながら話を聞くと良いかも

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 07:38:42 

    志望動機と同じで事務希望だと正直質問ない。
    だって大体どこも一緒だし、働いてみたいとわからない。
    無理やり作るけどね。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 08:28:32 

    「どうして、離婚されたんですか?」と質問されて、どう答えるのが適切なんだろう。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 08:55:14 

    その会社にもっと興味を持つことと働く姿をイメージすることですかね。
    人間関係や好きな人へのアピールと同じようなことだと思います。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 09:14:43 

    興味があっても質問したいことがない時はあると思うんだけどな
    興味があれば質問するという謎の法則なんなの

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 11:26:59 

    >>31
    仕事に関係ない質問なんだから答える必要ないしそんな会社入る必要なし。
    「子どものために」と言っては?そしたらあれこれ想像してくれるしそれでも聞いたた私なら「想像に任せます」で終わらせる。んでその場で受けるのやめるか本社あるならクレーム。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード