ガールズちゃんねる

「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴

298コメント2017/02/11(土) 00:06

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 08:33:54 

    「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴 - ライブドアニュース
    「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東洋経済オンラインの「教育困難校」シリーズが注目を集めている。筆者は、教育ライターの朝比奈なをさん。今年に入ってからも、「恋愛至上主義」になる教育困難校の生徒たち(1月13日) 教育困難校では「風呂の入り方」も教えている(1月27日) 教育困難校の教師たちは「警察官」化している(2月3日)といったショッキングな見出しで、教育活動が成りたたない高校の実態を取り上げている。


    記事を読んだ現役の女性教員と称する人が2月7日、はてな匿名ダイアリーに「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」と投稿し、心境を吐露した。

    「毎日、授業にもならなくて、毎日、ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって、ちょっと強く言ったら、教育委員会に言うぞとか、体罰だとか騒がれて、でもそれが教員の仕事でしょ、って言われて、そういう子に情熱を傾けるのが教員でしょ、それがやりたくて教員になったんでしょ、って そんなわけねーだろ、バーーーカ!! こんな目に遭うことまで想定して、教員になる奴なんていねーよバーーーカ!!」

    かなり乱暴な言葉遣いだが、誤解のないように付け加えると、文章全体からは教師として懸命に生徒と向き合おうと努力しているのに、それが理解されない切なさ、やるせなさのようなものがひしひしと伝わってくる。

    (一部抜粋しました。)

    +734

    -11

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:14 

    教育困難校って何?
    偏差値が低い学校のこと?

    +1087

    -16

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:25 

    はいすくーる落書きみたいな学校てこと?

    古くてごめん(^_^;)

    +466

    -15

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:38 

    トピずれかもしれないけど、こういうレベルの高校まで授業料無償化しないといけないのかな。

    +1351

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:38 

    自分が無能なだけ

    +33

    -415

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:46 

    辞めればええやんか。それでも続けるのは教員に旨味があるからだろ。

    +39

    -405

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 08:36:49 

    馬鹿の為にお疲れ様です

    +1183

    -11

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:20 

    ある程度常識が通じない子供には教師側もそれなりの態度でいいようにできたらいいのにね
    その代わり過度な体罰が無いように防犯カメラ付きで

    +1006

    -10

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:26 

    ガルちゃん重くない?Wi-Fiでもページがなかなか開かない

    +28

    -68

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:34 

    先生も大変だな

    +584

    -8

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:44 

    希望や理想を抱いて教師になったのに、
    授業中、騒ぐだけじゃなく教師に向かって暴言吐かれたら、そりゃやりきれないっすわ‥

    +931

    -13

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 08:37:55 

    きめぇぇまだ生まれて16そこらのくそがきが大人ぶったってがきなんだぞって言いたくなるね>_<

    +811

    -13

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:01 

    教員が2人で授業やってる学校もなかったっけ?

    +335

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:35 

    無理なら辞めたらいい。
    嫌なら仕方ないやん

    +41

    -173

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:43 

    教育困難…と名付けられる学校だから仕方ない。
    しかしそんな学校初めて聞いたわ。
    単純に普通の学校には行けないの?

    +558

    -18

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:48 

    非常識な子供やモンペの対応、凄いストレスだろうなぁ

    +558

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:51 

    親の教育が悪い
    そういう子供の親はモンペか毒親かな
    みんながみんな金八目指して教員になってないよ

    +577

    -7

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:53 

    証拠つかんで警察に行けばいい。

    +280

    -13

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 08:38:57 

    学校の先生って本当に大変な仕事だよね
    普通の学校でも生徒やモンペの対応で大変だろうに教育困難校とか想像するだけで恐ろしいわ…
    <文科省調査>精神疾患で休職教員5009人 15年度
    <文科省調査>精神疾患で休職教員5009人 15年度girlschannel.net

    <文科省調査>精神疾患で休職教員5009人 15年度 調査結果によると、病気休職者は7954人で、このうち6割強を精神疾患が占める。 在職者に占める精神疾患の教員の割合を学校別にみると、障害がある児童・生徒が通う特別支援学校が0.66%(560人)...


    +422

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 08:39:00 

    うちの子が小学校に入った時に半年で辞めた先生いた。教員って大変だと思うわ。

    +422

    -9

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 08:39:49 

    こういうのだけが抜粋されると生徒だけが悪く聞こえるけど先生の方も悪いのたくさんいるから。

    +29

    -111

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:02 

    適当に、淡々と授業進めてはいけないだろうか。
    そこまでして価値を下げるようなこと、したくないよね。

    +229

    -7

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:03 

    授業が成立しない高校は廃校で良し。
    本人たちも勉強したくない、親も躾ける気がないのに、わざわざ高校なんて行かなくていいよ。

    +655

    -10

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:09 

    理想と現実は違うもの。どの業種もそう。

    +26

    -33

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:14 

    介護士と教師は絶対やりたくない

    +279

    -18

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:34 

    +166

    -12

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:45 

    高校なら義務教育じゃないし停学や退学にしたらいい話じゃないかと思うんだけど

    ババア氏ね くらいは仕方ない

    +294

    -105

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:45 

    地域性ってあるよね
    たまたまその学年だけ素行が悪いとかも

    +151

    -9

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:50 

    ほぼほぼそういう子の親も、厄介な方ですよね。
    言葉悪いけど、ろくでもない人なのに子供を産んでしまう。
    それが繰り返されてるから、本当に負のループだと思う。
    きっと、どうにもならないんだろうな。

    +477

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 08:40:49 

    毎日、反抗的な生徒や問題児を相手にしなくちゃならない先生は大変だね。

    +243

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:12 

    そんな学校に通わせる意味はあるの?
    変な人に高卒の学歴を与える必要はないよ

    +338

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:30 

    学校に来ても勉強する気がないどころか授業を荒らして他の生徒にも迷惑をかける輩なんてさっさと学校辞めればいいのにね。



    +974

    -7

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:45 

    ガラ悪い地域の教師って可哀想

    +286

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 08:41:58 

    >>16
    わかっててどうして教師になったんだろうね。

    +11

    -83

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 08:42:06 

    偏差値高いとこは親がうるさいよ。

    +201

    -9

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 08:42:19 

    自分の不甲斐なさを、生徒のせいにするな。

    毎日ババァ、しねなど。
    教師みんなが言われている訳ではない事に、気付け。

    たかが高校生ごときにナメられ過ぎ。

    体罰に暴言、無くても生徒からの尊敬を得る方法は、いくらでもある。

    +22

    -238

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 08:42:21 

    クロマティ高校?

    +26

    -5

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 08:42:33 

    各教室にカメラ設置すれば良いよ

    +140

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 08:43:28 

    こんガキャァ!!


    あ~~~~~~~
    ス~っとした~~
    「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴

    +165

    -6

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 08:44:29 

    >>38
    そうするとプライバシーが...とか言うヤツが出てきそう

    +140

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 08:44:57 

    無視しておけばいい。
    当然バカだろうから、そのまま成績つけて留年コースへ。

    +240

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 08:46:24 

    教育困難校なんてあるんだ…
    あまりに態度悪い生徒は戸塚ヨットスクールに一時転校させたらいいんじゃない?

    +280

    -12

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 08:46:51 

    >>36
    現役教師の方ですか?
    じゃなきゃ、そんな言い方できないよね。

    されど高校生ですよ。

    +80

    -12

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 08:46:52 

    先生も人間だもん。
    親に言っても解決しないだろうし、どうするのがいいのかな。スクールカウンセラーを配置して生徒の心の闇を治すのが先なような。

    +154

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 08:47:17 

    学校っていうより動物園だね

    先生に反抗することがかっこいいと思ってるからなーこういう層は。

    +321

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 08:47:30 

    >>32
    林先生はわかってないな
    悪ガキを昼の間だけでも閉じ込めとく施設は必要なんだよ
    東海高校から東大じゃわからんだろうけど

    +20

    -109

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 08:48:23 

    ニュースで言ってたけど今小学生でも授業中に暴言はいてきて注意したら笑いながら顔出して「叩けば?体罰されたって言うから」みたいな挑発してくる生徒が増えたんだって。先生もそりゃ病むよね。

    +440

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 08:48:57 

    荒れた教室の中にもマトモな生徒がいる
    これが教育現場の厄介なとこだよね

    自分なりの理想を持って教師になったから投げ出したくはないけど、毎日暴言ばかりだと嫌にもなる
    高校なら嫌なら来るなが通用しても中学まではそれは通用しないし…

    +211

    -6

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 08:49:08 

    >>46
    その子たちに支払われる税金が無駄なんだけど
    閉じ込める意味って?

    +185

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 08:49:17 

    私はババア死ね、くらいは気にしない
    ただ指導として反論するのに教育委員会に言われて、教育委員会も味方してくれなかったら辛い

    +136

    -13

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 08:49:58 

    辞めたらいいだけ
    って言うけど 公立教員だと 転勤あるからね
    やりがいある学校もあるし
    何年かクズ学校に赴任させられても教員って仕事をそれだけのために辞めたくないから がんばるんだよ
    でも アルファベットもロクに書けない高校生とかいるんだよね
    そんな学校で英語の授業やらなきゃいけない

    働くのもイヤ
    勉強もイヤ
    そんな子たちを行政はどこまで教育しなきゃいけないんだろう

    +180

    -6

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 08:50:33 

    >>47
    え~そんな子いるんだ!
    やっぱりカメラつけようよ

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 08:50:57 

    ババア、死ねって言われたら侮辱罪
    教育委員会に言うぞって言われたら脅迫罪で訴えればいいんじゃない?
    学生だから、未成年だからって何やっても許されると思ってるバカなんて、歳重ねたって成長できないよ。
    ちゃんと躾けられた子供はそんな事言わないよ。

    +164

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:13 

    …先生本当にお疲れ様

    私も昔バカなクソガキでよく先生にたて突いてました
    子どもを持ってから特に思うけど本当に申し訳ない事をしました

    自分でこんな事言うのどうかと思うけど家庭環境ってすごく大事だと思う
    親にされて嫌だった事の逆をしながら子育てしてたら私みたいな子どもに我が子は今のところなってない
    バカ親は他人をも不幸にする

    +132

    -6

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:14 

    今っていじめもそうだけど見た目だけじゃわからないような変な知恵つけた子供が多いと教師の友人が言ってた。すぐ親が出てくるんだって。電話対応だけでもこの10年で数倍増えたって嘆いてた。

    +128

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:27 

    全員高校大学に行くようになるとマジでレベル下がるよ
    特におかしなのがくると柄が悪くなるね

    ある程度規則や規律がある景観法やちょっと前にがるちゃんで立った風致地区や家賃が高めだとおかしなのが
    住まないから治安が良いのと一緒だと思う

    +115

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 08:51:38 

    少年法をなくせば子供もちょっとは大人しくなるのでは

    +53

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 08:52:05 

    毎日見ず知らずの馬鹿から暴言吐かれるなんて、絶対に病む。その子らの親は漏れなくモンペだろうし。
    どうしてこの仕事を選んだのか疑問。

    +55

    -11

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 08:53:02 

    大丈夫。
    先生は、3年の我慢。
    トコロテンのように卒業していく。

    親は一生の我慢。
    本人は自業自得。

    +72

    -33

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 08:53:13 

    ムキになってすぐ怒る
    どっちが子供だか

    +6

    -44

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 08:54:08 

    こんな学校に女性教師を赴任させる事がまず間違いなのでは?
    ガラの悪い学校にはガラの悪い教師を配置しないと

    +150

    -9

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 08:54:08 

    >>46
    保育園かなんかと勘違いしてない?

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 08:54:28 

    >>45
    赤ちゃん言葉で、何やってもいちいち褒めてあげればいいんじゃない笑
    それぐらいのレベルだよって。

    +38

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 08:54:42 

    >>47
    それやるの中学受験目指してる子供が多いんだよね
    親が高学歴で教育大の先生を嘗めきってるケースね

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:11 

    そういう子は親も低学歴な人が多い

    +59

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:15 

    バカの人権守られすぎ。

    +113

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:27 

    記録を残しておくべき
    録画、録音して。

    ほっとけ!
    中卒で世間で使えないようなヤツにしてしまえ。
    学ぶ気がないなら中卒でいい

    +108

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 08:55:41 

    先生に何もしてないのに悪口言われてますよ。

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 08:56:41 

    >>50
    ババア死ねって言うレベルのねじ曲がった子供をまっすぐに教育しないと!って
    思いこんじゃう真面目な先生が多いんだろうね
    本来ババア死ねっていう曲がった子供を躾けるのは親なのに
    親ももう投げてるんでしょ、手に負えないから

    +117

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 08:57:25 

    ババアでブスなんだね

    +4

    -32

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 08:57:36 

    >>49
    犯罪率減らすため

    >>62
    閉じ込める施設です
    そういう需要もある

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 09:00:53 

    先生がいくら頑張ってもテレビで芸人らがクソババア!クソジジイ!死ね!とか言ったり、年輩の人をいじって楽しんでるから子供達はやっても良いんだって思い当然マネするからどうにもならないだろうね
    しかも、表現の自由や平等を必要以上に叫ぶバカな連中も多いし、子供の立場を引き上げファッションやスマホやゲーム機に金を使わせようとする商売人もいるから先生はもうお手上げ状態なのは見に染みてよくやかる

    +94

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 09:00:59 

    こういう輩には
    その態度のままで反省する気ないならお前の担任に成績下げるように言っとくからなて言えばいい。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 09:01:07 

    無視して淡々と授業して、落第点を付ける。
    それしかないと思う。
    バカッターとかもそうだけど、どんなことであれ注目されるから調子に乗るんだよ。

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 09:01:30 

    親が悪い

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 09:02:13 

    教師やってるなら「大人」ですよね?
    いちいち子供の戯言を、真に受けてどうすんのw
    ババァ、しねなんざ「おはようございます! 今日もよろしくお願いします!」と言ってるようなもんでしょ。

    嫌なら他の学校へ転任するか、辞めればいい。

    +8

    -72

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 09:02:30 

    ババア死ねくらい言われてもしょうがないって何?教師はそんなこと言われてもしょうがないっておかしくない?そんなこと言ってるコメントにプラス付いてるのもありえない。
    自分の父、母、息子、娘が教師でそんなことされても同じこと言える?

    +179

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 09:03:16 

    高校は義務教育じゃないんだからそんなに学校や先生が嫌なら辞めろと言ってもクセのあるガキに限って中々辞めないんだよね。そんでそういうヤツほどバカみたいに健康で休まないから皆勤賞なんだよね。本当タチが悪い。

    +133

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 09:03:30 

    そういう高校は無償化しなくていいと思うんだ。

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 09:03:33 

    小学生でも「そんなこと言うと教育委員会に言いますよ?」とか言う子いる。親が子どもの前で先生を悪く言ったり見下すような態度とるからいけないと思う。

    +141

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 09:03:34 

    学級崩壊って本当にあるんだ…

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/09(木) 09:04:34 

    今のご時世、教師になる人ってほんとに奇特な人だと思う

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/09(木) 09:04:48 

    家庭訪問の時に荒れてる中学から うちの地域に赴任して来た先生が「あまりの生徒の違いにビックリしました」って言ってた。どちらが良いとは言ってなかったけどね。
    「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/09(木) 09:05:22 

    >>5
    高卒の資格が欲しい。
    中学出て働きたくないから、適当に遊べるとこへ行く。
    勉強嫌い。
    さらに高校の教科書が全く理解できない。
    高校なのに、小数点の付いた算数ができない
    分数に至っては、分母、分子もわからない。

    そういう子がたくさんいる学校だよ。

    +115

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/09(木) 09:05:38 

    大人なのに子供と同レベルになってる
    そりゃババアって言われるわけだ

    +1

    -32

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 09:05:39 

    ロボットのように振る舞えばいいんじゃない?
    興味持たれるかもよw

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/09(木) 09:06:36 

    >>71
    ちょっと理解できない
    学校通ってないから犯罪犯すって訳でもないし

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/09(木) 09:06:37 

    教師の知人から聞いたことがありますが、公営住宅が多い地区の
    学校は大変だそうです。
    生活苦のために親がいつも仕事でいないため、親とのコミニュケーションも
    とりにくく、子どもも放任状態で大事なことを親から教わることも少ない。
    そうなれば悪循環。鬱になる教師も多いと聞いたよ。

    +106

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/09(木) 09:07:18 

    わが子に言われる「ババア死ね」と
    他人の子に言われる「ババア死ね」は雲泥の差

    +118

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/09(木) 09:08:36 

    教育困難校なら潰してしまえばいいのに
    学生という肩書を取り上げて社会のクズとして放り出したらいい。バカなんだから。

    +91

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/09(木) 09:09:20 

    残念だけど嫌なら辞めればいいと思う
    教師やれって無理矢理強制されてる訳じゃなく望んでやってるんでしょう?
    悪ガキなんて昔からいて、受け持つ可能性だってある事くらいわかってたはず。
    私だったらこんなデメリットばかりの仕事は絶対やりたくない。

    +5

    -48

  • 93. 匿名 2017/02/09(木) 09:11:06 

    むいてないから辞めればいい

    +3

    -34

  • 94. 匿名 2017/02/09(木) 09:12:42 

    TVで鈴木奈々や藤田ニコルみたいな子のこと笑って見てたけど学校とか教える立場だと笑えないよね。普通に義務教育受けても今の教育システムに問題あるんじゃない?今おばかタレントが住民権得たからか職場の新人が九九わからないんですってヘラヘラ自慢してた。

    +91

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/09(木) 09:12:53 

    私立高校無償化に反対だったけど。

    私立を無償化して、公立高校の人気が無くなれば
    公立高校のいくつかは廃校になる。
    当然こういった荒れた学校から消える。
    授業料を負担しても施設整備費、人件費から
    考えたら、私立無償化もいいのかなと思えてきた。

    私立だったら、公立よりも規則は厳しくできるし
    いいのかもしれない。

    +53

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/09(木) 09:14:06 

    はい、県内で1、2位を争う偏差値が低い高校に異動したとき、一番はじめに会った生徒にお前誰?と言われました。その後、問題行動ばかり起こし自主性が全くない、ひいては親の非常識さにだんだん嫌気がさし、鬱になりきっぱり退職しました。知的レベルが低いと目的意識もないので、高校で悪さをするかいじめをするかだけ。自分や家族の人生を守るために辞めました。

    +148

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/09(木) 09:14:47 

    新卒で教育困難校で勤務経験ありです。
    若い女性教師というだけで舐められます。日常的に男性教師が力でゴリゴリ押さえつける反動が若い女性教師に向けられます。暴言・セクハラ等、生徒たちのストレスのはけ口になります。
    身近な若い女性というだけで男子生徒から性的な目で見られることもありますよ。学力と性欲を抑える理性は比例すると思っています。
    校内で知らない男子生徒にナンパされる、授業中に堂々とエロ本を読む男子生徒がいる、すれ違いざまに男子生徒に胸やお尻を触られる、待ち伏せをして成績が上がったら僕の○○○○を触ってくださいと頼みにくる、卒業式の後にラブレターや連絡先を渡すetc. (ラブレターは若い教師はもれなく渡されていた印象)
    男性教師に辛さを訴えても、指導力不足だからだと一笑されて理解してもらえない。
    保護者対応も言うまでもなく大変です。
    マジで精神病みますよ。

    +154

    -6

  • 98. 匿名 2017/02/09(木) 09:15:10 

    ヤンキーの沢山いる中学に通ってたけど教師が大変だとすぐわかるし教師には絶対なれないと思った。
    教師やってる人は尊敬する。
    でも私立中学などに通い荒れてる環境を知らずに中学の教員になってる人が周りに多くて、世間知らずだと思うことがある。

    +73

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/09(木) 09:16:48 

    >>90
    だれ?また秋豚のところの奴隷?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/09(木) 09:17:28 

    バカな奴って救いようがない
    無知な自分を恥じることが無いから、話が通じない。

    +55

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/09(木) 09:18:35 

    近くに偏差値36の県立高校があるけど、はっきり言って迷惑。
    通学路は車の交通量もそこそこあるのに広がって歩くし、堂々と歩きタバコでポイ捨て。腰パンでパンツ見え見え。
    最寄り駅の近くのコンビニなんて下校時間から駐車場にたむろしてゴミだらけ。店長が何度注意しても記憶力ゼロだから変わらない。近隣住民が学校に苦情入れまくってその高校の生徒はコンビニ出入り禁止になってた。
    何のために学校行ってるんだろう。

    +114

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/09(木) 09:19:28 

    うちの子のクラスにも授業を妨害する子達がいる。
    学年便りとか重い内容のことが多くて、大丈夫か?…と心配になる。けど、それを読んでほしい親たちほど読まないんだよね。
    バカは遺伝なんだとつくづく思う。
    それに巻き込まれるのは本当に迷惑だからやめてほしい。

    +102

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/09(木) 09:21:59 

    池沼じゃないの?

    +10

    -4

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 09:22:35 

    >>61
    教育困難校は、すすんで異動希望を出す教師がいないので、転出して抜けたら新採で穴埋めするんです。
    進学校は年配の教師しかいないのに、教育困難校は20代~30代がゴロゴロいます。

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/09(木) 09:23:13 

    私も地元の底辺高だったけど、無駄にツッパってるヤツほど毎日学校来てて笑えたよ。何故か学校大好きなんだよねそういうヤツって。来なくていいのに。

    +132

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/09(木) 09:23:17 

    中学校だって荒れてる学校は山とある。給食のおでんの卵投げ合って遊んだり授業中スマホで教師を盗撮したりやりたい放題。先生は赴任先によって本当に大変だと思う。

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/09(木) 09:23:24 

    今の先生は大変だと思う。態度が悪いのを注意して聞かないと叩きたくなるだろうし、そうすると
    すぐ体罰だと言って生徒は先生をなめるし。おまけに学校でなんかされたと言うとすぐ文句言う親もいるだろうし。そんなのが続くとノイローゼになるんじゃないかと思うよ

    +70

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/09(木) 09:26:29 

    柄の悪い中学生男子に「バーカ!死ね!顔でかくね?キモッ!」と言われた。とてもつらかったがこんな私にも慕ってくれる生徒がいたから頑張れた。

    +88

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 09:26:51 

    高校入試で試験をすると
    特別支援学校(昔の養護学校)の知的障がい者の方が
    良い点数を取ってしまうことがあって
    入学させたら、椅子にちゃんと座っていられない子で
    その子の世話だけでも大変だったと友人が言っていた。

    特別支援学校の高等部なら、生徒一人に対しての
    世話をする教員も多い。

    +43

    -6

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 09:34:48 


    そんな子供聞いたことない
    現実は滅多にいないと思う
    半分虚言だよ
    子供がいれば分かる

    +5

    -53

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 09:35:24 

    >>109
    わかります。高校入試前に自分の名前と住所を漢字で書く練習をしたというレベルの子が入学してきたことがあります。
    教育困難校のめっちゃ甘々な成績づけをしても進級はかなわず、2留が確定したところで退学しました。
    他校では、目に余る生徒の親に了承を得て検査を受けさせたら知的障害だと認定され、途中で特別支援校に移った事例があると聞きました。

    +63

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 09:36:51 

    義務教育終わったら勉強したくない人は進学しないで働けば良いのに。働いて税金納めてればいい。

    +72

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 09:37:23 

    子供を連れて横断歩道を信号無視して渡る母親がほとんどだけど、これで母親がほとんど悪いってのが証明されてるようなもんだよ
    こんな親に育てられた子に常識を教えようとしても至難の技だよ

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 09:38:48 

    教育委員会に電話してやる→どうぞ。って私の担任は言ってたよ。
    実際に電話しても、体罰やら暴言がない限り、相手にされないよ。

    +80

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/09(木) 09:40:33 

    私は団地育ちだけど「人の物を取ってはいけない」「暴力はいけない」こんな感じのことも親に教えられてない人沢山いたよ。
    少しマシな家庭だと「売られた喧嘩は絶対に買え」みたいな別の躾を受けてた。

    +84

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/09(木) 09:41:20 

    もう学校に防犯カメラ設置義務にすれば

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/09(木) 09:52:57 

    夫が高校の教員ですが、今は昔に比べて大変みたいです。
    偏差値が低い高校の生徒は、モラルも低いことが多く、平気で先生を馬鹿にする、ルールを守れない。
    逆に偏差値が高すぎる高校は、生徒は真面目な子が多いが、塾の言うことを信じて、先生を信用してない親が多いそうです。
    もちろん全ての生徒がそうではないですが。
    公立高校は必ず転勤があり、勤務する高校も希望通りにいかないことが多いらしくて、大変そうです。

    +89

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:10 

    >>4
    めっちゃ同意です。何でもかんでもじゃ結局、無駄に繋がります。やる気も能力も有るのに、経済的に厳しい人に援助するのが筋では。
    人気取りでやたら手を出すのは止めて頂きたい。
    とピずれスミマセン(;^ω^)

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/09(木) 09:54:47 

    教育困難校と言わずDQN校で良いのでは?

    +46

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/09(木) 09:58:37 

    底辺高校でも真面目に勉強して、高卒になりたい人もいるのに、一部の荒れた生徒によって授業が成り立たなくなるなんて虚しいね。

    地方出身の工業高校卒の人も職場に沢山いるけど、真面目によく働くよ。

    +66

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/09(木) 10:00:39 

    私の母が割とやんちゃな子が多い中学校で養護教諭やってた。
    保健室には授業サボる生徒が来たり、問題起こしてたら止めに行ったりしてるらしいんだけど、死ねとか言われまくってるらしい。
    母はもう50代でかなりのベテランだから、死ねばばあとか言われても
    「はいはい、それだったら先生何回も死んでるよ〜」って適当にあしらってるらしい。笑

    職歴長いからそういう対応もできるけど、若い先生たちはたまらんだろうね。

    +90

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/09(木) 10:04:06 

    私も学校で授業補助のボランティアしてたけど
    死ねババアデブって毎日言われてた
    子ども相手でも傷ついた(;ω;)

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/09(木) 10:04:19 

    マジ冗談抜きに授業で中一レベルの勉強してるからね。
    テストでは良い点取るとクソ真面目だりーとかでクラスの
    カースト上位に目をつけられるから、皆そろって悪い点競ってるような学校もあるし。

    +57

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/09(木) 10:05:33 

    授業の邪魔されて進まないのは生徒にとっても迷惑。高校こんなにいらないんじゃない?大学も半分くらいでいいよ。中学卒業後は本当に勉強したい人だけ進学すればいいです。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/09(木) 10:07:03 

    学校で働いていたけど(教員ではない
    やっぱり荒れてる学校に異動しなきゃいけなくなった先生は落ち込んでた。自分にやれる自信がないって
    やっぱり先生も人間だよね

    +73

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/09(木) 10:08:24 

    >>1
    ただ愚痴ってるだけ。あんたに問題があるんじゃない。

    +3

    -28

  • 127. 匿名 2017/02/09(木) 10:10:27 

    勉強するという習慣や、勉強が必要なことだと思わないような人を指導しなくちゃいけない立場になったとしたら、途方もなく大変そうだね。
    小中学生でも生徒指導って大変だと思うけど、高校生にもなると体も大きくてほぼ大人で腕力もあると思うし。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/09(木) 10:13:22 

    授業を監視カメラで撮って、生徒が理不尽なことを言えば証拠として提出出来る環境にしたらいいと思う。
    そこまでする世の中がおかしいのは分かってるけど、知恵効くアホな子供が多いのも事実。

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/09(木) 10:13:48 

    ガルちゃん学校みたいな所だとそうなりそう

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/02/09(木) 10:16:46 

    変な話
    こんな子達だったら
    さっさと職に就いた方が楽じゃなかろうか?
    金も貰えるしさ

    勉強する気がないのに
    英単語や数式歴史
    こんなの教えたって無駄じゃない?

    +81

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/09(木) 10:16:47 

    悪いけど転任しなよ。そういうの無理な人は無理、って諦めるしかない。教育は大事だけど、結局更生させられるほどの熱意やスキルがないと太刀打ちできないよ。

    +9

    -8

  • 132. 匿名 2017/02/09(木) 10:20:53 

    DQNは子供産むな。

    +38

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/09(木) 10:22:45 

    うちの近くにも「名前さえ書ければ入れる」高校があるよ
    で授業内容は小学校からのやりなおし
    (3角形の面積の求め方とか…)

    本当にやりなおしたい気持ちのある子ならともかく
    学ぶ気がないんなら
    働いた方がマシだよね

    +61

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 10:23:00 

    >>131
    そう易々と転勤希望が通れば、教育困難校に勤務する教師が誰もいなくなりますよー
    一般企業だって普通は社員が転勤先を選べないでしょ

    +29

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 10:24:23 

    >>117
    地方の、県で有数の進学校でしたが、教員のレベルは低かったです。教え方も人徳的な部分も。途中で教師が変わっただけでクラスの平均点がガラッと上がってましたし、顕著に教員の質の差が表れてましたね。子供の問題だけでなく教師のレベルが低いことも問題だと思いますよ。

    +4

    -21

  • 136. 匿名 2017/02/09(木) 10:24:33 

    近い将来これが大学でも起きる
    いやもう来てるか



    +48

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/09(木) 10:27:57 

    >>134
    誰もいなくなればいいんじゃないですか?
    というか、教員と生徒の関係性が機能してないものをそのまま維持して何かの役に立ちますか?この人の心が壊れるだけです。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2017/02/09(木) 10:38:11 

    学校の教師ではないですが、同じような児童が生活している場所で働いているものとしては、児童の理不尽な言動に人間だから傷付くのはわかります。
    ただ公立の教採パスしてるくらいならプライドが高い人が多いのも事実、あとは「ババア」や「死ね」という暴言を大喜利に変換して相手に返すのも方法のひとつ。

    +10

    -9

  • 139. 匿名 2017/02/09(木) 10:39:21 

    養護学校でも問題あって、精神科に入院してくる患者いるけど大抵こんなもん。
    暴れた挙げ句「これもお前らの仕事だろ!」って暴言。でも、相手をしないと「話を聴けよ!」と癇癪起こす。IQ低いだけじゃなく反社会的で極度の構ってちゃん。入院中のルールも屁理屈つけて、自分の要求を通そうとする。
    まだ、覚醒剤中毒や刑事事件起こした患者の方が聞き分けがいい。
    私はこういう質の悪いタイプには程よくスルーを決め込みます。他に手をかけてあげたい患者はたくさんいるし。
    教師さんものらりくらりやればいい。あと数年の付き合いだと思おうぜ。

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/09(木) 10:40:02 

    >>137
    転勤希望を出しても受け入れ先がなかったら出られないでしょ
    生徒数・授業時間数に応じて学校ごとの教員配置数は定められているし、転勤希望を出していない教育困難校以外の教員を無理に転勤させることもできない
    教育困難校を廃止したとして、余剰となっただけの教員をクビにすることもできない
    教育困難校では、そこの教員はそこでの勤続年数順に転出できるものとして、自分の番まであと○年…と指折り耐えているのです

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/09(木) 10:40:11 

    教育困難校なんて潰したらいいよ。
    教育のレベルが保てないのに、学校を名乗るべきでない。
    馬鹿なクソガキは働いて少しでも社会に貢献したらいい。

    +47

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/09(木) 10:41:28 

    >>138
    大喜利はそこそこ知能のある相手にしか通用しません!

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/09(木) 10:44:55 

    >>142
    大喜利だと思ってユーモアを入れて返すって事です。

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2017/02/09(木) 10:45:44 

    公務員羨ましいけど、教師と警察はなりたいと思わない…。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/09(木) 10:46:27 

    ウチは息子が中学生だけど、クラスがうるさくて授業にならないって言ってる。
    でも、一応有名私立の中高一貫校なんだよ。
    そんなに騒いで授業にならないなら、何故受験した!?
    普通に公立中行って、高校受験すればいいのに。
    他の人のいい迷惑だよ。
    こっちは必死で高い授業料捻出してんのに。

    +56

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/09(木) 10:46:36 

    小学校の先生と違って、高校の先生は専門教科が細分化されているから簡単には転勤できないんですよ。
    自分と同じ教科の先生が転出する学校にしか入れ違いで転入できませんからね。
    そのおかげで教育困難校からの脱出が一層困難になります。

    +30

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/09(木) 10:50:36 

    >>143
    そんなレベルを超越していると思うよ…。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/02/09(木) 10:58:57 

    童害
    おまえらが死ねよ

    +4

    -9

  • 149. 匿名 2017/02/09(木) 11:06:50 

    教師も生徒も悪くない。義務教育にきちんと通えなかったことがいけない。それは貧困が大きな理由ではないのか。資本主義経済では多少の経済格差は仕方ないけど、本当に支援が必要な子供を政府が救えていない。お金がないことは不潔になったり、必要な物が買えなかったり、給食費が払えな買ったりでいじめに発展する。不登校なる。そうしたら、どんな行動が正しいのか、わからないまま身体だけ成長して、テレビでかじった体罰だの言って先生に反抗する。でもなんとか卒業した生徒はFランの大学や専門学校に奨学金で通う。(無職フリーターもいるだろうけど)奨学金という借金を背負って、低所得での生活が始まる。これの無限ループだよ。高校無償化する金があったら義務教育や養護施設運営などに金を使え!

    +4

    -12

  • 150. 匿名 2017/02/09(木) 11:07:28 

    生徒たちは、自分が教育困難校の生徒という自覚ないと思う
    はっきり言ってやればいい
    この学校にきたら、お前らに人権はないと

    +12

    -6

  • 151. 匿名 2017/02/09(木) 11:10:36 

    教師を目指してる人は学生時代に児童養護施設や児相の一時保護所、定員の多い学童でバイトする事を勧めます。そこである程度精神を鍛えて自分で出来るか出来ないか判断したほうがいい。実際にそういう学生は多いですよ。

    +30

    -2

  • 152. 匿名 2017/02/09(木) 11:13:30 

    私は進学校→一般入試で早慶レベルの大学卒だけど、偏差値50を切る高校で教師をしていました。

    偏差値が20違うと、話が合わないというのは、あながち間違っていないと思う。
    自分の知る高校生像とは、あまりに違った。

    でも、慣れもあるし、そこで仕事を続けられるかどうかは、人による。

    ある意味、視野は広がったと前向きに捉えています。

    +50

    -5

  • 153. 匿名 2017/02/09(木) 11:13:46 

    貧しくて義務教育をまともに受けていないからDQNになるんじゃないよ
    親がDQNだから子もDQNになるんです
    階層の再生産ってやつですね
    貧しいDQN親に補助金を与えても、子どものために使わずに酒タバコギャンブルパチンコで使い果たします
    負の連鎖を絶ち切るには、DQN親と子を隔離するしかありません

    +52

    -3

  • 154. 匿名 2017/02/09(木) 11:15:05 

    >>130
    仕事も満足にできないのが多いのよ。近所にそういう子を積極的に受け入れてる会社があるんだけど
    使えるようになるのは本当に僅かだって。無断欠勤ならまだいい方で(良くは無いけど来ない方がましという意味で)
    現場でサボる、中には現場でシンナー吸い始めるのもいるって。経営者自身が学生の頃荒れてて就職先も無かったから
    一念発起して立ち上げた会社で、やりがいさえあれば更生するきっかけになるかもと受け入れてるんだけど難しいって。

    +39

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/09(木) 11:17:13 

    アメトークでスクールフォーズ大好き芸人していて、ドラマの内容を面白おかしく紹介してたけど、あれ、実話をモデルにして作ったんですよね?今では考えられない笑。先生が生徒殴る、一緒に酒飲むとか面白すぎた。最後は感動らしいけど。どーなったのかラスト気になるww
    「毎日ババアとか死ねとか言われる」教育困難校の現役教員が悲鳴

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/09(木) 11:20:34 

    勉強したくない子は働けばいいっていうのはほとんど進学する人減るよ。県内の自称進学校から中堅大学進学中だけど、勉強嫌いとか、やりたいことないけどなんとなく大学来たって人ばかり。この記事のコたちの場合、勉強以前の問題だと思うんだけど。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/09(木) 11:21:59 

    『叩いてみろよ。体罰で訴える』ってすぐ言う子は、親に『先生に叩かれたりしたらすぐに言いなさい!体罰で訴えるし、教育委員会にもすぐにいうから!』
    みたいに言われてるから、面白がってるんだろうなと思う。

    しかも、家の中で死ね。アホ。バカ。きもっ。とかの言葉が飛び交ってたりするんだろうな。

    親が親だから、子供がこんな風に育っちゃうんだよね、きっと。
    厳しい家庭の方がいい!とまではいかないけど、親の威厳、親に対する尊敬はある程度必要だと思う

    +50

    -2

  • 158. 匿名 2017/02/09(木) 11:26:09 

    地元の高校で、こういう所あったわ。英語はアルファベット書くことからやるって言ってたなぁ。

    ヤンキーと、ヤマンバギャルがほとんどで幅をきかせ、先生なんて皆諦めて放置だったみたい。後は少数の真面目さんと中学時代不登校児って感じだった。

    でも、数年前にいきなりめちゃくちゃ厳しくなり、校長が代わり改革?したらしく、偏差値低いままだけど、今は他の高校落ちた真面目さんと不登校の人だけみたい。

    ヤンキー達は、中卒か定時へ。

    時代も変わるでしょう。

    +45

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/09(木) 11:31:34 

    家の中で

    バカアホクソ
    みたいな事飛び交ってましたけどw学校で言ったことないなぁ
    先生に言おうなんて思った事も無かった。
    適当に授業受けて適当に学校終わって
    放課後、先生の文句言いながら友達と家に帰ったな~
    教頭のハゲむかつくよね~とか。

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2017/02/09(木) 11:32:38 

    先生に甘え過ぎだろ。
    親でもないのに。
    恥ずかしい~幼稚園からやり直したらどうですか?
    幼稚園でもそんなこと言う子はいないけどさ

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/09(木) 11:34:47 

    私も異動で一年だけ教育困難校の公立の小学校に勤務してたけど地獄だった。
    担任じゃなく図書司書だったんだけど、毎日喧嘩の仲裁、罵詈雑言、毎日ヘトヘト。
    昼休みは警察官あがりの人が校舎巡回して回るくらいだし、担任外の私や音楽担当の先生と昼休みの巡回担当区域決められてた。私は高学年女子トイレ。司書なのに昼休み図書室に居れないなんて。
    授業中気にいらない事があると図書室に来て暴れまわったり本投げたり、鍵かけてても勝手に鍵を職員室から取ってきて開けて勝手に物を取っていったり…。
    一年で別の学校に異動したけど、そこは子ども達がとっても良くて天国だった。
    先生達って本当大変。

    +54

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/09(木) 11:34:53 

    山奥に住んでたから、高校が少なくて勉強できる子もできない子も一緒の高校だったんだけど
    勉強できる子や目標がある子が身近にいると、自分も勉強のやる気が貰えるし良かった
    仕方ないんだろうけど、こんなやる気ない子ばかり集めて詰め込んだらどんどん堕落していくだけだろうなぁ

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/09(木) 11:41:53 

    いっそのことそういう高校は国が教育困難校に指定すればいいのに。
    教育困難校には専用カウンセラーが複数在籍、教育困難校手当有りとかにしないと先生達はやってられないよね。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/09(木) 12:01:57 

    成長過程の子供の教育に対して
    人権が拡大解釈されすぎなんだよ

    教育に人権思想は必要ない、害悪でしかない

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/02/09(木) 12:12:16 

    暴言吐くたびにペナルティー 一万円くらい親が払うシステムでもいいと思う。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/09(木) 12:15:39 

    近所の男の子がド底辺の高校に通ってたんだけど、2年の時におばちゃんが「うちの子、英語のテストで92点でクラスで1位だったのよ‼見て見て!!」って答案用紙を見せに来た。
    へぇ~スゴいじゃない!って見たら「犬を英語で書け」や「This ( ) a pen.(これはペンです。)」の様な中1初期レベルの英語で驚いた。
    それから3年になってもずーっとおばちゃんは「英語で92点採ったことがある。」って言ってた。
    卒業後の進路はおばちゃんは「先生は実力はあるから大学に進めって言うんだけどね~。」って早くから何回も言ってたけど、結局介護施設に就職。でも他人の世話をするタイプでもないのに高齢者の世話ができるはずもなく、キツいとすぐに辞めた。
    今はアルバイトして辞めてを繰り返して2年だけど、おばちゃん曰く「やりたいことを探している途中」らしい、でもやれば「英語でクラスで1位の92点を採れる実力はあるから大丈夫。」らしいです。
    高校も大学行くとか専門学校行くとか以外なら、底辺高校は就職先ってなかなか無いんだろうね。

    +48

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/09(木) 12:23:59 

    こんなだから先生は鬱になる人多いらしいよ

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/09(木) 12:28:12 

    偏差値50もないような高校に行かせるくらいなら、自衛隊に入隊してほしい。
    自衛隊で厳しい規律を教わって、訓練で肉体鍛錬してほしい。

    +33

    -3

  • 169. 匿名 2017/02/09(木) 12:29:52 

    大学無償化になったらFラン大学で同じことがおこるよ

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/09(木) 12:33:34 

    同和地区の公立こんなもんじゃないよ

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/09(木) 12:40:47 

    >>4
    今の大学の中には分数のかけ算すら分からなくてそこから教えないといけないって記事見たことあるよ。

    ほとんど中国人だらけの大学もあるみたいだしそういうのも無償にしなくちゃいけないのかと思ってしまう。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/09(木) 12:41:47 

    公立高校無償にするのもう止めたほうがいいのでは?

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/09(木) 12:47:51 

    >>172
    でも、奨学金トピ何か見てても、
    教育格差とか言ってる人多いからな~
    国公立は金持ちしか入れない!!みたいな

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/09(木) 12:48:05 

    私が通ってたのは所謂進学校と呼ばれていた公立高校だったんだけど。県内の底辺公立高校に異動になった若い女の先生が離任式で、今いる高校は〇〇(うちの高校)と全然雰囲気が違って。。本当〇〇高校は良かったな、と。。実感しています。〇〇高校に戻りたいっ!って泣きながら言っていた。
    生徒と先生全員が彼女に同情した。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/09(木) 13:04:00 

    以前教員をしていました。
    『おはよう』と言えば『うぜえ』『だまれ』と返ってきました。
    暴言がシャワーのように降り注ぐ…。
    体育祭も文化祭も卒業式もまともには執り行えない状況でした。
    一部のまともな子まで毒されていくし、自分の非力さを痛感しました。
    病みました。

    +62

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/09(木) 13:23:42 

    教員の方は本当に大変だと思う。

    やっぱり親が問題なんだろうな。いかにもDQNなのは想像できるだけど、高学歴で社会的地位が高くプライド高い人も厄介らしい。
    バブル時代に出来たお高い住宅地域で、経済力のあるご家庭が多くて「先生はどこ大学出身ですか?
    」とか親が先生を見下してたらしく、そういうとこの子供も先生にはなめた態度を取ってたって知人が言ってた。小学生で先生に嫌がらせして辞めた先生もいたらしい。

    +36

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/09(木) 13:27:12 

    きっちり躾けたい親と
    子供を王子様お姫様みたいに育てたい親と(大人になったら通用しない)
    学校を分けるべき

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/09(木) 13:36:15 

    なんかさぁ、バカばかりが過保護にされ守られてるこの現状ってどうなの?
    教師の言うことを聞かず図にのるバカ。
    弱い者やおとなしい者を集団で肉体的にも精神的にも追い込むイジメという曖昧な言葉に隠された犯罪をするバカ。
    そんなヤツラの人権なんてのは二の次、教師は教える環境を整えられるようにある程度の権限を与える。
    虐げられてる生徒がいたら、教師だけでなく周りの生徒も救いの手を差しのべられるような環境を。
    英国みたいに監視カメラとは言わないが、録音マイク等は教師及び不安な生徒は常備させていいのでは?
    授業の妨害、教師への暴言なんてのは、その都度マイナスPt. として計上し、落第、停学、退学、内申書等に反映させていい、そういう学校もあっていい。
    今の、負担を学校や教師に丸投げ方式を続けるなら、力も与えてあげないと。
    そもそも、一部のバカの権利よりも、普通に学校生活をおくる、ちゃんと授業をうけられる権利の方を優先すべき。
    言っても分からないヤツラは切り捨て、それでは困るので何とかして下さい、というスタンスにその親子がなってはじめてフォローしてやればいい。

    +39

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/09(木) 13:36:36 

    中学が県内でも有名な荒れる中学だった。
    新聞沙汰が当たり前な生徒や、親がヤクザとかザラ。
    で、私はそこに母校だから教育実習行ったけど。
    ホントに九九や分数が出来ない、小学校低学年レベルの漢字が読めない。

    セクハラ的なことばっかり言ったり、ババアって言ったりとか当たり前。

    とは言え、元々そうだったから、ハイハイ相変わらずやな、と思ってた。

    エロいこと言われれば、10年早いよー、年下は好みじゃないの♪、ババアと言われれば、そうねえ、お子ちゃまから見たらババアね。貴方たちも洩れなくババアになるからねー♪と返してた。

    職員室は病んでる教師多くて、いじめもあった。
    教師って、進学校から国立や有名私大出てる優秀な人じゃないと公立の採用試験受からないから、バカ相手するの大変だよ。
    次元が違うバカいるから。宇宙人だと思ってしまうよ。

    実習生のとき、バカのかわしかたがベテランの域だ!!って先生方に誉められたけど(笑)
    私はそこまで優秀じゃないから採用試験受からないんだなー。

    +44

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/09(木) 13:41:46 

    >>179
    教育困難校には、あなたの母校の精鋭wレベルが集結すると考えてください。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/09(木) 13:45:13 

    >>176
    本当?
    私の地域だとお金持ちは
    幼稚園から受験するよ!

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/09(木) 13:58:09 

    >>181
    本当らしいですよ。
    当時、マンションも億超えで収入でまずは古い落とされて、そこから抽選とかだったらしいです。

    山を開拓した広大な新興住宅地域だった為、小学校からなにやら全て新設だったので、そのまま通わせた方も多かったんじゃないんでしょうかね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/09(木) 13:59:44 

    こういう学校に当時の戸塚宏はじめヨットスクールの教員たちや浜田今田が行ってた高校の教師たちを投入したいね
    ガキどもが吠えづらかいて泣き叫ぶのが見れるだろう

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2017/02/09(木) 14:02:48 

    >>176
    ビートたけしの的外れな受け売り?w

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/02/09(木) 14:03:04 

    普段、落ちこぼれとか非行を起こした子どもたちの支援する仕事をしてるけど、例え非行を起こすような子でも、根が悪い子なんてひとりもいないと思ってる。
    暴言とか問題行動を起こす子には、何かしら理由があって、その理由を知るために多面的に、子どもたちを見なければならないと、肝に銘じながら信条として子どもたちと向き合ってる。
    だから、暴言とか問題行動は誰かひとりに、責任を押しつけるのは違うと思うな。

    +4

    -9

  • 186. 匿名 2017/02/09(木) 14:20:09 

    >>182
    そうなんですか!
    教えてもらう立場なのに馬鹿にするってすごいですね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/09(木) 14:41:12 

    もう成績順にクラス分けして
    やる気ないやつは、留年させろよ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/09(木) 14:45:45 

    >>185
    大変な仕事をなされてると思います。
    いろんな事情があるのも分かる気がします。

    ただ、それって何歳くらいまでの話ですか?
    私の周りの友達は中1~2にかけて道を逸れていきましたが、私は自分の親や周りに迷惑はかけたくない、泣かせたくはないから、その人たちとは次第に離れて行くように自ら選んでそうしましたよ、小学生にもなれば、ものの良し悪しは分かるものだの私は思っています、結局何かを理由に甘えてるだけで、思いやりにかけてるからだと思います。
    好き勝手やって周りに迷惑をかけるくらいなら、ひとりでやっていけ!と追い出してもいいのでは?最低限守られる場所にいる癖に好き勝手やる、そういうことを許さないという強い姿勢が教育現場にもその家族にも欠けてるから、助長する。
    若くして働き、自分の力で生きていくのもいいじゃないですか。
    同じよえな境遇でもしっかりと自分の立ち位置を踏まえて生きている人はたくさんいる、今のかばわれ過ぎてる状況では、ハッと気付くのに時間がかかりすぎるし、大人になっても気付かないのもいるのでは?
    支離滅裂で申し訳ない。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/09(木) 15:04:59 

    底辺校に行っていた子供のお母さんから聞いた話です
    苦情が酷く修学旅行は辺鄙な場所になったらしい
    放送が流れても動かない
    始業時間になっても生徒来ない
    授業の半分は説教
    教科書は中学の復習みたいな教科書
    英語はスペルの練習から
    荒れるのは当然かも…と思う
    高校が別れ道

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:04 

    全教室にカメラを設置して、バカ親にホントの我が子を見せたらいい。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/09(木) 15:27:43 

    父親が中学の教員で、生活指導の主任もしてました。市内でも特に不良の多い中学に赴任になった時に言ってましたが、素行の悪い生徒や不登校の生徒の家に行くと、親の育児放棄があからさまにわかるようです。ゴミ屋敷だったり、家に親が常にいなかったり、常識が通じなかったり…不良の生徒ほど実は可哀想だと言ってました。
    だから不良を見るたびに気の毒に思うようになりました。親を選べないですもんね。

    +37

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/09(木) 15:28:13 

    教育困難校ってつまり低偏差値の公立高校(私立じゃない)なんだけど、この子達、こんなアホなのに大学行っちゃうんだよ。
    就職させられないんだって。だけど受け入れるFランク大学はあるの。
    先生も公務員だから卒業後の進路報告しなきゃいけなくてどこかに入れる必要がある。
    で、大学でもこの調子。高校もだけど、こんなのが通う大学もっと意味ないだろう、廃止しなよー。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/09(木) 15:57:39 

    私、北九州小倉の中学出身なんだけどありゃ酷かった…急に叫ぶし、先生に筆箱授業中に投げるし授業にならなくてまともな子は塾で調整つけるしかなかった。 優しい先生程なめられて授業中先生泣いてたよ。 なんとかしてほしいわ。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:30 

    さっきから、不良かわいそうとか言ってる人いるけど
    うちの子なんて体中靴跡だらけで帰宅するんだよ…
    それでも、いじめられてないって泣くんだよ!

    +43

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:45 

    先生に肩小突かれただけで110番してた馬鹿がいたなぁ
    そんな子の親も大概で、診断書とって訴えやる!って明らかに金目当ての馬鹿親がいたなぁ

    そんな職場でよく働いていたなぁ私(ヽ´ω`)

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/09(木) 16:01:11 

    >>185
    遺伝だと思うよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/09(木) 16:11:45 

    いつかわかる日が来る。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/09(木) 16:25:21 

    指導が困難な学校は、高校だと普通科より専門高校に多いと思います
    生徒に暴言を吐かれた次の授業の時は、動悸が止まりませんでした
    勉強が苦手でも、学びたいと思っている積極的な生徒もいるので、正直そうでない授業妨害をする生徒には辞めてもらうなりしてもらいたい、、、
    高校は義務じゃないのに、ここまでへりくだって面倒をみないといけないのか分かりません
    辛すぎるので転職活動中です

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/09(木) 16:31:54 

    うちの学校も偏差値低いけど、アルファベットかけないとかさすがにないや。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/09(木) 16:34:03 

    DQN子だくさんで日本潰れるよ

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2017/02/09(木) 16:35:41 

    >>191
    同じような境遇でも何とか持ちこたえ頑張ってるコもいれば、恵まれた環境にいてもバカたれはいる。
    不良には事情があるんだ、って大まかな同情よりも、強く生きることを教えてあげられる環境が必要。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/09(木) 16:41:36 

    軽度知的障害やボーダーラインの子たちでしょ?
    精神科医と連携させて、訓練させなよ
    バカ高校はドンドン潰すのも必要だよ

    +29

    -3

  • 203. 匿名 2017/02/09(木) 16:44:18 

    >>191
    授業妨害される子供たちの方が、
    かわいそうだと思うんですが…

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/09(木) 16:46:12 

    >>202
    ある意味収容。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/09(木) 16:47:43 

    高校からは高等教育の場
    知能低い子にはどうやったって無理
    軽度知的障害専門の訓練を行う専門学校作った方が良い

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/09(木) 16:52:10 

    >>197
    刑務所でね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/09(木) 16:56:34 

    若い先生が泣かされるはあるあるだね
    後、不良の子は大抵複雑な家庭。親の離婚とか不倫とか暴力…。
    家庭環境、親の存在はデカいよね。
    まともに育つのも本当に親次第だよね。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/09(木) 17:00:14 

    小学校勤務だけど、ババア、くそババア、死ねとか日常茶飯事だよ
    何とも思わない
    あーハイハイって感じ

    +34

    -1

  • 209. 匿名 2017/02/09(木) 17:52:22 

    大変な高校に勤めていたことあるけど、死ね、殺してやる、ババア、くせえ、ブス、うぜえ、日常茶飯事だったよ。脱走して追いかけたり、セクハラもあった。けど、自然と三年生になると落ち着いてきたな。親や、中学の先生から相手にされてなくて、寂しそうな子たくさんいた。自尊心がものすごく低い。どこまでこの人は受け入れてくれるか見ているんだよ。嫌になることも悔しくて授業放り投げたくなったこともあるけど、私までこの子達放り出したら大人のこと一生恨んで生きてくんだろうなと思うと踏み止まれた。進学高みたいな授業を求められたりしないから、ゆっくり進む分、なるべく1時間に1度は指名するようにした。本当に学力低い子には、今日って何日?何曜日?って聞いて答えてくれたら、ありがとうー!って大げさに言って黒板に書いたり。時には机を蹴り飛ばして本気で叱ったりしてクビにしてやる!とか言った子もいたけどこっちはクビかけてやってんだ!クビにしてみろ!って言い合ったこともあった笑
    なんだかんだ言って、たくさん向き合った子は懐いてきたよ。とことん向き合うしかないし、時間が大人にしてくれることもある。田舎だから、こういうのも通用したとこもあるかもね。自分語りごめんなさい。なんだか懐かしくなって…今、現職の先生は毎日お疲れ様です。

    +46

    -2

  • 210. 匿名 2017/02/09(木) 17:55:59 

    >>8
    先生の体罰だけではなく生徒が行う暴言やいじめも録画できるのはいいと思う。いじめはあったのか?とか録画みたら証拠あげやすいし。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/09(木) 18:41:52 

    子供もネット見てるしね
    大人がBBABBA糞だの罵倒暴言吐きあってるんだから
    子供も真似するのは仕方ない

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/09(木) 19:05:40 

    こういう底辺校はどんどん廃校にしてほしい!!こんなバカなクソガキのために税金使われたくないわ!!
    全員中卒でいいよ。
    バカな女は水商売か、さっさと年上と結婚して子供生めばいい。
    バカな男は土木とか人手不足の業界を斡旋してあげて、肉体労働させろ!

    +10

    -3

  • 213. 匿名 2017/02/09(木) 19:37:56 

    勉強できるって幸せだし恵まれてることなのに自ら放棄して馬鹿みたい…
    そんな所に教師の人員さくなよ。

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2017/02/09(木) 19:41:12 

    先生の邪魔して授業妨害する子より真面目に勉強したい子、きちんと授業受けてる子の教育受ける権利を優先して守って欲しいって意見は本当に同意。
    授業中に暴れたり暴言吐いたりして授業の進行妨害した子は他の生徒の教育を受ける権利の侵害で逮捕&罰金くらいの対応で良いよね。

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/09(木) 19:41:30 

    勉強放棄するのは勝手だけど
    同級生巻き込んでんじゃねえよ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/09(木) 19:43:45 

    ばばあばばあと言っていじめをするのは子供だけじゃないと思う。
    大人の男もよくやるわ。
    そーいうの見てんだよ

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/09(木) 20:05:32 

    特別支援学校も生徒に暴力ふるわれても支援が悪かったから、生徒がパニックになったのはこちらの手立てが悪いから、
    だもんなあ

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/02/09(木) 20:20:52 

    中学生のころ片思いしてた先生も23歳で若かったからか、クラスのDQNたちに「うざい」「死ね」言われて攻撃されてたなあ。
    公立の先生は本当に大変だよね。
    迷惑になるだろうと思って、結局好きだったことも普通に先生として慕ってたことも言わなかった。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/09(木) 20:31:50 

    そんなに学校きたくなきゃ働けばいいのにね

    真面目に勉強したい人に迷惑
    いじめトピ盛り上がってたけど先生に対してだっていじめってか侮辱罪じゃんね

    善悪教えてやらないとかわいそうだわ

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/09(木) 20:34:32 

    ほんとかわいそう
    こんなん時給バカ高い設定にしてくれないと割りに合わないわ
    先生うつ病とか自殺とかなったって責任も取れないくせに
    人を傷つけちゃいけないと教えないと

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/09(木) 20:34:49 

    女だから舐められる
    金八先生やGTOみたいに男がやればいい

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2017/02/09(木) 20:47:33 

    >>145
    超進学校は自由だからそんなもん
    高校から本気出すんだよ
    今は充電期間

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2017/02/09(木) 20:53:55 

    >>209さん
    有難いお言葉ありがとうございます…。今やんちゃな子どもたち相手に仕事をしていてなかなか上手く関係を築けずに悩んでいました。とにかく私は見捨てないよという心で接しようと思います。ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/02/09(木) 21:06:05 

    高校教員です。
    留年させれば、とか、退学させれば、という意見がありますが、
    今のご時世、そう簡単にはできません。
    「こちらがものすごーくたくさん指導したけれど、それでもダメでした」という明確な証拠を、誰にも反論の余地を与えないくらい積み上げないと、留年や退学はさせられません。
    親もうるさいですし。
    公立は転勤があるから、こういった困難校を避けるわけにはいかないし、「勉強苦手だけど頑張りたい 」という生徒のためにはこちらも頑張りたい。
    女性教員を配置しないとなると、女子の指導やトイレ掃除の指導などができないので、そういうわけにもいかない。
    必死に頑張っても、事件を起こす教員がいるとすぐニュースになるので(他の職業の人は報じられない)、「教員は変な奴ばっかり」とか言われて悲しい。
    残業手当出ないし、土日ボランティア出勤当たり前だし、超ブラック企業 。
    それでも、高校生は可愛い。
    高校は社会に出る前の最後の砦だから、少しでも良くなって卒業してほしい。
    みんな頑張ってます。
    だから、もっと暖かい目で教員を見て~と思います。
    長文の愚痴になり、すみません。

    +42

    -1

  • 225. 匿名 2017/02/09(木) 21:14:17 

    坂上忍、ヒロミ、有吉、フジモンを
    小さくしたような人間×30ですから
    頭もおかしくなります。

    私は辞めましたが・・

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/09(木) 21:19:31 

    >>32
    林先生はあまり好きじゃないけど
    これには全力で同意!
    こんな奴らの受皿など存在する必要なし!
    甘やかすな!

    +19

    -1

  • 227. 匿名 2017/02/09(木) 21:20:33 

    そういう勉強しない礼儀知らずの馬鹿達は真っ先に戦場へ送り出そう

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/09(木) 21:26:51 

    昔の日本は年取るほどに偉い
    最近の日本は大人になる=劣化悪い事
    子供や若者が頂点になってしまってる。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/09(木) 21:31:28 

    私は教員ではなく底辺校の卒業生だけど、こういう記事を読むと指導する側の苦労を知ってねぎらう気持ちが湧く反面、「自分たちは教師にすら疎まれる存在だったんだな」と惨めな気持ちにもなる。

    底辺校には不良だけでなく、真面目に学校生活を送っていても、いじめ経験や精神疾患、障害で苦しんでいて思うように能力を伸ばせない人も沢山いる。
    先生から見たらどちらも負担の大きい厄介な生徒なのかも知れないけど、そういう生徒と教員や学友に暴言・暴力を浴びせるような生徒を一括りに語ってほしくない。
    後者は例え能力不足でも、人に迷惑をかけるまいとしてひたむきに生きているのだから。

    +13

    -5

  • 230. 匿名 2017/02/09(木) 21:33:34 

    >>223
    あまり頑張りすぎても心身共に壊れてしまうので気をつけてくださいね。そういった先生方たくさん見てきたので…
    困った子達は心を開くのが下手なので時間がかかると思います。先生が向き合ってくれたことは在学中わからなくても、卒業してから理解して彼らの支えになるかもしれません。応援しています!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/09(木) 21:37:43 

    >>208
    小学校勤務だけど、ババア、くそババア、死ねとか日常茶飯事だよ 何とも思わない あーハイハイって感じ

    →いや、それをよしとする環境ではダメだよ。
    実情、そう割り切ってないと立ち行かないのは何となく分かるけど、少しづつでも改善されていかないと。
    やはり、先生は敬われる存在でないと、そういう立場が守られる環境を政治側が構築する必要がある。
    家ではぶっ叩かれてるガキが、学校ではどうせ怒られても何も出来やしないんだろ!とナメてる、そんなのを許してちゃダメ、行動には責任が伴うということを分からせるのも教育。





    +20

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/09(木) 22:07:04 

    教育困難校って最近またマスコミがはやらせようとしている言葉ってかんじ
    もっとあほそうなあだ名つけようよ

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2017/02/09(木) 22:15:05 


    この間久々に隣のクラスの担任だった先生に
    偶然会ったら激ヤセしてて全然気づかなかった
    声かけてくれたから気づいたけど
    どっか身体悪いの?って聞くと
    ストレスだよ…今の生徒も大変だけど
    保護者の対応も大変なんだよ…
    お前らの時もめんどくさい奴らだと思ってたけど
    全然可愛かったわまじで。と
    悲壮な顔で言ってて心配になった

    生徒もだけど今は親もうるさいもんなぁ…

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/09(木) 22:16:45 

    昔は先生が機嫌を損ねて教室を出て行っちゃって、学級委員とかがまとめて皆で話し合って、職員室に謝りに行ったりしたよね。
    先生を怒らせちゃったって子ども心にすごく不安になった。
    今教師がそんな事したらモンペから総攻撃受けそうだけど、そんなやり方(教育)も悪くないんじゃないかと思ってしまう。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/09(木) 22:18:13 

    >>234
    メンドーな演出する教師だな
    私たちこれにつきあってやらなくちゃいけないの?

    と内心思ってるかわいくない優等生でした

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2017/02/09(木) 22:20:42 

    わたし19なんだけど、小学校のときひどかったよ。
    ガラス毎日割れるし毎日殴り合いだし、外に遊びに行ったりする子もいて
    授業まともに聞いてるのなんか10分の1くらいだった。
    生徒教師どっちに対するイジメも嫌がらせもあったし。
    私達の学年の階には唯一ほかの学年生徒が「危ないから」って理由で立入禁止になったくらい。
    1年で何回もコロコロ担任が変わったり、卒業した途端教師辞める人もいた。
    今になると大変だったろうなーと思う。

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2017/02/09(木) 22:25:23 

    >>236
    小学校でそれって…
    スラム街にでも住んでたの?笑

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2017/02/09(木) 22:26:01 

    小学校の非常勤勤務だけど、日本の公教育、本当にヤバいよ。
    教員は訴えられるのを恐れて腰が引けちゃってるし、雑用多すぎて指導に手が回らない。
    ごますり上手いやつが上に立って、自分に媚びるやつばかり引き立てるから、上に立つのはろくなのいない。
    家庭環境はどんどん複雑化してるのに、対策はごてごて。

    先生、来年もいてくれるよね?って言ってくれる子達がいるから続けてる。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/09(木) 22:33:08 

    >>236
    小学生でっ⁉
    19歳ってことはそんなに前の事じゃないよね。
    すごくびっくり、今ってそんな小学生がいるんだね。先生可哀相…

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/09(木) 22:42:00 

    私は進学校で弟が底辺校。
    母が「進学校は勉強さえしっかりしていれば何も言う事はない と言われるだけ、でも弟の高校は勉強の事は殆ど言わず 素行不良や生活習慣の事ばかり。こんなに違うのかと毎度驚く」と言っていた。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/09(木) 22:43:03 

    ほんなら努力して良い学校行けばいいじゃん

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/02/09(木) 22:43:06 

    いつも思うんだけど
    授業聞かずに騒いだり、それを注意する先生に暴言吐くやつって何しに学校に来てるんだろうね
    高校なんて義務教育じゃないんだからマトモに勉強する気ないなら来るなよ

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/09(木) 23:00:27 

    親に報告しないの?親は何してるの?
    そもそも親でも我が子を抑制できない状態なのかな。いや、そもそも親の影響でそうなっているのか。
    偏差値は低くとも、真面目に授業受けたい子もいるはずだよね。そういう子が気の毒。
    先生は授業が進まない程の暴言があれば、無言で教室から立ち去ればいいよ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/09(木) 23:10:38 

    高校入る前に必ず自衛隊1日入隊を体験させたらいいと思う。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/02/09(木) 23:11:49 

    >>243
    親に問題ありなんですよ、だいたいそういう子は。
    勉強もしないのになぜか毎日学校にはやって来るのもかまってほしいから、寂しいから。
    でもそんな奴らのせいで普通に真面目に学校に来ている子に迷惑かけるの本当にやめてくれないかな。
    先生達も神経擦り減らしてそんな子の相手をしなきゃいけないのは本当可哀想です。
    大人になって更生しましたーとか言ってる奴らが大嫌い。それって当たり前ですけどって思っちゃうね。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/09(木) 23:12:48 

    ばばあとか大人に言って、それで勉強教えてもらうなんて、本当に甘えてる。
    自分の弱さや矛盾に気づけないのだろうね。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/09(木) 23:21:58 

    偏差値高い学校は勉強面で教師を見下してるよ。自分たちが学生だった時を思い出したら進学校だろうがバカ校だろうが先生が生徒にどう思われてるか分かると思う

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/09(木) 23:22:13 

    私も四年くらい教育困難の一歩手前の高校にいたことあるよ。

    ババアとか、死ねとかは挨拶みたいなもん。
    「学ランのボタンを止めなさい」
    「うるせー死ね」
    「授業中にジュース飲むのをやめなさい」
    「うるせー死ね」
    みたいなのがいつも。

    毎時間、チャイムがなるころに合わせて各教室へ行って、「教室に入りなさーい」って呼び掛けないとずっと廊下で騒いでる。

    教科書やノートを持ってこないので、毎日教科書をコピーしたプリントを配る。でも、授業終了とともにごみ箱へ投げ入れられる。

    50分の間にクラスの半分くらいがトイレに行く。そして30分くらい帰ってこない。

    テストの回答欄に、チ○コとかマ○コとか書いてある。

    一年の間に、最低一人は心を病んだり体調不良になって休職していく。
    私はそうなるギリギリで転勤になれた。

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/09(木) 23:23:16 

    >>243
    親は子どもに興味ないんです。
    シングルマザーとかで親に彼氏ができて、子どもは追いやられる。不安定になって暴れるって子もよくいます。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/09(木) 23:30:19 

    >>231
    それをよしとしなければ、こちらが病みます。
    改善できるならしたい。だからこそ、毎日会議、会議。
    ちょっと良くなったと思っても、すぐ元通り、もっと悪くなることも。必要以上に期待しない。期待すれば叱ったりイライラしたりして、余計に悪循環になるから。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/09(木) 23:33:44 

    今の子はむずかしい。
    昔の子の方がよかった。
    と言うのは本当かもしれない。
    今の子は先生になにか言われたら、言いなさい!すぐに電話するからって言う親のスタンス。
    昔は先生に叱られた?それはあんたが悪い!反省しなさい!とさらに叱られるスタンス。
    そりゃ先生の言うことを聞くでしょう。

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/09(木) 23:39:20 

    >>243
    親は子供に媚を売るタイプ(子供が怖くて何も叱れない)か、子供に興味が無いタイプか、ドキュンですよ。

    ピアス付けてきた子の指導で母親呼び出したら鼻と口がチェーンで繋がってたりとか。
    クラスメート殴って停学になった子が、翌日父親にボコボコに殴られて紫色の顔で登校してきたりとか。
    親に常識がないんだから、常識が身に付くはずがない。

    +12

    -1

  • 253. 匿名 2017/02/09(木) 23:40:59 

    偏差値高い学校は勉強面で教師を見下してるよ。自分たちが学生だった時を思い出したら進学校だろうがバカ校だろうが先生が生徒にどう思われてるか分かると思う

    +3

    -4

  • 254. 匿名 2017/02/10(金) 00:41:24 

    コワモテ先生を数人雇用し、授業妨害はそく進路指導室で隔離、そこで反省無しは停学、3回目の停学で退学。
    厳しく対処した方がいいよ。授業風景もオンラインで職員室で監視&録画。証拠も残した方がいい。

    事前に上記処置を伝えるだけでも抑止力になるでしょう。ナメられてる部分も大きい。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2017/02/10(金) 00:41:50 

    >>36
    具体的にどのような方法でしょうか?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/10(金) 00:42:38 

    ギリ平成生まれ
    私達の時は体罰ありました。

    厳しかったけど
    大人になってみれば
    厳しくされて良かったなって
    思います。

    確かにやりすぎだなって
    先生も居た。

    個室に呼び出され
    カーテンを閉めて
    ライター握って殴ったり


    でも殴られた側の親は
    自分達では手のつけられない
    息子達だからなのか
    学校側には文句言ってなかったみたい。

    やりすぎはもちろん
    よくないけど

    上下関係は
    しっかり作らせるべきだと思う。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/10(金) 00:49:23 

    附属だったけど女教師泣かしたり気に入らない先生の授業ボイコットしたりしてクソしょーもなかった。
    ほんと馬鹿みたい。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/10(金) 01:20:08 

    こういう学校って横浜銀蝿が流行った頃からあった。
    ただ、今は体罰できないから教師の鬱環境になってる。

    木刀持って生徒叱るの無理な時代だしね。

    でも、体罰禁止になったのはかつて度が過ぎた体罰で事件になったりしたから。

    難しい。

    教育の現場が監視カメラの時代の幕開けになれば、救いはある。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2017/02/10(金) 01:46:25 

    高校が多すぎるから教育困難校ができるんだよ

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2017/02/10(金) 01:48:15 

    品川が馬鹿みたいな映画撮ってるのも悪影響の一つ

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/02/10(金) 01:49:25 

    簡単な話。
    いじめの相談は親に
    勉強の相談は先生に
    先生の問題は教頭先生に
    学校の問題は校長先生に
    校長先生の問題は教育委員会に
    教育委員会は保護者会に
    保護者は生徒に
    だよ。

    +1

    -4

  • 262. 匿名 2017/02/10(金) 01:52:19 

    ひまつぶしに高校いってもいいけどさ、限度があるってわからないなら退学させたらいいのに
    それか授業しないで卒業だけさせるとか?
    先生に志があっても無理な生徒なら、仕方ないよ

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2017/02/10(金) 01:54:56 

    勉強をしたくない人や規律を守れない人は無理して学校に行かなくていい、ムダだから。でも他人を傷つけたり、迷惑かけた人は厳しく裁く、学校を放棄した者は
    生活保護など国の援助も受けれなくしたほうがいい。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/02/10(金) 01:58:42 

    高校で教育困難って、動物園みたいな感じなのかな?
    じゃあ教員免許持ってる人じゃなくてもいいような気がする

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2017/02/10(金) 02:02:12 

    教育困難校って制服で生徒を集めたいのか、かわいい制服が多い気がする。制服で生徒を集めようとする学校なんて無くてもいいよ

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2017/02/10(金) 02:05:18 

    公立高校はどうやって先生の配属を決めるの!?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2017/02/10(金) 02:15:18 

    では?
    生徒の問題は誰に言うのでしょう?

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/02/10(金) 02:24:37 

    そういう偏差値底辺校はさ、廃校にするんじゃなくて、職業訓練とかの授業ってことにして、そのまま現場に行かせて働かせればいいんじゃないかな…
    現場のオッチャンたちに社会人の大変さを仕込まれたらいい。遠くに船で漁に出るとかね。体力ない人は介護施設や病院の掃除とかさ、とにかく働く現場に行かせてみたらいい。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/10(金) 02:30:42 

    >>251
    そうそう、だから保育園も近所に出来るの嫌がられるんだよ。
    昔なら子供がイタズラとか騒いで大人が注意すると
    母親が我が子をきっちり叱って相手に謝ってた。相手も母親がきちんと躾けると
    安心して元気やなーとか言いながら頭ポンポン撫でてくれたり優しくなる

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/10(金) 02:48:37 

    >>1
    (先生)~さんどういう教育しているか知りませんが教室で騒いで迷惑しているんですですが、保護者の片方から見てお子さんどう思いますか?
    (保護者)いえいい子ですよ。勉強もしていますし塾にも通っています。そんな子が教室で騒ぐわけ無いじゃないですか。
    (先生)いえ実際騒いでいるんですよ。
    (保護者)先生は家の子を陥れたいんですか?訴えますよ?
    (先生)違いますって。注意を聞かないためこうして保護者を呼んだんです。
    (生徒)知ら~んぷり。私ちゃんと勉強してるよ。




    +7

    -1

  • 271. 匿名 2017/02/10(金) 02:51:11 

    ガキが生意気!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/10(金) 02:53:34 

    親もダメ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/10(金) 02:59:23 

    学校のルールを守りなさい。
    学校の規則を守りなさい。
    学校の時間を守りなさい。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/10(金) 03:22:47 

    >>53
    年下が偉い、年長者はバカにしていいというネット文化の影響もあるね
    ババアだの死ねくらいは平気で出てくる
    ネットも侮辱罪適用して欲しいわ

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/10(金) 04:14:56 

    こういう話を聞くと、教育政策って間違ってるなー、と思う。作ってる官僚ってバカと一緒の学校に行った事ない人ばっかりだろうしさ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/10(金) 04:20:12 

    勉強する気がないなら辞めさせればいいってコメントも多いけど、そのまま社会に野放しだよ??
    怖くない?

    どこかでビシッとやってもらった方がいいと思うけど、それが出来る学校は今は少ない…。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/10(金) 05:06:06 

    教師は国家資格だから、とっとと辞めて他の地域や学校に行けばいい
    それか塾の先生になるとか

    +1

    -4

  • 278. 匿名 2017/02/10(金) 05:56:49 

    ババア死ねくらい…って言うコメント少しあるけど。
    うちの息子高2だけど、ババア死ねなんて言った事ないよ。

    +5

    -3

  • 279. 匿名 2017/02/10(金) 06:02:41 

    >>268
    こういう時介護させたらいいっていうけど。現場にいるのは、弱者だよ。
    トンと押されるだけで転倒、骨折、寝たきりだよ。ババア死ねが普通に言える人に居場所はない。

    体力あろうがなかろうが、荒っぽいおじさま達に叩き直してもらう方がいい。それが嫌ならお利口さんになったらいいだけ。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2017/02/10(金) 07:36:39 

    教師も教師で最低なやつばかり。
    某有名高校は生徒がすごいけど、教師がやばい

    +0

    -5

  • 281. 匿名 2017/02/10(金) 07:44:26 

    >>4
    これはホントに思う。
    本人たちにしたって学校で習うようなことはできなくても
    現場の実践で叩きこんで早く社会に適応させていく方がいいんじゃないかね?
    これは底辺大学も同じ。
    勉強できないことは罪じゃないし、そのできない奴の中には
    やればできる奴と、やってもできない奴が混じってるけど
    できる奴の中でも抜きんでてデキル人間が起業して成功したりするもんだし
    できない奴もできない奴なりに、使われる身の上のうまい世渡りの仕方学んだりするものだ。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/10(金) 07:50:20 

    最底辺校はすごいよ。
    九九すらわからない、
    小さい文字が複数入ると正確に書けない奴がたくさんいる。
    ケチャップをケッチャプ、マヨネーズをマーヨネズと書いたりする。
    (うっかり書き間違えたとかじゃなくて何が間違ってるのか理解できない。)

    国の施策は手厚すぎ。昔みたいに小中学校のみ義務教育でいいよ。
    上記のような子だって罪はないけども
    それならそれでとっとと現場に出して鍛えてあげるほうがいい。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/02/10(金) 07:52:03 

    こういう底辺の都立高校も生徒一人あたりに140万も税金かけてるんだよ。。しかも慣れない先生が転勤で来ちゃうんでしょ?かわいそうだよ。
    公立高校減らした方がいいよ。

    私立なら先生も毎年こういう生徒相手にするってわかってて就職してるんだし、授業料無償になっても税金も公立ほど使わないし。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/10(金) 08:05:50 

    勉強がきらいで教育する必要ない人々なんだよ
    無理に学校にいかせるはない
    無償にする必要もない
    なるべく若いうちに社会にでた方が仕事を習得しやすい
    学校にいかせるのはいい労働力の損失とも言える
    1/3くらいはみんな中卒くらいの社会のほうが合理的

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/02/10(金) 08:11:57 

    >>283
    公立高減らすというか、高校無償化やめていいと思う。
    その分中卒の子供向けの求職増やすようにしてさ。
    あと、一定レベル以下の大学も全部つぶせばいい。
    バカが努力して普通~すごいレベルの高校や大学いくのはいいけど
    バカがバカのまま、バカ高校に進学してバカ大学に進学して
    ボク大卒ですよ!といわれても目も当てられない。しかも税金使ってさ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/10(金) 08:12:04 

    >>284
    だけど、この子達就職できなくてFランに進学してるよ。先生が就職世話できなくて大学に引き受けてもらうの。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/10(金) 08:13:21 

    最近、小学校でも学級崩壊してるところ多くなうですか?
    私の時代はそんなのなかったから
    そういう話聞いてびっくりした

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2017/02/10(金) 08:17:59 

    >>284
    私の母昭和30年代生まれで家が貧乏で中卒なんだけどさ、
    地元の大手飲食店の正社員だった。
    母によると今はそこの店は大卒しかとってないの。仕事内容一緒なんだけどね。
    中卒の母がすんなり就職して務まった仕事を、わざわざ大卒しかとらないようにするって
    なんなんだろうね。無駄だと思う。
    大手の金融とかは大卒限定でいいけど、接客業や現場系の職を
    高卒以上、大卒以上ってするのはすごい無駄だと思う。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/10(金) 08:19:49 

    >>202
    そうやって何でも障害児のせいにするの辞めて欲しいです
    障害児がある子は高等支援学級や通信制、定時制に行く子が多いです
    虐められるのでこういった学校には行かせない親が多いです

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/02/10(金) 08:20:30 

    >>286
    ええーそうなの?
    勉強できないのは仕方がないけど、だったら無理にでも大学入れよう!って
    おかしいね。それならフリーターから正社員目指す方向のほうがマシな気がする。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/10(金) 08:26:52 

    >>289
    私202さんじゃないが、最底辺高校がボーダーの集まりってのはわかる。
    多分あなたの考える「障害児」と202さんのいう「軽度の知的障害、ボーダー」
    ってのは差があると思う。障害児叩きとかじゃなくてね。
    なんつーか202さんのいうボーダーってジミー大西みたいな人じゃないだろうかと思う。
    (ジミーちゃんに失礼かもしれないけども)
    289さんのいう障害児ってもっと重度の人じゃない?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/02/10(金) 08:32:03 

    >>284
    ホントそれだ。どんなに教えても頭に入らない人とか
    勉強なんてやってられねーよ!ってやつはどの世代にも絶対いるわけだから
    そういう人間がすんなり就職できる、つまり中卒でもある程度の就職口があるほうがいい。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/10(金) 08:36:08 

    >>268
    どこだっけな、ドイツだかの外国では職業訓練が盛んだというよね?
    日本の職業訓練みたいなぬるい奴じゃなくて
    ガチでその職業につかせるために鍛える系の学校。
    日本も一定レベル以下の高校や大学はつぶしてそういうのあればいいのにと思う。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/10(金) 10:06:59 

    >>291
    言いたいことは分かるけど、IQが低いだけではそんなのにならないよ。
    親がDQNという環境がそろってだと思う。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/10(金) 16:52:44 

    今年から教員になりました。
    今とても辛いです。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/10(金) 17:39:29 

    >>237

    テストみんながサボって前問題になった大阪南部の中学に通ってました。
    その中学の中でも、「小学校どこ?」と聞かれて答えると、「あ、そうなんだ・・・」と軽く引かれるレベルでした。(笑)

    中学の学年の3分の2がその小学校出身なんだけどね・・・

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/10(金) 18:40:37 

    >>252
    ネタの様な話で読んで思わず笑ってしまいました。ごめんなさい、でもそれが現実なのですよね…
    さすがに親の教育まで教師はできないですものね。
    素朴な疑問ですが、昔はどうだったのでしょうか。
    昔もこのトピで問題とされてる様な生徒や、252さんが書かれている様な親はいたのでしょうか。
    昔の教師達は素行の悪い生徒にどの様に接していたのでしょうか。
    私は現在38歳、都心の小中校短大に通ってきて、こんな生徒に出会った事が無かったので、昔はこんな生徒はいなかったのか?と感じています。
    そのチェーンピアス保護者も暴力保護者も、私とそんなに年齢は変わらないのではないかと思います。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/11(土) 00:06:02 

    でもこれって、確かにバカみたいな生徒がいるのも事実なんだけど
    教師が悪いパターンだってあるんだよね。
    普通の生徒だったのに、教師が無駄に目付けて「存在が邪魔」「班の迷惑」「友達おらんくなるから、あんた」と散々言われて我慢出来ずに、授業受けなくなった子がいた。
    何か言われても「黙れ話しかけてくんな」とか言ってね。
    でもそれって100%生徒が悪いのかって、違うと思う。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。