ガールズちゃんねる

浪人したorこれからする人

106コメント2017/02/21(火) 15:21

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 10:04:04 

    いませんか?私は今年浪人確定しました…

    先生や友達などにはまだ伝えてないですが、伝えたときどう反応されるか怖いです。。。
    もう早速心が折れそうです

    私は事情があって宅浪で頑張るつもりです

    浪人したorする方、語り合いませか?

    また出来れば浪人(宅浪)して成功した方の意見やアドバイスが聞きたいです!

    +80

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 10:05:24 

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 10:05:51 

    苦しいかもしれないけどがんばって乗り越えてね!

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 10:07:14 

    結局あまり成績伸びなかったよ。
    なんだかだらけてしまった。
    かなりの覚悟で挑んだ方がいい!

    +121

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 10:08:30 

    がんばって!
    宅浪は本当に本当に精神強くないと出来ないよ(>_<)
    友達が新歓コンパに長い夏休みで楽しんでる間も
    ひたすら勉強勉強で気持ちが大変でした(>_<)

    +100

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 10:08:33 

    したよ!行きたい大学だったからねー
    その一年は勉強しかしてなかった。翌年無事受かった
    主も頑張れ~!

    +93

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 10:08:46 

    インプットよりもアウトプット
    もう知識はある程度学んでるはずだから、どんどん問題集や過去問を解いた方が伸びます

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 10:09:18 

    自分の話じゃなくてごめんね。
    友人が一浪して希望の大学行って、京大卒のエリートと結婚した。
    主がんばれ。

    +75

    -6

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 10:09:24 

    私は宅浪すると堕落しそうだと思ったから
    予備校行ったよ
    人による

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 10:09:52 

    私は浪人した夏に焦る気持ちやまた駄目だったらどうしようという気持ちに耐えきれず就職しました。
    今は充実していて後悔はしてないけど、あの時続けてたら今はどうしていただろうと考えることがあります。
    自分を信じて頑張ってね。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 10:10:43 

    本当は宅浪より外に出た方が良いと思うんだけど、事情があるならしかたないね。
    繋がりはちゃんと持っておいた方が良いよ。
    必ず同級生にも浪人生はいると思うから そういう子と連絡とってモチベーションをたもとう。
    頑張って!

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 10:10:50 

    周りの人のせいにしないでね。
    宅浪は、本当に自分自身との戦いだからね。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 10:11:01 

    気にはなるけど伝えたときどう反応するかは考えなくて良いですよ。自分は自分。宅浪するならブレちゃダメ。自分を見失わないで頑張って。

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 10:11:04 

    浪人って東大京大医学部狙わないんだったらやらないほうがいいよ。
    早慶でもMARCHでも行き先は変わらない。

    +2

    -37

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 10:11:07 

    浪人しても良いと思うよ、そりゃしないに越した事はないけど。同級生一浪して東大いってから○○庁入ったよストレートの人にはディスられるだろうけど勝ち組だよね

    +13

    -13

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 10:12:08 

    >>5
    当然でしょ「浪人」なんだから…

    +4

    -16

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 10:13:11 

    宅浪はキツイよ
    予備校は行ったほうが良いと思う
    家→ヒマならバイト→勉強しなくなる

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 10:14:08 

    年間スケジュールをしっかり立てることかな。焦りは禁物。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 10:14:17 

    私も独学で頑張ったから言えるけど、
    浪人といえどもあと1年しか時間がないのだから
    死に物狂いで勉強しないと間に合いません
    遊んでる暇はないけど、睡眠時間だけは、ちゃんと確保してくださいね

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 10:14:31 

    受験本当におつかれさまでした。
    わたしも三年前の今頃は受験に落ちて
    親にも切り出すのが辛くて夜遅くに
    カフェで泣いてたのを思い出しました。

    わたしは塾で浪人していたのですが、
    実質過去問を攻略すればいいだけだと
    思うので、宅老でも塾でも自分の頑張り方
    次第だなと思います。
    浪人期は長い挑戦になるので心が折れないように
    休憩するときはめいいっぱい休憩してました。
    あと英単語は本番でよく助けてくれたので
    大学にもよりますがターゲットなどはおすすめかなと思います。

    来年の今頃にはきっと花が咲きますように。
    ためにならない情報ばかりで申し訳ないですが
    主さんのこと陰ながら応援しております!

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 10:14:50 

    宅浪はかなり厳しいよ。生活が夜型になる。予備校行った方がいい。
    浪人すると、理科・社会の暗記系は伸びるけど、数学・英語・国語は思ったほど伸びない。
    だけど、現役時と比べて点数伸びることは確か。

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 10:15:27 

    寝る間も惜しんで勉強は絶対ダメ
    寝てる間に知識が蓄積されるから

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 10:15:43 

    スマホを解約して勉強だけやった方が良いと思う。1年で伸びる人は伸びるけど、伸びない人は伸びない。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 10:16:03 

    浪人して大学行ったけど
    今はフツーの専業主婦。

    あんな時代もあったなぁと思う。
    宅浪は厳しいよね。
    週一でも苦手な分野の講座とか行けたら行った方がいいよ。
    他を知るのも大切。

    大学落ちても死なないから。
    焦らず立ち止まらず進めば大丈夫だよ。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 10:16:12 

    留年よりマシだよ

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 10:16:56 

    今までは予備校行ってたの?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 10:17:21 

    2浪しました。
    浪人生活は本当にキツいです
    でもやればやった分だけ、絶対に成績は伸ばせます
    私は数学の偏差値が40しかなかったのですが最終的に60まで伸ばせました
    最後まで諦めずに頑張って下さい

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 10:17:47 

    宅浪して第一志望に合格したよ!
    携帯解約して黙々と頑張った(笑)
    大学入ったら浪人なんてゴロゴロいるから、まず元気出してー!!

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 10:20:36 

    1浪なら珍しいことじゃないよ

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 10:21:26 

    友人で現役時に慶応薬学受かったけど蹴って
    拓郎して理科大行った人知ってる

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 10:21:41 

    次トピまだー?

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 10:22:00 

    ガルちゃんやってるようではね。
    私の頃と違って今は誘惑が多いから大変
    予備校に通うのは学力向上以外にも、自己規律のためでもあるんだけど

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 10:22:09 

    「調べたいことがあるから~」と、言い訳しないで、まずは携帯電話とパソコンを遮断すること。
    娯楽は時間を決めて、音楽鑑賞、映画鑑賞などにする。
    無駄な自信は持たないこと。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 10:22:45 

    まずは、がるちゃん卒業しなさいよ。

    +30

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 10:22:55 


    浪人したorこれからする人

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 10:23:22 

    公立死亡だとしたら
    夏までにセンター8割目指そう

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 10:25:11 

    時間を有効に使って来年は希望の進路に進めると良いね

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 10:27:35 

    勉強後にテレビ見ない方がイイよ
    全部抜けてく

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 10:28:05 

    予備校浪人がいいと思うな-
    やっぱりプロに任せた方が伸びるんじゃないかな

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 10:28:10 

    宅浪は、定期的に模試ちゃんと受けなきゃ絶対なまけるよ!!!!定期テストだと思って絶対受けてね!!
    「お金かかるし〜」って言って受けないと、自分がどの位置いるか分からなくなるしモチベーションも下がるから。

    今年の受験はもう終わったの?
    滑り止め含めてまだ残ってるなら、ちゃんと受けなよ。絶対にね。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 10:31:06 

    >>15
    同級生自慢しなくていいからさ、せめてあんた自身の自慢話にしてよ。ないの?

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 10:32:24 

    宅浪ならスマホ解約
    部屋からテレビ、ゲーム他かがみコスメ系
    気が散る物を排除!
    本当にずっと勉強してヤルくらいの気持ち無いとダメになる

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 10:33:05 

    ・ガル民国からの出国

    ・自宅国の誘惑スペースから出国(図書館国入国)

    ・月目標を定めクリア時点でご褒美

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 10:33:15 

    頑張って下さい。
    長い人生のうちのたった1年。
    社会人になって、歳を取った時…
    絶対にあの時頑張って良かったって思えますよ。

    普通のパート主婦になって人生後悔しているババァより

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 10:37:00 

    今のうちに思いっきり遊んどきなね
    じゃないと、4月から来年までもたないよ

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 10:40:12 

    私も浪人決定。
    毎日12時間独学で勉強してきたから希望大学受かるかも!と思っていたけどそんな甘くなかった。
    今予備校探し色々行ってるよ。
    駿台河合塾の大手から少人数制の塾など。
    特に少人数で合格実績あげている塾のカリキュラムがすごいね。
    このハードさを1年続けたらさすがに受かるだろうと思える。
    無理矢理引っ張り上げられる感じ。
    この1年死にものぐるいで頑張ります!

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 10:43:07 

    伸びなかったって言ってる人多いけど、私は宅浪でも伸びましたよ
    現役はセンター7割程→浪人で9割になりました
    参考書選びさえ間違えなければ成績伸びるよ

    主は現役時代、自分のやりやすい勉強法だとか、勉強する習慣、自分のペースとか掴めた?
    そういうのが掴めてから浪人するなら、もうただひたすら勉強するのみだから宅浪でも大丈夫

    現役時代に基礎すら出来てないとか、勉強法が分からない、志望校に行くために自分がどういう勉強をすべきか分からない、そういう人なら予備校行った方がいいよ

    たぶん主は浪人するって事は何かしら目標があるんだと思う
    私も親に浪人する事をすごく反対されたけど、自分の意思を貫いて良かったと思ってる
    主も、本当にやりたい事があるなら、反対されてもめげずに説得するしかない

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 10:44:37 

    カフェやファミレスでの勉強は控えてね

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 10:50:21 

    宅浪してて、勉強諦めてニートになった人知ってるから予備校はかなり大事だと思う!
    家にいるとどうしても他のものに目が行きがちだから...

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 10:50:31 

    浪人生1年やってました。
    浪人していた時は本当につらかった。高校の時の同級生は大学生になって遊んでるのになんで私ばっか。。と思ってしまうこともありましたが、合格したときの喜びは倍だと思います。
    勉強勉強だけだと精神的にもつらいのでたまには息抜きも大切です。精神的に弱いわたしでもできたので主さんもきっと乗り越えられるはずです。応援してます。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 10:51:00 

    浪人している人達見てると2つに別れるよね。
    強い志し持ってストイックに頑張る人と、まだ1年あるんだからとだらける人。
    浪人中なのに遊びに行ったり旅行したりしている人は「普段一生懸命勉強しているんだからこれくらいイイじゃん」という思考。
    ストイックな人は「遊んだり旅行なんてダメに決まってるじゃん」という思考。

    そしてその思考は大人になっても変わらない。
    いざと言う時に頑張れないタイプは仕事もぱっとしない。
    ストイックだった人はその後もやっぱりストイックに仕事も頑張れるタイプだから出世したり起業したりしている。
    特に男性はその傾向が強いね。私の同級生見ているとそう思う。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 10:51:39 

    私の場合はだけど、スマホを解約とかそういう極端な事するとストレスになるから、スマホも30分なら触ってOKとかにしてたよ
    けど、TwitterとかInstagramとかは絶対消した方がいい
    大学に行った友達のツイート見るとストレスになるから
    少しの息抜き程度ならスマホOKだと私は思うよ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 10:58:46 

    浪人時代の仲間と今も連絡取ってる。大学時代の友達とはまた別でいいもんだよ。
    1年無駄にしないこと。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 10:59:21 

    1年はあっという間

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 11:01:06 

    人によるだろうけど
    自分に甘い人は予備校行った方がいい

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 11:03:14 

    長いようであっという間
    気づいたら年明けてるよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 11:10:19 

    トピ主です

    皆さん、沢山のアドバイス&励ましの言葉ありがとうございます!!
    嬉しすぎて泣きそうです(つд⊂)

    私は毎日勉強はしてたんですが、それ以上にネット依存症であり、携帯も毎日弄ってました。
    心が折れそうっていっても浪人したのは自業自得なことは自分でも痛いほど分かっています。。。

    もう今からでもまたコツコツ勉強しはじめて長時間勉強に集中するようにします

    携帯解約は連絡出来ないと困るからと親が反対するので、離れたところにおくとか、家において図書館にいくとかして頑張ります!!

    事情というのは経済的なことなのですが、浪人したのに親にお金かけさせるのは駄目かなと思い。。。でも私は自分に本当に甘いので、やはり予備校は考えておきます

    皆さん本当にありがとうございます(T^T)

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 11:14:01 

    全ての 頑張る人へ

    もう少し あと一歩
    浪人したorこれからする人

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 11:16:23 

    浪人して早慶です。厳しい予備校に通って1年間勉強漬けでした。
    予備校の良い点は先生(受験のプロ)に教えてもらえること、励まし合える友達がいること、勉強時間が確実に蓄積されることです。授業と宿題と自習で毎日最低13時間は勉強していたと思います。
    私はこの3つが成功の鍵だったと思います。なので宅浪は精神的にも勉強効率的にも、正直全くオススメできません。。
    特に今から心が折れそう、という心持ちでは1年間かなりキツイと思います。浪人して現役時代の志望レベルを保てる人が大半、でも下がる人も一部います。現役より志望を上げられるのも一部です。

    とりあえず浪人生なんて世の中ゴロゴロいます!1年や2年ズレてたって友達になれます。
    浪人は恥ずかしいことじゃないです。大丈夫!頑張って下さい。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 11:22:00 

    >>59
    勉強効率は宅浪の方がいいよ
    授業って受けるだけじゃ意味無いし、自習が1番大事

    主さん!経済的な事であるなら、予備校で単科取るのはどうですか?
    苦手な1教科だけを講座とって、あとは塾の自習室で自習しまくる
    私はそれがオススメ〜(*^^*)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 11:23:33 

    >>57

    ガラケーにしな。
    それか、キッズケータイ。

    だめだ、主からあふれでる自分への甘さがヤバい。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 11:25:20  ID:YWXUzKtNAu 

    宅浪経験者です、まずは人との繋がりを持つこと。
    これは本当に大切です、孤独になると本当にストレスでやられます!
    私の場合夕方まで勉強それ以降バイトというのを10月までやりました。
    それ以降はお休みをいただいて過去問赤本中心に応用問題、Z会の添削を受け、無事に第一希望に受かりました、宅浪は自分との戦いです。
    ストレスも溜まりやすいので私は適度に好きなバンドのライヴに行き発散したりもしていたので主さんも適度に息抜きをして下さいね!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 11:28:54 

    厳しい予備校はどこか教えて頂きたいです!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 11:29:35 

    主さん自分に甘いなら尚更予備校行ったほうがいいと思う。1年は長いけどあっという間。
    わたし予備校代年間100万前後くらいだったかな。。でも、返せない金額じゃないよ。
    私も余計な負担をかけた分、出してくれたお金を絶対ムダにするもんかって頑張った。
    よく考えて親御さんに相談してみなね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 11:36:04 

    >>63
    駿台

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 11:37:03 

    >>63
    北九州予備校

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 11:38:32 

    >>60
    横ですが、今の主さんのレベルによるかと思いますね。
    既に志望大に見合ったある程度の学力があり惜しくも落ちたなら、もうあとは自習で足りないところを強化すれば良いと思いますが(二浪目は皆このパターンが多いです)、全体の底上げが必要なら自習のみだと厳しいと思います。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 11:40:38 

    バイトだけはやめといた方がいいよ
    時間が削られる上に、体力も消耗するから勉強に影響が出る
    それならベットで寝ながらスマホ弄ってた方が、体力が消耗されないだけマシ

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 11:43:00 

    主さん、お疲れさま
    ネット依存は絶対に治さないとね!

    予備校も宅浪も、それぞれの良さがあると思います
    良さというか、向き不向きかな
    主さんはご自身の性格を自覚しているようだから、
    ご両親とよく話合って、予備校OKしてもらえるといいですね

    私は親が予備校行けば?と言ってくれたけど、
    敢えての宅浪でした
    お弁当持って図書館で閉館まで
    これでネット断ちしました

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 11:47:46 

    全然伸びなかった、或いは下がったって人はたぶん遊んでたんじゃないかな?
    それか現役で既に偏差値70くらいあって、もう伸び代が無い人とか?
    1年間ちゃんと勉強すれば確実に上がるよ
    主さんのコメ見る限り、まだまだ勉強すれば伸びると思うよ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 11:51:01 

    予備校に通ってても授業のない土日は家で勉強するとうっかりだらけてしまう時があったな
    健康な体に健全な精神が宿るから、予備校の自習室か図書館に行くとか、毎日ジョギングでもなんでも体は動かした方がいいよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 11:51:48 

    受験お疲れ様でした。

    私は地方から出て来て一人暮らしをしながら浪人しましたが、そうまでして予備校に行って良かったです。メリットの方が格段に多いから。

    経済的な事情も分かりますが、なんとかお願いして苦手な一教科だけでも塾を頼れませんか?
    お金がかかっているという意識が良い緊張感にも繋がると思いますよ…?
    塾関係者や生徒同士で話すのは精神を健康に保てるし、情報を収集したり、自習室を使うことも出来ます。
    授業料など調べてみたらいかがでしょうか。

    是非頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 12:00:42 

    甘い!

    連絡が困るならキッズ携帯かガラケーにするに一票!
    スマホを解約し、塾に行くべし。
    親には泣いて頼みなされ!

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 12:09:40 

    1浪して駿台通ってました。
    結局第一志望は受からず、第二志望の大学行きましたが…。周りは1浪、2浪たくさんいました!
    でもみんな予備校行ってましたね。
    私も高校卒業しても、居場所があるってのは安心要素でした。
    宅浪は正直、精神的に厳しいと思います。
    せめて週1だけでも講座とるとか、外で勉強する場はあった方がいいと思いますよ。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 12:13:37 

    トピ主です

    またまた皆さんこんな自分に甘いだらしない私にアドバイス&励ましの言葉ありがとうございます!

    予備校、親に頼んでみます
    たぶん皆さんの意見を聞く限り私は絶対に宅浪に向いていないので…

    とりあえず国語(特に古典)が本当に苦手なので国語をとってみようかなと思います

    日本人のくせに国語で受験が落ちたと言っていいほど国語が苦手です…現文は小説と内容によっては評論も点が比較的とれるのですがまだまだ安定はしていませんので…

    頑張ろうと思います!

    本当に本当にありがとうございます( T∀T)
    かなりうれしいです!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 12:15:05 

    直前期に面談があって、絶対無理って言われてた大学に特待で合格したことがあったよ
    周りに何言われようが、自分を信じ続けることが大事!
    主さんが来年、本当に行きたい大学に合格できますように。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 12:18:08 

    宅浪しましたよ。
    基本的に9時から17時までは図書館で勉強。
    といっても3時間くらい散歩してたから、
    勉強してたのは5時間くらい。

    17時から23時までのバイトを週4でやって、
    好きなアーティストのコンサート行ったり、息抜きもしました。

    無事、第一希望(MARCHですが)に受かりました。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 12:19:49 

    ダイエットもそうだけど、向き不向きがあるよね。
    断食寺とかライザップとかキツイ環境に追い込まないと無理な人もいれば
    1人で独自のメニューで痩せられる人もいる。
    それぞれのメリットがあって、自分に合う方を見極めるのも難しいよね。達成目標が今の自分とあまりに遠いならプロに頼ることも必要だと思う。もちろんそれぞれの家庭の事情を抜きにしては語れないんだけど、よく考えて合う方を見極めてね。
    1人だけで考えず、周りにも浪人する子や今年一浪して受かった高校の先輩やらもいるだろうし、もちろん親御さんにも相談してみたらいいと思う。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 12:24:46 

    宅浪って時間が腐るほどあるから感覚がおかしくなる。四六時中勉強しようと思ってたはずが、スマホに夢中でぐーたら生活になって一浪目失敗した。
    二浪目に朝9時〜12時、13時〜20時って勉強時間決めて、20時以降は完全に自由時間にしたらうまくバランスとれたよ!
    二浪すると結構精神にくるから一浪で終わらせてほしい!主さん誘惑に負けずがんばって!!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 12:24:54 

    時間より質を重視した勉強を忘れずに!
    予備校にも宅浪にもメリット・デメリットはあるからね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 12:41:39 

    この時期に浪人をきめたということは私大専願かな。
    大丈夫!古典も基礎は暗記だから1年間あればいける。
    ネット依存症は断ち切るのが難しいけどガルちゃんは確実にやめないとね。がんばれ!!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 12:45:29 

    予備校行かせてもらった。
    予備校で友達や好きな人出来たりして
    楽しかった。
    女性で浪人は当時圧倒的に少なかったなあ。

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 13:08:09 

    気を抜いたらライバルの現役にやられる。
    あと、英数を早めに手をつけるといいと思います。とにかく英数です。頑張って!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 13:58:10 

    英語単科で予備校行けば?
    私立専願なら、英語が1番大事だよ
    だいたい英語の配点高いし
    主は国語が心配みたいだけど、浪人するとわかると思うけど国語は本当伸びないからね
    古典漢文は伸びるけど
    英語と社会はやればやる程伸びるよ
    特に英語は現役時代にちゃんと基礎が出来てんなら、1年間ずっと長文やってれば大体の大学いける
    社会は超難問だしてくるうんこ大学とかあるから主の受ける大学によるかな

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 14:08:38 

    なかなか厳しいと思って挑んでね。勉強時間があるはずの浪人より何故かギリギリまで部活やら体育祭やらやってる現役は強いから。厳しいこと言ってるけどモチベーションあげて頑張ってね!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 14:23:17 

    >>27
    偏差値をあげるのに何年かかりましたか?

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 14:25:24 

    今年どこか受かりました?

    〇〇大は受かったけどそれじゃ嫌だから浪人って人なら宅浪もありです。

    どこにも受からないのに宅浪って人はそもそも勉強する習慣とか無いでしょうし、予備校の方が無難かと

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 15:50:48 

    主さん、本当に本当に頑張ってください!
    浪人しても今の成績維持し続けるの大変だし、現役生がどんどん伸びてくると焦るけど
    やっぱり自分を信じて頑張ってください。

    わたしは容量が良い方ではなかったので、
    TwitterやSNSなど娯楽となるものは全て消しました。
    応援しています。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 15:53:18 

    宅浪もいいけど、伸び悩んでる科目一つだけでもいいので予備校に通うことをおすすめします。
    やはり先生方はプロ。
    一人で勉強するよりも何千倍もわかりやすく教えていただけると思います。
    けれど自分には合わないな、とか
    納得いかない勉強法なら即やめることもおすすめします。
    一度騙された、と思って先生の言う通りに勉強し続けたら、驚くほど成績伸びましたよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 16:14:37 

    大学デビューの友達のSNS見ない。連絡が来なくても見捨てられたんじゃないからすねないで。
    予備校で一緒の目標の友人ができるといいけど、もしもぼっちになっても気にしない
    恋愛はできれば一年封印

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:33 

    私は今年大学卒業するけど、浪人経験あるよ
    高3にもかかわらず全然勉強のやる気がおきなくて、周りが大学進学する子が多かったから受験しなきゃって思いながら、案の定、受験失敗。

    私は地元の予備校で浪人しました。
    たしかに毎日勉強ばかりで今思えばつらかったけど、高校のときは内気だった私が、予備校でできた数人の友達のおかげで、もっと社交的になろうって思えて、そう思えるきっかけになった貴重な一年間だったなと今は思ってます。

    勉強勉強で疲れたときはしっかり休んで、友達と話をすることも受験勉強のなかで大切なことだと思います。
    きっと来年は受かるはず!
    主さんファイト!!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 19:28:30 

    予備校なら駿台一択!

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 20:02:52 

    増田塾ってどうですか??

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 20:46:53 

    進学校だったので浪人は普通の事だった
    二浪して先日合格しました。私の場合、当初宅浪と勝手に決めていましたが結局専願予備校行った。
    感想は自分の場合は宅浪だったら合格しなかったと思う。弱点を即時に教えてくれ、偏差値と解答スピードを予備校講師によって引き上げてもらった。浪人中は友達とのなれ合い、恋愛は眼中になかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 21:28:18 

    京大出ましたが入ったときは半分年上でしたよ。
    1浪何てかわいいもので2浪もたくさんいた


    一年なんて長い人生のわずかだし浪人して行きたいとこ行けたら万々歳ですよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 22:04:00 

    >>95
    学部にもよるかもしれないけど、体感として2浪以上は少ないですよ。
    浪人自体3 4人に一人じゃないかな,,,

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2017/02/16(木) 01:55:15 

    >>96
    あなた受験してないですよね?それか低い所。
    五人に一人は浪人ですよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/16(木) 03:08:39 

    浪人して大学入りましたが普通に友達たくさん出来ました笑
    1歳2歳早く生まれただけの違いだから気にすることなかったです笑
    周りは浪人した事なんて気にも留めてないですよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/16(木) 04:40:51 

    浪人経験者だけど、受ける大学のレベルによる。
    事情があるので仕方ないのかもしれないけど、
    難関国立(東大京大一橋)や難関私立(早慶)なら、予備校行った方がいい。夏期講習とかだけでも。

    私は予備校入って飛躍的に伸びて、難関私立の難関学部に受かった。
    親には反対されてお金出してもらえなかったけど、免除制度とか使って、何とかした。
    たった1年だけど、その1年がその後の大学4年間、そして友達の付き合いや就職に有利になるから。
    目先のことだけにとらわれずに、自分の将来に掛けることをオススメする。

    応援してます。
    諦めない心がいちばん大切。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/16(木) 09:19:45 

    >>75
    英語と同じだよ。「単語を100個以上は覚えて、文法覚えて、短文~長文に慣れる」
    現代文は古い参考書だけど出口シリーズがわたしには合ってた

    がんばれよー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/16(木) 12:04:07 

    難関大だと現浪比が6対4ぐらいとかザラ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 01:35:14 

    >>97
    今更返すのもなんですが、私が言ってるのは2浪以上の割合の話。
    浪人自体半分もいないという話。

    ここで自称しても嘘認定ですし、学歴自慢なんてしませんよ。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 01:37:00 

    >>97
    34人に一人ではなく
    3人か4人に1人ですよ??

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 20:15:59 

    受験全部落ちました。
    親には「浪人はさせられないから。落ちたなら働くか自衛隊にでも入って家を出ていけ。」と言われました。


    滑り止めにも落ちて、第一志望にも落ちて、1年間何をやって来たのだろうというショックでこの先のことが考えられません。

    行きたい大学は有りますが、親に煙たがられながら1年間勉強頑張れる自信がありません。
    どうすればいいのでしょうか(;_;)

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 22:38:38 

    僕も浪人確定しました〜正直死にたいですけど、来年絶対挽回して、みんなより良い人生をゲットします!

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/21(火) 15:21:53 

    fランしか受からなかった
    fラン行くくらいなら浪人してもっと上の大学目指した方がいいですよね?
    先生に浪人したいと言ったら今までしっかり勉強してこなかった人が頑張れるのかと止められました。
    親も受かって嬉しそうですが浪人のことしか考えられないです。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード