ガールズちゃんねる

お子さんが◯◯にだけ懐かない、懐かなかった方いますか?

50コメント2017/03/04(土) 04:30

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 09:26:23 

    1歳3ヶ月の娘がいます。基本人見知りをしない子なんですが、なぜか義妹(旦那の妹)にだけ懐きません( ; ; )

    旦那の実家が近く、よく遊びに行くのですがそのたび義妹を見るとずっとギャン泣きです( ; ; )

    義妹は少しクールですが、性格が良く子供好きな人です。慣れるしかないと思ってますが0歳の時から何も変わらずで…義妹に毎回申し訳ないです(;_;)

    長文ですみません。
    懐かなかったけど、これをしたら懐いた!何歳になったらやっと懐いたよ!など、少しの情報でもかまわないので教えてくださいm(__)m
    お子さんが◯◯にだけ懐かない、懐かなかった方いますか?

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 09:27:38 

    それって子供あるあるだよね

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 09:27:54 

    私ですが…
    人見知りではないのに、
    叔父さんだけ何故か怖かった

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 09:28:02 

    祖父にだけなつきまけん。
    多分人相が怖いから

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 09:28:06 

    叔父。
    不気味だったんだと思う。

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 09:28:33 

    時間が解決。数年後には笑い話

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 09:28:57 

    相性みたいなのあるよね
    うちの娘もわたしの弟は顔見ただけで泣く
    向こうは遊んでくれようと近寄ってくるのにね
    遊ぶ気満々だから逆に引いてるのかな

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 09:29:22 

    義姉にだけ懐かない
    化粧濃くて声が大きいからだと思ってるw

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 09:29:28 

    懐かないというか、
    一歳半の次男が
    私より、旦那と私の実母のほうが好きみたい。

    夜中しても旦那じゃないと泣き止まない‥

    長男はそんなことなかったから
    相性なのかな?

    私は必要ないみたいで毎日つらい。

    +129

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 09:31:22 

    うちも、2歳くらいまで
    じいじがダメだった。
    同じ部屋に入ってくるだけで
    ギャン泣き。
    可愛い可愛いで怖い感じなかったんだけどね。
    こちらの気持ちに敏感だから主さんのハラハラ感が伝わってるのかも。
    年齢的なものだから気にしないのが1番かと(^^;;

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 09:31:32 

    姑に懐きません笑

    +106

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 09:32:21 

    私談ですが生まれたときから2歳ぐらいまで親の友達1人だけには懐かず見るとギャン泣きだったそうで。すごく性格のいい優しいまったく怒らないおおらかな人だったのですが、

    毎回毎回遊んでもらってるうちに3歳ぐらいでもう割と動き回れる考えられるようになってくると懐くようになりました!

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 09:32:52 

    私は小学生になっても、親戚のおじさんが怖くて仕方がありませんでした^^;
    優しくて穏やかな方だったので、皆んな「なんでだろうねぇ」と不思議がっていました。
    父は背が低いのですが、その方は背が高く恰幅も良かったので、それが怖かったのかなー?と今では思っていますが…
    イタズラされたとかそんな事はないですよ!念のため。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 09:34:26 

    下の子が1歳くらいの時、何故か私になつかなくなり常にパパパパになったのはビックリした。
    パパが会社に行くときギャン泣きでその後一時間くらいはずっと泣いてた。
    ご飯食べさせてもらうのも私じゃなくパパがいい。
    それからしばらくして私にもまたなつくようになったけど、あれは何だったんだろう?といまだに思う。

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 09:36:32 

    私4人兄妹の3番目なんだけど何故か長男が1番上の兄になつかなかったよ。
    顔見ただけとか「お兄ちゃん来た!」って言うだけで泣きわめくから兄嫁が悲しそうにしてたけど、
    兄が来る度にお菓子を必ず1つ息子にくれるようになってから1年くらいで泣かなくなったよ。
    今4歳だけどだいぶなついてきた方かな。
    どうしてもなつかせたいならお菓子とかオモチャで釣るしか無いのかも。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 09:36:41 

    >>9 それは辛いね。お母さんは同居なのかな?たまに来るから甘えるならそのままにしておくけれど、同居なら旦那とお母さんには長男見てもらって、次男との時間を作るようにするかな。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 09:38:26 

    上の子はメガネの人が怖かったみたい。なんでかはわからないけれど、よく泣いてた。今ではメガネ男子ステキ!なのに不思議

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 09:39:50 

    息子が人見知りが始まる頃から叔父にだけ懐かなかった。
    顔見ただけでどうした?!ってくらい泣きわめいてた。

    小学生になった今は、仲良しです。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 09:40:23 

    義父だけには特に懐きません。
    今長男が2歳なのですが、初孫ということもあって義父は必要以上に会いたがって頻繁に家に来て、あったら「抱かせて抱かせて」と言います。息子はギャン泣きしてるのにそれでも一回会ったら一回は抱っこしたいらしく泣いてでも無理やり抱っこしないと帰ってくれません。明らか周りの大人が見ても子供は嫌がってます。人見知りとは違う感じ。義父はただの人見知りの時期だと思ってて自分が嫌われてるのに必要以上に距離を詰め過ぎていることが原因だって認めません。
    息子があまりにも可哀想なので、アポなし訪問や頻繁に会おうとするのを辞めてほしいとお願いしても義父は怒り「そんなことない!」と余計に会おうとします。
    そして他にも孫はいますが、みんな義父さんが現れるとギャン泣きします。
    あまりにも子供たちが可哀想に泣くので、どうにかしてあげたい。

    +48

    -11

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 09:40:44 

    うちは上の子も下の子も小さい時は義母にはなつきませんでした。義母はかわいがらなければという義務感?みたいなのがもろに見える人なので、子供なりに感じていたのかもしれません。年齢とともに子供たちも普通になつくようになりましたよ。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 09:41:00 

    赤ちゃんは結構メガネの人怖がるっていうよね
    私もメガネかけるとギャン泣きされた(笑)

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 09:43:46 

    義妹さんはそうじゃないかもしれないけど、声の大きい人とかテンションの高い人が怖い子とかいるよ。
    子供番組のテンションが苦手な子もいるから、ゆっくり小さく優しい声で話すといいかも。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 09:45:31 

    父、義父には懐きません。お互い単身赴任で会うことが滅多にないから。久しぶりに帰ってきたのに、いつもギャン泣きするので申し訳ないです

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 09:45:34 

    お話が出来る頃になると自分を愛してくれる人や優しい人も分かるようになるから大丈夫。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 09:56:59 

    >>11
    思い当たる事はありますか?
    参考にしたいのでw

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:24 

    子供はコントロール出来ない。してはいけないでしょう。
    大人が変わるしかないでしょう。そんなものとあきらめさせるか、自分を見つめ直してもらうか。

    そんな時期は短かったです。
    今では懐かしく微笑ましい思い出です。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 10:05:12 

    8ヶ月次男、父親以外の男性に懐きません。
    長男は男性全般無理なタイプだったから、まだマシかな…。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:07 

    私の嫌いな会社の先輩の顔見たとたんギャン泣き!(笑)
    察した?

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 10:28:34 

    トピ主です!トピ採用されててビックリしました!
    皆さんコメントありがとうございます!参考になります!

    どの子も苦手?な人っているんですね(>_<)大きくなったら笑い話になるといいなぁ…お菓子などで釣るなど、色々頑張ってみようと思います!ありがとうございます!( ; ; )

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:59 

    まあ悪気はないし、成長と共に直るらしいけど、
    やられた方は、トラウマに
    私はそれが原因で親戚の女の子に対して、距離をおいている。
    大人げないと思うけど、正直無理

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:22 

    義理弟の彼女にだけ懐かない。嫌い、怖いの連発。私も段々と接して行くうちに、結婚してほしくないなと思い始めてるので、やはり子供の目は鋭いと思ってしまった!よく見てるわ〜

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 10:38:49 

    >>11

    あなたのお子さんは必ずや大物になるでしょう...

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 10:39:58 

    2歳くらいまでうちの長男は、私以外には従姉妹のお姉ちゃんにしかなつかなかった、もちろん旦那もダメ、じいちゃんばあちゃんもダメ。
    抱っこしてないとギャン泣きなので、常に抱っこしてなきゃいけない。
    親戚とかの集まりで従姉妹のお姉ちゃんがいると、長男丸投げ、たまに子守してあげるよとうちに来てくれて楽させてもらったわ〜。
    特に子供好きじゃない人なんだけど、やっぱ相性なのかな?
    中学生になった今でもおばちゃんLOVEで、おばちゃんの影響ではじめた趣味に2人で没頭してる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 10:47:18 

    トピずれでごめんなさい
    娘、私、旦那と外出すると必ずお父さんの抱っこじゃないと娘が嫌がります
    抱っこ辛そうだから私が変わろうとすると「イヤァアアーーー!」とこの世の終わりのように泣かれて悲しくなる
    虐待はもちろん悪いこと何もしてないし、いつも朝から晩まで一緒にいるのは私です
    でも家帰るとお母さん!寝るのもお母さんじゃないとダメ
    一番辛いのが旦那側の親戚の前でそれをやられる事です(お父さん「が」いいのねぇー・お父さん「が」好きなのねぇーと嫌味を言われます)
    お父さんだと眺めがいいからかな?と最近は思うようにしてます。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 10:48:11 

    >>9
    うちも、上の子はママっ子だったのに下の子達(1歳9ヶ月の双子)がパパっ子で夜泣き対応もパパじゃないとダメ。ヨイショしたらパパも「俺じゃないとダメか〜」とニヤニヤしながら進んで寝かしつけもオムツ交換も食事の世話も遊び相手もしてる。
    内心超ラッキー!と思ってるグータラ母です。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 10:52:35 

    >>34
    どうせ一時的なことだろうし抱っこしなくていいなんて楽でいいじゃん と思ってしまった。旦那の親戚の前でそれやってたら「私は少し寂しいですが本当に〇〇さんは子供の相手が上手でとてもいいパパです〜(にっこり)」と旦那さん持ち上げるチャンスだと思うよ。ゆくゆくは笑い話。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 10:53:01 

    義母に抱っこかわろうとすると大泣き
    義父、伯父さん、伯母さんは大丈夫なのに何故か義母だけダメです。
    ちなみに義母は優しい人だし産後お世話になって育児の手伝いもしてくれた人です。
    でも義母にミルクあげてもらったら懐いた(動物じゃあるまいし涙)

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 10:53:31 

    息子はキャリアウーマンの義母と鬼瓦のような顔した義父にまでキャッキャッ言って懐いてたけど、優しそうな兄嫁がだっこしたときだけ号泣してた
    泣かれるとなんだか性格を見透かしてるようでちょっと困る

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 10:57:12 

    私もあったらしい!
    うちの子は生まれたばかりの頃義母にだけ
    泣いてた、
    多分週2,3で来てた義母はうちの子が寝てたら
    無理矢理抱っこ→起こす→暑いのに毛布でぐるぐる→暑くて嫌泣くが理由だったと思われます。
    言っても聞かない人だったので赤ちゃんが
    可哀想でした

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 11:09:57 

    義父にだけはなつかなかった。多分昔ながらの頑固親父風な人柄だから、怖かったのかな。
    義父が亡くなってからは義実家行くのをいやがらなくなった。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 11:30:53 

    何が原因で泣くかは置いといて、子どもが懐かない人を周りの大人が笑うとか変にフォローするのだけはしないでいてくれればいいんじゃないかな。泣かれた大人だって子どもにもその子の親にも申し訳なくて泣きたい気持ちになるのに「この子はめったに人見知りしないんですけどね〜」みたいに言われると人格否定された気がしちゃうから。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 11:42:51 

    1才10ヶ月
    義父含め、おじいさん全員ダメ!
    おじいさんって言葉出すだけで泣くようになった。
    子供向け番組でもおじいさんの格好とかしてるお兄さん見ても大泣き笑

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 12:35:46 

    義家族に懐かない。
    私がいやだなーって思ってるのが伝わってるのかも笑

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 13:36:22 

    私の母になつきません(笑)

    妊娠中に色々嫌み言われてノイローゼにされたのがお腹の中で聞いてたのかな。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 14:16:13 

    1歳半の息子、義母には懐かない。近付くだけでも私にしがみついて隠れる。実母には全然そんな素振り見せないのに。
    だから、義母はいつもなにか食べ物を持ってきて釣ろうとするけど、それさえも拒否されてる(笑)

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 16:52:40 

    旦那のお父さん。
    髭が生えていて声も低い。おまけに人見知り真っ最中の時遊びに行って車からおろした瞬間息子を連れ去り自分の部屋に連れて行った!
    ギャンギャン泣く息子を意地でも泣きやませたのか一向に私に渡そうとせずひたすら泣いてました。
    皆に怒られやっと私の元へ…それ以来しばらく受け付けなくなりました。まぁ、これは自業自得かな‥

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 19:18:02 

    親が心の中で苦手と思ってる人、子どもと関わるのが苦手な人には人見知りすることがあるんだって

    全部がそうじゃないと思うけど…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 19:31:23 

    何度も顔を合わせてればそのうち大丈夫になると思う。私が泣かれる側だった(笑)上の子はなついてくれたけど、上の子ほど会いに行かなかったから仕方ないなぁ。上が一人目で女の子で、無茶苦茶可愛かったから、二人目男の子でそこまでの感動がなかったからそういうのを幼いながらに感じ取っていたのかなぁと思うとごめんとなる。今は2才で可愛いよ。ある時期からなついてくれた。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 20:08:23 

    義母に0歳から3歳まで全くなつかず
    顔見たら大泣き
    かなり気まずかったです。

    3歳過ぎてやっと普通?になりました。
    今7歳ですが好きでも嫌いでもなさそう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 04:30:06 

    うちの娘私の叔母には泣く。多分声がデカイから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード