ガールズちゃんねる

実家を出たくない方!

64コメント2017/02/05(日) 13:14

  • 1. 匿名 2017/02/04(土) 19:18:09 

    来年の春から遠方の大学に編入する事になりそうです。そのために実家を離れて独り暮らしか寮生活を送らなければなりません。新生活はとても楽しみですし、もうその頃には20なので自立心を持たなくてはとも思うのですが、なんだかんだ言っても甘やかしてくれる両親のいる実家を離れるのがとても辛いですし、寂しいです‥‥
    同じように実家を出たくない方、出るのが辛い方、なんとか乗り切った方、お話ししませんか?
    実家を出たくない方!

    +49

    -14

  • 2. 匿名 2017/02/04(土) 19:18:55 

    お母さんが大好き(о´∀`о)

    +145

    -26

  • 3. 匿名 2017/02/04(土) 19:18:55 

    居心地が良すぎて…一人暮らしなんて出来ない

    +147

    -18

  • 4. 匿名 2017/02/04(土) 19:19:20 

    ねんしょーけいねんしょーけいアミノ式

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2017/02/04(土) 19:19:53 

    4月から同棲がはじまるけど本当は嫌だ。やっぱり実家だいすき。

    +43

    -28

  • 6. 匿名 2017/02/04(土) 19:20:00 

    結婚して初めて家を出たけど実家から徒歩10分のところに家を買った。笑

    +111

    -27

  • 7. 匿名 2017/02/04(土) 19:20:01 

    給料が少ないから実家暮らしだお

    家族と過ごす時間も大事にしたいお。

    +49

    -30

  • 8. 匿名 2017/02/04(土) 19:20:07 

    女はどうせ両親の介護問題押しつけられるんだから
    甘えといた方が良い
    逆に実家の問題に知らんぷり決め込みたいなら
    早く自立した方が良い

    +92

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/04(土) 19:20:11 

    大丈夫。一度実家を出たらもう帰りたくなくなるから。

    +147

    -26

  • 10. 匿名 2017/02/04(土) 19:21:35 

    した事がないから不安なのは分かる。
    でも新しく始める事が自分を成長させてくれるよ。

    +67

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/04(土) 19:22:13 

    私も大学進学で家出ました。
    お母さん大好きで本当に寂しかったです!
    でもその後大学生活が忙しいのと楽しいので、一人暮らしに慣れてしまいました。
    今はたまに帰る実家で、有り難みを感じてます。
    主も最初は寂しさや不安もあると思いますが、いつでも帰れる実家があると思って頑張って下さいね(>_<)

    +68

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/04(土) 19:22:18 

    天国!

    +12

    -11

  • 13. 匿名 2017/02/04(土) 19:22:44 

    私も結局実家から通えるところに進学予定です。そんなに急いで家を出る必要もないし出来る限り親元にいたいなと思います\( ˆoˆ )/

    +22

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/04(土) 19:22:52 

    父が亡くなりいないし、兄2人は結婚して出て行ったので私が実家を出たら母一人になります。私もいつか結婚したら出て行くことにはなるんだけど、できるだけ長く母と一緒にいたい。

    +88

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/04(土) 19:23:01 

    一人暮らし、楽しいよ(笑)
    たまに帰る実家もパラダイス♪

    +74

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/04(土) 19:23:15 

    住める家があるのにわざわざ出なくても良い気がする。母は月3万くらい入れてくれたら良いって言ってるから、それでご飯代も浮いて土地代とか全部浮くなら大分良い

    +70

    -7

  • 17. 匿名 2017/02/04(土) 19:23:58 

    出て行きたくても、カネがない( ´Д`)=3
    3食そろった、甘美な地獄…

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/04(土) 19:24:22 

    実家が私鉄の二つの駅の中間あたりにあり、自転車で20分くらいでいける100均が数件あり、車がなくても快適なので、引っ越しはせず新築したい。

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/04(土) 19:24:22 

    実家もお母さんも大好きだけど、一人暮らしもいいもんだよ!

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/04(土) 19:25:29 

    ご近所とペットトラブルしたら嫌だから一軒家のウチでモフモフしてます。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/04(土) 19:25:44 

    結婚で実家を出たけど、出るとき寂しくて泣いちゃいました。
    だんだん実家を離れた暮らしに慣れてくるけど、
    たまに実家に帰ると「やっぱいいな〜」って思います。

    +37

    -7

  • 22. 匿名 2017/02/04(土) 19:26:02 

    それサバンナでも同じ事言えんの?
    実家を出たくない方!

    +15

    -10

  • 23. 匿名 2017/02/04(土) 19:26:30 

    甘ったれんな!!

    +11

    -28

  • 24. 匿名 2017/02/04(土) 19:27:23 

    こういうこと言ってる奴が結婚できない

    +20

    -21

  • 25. 匿名 2017/02/04(土) 19:27:49 

    お風呂マットとか使ったらすぐ取っ払わないと床ガビさせてしまったりとか
    そういうとこ気使えれば大丈夫よ
    外でたら自由で楽しいさ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/04(土) 19:28:05 

    田舎に住んでいるから、男も女も実家が基本でプレッシャーもそう感じない(*^-^*)

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/04(土) 19:28:30 

    わたしは門限とかかなり厳しかったから早く実家を出たかった!
    結婚した今ちょこちょこ実家に帰るけど、昔とは違う安らぎがある!

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/04(土) 19:29:59 

    若く結婚したから一人暮らししたこと無くてふと一人暮らししてみたかったな!なんて思うよ~彼氏呼んだり友達泊めたり~まぁそんなリア充あったかわからないが(笑)

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/04(土) 19:31:02 

    パパママが大ちゅきならいいんじゃないの?
    ちゃんと両親の面倒はみるんだよ!!

    +16

    -8

  • 30. 匿名 2017/02/04(土) 19:31:50 

    一人暮らしって地味に怖くない?廊下に人がいたらその人が去るまで寒い中待っていたり、部屋に入っても隅々までチェックしたりとかしないと安心しないもの。窓だっていつも開放出来ないしね

    +26

    -10

  • 31. 匿名 2017/02/04(土) 19:33:18 

    高校は電車で15分、専門学校も地元、職場は超近いから実家出る理由がなくて、ずっと実家暮らし。
    いい年齢で実家暮らしだとバカにするのがいるけど、そんなの個人の自由なんだから、他人がとやかく言うなって思う。
    父から生活費いらないって言われてるから、稼いだ金は全部自分の物だし、凄く楽。

    +20

    -15

  • 32. 匿名 2017/02/04(土) 19:33:58 

    私も学生時代は一人暮らしをしました。
    離れてみて家族のありがたみを知り、お母さんに普段言えないような感謝の気持ちを素直に言えるようになりました。
    高校生の頃は家族で出掛けるのが恥ずかしかったけど、一旦離れたらそういうのもなくなりました。
    一度離れるのも悪くないですよ!

    ただ、地元に戻ってきた今は反動で実家依存になってしまい、遠距離の彼から「◯◯ちゃんは地元が好きだからこっちに来てとは言えない」と言われて振られました!!
    お先真っ暗(*_*)
    自立も大事と感じました。
    でも両親の老後も心配だし、結婚したとしてもなるべく近くにいたい…

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/04(土) 19:34:34 

    特に怖いのが宅配とかで最近はコンビニ受け渡しがあるから良いものの、怖いものね。友人も一人暮らしをしていたけれども、ある日電話がかかってきて、変な男の人が部屋の前にいるって言われて「何かあったら警察に電話してあげるから!」とか言って、とりあえずコンビニに行くわってずーっとその男性が出て来るまで待っていたけれども、女の一人暮らしは何かと危険が多いと思う

    +24

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/04(土) 19:36:46 

    私が一人暮らしをしている時は、常に男性ものの下着を干したりしたりして、部屋の前に傘を置いているんだけども「出ていらっしゃい!」とか言いながら部屋に戻ってきたら部屋中を点検していたものね。怖いものよ。変質者が多いからね

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/04(土) 19:38:23 

    大学で一人暮らしして、卒業して戻ってきました。
    もう、30歳なのに、家事をお母さんに、甘えまくりです。一応働いてますが。
    嫁に行ける気がしません。

    +36

    -12

  • 36. 匿名 2017/02/04(土) 19:38:46 

    エレベーターだって気楽に乗れないでしょう?男性が入ってきたらすぐに出るとかしないといけないしね

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/04(土) 19:41:00 

    女の一人暮らしって本当に大変よ。家にたどり着くまでが大変

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2017/02/04(土) 19:41:44 

    >>14さん
    さっきは細かく書かなかったけど
    私も父が亡くなっていて一人娘だから気持ちよーくわかります。
    >>6が私です(^^)
    一緒にいるだけが親孝行じゃないけれど、やっぱり近くにいたいよね。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/04(土) 19:42:27 

    物件だって男性だったらあまり気にしなくっても良いだろうけれども、女性なら色々と選ばないといけないしね。どれでも良いと言うわけではないし。だけど迷惑をかけられているのは女性なのに、同じ税金とかね。

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/04(土) 19:44:07 

    会社がお休みの日にノンビリとしてて、ちょっとお昼寝しようかなーと思っても、窓を閉めて冷房をかけたりね。あれでも変質者がいるかも知れないしね。夜でもお風呂に入る時は絶対に窓を閉めたりね。本当にどうしてこれだけ気を遣わないといけないのかと思うんだわ

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/04(土) 19:47:01 

    会社の飲み会とか嫌いなんだけれども、一応お付き合いというのもあるからそうも断れなくって、実家なら1次会でもそろそろと思うと「親が心配しますので」ってサササっと帰れるけれども、一人暮らしだとなかなかね。やっぱり実家がいいわ。ストレスフリー

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/04(土) 19:47:03 

    いつまでも甘える生活でなく
    一人で生きるいいきっかけになると思う

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/04(土) 19:48:08 

    でも私は自分でお弁当を詰めたり、お掃除したり、ゴミ出しをしたりしているけれどもね

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/04(土) 19:55:29 

    女子寮でもね、変質者がうろつくのよ
    銃殺にしてやりたいと思う

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/04(土) 19:58:44 

    >>14
    マスオさんと結婚したら実家くらしになる可能性もあるよ~。私もできれば婿養子が欲しかったけど、田舎の長男坊と結婚したので義実家同居です。実家が恋しい~!

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/04(土) 20:00:53 

    >>45
    昔は4男とかいたけど昨今は婿養子はダメだと先方から言われたりするものね。大した家でもないくせに。だけど近所ぐらいが丁度良いのかもね

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/04(土) 20:02:59 

    飲み会はストレスフルでしかないけれども、一人暮らしの人だと大変そうだよね。門限があるとか言って戻れないしね。一次会でも最後までいないといけなかったりするじゃない

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/04(土) 20:22:11 

    娘が一人暮らしするとなったら、やっぱりすごく心配。わたし自身は学生から一人暮らしして、とても楽しかった反面寂しい時もあったし、親は心配していたと思う。お嫁に行くまでは出来るだけ家にいて欲しいな。まあまだ娘は7歳なので早すぎる心配だけど。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/04(土) 20:24:14 

    一人暮らししてみたかったけれど自動車学校の合宿で2週間プレ一人暮らしをしたけれど寂しくて家に帰りたくて仕方がなかった。
    家族の事が大好きだしごはんも美味しいので私は実家から出れる気がしません。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/04(土) 20:24:52 

    結婚して家出たけど
    離れて暮らしてる方が親との
    関係いい感じです
    たまに帰る位がいい\(^^)/

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/04(土) 20:28:06 

    私も生まれてから社会人中堅の現在まで、ずっと実家暮らしです…^^;
    可処分所得が無限大だし、なーんにも家事しないし…出るメリットが少なすぎて、甘えまくってる。
    焦りはあるけど、中々腰が上がらないんだよね…

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/04(土) 20:36:54 

    お母さんお父さんが大好きで、27ぐらいまで実家にいた…実家だと甘やかしてくれるもんね(*^^*)

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/04(土) 20:40:45 

    実家が好きすぎて結婚するまでに彼と12年付き合いました。
    結婚してからも結局実家から徒歩15分のところに住んでます。
    両親が高齢で健康に不安があるのでなるべく一緒にいてあげたいです。
    でもお金もいるので共働きでしっかりお金も稼ぎます。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/04(土) 20:40:49 

    >>36
    >>37
    母親かな。連投お疲れさま。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/02/04(土) 20:43:34 

    さっきから同じ口調の人いるよね
    変質者 変質者って言ってる人

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/04(土) 20:46:02 

    お母さんが好きすぎて、絶対に実家を出たくありません。
    一人暮らしもしたことあるけど、寂しすぎるし怖いしで、私は向いていませんでした。
    結婚相手も実家と同じ町内で探したいと本気で思っています。

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/04(土) 21:20:42 

    居心地がいい実家で羨ましい。
    私は居心地悪いから結婚して別で暮らせて幸せです。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/04(土) 21:21:15 

    お母さんが好きとか羨ましい。私に対してどんどん依存が強くなってきた母に耐えられず「結婚」を逃げ道に家を出ました。
    でも私にも娘ができたので、いつか家を出て行ったら寂しいだろうなって思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/04(土) 21:45:15 

    転勤族妻だけど、
    実家や地元が好きなら
    結婚する時、実家近くに住む方がいいよ!
    地元で公務員かなんかしてる男性捕まえて。

    結婚して子ども産んだら
    やはり実家の助けがあるのと無いのじゃ
    雲泥の違いだわ。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/04(土) 21:49:21 

    社会人今年で5年目になるとこ。貯金600万貯めました。今年彼氏と同棲始める予定なので貯金があまりできなくなるのが辛い。実家でたくない。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/04(土) 21:59:18 

    防犯に気を配るのなんて親元にいても同じじゃね?
    親元にいるなら防犯意識低くてもいいわけじゃないだろうに。
    まえ、女の一人暮らしは危険が多いだろうけど、今時の泥棒は数日前からターゲット宅を視察して、外出時刻や帰宅時刻を調べてるよ。
    勿論、他に居住者がいるかも調べてるから、男物の洗濯物を干して置いてもムダだよ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/05(日) 12:22:41 

    実家を出たくない方!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/05(日) 13:08:50 

    いいなぁ。私は実家がしんどくて都内で独り暮らしした。
    年末とか帰るけど一週間以上いるのはしんどい。

    実家が居心地いいならいくらでもいたいよねー!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/05(日) 13:14:08 

    30過ぎて実家暮らしってちょっと引く・・・

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード