ガールズちゃんねる

離婚の危機から脱した経験がある人

48コメント2017/02/21(火) 02:00

  • 1. 匿名 2017/02/18(土) 14:19:33 

    皆さんの中で、一度離婚協議まで行ってその後円満に戻った経験をお持ちのかた、
    もしくはそのような話を聞いたことがあるかたはいしゃっしゃいますか。
    どのような経緯で危機を脱したのか教えてください。

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/18(土) 14:21:49 

    手続きが面倒くさくなった。
    子供がいなきゃ離婚してた。

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/18(土) 14:21:59 

    離婚の危機から脱した経験がある人

    +2

    -30

  • 4. 匿名 2017/02/18(土) 14:22:10 

    離婚の危機から脱した経験がある人

    +4

    -28

  • 5. 匿名 2017/02/18(土) 14:22:12 

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/18(土) 14:25:25 

    くだらない喧嘩で離婚だなんだと売り言葉に買い言葉で離婚届け出てくることはあるけど、離婚協議までいくと深刻な理由だから難しそうだね
    お互いに愛情はありそうな状態なの?

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/18(土) 14:26:00 

    子供をダシに使うのやめてほしい。
    結局は、自分の稼ぎだけじゃ生活苦になるし、大変だからでしょ。

    +155

    -18

  • 8. 匿名 2017/02/18(土) 14:28:23 

    今離婚協議真っ最中。
    子どもいなくてよかった!
    もうお互いに戻る気はないからあとは色々片付けて離婚するだけ。
    片方が無理になればもう無理だと思う!
    早く離婚して次にいこう!

    +142

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/18(土) 14:30:20 

    >>4 誰?

    +2

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/18(土) 14:32:35 

    >>8
    「子は鎹」ってそういう意味なのかもね

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/18(土) 14:35:33 

    浮気相手に本気になったので別れてほしいと言われました。でも私は旦那の事が好きだったので、別れたくないと。悩んで考え抜いた結果、好きな旦那が本気で浮気相手を好きなのなら、しょうがない応援しようと思い、旦那にそれを伝えました。それから少ししたら、浮気相手と別れたと旦那から。
    たった2週間の出来事で、旦那が自分の元に戻ってきました。おまけに何も食べられなかったので、体重は7㎏減。
    でもその後も浮気を繰り返され、結局離婚。
    現在体重は10㎏増です。

    +135

    -19

  • 12. 匿名 2017/02/18(土) 14:38:05 

    離婚の危機を脱しても、また同じことで離婚の危機がくる。うちは結婚3ヶ月で離婚届書いたけど、仲直り、半年後にまた離婚届、結局、2年半で離婚しました。仲直りしても結局解決はしてなくて、我慢するだけだったから、ムリでした。今は離婚して良かったと思ってます。

    +128

    -4

  • 13. 匿名 2017/02/18(土) 14:42:55 

    ちょうど自分の中で離婚を決意していた矢先に、旦那の母親が亡くなり、葬式などの準備で必然と会話が増え、今は気持ちが停滞しています。死んで離婚を阻止しようとしたのかな?と考えたりします。

    +103

    -9

  • 14. 匿名 2017/02/18(土) 14:47:32 

    落語の人情噺みたいに「それ以来旦那が心を入れ替えて~」みたいな話は現実じゃありえないってことかな

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/18(土) 14:52:48 

    本気で離婚しようと1回決意するほどまでになったら
    様々な事情で乗り越えたり我慢したりしても
    またその思いは湧いて出てくる
    私も何年も揺れながら悩みながら夫婦してきたけど
    子供が大きくなって離婚しました
    こんなことなら頑張らず早くしておけばよかったと思います
    スッキリ解決または愛情があって幸せに戻れたならいいけど
    取り敢えず乗り越えたくらいでは
    また離婚の話は出ると思います

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/18(土) 15:00:52 

    >>3
    このウェディング姿の人は誰?
    堀北真希?
    清水富美加?

    おばさんには若い芸能人の区別が付かないよ、誰か教えて。

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2017/02/18(土) 15:07:06 

    一度でも離婚を過ぎったらもう繰り返すよね
    私も数年間その繰り返しでなんとか自分を誤魔化し来たけどついに最後に残っていた情もなくなり只今別居しながら離婚の準備してます
    難しい問題だよね

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/18(土) 15:09:43 

    脱しても結局同じな気がする
    →また危機に

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/18(土) 15:10:41 

    危機に陥る相手とは
    良い縁ではない

    腐れ縁

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/18(土) 15:11:44 

    先日、某ドラマの台詞ですが『子どもを鎹にしたら夫婦はおしまい』って、真実だと思う。

    いつか子どもは自立して、親元から離れる時が来る。

    子は鎹といえば聞こえはいいけど、見方を変えれば、子どもがいなきゃ夫婦関係破綻しているってことで、夫婦関係が破綻している親といる子どもにとっては、「私のせい」って思ったりするんだよね。

    喧嘩の勢いではなく、冷静に離婚を考えたら多分終わりだと思う。
    冷めると喧嘩にさえならない。
    喧嘩するのも面倒になるからね。

    離婚協議までいき、子は鎹で思いとどまり関係修復を行おうとした友人夫婦が居ますが、それから3年程して離婚しました。

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/18(土) 15:19:57 

    そうそう子は鎹じゃなくて
    子は足枷になってるだけ
    子供をそんなものにしてはいけない
    子供がいるから離婚できないとは子供に失礼

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/18(土) 15:21:34 

    離婚の危機から脱した経験がある人

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/18(土) 15:33:49 

    ここまで>>2の一例だけ…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/18(土) 15:39:41 

    >>23
    しかも幸せ危機を脱したわけでは無いという悲しい現実

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/18(土) 15:52:35 

    完全に危機前のように戻るのは無理だよ

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/18(土) 16:12:56 

    危機から脱した話じゃなくてみんな離婚してるんじゃん

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/18(土) 16:46:48 

    そうかぁ…
    まさに今より離婚の危機です。
    というか、もうお互いが離婚決意しました。
    今は自立するため働いてお金貯めてます。
    いろいろ辛いです。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/18(土) 16:52:25 

    >>11

    大変でしたね……
    でも最後でちょっとホッとしました

    11さんに幸あれ!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/18(土) 16:55:16 

    結婚2年の間に数々の浮気と不倫をされ、一人はダブル不倫でかなり本気になっていた。
    その為に今は別居中で、不倫の魔法も解けてきたのか、あいつは遊びだった、やり直そうって言ってきた。
    でも私の心の傷は大きく、いつまでもグチグチ言うなら別れた方がいいやって言われたりの繰り返し。
    そんな中、私は元々持病があったり、手術をした過去があるので定期的に検査を受けていて、先日の検査の結果でもしかしたら癌かも知れないってなった。
    再検査を受けないとはっきりした事は分からないけど。
    夫は泣いて、早く戻って来い、お前を幸せにするって言ってきた。
    でも、そうしたいけど、夫を信じられない。
    そうしたいけど、夫には受け止められない。
    私の中で、そういった複雑な気持ちで決めかねている。
    一時的に優しくは出来ても、夫婦をやり直すには、もういろんな意味で手遅れかも知れない。

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/18(土) 16:58:52 

    >>7
    子供をダシに使うって・・・
    生活レベルが落ちたら、子供に食べさせることもままならなくなるし、まともに教育を受けさせてあげられなくなるから我慢してるんだよ。子供の為に一定の生活レベルを維持させることは大切だよ。
    いやになったからって、簡単に離婚する方がどうかしてるよ!
    DVでもない限り、相手とどうすればうまくやっていけるのか考えなきゃ!考えることもできないなら、誰と結婚してもうまくいかないね。

    +52

    -10

  • 31. 匿名 2017/02/18(土) 17:05:29 

    うちは旦那のお給料が結婚直後に半分以下になりお金の事でケンカばかりしてしまい
    ついに旦那がお金無さすぎて幸せに出来ないし迷惑かけてしまうから離婚しようと言われとりあえず別居になりました。
    別居してから半年後位に旦那がまた仕事で前と同じ程のお給料が貰えるようになり
    その後1年出て行った私にLINEや電話でもう困る事も迷惑かけることもないから戻っておいでと言われ考えた末戻りました。
    元々仲良かった…ではあるけど
    なんかおままごと婚みたいですよねww

    +3

    -22

  • 32. 匿名 2017/02/18(土) 17:53:47 

    思い返せば大馬鹿者としかいいようがありませんが夫婦でパチスロにのめり込み結構な額の借金を作ってしまいそのせいで家庭の雰囲気はギスギスし喧嘩が絶えなくなりもう離婚しようと離婚届けを出すばかりまでになりました

    でも子どものためにと思い直し心を入替えギャンブルからも足を洗い年数はかかりましたが借金を完済し今も小さな喧嘩はありますがそれなりに仲良くやっています

    あのギャンブルに狂っていた数年間は本当に子どもに申し訳ないことをしたと思っています

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/18(土) 18:50:20 

    少しでも夫婦としてやり直せるチャンスや、努力してないことがあれば、それをやってからでも遅くないと思う。離婚はいつでもできる!やり残した可能性は今しかできないし、頑張って。
    危機を出した夫婦はお互い苦しくても歩み寄れる人達だと思う

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/18(土) 18:56:29 

    聞いてどうするの?

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/18(土) 18:59:00 

    親戚の奥さんで派手に浮気されまくって、家族をおいて女と住んで、その浮気相手と婚姻届まで書いてた旦那にもう無理だと離婚調停になった人いるけど、結局より戻したよ。 なんで?て奥さんに聞いたら、元々セックスレスだし体の関係を強要されることもないから、友達だと思うことにしたらしい。一緒にいて楽しい友達が育児に協力してくれて、生活費も出してくれるなら、もういいかなって思ったって言ってた。
    もちろん、そこに至るまで旦那が毎日毎日死ぬほど謝り倒したらしいし別居中も給料全額奥さんに渡して誠意を見せたらしいけどね。後は知らない。でも、今は幸せそう。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/18(土) 22:20:47 

    >>29

    何と言っていいか分からない。いや、別にここで私なんぞに何にも言って欲しくないと思うけど。ただ、癌じゃないことを祈っています。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/18(土) 22:57:07 

    >>32

    依存症から立ち直ったってだけで私は本当に尊敬します。ほとんどの人が出来ないんだから。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/18(土) 23:26:29 

    離婚危機まではいきませんでしたが
    高校生の息子が
    「もし、今お父さんとお母さんが離婚したら
     悪いけど、おれお父さんとこにいくわ、
     大学行きたいし」とぬけぬけといい、顔は笑って殺意が湧いた。

    もう、高校ぐらいになると損得の感情で動く
    大きくなったなあ、とある種の感慨とともに、
    離婚なんてしね~よ
    子供の為に、貯金しなくちゃと思ったが、使わずに自分の老後のために
    取っておきますわ。

    +36

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/18(土) 23:57:55 

    >>38

    せめて言い方考えろって思いますよね~

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/19(日) 00:32:19 

    修復できた人、話聞かせて~
    我が家も今大ピンチ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 04:07:34 

    ものすごい修羅場で離婚は避けられない状況だったけど、今は穏やかに暮らしてる。離婚はもう少ししてしようって話になっただけで、離婚目指して生活してたら色々お互いにそれぞれに問題が起きて解決していくなかで変化してきた。時間が解決した感じ。ただ、離婚しようとした時は別れてからの人生にも希望と期待が出来る心境だった。今はトラブルを解決する過程でお互いが人生を諦めたからだなと思う。でもそれは良い諦めだっ思うし悔いはないかも。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 13:50:56 

    互いの歩み寄りで気持ちが戻るのか…1度徹底的に壊れてしまったモノをやり直すのは並大抵ではないと覚悟で頑張ってみるか、お互いの幸せの為に新しい道を歩むのか。結局人は変われない。壊れた気持ちは余程の理由があるから、自分が壊れてしまう位なら、関係修復してもまた苦しむだけ。少しでも早く新しい道を選んで、本当の幸せ見つける方がよっぽど意味があるよ!と経験者の言葉は深い。。私もすごく迷ってます。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 15:15:23 

    39様

    38でございます。

    本当に、もっと言い方あるだろがーー
    でございます。

    しかし、前述していますが
    あの言葉を聞いて、
    大学費用は、学資保険と本人名義の
    貯金のみ『全部は、見せない』
    後は、奨学金とか
    なんとかさせようと
    決心つきました。

    ご返信ありがとうございました

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/20(月) 00:00:40 

    >>42
    意味は本人が決めること。どんなに親身になって考えてくれた相手の言葉でもその人目線でしかないことを考えて聞いた方がいいよ。あなたが諦めたい口実に使うなら正々堂々諦めた方がいい。他人がこう言ってたから、あの人もこうだからは逃げてるだけ。 迷うならどうせ離婚するんだしくらいに思って相手とぶつかってでも話して決めたら最後は自分で納得できると思うよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/20(月) 00:20:06 

    >>40

    具体的にどんな状況なの?
    過疎ってるし、詳細教えてくれたらなにかちからになれるはなしがあるかもしれません。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/20(月) 02:52:02 

    旦那の器次第じゃない?俺は悪くないって頑なな旦那なら無理そう。嫁の良いとこも悪いとこも全部受け止められなきゃ無理だと思う。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/20(月) 03:30:12 

    1人は離婚調停でお互い経済的にキツすぎてやり直したっていうか仮面夫婦になった知り合いがいる。
    2人目は旦那の浮気と義理親の過干渉で調停になって、でもお互い子供だけは可愛くて片親にさせたくない気持ちだけは一致して子供が成人するまで離婚が延期。子供には単身赴任ってことにして平日は別居、週末婚?週末だけ家族やってる。旦那は実家で給料は嫁側に渡してる。
    3人目は、調停前にとことん話し合って攻め合って憎しみ合って疲れ切って枯れちゃってるじゃん⁈ てくらいになって、親族から別れろって言われても別れずに話し合って旦那の実家から出て家族だけで暮らし出したら子供もできて、旦那親とは絶縁して3年くらい泥々してたけど親と離れてやっと家族になれたって言ってた。
    なんか、みんな壮絶な感じだったよ。調停まで行くんだからそりゃ壮絶だよね、3人目の旦那の母親はもう本当にだめだと思う。旦那の母親って息子を知ってるから隠れて嫁に意地悪するのが上手いし、旦那も母親を信用してるから話になんないって良く分かるって共感した。てか、それもDVになるんだって。知らなかったし、そしたらDVの旦那なんてわんさかいるだろうね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/21(火) 02:00:24 

    私も今どん底にいます。周りから信頼厚かった20歳上の夫は結婚後豹変、精神的DVモラハラが酷く、私にとっては当たり前の事(喉乾いた時に飲み物を勧めたり、彼に似合いそうな服を『似合いそうだね』と会話したり)で、突然激怒し暴言がとまらず、私がボロボロになるまで大声で罵られ、私が謝るしか歩み寄れず、どんな理不尽な事でも我慢し続けてきた。結婚した以上離婚はしたくない。でも何かある時にこそ相手を思いやれる、2人で支え合えるパートナーが理想で、真逆な対応は本当に辛すぎます。話し合いもできない人で、私は意見言える立場じゃない。怒らせるお前が全て悪い。俺を怒らせないようにしろ。と自分の立場が全ての夫。一言でも私の気持ちも聞いて欲しい。2人で幸せになれる方法を考えたい。と伝えても拒絶され、更に傷つける暴言で心を殺された。これ以上どう努力したらいいのだろう。。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード