ガールズちゃんねる

正直なところ「出世」ってしたい? 社会人女性の9割が「したくない」と回答

152コメント2017/02/09(木) 02:03

  • 1. 匿名 2017/02/04(土) 21:39:53 


    「出世したい?」社会人女性の9割が「いいえ」と回答した理由 - ライブドアニュース
    「出世したい?」社会人女性の9割が「いいえ」と回答した理由 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    社会人として企業に入社したとき、一番単純かつ明確な目標として「出世」があげられます。しかし、出生することによるメリットもあれば、もちろんデメリットもあります。特に女性社会人たちは、出世をどのようにとらえているのでしょうか? 正直なところ、「出世したいかどうか」、社会人女性に聞いてみました。


    ■正直なところ出世したいですか?
    はい 20人(14.2%)
    いいえ 121人(85.8%)

    ■そう思う理由を教えてください
    ●はい
    ・出世しないままは嫌だから(33歳/学校・教育関連)
    ・出世すると給料が上がるから(27歳/アパレル・繊維)
    ・甘く見られたりするのが悔しいので、見返したい気持ちもある(25歳/小売店)
    ・せっかく働いているので、上を目指したいと思うから(24歳/アパレル・繊維)
    ・思い通りに仕事を動かしやすくなると思うから(25歳/団体・公益法人・官公庁)

    など

    ●いいえ

    ・お金が増えることよりも、ストレスが減ることのほうがありがたい(25歳/食品・飲料)
    ・今まで対人関係に苦しんできたので、出世よりも居心地優先で勤めたい(47歳/食品・飲料)
    ・嫌がらせがひどくなるから(24歳/運輸・倉庫)
    ・上に行けば行くほど、やりたいように仕事を進められなくなりそうなので(31歳/情報・IT)
    ・出世しても給料は変わらないから(41歳/情報・IT)
    ・ずっと働ければそれでいい(23歳/学校・教育関連)

    予想以上に、出世を望んでいない人が圧倒的に多い結果となりました。

    皆さんは出世したいと思いますか?

    +97

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/04(土) 21:40:33 

    出世できるものならしたいわ

    +141

    -75

  • 3. 匿名 2017/02/04(土) 21:40:41 

    甘えてるんじゃないよ

    +18

    -54

  • 4. 匿名 2017/02/04(土) 21:40:52 

    今の会社ではないなー。

    +111

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:05 

    私は仕事できない方だから出世したくてもできない。

    +214

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:11 

    給料増えるなら出世したい。雑用しか増えないなら出世したくない

    +224

    -6

  • 7. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:12 

    責任負いたくないー

    +339

    -8

  • 8. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:35 

    責任負いたくない
    残業したくない
    人間関係悪くなりたくない
    ストレス感じたくない

    +391

    -6

  • 9. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:58 

    私は出世したい
    せっかく働くなら上を狙いたい

    +82

    -42

  • 10. 匿名 2017/02/04(土) 21:41:59 

    出世もメリットデメリットはある。

    ただし、メンタル弱いと無理かも。
    男社会では結構大変。

    +185

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:15 

    出世よりも最終的には結婚できることのほうが私は重要です

    +224

    -11

  • 12. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:23 

    女はそうでしょう
    幸せな結婚、出産がしたいひとが
    多いのが普通



    男だと全然違う数字だよきっと

    +207

    -17

  • 13. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:35 

    出世すると残業代がつかなくなるからこのままでいい。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:39 

    専業主婦だけど出世したらどうなるんだろうw

    +9

    -28

  • 15. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:46 

    中間でいい。中間がいい。

    +97

    -8

  • 16. 匿名 2017/02/04(土) 21:42:49 

    肩書だけ立派になって、給料とかはあまり変わらないのに責任ばかり増えるなら、出世なんてしなくていい。

    +185

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/04(土) 21:43:05 

    同期が出世したり後輩が出世する中で自分はヒラのままは辛くない?

    +59

    -22

  • 18. 匿名 2017/02/04(土) 21:43:16  ID:ynHk9JbIdH 

    したくないです
    責任負いたくないし寿退社したい( ˆ࿀ˆ )

    +118

    -13

  • 20. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:09 

    女は差別されて出世出来なーいとか!男尊女卑!とか言ってるくせに、そもそも出世したくないんじゃん

    +81

    -10

  • 21. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:11 

    生物としては
    女は上昇志向とか基本はないから
    当たり前の結果ですね

    +107

    -16

  • 22. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:17 

    正直したいから資格とか取りまくってる

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:35 

    そんな悩み持ちたい…
    私は職にお仕事につきたいわぁぁあああ!!!!

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:46 

    育休明けて時短で働いてます。
    最近上司に「今後管理職になることもふまえて、総合職に転換しないか?」という話をされました。
    正直嫌だ…。フルタイムに戻ったとしても、定時で帰りたいし。
    会社としては女性の管理職増やしたいんだろうけど、私以外に当たってくれ…。

    +119

    -13

  • 25. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:57 

    したいよ。
    看護師長になったら夜勤がないし、役職手当が相当つく。あと土日休みになる!

    +19

    -7

  • 26. 匿名 2017/02/04(土) 21:44:59 

    >>19
    通報

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:04 

    会社にもよりません?
    うちの所は男性が多くて、上層部が古い考えの方が多いので女性の人が出世をすると結構大変そうです。
    転勤も多くなるし、チームを持つと育児休暇なんて取得出来る雰囲気にありません。。

    ただせっかく働くならいける所までいってみたいな、とは個人的に思いますけど。

    +45

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:11 

    ナンバー2がいいです。
    やんちゃもできて仕事も任せられて。
    実際はそんなうまくいきませんけどね。
    お給料そんなに変わらないなら
    一生平社員で自分の仕事だけしていたいです。

    +20

    -27

  • 29. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:18 

    >>19
    ねえ、本当に本当に気持ち悪い。
    そういうのが苦手な人がいるってことわからないの?
    信じられないくらい気持ち悪いんだけど。

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:21 

    出世しなくても、それなりに稼いでるからなぁ

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:31 

    責任が増えるだけだし、出世したくない。
    ある程度で良い!

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:40 

    >>19
    通報
    気持ち悪い画像のせないで

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/04(土) 21:46:12 

    女性の活躍とかいっても上手く回らない訳だわ

    +84

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/04(土) 21:46:19 

    ひとまず食事中じゃなくて良かったわ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/04(土) 21:46:54 

    男社会で上手くやってく自信がない

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/04(土) 21:47:19 

    19

    やめて体ムズムズしたわ
    気持ち悪い通報して

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/04(土) 21:47:51 

    出世してら下の世代に指導とかしないといけなくなるし、絶対無理。リーダーシップ取るセンスもないし。

    +72

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/04(土) 21:48:14 

    出世と結婚出産、両方手に入れる人なんてごくわずかだよね
    どっちかと言われたら結婚出産がいい

    +111

    -6

  • 39. 匿名 2017/02/04(土) 21:48:19 

    19の画像のせいでまともなコメントする気失せた。
    早くアク禁にして。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/04(土) 21:48:24 

    いまは男でもそう上昇志向はないんじゃないかな。
    運動会のレースとおんなじ。決まったコースで駆けっこして、1位だ2位だって騒ぐのは虚しくない?

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2017/02/04(土) 21:48:30 

    >>19
    ゴキブリ以下のクズ男は出世もクソもないね

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/04(土) 21:49:18 

    相談員「この人なんてどうでしょうか? 38歳で年収は260万、結婚後は家事を優先して・・・」
    女  「ぜったい嫌です! 年とりすぎですし、年収たった260万? ゾッとします!」
    相談員「あ・・・すみません。これはあなたのプロフィールでした」

    +93

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/04(土) 21:49:39 

    >>19
    最近ガルちゃんで煽ってくる男増えたね。
    暇すぎだよ。

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/04(土) 21:49:46 

    いまだに体ムズムズするし気持ちが悪い

    画像もTwitterみたいにちゃんと管理してほしい…
    気持ち悪すぎて吐き気する

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/04(土) 21:50:33 

    今一緒のチームの同僚がとにかく愚痴と人の悪口がすごい。
    今の上司のバッシングも日常茶飯事(本人居ないときね)
    こいつが部下になるとか、絶対嫌なので、平のままでいいです。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/04(土) 21:51:28 

    部下が男でもやりづらいし
    女達をまとめるのも対人関係が面倒くさそう

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2017/02/04(土) 21:52:33 

    男の嫉妬もものすごく怖いし女性エリートは大変だなと思う
    大抵そういう人は人当たりはソフトで人一倍優秀

    +11

    -7

  • 48. 匿名 2017/02/04(土) 21:53:32 

    >>21
    上昇志向はありありじゃない?
    収入やステータス上げるのは旦那に頼ってるだけで

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/04(土) 21:53:46 

    できるもんなら出世してみたいけど、私より頭のいい人が多いから、そんな人々を使いこなせる自信がないよ。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/04(土) 21:54:26 

    がるちゃんでもネットの相談でも
    見てても
    ほとんどが女は
    恋愛、結婚、妊娠、出産
    ママ友トラブル、子供のこと、、、
    が9割以上だよ

    同期が出世してくやしい
    嫉妬するとか
    ほとんどないよねw


    でも男になると
    これが逆になる
    ほとんが出世、学歴で
    争う嫉妬の世界

    +87

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/04(土) 21:57:45 

    正直なところ「出世」ってしたい? 社会人女性の9割が「したくない」と回答

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2017/02/04(土) 21:58:45 

    今のままがいい。
    これ以上出世すると、管理職になって残業代つかなくなる。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/04(土) 21:58:47 

    したくないやろ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/04(土) 21:58:47 

    女は国からゲタ履かせてもらってんだから甘えんな

    +16

    -14

  • 55. 匿名 2017/02/04(土) 21:59:08 

    女性が出世しちゃうと結婚してやめなきゃいけなくなった時にいろいろ大変そう。
    ぶっちゃけ、もし私がやめてもどうにかなるくらいのポジションで仕事したい。(笑)

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2017/02/04(土) 21:59:32 

    去年の昇進昇格で等級が上がり役職がつきました。
    正直かなりしんどいです。
    役職者は残業手当がつかないので給料は少し上がったくらい。
    部下の指導にも日々悩んでますし、管理職セミナーにも頻繁に駆り出されるようになった。
    そのおかげなのかプライベートでもセミナーで学んだ事がかなりいかされてる。
    人間的に自分でもしっかりしてきたな、とは思うけど結婚は遠ざかってる気がします。泣

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2017/02/04(土) 21:59:57 

    職種による。
    例えば作家とか芸能人とか?
    そういう職種ならもっと有名になりたいとか出世欲も湧くだろうけど…。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/04(土) 22:00:57 

    アパレル入社半年で店長に指名されたけど、
    店長なんか絶対したくなかったから良かったー‼︎
    〇〇ちやん、ありがとうー‼︎
    と声高らかに言ってた先輩が何人もいて鼻で笑ってしまった。
    とにかく、メンタル強くないと人の上には立てない。女は特に面倒くさいね。

    +40

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/04(土) 22:02:21 

    男尊女卑とか言えない

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/04(土) 22:04:11 


    生活のために働いてるだけだから
    余計な負担を負いたくない。
    責任者でもリストラの対象になるときはなるし安全な立場って訳でもない。
    役職者手当がよ~っぽど良ければ別だけど。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/04(土) 22:04:41 

    ・出世しても給料は変わらないから(41歳/情報・IT)

    出世したところで給料が変わらないなら、わざわざ責任が多くなるポジションにならなくてもいいわな。

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/04(土) 22:04:45 

    女の出世で怖いのは女じゃなくて男だよ。
    女は別に同性が自分の上についたって嫉妬したりしないからね。男絡みはめんどうだけど、愚痴を上手に聞いてあげれば手懐けられる。
    仕事で怖いのは男だよー。
    上昇志向が強くて嫉妬深い男が部下に居たらかなり苦労する。友達が毎日辛そうだった。

    +13

    -18

  • 63. 匿名 2017/02/04(土) 22:05:00 

    19の画像が何だったのか少しでも気になる笑

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/04(土) 22:05:02 

    私は出世したい派!!
    言いたいこと言える会社だけどペーペーの言うことなんて結局聞いてくれない。役職ついて給料も上がって自分の指揮で人動かすのが夢!
    こんなだから独身なんだろうな。

    +37

    -5

  • 65. 匿名 2017/02/04(土) 22:05:48 

    >>28
    就職っていうか社会人じゃないでしょう?そうでなかったらナンバー2なら良いって言葉は出てこないと思います。

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/04(土) 22:07:00 

    >>62
    わかる。仕事に関しては男の方がドロドロネチネチしてる…
    女より卑劣なことするし、陰口もすごい。
    あの中には入りたくないなw

    +14

    -8

  • 67. 匿名 2017/02/04(土) 22:08:53 

    出世して管理職とかになると、残業地獄、タダ働きだよ~

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2017/02/04(土) 22:10:09 

    一度管理職についたけど
    上層部のフォローは無し
    部下の事は気遣ってあげなきゃいけない
    給与は少し上がっただけ
    やりたいようにはやらせてもらえない
    歯向かうと煙たがられる

    結果、不条理な理由で降格させられた

    はっきり言って中途半端な昇進はしんどい思いするだけと気付いた

    会社の体質にもよるだろうけと
    昇進したい、て思うなら
    上司の見極めが大切かも

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/04(土) 22:10:18 

    私の会社は6月で期が変わるのですが、今の時点で昇進基準を満たしてるので恐らく次昇進します。
    大変になるのは百も承知だけど楽しみです。
    自分が不満に思っていた所であったり職場環境を変えられるようなポジションにつけるので。
    バリバリ仕事できるのなんて独身の今しかないんだし思いっきり働きます!!

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/04(土) 22:10:49 

    人の上に立てる器じゃないので
    出世がどうとか無縁の悩みだわ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/04(土) 22:11:14 

    したくないです。
    給料が増えるより
    自分の時間を大切にしたい。

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/04(土) 22:12:36 

    ついこの間出世の話がきました。
    ただ女しかいない職場で様々な年齢の人をまとめなければならない。指示も口出しもして嫌われ役にならなくちゃならない。責任が大きい。。
    今現在30歳。彼とも結婚の話がちらほらと出始めてて、今の彼との将来設計を考えると出来るだけ早く子どもが欲しいし、トントン拍子で子どもが出来たとしても保育園にはいれたくない。
    保育士をしていたのですが乳児期は一緒に過ごしたいです。
    一人で生きていくつもりなら出世を望みますが、結婚と出産、しかも乳児期は子どもと一緒に過ごしたい私にとっては、出世は望んでいません。




    +30

    -4

  • 73. 匿名 2017/02/04(土) 22:14:16 

    社会進出したい!抑圧やめろ!
    でも責任や重荷は背負いたくない!
    汚い仕事もきつい仕事もしたくない!
    そこは男任せで!

    そりゃ、いいとこどりしたいだけって言われます……

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/04(土) 22:15:18 

    仕事は男が極めるもの
    その男に見初められることができる女こそ正しいあり方
    異性に認められない女は女失格
    安楽死して臓器提供を待つ人の力にでもなる以外存在意義なし

    +9

    -19

  • 75. 匿名 2017/02/04(土) 22:17:43 

    私は負けず嫌いなので出世したい派です(グループ全体で最少記録で役職につくのを狙ってます)
    早く出世して無能な上司のチームから抜けたい
    コイツの下じゃなかったらここまでやる気が出なかったので感謝してます。

    +18

    -4

  • 76. 匿名 2017/02/04(土) 22:20:44 


    アパレルだと、平スタッフなら気にしないでいられるような、
    例えば売り上げが悪いとか、そういうのも本社から小言いわれるのは
    店長だからね。売り上げ悪いとピリピリしてるし。

    私そういうストレス耐えられない。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/04(土) 22:21:51 

    60歳の女性上司1200万くらい貰ってるけど、羨ましくない。
    むしろ、その年代で朝から晩まで働き続けてるのが気の毒に思える。
    夫が1200万稼いで、自分が300万くらいが理想。

    +13

    -16

  • 78. 匿名 2017/02/04(土) 22:22:35 

    世界「日本は管理職の女性比率が少ない。男女平等ランキング下位決定」
    日本のリベラル・フェミ「本当日本は遅れてる。女性差別だらけ。海外ではー」
    日本の女性「そうそう」

    出世したいですか?
    日本の女性「したくないです」

    え?

    +68

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/04(土) 22:24:40 

    楽したいだけなら、職場の文句言わないでほしいわ。育休くれだの、金くれだの。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/04(土) 22:26:46 

    出世した女性が太る率、すごくない?
    みんなデブるよ。

    +11

    -7

  • 81. 匿名 2017/02/04(土) 22:29:12 

    >>48

    そう、だから
    自分で、ではない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/04(土) 22:29:34 

    >>79

    店長も大変だよね。

    そりゃ尊敬できる上司ばかりじゃないけど、
    週3日とか時短勤務のスタッフさんが店長に陰で上から目線でケチつけてると
    なんかそれ違うんじゃない?あんたが言う?と思っちゃうな。
    団体で働く職場はみんな持ちつ持たれつだからね。
    自分も迷惑かけることいっぱいあるし。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/04(土) 22:30:51 

    出世…自分の家庭(育児や家事)に差し支えなく責任やストレスも平社員やパートと変わらず
    お給料も増えるんだったら出世した方がいいけど、そんな甘いもんじゃないでしょ。
    だったら家庭を優先したい。
    そう思う女性が多いのは当たり前でしょ。

    +27

    -5

  • 84. 匿名 2017/02/04(土) 22:34:57 

    上の立場って嫌われ役だからなりたくない。
    自分の性格には向いてないのに、今いる会社は出世しないといけない雰囲気だから本当にストレス。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/04(土) 22:35:36 

    >>77
    朝から晩まで働く夫が気の毒だね

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/04(土) 22:38:33 

    男からの妬み、
    嫌がらせ
    足を引っ張る
    セクハラ

    これ、女が出世したらすごいよ。
    仕事以外の余計な悩みが付いて回って一気に体調おかしくなる。

    しかも残業代ないから、
    毎月の給与明細すらみない。決まった額だけだからね。

    でも本音は、どうせならいい仕事したい。
    頑張って認められたい。


    +11

    -7

  • 87. 匿名 2017/02/04(土) 22:42:39 

    昇格審査の打診をされたが、
    わたしは一生平社員として、実務を極めたいです。
    昇進とか全く興味がないので、細く長く働かせてください。

    と、上司に言い切ってやった。

    +38

    -7

  • 88. 匿名 2017/02/04(土) 22:42:44 

    もちろんしたい!
    学校の成績も行く大学も就職先も良ければ良いのと同じで、出世もすればするほど良い

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/04(土) 22:47:10 

    出世したくないなら保育園争奪戦とか止めなよ…
    そこまでしてその職種その職場で仕事を継続する意味ないじゃん
    出世してない平社員なら
    一旦辞めて再就職しても仕事が出来る人ならすぐ元のレベルに戻れるよ…
    出来ない人は質素に暮らせばいいじゃん
    なんで仕事したい(出世したい)人の邪魔してるんだろ?

    +17

    -10

  • 90. 匿名 2017/02/04(土) 22:53:42 

    >>89
    出世したいのに、出世したくない人より仕事出来ないのだとしたら、出世出来ないよね。

    +13

    -3

  • 91. 匿名 2017/02/04(土) 22:56:14 

    出世したくない、長く細くを希望するのは自由だけど、今後そういうポジションの正社員はどんどん減っていきそうだよね

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2017/02/04(土) 22:56:51 

    うちの会社、ここ数年女性の管理職増やそうとしてるんだけど、あからさまに独身(もしも今後結婚したとしても子供産まなさそうな年齢)ばかり…。
    もっと仕事できる女性もいるけど、子持ちの人は断るみたい。
    若手からしたら、それ見てたら出世したいとは思えないや。

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/04(土) 23:00:50 

    お化け屋敷で泣くレベルでメンタル弱いのでしたくありません
    動じない性格だったらしたかった

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/04(土) 23:01:17 

    したい!
    仕事しか夢中なものがないから

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/04(土) 23:03:30 

    大手の仕事に面接行ったが
    落とされてしまった。。。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/04(土) 23:03:52 

    出世している女性は家庭がうまくいってない率高い。子供が非行に走ってるとか、旦那と会話がないとか、家がグチャグチャとか、惣菜多いとか。
    だから嫌。

    +11

    -11

  • 97. 匿名 2017/02/04(土) 23:08:39 

    どうして皆さん
    女性の活躍に影響されて仕事ガツガツ求めるの??

    そんなに管理職にまでなりたいの??

    結婚・出産してから仕事すればいいじゃないですかー

    男みたいで恐いよ最近の女w w w

    +6

    -19

  • 98. 匿名 2017/02/04(土) 23:11:19 

    今の社会構成じゃ女が出世したってろくな事ないからな
    したいわけないじゃん

    +11

    -6

  • 99. 匿名 2017/02/04(土) 23:14:00 

    >>97
    20代で結婚出産してから出世したし、まだまだ上を目指してるけど、これはこれで叩くのかなー?

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2017/02/04(土) 23:21:58 

    上司の社内の派閥絡みの駆け引き、揉める社内会議、他社とのやり取りを見てたら面倒そうで…
    新人さんへの指導とかは嫌じゃないけど
    パソコンに向かって黙々とものを作り、自分の技術を磨くことに専念していられる今の状態が幸せ

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/04(土) 23:30:44 

    出世するメリットが、女性にとって少ないからでしょ。

    +25

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/04(土) 23:35:00 

    社内全体が残業が少なく、有給も取れてるみたいな状況なら、女性も出世して、結婚も出産もしてでもやってけるだろうけどね…。
    現状の残業ありきの日本の企業じゃ、嫌だという人が多くても仕方がないよ。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/04(土) 23:35:40 

    出世したい人が出世出来る世の中になってほしいと思う

    でも私はしたくない
    高い給料はいらないし生活できればいいから
    責任負いたくないし残業代なくなるの嫌だし休み減らし
    良いこと無し

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/04(土) 23:38:49 

    この手のトピはガルちゃんでは伸びない。

    だって女は仕事できる女に嫉妬するし、
    結婚できた方が上よってマウントする人多いから。

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2017/02/04(土) 23:47:22 

    日本の男社会では大変よ。
    何してもしなくても陰口叩かれてメンタル強くても底なし。

    取引先の方が理解ある。

    +5

    -9

  • 106. 匿名 2017/02/05(日) 00:07:58 

    私は出世したいな!
    ずっと平でいる方がストレス感じるタイプだから。
    でも、今の会社は男性社会だから無理かな…
    もし見込みがないようなら、起業して頑張るつもりです!

    +9

    -10

  • 107. 匿名 2017/02/05(日) 00:19:52 

    出世する人はすごいとは思うけど、出世を目指さないのが悪みたいにいうのはやめてほしい。
    私は別にしたくない。
    全然興味ないし向いてないと思ってる。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/05(日) 00:20:17 

    うちの部署のおじさんたち、
    あいつは、女性を管理職にしようという会社の流れのお陰で、課長になれただけだ。

    って、飲みの席で堂々と言ってた。

    こんな言われ方されてまで、出世なんてしたくないわ。

    +14

    -5

  • 109. 匿名 2017/02/05(日) 00:22:13 

    >>6
    出世して増えるのは雑用ではなく、責任と調整能力、説明能力、人を動かす力とかですよ。そういうのが向いてる人はいいけど、普通は大変です。

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/05(日) 00:31:28 

    したくない。
    これ以上の責任や負担や仕事量やストレスとかが増えるのなんて勘弁

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/05(日) 00:38:56 

    出世より、細く長く働きたい。
    結婚して家庭を持ちたいと思ったら、管理職はやっぱり厳しいと思う。
    無理ではないけど…家事は手抜き、こどもは保育園に預けっぱなしみたいな、家庭の方をかなり妥協した生活になるだろうから。私はこの状況のほうが辛くなりそうだ。

    それに、私の会社の管理職女性達、見事に独身かバツありで、変わってたり当たりが強かったり…こちら側には行きたくない、って思う人ばかり見てるので。

    +18

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/05(日) 00:53:45 

    自分と旦那がそれぞれ1000万稼ぐ人より、旦那が2000万稼いで専業主婦の女性の方が、勝ち組。

    +9

    -11

  • 113. 匿名 2017/02/05(日) 01:03:32 

    大学の先生が日本の男女平等は一生無理だって言ってた

    日本の女性は出世願望が低くて専業主婦希望が多いから、社会で男女が対等になる日はないって。

    海外で男女平等と言われている国は、女性の意識も高くて、女性の役職者や政治家が多いから自然と男女平等になるんなんだって。

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/05(日) 01:08:57 

    >>113
    その大学の先生の一生ではその日はこないだろうけど、海外では自然と意識が高いってのは間違ってるよ。日本でだって女性の政治家や権力者を増やして教育が変われば変わる。

    +4

    -8

  • 115. 匿名 2017/02/05(日) 01:27:15 

    出世したくありません。
    28歳高卒事務職です。
    先週、上司より「4月から主任だよ」と言われ大変戸惑っています。
    私の職場に女性で出世した人がいません。
    しかも、男性社員でも40代、50代でも平社員の人が沢山います。
    細長く地味に仕事して、コピーやお茶くみがしたかったのに・・・・
    4月から他の社員からの目がかなり怖いです。

    +15

    -5

  • 116. 匿名 2017/02/05(日) 01:30:20 

    働き方が変わらなければムリかな…

    私の周りの管理職は男女問わず拘束時間12時間以上や休日出勤、持ち帰り仕事、更には付き合いの飲み会や接待…。

    夫婦揃ってその状況じゃ、どっちかが家庭か仕事か選ぶしかないよね。
    優先順位的に産む側の妻が家庭を選ぶことになる。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/05(日) 01:59:56 

    定時で帰れる今のままがいい。
    仕事、仕事、仕事の人生はちょっと嫌かな。

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/05(日) 02:45:44 

    同期や同年代の男性社員と同レベルの役職には、なっていたい
    とりあえず現状、なっているけど
    同期・同年代で能力が普通なら、女性というだけで役職が下でもいいって思えない
    自分がそれも仕方ないって思ってしまうと、後輩たちもそうさせてしまいそう
    仕事がちゃんとできる後輩女性が何人もいるから、彼女たちが役職付いて能力を
    発揮できるようになるのを、妨げたり遅くしたりしたくない
    先の流れを作ると思うと、今の女性登用の流れで無理矢理女性の役職者が増えるのも、
    いいことだと思う

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/02/05(日) 04:24:35 

    出世したい

    ○給料があがる
    ○自分の判断で動かせる事が増える(やりたい事ができるようになる)
    ○自己満足

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/05(日) 05:01:25 

    怒られるのがまじで嫌なのでしたくないです。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/05(日) 08:07:03 

    女性の社会進出や管理職を増やすだとか、女性自身が拒んでるならそりゃ進まないよ。うちの会社も女性エリアマネージャーを会社が作ろうとして立候補募集しても誰も手を挙げず、会社側から適任者に説得かけても全員拒否って破綻した。
    今、国は女性管理職を増やそうとしてるし、欧米から圧力かけられてるから、この動きを止めたければ女性自身が声をあげなければ止まらないよ。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/05(日) 08:39:12 

    大手生命保険会社の事務職で、昨今の方針で女性管理職を増やそうとしてるけど、既婚者や子持ちは皆断ってるわ。
    年収700万になるけど8時半~20時まで責任重く働くのと、年収550万で9時~18時なら後者を取る感じ。部署にもよるけどね。
    時短の管理職もいるけど、だいたい朝と夕方に仕事がたてこむから肝心な時にいなくて子供の時に病欠で部下も大変だし上司も陰口叩かれたり大変。
    夫が大手企業の人も多いし、生活困窮もしてなくて細く長く働きたい人が多い。そもそも一般職で入社してて、出世希望しない人がほとんどだし。転勤はないけど、昇格同時異動が基本だからめっちゃきつい。
    独身と既婚子なしは昇格試験を断れない雰囲気があって昇格しちゃってメンタル病む人も多い。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/05(日) 09:10:55 

    国の方針で女性管理職増やそうとしてるよね。
    国連でも日本の女性管理職が少ないから性差別的だとか言われてる。

    無理矢理管理職を増やすことが性差別解消なのかと。それが男女平等なのかと。
    本当に薄っぺらい上っ面の指標でしか物事考えられないんだなあと思う。

    上辺の男女平等なんてどうでもいいよ。自分の人生の幸福はそんなところにはない。

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2017/02/05(日) 09:11:49 

    「ウチの会社も女性管理職を増やさないとなぁ!(キリッ)」
    「時代は女性活躍だから、どんどん女性を昇進させるぞ!(キリッ)」
    って風潮、本当にやめてほしい。

    女だから管理職に上げるとか、そういう話じゃないでしょ。
    優秀で本人も上がる意志があるけど女って理由だけで埋もれたり
    男性以下の待遇で働いてる人を救うのが本来のあり方であって、
    女だからとにかく管理職に、ってのは違うと思う。

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/05(日) 09:27:00 

    ヒラが1番楽なんだもの。
    ま、事務だしこのまま一般職なら出世は無縁。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/02/05(日) 09:33:03 

    本当に優秀な女性だったらいいけど、
    女性活躍推進()の名目で、そうでもない女性が出世しちゃったりすると大変だよね。

    本人は能力不足で苦しむし、その部下も苦しむし、
    男からも「なんであんな奴が出世するんだ」「体を使ったのか?w」
    「女ってだけで出世できるから女は楽だよなw」と侮辱される。

    女性優先車両と同じで、ああいうのはただお上が
    「うちは女性に優しい会社ですよ!」「こういうのを作れば女性は喜ぶだろう」と
    対外アピールするために設けてるのであって、女性本人が本当に望んでるものじゃない。

    本当に望んでるのは「女性というだけで不当な扱い・不当な待遇をされたくない」
    ということだけ。特別扱いされてハッピー!だなんて思ってる女性、いないんじゃない?

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/05(日) 13:17:33 

    おいしいところだけ欲しいのは都合よくない?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/05(日) 13:33:08 

    こんな女ばかりだから、女は仕事が出来ない、仕事を任せられないと思われている。
    私は仕事で認められたいし、勿論出世したい。
    豊かな生活送りたいし、良い物食べ、好きな服を買い…。
    自分の稼ぎが少ないくせに、旦那が…とか言っているやつは、はっきり言って人としてどうなの?

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/05(日) 13:43:59 

    小学生の頃に親が管理職に就いてる友達いたけど、忙しい身だったようでなかなか家で父母と一緒に過ごせなかったみたい。いつも祖父母と過ごしてるって言ってた。

    私がその子の家に遊びに行ったときも不規則な生活のせいで母親が昼間に寝てたり父親が夕方に寝てたり、また別の日に泊まりに行ったときは真夜中に帰って来たり、帰って来ない日もザラにあるみたいなこと言ってて、それ見てたら出世はしたくないな…と思ってしまった。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2017/02/05(日) 13:51:30 

    >>128
    家庭生活うまくいってます?
    独身?

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2017/02/05(日) 13:54:27 

    男だらけの会社なので、出世に対する社内の男性からの視線がこわい。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2017/02/05(日) 14:29:31 

    >>126
    それは今まで、優秀な女性社員もいるのに、男性だというだけで能力のない男性が昇進してたのと同じこと
    ゆくゆくは、男女関係なく、能力に応じた役職に就いていくようになると思う
    でも、今は女性の役職者が少ないので、多少無理に昇進させて現状を変えてる
    実際は、自分では役職を務められないと言ってた女性も、十分な能力があるかもしれないし
    過渡期が過ぎれば、能力や働き方も、男女差ではなく個人差で考えられるようになってくと思う

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/05(日) 14:36:02 

    出世意欲がある人、ない人、お互い足引っ張っちゃってるよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/05(日) 15:03:07 

    正直出世して管理職になったほうが体のためにはいいかもしれない。
    収入も増えるし。責任は嫌だけど、30代は考えるよね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/05(日) 15:44:56 

    向いてないし、そんな能力もないから出世は望まない。
    出世したら頻繁な会議や出張が入るし、部下のトラブル処理など面倒な業務に忙殺され、でも部下からは何かと無能な上司呼ばわりで批判され、結局そのポジション長くは務まらなくてボロボロになって辞めていく人らを見てきたから。
    今の給料で十分満足してるから出世しなくていい。
    ただ、もし今の会社をやめることになったら、管理職経験のない自分は、いい条件では同業他社には転職出来ないかもしれない。
    それは覚悟して、なるべく今の会社で細く長く頑張るのが目標!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/05(日) 16:15:43 

    結婚しないんだったら出世しないとダメでしょ。
    定年までずっとダラダラ仕事するの?

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/05(日) 16:55:34 

    女性が出世を希望しないのは国や社会がまだまだ仕組みづくりが出来てないからだよ。
    世界トップクラスの勤務時間なんだから。
    海外は女性の勤務時間もっと短いからワークライフバランス取れてるんじゃん。
    そんなのもわからんのに非難するやつまじで要らない

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/02/05(日) 17:04:32 

    32歳女性管理職です。
    キツイです。
    非管理職で同じ課長職の人の方が残業代でて給料高い。
    営業職でメンバーは9人。7人男。6人年上。
    責任重いし、メンバーのクレームでしょっ中お客さんに怒鳴られる。
    結婚報告したら、上司には「管理職なんだからすぐに妊娠しないでよ」と言われる。
    従業員1000人くらいいるけど女性管理職は私だけ。誰も共感してくれないし相談できる人もいない。友達も、そもそも会社員自体少ない。
    現在妊娠中ですが育休明けには管理職も降りようかと思います。このままだと身体も生活も破綻しそう。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/05(日) 17:25:48 

    >>137
    現在の日本じゃワークライフバランスなんて口にしたら鼻で笑われるよね
    妊娠出産の足かせがなかったら出世したい/できるって女性いるだろうな
    男性でバリバリ働いて経営者だとハイスペとか言われて持ち上げられるのに、女性経営者だと気が強そうだの可愛げがないだの枕だの言われるし

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/05(日) 17:40:49 

    私は去年出世コースと言われる部署に異動したんだけど、自分も望んでなかったし周りの女の人もその部署になったら辞めるってみんな言ってます。でも一年たとうとしてますが、お客さんから感謝をされる仕事なのでやりがいがあり成果を出せば上司に褒められるしいいことばかりです。年収も上がりました。一歩踏み出すのは難しいですが、出世するのは悪いことばかりじゃないですよ!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/02/05(日) 17:46:04 

    >>108
    わかります!そんな風におじさんたちっていいますよね!今は割り切って、私は自分の家族の為に頑張って仕事してるだけだから周りに何と言われようと気にしないようにしてます!本当嫌味言われまくって最初は辛かったです。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/05(日) 19:37:36 

    男女雇用均等法が施行され久しいのに、総合職や管理職の女性比率は案外低い。それはこのアンケートのように女性自身が望まないから、そして管理職になる前に女性が仕事をやめてしまうからと思っていたけど、やっぱりそれだけじゃない。日本では女性が会社という組織でハンデを背負ってる。

    私の大学はキャリア志向の女性が多かったけど、就活が終わってみると、男子の方が就職先がよかった。大手の商社や金融、東京のテレビ局や新聞社、大手広告代理店などから内定もらった人がごろごろいた。女性は、保守的な金融などと比べ女性を活用するメーカーに行く人が多く、銀行やマスコミに行った女子同級生は、地方銀行やテレビ局、広告制作会社から。男子同級生が全国で知名度がある同業他社に行ったのとは歴然とした差があった。

    私が新卒で行った中堅メーカーも、同期の出身校が男子は日東駒専レベルなのに対し、女子はGMARCH以上だった。

    結局、女性が会社で認められるには男性以上に働かなきゃいけないし、仕事に忙殺されたために婚期を逃す人は、男性より女性に多い。こんな社会じゃ会社でバリバリ働きたい女性は増えないと思う。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/05(日) 19:37:49 

    男に頼って寄生する人生は本当にうんざりなので
    子供を抱えながら仕事に没頭しています!!

    女だってやればできるんだ!

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/05(日) 20:05:05 

    色々思うことはあるんだけど、最終的に日本人働き過ぎって答えに行き着く
    とにかく社会の仕組みや業務形態がなってない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/05(日) 20:48:44 

    絶対したくないです。自分の時間がさらになくなるしトロくて仕事できないタイプだから。
    でもうちの会社は3〜4年目(遅くても5年目辺り)で
    上の立場になってパートさん達をまとめなければならない状況…人手も少ないしね
    私もたぶんあと数年で強制的に上に立たされそうだからその前にさっさと寿退社したい

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2017/02/05(日) 20:50:41 

    出世したい。してやる。見てろ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/07(火) 13:01:11 

    絶対出世したいせっかく就職できたんなら

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/07(火) 13:17:31 

    >>20
    別にしたいと思ってないのに、
    女性の人権がなんとかとか言って管理職になるべきとか
    押し付けてくる人たちがウザすぎる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/07(火) 13:20:42 

    >>137
    仕組みはそういう世界に飛び込んだ人によって作られていくものでしょ
    今の日本の社会だってそうやって先人の苦労の末にできたものだし
    誰かがそれを整えてくれるまで待ってたらいつまでたっても変わらないままだよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/07(火) 21:55:47 

    出世したくないというよりは、
    出世よりも家庭を優先したい、だなあ。

    今までキャリア志向だったけど、
    彼氏との結婚を意識するようになってから、仕事よりも家庭や子育てに生きたいと思うようになった

    両立はわたしには難しいです…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/08(水) 02:42:40 

    出世したくない。
    給料はあがるけど、部署間や後輩からの相談などで自分の仕事が進まず、残業が増えるも、残業代は出ない。
    責任とストレスばかりが増え、週一の休日も仕事のことを考える。
    一泊旅行に行きたくても、数ヶ月に一度くらいしか連休が取れず、その連休も直前にならないと分からないから、旅行の予約がなかなかできない。
    給料減らしてくれていいから、平社員に戻りたい。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/09(木) 02:03:03 

    最近出世したくなった
    周りをみてると、出世するのも出世した後も相当きつそうだから迷うけど
    今のまま細く長く働き続けられるか微妙だし
    できるなら知らない世界に飛び込んでみたいと思いだした


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。