ガールズちゃんねる

【桜宮高2自殺】体罰の元顧問・小村基の「NHK出演」で周囲イライラ

76コメント2013/03/22(金) 21:13

  • 1. 匿名 2013/03/09(土) 21:25:58 



    体罰男「NHK出演」で周囲イライラ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
    体罰男「NHK出演」で周囲イライラ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社www.tokyo-sports.co.jp

    昨年12月、大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒が顧問から度重なる暴力を受けて自殺した問題で、当事者である小村基元教諭(47)がNHKのインタビューに応じた件が話題になっている。  橋下徹大阪市長(43)が退庁時の取材を受けていたのと同時刻の午後9時、NHKで小村元教諭の9分間にわたるインタビュー映像が流れた。

    +3

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/09(土) 21:26:21 

    市教委の担当者は「そういった話は全く聞いていません。寝耳に水です。私も見ていませんでしたし、たまたまテレビを付けていた人しか見ていませんでした」と困惑。

    同じマンションの住人は「最近ようやく落ち着いたと思ったのに…。もともと、あんまり付き合いはなかったけど『ご迷惑をおかけしました』のひと言ぐらい欲しい」と怒り心頭だ。

    +53

    -5

  • 3. 匿名 2013/03/09(土) 21:27:06 

    暴力ビジネスでも始めるつもり?もう出てくるな!!

    +43

    -4

  • 4. 匿名 2013/03/09(土) 21:27:23 

    黙ってテレビ出演したのか…信じられないね

    +50

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/09(土) 21:27:36 

    【桜宮高2自殺】体罰の元顧問・小村基がNHKに出演し謝罪「私が死に追いやった」
    【桜宮高2自殺】体罰の元顧問・小村基がNHKに出演し謝罪「私が死に追いやった」girlschannel.net

    【桜宮高2自殺】体罰の元顧問・小村基がNHKに出演し謝罪「私が死に追いやった」 【桜宮高2自殺】「私が死に追いやった。愚かだった」バスケ部元顧問 NHK番組で(1/2ページ) - MSN産経west大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の2年の男子生徒が顧問の...

    +3

    -10

  • 6. 匿名 2013/03/09(土) 21:27:48 

    謝罪したってかえってこないのにね

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2013/03/09(土) 21:28:02 

    もし私が自殺した生徒の親なら、この出演は許せない!!

    +68

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/09(土) 21:28:53 

    >>橋下氏は「報道を見る限りは、ものすごい反省をされていると感じます。熱心に教育をされてきたんだろうなということは伝わってきます。ただ、結果が結果ですからね。そこは元教諭にも事の重大性はしっかり認識してもらいたい」と語った。

    そうだよね。暴力教師おかしいわ!

    +87

    -8

  • 9. 匿名 2013/03/09(土) 21:29:19 

    体罰ビジネス??まじ人間のすることじゃない!!

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2013/03/09(土) 21:29:32 

    周囲の人は怒って当然!!

    +30

    -4

  • 11. 匿名 2013/03/09(土) 21:29:56 

    なんでテレビ出演したんだ?反省してますっていうフリ??

    +63

    -6

  • 12. 匿名 2013/03/09(土) 21:30:15 

    >>一部では「次は本でも出すんじゃないか」と皮肉たっぷりの声も聞かれる小村元教諭。

    な・・なんだと!?( ゚Д゚)

    +59

    -5

  • 13. 匿名 2013/03/09(土) 21:30:17 

    NHKだから許されるとでも思ったのかな?まぁフジテレビとかじゃなくてよかったけど…

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2013/03/09(土) 21:30:49 

    逮捕して欲しい(  ̄0 ̄)/"

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2013/03/09(土) 21:31:16 

    かばってた保護者はどうした??

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/09(土) 21:31:44 

    周囲のイライラよりも、自殺された親族は苦しんでると思う。

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/09(土) 21:31:57 

    普通の感覚だったらテレビには出てこれないはず

    +42

    -5

  • 18. 匿名 2013/03/09(土) 21:32:17 

    1.テレビ出演
    2.暴露本

    こういう流れになるの??

    +23

    -5

  • 19. 匿名 2013/03/09(土) 21:32:40 

    泣いて同情を買うつもりか!許せない

    +21

    -4

  • 20. 匿名 2013/03/09(土) 21:32:41 

    本当によくテレビに出れるきに
    なったよねー

    +22

    -5

  • 21. 匿名 2013/03/09(土) 21:33:02 

    マンションに押し掛けるのはマスコミが悪い!他の住民に迷惑

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/09(土) 21:33:15 

    泣いても取り返しつかないのに

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/09(土) 21:33:23 

    なんで被害者ぶってるのか分かりません

    +43

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/09(土) 21:33:40 

    今回のことで教育委員会まで敵にまわしたってこと?もうこの人先生やめなよ!

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2013/03/09(土) 21:34:11 

    こいつのために頭さげた人たちは怒ってそうだね

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2013/03/09(土) 21:34:45 

    何のためにインタビューに応じたんだろう。
    「今の状況で自分がアクションを起こすと余計、生徒が動揺する」ぐらいの配慮もできない人なのかな。

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2013/03/09(土) 21:35:02 

    体罰と暴力は違うと思う。この人がしたことは暴力!!

    +15

    -5

  • 28. 匿名 2013/03/09(土) 21:35:18 

    退職金がわりにテレビ出演や本の出版で稼ぐつもりなのねww

    +18

    -5

  • 29. 匿名 2013/03/09(土) 21:35:23 

    悪いけど自分の弁解にしか聞こえなかったよ

    +16

    -6

  • 30. 匿名 2013/03/09(土) 21:35:28 

    理不尽なリンチ暴力で死に追いやったんだから
    殺人と変わらないんだよ

    体罰じゃないしただの暴力だし
    自分を正当化しようとするな!

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/09(土) 21:36:03 

    NHKはいくら払ったんだろう?まさかタダで出演するわけないしね

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/09(土) 21:36:14 

    何というか自分ことしか考えられない人なのかな

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2013/03/09(土) 21:36:18 

    ここの校長もせめられるべき

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2013/03/09(土) 21:37:20 

    あんたも同じ目に遇えよ。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2013/03/09(土) 21:39:29 

    こいつのやったこと、その辺の路上でやってたら、普通に傷害罪だよ?
    それが、学校の中で教師が生徒にやると、
    「体罰」となり、教育やしつけの一環みたいに言われるのが腹立つ。
    逮捕されればいいのに!

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2013/03/09(土) 21:40:23 

    なんか、この人自分をテレビに売り込みたかっただけのような気がするんだよなぁ。

    +17

    -5

  • 37. 匿名 2013/03/09(土) 21:40:34 

    遺族の方はもうイライラどころじゃないよね…
    遺族の方の気持ちを思うと胸が痛む

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2013/03/09(土) 21:41:52 

    この人何で逮捕されないの?
    暴行傷害でしょ?教育とか指導とか体罰と言い換えた。

    +26

    -5

  • 39. 匿名 2013/03/09(土) 21:44:34 

    学校の不祥事ってもみ消されることが多いから嫌
    わたしの高校の先生なんて、女子更衣室で下着を写メに撮ったのに、何の処分もなく今でも平然と教師しています

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2013/03/09(土) 21:45:26 

    テレビで謝罪は要らないから、ご遺族の方に誠意を持って直接謝罪しに行ってください。
    一般人がテレビで謝ることに意味なんてないでしょ。
    自分は反省してます、って大勢の人に見せびらかしてるだけ。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2013/03/09(土) 22:12:28 

    この面で見せしめのために何十発も殴ってたんだね

    全国の暴力教師への見せしめに
    全く同じようにこいつを殴ってやりたいわ

    ほんとに死ぬほど反省してたら
    こんな風にのうのうとテレビに出られるか?

    反省ポーズなんか晒すな!

    +19

    -3

  • 42. 匿名 2013/03/09(土) 22:22:47 

    逮捕されてないってことは遺族は起訴してないってことなんだろうけど、よくもぬけぬけとテレビに顔出したよね
    この流れって、自叙伝みたいに本を出しそうで、本当に…言葉は悪いですが、胸糞悪い

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2013/03/09(土) 22:23:25 

    いかにも、朝鮮人の思いつきそうなパフォだわ、これ。
    年寄りたちの同情票集めか?笑わせんな。

    これからの残された一生の時間の中で、貴様が安眠出来得る安らぎのひと時など皆無。
    せいぜい、被害者少年の怨念に呪い殺されるがいい。

    この糞教師を擁護した輩も同罪。これから擁護しようとする輩も同罪。
    呪われて、被害者少年と同じように苦しみ死ねば良いと思うよ。

    自分が親なら絶対にこの教師を放っては於かない。

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2013/03/09(土) 22:28:30 

    いくら憤慨していても、懲戒免職になった元教諭の事を「朝鮮人」
    自殺者が出ているのに、「イライラ」という表現を使うトピタイトル

    何か違うと思うのは私だけですか?

    +12

    -20

  • 45. 匿名 2013/03/09(土) 22:37:48 

    こいつだけが悪いんじゃないぞ。
    保護者も、寮を黙認してたんだろ?あなた方の責任は無いの?
    1人に責任押し付けるのは辞めろ

    +7

    -16

  • 46. 匿名 2013/03/09(土) 22:38:38 

    もう、公務員じゃないんだから、何してもいいって考えなのかな?

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2013/03/09(土) 22:39:18 

    ビジネス臭がプンプン!
    職を失って金稼ぎしだしたの?
    遺族は顔も見たくないだろうに…

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2013/03/09(土) 22:39:46 

    だいたい、普通の神経してれば、表を歩けないのによくテレビ出れたなww

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2013/03/09(土) 22:53:19 

    謝罪でテレビに出るって神経が分からない。周囲の人は怒って当然

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2013/03/09(土) 23:07:38 

    極端な話すれば視聴者は関係ないから謝罪されても意味ないんだよね
    周囲の人にちゃんと誠意もった対応しないとさ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/09(土) 23:22:55 

    こりゃ周りも動揺するわ;

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/09(土) 23:47:32 

    >>42

    ご遺族は刑事告訴してますよ。

    起訴するかどうかは検察の判断。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/09(土) 23:47:44 

    自殺した学生さんも ご遺族も この顔を一番見たくなかっただろうに…

    本当に反省して 人の気持ちを考えたら テレビ出演なんて 出来ないよね…

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2013/03/10(日) 01:14:59 

    マイナス覚悟で書きます!!!

    この人、生徒が自殺した後直接マスコミには出てなかったよね。
    私の感だけど、その間に教育委員会とか生徒、他の教員から色んな意見、アドバイス、応援をうけて
    「こいつらは間違ってる。こいつらは信用できない」って気づいたから誰にも相談せずTVに出たのでは?

    確かにこの人の度重なる愚行、生徒を追い詰めた行為は最低だしそこは肯定はしない。

    でも最悪の事態になって初めて自分の過ちに気づいて出来るだけの謝罪をしたかったのかな?
    って思います。そもそもこの教師を生徒も教師も保護者連中もも正当化してたのだから、その流れに
    身を任せればよかったのに、あえてTVに出たのは彼なりのけじめのひとつだったのでは?

    もちろん許してもらう為ではなく、真実の告白の為。

    私は前向きに考えすぎかもしれないけど「自分が悪い」と言ってくれたことは腐敗した学校には良い刺激!

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2013/03/10(日) 04:05:45 

    〉〉44

    あなただけだと思いますよ。

    それに、「懲戒免職になった」ではなく、「教え子を殴って殺した殺人鬼なのに、懲戒免職にしかなっていない」が正しい表現です。

    自分の家族を教育という名の下に殺されても、あなたはこの殺人鬼を庇うようなこと(=44と同じこと)が言えますか?

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2013/03/10(日) 05:35:20 

    NHKがこんな人殺しを出演させる根拠がわからんな。いくら支払った?
    まあ、NHK自体不祥事が多発してるからな?
    電車内で女性の胸10分近く揉み続けたNHKのヤツは今何しとる?
    こいつを出演させた罰に、胸揉みNHKも取材しろよ。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2013/03/10(日) 07:23:06 

    なんで、テレビに出たんだろう?遺族の気持ち考えたらそんなことできないと思う。
    謝罪したいなら、遺族の方と元生徒にするべきです。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2013/03/10(日) 08:42:18 

    出演するのは別に個人の自由じゃね
    叩かれるの覚悟で出たんだろうし

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/10(日) 09:11:02 

    アレじゃない?

    『自分の起こした騒ぎが話題になったけど、落ち着いてきたから、今度は自分が話題になりたい。TV出演したら、お金もゲット!』みたいな感じ?

    数年後、コイツが体罰評論家ポジションにならないことを願う!

    とりあえず、肩書は『殺人者』でいいんじゃないでしょうか。 『殺人者』は逮捕されて然るべき!

    自殺した生徒さんと同年代の子供がいるから、他人事じゃないです。

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2013/03/10(日) 09:40:18 

    思いつきでテレビ出演をしたのかな。
    亡くなった生徒の遺族の事を一番に考えて行動しなければならない
    立場の人なのに、これではあんまりだよね。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2013/03/10(日) 11:20:38 

    この人、勝手にテレビに出てたの?
    遺族の人の気持ちを考えると普通は出来ないと思うけど・・・

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2013/03/10(日) 11:21:27 

    近所の人にも謝罪すら出来ない非常識さ

    やっぱり頭おかしいんだって!

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2013/03/10(日) 11:30:59 

    倖田來未、沢尻エリカ、のりピーみたい。
    このひとの場合、亡くなってる方がいるのに神経の図太さ、信じられない。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2013/03/10(日) 11:34:26 

    この教師の心の中に自分は悪くないという
    気持ちがあったに違いない

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2013/03/10(日) 13:25:00 

    自分の事しか頭に無いなこのおっさん
    テレビ出てきたのも驚いたけど
    まさか勝手に判断して出てるとは思わなかった…

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2013/03/10(日) 13:33:09 

    図太い神経というか無神経というか
    こんなのが生徒の模範となる教師やってたとか
    悪夢としか思えない

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2013/03/10(日) 16:08:58 

    マスコミもマスコミだけどね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/10(日) 16:09:45 

    あれ?これって無断で出てたのか・・・

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2013/03/10(日) 21:06:24 

    周囲のイライラって近所の住人はわかるけど
    関係者の場合、自分に火の粉が飛んでこないかビクビクしてるだけじゃないの

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/11(月) 00:06:10 

    私が死に追いやった…なんて。
    よくそんな言葉がいえるもんだね。
    両親の悲しみや、亡くなった本人の苦しみを馬鹿にしている!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2013/03/11(月) 08:32:55 

    本当に悪いと思ってたらテレビ出演なんてしないでしょ。これは周囲の人の気持ちも分かるなぁ…

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2013/03/11(月) 11:09:56 

    本人もショックで周りが見えてないんじゃないの?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/11(月) 22:10:03 

    仕事を失って次に自分が何をするかで一生懸命になっているように見える。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2013/03/11(月) 22:53:37 

    すごく反省している風に見えたけど自分勝手な行動ばかりしているんですね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/22(金) 21:09:15 

    ニュースウォッチ9に出てたのか。全国の茶の間に反感さらした気がする。
    この番組あんまりいい話題ないよね。最近よく週刊誌に出演者の話題も出てたな。早速大越さんがたたかれてたけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/22(金) 21:13:02 

    今日小村元教諭は書類送検されたそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。