ガールズちゃんねる

お医者さんに言いたいこと

172コメント2017/03/28(火) 17:51

  • 1. 匿名 2017/03/06(月) 15:29:40 

    若い=大病の可能性は無いという前提で診察しないでほしい

    +202

    -6

  • 2. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:21 

    いつもありがとうございます!

    +97

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:31 

    年収は?

    +35

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:46 

    +42

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:48 

    痛くしないで。

    +113

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:56 

    金儲けできてるか?

    +13

    -17

  • 7. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:58 

    >>1

    それは医師としてどうかってレベルかなと
    セカンドオピニオンも大事よ

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:02 

    AI診断を導入してほしい。

    +22

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:05 

    医者の嫁出番やで

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:11 

    街の開業医だと、勉強不足の人が少なからずいる。
    最新情報とかこちらの方が詳しかったり。
    知識を定期的に更新してほしい。

    +166

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:20 

    1月の入院費、一人分請求来てませんよ!大丈夫?!

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:29 

    医者の嫁がガルちゃんに沢山いるらしいです。

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:36 

    カツ丼一人前

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:52 

    メロンです。請求書です。

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:55 

    賄賂って本当にあるの?

    +41

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/06(月) 15:32:09 

    薬たくさんちょうだいよ!ケチ!

    +20

    -35

  • 17. 匿名 2017/03/06(月) 15:32:11 

    自分は賢いと思うな
    見落としている病気があるかもしれないと思え

    +132

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/06(月) 15:32:35 

    本当にただの風邪なの?

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/06(月) 15:32:46 

    不妊治療の先生、記録が丁寧なのか、まるで話したこと全部覚えてるかのように接してくれて信頼できる。
    だからカルテしっかり記録してほしいなー。

    +74

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/06(月) 15:32:47 

    医者には言えないから仕方ないことなんだけど、
    治療方針とかそっちで決めてくれって思う事がある。
    こっちに決めろと言われても分からんのよ。

    +103

    -16

  • 21. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:03 

    忙しいからって、イライラしないで下さい。

    +139

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:05 

    一度入れた生命維持装置を外してほしい

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:53 

    ずっと前から好きでした!付き合ってください!

    +18

    -24

  • 24. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:02 

    近所の先生は命に係わるような病気じゃない限り治療の必要はない
    って言う考えっぽくて、いい先生なのかどうかよう分からん。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:10 

    医師の妻です。
    本日は横浜でランチしてきましたの。
    お医者さんに言いたいこと

    +78

    -11

  • 26. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:10 

    どうして喫煙者の先生が禁煙指導されるのですか
    臭いので禁煙して下さい

    +97

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:12 

    面倒くさがらずにレントゲン撮ってくれたらいいだろう!レントゲン希望言ってるのに!

    +24

    -11

  • 28. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:51 

    薬を処方してくれるだけで
    この病気になる原因とか、気を付けた方がいいこと 避けた方がいいものなどは教えてくれない。

    +109

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:56 

    トピが採用されないのでここで失礼します。
    今年から花粉症になりました。デパート勤務(アクセサリー販売)です。涙が止まらずアイメイクが取れて困っています。いろんなウォータープルーフのアイライナーを使用しても流れてしまいます。休憩時間しかメイクを直せないのでどなたか良い商品を教えて下さい‼︎シンクロナイズドスイミングようでも構いません。教えて下さい‼︎

    +4

    -32

  • 30. 匿名 2017/03/06(月) 15:35:00 

    検査する時、看護師さんにこう言ってと言われたことをそのまま伝えただけなのに、ネットかなんかの知識でしょ?そういうの鵜呑みにしないでね!って言われた え???あなたのとこの看護師数人口を揃えて言ってたことだよ

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/06(月) 15:36:20 

    説明短すぎ
    診察以降何日ほど様子みたらいいのか
    どうなったらまた行けばいいのかもっと詳しく話して

    +101

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/06(月) 15:36:44 

    開業医はヤブ医者多くてうんざりする。
    親の大腸癌ずっと痔扱いされてて本当に最悪。

    +116

    -7

  • 33. 匿名 2017/03/06(月) 15:37:04 

    金儲けのために不安を煽るな!

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/06(月) 15:37:54 

    3分診察で大して話を聞かないくせにくすりだけ出すってなんなんだ(精神科

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/06(月) 15:37:59 

    看護士さんのこと、どう思ってんの?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/06(月) 15:38:28 

    医師の妻です。
    先週末は誕生祝いで夜景を眺めながらディナーしてきたざます。
    お医者さんに言いたいこと

    +39

    -19

  • 37. 匿名 2017/03/06(月) 15:38:52 

    不起訴で揉み消されたようだが
    医師が強姦なんてもう二度とするな!

    またやるだろうけどな。

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/06(月) 15:38:52 

    今日診察した医者は、一回もこっち見ないでパソコンの画面ばかり。
    そこに、患者の症状とかデーターがあるのは分かるけど。。。
    私が「ここが痛い」って、指でさしてるのに「うん」って言うだけで一切確認もせず。
    結局、診察中は一回もこっち見なかった。
    なんなの、お前。

    +164

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/06(月) 15:39:50 

    画像見ながらじゃなくて、たまにはこっち見て話してください。
    脳神経の先生ってかしこなんでしょ?

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:13 

    私は神経質なので、細かいこといっぱい確認したくります。
    めんどくさそうだったり嫌な顔しないで聞いてほしいです。
    子どもの小児科の先生はじっくり聞いてくれるので助かってます。
    あと、この前自分が検診を受けた先の先生がとても穏やかで不安に思ってること全部言ったら「大丈夫大丈夫」と受け止めてくれました。
    検診とか不安なときほど病院の先生にはおおらかでいてほしいです。

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:26 

    近所の開業医さん、鼻風邪でかかったのに喘息呼吸検査や心電図や肺のレントゲン検査をしないでください。ご専門が呼吸器系なのは知ってますが、咳はでていません。検査代8000円も取られて、結局アレグラだけ処方。ボッタクられた気分です。

    +58

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:43 

    近所の耳鼻科の先生達
    もう少し患者の気持ち考えてくれ
    自分は耳も正常で医者になれたのだろうけど、難聴や耳鳴りって本当に辛いんだよ
    いい耳鼻科の先生がいない

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:47 

    MRIの検査技師の人、だるそうにしないで今日最後の患者だからってw
    医師じゃないけどね。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/06(月) 15:41:23 

    パソコンじゃなくこっちを見てくださいませんか

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/06(月) 15:41:42 

    薬を処方してもらっている期間中に他の病院にかかると、薬が差し替えになったりして最初の病院の薬が余ってきてしまう。
    最初の病院で事情を話しても、薬が余る事に対して嫌な顔をする医者が多くて気をつかう。

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/06(月) 15:41:46 

    >>29
    ものすごいトピずれだね。私も花粉症でデパート勤務だけどこの時期はアイラインひかないよ。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/06(月) 15:42:18 

    耳鼻科の先生、看護師さんタバコ臭いけどどうにかして。
    裏口で喫煙してるけど、丸見えですよ。
    タバコは自由ですが、印象よくないと近所の人らも言ってますよ~。

    +34

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/06(月) 15:42:36 

    イケメン先生は緊張するし恥ずかしいんで、苦手です。
    向こうは仕事だからなんとも思ってないのは百も承知ですが。

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/06(月) 15:42:51 

    いつも元気よく挨拶してくれて必ず目を見て話してくれる。深刻な話の時は事実を淡々とでもフォローも忘れずにしてくれる。沢山の患者がいるのにどんな小さな変化にも気付いてくれて先生の顔見ると病気も治るんじゃないかな?と思ってしまう。いつもありがとうございます。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/06(月) 15:43:05 

    患者の話聞けや!

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/06(月) 15:44:24 

    初対面からタメ口やめて
    院長なら院内教育しっかりして

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/06(月) 15:44:36 

    偏差値が高い医学部出身の医者ほど、謙虚。
    低~い医学部出身の医者は、本当に怠慢。
    今日の医者なんて、片脚投げ出してた。
    なんなの、お前。

    +42

    -13

  • 53. 匿名 2017/03/06(月) 15:44:54 

    良くなって次は一月後って事で先日行った。
    定期的に通うのも最後だから色々聞いたらわかりやすく丁寧に教えて貰えてよかった。聞かなかった再発してもまたかと病院にすぐいかなかっただろうから。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/06(月) 15:45:34 

    医師の元妻です。
    資産家と再婚して豪華客船で世界一周旅行しましたの。
    お医者さんに言いたいこと

    +11

    -13

  • 55. 匿名 2017/03/06(月) 15:46:50 

    さっきインフルの疑いありで診察受けて来た、検査結果が出る迄診察室の隣の小部屋で待たされて居る時、その部屋の本棚に並ぶ書物の多さ、難しそうさにオッタマゲ

    賢くなければ決っして出来ない仕事だな…(−_−;)と痛感
    稼ぎが良いのは当たり前だよね

    一つニヤっとしたタイトル
    《患者と会話がもつれない会話術》

    尊敬します

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/06(月) 15:46:56 

    偏見かもしれないが
    未だにPC入力(カルテ)する時に指一本の医者は
    入力いっぱいいっぱいで患者の方見ないし
    なんだか信用できない。

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/06(月) 15:47:04 

    たらい回しにすな、アッチコッチめんどいんじゃ。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/06(月) 15:47:24 

    某市立病院の耳鼻科に入院中、抗生剤でお腹がゆるくなって主治医に相談したら、「僕は胃腸科の医者じゃないからよくわからない」と言われた。

    +30

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/06(月) 15:47:49 

    目の前にある電子カルテを生かしてください。同じこと何度も聞かないで

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/06(月) 15:48:13 

    「我々婦人科医は、日々何人もの患者を目にしていますから、性的な目で患者を見ることはありませんよ。」
    そんなのわかってます。
    あなただって痔になったらお知りだすのいやでしょ?

    +23

    -6

  • 61. 匿名 2017/03/06(月) 15:48:47 

    他の医療従事者は、こっちだって言い分がある!って主張が許されるのに医者なら叩いていいって風習のガルちゃん。医者だって人間だよ、それもかなり努力してきた。

    +32

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/06(月) 15:48:49 

    失敗した事ありますよね?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/06(月) 15:49:57 

    こちらの質問に上から目線で回答しないでください

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/06(月) 15:50:06 

    トピずれだけど、自宅で熱計った時は高熱なのに病院で計るとそうでもないみたいなことない?
    自宅の体温計が壊れてるとかじゃなくて、なんかいっつもこんな感じだから不思議。病院着いて安心するのかな?

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/06(月) 15:50:25 

    御礼として10万渡しました。
    やっぱり後々対応違うのですか?
    金額にもよって

    +5

    -13

  • 66. 匿名 2017/03/06(月) 15:51:47 

    胃痛腹痛で必ずストレス取り除いてって言われる
    吐血したときも若いからすぐ治るって言われたけど1ヶ月以上吐血と下血が止まりませんでした
    若いからって雑に扱われてしまいます泣

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/06(月) 15:52:03 

    どうでもいいと思う患者いますよね?
    知り合いだと扱いも違いますよね?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/06(月) 15:52:05 

    女医さん増えてほしい

    +13

    -8

  • 69. 匿名 2017/03/06(月) 15:52:39 

    現実問題、一発で病名断定できることの方が少ないのでしょうよ。年齢、性別と症状を照らし合わせて類推するのだから、初診や初期段階で若い人が確率の低い病気だって気づいたり、それを第一優先で疑うことは無理じゃない?
    医者が神様のように万能であるべきと思っている人が我々患者側に多すぎる気がする。万能医療ロボでも開発しなきゃ無理じゃないかな

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/06(月) 15:53:07 

    >>54
    さっきから盛り上がってる、あんた一人だけだよ。
    すんごいつまんないから。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/06(月) 15:53:22 

    とりあえず診てるけど本当に親身に心配なんてしてないんだろうな

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/06(月) 15:54:24 

    産婦人科医なのに子宮頸がんワクチンの副作用も知らず娘に勧められた時はおったまげて病院変えました

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2017/03/06(月) 15:54:50 

    >>68
    なんで?
    婦人科とか?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/06(月) 15:55:56 

    注射する時に
    血管探す為に針刺したまま
    ぐりぐりぐりって静脈いじくられて

    結局ミスって逆の手首に注射されて
    一発で見つかった時は
    あの痛みを我慢したのは何だったんだ

    今後頑張って下さいw

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2017/03/06(月) 15:55:59 

    どんな家に住んでますか?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/06(月) 15:57:28 

    >>61
    なぜ急に怒ってるのかわからない。女医さんはガルちゃん見てないんじゃない。忙しいでしょ

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2017/03/06(月) 15:57:28 

    セカンドオピニオン受けたとしてもそっちが誤診とかもあるしサード必要?
    保険効かないから30分1万で2万もかかったわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/06(月) 15:57:51 

    おおきい病院の先生。だるいのはわかるけどちゃんと診て

    中にはいい先生もいるけど

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/06(月) 15:58:22 

    こっちを見ないままPCに向かって病状話してもダルそうに対応されたのは何だかなーー

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/06(月) 15:58:46 

    >>66
    原因はストレスって言われると、何もできなくなる。
    それが取り除けないから困ってるんだってば。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/06(月) 15:59:22 

    胃カメラ中、医者が「食べ物残ってるねー」と言いながら空気でそのブツを飛ばしたら
    周りに大勢人がいるのに、やかんが沸いたような甲高いピーー!という屁が出た。
    気にしなくていいのいいの・・と背中を撫でてくれた看護師の手が震えてた。死にたい。

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/06(月) 16:01:12 

    >>66
    胃カメラや大腸検査をしてみては、お金かかるけど検査してくれるとこ探して

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/06(月) 16:05:15 

    田舎の開業医は良い先生と悪い先生が極端。
    普通がいないのなんとかしてくれ。
    良い先生の所は大混雑。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/06(月) 16:05:20 

    自分はわかってるのかもしれないけど、こちらは素人なのでちゃんと説明してほしい。
    お年寄りなんて難しい言葉で説明されても全く理解できないと思う。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/06(月) 16:07:07 

    2時間待ってやっと診察
    カルテ見て、検査結果異常ないですねー
    立ったまま喋る
    こっちが何か質問したら不機嫌になったりため息ついたり
    病院行くの嫌になるよ

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/06(月) 16:07:25 

    >>81
    ごめん。最近落ち込んでばっかだったけどワロタ。ありがとう。

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/06(月) 16:08:41 

    医者は接客業じゃないからね

    +12

    -9

  • 88. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:29 

    説明責任を果たして下さい。

    口数少なくて無愛想な医者って多すぎ。
    だから分からなくて聞いてるのにうざそうにめんどくさそうに…

    仕事だろ!!プロだろうが!!

    +28

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:32 

    うちの利用者さん拘束しないでください。

    帰ってきたとたんに死んじゃうから。

    あと、精神の薬急に切って、帰宅とともに同量処方するのやめてください。
    薬剤師さんが呆れてました。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/06(月) 16:13:11 

    ただの風邪じゃなくて末期の咽頭がんだったよ!なんでもかんでも風邪で済まさないでちゃんと診て!

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/06(月) 16:15:11 

    いつもかかってる内科でみぞおち痛いし食べた後痛いとか2.3ヶ月言ってたのに胃薬いつも出してるから大丈夫とか言ってて不安だから別の病院で胃カメラ飲んだところだいぶ治ってたけど胃潰瘍プラス胃炎だった。
    もうあの医師には頼らない。
    大変な事なる前に紹介状書いて貰って次行きます!
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/06(月) 16:16:25 

    過剰診療すんな!銭ゲバ開業医!
    バレてないと思うなよ!
    個人でやってるクリニックは金儲けしか考えず、不必要な医療行為ばっかして儲けまくり、患者の負担と医療費かさみまくり。
    医者選びは慎重に!

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/06(月) 16:20:43 

    今、救命救急24時の再放送していて
    思い出したんだけど
    救急でドラッグ中毒者が運ばれてきて
    かなり錯乱してる状態で
    胸ぐら掴まれるわ顔殴られるわ唾吐き飛ばされるわ
    半年に一度はそういう経験をする

    って話を聞いてから
    医者は神なんじゃないかと思った。笑
    最低な対応をする先生もいるのも事実だけど

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/06(月) 16:26:04 

    >>3
    ピンキリ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/06(月) 16:27:21 

    夕方になると目が痛くなって頭痛がするので眼科に行きました。
    ドライアイかな?って事でドライアイ検査をしたけど異常なしで終わり。
    もしかしたら○○って病気かもとか 他の科を紹介とかしてほしい。同じような症状の患者さん来たことあるでしょ?これからもきっと来るよ。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/06(月) 16:27:46 

    若い時から 先生先生って呼ばれて調子に乗ってる人は絶対謝らない。
    失敗したり間違えたならいい訳ばかりしてないで、潔く謝って下さいよ。

    +23

    -3

  • 97. 匿名 2017/03/06(月) 16:32:53 

    >>62あなたは失敗しないの❓

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/06(月) 16:32:59 

    >>75
    ボロマンションです。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/06(月) 16:37:56 

    田舎の大学病院と総合病院の中堅の先生がどんどん辞めていく
    教授の皆様、プライド捨てて引き留めて下さい

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/06(月) 16:40:28 

    さらっと質問したこと流すのやめてください。
    答えになってないです。
    女の先生の方がその点は、不安はないです。
    よく話聞いてくれるのは女の先生です。

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/06(月) 16:43:01 

    高熱出してガタガタ震えながら診察室に呼ばれて入った。
    あまりの寒気に座ってられず、縮こまって肩をすくめて前かがみになって足を組んで耐えてたら。

    「足組むのやめろ!」

    その後の記憶がない

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/06(月) 16:44:37 

    叔父が脳外科医だけど、たまたまちらっと話を出したら顔色が変わった。関係なさそうな内科だったが

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/06(月) 16:48:47 

    患者と話してる時は腕組むなよ。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/06(月) 16:49:13 

    パソコンばかり見てる医者いるね!
    質問したらイヤそうな態度したり素っ気ない態度の医者いるわ!
    他の科の先生達と連携取れて無くて、意見も治療方針も合わないからと、親が入院した時に手術もしてくれず暴言も吐かれた、I病院の医者
    めっちゃ感じ悪かったわ、このヤブが!
    名前書いてやりたいけど、絶対忘れないからな!

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/06(月) 16:52:18 

    忙しいでしょうが、少しだけでも良いので患者の気持ちを慮って診てください。

    子宮外妊娠の疑いで救急搬送された時に、まだ 普通妊娠か子宮外妊娠か判断できかねる状態で

    薬でさっさと処置するか もう少し様子を見るか この場で決めるようにと 女医2人から詰め寄られた。

    たぶん責任問題になるからハッキリとは言ってくれなかったけど
    言い方から子宮外妊娠の確率の方が大きかったんだと思う。
    でも初めての妊娠で ずっと望んでいたし、お腹の中にもしかしたら 普通妊娠で赤ちゃんがいるのかもという可能性があるのに即決なんて出来なかった。

    それをイライラしながら待たれているのもわかって 夫婦ともに 針の筵にいるような気持ちだった。
    もう少し様子を見てはダメですか?と聞いたら『ここで原則決めていただかないとですね』と突き放されそっぽ向かれてしまった。

    ならハッキリ普通妊娠の可能性は無いと言ってほしかった。

    男性医師の方が『辛いですね』と、言葉を選んでくれました。

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/06(月) 16:55:51 

    >>82
    ありがとうございます
    救急病院行って胃カメラしてもらったら胃潰瘍で薬で治してもらいました

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/06(月) 16:56:01 

    >>66

    今も続いているんですか?
    吐血と下血って、お仕事とかどうしているんだろうと気になります。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/06(月) 16:58:23 

    北海道の某病院は最悪です
    患者がビビるような事、平気で何回も言うし
    ニヤニヤしながら言って来た!
    殴ってやりたくなったわ!
    他の病院行っても同じ事言われると思うよ~
    って、お前言ったけど 全然違う事言われたわ
    お前信用出来ないから、違う病院行って良かったわ!
    あんなクソ医者いるんだな、拡散してやりたいレベルだわ!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/06(月) 17:11:37 

    乳児を大学病院に連れていった。ちょっと病気の疑いがあり、紹介状ありでした。
    小児科の先生は優しかったけど、小児科では判断できず、脳神経外科にそのまま連携された。
    普段赤ちゃんなんか診察しないの分かってはいるけど、
    まだねんねしかできない乳児をチラッとみて「裏返してもらっていいですか?」と。うつぶせにしたかったみたいだけど、そんな言い方。。。
    更に病気の事を聞いたら「僕たちも赤ちゃんとかあんまり経験ないんでね。。」と。私だって好きで脳神経外科に来た訳じゃないよ!!と言いたかったです。
    すみません。色々不安だったのに心ない先生にあたってここで愚痴ってしまいました。

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2017/03/06(月) 17:14:53 

    ここで医者の文句言ってる人なんなの!?話ちゃんと聞いてくれないとか言うけど、忙しくていちいち全部なんか聞いてらんないと思う
    患者にとっては大事だと思うことでも、治療に関係ない話とかいっぱいあると思う
    そんなん全部聞いてたら、仕事なんて回らないよ
    なんかここの人たちって医者とか教師とか警察叩くの好きだけど、叩く内容がほんと子供のワガママと同じだよね

    +11

    -24

  • 111. 匿名 2017/03/06(月) 17:26:59 

    今春から医師になるものですが
    先輩の先生見ててもなんだかなあという対応の先生もいるので
    反面教師にして頑張りたいです
    正直自分に務まるか不安も多いですが

    +32

    -4

  • 112. 匿名 2017/03/06(月) 17:32:19 

    昔を知ってるオバちゃんですが、お医者さんに一言
    今は一部にだけ詳しい専門医の人は増えてるけど、トータルで見てくれる総合医の医者が少ない
    大きい病院と繋がっていて、ちょっと判らないとすぐに紹介状
    大きい病院は長く待たせれて、検査やチョッとの診断で一日が過ぎてしまう
    それでも判らないと、次の専門へ紹介状って、それだけで病気になりそうだ
    昔は、触診や顔色、体の部分の異常で的確な診療をしてくれた
    血液検査のデーターだけで判断できないところもある
    西洋医学だけでなく、東洋医学も学んで、信頼できるお医者さんを目指して欲しい

    +11

    -8

  • 113. 匿名 2017/03/06(月) 17:33:55 

    >>43

    技師さんは、検査中は患者に変化がないか目が離せないから疲れるんだと思う。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/06(月) 17:41:26 

    >>110
    そしたら自分が家族が誤診されても文句言うなよ
    皆の診察現場、見てもいないくせに!

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/06(月) 17:41:47 

    >>110 
    いやいや、医者は患者の症状の訴えを訊かないと、どこが悪いかある程度の見当もつけれないじゃん。
    今は、患者側からどんどん症状(情報)を伝えないとダメなんだよ。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/06(月) 17:44:49 

    正式な病名を告知してください
    他の部分では信頼できているけれど
    >>111
    頑張れ!頼れるお医者さんになってね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/06(月) 17:46:20 

    診察の度に実際の体調とは真逆の事を言われる

    「太ったんじゃない?」
    いえいえ、むしろ痩せました

    「前よりずいぶんと顔色良くなったね!」
    そう言う時に限って貧血で実際顔色悪い

    励ましなのかもしれんが検討違いな事言われると
    適当な事いってんじゃね?と思ってしまう

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/06(月) 17:56:48 

    かかりつけ医の漢方内科に胃が痛いって行ったら、神経性胃炎の薬が出た。

    「先生ストレスもないしイライラもしてないですよ。」

    過去の会話からか神経質な性格だと思われてるっぽい。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2017/03/06(月) 18:13:20 

    >>110
    お医者さんにとっては毎日のことかもしれないけど
    患者にとっては初めてのことで不安なんです。
    お客さんと接する仕事なら、毎日同じような質問され、毎日同じ返答をしてなんて当たり前にあることじゃないですか?ましてや、身体に関わることですから、やっつけな口振りとかはいかがなものかと…

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/06(月) 18:19:40 

    担当の精神科医。若い、勉強不足。気のきいたこと言えんのかー、おまえもコミュ障じゃあ~と言いたい。沈黙…

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/06(月) 18:30:27 

    ちょっと痛いですよ、っていう度合いをだいたい把握したい。
    ぜったい無理なのは理解できるけど、そこを何とかお願いします。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/06(月) 18:57:51 

    せめて言葉使いや、安心させる気持ちにさせてくれないとねえ
    不安にさせて、患者の気分悪くしてどうするって思う医者がいるよね

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/06(月) 19:03:47 


    >>110
    細かく言わないと適当な薬出される
    患者によっては薬が強すぎる場合もあるし
    同じ風邪や熱でもその患者によっては症状はまちまち。
    ましてやヤブ医者に当たったら余計に自分の口で細かく言わなくてはいけない。
    患者さんだってただお喋りに来てる訳じゃないんですよ
    お医者さんも忙しいのはわかりますが話をろくにきかず適当な診察されたら誰だって嫌でしょう?

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/06(月) 19:10:04 

    私の担当医の女医さん。
    いつもありがとうございます!
    先生とは10年の付き合いだけど、毎回私の話を聞いてくれ、タメ口になる位にフレンドリー。話し方が天海祐希に似てる。
    「別にタメ口で良いじゃないの。嬉しいよ。長い付き合いでしょ!」って。
    本当に大好きです。先生が言う通りに先生がおばあちゃんになるまでお世話になります!

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/06(月) 19:10:30 

    私の前の美人患者と話してた時の笑顔どこいった?

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/06(月) 19:12:32 

    >>119
    質問したら,そんな事も分からないの?って感じに答える医者いるよね。
    分からないから質問してるのに…。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/06(月) 19:18:51 

    まず、患者を落ち着かせるとか、安堵させる技を養ってほしい
    腕も大事だが、こっちも同じくらい大事だということを気づいてくれよ

    どんなに高学歴で実績があっても、話を聞かない、顔見ない(ずっとパソコン見ながら話をする)、触らない医者はやめた方がいい

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/06(月) 19:19:32 

    発熱ありますって言ったのに…
    頭痛も酷いって言ったのに…
    咳止めと気管支の薬と抗生物質しか処方されなかった
    現在、熱が上がって38度超えてますけど…
    抗生物質でなんとかなるもんなの?
    薬局で処方箋見せて合わせられる解熱剤くださいって言ったら出してくれるかな?
    辛くてもちょっと遠い病院行けば良かった(;ω;)

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2017/03/06(月) 19:24:23 

    誤診多すぎです
    患者がこれ調べてくれと言ったらすぐに素直に調べて
    どうせこっちが合ってることばかりなんだから
    必要な薬もらったり処置してもらうためにいちいち医者と戦うの疲れるんだよ
    こっちは具合悪いのに

    +8

    -8

  • 130. 匿名 2017/03/06(月) 19:26:26 

    >>120
    あれ?
    初診だけでも話しやすい空気出す訓練されてるはずなんだけどな・・・

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/06(月) 19:51:43 

    >>41
    医師に何を求めているのか?
    こういった検査をしましょうと医師から提案された時に、断って薬だけ処方してもらったらいい。
    もっと言うと、自分でDSでアレグラ飲んでみて、効果がなかったら受診すればいい。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/06(月) 19:53:26 

    >>128
    発熱がつらいなら、DSにタイレノールもロキソニンも売ってる。医師に何を求めているのか

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/06(月) 19:55:31 

    >>123
    適当な薬とは何なのか?
    患者が自分で適当な薬を判断できるのならばDSへいけばいい

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2017/03/06(月) 19:57:15 

    >>120
    では、受診しなくていいではないですか。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/06(月) 20:03:57 

    なんか、アンチ医師でドラックストア信者がわいてるww

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/06(月) 20:06:21 

    >>132
    読解力ないの?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/06(月) 20:07:26 

    具合が悪い時に病院へかかると決めたのは患者自身だよ。受診は義務ではない。
    医師に腹がたつなら受診しなければいいではないか。

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2017/03/06(月) 20:12:55 

    >>136
    熱を下げる薬、頭痛を和らげる薬ならばDSに売ってる。
    熱を下げる必要性を医師は感じていない。
    抗生物質はDSには売ってない。
    どんな症状について対処して欲しいか、
    現在の辛い症状を緩和してほしい?
    現在の辛い症状の原因を突き止めてほしい?
    重病かないかだけの判断を医師にしてほしい?
    患者によって医師に求める要求は様々で、それを伝えるのは患者の義務だと思う、
    察してちゃんでは上手に医療をうけられない。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/06(月) 20:50:09 

    患者の顔見ないで、パソコン見て診察しないでー!

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/06(月) 20:50:53 

    DSさんまだいらっしゃいますか?
    DSさんはどういう時に医師に診てもらいますか?
    トピずれしちゃって申し訳ないですが、ちょっと興味あります。( ̄▽ ̄)

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/06(月) 21:31:01 

    医師「偉そうにする男ってイヤだよねー」
    私「ほんとにそうですねー!」

    あなたのことですよ(^∇^)
    看護師です。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/06(月) 21:42:15 

    患者さんがネットで調べたとおりに診断をして
    薬をだすのは、
    医師のしごとではありません。
    その記事を書いた記者より
    医師は何倍もトレーニングを受けています。

    そんなきもちもあります(^∇^)
    看護師です。

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2017/03/06(月) 22:12:19 

    医師よ、年齢に関わらず敬語使おうな。

    社会の常識だからな。

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/06(月) 22:28:17 

    >>129
    医師です。
    なるべく希望される検査はしてあげたいのが正直なところですが・・・
    医療費の問題もあり、保険診療をする以上患者さんの希望に添えないこともあります。
    たとえ疑う疾患があっても、条件を満たさないと検査や処方はむやみにできないんです。

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/06(月) 22:58:33 

    私は看護師の立場です。いつもお疲れ様です。
    そして、いつも感謝しています。
    ここではマイナス意見も多いですが、ずっと一緒に仕事をしてみていたら医師に対しての意見も変わると思います。態度が悪い先生でも、倒れそうなほど患者のために残業して勉強しています。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/06(月) 23:07:40 

    お前の処方した薬のせいで、ほぼ1年外出できなくなった。
    薬を止めて2年になるが、まだ少し調子が悪い。
    自己判断にて薬を飲むのを止めて本当に正解だった。
    あのまま、お前の言う通りに飲み続けていたらと思うと恐ろしい。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/06(月) 23:17:23 

    すっっっごいど田舎で、車で行ける一つしかない総合病院がヤブばっかり
    しかも内科とつく科はすべて紹介状がいるからまぁかかれない
    たまたま同級生のお父さんが内科の開業医で、60代だけどいまだに勉強会に出て最新の医学、医療を学んでくれてるおかげで持病があるけど安心してかかれる
    わたしを子供の同級生と知らない時から熱心で、気になることがあれば診療時間が終わってから電話をくれたり気遣ってくれた
    町医者と侮るなかれだった
    本当に感謝してる
    母親が倒れて救急で総合病院に行った時も研修医ばかりで話にならなかったところにたまたま来てたこの先生がすぐ診断下してくれて快方に向かった
    後に順天堂大卒だと知ってびっくり
    頭が良くて仕事熱心で患者思い…理想のお医者さんです

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/07(火) 00:05:59 

    >>3
    人様の懐事情を聞くなんて、下品。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/07(火) 00:48:08 

    >>133
    ヤブ医者って書いてあんじゃん

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/07(火) 01:45:15 

    誤診ならまだマシ
    なにを目的としてか、みんな喘息扱い。
    何気に薬局から出る人みたら、大半喘息の薬持ってる…
    殺意感じて薬も病院もやめた

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/07(火) 03:26:21 

    左腰が移乗に痛いから受信用したら、筋肉痛と言われ湿布もらった。

    デモンストレーション全然よくならないから別の病院へ行ったら、腎臓病でした。

    誰も悪くないのはわかってるけど、あの時早くわかってれば…何て思ってしまいます。

    まだまだ自宅で寝たきりです。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/07(火) 05:04:35 

    自分の思い通りにならないと質問したりしたら切れる医者
    しかも相手によって態度かえるから怖い
    患者にわかりやすく説明してもらいたい

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/07(火) 05:06:19 

    結婚して下さい。

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/07(火) 05:21:33 

    開業医の先生が、私が別の科の開業医にかかってることを知ってる事があるんだけどなんで?

    そういうのツーツーなの?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/07(火) 05:24:05 

    医者はコミュニケーション術学んだ方がいいよ
    先生って言われてプライドが高く患者の話聞かない人多いし急に機嫌悪くなって怒鳴るのが多い
    人数が多いから忙しいのわかるけれど患者は不安なんだから詳しく説明してほしい

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/03/07(火) 05:28:38 

    >>154
    おくすり手帳を病院や薬局で出していませんか?
    病院名・薬の名前・使用日数など書いてますよ
    あと初診の問診票で記入項目がありますよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/07(火) 05:36:06 

    今は別の病院に行った担当医
    あなたのおかげで色々な手続きができました
    長年苦しんできたことの原因がわかりました
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/07(火) 07:03:48 

    >>41
    じゃぁどうして欲しかったの?風邪に効く薬はないよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/07(火) 09:47:35 

    自分は何度か入院してるけど毎回先生には感謝しかないけどな。
    手術してくれただけでもありがたいのに小さい子供2人いるのに日曜も容態見に来てくれたり、
    その時間があればお子さんとの時間確保できるのにさ。
    結局患者側もお医者さん側の立場になって考えれば文句より感謝の気持ちが上回ると思うんだけどな。
    やってもらって当たり前と思ってる患者が多いのかな。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/07(火) 09:48:46 

    昔、働いてた施設で挨拶してるのにあからさまに無視する医師がいた。
    いい大人なのに挨拶無視するって残念だね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/07(火) 09:51:20 

    >>119どんだけ自己中?
    自分が初めてなことを医者は察しないといけないけど医者の感情はスルーなの?
    こんな患者もいるんだからお医者さんは大変だわ。

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2017/03/07(火) 09:57:48 

    自分は何度か入院してるけど毎回先生には感謝しかないけどな。
    手術してくれただけでもありがたいのに小さい子供2人いるのに日曜も容態見に来てくれたり、
    その時間があればお子さんとの時間確保できるのにさ。
    結局患者側もお医者さん側の立場になって考えれば文句より感謝の気持ちが上回ると思うんだけどな。
    やってもらって当たり前と思ってる患者が多いのかな。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/07(火) 11:24:37 

    >>144
    それで、骨折を風邪と誤診されたり、細菌感染をアレルギー扱いで別な薬だされそうになったり、インフルエンザを肩凝りと風邪扱いで返されそうになったりばっかりなので
    きちんと医師と戦ってMRIや血液検査やインフルエンザの検査させて、処置や抗生物質やリレンザ勝ち取って帰ってますよ
    こっちは疑うに足る十分な症状があるから言ってるのに、人の話聞かないから誤診ばかりするんですよ
    こっちも忙しい中時間割いて病院行ってるんだから誤診で後日別な病院なんて暇ないんですよ

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2017/03/07(火) 11:30:23 

    >>137
    なら医師の業務独占なくして、薬や処置解放して
    そしたらこっちも病院行かずに薬剤師から抗生物質や抗インフル薬買って済ますから

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/07(火) 11:44:33 

    二度目は別な病院に行って診断してもらったり
    正しい病名が分かるまで時間が空いたり、ついには分からないまま悪化したりしてる患者が多いから
    自分では実感ないだけで
    あなた、自分が思ってる10倍は誤診して患者に恨まれてますよ

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/03/07(火) 12:11:34 

    怒らないでください

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/07(火) 12:18:04 

    怒鳴るのやめて下さい。あと、どうしてそんなに偉そうなんですか?

    かかりつけ医は薬の副作用を訴えると、「そんな症例は聞いたことがない。何言ってるんだ」しか言わない。薬剤師に相談した上で受診したんだけどね。気管支拡張剤で動悸と手の震え、ジスロマックで下痢は副作用じゃないの?





    +5

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/07(火) 14:50:05 

    車を国産にして飛行機ビジネスにして買い物はイオンにして無駄使いを減らして下さい。これ以上医療費増やさないで。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2017/03/07(火) 15:23:34 

    119を別に自己中だとは思わないけど…
    161のようなコメントはほっとこう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/07(火) 20:23:34 

    医師もピンキリ。
    開業医で働いてるけど、今働いてる所の先生は全く勉強しておらず何十年も前の治療をしてる。こんな所をかかりつけにしている患者さんに大変申し訳ない(T_T)もっと勉強して欲しい。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/09(木) 13:54:07 

    話はちゃんと聞いてほしい。
    体調が悪くて病院に行ったのに、話の途中で「あーはいはい花粉症だよ花粉症」「もーこんな程度でいちいち病院に来ないでくれる?」みたいに言って決めつけないでほしい。
    微熱状態で体調が良くなくて病院に行ったけれど、家に帰ってから高熱が出て、貰った薬も効かなくてしばらく寝込んだことがあります。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/28(火) 17:51:16 

    自分の気分で態度変えないで欲しい。
    挨拶したら「うるせー」って言われた。
    いらない雑談に1時間付き合わせるくせにその後の病状説明で質問したら、「もう時間ない」って。ムカつく。
    看護師さんへの態度もすごく悪い。看護師さんかわいそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード