ガールズちゃんねる

兄弟からの暴力・暴言

104コメント2017/03/25(土) 18:29

  • 1. 匿名 2017/02/28(火) 23:04:43 

    私は子供の頃、兄によく殴られたりしていました。今は殴られたりはしていないのですが、今頃になって殴られいた時の怖さを思いだしてしまいます。兄と顔を会わせるたびにビクビクしています。

    兄弟から暴力を受けていた・受けている方は兄弟とどのように接していますか?相手のことを許すことが出来ますか?

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:18 

    兄妹ケンカなんてしょっちゅうしてたけど、そんなに怯えるほどではなかったかな。
    今はお互い大人になったから普通に仲良しだよ。

    +22

    -39

  • 4. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:31 

    普通に喧嘩とかはあったけど
    怯えるほどの恐怖心は無い
    殴り殴られって感じ。

    +25

    -17

  • 5. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:33 

    主さん辛かったね

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:39 

    みんな疎遠です
    私以外は独身w

    +35

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:43 

    私はお兄ちゃんから性的暴力を受けてきました。
    小5~中2まで・・・。

    +96

    -13

  • 8. 匿名 2017/02/28(火) 23:06:43 

    >>1

    兄弟からの暴力・暴言

    +2

    -38

  • 9. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:22 

    主溜め込む前に電話するべきだよ。
    図書館とかのトイレにdv相談の電話とかあるから

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:32 

    >>8
    カエル?

    +4

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:37 

    うちは兄弟で取っ組み合いの喧嘩はよくあったけど暴力とかではなかったな

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:43 

    嫌いじゃないけど
    壁は作ってる
    大人になった今、ほぼ喋らない

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:53 

    兄から毎日死ね、デブ、ブスなど言われてますけど家を出るまでの我慢なので耐えてます

    +77

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/28(火) 23:08:33 

    どうでもいいけど、今日のトピに意味のない櫻井の画像多くない?

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/28(火) 23:09:35 

    喧嘩の延長ならよく聞くし私もそうだったけど、ただムシャクシャして殴られるとか、イライラのはけ口にされてるパターンなら深刻だしトラウマになるよね

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/28(火) 23:11:16 

    無理に接触することもないし無理に許すこともないよ。
    兄弟仲良しがそりゃあ1番いいのだろうけど、兄弟は他人の始まりともいうぐらいに、疎遠になってもおかしくないんだよ。

    言い方が悪いけど嫌な相手に気を使うことはない。
    たとえ親や誰かがなんと言おうと主さんは主さんの心を健やかに保ってあげることが1番大事だと思うよ。

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/28(火) 23:11:44 

    末っ子だったので、パシリや仲間はずれは当たり前、兄からはたまに蹴られたりしました。
    今では大人になり兄弟と普通に接してるけど、正直心の奥では許してません。普通の仲良し兄弟みたく悩みごと相談とかも絶対しない。

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/28(火) 23:11:45 

    >>2
    兄弟喧嘩レベルの話じゃないと思う…
    わざわざ書き込みに来なくていいわ。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/28(火) 23:11:53 

    ニイタカヤマノボレ
    兄弟からの暴力・暴言

    +2

    -22

  • 20. 匿名 2017/02/28(火) 23:12:49 

    妹ですが1度だけ胸ぐら掴んで蹴り合いした事があります。。
    あの頃はお互い病んでてどうかしてました笑

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2017/02/28(火) 23:13:27 

    私は小1〜中1まで、兄から性的虐待を受けていました。
    高校卒業し、進学の為家を出て生活してました。
    今は結婚して5年以上帰っていません。
    親が亡くなったら、もう関わることはありません。

    +100

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/28(火) 23:13:39 

    私は両親がかなり激しくて、普通に殴られたりしてたし、もちろん兄にも殴られたりしてたけど、頻繁に殴られてると、打たれ強くなって『殴って満足なら殴れや』って感じになるんですよね。

    された事は記憶に残ってるけど、自分も悪いところがあったし、お互いに落ち着いて、大人になった今はとても仲良しです。

    兄に対しては、殴られた記憶より、嫌な思いさせただろうなって思いが強いです。

    親に対しては、理不尽に殴られてた事も多かったし、色々心の中で消化されずに残ってる。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2017/02/28(火) 23:14:25 

    子供の頃はけんかでよく殴られたけど私もぶん殴ったり武器(レ◯ブロックとかおままごとの野菜とか)使って兄を泣かせてたからあまり人のこと言えない。

    今は仲は普通。お互い結婚して私は遠方に住んでるから用事があるか会えば話す程度。

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/28(火) 23:15:11 

    4歳上の姉に、幼少期からいじめられていた、
    叩かれたり蹴られたり階段から落とされたり、「あんたなんかいなければよかった!」等の暴言吐かれたり、結構きつかった。物心ついた時から小学5年生くらいまで。
    今思うと、両親不仲なのに何故か私が生まれちゃって、会話のない家で、姉からしてみたら親を独り占めできない焼きもちだったんだと思う。必死だったんだと思う。
    その後成長してから、そこまで露骨に嫌がらせされることは無くなり、姉の弱さも見たりして、今では仲良くなったけど、根底には怖さはある。

    お兄さんからだと、力がまず強いし怖いですよね。大丈夫ですか?無理しないで、顔会わせたくないなら会わなくたっていいと思うし、苦しい方にいかないで大丈夫ですよ!

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/28(火) 23:15:33 

    >>18
    当事者にとったら「興味ない」って言われるよりグサっとくるよね

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/28(火) 23:20:46 


    2歳上の兄貴からガチな虐待にあってました。
    殴られる、蹴られる、首絞められる、包丁投げられる。
    それが怖くて17歳で家を出ました。

    小さい頃から兄貴に媚を売って生きていました。
    兄貴の部屋から物音するだけで怯えていたので
    28歳になった今でもリビングから音がするだけで(旦那)ビクビクする自分がいます。

    完全なるトラウマ。
    一生許さないと思います。

    +123

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/28(火) 23:20:48 

    小さい頃からパシリは当たり前、少しでも意にそぐわないことをしたらボコボコ。その上無理矢理性的なこともさせられてました。
    大人になってからはだいぶ減ったけど、未だに包丁突きつけられたことや無理矢理入れられそうになったこと、殴られたりしたことを思い出して辛い。
    あの頃は本当にずっと「私が悪いんだ。私がブスだから。私が頭悪いから。私が生まれなければ良かったんだ」って思ってた。毎日死ぬこと、兄の機嫌を取ることばかり考えてた。
    でも、兄から殴られてたとかいうと「兄弟喧嘩?わたしもあるよ~」程度にしか思われない。そんなレベルじゃないのに。
    だからここのトピでも「兄弟喧嘩くらいならあります。トラウマになるほどじゃないけど~」って主さんの文章を読んでからよく言えるなって思ってしまう。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/28(火) 23:21:10 

    姉は陰で私を殴りつつ、両親の前では良い子を演じていました。だから暴力を親に言っても分かってもらえなかったです。

    ある程度大きくなって、姉は化けの皮がはがれるのを恐れていると気付きました。なので「あんたの卑怯さ、いつでもバラせるんだけど?」って、主導権を握るようにしました。最初は反抗されましたが、段々と私に逆わなくなりました。
    姉は大人になるにつれ、人間関係で失敗を繰り返しています。昔は偉そうだったけれど、今では人が怖いと震えるキャラに変わってます(笑)

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/28(火) 23:21:54 

    眼鏡壊され、服ビリビリにされるほど胸ぐらつかまれたり引きずられたり
    警察の相談窓口に話した事もある
    でも死人が出ないと警察は動けないんだなと改めて知った
    誰も助けちゃくれない…

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/28(火) 23:22:09 

    うちの兄はアルコール中毒だと思うんだけど帰省すると起きてる間はとにかくずっと飲んでるし手も震えてる。いちいちつっかかってきたり食事中も兄がいると疲れる。酒癖悪いから悪態ついてきたり機嫌の良い時はやたらと絡んできたと思えば急に喧嘩売ってんの?とかしょうもないことでずっと言いがかりつけてきたりする。田舎の長男志向だから嫌な態度とられたり言われても祖父母、両親みんな気を使ってる。私も我慢してたけど最近はしんどくて兄と時期をずらして帰省したり会っても話しかけないし関わらないようにしてる。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/28(火) 23:22:40 

    兄も辛い思いをたくさんしてて、それの捌け口が私だったのをわかってるけど、本気で殺してやりたいと思った気持ちとどうにか幸せになってほしいという気持ちが今でもぶつかってる。
    兄の暴力が原因で家を出てからもう何年も会ってないけど。
    たまに母親に電話して後ろの方で兄の声が聞こえてくるだけで震えるし涙が出る。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/28(火) 23:23:04 

    たすけて

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/28(火) 23:26:46 

    兄の部屋が二回にあって、床をドンドンと叩いたらすぐに部屋に行って「飯作れ」とか「○○買ってこい」とか用事を聞かなきゃならなくて、兄がいなくてもドンドンという音が聞こえるようになってしまった。あの頃は微かな音でも敏感になって家じゃ全くリラックスできなかった。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/28(火) 23:27:00 

    年子の兄に暴力を受けてきたので今でも会うのをためらいます。
    でも当の本人は全くなんとも思ってないんでしょうね。
    盆、正月、帰省するのかと毎回連絡があります。

    私が中1の時に両親が離婚し、母が夜に小料理屋を、始めてから五歳下の妹の面倒から、お弁当、夕飯作りをさせられていました。
    中学もお弁当だったので、兄と自分の物も毎日作ってたけど、おかずが気に入らないとお弁当箱で顔面を殴ったり(頬骨折れました)言い返すと殴り、1度背中を踏まれて肺に水が溜まったこともあります。
    耐えられず18歳で家を出ましたが、その後妹が性的虐待を受けたことを知り、暴力、暴言、大きな声、性に関してはかなりのトラウマになっています。

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/28(火) 23:27:13 

    浜ちゃんは水で濡らしたタオルを妹の背中に思いっきり叩きつけてたって言ってたね…

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/28(火) 23:28:37 

    私の場合、家では兄に奴隷のように使われ学校ではいじめられて居場所がなくて本気で死にたい殺したい遠くにいきたい消えたいばかり思ってる毎日でした。
    今は彼氏の家に転がり込むように住んでいるんだけど、物音に怯えなくていい兄の機嫌をとらなくていいだけでこんなに気持ちが楽なんだと実感する毎日です。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/28(火) 23:29:26 

    >>32どうした?大丈夫?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/28(火) 23:30:31 

    警察はなにもしてくれない。呼べば来てくれるけど止めて終わり。だったらいっそのこと殺してやって方が母も楽になるんじゃないかと思って何度も殺す妄想してた。
    今は家を出たけど未だに兄が私の夢に出てきて殴られる。
    くるしい。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/28(火) 23:31:36 

    トピ主です。
    私も他の方と同じように、兄が来る音がするとビクッとしてしまいます。

    人に相談したら引かれるのでは?と思って今までずっとこの悩みを人に言えずにいました。
    皆さんから励ましの言葉をいただいたり、悩みを打ち明けて気持ちがすごく楽になりました。
    初めての投稿だったので、心臓をバクバクさせながら投稿しましたが、投稿して本当に良かったです。
    皆さん、ありがとうございます。

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/28(火) 23:35:01 

    >>39
    わかります。私もずっと人に話せなかった。
    友達と家族のはなしをする時は嘘ついてた。
    なかなか周りの人で同じ境遇の人は少ないけど、ここにはたくさんいるよ。主さんの心の痛みをわかってくれる人もたくさんいる。だから遠慮せずぶちまけちゃっていいんだよ(^^)

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/28(火) 23:35:11 

    ずっと虐められ馬鹿にされ、お小遣いも取られ
    兄の友達からも、お前が悪いと殴られていました…

    今となり、俺とお前は家族だからお前が心配だ←口癖で、

    私はもう結婚して子供もあり、家族があります

    兄は独身で寂しいから、そんな事を言い出したんだと無視してます。

    関わりたくないです。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/28(火) 23:35:13 

    >>14
    櫻井と山Pだらけだよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/28(火) 23:36:49 

    主さん、そうだよね。身近な人にこそ相談できないんだよね。
    がるちゃん気持ち吐き出していって!少しでも楽になるといいな

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/28(火) 23:37:09 


    小学校に入った頃から週1〜2で兄にボコボコにされてました。
    母子家庭で母には迷惑をかけたくないと小さいながらに気を使い
    大怪我をしても兄にやられたとは口を割りませんでした。
    母は私の事を「とても活発な子だった」と言います。
    遊んでてケガをしたと本気で思っているあたり少しモヤモヤしますが
    18歳で家を出てからは考えないようにしています。

    兄へ。
    私が何をしたのですか。私の何が嫌いですか。

    家を出て7年経ちますが今でも思い出して泣きます。
    許せるわけがありません。

    主さん、お気持ち察します。
    とても辛かったですね。

    +84

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/28(火) 23:43:21 

    一番悪いのはやった本人だけど子供の時は親の監視下にあるのにも関わらずそういった強い者から弱い者への暴力が普通にあるって完全に親の責任ですよね。妹にそんな事したら親に同じ目に遭わされるわ。どっちも傷つけてはいけない

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/28(火) 23:46:51 


    お菓子、お小遣い取られるなんて、もはや当たり前の日常。
    学校、私生活で嫌な事があれば、わざわざ私の部屋に来て殴る。

    いつもやられっぱなしの私が小3の頃もう我慢の限界でハサミを兄に突き付けました。

    それを見た頑固な祖父が事情も知らず私の頭を木の棒で叩きました。
    私が初めて【死にたい】とまで思った日です。

    それから兄に反抗することはせず殴られるがままでした。

    口が悪くてごめんなさい。15年以上 兄のこと【シネ】と思ってます。

    虐待、DV、とにかく嫌いです。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/28(火) 23:54:54 

    妹からの暴言が酷いです。
    妹なんて生まれてこなければ良かったのにと思う。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/28(火) 23:55:11 


    こんなにも虐待にあってる方がいてビックリです!
    私も小学校低学年あたりから虐待されてました
    歯を食いしばれと言われて靴を履いた足で頭を蹴られたり
    私の同級生が家に遊び来てるのに目の前で殴り続けたり
    最低で週1回はありました。
    兄は学校でいじめられていたようなので原因はそれかと。
    いつか殺されると思い18歳で隣の隣の県まで行き一人暮らしを始めました。
    それからは年1で実家に帰りますが
    口も聞かない、ご飯も一緒に食べません。
    母が亡くなれば赤の他人同然になると思います。

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/28(火) 23:56:43 

    お兄さんから虐待にあう方が多いですね、、、

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/28(火) 23:58:05 

    殺される前に家を出ようと思い、実家を出てからもう三年。
    仲のいい時期もあったから、その頃に戻れたらいいけど、やられたことをフラッシュバックしてしまう時もある。そろそろ結婚もしたいけどそうすると両家顔合わせとかしなきゃいけないのかとか色々考えたり、兄に知らせないまま籍をいれてバレたときどうなるのか怖くて勇気がでない。彼氏には申し訳ない気持ちで一杯です。
    幸せになって寛容な心を持つようになってくれるかいっそ自殺か他殺か事故で死んでほしいとも思ってしまう。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/28(火) 23:58:45 

    友達とかの仲のいい兄弟を見ると涙が出る。
    私もせめて普通の兄弟がほしかった。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/28(火) 23:59:08 


    皆さん辛い思いされてますね(;_;)
    私は兄から髪の毛引っ張られたりしてましたが
    コメント読んでたら私なんて虐待って程じゃないんだと思いました(;_;)

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 00:01:18 

    兄に昔から殴られたり蹴られたり髪の毛引っ張られて振り回されてたから痛みの耐性はものすごくついた。
    でも心は強くなれなかった。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 00:07:37 

    >>32
    なんか心配になって来た。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 00:11:12 

    兄弟からの暴力・暴言

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 00:12:05 

    トピ主です。
    数ヶ月前にどうしても我慢できなくなって、もう我慢できないよ、と母に言いました。そしたら、兄弟なんだか仕方ないでしょ、寄り添っていかなきゃ、と言われてしまいました。
    母も兄に暴力を振るわれていましたが、母にとっては暴力を振るっても可愛い息子なんだなと思いました。母に理解してもらえなくてとても辛かったので、ここでは理解してもらえて気持ちが楽になりました。

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 00:17:16 

    私も兄から血が流れるほど殴られ瓶を投げられ暴言吐かれ続けた毎日がトラウマになり今でも会うとビクッとなり話せません。
    親の前では良い子を演じるのでいつも私が悪者になってました。
    あの頃は親も大嫌いだった。
    今は奥さんに殴りはしないものの暴言吐いて奥さんが病んでます。
    あいつは脳障害だと思いこむようにして
    関わらないように生きていこうと思う

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 00:22:56 

    二つ上の兄から漫画本を目の前で破かれたりエアガンで撃たれたりした


    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 00:26:37 

    死ねはしょっちゅうある
    関わりたくねぇ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 00:34:09 

    暴力暴言はないんだけど監視されてるというか私のする事すべてに文句を言い続けてます。
    お互い40過ぎて結婚してますが私の家族(旦那、子供)の行動はもちろん生活のすべてに文句を言ってくる。
    旦那も子供も当然イヤがってるのでお互い大人だし別の家庭があるのだから、と伝えるけどそれこそ髪の長さから靴下まで自分が気に入らないとイヤらしい。
    お兄ちゃんの所有物じゃないからと話すけど通じる相手ではありません。

    精神的に追い詰められ、虐待を受けていると感じています。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 00:35:01 

    私も同居していた頃、兄に暴力振るわれてました。一生許さない。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 00:37:37 

    兄に暴力振るわれてる妹が多くてびっくり。

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 00:39:31 

    私も小さい時から壁に頭を何回もぶつけられたり殴られたり蹴られたり暴言も日常茶飯事でした。
    大人になり暴力はないけど暴言は毎回ですお互い子供もいるのに子供の前でも普通にバカにしてくるので遂にこの前キレました。
    兄はいつものようにバカにしただけなのにキレたからびっくりしたようだったけど今回は私も引きませんでした。
    離れて暮らしてるので数週間連絡は取らなかったけど先日兄から謝るのではないけど少し気まずそうに連絡がありました。
    これからは暴言が少なくなればいいな。
    子供の前でバカにされたくない!!

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 00:42:26 

    >>56
    うちもそうだった怖かったのか可愛かったのか知らないけど見て見ぬふり、毒親だから言えなかったのかも、歪んだ家族だった。私の場合姉だけど暴力と威圧的な態度。独裁者と奴隷のような・・姉の機嫌ばかり伺ってた。
    全てが姉や毒親のせいではないけど、私には何かかけていると思う。
    みなさんのコメ読んでると自分とだぶって泣けてくる。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 00:52:33 

    私も兄からガチの虐待を受けて育ちました。
    成人して弁護士等はさんで絶縁しました。

    主さん、あなたが暴行を受け続けたということは、
    ご両親が責任を果たさずあなたを守らなかったからです。
    ご両親の対応は今までどうでしたか?
    今でも苦しく恐怖していると伝えたとして、きちんと向き合ってくれますか?
    恐らく、長年家庭内暴力を放置してあなたをスケープゴートにしてきた人たちはあなたを助けてはくれないと思います。
    口先では何とでも言えます。
    泣き落としさえしてくるかもしれません。
    もし、自分の尊厳を守って身の安全を得たいなら、
    辛いことですが、ご両親も虐待の加害者であると認めなければならないでしょう。

    兄が恐い、許せないという感情は、正常かつ正当なものです。
    自分の感覚を信じてください。
    お願いだから、自分の身体だけでなく心も守ってください。
    書き込みしかできないけど、力になりたいです。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 00:55:34 

    兄に暴力振るわれてたのに、
    周りから末っ子だから可愛がられてるでしょ?って羨ましがられてた。

    それもまた傷ついたし、すごく周りから疎外感を感じた。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 00:55:47 

    私も兄から殴られ蹴られてきました。今は離れて暮らしてとても快適な生活ができています。もう顔も見たくないです

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 00:56:47 

    >>56
    >>65です。
    主さんのコメ読み逃してました。
    お母さんに伝えられたこと、勇気をだしましたね。
    あと、私も入院寸前になっても両親は加害者である兄を庇ったので
    お気持を察するに、本当に胸が痛いです。
    母親が見方になってくれないって本当に辛いですよね。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 01:35:56 

    6つ上の兄から小学校低学年から中1くらいまで性的虐待されてました。さらに私が高校2年で親が別居するまで、兄の家庭内暴力が酷かったです。私も殴られたり首を絞められたりしましたし、弟や母も同じく。父親は止めにも入らず本当に役立たずでした。このままだといつか殺されると思い何度も警察を呼びました。兄は警察官とも仲が良く外面が物凄くいいため、警察はなんの役にも立たずつらかったです。

    何とか母に家を出たいと懇願し、高校2年で別居することが出来ましたが高校卒業した直後にやはりお金がきついからと母が兄と父がいる持ち家に戻ると言い出しました。(結局兄からの暴力に耐えられずその後また別居し父とは離婚)今思えば私からもアルバイト代を4万も取り上げていたし生活レベルを下げれず家賃が高額なマンションを選んだ母の頭がおかしいです。

    私は兄とは絶対に住みたくなかったのでそこからなんとか一人暮らしをしました…そしてバイトしながら大学を目指し、途中母のもとに戻るも、家にお金を入れられない学生の私はいらなかったみたいで出て行け出て行け言われ…なんだか書いていて辛くなりました。

    今は母から追い出されたときに助けてくれた彼と結婚して妊娠中なのですが、どうしても家族を許すことができません。母がここ数年、今まで悪かった、申し訳ないことをしたなどと言ってきて関係を修復してこようとします。私もそれに応じつつあるのですが、たまに上記のことを思い出し、イライラして許せなくなります。
    母は私が赤ちゃん産まれたら手伝いに来るよなどと言ってくれて、旦那が激務なうえに義実家も遠方で高齢なので母の申し出は嬉しくもありますが、今後どう付き合っていいかわかりません。。みなさんが私の立場ならどうしますか?
    長文申し訳ないですがリアルで相談する相手もいなくアドバイス頂きたいです。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 01:46:57  ID:RN1KuLpwZ5 

    >>19
    気持ち悪いオッサン貼るなボケ!


    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 01:49:44 

    >>69
    自分は>>65だけど
    赤ちゃんが生まれて女の子だったらどうするの?
    あなたと同じ目に遭うよ。
    男の子だったとしても暴力を受ける可能性は十分あるよ。
    あなたは母親になるんだからしっかりして!
    自分としては、そういう人種と大切な子供を関わらせることが理解できない。
    あなたの取るべき選択は絶縁一択だよ。
    断言する、母親は改心しないし、最悪あなたの子どもをお兄さんのストレス解消にオモチャとして与えるよ。キツイこといって申し訳ないけど。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 01:54:38 

    このトピ読んでたら昔の事思い出して涙出てきた
    私も毎日死ねと言われたり
    ボコボコに殴られた事が何度もあります
    今でも威圧的です

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 02:01:03 

    冠婚葬祭くらいしか関わっていません。
    今も暴力的な人間なので関わりたくないです。心底軽蔑しています。
    そんな兄ですが実はもうすぐ結婚します。
    お嫁さん、モラハラDV大丈夫かな。
    関わる気ないけどその男はハズレくじだぞ〜〜〜!!!!

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 02:02:28 

    >>71
    >>69です、レス有難うございます。
    産まれて来る子は男の子なのですが、71さんの言葉にハッとしました。今でも兄と暮らしている父には、私の新しい苗字や住所は教えていないのですが、母は知ってるんです。そして兄は母の住所を知っているので最悪私の居場所がバレる可能性もゼロではありません。

    最近家を購入して引っ越したのですが、母を呼ぶか迷いに迷った挙句、呼んでしまったんです。母は兄とは絶縁状態ですが未だに父から家賃を払ってもらってるため、いつ母と兄の縁が繋がるか分からないですよね…


    どうしよう、とんでも無いことをしてしまったのかもしれない。。絶縁しとけばよかった…

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 02:13:56 

    >>74
    >>71です。
    身重の大変な時期にキツイことを言ってごめんなさい。
    けれどまずは安全に赤ちゃんを産むことが最優先ですよね。

    そのうえで今後ですが
    三親等内の血縁でも、警察と役所に相談して住民票および戸籍の附票に制限をかけることはできます。
    もしやるなら、ひどい担当者にあたっても根気よくすることです。
    ※絶縁はあくまで実質的絶縁であって法的に血縁関係は切れませんが、調停や公正証書を作るなどして実質的に絶縁状態に持ち込むことはできます。もちろん、ただの話し合いで納得してくれれば弁護士等いりませんが・・・

    ただし、縁を切って身を隠すのであれば、
    友人はもちろん親類にも住所などは教えてはいけません。
    どこから漏れるかわからないからです。
    私は、調停を経て絶縁したので親類とも自動的に縁が切れ天涯孤独です。
    でも、自分の心身の安全を守り切って安心して暮らせる今のほうがよほどいいです。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 02:14:14 

    お子さんのいらっしゃる方はいますか?
    私は現在娘が1人。
    もう1人欲しい気持ちはありますが私自身兄から暴力を受け、両親は見て見ぬ振りの中育ってきたのでもう1人産む勇気がイマイチ出ません。
    もし暴力的な男の子が生まれてきたら?大事な娘に酷いことしたら?
    両親が助けてくれなかったので兄弟間の他害があったらどうしたらいいのか分かりません。
    自分の家庭は今度こそ仲の良い幸せ家族にしたいんです。
    やはり一人っ子にするべきなのかなぁ

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 02:17:33 

    >>74
    >>75です。

    ごめん、家買ったんだね。
    今後まだ恐怖を感じるのであれば、
    弁護士に相談して接触禁止などの公正証書つくってもらってけん制するしかないかもね・・・

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 02:29:44 

    私は兄にプロレス技をかけられたり、吹き矢の的にされたり散々嫌な思いをしました
    大人になった今では付き合いたくないが、犯罪を犯し何度か刑務所に
    その度に引き受け人や面会に行かないといけない
    いつまでも兄に迷惑かけられる

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 03:14:33 

    兄が酒癖が悪くて、兄に殴られて顔にも痣ができたりしました。今では疎遠だし、会いたくない。母もそれを分かってくれています。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 03:21:34 

    兄弟じゃないけど母親に西川史子に似てるって言われた 自分がブスなの自覚してるけどあの勘違いババアに似てるって絶対言われたくない絶対許さない

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 03:52:59 

    兄からよく暴言吐かれてた
    年が離れてて私はちっちゃい頃だったからすごくすごく傷ついた
    今は暴言吐かれないし優しいほうだけどあの頃のこと忘れられない
    今でも嫌いだしもう話しかけないでほしい

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 05:07:58 

    姉妹で小学生まで気分次第で暴力受けてた
    中学生になり体格差無くなると暴言
    大人になって仲良くなろうと擦り寄ってきたけど今さら無理

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 07:27:25 

    ほんとに兄なんていらなかった!暴言はくわ殴られるわ 子供の時はまだ仲良かった方だけど、大人になってからも暴言と暴力があったのでもう3年会ってない

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 07:40:21 

    子供の頃は父親から虐待。
    頭から血が流れて殺されかけても母は私が悪いと言い、兄は無視。
    就職して家を出たかったのに、お金目当てで引き止められ、
    それからは兄からの暴力、暴言の日々でした。
    去年、私の彼氏にまで被害が出て、
    はじめて家を飛び出しました。
    いつか普通の仲の良い家族になりたいって夢見ていた私はもう捨てました。
    小さかった頃、楽しかった思い出も忘れます。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 08:50:25 

    弟と私はサンドバッグにされいきなり殴られ歯を折られたり、兄が性的な興味を持った年の頃にベタベタ触られたり幼いなりにしてはいけないことをされてると自覚はあったけど逆らうことはできず
    成長と共に距離を置きはじめ、今は会うことは冠婚葬祭のみです
    親も年を取ってきて兄妹仲良くとやたらしつこくアピールをしてくるのが腹立たしく、親は知らなかったとはいえ、あの当時のトラウマなど無いことのように今更振る舞えない、気丈でいることが精一杯でたまにふつふつと呪いたくなります
    荒れていたツケで高校退学して、専門学校を二つも通わせてもらい30を過ぎても仕送りを貰い、好き勝手な生活を送る兄に対して親はそれでも「根が優しい子だから」と信じ、私には社会性のない非常識な他人にしか思えず
    たまに親よりも先に死んでもらうことを想像し、そうなれば親は寄生され財産を食い潰されることなく、私も表面は悲しみながらも解放されるんだろうなという期待をしています

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 08:51:32 

    なんかこういうトピ見ると本当に兄が糞な人が多いね。弟、姉、妹よりも兄から被害うけた率がめっちゃ高い!

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 08:56:06 

    弟がすごかった。結婚した奥さんとも一度しか会ってないし「暴力すごいですよ」とかあの場で言えないし、やられたらすぐに離婚していいと思う。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 08:58:36 

    うちは跡取りの姉が甘やかされたたので、私に対する暴言や暴力も母親は知らんぷり。
    父親も姉妹でも年上に盾突くことは許さないと言って、たとえ姉が一方的に悪くても私が父からも
    殴られました。姉がイライラして階段から私を突き落とした時に、家に来ていた幼馴染のお母さんが
    慌てて駆け寄って助けてくれました。そして姉に「何てことをするの!!」と叱ってくれました。
    これが普通の母親なんだろうなと悲しくなったのを憶えています。
    幼稚園児ながらに矛盾を感じてましたよ。
    今では疎遠ですね。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 09:01:27 

    同じような体験をしている人が多いので驚きました。
    トラウマを抱えてるけど・・・

    みんな幸せになろうね。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 09:13:14 

    マンガとかアニメで兄妹ものとか見かけると唾棄したくなるんだよね。
    家庭内の図式(兄が生まれながらに上の立場、妹が兄を慕って従う)を使って、妹に萌えたり恋愛するヤツ。
    メイド系もそうだけど、男がとにかく偉そうに、自分より弱い誰かを支配したいという願望がモロバレ。

    YouTubeでも若い男のネタ動画でやたら「妹もの」で売ろうとしてるやつがたくさんあって、日本の将来は暗いと思う。
    もともと他人支配願望がない人でもずっとそういう価値観に浸かってると感化される場合もあるから。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 09:35:41 

    4歳上の姉。言葉の暴力がすごかった。
    子供のころの4歳差では全然言い返せなくて1言ったら100になって返ってくる感じ。

    ある時、プッツン切れて渾身の力こめて背中引っ掻いて泣かせてしまった。。
    大泣きしてるとこ初めて見た。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 10:14:19 

    親の責任。
    そして兄という男という生き物、やっぱり最低でどうしようもない。
    男ってなんでこんなにクズなんだろう。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 11:12:28 

    姉は子どもの頃にいじめたこと反省してるらしいけど癒えない

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 11:24:12 

    >>75
    >>69です。アドバイス有難うございます。
    この10年私に関心があるのは母だけなのですが母に関しては連絡取る頻度を減らし、産後も1人で頑張るからと伝え徐々にフェードアウトしようと思います。

    そして万が一の時のためにも戸籍と住民票の制限をかけることも動き出そうと思います。実際に経験している方からのアドバイス本当に心強いです。有難うございます。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 11:57:59 

    2歳差の妹との喧嘩はいつも激しくて思いっきり叩いても叩いても止まらなくて自分でも怖くなりました。妹は私の机に日焼け止めを撒き散らしたり頭を使った仕返しをしてきたり、今は嫌われてます。

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 12:14:38 

    私も小学生の頃から兄に暴力・暴言を受けていました。エアガンで撃たれながら追いかけられたこともあります。極力兄とは顔を合わさないようにしていったので中学生頃からはほとんどなくなりましたが、私が高校生の時にちょっと兄に反抗したら壁に叩きつけられて首を絞められました。
    親は何でもっとしっかり兄を叱ったり止めたりしてくれなかったんだろう。
    父は子どものこと見てなかったんでしょうね、何で私と兄が上手くいっていないかわかっていないようです。
    私が結婚式を挙げる時、私から兄に電話で報告するように父から言われて怖くて泣きながら電話しました。
    その私の様子も不思議がっていました。
    兄も結婚しましたが本人から何も聞いていません。式も挙げていないので兄が結婚して2年たちましたが未だに奥さんの顔も知りません。
    本当、私の何が気に食わないんでしょうね。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 12:43:38 

    逆です
    母親から暴力を受けていました。
    でも私は弟に暴力をふるっていました。
    最低です。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 12:47:02 

    私も何年も兄から殴る蹴るの暴力、しょんべんと呼ばれ友達の前でも暴言。夜中に私の部屋にやってくる、これ書いてて今でも泣けてくる。
    階段の一番上から落とされそうになったとき、髪の毛が何本も抜けた音を聞きながら、このまま落としてくれて骨折でもしたら救急車呼んで親も味方になってくれたらいいなって冷静に思ってた。
    家族旅行先のプールで何度も水中に頭を沈められた。
    限界が来てわざと迷子になったら両親にまた私が我が儘を言ってるってうんざりされて、帰り道兄とワイワイしてて私自身の存在ってなんなんだろうって考えた。
    高校生の時はそろそろ家族に殺されるって思って寝るときは木刀を握っていた。
    両親に助けを求めても理由を探そうともしない、話を聞こうともしない姿にやっと疑問をもつことができた。
    これからどうやって生きていったらいいか、幸せが分からないし、私はなれないって考えてしまう。
    好きな人に愛されたかったな。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 13:36:12 

    病的なくらい嫉妬深い姉から、いつも嫌がらせを受けてました。
    母親は見て見ぬ振り。
    大人になっても姉に対する嫌悪感は無くならない。そんな私に母親は精神科に通ったほうが良いと言い放った。
    見て見ぬ振りしてた卑怯な母親にも嫌悪感を感じる。母親の老後は私が姉から受けていた同じ嫌がらせをしてやりたい気持ちでいっぱい。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 14:15:26 

    弟にクズ人間扱いされています。介護で精神的に参ってしまい、弟に暴言吐かれ、生きるのが辛いです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 22:39:34 

    69さん
    回答がずれているかも知れませんが、私の場合、関係修復に応えようと努力したけれど余計にストレスでした。
    子供が大きくなるにつれ、子供と自分の関係が、自分と母親の関係と重なるんです。私は我が子をこんなに大事に愛おしく思うのに、なぜ母はこうしてくれなかったのか、と。理解に苦しみ怒りに変わり今は疎遠です。
    出来るだけ関わりたく無いです。
    距離を置いて付き合うことをお勧めします。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 01:14:07 

    私は小さい頃から姉から暴力や暴言を受け奴隷として生きてきました。30歳過ぎた今もフラッシュバックやトラウマで苦しんでいます。けれど最近思うのは、自分が暴力を振るう側の人間じゃなくて良かったと思っています。人を平気でこんなにも苦しめることの出来る悪魔のような人間じゃなくて本当に良かった。絶対にそっち側の人間になりたくないのでそれが唯一の救いです。


    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/03(金) 19:57:08 

    弟は外面が非常にいいので会社や目上の人や近所の人にはいい人だととても評判がいい。
    けれど家では真逆。
    私や両親に暴言言いまくり。両親は弟を溺愛していて、弟が仕事でストレスがたまってるから家でストレス発散したいんだろうと受け止めてる。両親が甘やかしているので暴言が増長。
    怖くて弟が家に来るとなるべく弟としゃべらないようにしている。
    弟はいま婚活中なんだけど、弟の外面のよさにだまされて結婚してしまう女性がかわいそうだと思う。ルックスや職業もいいのでだまされる人はいると思う。あんな男と結婚したらきっとモラハラに苦しむことだろう、かわいそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/25(土) 18:29:59 

    子供の頃から全身あざだらけにされて中学の時には頭を割られて縫う怪我をしました
    兄は今1人暮らしをしているのですが4月中に戻ってきます(お金がないため)
    怖くて怖くてそれまでに死のうと思ってしまっています…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード