ガールズちゃんねる

将来心配な親戚がいる人

132コメント2017/02/16(木) 23:32

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 10:07:46 

    夫の兄が50近くに子どもをもうけました。
    失礼ですが、お金が無いそうです。
    義兄が定年する頃、子どもは中学生、これからお金がかかる年齢になります。
    義母からはしょっちゅう「お兄ちゃんにお金送ってあげて」と言われていて、私達だってそんなに余裕ないのに、これから先、お金たかられるのかな、と思うと気が重いです。

    +383

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 10:08:33 

    +7

    -25

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 10:09:14 

    「お兄ちゃんにお金送ってあげて」

    これはいらっとする

    +657

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 10:09:23 

    >>1
    お金がないって言いつつも実はあるもんだよ。
    行政の補助もあるだろうし。

    +284

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 10:10:10 

    辛いねえ。
    でも自分の家族が犠牲にならないようにだね

    +199

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 10:10:15 

    舅の兄弟2人が独身。もし、その2人が孤独死した時の身元引受人って、長男である、うちの旦那になっちゃうのかな…って、今から心配(+_+)

    +197

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 10:10:16 

    そんなの絶対送っちゃダメ!

    +310

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 10:10:28 

    お前が送ってやれよ!って言いたくなるね…

    +337

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 10:11:11 

    >>1
    義母って何なの?
    主さんたちだって家庭があるのに。

    +338

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 10:11:28 

    義母にガツンと言ってしまえばいいよ。

    +235

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 10:11:33 

    30オーバーの無職で彼氏無し結婚願望無しの義理妹。
    将来私達夫婦や子供達が面倒見なきゃいけなくなるのかと物凄く不安。
    そんな娘を黙認してる義理両親にも不信感募るばかり。

    +207

    -11

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 10:11:55 

    実家にいる兄

    今は両親がいるからいいけど、いなくなったらゴミ屋敷になる予感

    +166

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 10:12:02 

    旦那のバカ弟が酷すぎです
    18歳で仕事もないのにデキ婚、自分のDVで離婚子供引き取り自分の親に子育て押し付け
    もう、縁切りたい

    +213

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 10:12:17 

    旦那の弟独身35歳(彼女いない歴35年)、旦那の母方の兄妹、2人とも独身で同居している。
    独身多いんだけど、歳とって病気した場合、うちが面倒みるのか?!
    みる気ないけどさ。

    +162

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 10:12:26 

    義姉。
    バツ1子持ちとデキ婚した。
    お金がないのに無理やり結婚式挙げたりして。
    いまはマタニティハイで鬱陶しい。

    周りはみんな離婚すると思っている。

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 10:12:39 

    6さん一緒。
    舅の兄が独身、さらにニート引きこもり。
    私たちの結婚式にも来てないので会ったこともない。

    ゆくゆくは唯一の身内である旦那が面倒を見るのだろうか…

    +91

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 10:13:05 

    義理親。65くらいでローンがあってしかも、無理な支払いしてる。
    年金も払ってない様子。いまでもお金の無心される。これからどうなるのかな

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 10:13:22 

    >>1
    1回でも送ったらアウトだよ。

    +173

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 10:14:03 

    >>1
    ありえない義母だな。
    縁切りたい

    +192

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 10:14:20 

    旦那の兄1人、私の弟2人、独身で結婚する気配なし。
    うちの子が将来、この独身叔父さん達を見ないといけないのかと思うと、少しづつ離縁していこうと思ってる。
    お世話になったら情が湧くからね。

    +126

    -9

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 10:14:23 

    同い年(29歳)のいとこ。
    まだ一度も彼氏できたこともなく、就職もしてなくてバイトも半年以上続いたことないらしい。
    ずっと家でおかし食べてばっかだから久々に会ったら巨体になっててびっくりした。
    デカすぎて、うちの子が怖がった。

    +110

    -11

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 10:14:35 

    アラフォーの独身女性が三人いる先のことどう思ってるのか知りたいです。

    +31

    -8

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 10:15:41 

    今年で30の妹がニートです
    大学に落ちてからずっといじけててなんか見てて腹が立ちます
    こんな女、拾ってくれる男もいないので、ほんとにお荷物です
    こんな妹がいることも知られたくないので縁を切ってます
    私の中では、架空の人物と考えます

    +110

    -31

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 10:15:45 

    お金を無心してくる叔父(母の兄)
    今までは、母親だけに交渉してたけど
    私も去年から就職したので、ついに私にも接触してくるようになった

    +141

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 10:15:50 

    >>13
    元奥さんもDV男に親権渡したの!?

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 10:17:04 

    ダンナの妹(30)
    20代の頃から引きこもり気味らしい。
    コンビニでバイトしてもすぐやめちゃったとか…。
    何かにつけ親が離婚して愛情が足りなかったと母親を責めるらしく、母親も甘いみたい。
    年取ったらどうするつもりなんだろう。。

    +104

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 10:17:11 

    お金を送ってって意味わかんない。

    絶対送らなくていいしら援助もしなくて
    大丈夫。

    +173

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 10:17:10 

    子なし高齢夫婦(私と夫)と、高齢独身のきょうだいたちしかいない。私がいちばん年下。
    年の順とは限らないけど、私がみんなの介護することになるんだろうか…

    +72

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 10:18:10 

    夫の妹で、38になる小姑がいます。彼氏なし、浮いた話もなく、このまま行かず後家になりそうな雰囲気です。

    べつに本人の自由だからとやかく言うことはないんですが、こういうパターンって、ふと変な男に引っかかって面倒なことになりはしないかと心配なときがあります。


    +25

    -16

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 10:18:14 

    手に負えない家族がいます
    本気で縁切りします、金やそいつの尻拭い、将来犯罪者になりそうだからです。

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 10:18:44 

    実母。
    年金が2万円くらいしかない。今は持ち家と父の残した家業でどうにかなってるけど時間の問題。
    性格も難あり。はぁー、頭いたい。

    +104

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 10:19:37 

    義弟、結婚してないのに髪がヤバい

    +13

    -17

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 10:19:54 

    皆さん、コメントありがとうございます。
    主です。
    義兄と夫はあまり仲が良くなくて、遠方に住んでいるという事もあり交流はあまりないのですが、義実家と我が家が近い(車で30分くらいの距離)なので、義母がしょっちゅう我が家を頼って来ては「お兄ちゃん、お金無いみたいよ」「私も年金暮らしでお金無いから、お兄ちゃんに送ってあげて」と言って来て、夫も散々「こっちだって送るほど金ねーよ。兄貴だってわかってて子ども育ててんだから、金金言うなよ」と義母に言ってるのですが、義母は「冷たい事言うな、たった二人の兄弟じゃないか、私達(義両親)に何かあった時、ちゃんと助け合っていかないといけないんだから」と反論してきます。

    +204

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 10:20:03 

    私のいとこ。43歳女、未婚、派遣社員。
    結婚相手の条件が…
    大企業勤務か公務員、年収最低1000万、長男はNG、高身長、イケメン、頭よし、性格よし。
    絶対に見つける!と息巻いております。

    +142

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 10:20:23 

    親戚に引きこもりニートがいる
    そこの叔母さんはニートちゃんと私に仲良くして欲しいらしい…友達がいないからって事みたいだけど嫌だよー!絶対にいつか一緒に暮らしてあげてとか言ってきそうな雰囲気なんだよ
    その子のこと嫌いなわけじゃないけど
    私には私の人生あるから押し付けてこないで
    友達は自分で見付けて

    +104

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 10:21:31 

    高齢の引きこもりは困るね
    年金なんか払っているのかな?
    いっそ死んでほしいよね

    +26

    -10

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 10:21:37 

    何かと健康食品にはまっている人がいる。
    だけど肌が荒れてきたようで、原因がわからないらしい。うちにも「オススメよ!」と言って、とある塩を持ってきた。私全く興味がないのよね。それに肌荒れの原因も過剰な健康食品じゃないかと…。肌荒れになりたくないから、巻き込まないで!オススメいらないわ…。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 10:21:46 

    ツレの親戚が…。
    こないだ、出所してきた。
    ○スリで。
    保護観察切れたから、何か起きそう。

    +56

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 10:21:51 

    働いて貧乏ならまだ良い、いい歳して実家に居るニートおじさんが心配。

    +113

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 10:22:45 

    「結婚しないのも子供を産まないのも個人の自由」なんだけどさ、
    自由には責任がつきものなので、老後の事は自分できちんとして欲しいよね。
    でもきっと、入院時や老後に何かとこっちに連絡が来るよね。
    兄弟だから放っておけないけど、うちの子供達にまで迷惑掛けないで欲しいのが本音。

    +117

    -6

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 10:22:48 

    旦那の兄。ほんとにこの先どうするんだろう。あいつのこと考えたらこれからの人生に全く希望がもてない。あいつのせいで離婚するかもしれない。

    +66

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 10:25:02 

    >>33
    いやぁその姑‼
    絶対に無理なタイプだ
    心中、お察しします。

    +115

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 10:25:22 

    >>38
    ツレの親戚って他人じゃん

    +71

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 10:25:57 

    旦那の弟が結婚願望なくて女性と付き合ったこともなくてこの前会ったら彦麿ぐらい太ってた。。。

    +85

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 10:26:13 

    本気で害でしかない家族がいます。全員急に死んでほしい、私もそいつらから金を要求されます。なぜ自分で頑張る事をせずに、こちらに要求するか本気で嫌です

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 10:27:28 

    旦那の姉。50歳。職歴ほぼ無し。義母と同居してるから家事は全くしない。
    私から見ると、ちょっと知的障害⁈!と思う。
    旦那も薄々気づいてる。
    義姉が小学生の頃、学校から養護学校勧められて、義母が怒り狂ったことがあったらしい。んでそのまま。ある意味、義姉は被害者かも。あの時、適切な対応してれば…

    +168

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 10:28:54 

    今はいないけど、兄がけっこうクズだから離婚されたら、終わってる。でも関わりたくないから縁切ると思う。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 10:30:09 

    主さん、義務教育は中学までだからお年玉だけで十分ですよ!!!

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:06 

    旦那の弟がずーっと死にたいを連発する。
    酷い言い方だけど、死なれたら狭い田舎だからすぐ噂になってうちの子どもたちに迷惑かからないかも心配だし、死にそびれて介護が必要になったりしたらどうしようって思うと頭痛い。
    まぁ、実際は友達と旅行したり新車買ったりしてるからただのかまってちゃんだと思うけど。

    +82

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:58 

    みんな優しい…。
    私は親戚がどうなろうと知ったこっちゃないって思ってしまう。特に、見栄っ張りで横柄な父方の親戚たち。
    好きな親戚はみんなしっかりしているから心配がない、というのもあるかもしれないけれど。

    嫌いな親戚には関わりたくないから助けたくない。

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:08 

    なんだかんだお金絡みは辛いですよねー

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:51 

    義妹(夫の妹)が義母べったりの一卵性親子。それが原因で離婚したのに「お母さんが死んだら生きていけない」と言っている。38歳。
    この前義母が脳梗塞で入院した時は義妹が錯乱状態だった。義母の一命はとりとめたけど。もし、、、って事になったら義妹は大丈夫なんだろうか?っていうのが心配です。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 10:36:58 

    旦那の兄たち問題あり。
    長男2人の幼い娘がいるが最近仕事を辞めて無職らしい。元々バイトなども続かず、収入が少ないから義母が少し援助してるらしい。。
    次男。警察に捕まった過去あり。今は社会復帰してる。自分が結婚してからだったんだけど、結婚前だったら結婚考え直してたかも。。

    旦那は自分たちに何かあるようだったら縁を切るとは言っているけど、これから産まれるこどもの人生にも影響してきたら嫌だな。なんでお義母さんいい人なのに息子たちがこうなるんだろう。

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 10:39:02 

    >>33 旦那さんナイス。
    こういう時、いい顔したくて送ってしまう男が時々いるんだよね。
    負けないで。

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 10:40:41 

    旦那の兄夫婦と義親。
    もうね、お金無いのに見栄っ張りなの。
    借金だらけの貧乏人なのに、高い車が欲しいから連帯保証人になって!って頼まれたの。
    貸した金も返さないくせに、どの口が言ってんの?
    って思ったね。
    そしたら、もうこっちが悪者扱い。
    つーか、300万早く返してよ?でも、返す気ないみたいだから、縁を切りました。
    これからの事を考えるとお金は悔しいけど縁を切って良かった。

    +70

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 10:41:20 

    親に甘やかされて育った妹がいる。30代後半未婚。家事何もできない。仕事も転々としてる。この前私の子どもに「おばちゃんの老後は頼んだよ(笑)」って言ってて背筋が凍りついた。

    +102

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 10:41:59 

    >>34
    ゼッテー無理やんけそんなん

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 10:43:04 

    >>33
    「お金がないのに高齢で子供をもうけたお義兄さんたち家族の成長、絆の為にも金銭面での援助をしないのが私達の愛情です。
    父として子供に尊敬されるよう願っておりますし、それが親になるという責任です。
    お義兄さんのプライドを傷つけるなんて出来ません。
    兄弟だからこそ援助は一切致しません。
    どうしてもというならお義母さまが親の責任として援助なさって下さい。」
    と説明しても納得しないバカだったら婚族関係終了届を役所に出す。
    自分だけでも法的に縁を切っておく。

    +76

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 10:43:39 

    妹。30歳だと言うのにアルバイトの実家暮らし。
    優しい良い子だけど、大人しすぎて。
    多分結婚も無理かな。
    姉としては、結婚して欲しいけどね。

    +44

    -7

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 10:47:06 

    30代後半になってくると意外と兄弟のことで悩んでる人多い気がする。私も義理弟のことで悩んでるし、友達も実の兄とか妹のことで悩んでる。兄弟仲良くやってる人も多いのに。
    子どもの頃は大人になったらこんな悩みがあるなんて思ってもみなかった。

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 10:47:10 

    >>33
    義理の母、馬鹿じゃないの?兄も馬鹿。そんなんで子供作るなよ。本当に迷惑な話ね。
    絶対、お金渡さない方がいい。

    +78

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 10:47:57 

    「お兄ちゃんにお金送ってあげて」
    この考え方がお兄ちゃんをダメにしたんでしょう
    誰かがなんとかしてくれるという甘々人間

    +105

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 10:48:05 

    >>24
    人の家のことだけど、本当に縁切りたくなるね お金絡みは身内でも厄介

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 10:49:32 

    田舎とか、昔の親は兄弟は助け合うのが当たり前的な考えだよね。
    これは迷惑でしかない。
    昔みたいに長男が全てを相続して兄弟の面倒を見るシステムならまだしも、平等に育てられて、出来の悪い兄弟の面倒を押し付けられたらたまったもんじゃない。
    甘やかした親に責任ある。
    障害のある兄弟のことも将来のことは親がきちんとすべき。
    主さんとこの義兄さんのお話は論外ですよね。
    義兄さんが遅くに子供作ったんだから。
    義母さん、おかしいですよ。

    +99

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 10:50:07 

    やっぱり世間的にはお金お金うるさいんだね。私は庶民育ちだけどお金要求されたことないし、義実家や親戚はお金持ちばかりだから逆に援助してくるし、多少イラついても遠方だから我慢できる。まだマシな環境なんだなぁ

    +5

    -8

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 10:51:40 

    同居の義姉
    独身ニート39歳
    結婚したい、子供が早く欲しいといいつつ、出会いが全然ないって大騒ぎ、婚活パーティーいけば?っていってもそんなんいやや、自然に出会いたいんやって馬鹿じゃね?
    毎日母親と一緒に買い物いってるし、そんなんで出会いあったら怖いわ!

    顔面偏差値と年齢考えろや、と毎日思ってる

    +93

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 10:52:21 

    もう40も半ばになる兄。たぶん発達障害。
    すごい変わり者で不器用で人付き合いが苦手。大学中退、ニート時代あり。親はなんとかしようと手を尽くしたけと、兄はなんでも親のせいだと逆恨みしている。
    親がいなくなれば確実にゴミ屋敷と化すと思う。
    親に感謝するどころかなぜか恨んでいるのでいつか感情が爆発して親殺しとかの犯罪を犯さないか心底心配している。

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 10:53:01 

    発達障害(疑い)の叔父がいます。独身でまだ働いてるからいいけど何回も転職してるしいろいろ言動がおかしいから関わりたくない。

    祖父母が死んで姉である母もいなくなったら私に負担がくるのかなぁ…しぶとく長生きしそうなんだよね…

    +32

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 10:53:06 

    >>33
    まるでお金を送らないのが冷たい人間かのような物言いですが、諸悪の根源はそんな息子に育てた義両親なので、そんなものは無視してよろしい。

    +93

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 10:54:56 

    またまた主です。皆さん、コメントありがとうございます。
    今のところ幸いなのは、夫が義母にはっきりと言っている事、当の本人である義兄から援助の催促が無い事、ただ義母だけが援助しろ援助しろと言っている事(義父もいますが、物静かな人です。義母をたしなめますが、義母は聞く耳持ちません)
    このまま、黙って援助話はスルーしようかと思っていますが、私達にも子どもがいますので、遠い将来、私達の子に義兄家族への援助話が来たらどうしよう、と、それが一番怖くて。
    ただ、今一人騒いでいるのが義母なので、義母さえいなくなってしまえば、そう言われる事もないかな、と思っている鬼嫁でございます。

    +107

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 10:56:34 

    義弟が30歳。高校中退、ニート歴10年以上。今は義両親いるからいいけどいなくなったらと思うと不安で仕方ない。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 10:56:45 

    >>1
    義母の神経が信じられないわ。いい歳してそんな風に母親から扱われてる頼りない義兄もどうかしてる。
    主さんの義兄ほど歳じゃないしないけど旦那の40代独身の義兄が将来どうなるか心配になる。昔から甘やかされて育って勉強もろくにしてこなかったからすっごい頭が悪いし自分で何とかする気もない。
    6歳も下の弟の旦那に確定申告やら役所の手続きやらスマホの使い方やら何でも聞いてくる。義母も「○○ちゃん(義兄)わからないみたいだから教えてやって」って旦那に電話で頼んでくる。大の男が恥ずかしくないのかって呆れてる。
    仕事も派遣社員で給料もよくないしたぶん結婚は出来ないと思うけど、主さんの話読んだら私達も将来ろくでもないこと頼まれそうだと思った。

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 10:57:45 

    主さん
    そんな義母は無視ムシ!
    優しい旦那さまで良かったですね!

    お兄様だって援助を望んでないでしょう。それまで独身だったのなら貯金もあるんでしょうし。

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 10:59:01 



    感じ悪い人 ~ イヤな奴~
    もっとサラッと読んでいいコメントじゃない?w
    柔軟な頭でしたほうがいいかな~

    『ギャップがーいいんでしょ?』
    的なことを受けての女性目線での見方の一部を簡単にしたものであって。


    ここに関係ない、犯罪者のおっかけギャルだかジャニーズおたくだかの変な人種を例に出すことにより間接的に陰湿にディスってる、、

    絶対こういう人いるけどなにがしたいのだろう。コメントするなってこと?w
    陰湿で陰険なことして快感を得る変態?


    好みって書いただけじゃん。
    何がそんなに気に入らないのかな。


    しかしアイドル性?カリスマ性?での人気なのか女性に受けるフェロモンなのかそんなに凄いんだねー
    人気の秘密はなんだろう

    あんまり騒がれたら、人生や人格まで変わってしまう可能性あるだろうしテレビで観ることができなくなりそうでってのは確かに思っていたけど

    だけど周りや本人はそれを承知で仕事を受けてメディアに露出しているんだよね?

    魅力あったら人気でても仕方ないけど

    悪口や批判でなく好意的なことを書いただけで、他の出演者の熱いコメントに関しては何もないのになぜ彼に関してだけはこんなコメントがあるのだろう?

    その一部の極端な非常識な女子とやらと一緒にして失礼きわまりないw

    妬まれて蹴落とされないようにしないとね。

    それにしても他の出演者にはそんなファンいないのかな?

    +0

    -41

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 10:59:26 

    身内に知的障害者がいます
    将来、身内に障害者がいるからと婚約が破談になったり、結婚式するとしてその時は呼ばなきゃいけないのだろうかとか、今からいろいろ悩む

    最悪の場合、私が障害者ひきとって面倒みることになるんだろうか、とか

    +49

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 11:01:49 

    >>70
    そういう毒母は死に際にお兄ちゃんのこと助けてあげてね、と泣きついてくるパターンあるよ。気をつけて!要は心優しい良い母親を演じたいだけ。

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 11:05:29 

    >>74
    どうしたの?
    トピ間違えちゃった?

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 11:12:19 

    >>66
    私の実家の姉と一緒!
    34歳だけど交際経験もなく独身。父が早くに亡くなって姉が跡継ぎだからお婿さんが来た時のために姉の好きなようにリフォームしたけど、それから10年経っても独身。でも跡継ぎは私だって態度だけはでかくて休日は母のお金で買い物三昧。
    婚活や見合いをすれば?って言えば「今時お見合いで出会う人なんていないよ。自然に出会うのが良い」って親子二人で言ってるし、近所に独身の男性がいるからあの人はどう?って言えば「あの人は背が小さいから」って文句言うし。
    主さんのお姉さんじゃないけど自分の顔面偏差値考えろ!って言いたい。

    +67

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 11:12:51 

    義姉が無職で不倫して精神病。不倫相手が60オーバー。こっちに迷惑かからなかったらなんでもいいけど、親も不倫相手も死んだらどうやって生きてくんだろうとおもう

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 11:14:15 

    >>70
    子供達には、迷惑かかんないとおもうよ。自分の事に当てはめて考えて見た。父親の妹がお金無いからって叔母さんにお金援助なんて考えられないもん。叔母さんの子供が窃盗で捕まったけど、あーそうなんだって人ごとだし、別に何とも思わなかった。そこまで、いったらもう他人だからね。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 11:15:18 

    甥っ子が重度の障害を持ってます
    兄弟がいるけれどその子達は既に結婚も恋愛もあきらめてしまったようです

    +31

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 11:17:54 

    >>75
    身内って、どの程度の身内?
    兄弟姉妹ならちょっと深刻だけど。おじさんおばさんいとこぐらいならもう関係ないような。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 11:19:11 

    主さんとは少し違うけど愚痴らせてください。
    妹のとこは収入が少ないのと、子どもが多いので、両親からかなり助けられていました。子どもを預かったり、金銭的な援助も。妹一家は実家の近所にわざわざ引っ越してきました。
    うちは収入も多くはないですが、人並み程度にあって、子どもも二人なので両親から、お前のとこは大丈夫だろと言われ、これといった助けはなかったです。これは別にいいのですが。

    母親が入院することになって、入院準備の手伝いとか、父の世話とかをすることになったとき、妹は「うちは子どもが多くてムリだから、お姉ちゃんお願いね」と言い放ってきました。あれだけ世話になったのに。

    結局妹は母のお見舞いしかしませんでした。それでも両親は未だに妹の援助を続けています。
    縁を切るほどではないけど、もう関わりたくないです。

    +100

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 11:20:16 

    これからは何よりも必ず返済を強いられる(当たり前だけど)借金が一番怖い...
    ただの貧乏なら我慢をすればまだ済む

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 11:25:04 

    沢山いすぎる。
    身内と縁を切れる法を整備してほしい。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 11:26:18 

    家制度は廃止されたけど、
    未だに民法第877条:直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある
    と言う法律があるのが納得行かない。
    なんで独身で遊んで暮らして、介護も何もしてくれていなかった妹を
    助けないといけないんだろう??

    +83

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 11:34:30 

    イトコのお兄ちゃんが片目失明。障がい者関連の申請に行っても片目失明だけでは通らないみたい。
    仕事は、アルバイトで頑張って正社員のコースだったけど失明のためアルバイトのまま。
    妹が看護師してるけど、ちと病み気味になってきた。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 11:57:24 

    主の旦那さんがキッパリ断ってくれる人なのがせめてもの救いだね
    たまに、兄よりも母にいい顔見せたいが為にはっちゃけて援助しちゃう人もいるからさ・・・

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 11:59:32 

    旦那のアラフォー姉二人が完全な引きこもりです
    ニートなら女っていうだけでまだ貰ってくれる人が奇跡的にいるかもしれないけど、家から一歩も出れないレベルの引きこもりなんで結婚なんて出来るわけもなく親が亡くなったら本当にどうしようかというレベル
    旦那と知り合った10年目の今も姉達の顔すら知りません(家族以外には顔を見せられないらしい)
    姉達は母が死んだら私も死ぬと言ってるらしいけど本当にそうしてほしい…
    唯一の救いは旦那が姉達の将来世話はする気ないと言ってくれてることだけ

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 12:02:59 

    妹が自閉症です。成年後継人のハンコを押したけれど
    正直、施設にお任せしたい…私もすっかり遠方に住んでるので。
    本人が安心した生活を送れるなら国からの給付金も自由にしていいです。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 12:15:01 

    32歳のいとこ(男)
    パニック障害?ということで祖父母の家でニート
    初バイト(2か月?で辞めた)で知り合った外国人とデキ婚して今9歳の娘がいる
    それから一度も仕事経験なし
    外国人嫁が朝から晩まで仕事(水商売含)してるが生活に余裕なし
    ニートのくせにタバコ吸う(どこからお金出てんだよ!)
    嫁・娘がかわいそうでならない・・・

    祖父母が亡くなったら、家も売るって言ってたし、どうするんだろ・・・
    とばっちり来ないことを祈る・・・

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 12:17:44 

    >>89
    お姉さん二人とも引きこもりなの?!
    一人でも大変なのに二人とは・・・

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 12:17:57 

    私の弟。結婚してるのに現在無職。今までも職を転々としてたけど、今年の春に子供が産まれる。奥さんはちょっと障害がある人で普通の人みたいにはいかなそう…
    とりあえず、職に就いてか稼げよ。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 12:18:30 

    義実家にいる義弟31歳。
    8年ほど部屋に引きこもっており、職歴はもちろん女性と付き合ったこともなし。
    元々はメンタルを病んだのがきっかけだったけど、義父母はそういった方面に理解がなく、「可哀想だから」と病院に断固行かせない。
    我が家はかなりの遠方で良くも悪くも手出しできないのですが、義父母に何かがあった時にこの状況が改善しているとは思えず不安です。

    今年我が家に義両親が遊びに来る予定らしいけど、当たり前のように義弟もセットで、義母いわく「最近あの子をどこにも連れて行ってあげれてないから」…。
    なんだかなー。

    +40

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 12:19:15 

    なんか若いときに勢いというか、お金関係を考えずに結婚したこと、後悔だな。
    義理の両親、自分達の家のローンこそ払い終えてるけど、旦那に奨学金残したまま結婚させているし、私は子供に奨学金使いたくないから社宅にいるのに、自分の家の近くの物件勧めてくるし、なんか不信感だなー。結婚って何だろう。

    +23

    -3

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 12:22:53 

    いつかは皆死ぬんだから、自分も含め、ぽっくり逝くことをいつも願っています。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 12:32:51 

    母の兄が半ホームレス状態。
    遺産相続の手続きすればそれなりの現金が入るのに頑なに崩れそうな実家に無理矢理住み続けてる。頭がおかしいのかな?
    年金もないゴミ人生の人、頼むから迷惑かけないでほしい。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 12:34:32 

    うちの子は重度障害あり
    義理弟は統失ニート
    我が子はなにがなんでも施設にいれる
    義理弟は知ったこっちゃない、どうとでもなれ

    下の息子は自由にさせる

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 12:36:15 

    旦那の弟(35歳)
    専門中退してから1回も正社員になった事がない。
    今はバイトしてて一応収入はあるみたいだけど年金払ってない。
    将来ウチが面倒見なきゃいけないのかなって不安です。
    兄弟って面倒見なきゃいけない義務とかあるんですか?
    散々好き勝手な事してて生活に困ったら面倒見てもらおうなんて納得いかない。

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 12:40:47 

    トピ主さんのお金送る必要ないでしょ!!
    そんな高齢で子ども作ったなんて自己責任!
    なんで義兄弟の子どもの金の世話しなきゃいけないのか?ありえない

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 12:42:18 

    貯金なし、年金極小、朝から酒飲んでる義理の両親かな?介護費用はどうするつもりなの?

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 12:42:45 

    なんなんだろうねぇ。独身でも、しっかり稼いで貯めておいてさえしてくれば、なんかあった時
    それ使ってお世話出きるのにね。
    いい大人が貯金もない、仕事も続かない、ないないばっかだよね。
    こんな人、すごく増えてんだろうね。

    +35

    -3

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 12:47:26 

    これから生活保護の条件厳しくなって、強制的に親族が面倒見ないといけなくなるのかな?
    貯金はしてるけどそんな事のために必死にためたんじゃないよー(´;ω;`)
    マイナンバーで資産調べられちゃうのかな?

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 12:50:48 

    私自身が親戚から心配されてる気がする
    四十路半ばで独身だから・・・えへへ。

    +6

    -14

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 13:14:10 

    叔父が借金作って妻子連れて夜逃げしたよ・・・

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 13:35:06 

    >>1
    送る必要なし!
    本当にお金ないんなら高校生になってからバイトさせたらいい。
    もちろん公立!!
    自分の過程を犠牲にすることない!

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 13:37:13 

    義弟
    てんかん持ちでずっと仕事してない
    鬱になったことがあるから、この先どうなるかなって不安にはなる。
    旦那とも仲良くないし

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 13:42:46 

    兄二人が高齢ニート…妹やめました。

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 13:51:19 

    実姉。母を毛嫌いしているのに、シングルでお金に困ると泣きつく。
    もう数百万円もらっているのに、すぐに使い切ってしまう。姉の子も、フリーターで転職を繰り返し自立できない。

    私は専業主婦だからと、母は私にはお金をくれないのに、高齢になって通院や買い物の足に呼ばれるのは、いつも私。
    近い将来の介護問題を姉と話そうとしても、不機嫌になるだけ。

    余りの差に、母にはこれ以上姉にお金を渡すなら、私に一切頼らないよう話しました。

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 13:52:28 

    親戚というか、弟。
    俺は役者になるんだー、と大学も親の反対押し切って演劇系の学校に進みしかも中退し、もうアラサーなのに親に金の無心しながら意味わかんない自主公演という名の自己満やってる。
    親も渋々渡すたびに、これは将来私たちが死んだらあなたに残すはずだったお金を渡してるって言ってるけど、絶対に意味わかってないと思う。
    1人で勝手にやってのたれ死ぬのは勝手だけど、親もいい歳だし、親がいなくなったらこっちに金の無心が来たりしないかとっても心配。
    俺は大劇場の型にはまったような公演は出来ないんだ!って、お呼びからは程遠いだけでしょうが。
    父も母もコツコツ真面目型なのに、なんで弟だけこんなハチャメチャな性格の人間が生まれたんだろう。

    なかなか人に言えることではないのでお目汚し失礼しました…

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 13:55:23 

    ここ読んでたら独身てだけで煙たがられるんだね
    死んだとき迷惑かけないように、独身同士のコミュニティとかなんとかあるからそんなに心配しなくても
    まるで独身は社会の癌みたいな言われ方はないな
    絶対結婚したくないし老後はきちんと迷惑かけないように考えてるから結婚しないのは責めないであげて

    +12

    -18

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 13:59:28 

    何か、余計なお世話じゃね?って思うコメントもちらほらあるね。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 14:02:45 

    母が、熟年離婚した叔母を心配していたけど、社会人の娘が3人いるんだし大丈夫だと思うんだけどな。娘の親権も叔母だし。
    親戚といえどよその家だから、そんなに首突っ込むことないんじゃないの…って思う。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 14:58:58 

    姪っ子や甥っ子が6人とも発達障害やら重度身体障害やらある。まだ幼いが、この先社会人になれるとは思えない(警察のお世話になりそうなパワー系も数人…)。
    うちの子達にとってはあまり会わないいとこだけど、私は自分の姉妹に何かあったら面倒みるのかなぁと漠然と感じている。人数の多さに心が折れそう~

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:37 

    出戻り妹。鬱持ち。3歳娘あり。今は両親がいるけど、妹は鬱で退職中。母が私達がどうにかなってしまったらよろしくお願いいたします。って言われた。本当に私に丁寧な言葉でよろしくお願いいたしますって。重荷しかないし絶対見られない。距離を置いている。

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 16:09:22 

    兄が25歳ニートで年金払ってない。
    まだ若いのが救いだけど、
    未だにお小遣い貰って家事一つせず
    毎日寝てネトゲしてって
    ぬくぬく暮らしてる。
    このまま30超えていよいよ
    働き口がなくなるんじゃないかと
    考えたらパソコン破壊してしまいたい

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 16:10:08 

    実の弟
    中卒で引きこもり
    仕事は続かない、コミュニティ障害との診断あり。
    ここ数年は全く職にもついていない。
    もう40歳近くなってきたのに親が死んだら
    どうするのか、、、

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 16:15:14 

    旦那の弟(35歳)
    専門中退してから1回も正社員になった事がない。
    今はバイトしてて一応収入はあるみたいだけど年金払ってない。
    将来ウチが面倒見なきゃいけないのかなって不安です。
    兄弟って面倒見なきゃいけない義務とかあるんですか?
    散々好き勝手な事してて生活に困ったら面倒見てもらおうなんて納得いかない。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:22 

    私の弟一家です
    所得は一般的だと思うのですが、独身の頃から見栄っ張り
    こともにもあれこれ習わせたり、あちこち旅行したりと派手にしてる
    先日、住宅ローンの返済が難しいから10万貸してと連絡
    バカじゃないの‼️
    ディズニーランド行った写真なんかLINEで送ってくるな
    返済もできないのに夢の国行ってる場合じゃないじゃん
    そのくせ、地味な生活してる我が家をバカにしてる
    本当に腹立つ‼️すぐにでも縁切りたい

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 16:42:36 

    旦那の兄と弟
    共に独身、仕事はしてるけど
    結婚する可能性ゼロだから、年取ってから何かあったらわたしたち家族がするの?
    ちょっと考えちゃうのよね

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 16:49:16 

    皆、そんな親戚いて大変〜って思ってたら、私もいたわ!
    そう言えば!!!

    いとこ2人(姉35歳、弟32歳)しかいないのに2人とも付き合った経験もない。
    借金もないけど、貯金もゼロの派遣社員。
    ルックスが、、ちょっと、、ね。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 19:43:13 

    義家族 築40年持家
    義父67歳 無年金、パート
    義母68歳 月4万ほどの年金、専業主婦
    義兄42歳 独身、実家暮らし、非正規月収12万ほど

    もちろん貯金はない。こんな経済状況だとは知らずに結婚してしまった過去の自分を殴ってやりたいよ。

    しかも、義母が義父義兄の身の回りなんでも面倒見るから、二人共本当非常識で生活力がなくて本当に困る。(ごはんよそえないレベル)義母に万が一あったら、あの人達どうするんだろ?
    主人が老後の事話そうとすりとすごいキレるし、もう面倒本当みたくない。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 19:58:08 

    >>122
    うちの義家族かと思うぐらい似てた!
    義兄←を義姉無職にしたらおなじ(笑)

    義母がなんでも手を出すから義父も義姉も何もしなくなるんだよね。

    未だに義姉が出かける時『おかあさーーん私今から出かけるよ!ハンカチとナプキン持ってきて!』って。
    持っていく義母も義母。ばかみたい。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 21:15:49 

    義理兄のところの娘。
    まだ小学3年生なんですが、中学か高校で創価高校にいかせたいらしい。
    物心つく頃から熱心に教育されており、本人もちょっぴりその気らしい。
    地方からわざわざ進学させるとは…。
    将来が心配だよオバチャンは。
    ま、余計なお世話だから何にも言わないけどね。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 22:57:09 

    >>1お金の面で自分の息子夫婦を支配する義母って嫌いです。うちもあったことない親戚の御祝で今までどんだけふんだくられたか、義母の言うことはいっさい聞く必要ないよ、自分たちの生活が一番

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/28(土) 00:07:39 

    ほっといてよ!
    うちの親戚、私のこと書いてないでしょうね。

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2017/01/28(土) 00:18:48 

    旦那の兄。
    前科者で違法経営でブラック。
    トラブルばかり抱え込んでるのに現実を見ないで聞く耳持たない。
    そんな輩を崇拝する旦那。変だ。
    娘のためにも早く縁を切りたい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:39 

    誰にも迷惑をかけていない、俺は俺流。
    が一番迷惑!

    うちの親父、無年金、無保険、無職。
    迷惑かけっぱなしだし、昔から叔父叔母からこどもに食べされる金もない、学校に払う金がないとか言っは借りて返さない。
    スゴく親戚の中でも浮いた存在。
    実の兄弟でも疎ましく思ってただろうけど、その配偶者からは軽蔑の眼差しで親子共々見られているのが幼いながらに分かってた。

    そんな親父、誰の役にも立たない長生きしてくれと望まれてもないのにまだ生きてる。

    しかもバカを量産した。
    私の周りはハイエナばかり。
    世の中連帯責任が多すぎて、子供が親の面倒を見る義務とか兄弟が支え合う義務づけとか…、うちはお互い様じゃない‼
    親でさえ子供の面倒見ないで好き勝手生きてきた、兄弟もそうなのになんで困ったときに助ける必要があるんだろう。
    誰よりも先に私がいなくなりたいとさえ思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:54 

    「同情の支配」グクッてみて

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/28(土) 11:06:25 

    いい年した長男息子にお兄ちゃんっていう母親吐き気がする。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/30(月) 16:53:04 

    うちの夫4人兄弟の末っ子だけど、長男と長女が40過ぎでいまだに独身。もう無理だと思う。長男は夫の実家の近くに一人暮らししてるけど、毎週日曜日に義母に千円払って自分の洋服洗濯してもらってる。バカみたい。その義母もお金がないらしく、車検代をうちにたかってくる!なんかもう全員まとめて消えてほしい。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/16(木) 23:32:22 

    父親の妹。50代独身、契約社員。

    今は働いてるからいいけど、あと10年したらどうするんだろう。姪である私に介護しろと言って来ないかかなり不安。

    短大卒にも関わらず、一流企業出身だからか、人を見下す態度、批判的な態度がすごい。顔を合わせる度に人のことを馬鹿にしたり、批判してきてムカつく。加えてものすごくヒステリックでワガママ。家族皆で出かけると、しょっちゅう母親(私の祖母)と喧嘩している。恥ずかしいったらありゃしない。長年結婚できないのも納得できる。

    訳あって叔母と同居してるけど、上記のような性格でかなり嫌だから結婚したら絶縁するつもり。本人も薄々分かってるだろうけど、もし退職後に介護しろって言ってきたら嫌だなぁ。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード