ガールズちゃんねる

「適職」は本当にあると思いますか?

54コメント2017/03/13(月) 01:37

  • 1. 匿名 2017/03/11(土) 15:30:56 

    私は今とある会社で営業事務の仕事をしています。
    春から3年目になりますが、毎日何かしらのミスをしてしまいますしこの仕事に向いているとはとても思えません。
    人間関係のトラブルもあり、精神を病んで1年目の冬に休職をした経験もあります。
    転職を考え色んな適職診断や占いを受けたこともあります。
    そこでは決まって今の仕事とは違うジャンルをおすすめされます。
    これだけすすめられるのだったら、いっそその業界に転職した方がいいのかな?と思ってしまいます。
    しかし、どこの仕事・職場でも大変だから転職しても同じになるのではないかという考えもあります。
    皆さんはどう思いますか?

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/11(土) 15:31:44 

    「適職」は本当にあると思いますか?

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/11(土) 15:31:49 

    そんな仕事につける人は稀だよ。
    みんな何かしら我慢しながら働いてる。

    +102

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/11(土) 15:32:06 

    「適職」は本当にあると思いますか?

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/11(土) 15:32:23 

        
    「適職」は本当にあると思いますか?

    +10

    -12

  • 6. 匿名 2017/03/11(土) 15:32:28 

    どこも同じ
    __
        /ー ー\
       / (●) (●)\
      |  (_人_)  |
       \  `⌒′ /
    (丶三 ∩、  ヘ
    `\> /|∥   丶
      Vノヽ)    | |
      /  /     | |
      \ イ     | |

    +20

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/11(土) 15:32:31 

    会社勤めが合わなくてフリーランスになる人もいる。それなりの能力と覚悟が必要だけどね。

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:22 

    職種もだけど社風や福利厚生は結構大事だと思った。あと人間関係が良ければ少しのことは気にならなくなるかな。

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:23 

    どこ行っても嫌な人はいるからなぁ
    私は人と関わらず稼ぎたいけど、それもちょっと寂しい...と思う。

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:28 

    適正診断とかやると必ず芸能とか画家とかアーティストやクリエイティブな仕事が合ってるとしか出てこない。
    ということは普通に会社勤めは向いてないんだなと。
    まぁ、知ってるけど。

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:39 

    占いに頼ってるうちはダメなんじゃないかな...
    やりがいや条件が合わないなら転職もいいと思うよ。

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:57 

    ある。
    けど、どんなに適職に就いても我慢は必要。
    職種どうこうより人間関係あるしね。

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:58 

    ロリコンにとっては小学生教師が適材適所かもね

    +2

    -16

  • 14. 匿名 2017/03/11(土) 15:34:02 

    多少はあるよ。
    私は飲食店のホールが特に向いていないと思いました。
    今は一般事務ですが、接客業より無理しないで仕事が出来ています。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/11(土) 15:34:28 

    合わない会社や職場があるのも事実だからな。転職考えるのもあり。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/11(土) 15:35:32 

    私は発達障害でコミュニケーション能力が乏しいから、今清掃の仕事掛け持ちして生活してる。
    本当になんでもっと早く清掃の仕事に就かなかったんだろ?ってくらい自分に合ってて今天国です!
    ちなみに、前は接客してたから毎日地獄だった。

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/11(土) 15:35:36 

    多分あると思うけど、
    誰かに勧められた仕事に転職して
    もしダメだった時
    人のせいにしてしまう気がする。
    自分で選んだ方がいい。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/11(土) 15:35:42 

    Keep looking. Don't settle.

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/11(土) 15:35:42 

    あるにはあると思うけど
    合う会社探すんじゃなく皆合わせてるんだよ

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/11(土) 15:35:55 

    努力して努力してなんとかできることもあれば
    大して努力せず人より上手くできることもある

    向き不向きってあるよ

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/11(土) 15:36:52 

    普通にあるよ。
    見つけ出すまでが大変。
    学生のうちにいろんなバイトして経験した方がいい。

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/11(土) 15:38:08 

    自分が会社に合わせて留まるか、合う会社を求めて転職するかは本人次第。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/11(土) 15:40:52 

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/11(土) 15:42:24 

    あると思いたい。
    適職診断だとどうも福祉が向いてるみたいで、
    納得出来る部分はある。
    でも体力的な面とか自分の不器用さを考えたら
    うーん、、て感じ。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/11(土) 15:43:43 

    自分も営業事務やってて華やかな販売職に憧れて転職したけどノルマがキツくて続かなかった
    また事務系に戻ってる
    向き不向きはあるよ

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/11(土) 15:45:08 

    元同僚は占い師にこの仕事が向いていると言われたらしいけど、ものの見事にクビになった。
    誰かがこう言ったからじゃなくて、自分が決めたからって考えないと何があっても人のせいにする人間になっちゃうよ。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/11(土) 15:47:43 

    人間関係大事!楽しい職場は、やる気が全然変わってくる。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/11(土) 15:59:21 

    1番テーブルの人は注文決めるのに時間かかりそうだからしょっ中お冷飲んでる3番の人にお水注いで5番の人のお皿下げてデザート準備した頃1番のオーダーが決まりそうだから注文聞いてそれを調理場に通したらちょうど4番の人の料理が出るから運んで…ってバイト後輩に教えてたら店長にそれはみんな出来ることじゃないよって言われた。飲食しかしてないけど向いてるんだなと思った。ただ教え方はヘタ。副店長になり日々サービス向上に励んでいます。

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/11(土) 15:59:28 

    人間関係大事 1日に何回ため息つくのっ??て人が休みの日は疲れ方が違う。集中出来るしこちらの気が滅入らないから天国♪

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/11(土) 15:59:32 

    私も以前営業事務でした。
    適職診断でいつも出てくる仕事に思い切って転職。
    私は合ってました。
    前より自分らしく働けてます。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/11(土) 15:59:46 

    適職を、自分がしたくて且つ才能のあることではなく、したくないorあまり好きじゃないかもしれないけど向いてる仕事と思ってるのであれば、あると思う。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/11(土) 16:34:19 

    ある程度あると思うけど自分で努力するのも必要だと思う。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/11(土) 16:56:39 

    自分には営業が合う!と思って2年ほど営業で頑張ってたけど
    実際売れないし、会社からの評価も良くなかった。
    今は事務をやってますが、え、いいの?と思うくらい会社からの評価が高く
    給料がどんどん上がって役職もついた。
    好き嫌いじゃなく、適職っていうのはあるんだと思う。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/11(土) 16:59:45 

    ニートはみんなの適職

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/11(土) 17:03:27 

    致命的に会社勤めが合わない人っているよね。
    面接でこれでもかってほど落とされてた人がフリーランス→会社立ち上げて今けっこううまくいってる。面接落ちまくって自信喪失してたけど能力高いのは誰もが認める人で、独立したほうがいいってずっと言われてた人。こういう人もいるんだよね。雇われることに縁がないけど雇う方ならうまくいく人。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/11(土) 17:07:58 

    わたしは30歳でリラクゼーションサロンに転職しました。

    もともと手が温かいのと
    (ぽっちゃりなので)手がぷにぷにしてるのが
    好評で
    適職とかんじています

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/11(土) 17:18:07 

    >>34わたしはニート無理だった。、お金はなくなっていくし入ってこないし
    暇だし病むし太るし・・・

    まったくいいことなかった

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/11(土) 17:19:47 

    シフト制ではたらいて10年以上たつので
    5勤2休はわたしにはあわないとおもう。

    立ち仕事ばっかりしてきたので
    座ってずっとパソコンとにらめっこ
    もあわないとおもう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/11(土) 17:21:00 

    職種があわないんじゃなくて
    その会社があわない。ってこともあるよね。
    わたし保育士だけど
    まえの職場はあわなかった!
    今の職場は前に比べてストレスは少ないです

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/11(土) 17:25:22 

    >>1
    3年目になっても毎日何かしらのミスをするということは働くこと自体が向いていないのかもしれないよ。
    少なくとも他人には迷惑かけない専業主婦が適職かも。

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/11(土) 17:32:35 

    これしかない
    「適職」は本当にあると思いますか?

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/11(土) 17:36:04 

    ある。
    今まで2ヶ月バイト続いたことなかったけど、塾講師がもう三年続いてる。就職先決まったから今月で辞めるけどね。ただ個別指導塾から予備校講師になるけど。教職向きらしい。
    接客と調理、その他もろもろしたけど、言われたことするより、自分である程度計画できるのがあってた。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/11(土) 19:04:19 

    ヘルスで働いている友達 指名が沢山あり、自分の性処理もしている。楽しそうに話している。適職だと自分で言ってた。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/11(土) 19:07:57 

    私は派遣でいくつかの職種を経験してるけど、営業事務はすごく大変だった。
    ストレスで突発性難聴になり一時期働けなくなった。
    一緒に働いていた派遣の人はストレスで声が出なくなった。

    会社にもよるだろうけど、お客様と営業のフォローだったから相当機転がきいて、
    コミュニケーション能力が高く、どんな人のフォローでもする気持ちとそれに見合う能力がないと適正がないと感じました。

    今は専門職しています。覚える事は多いけど営業事務よりは全然楽です。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/11(土) 20:18:04 

    福祉は良いけど医療はダメだった。似たような仕事なのに、相性ってあるんだなーとかんじました。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/11(土) 20:41:08 

    適職も天職も、続けていけてる人は、人と環境に恵まれてるんだと思う。
    1人では仕事できないからね。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/11(土) 21:09:19 

    自分の特技を生かすために、適職だと思って転職したけど、毎日が辛いよ(´;ω;`)
    好きなことを仕事にするべきじゃないね、好きなはずだったのに、嫌いになりそうだよ。
    なにより、自分が一番得意だと思ってたのに人より劣っている事実も辛いよ。妥協も出来ないよ。
    結婚するまでは続けたいけど、辞めたらつぎは楽な仕事さがすつもり。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/11(土) 23:13:15 

    主さんと全く同じ状況であった為、転職した者です。
    社会人経験も浅く、勇気もいりましたが、次のお仕事もすぐに決まりました。
    営業事務をしていた頃は常に気を張っている状態で苦しかったのですが、やはり職場により環境は全く違いますね。
    今は暇すぎて自主学習の時間が多いです。
    職場によって本当に環境が、違うんだなぁと思い知りました。

    人生長いです。
    お互いにゆっくり心のままにいきましょう。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/12(日) 01:01:25 

    向き不向きは確かにある。

    が、どんなに向いてる仕事でも人間関係次第で
    萎縮しちゃうと実力は発揮できないし病む。
    逆に向いてなくても環境に恵まれたら良い意味で化ける事ができる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/12(日) 03:37:03 

    仕事の向き不向きは絶対あると思う。
    やってみなきゃ分からないものだよ。
    主さんは今の仕事が向いてないと思うんだったら、他を探すのがいいと思うよ。
    何歳か分からないけど転職なら早いほうがいい。
    自分に合う仕事を見つけられたら、あとは人間関係とか福利厚生とか条件の合う職場を探せばいいんだよ。
    昔みたいに我慢が美徳の時代では無いからね。
    私は長年事務ばかりやってたけど、結婚して色んなパートをやって、最終的に清掃の仕事が適職だと気付けた。
    主さんに合った仕事が見つかるといいね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/12(日) 09:39:59 

    人間が経験できることって人生で限られているんだなって思う。
    人よりも多く色んなバイトしてきたけど、世界って広いんだなって。
    悩みなく希望通りの仕事している人が、あまり羨ましくも思わない。
    迷ってやっと自分の力を注げる仕事に出会えた時、迷ってた時期を
    挽回できるぐらい頑張れるんだよね。
    主さんにも、見つけ出してもらいたいな。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/12(日) 10:24:47 

    わたしー看護師
    きついといえばきついけどめっちゃあってる
    不規則だけど休みの使い方も得てきたし
    楽しい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/12(日) 14:38:22 

    >>16
    清掃のかけもち興味あります。シフトはどんな組み方ですか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 01:37:39 

    占いは遊び程度に思ってたらいいよ。
    だって○歳で結婚するって言われても
    私はしなかったもん。

    他人があなたの道筋を立てれるかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード