-
1. 匿名 2017/02/23(木) 21:47:41
だが、一連の騒動には興味深い点がある。実のところ、ショウワノートが昆虫の表紙を廃止したのは2012年。産経新聞が報じたのは2014年で、2年間の空白がある。
そこにはある仕掛けがあった。
一見、自然発生的に世間を賑わせたように思えたジャポニカ騒動も、上岡氏が手掛けたものだという。
ジャポニカ騒動が起きた2014年末の約半年前、上岡氏はショウワノートからある依頼を受けた。
「来年、ジャポニカ学習帳が発売から45周年を迎えるので、このことをPRしてもらいたい」
この依頼を受けた時のことを上岡氏はこう振り返る。
「必要なのは、人々の『共感』を引き出すストーリー。そこでヒアリングを続けていくと『ノートの表紙から昆虫が消えた』という話が出てきたのです。私自身、この話には驚きましたが、同時にこのPRにおける切り札になると確信しました。そして2014年11月、産経新聞の記者がショウワノートの社長を取材するために来社。取材目的はブランドヒストリーでしたが、その際に昆虫の表紙の話を意図的にお伝えしたのです」(上岡氏)
最終的に上岡氏の戦略が生み出したPR効果は広告費に換算して3億円前後。これをほぼゼロの予算でやってのけた。
多くの人にとって身近な商品の表紙が廃止になれば、メディアはニュースとして取り上げ、人々は手に取りたくなるはず……そうした仮設から、表紙の昆虫を前面に押し出したPR戦略にたどり着いたのだ。
※関連トピ
ジャポニカ学習帳「虫の表紙」が3年ぶりに復活!人気投票で昆虫が首位独占【昆虫注意】girlschannel.net学習帳の表紙には、昆虫や植物の写真が使われていたが、教師や保護者から「気持ち悪いので変えてくれませんか」などの要望が寄せられるなどして不評だったのを理由に2012年から表紙に昆虫の写真が使われなくなっていた。今回の復刻版の発売で、表紙の昆虫が約3年ぶりに復活した。 人気投票のランキング上位には、昆虫の表紙が多数を占め、70年代は「クワガタ」が、80年代は「カブトムシ」が1位に。90年代と2000年代は「蝶」がトップとなり、昆虫が首位を独占した。
+6
-87
-
2. 匿名 2017/02/23(木) 21:48:46
長い。+209
-12
-
3. 匿名 2017/02/23(木) 21:49:29
最近のガルちゃんつまらない+214
-9
-
4. 匿名 2017/02/23(木) 21:49:51
懐かしいね+10
-2
-
5. 匿名 2017/02/23(木) 21:49:54
虫のアップきもい!+15
-38
-
6. 匿名 2017/02/23(木) 21:49:56
長すぎてイミフ。+148
-7
-
7. 匿名 2017/02/23(木) 21:49:57
結局何が言いたいの?+182
-4
-
8. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:10
事実を社会現象っぽく発信したってことで合ってる?+133
-2
-
9. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:21
で?+2
-3
-
10. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:21
なんで言っちゃうのよ+85
-1
-
11. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:21
「ジャポニカから虫が消えた」騒動は“つくられた”ものだった…まで読んだ+204
-3
-
12. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:39
よくわからんね+16
-1
-
13. 匿名 2017/02/23(木) 21:50:45
なんで管理人はクッソどーでもいいトピ採用すんの?+32
-4
-
14. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:07
理解力が無い私には難しい!笑+8
-6
-
15. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:28
韓流ブームと同じ流れか+44
-2
-
16. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:38
おまえのぉ~話は、つまらん!+7
-2
-
17. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:39
いわゆる炎上商法的な?+82
-0
-
18. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:43
昔からあるわこんな手法
パブリシティとはPRの一種でプレスリリースやインタビューへの応対などを通じてメディアに報道として自社に関する内容を取り上げてもらう活動のことをいう。+12
-1
-
19. 匿名 2017/02/23(木) 21:51:56
???+1
-2
-
20. 匿名 2017/02/23(木) 21:52:12
そして何?
もっと生産性のあるトピ採用してください。+14
-9
-
21. 匿名 2017/02/23(木) 21:52:39
1/3ぐらい呼んで辞めた。+21
-3
-
22. 匿名 2017/02/23(木) 21:53:01
「へぇ~」ボタン押せばいいの?+13
-3
-
23. 匿名 2017/02/23(木) 21:53:50
虫のアップ懐かしい。
気持ち悪いからって
無くすのおかしいと思ってたよ。
+71
-1
-
24. 匿名 2017/02/23(木) 21:53:51
目が疲れた+5
-3
-
25. 匿名 2017/02/23(木) 21:54:12
文章がお硬い内容の割に
中身が無いとみた。+13
-4
-
26. 匿名 2017/02/23(木) 21:54:24
話がピーマン+6
-5
-
27. 匿名 2017/02/23(木) 21:54:54
漢字が多いですね。笑+4
-3
-
28. 匿名 2017/02/23(木) 21:54:58
なくなると思えば買いたくなる人間の心理を利用してPRしたんだね。+73
-0
-
29. 匿名 2017/02/23(木) 21:55:50
多くの人にとって身近な商品の表紙が廃止になれば、メディアはニュースとして取り上げ、人々は手に取りたくなるはず……そうした仮設から、表紙の昆虫を前面に押し出したPR戦略にたどり着いたのだ。
↑それで3年ぶりに虫の表紙が復活したんだね
でも嫌いな子は最初から手に取らないよ?+20
-0
-
30. 匿名 2017/02/23(木) 21:56:23
読む気ない+5
-1
-
31. 匿名 2017/02/23(木) 21:56:28
小学生のころ使ってる子たくさんいたけど虫嫌いで花も嫌いで使ったことなかった。学校で配布されたノートがジャポニカの虫のやつでキモすぎて捨てた記憶+2
-15
-
32. 匿名 2017/02/23(木) 21:57:02
え~と、朝日による産経叩きって事でしょうか?+3
-3
-
33. 匿名 2017/02/23(木) 21:57:03
>>28
なるほど!
その一言で内容が分かったよ!
ありがとう!
+7
-4
-
34. 匿名 2017/02/23(木) 21:57:39
>>31
捨てるなら誰かにあげれば良かったのに+17
-0
-
35. 匿名 2017/02/23(木) 21:58:09
何にでもクレーム入れる世の中!って叩いてた人いたね+7
-1
-
36. 匿名 2017/02/23(木) 21:58:18
話題にはなって『へぇ!』にはなったかもしれないけど、それで宣伝がうまくいったからといって『よし!じゃあ買うか!』とはならないと思うのだけど、それで戦略は成功してるのかいな?+9
-0
-
37. 匿名 2017/02/23(木) 21:59:52
とりあえず三行でまとめてほしい+8
-5
-
38. 匿名 2017/02/23(木) 22:00:06
この騒ぎ覚えてるし、ジャポニカの過去の表紙の人気投票で人気のあったものを再販するっていうのもAmazonなんかででそこそこ盛り上がってたけど、この上岡っていう人は、仕掛け人として言うべきではないんじゃない?
手柄自慢したいがためにショウワノートの印象下げてない?+66
-3
-
39. 匿名 2017/02/23(木) 22:00:51
そんなに昆虫の表紙に対してのクレームはなかったってこと?
売る為に少しあったクレームを利用したの?+21
-1
-
40. 匿名 2017/02/23(木) 22:01:28
虫が消えてたのは事実なんでしょ?
+5
-0
-
41. 匿名 2017/02/23(木) 22:02:05
虫が苦手で、花のものにしていた。
そのあとムツゴロウ学習帳がでてきて、こちらにした記憶。+5
-2
-
42. 匿名 2017/02/23(木) 22:02:29
この人、こんな話すれば信用失うんじゃ…+43
-0
-
43. 匿名 2017/02/23(木) 22:02:58
つうか、戦略なら河上さん出てきちゃダメだよ
何年かたってから
あれは実は…って公表するならともかく
+16
-0
-
44. 匿名 2017/02/23(木) 22:03:58
戦略で売れました
僕が仕掛け人です
カワカミさん
口が軽い+44
-0
-
45. 匿名 2017/02/23(木) 22:04:39
なんか腹立つ。勝手に世間の母をヒール役にして、うっそよ~ん!全て頭のいいオレっちが考えた作戦でしたー!ってか。
自慢したくてウズウズしてたの?女敵に回したら怖いぞ。+49
-2
-
46. 匿名 2017/02/23(木) 22:05:11
自分がクライアントの立場ならこのおしゃべり男に仕事を頼みたくないね。+36
-0
-
47. 匿名 2017/02/23(木) 22:05:16
つまり
「私の手柄です」って言いたいのか?+45
-1
-
48. 匿名 2017/02/23(木) 22:06:20
よくわからないが
トビ画のドヤ顔ムカつく+15
-0
-
49. 匿名 2017/02/23(木) 22:06:38
>>35
だから?
だって、クレームのせいで廃止したって言うのがまことしやかに広まってたじゃない。
テレビでもそんな話聞いたよ。
クレーマーに腹をた人よりも、嘘を広めたのが悪いでしょ。+12
-1
-
50. 匿名 2017/02/23(木) 22:07:55
上岡さん「俺の戦略なんだぜ」って言いたいの?
+26
-0
-
51. 匿名 2017/02/23(木) 22:09:19
正直昆虫の表紙よりこのトピ画の上岡さんのドヤ顔が怖い+5
-0
-
52. 匿名 2017/02/23(木) 22:09:21
わざと虫から花の表紙に変えて話題作りした後に
みんなの投票の結果、虫の表紙が復活しますーーーで二回も注目されるように
仕向けたという事で合ってる?+2
-1
-
53. 匿名 2017/02/23(木) 22:09:32
やっと読んだよ。炎上商法ですね。+2
-0
-
54. 匿名 2017/02/23(木) 22:11:24
これ読んだ人ジャポニカ不買しそう。なくらいなんか上岡さんむかつくわー。ネタばらししなくていいのに。手柄言いたいとこ嫌い。+6
-1
-
55. 匿名 2017/02/23(木) 22:12:24
こういう戦略って上手くいっても隠すべきものじゃない?
ドヤ顔で消費者煽って商売上手くいきましたーって自慢すべきものじゃない。+21
-0
-
56. 匿名 2017/02/23(木) 22:16:06
話題作りに話を盛って消費者を騙してノートを買わせましたって、わざわざバラす馬鹿
+16
-0
-
57. 匿名 2017/02/23(木) 22:16:37
ネットって馬鹿ばっかりだから簡単に騙される+3
-1
-
58. 匿名 2017/02/23(木) 22:21:05
昆虫表紙の製造を廃止したのは2012年だったけれど45周年のPRのためにクレームでと利用したて売り場にある昆虫表紙の物がバカ売れしたと、その手柄PR方法は自分がしたと言うこと?
最近販売中止商法が多いお菓子類、見越して多く作らないの?
狙ってわざとしてるの+5
-0
-
59. 匿名 2017/02/23(木) 22:28:50
このくらいの記事が理解できないほどナニな人がいるのか。+8
-0
-
60. 匿名 2017/02/23(木) 22:52:00
流し読み三行まとめ
コンサルティング会社の人がジャポニカから周年記念の相談を受けた
↓
炎上商法をしかけてもジャポニカ学習帳のブランドと品質なら売れると踏んだ
(ジャポニカに非がないタイプの炎上)
↓
当たったイエエェェェイ!+6
-0
-
61. 匿名 2017/02/23(木) 22:52:41
2012年に虫の表紙が廃止になった原因がクレーだったという部分は事実なの?
+2
-0
-
62. 匿名 2017/02/23(木) 22:52:48
ふむふむ ようわからん+0
-2
-
63. 匿名 2017/02/23(木) 22:58:23
そんな事なんで今更言うの?
ショウワノートのイメージ下がるだけじゃん。+15
-1
-
64. 匿名 2017/02/23(木) 23:07:48
こんな時間にそんな長文・・
全部読んだけど意味がわからない。もう寝る事にする。
ただ気持ち悪いのは昆虫だけじゃない植物のアップも結構くる。+3
-4
-
65. 匿名 2017/02/23(木) 23:30:51
表紙の虫を撮影してたカメラマンも「虫が怖いというクレームがきて仕事が減った」って嘆いていたけど、カメラマンも騙されたってこと?だとしたら仕事減らされてかわいそう。ひどいな。+5
-3
-
66. 匿名 2017/02/24(金) 00:50:52
へぇ…+0
-1
-
67. 匿名 2017/02/24(金) 02:44:35
長いとか読むの疲れたとかつまらないとかわざわざコメントいらん。
+2
-0
-
68. 匿名 2017/02/24(金) 09:12:49
バターの話と同じなの?+1
-0
-
69. 匿名 2017/02/24(金) 16:42:08
ガルちゃんの住民って本当に最近かわったな。
まともな人はたまに覗くくらいか、完全撤退したんだろうな。
もう終わりだなここも。+0
-0
-
70. 匿名 2017/02/24(金) 18:41:53
「その社会現象は俺が作った」てきなことを言いたいの?
後付け?+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「ジャポニカ学習帳の表紙から、虫の写真が消えた――」 2014年末に世間を騒がせたこの出来事をご記憶だろうか。「ジャポニカ学習帳」は文具メーカー・ショウワノートのロングセラー商品。これまで12億冊以上売り上げている国民的ノートのひとつで、「濃い緑色の縁取りとカブトムシやチョウの写真のアレ」といわれれば、多くの人が思い描くことができるはずだ。 2014年11月、産経新聞が同ノートの昆虫の表紙が廃止になり、花の写真に差し替えられていたことを報じると、インターネットを中心に大きな議論が起こった。廃止された理由のひとつが「昆虫は気持ち悪いというクレームが増えたため」だったからだ。