ガールズちゃんねる

動物園ってどう思いますか?

200コメント2017/01/28(土) 10:37

  • 1. 匿名 2017/01/23(月) 14:36:05 

    動物の保護や生態調査としての意義があると思いますが・・・
    檻に閉じ込められて人間からジロジロ見られる一生を送るのかなと思うとちょっとかわいそうに思えます
    また草食動物なども肉食動物の匂いがあるとそれだけでストレスになるのではと思います
    みなさんはどう思いますか?

    +135

    -56

  • 2. 匿名 2017/01/23(月) 14:36:57 

    くさいなって思うよ

    +200

    -36

  • 3. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:05 

    かわいそうと思うのは、人間の勝手な妄想だけどね

    +108

    -73

  • 4. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:06 

    そういえば従業員がライオンに噛まれたニュースあったね。

    +138

    -7

  • 5. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:36 

    +79

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:37 

    そうかもしれないけど見に行くのは好きだよ

    +263

    -15

  • 7. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:41 

    正直あまり深く考えたことなかった。

    +148

    -23

  • 8. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:41 

    ストレスで亡くなるとか聞いたことあるな…

    +140

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:55 

    餌貰えるからいいと思う

    +102

    -35

  • 10. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:03 

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:05 

    >>4
    それ動物園じゃないよ

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:10 

    >>4

    それが本来の動物の姿だろうし、相当ストレス溜まってるんだろうね。

    +104

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:28 

    え、好き。
    癒される。

    +30

    -27

  • 14. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:48 

    人間って何様なんだよ
    ってな感じ

    +174

    -16

  • 15. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:50 

    かといって動物園で生まれた動物は野性に返せないしね

    +251

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:53 

    >>12
    ライオンは、人間を襲わないけどね基本は

    +31

    -12

  • 17. 匿名 2017/01/23(月) 14:38:56 

    1歳までに子供を連れて行くといいって聞いた。

    +71

    -10

  • 18. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:05 

    感情論抜きにしたら
    仕方ない

    商業主義!

    +6

    -16

  • 19. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:09 

    動物が幸せなら、ウィンウィン!私も動物園好きだし

    でも動物が嫌だなと思っているなら、申し訳ないと感じる

    +174

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:19 

    でも、食用の肉として殺されたけど売れ残って捨てられるとかよりずっといいよ?

    外敵に殺されるリスクもないし。
    幸せでもないと思うけど、
    飼育係りの人とそれなりに信頼関係があると信じたい。

    +187

    -16

  • 21. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:25 

    子どもにはいい場だと思う
    今はゲームとかバーチャルな世界しか知らないし
    命や生きてるって暖かさを知る機会にはいい場所

    +83

    -14

  • 22. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:31 

    そんなこと言ったら、牛や豚や鶏なんて殺されて食べられるんだよ、その方がかわいそう。

    +171

    -16

  • 23. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:35 

    子供の頃に遠足で行ったきりそれから一度も行ったことがないなぁ
    水族館には行くけどね

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:41 

    安全な場所で食べるのも困らないし悪くないと思うけど。

    +77

    -13

  • 25. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:54 

    改めて、そこまで深く考えたことなかったな。
    3歳と1歳の子供を初めて連れて行ったけど、親の方が楽しんでしまった。
    絵本で見るのとは、やっぱり違ってすごく勉強になったよ(^^)

    +43

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:02 

    動物園ってどう思いますか?

    +10

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:09 

    正直かわいそうだとは思うけど今更野生に帰れるわけもなく…

    +74

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:09 

    >>5
    それは朝鮮人でしょ?動物に失礼よ

    +1

    -14

  • 29. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:28 

    保護や調査にもお金がかかるからね…
    世の中綺麗事だけでは済まないのも事実…

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:29 

    もしも良くないことだとしても必要悪かな~と思います。

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:31 

    >>17
    なぜ?

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:32 

    どうも思わないよ
    どれが幸せかなんて分からんし
    でも飼育員さんが愛情もって接していたら幸せなんじゃないかな
    犬や猫だって元は野生だったでしょ、でも家にいて愛情もらってれば幸せそうじゃん

    +146

    -12

  • 33. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:36 

    野生の動物からすれば敵に襲われないし、餌もらえるしいいなって思うんじゃない?

    +12

    -13

  • 34. 匿名 2017/01/23(月) 14:40:45 

    72時間で、みんなが高齢のゾウをみて元気になるといってる中、外国人(イギリス?ドイツ)が狭いところに閉じ込められて可哀想とインタビューにこたえてたね。

    +45

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:00 

    人間でも獣臭さで鼻塞ぐのに・・・
    遙かに嗅覚鋭い動物はあの動物園内の匂いで頭おかしくなってないのかな
    それとも嗅覚は慣れて麻痺するものらしいから動物達もそんなに気にしてないのか、

    +7

    -12

  • 36. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:01 

    子供の頃は動物園大好きだったけど、大人になると狭い場所にずっといて人に見られてストレス高そうだから行かなくなった
    動物園で産まれた動物は平気なのかもしれないけど、やっぱり広大な国立公園とかで暮らさせてあげたくなる

    +26

    -11

  • 37. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:02 

    そう言われればそうなのかも。
    でも世話してる人はきっと動物好きの人がほとんどだろうし、大事にされてる動物の方が多いとは思うけどね。
    白浜のアドベンチャーワールドとか凄い好き。

    +72

    -6

  • 38. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:04 

    必要悪
    動物園が無いとたぶん乱獲や無益な殺生が増えると思う
    無知は危険

    +7

    -14

  • 39. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:04 

    自分が動物ならいつもハラハラして食べ物に困る生活より人間が色々やってくれる動物園の動物に生まれたい。まぁ人間だからそう思うのかもしれないけど。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:10 

    大切に育てられてるなら何も思わない。

    +53

    -6

  • 41. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:17 

    狂ったように狭い檻の中で同じところをグルグル歩き回ってる動物を見ると切なくなる。
    動物の生態に合わせて作られた最近の動物園はいきいきしていて見る側も楽しい。

    +121

    -5

  • 42. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:22 

    なんで見世物の動物はかわいそうなの?
    そういうこと言う人は、殺生して得られる食べ物は食べてないの?
    中途半端な正義感振りかざさないで。

    +18

    -28

  • 43. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:31 

    動物園の動物って比較的長生きじゃない?
    それはストレスが少ないからってのもあると思う。
    まぁ、野生でのびのび本能のままが幸せなのか、のんびり動物園勤務が幸せなのかはわからないけど。

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:34 

    ダーウィンが来た!
    でじゅうぶん勉強になる。

    +13

    -8

  • 45. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:36 

    種の保存などの役割はあるんだと思うけど…
    もっときちんと法整備して、檻の大きさや飼育環境を規制すべきじゃないかと思う。小さなスペースに閉じ込められてかわいそうに思う。

    +46

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:39 

    子供とよく上野動物園行くけど、癒される。

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:57 

    インドネシアの動物園でゾウが鎖に繋がれて
    たのテレビでやってたけど あれは可哀想

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:01 

    そうだけど、キリがないと思う。

    命を粗末にしてる事とは違うし、動物園に行って、そういう視点から子供に話してあげてもいいし、マイナスばかりではないと思う。

    +12

    -7

  • 49. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:05 

    +32

    -10

  • 50. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:06 

    言わんとしてることは分からないでもない。
    子どもの頃上野動物園で見たノイローゼになったフェネックギツネがとっても気の毒だと思った。
    でも人間はそれ以上にひどいこと、自然界に対して沢山してるよね。
    動物園の動物のストレスもそうだけど、じゃあ家畜はどうなるの?って思う。

    +15

    -6

  • 51. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:10 

    象とかキリンとか、なかなかリアルではお目にかかれない動物が見られるので動物園好きだけど、まぁ本来の姿ではないよね・・・

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:14 

    保護する場所だからね

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:31 

    動物園はまだ賛成できる。
    でも移動動物園はかわいそう。狭いし、移動のストレスけっこうかかると思う。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/23(月) 14:43:10 

    円山動物園みたいな、ずさんな管理体制なところは潰れて良い
    円山動物園、マレーグマのメス「ウッチ―」死亡事案まとめ - NAVER まとめ
    円山動物園、マレーグマのメス「ウッチ―」死亡事案まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    札幌市円山動物園が、動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、異例の改善勧告(動物虐待の疑い)


    ちゃんとした動物園は、教育上必要だと思います

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/23(月) 14:43:23 

    嫌なら行かなければいいじゃない。

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2017/01/23(月) 14:43:32 

    逆に考えてみたら残酷さがわかるよ。
    檻の中が人間で、お客さんが動物たち。

    +14

    -7

  • 57. 匿名 2017/01/23(月) 14:43:31 

    >>16
    本来の姿は、人間を襲わないんだけどね、
    こういうのにプラスが多いのを見ると
    無知が多いなって思うよ

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2017/01/23(月) 14:43:37 

    スマホでパシャパシャ撮られるのはストレス溜まるだろうから、SNSバカは来ないで欲しい

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/01/23(月) 14:44:01 

    そう思うけれど、飼育員さんも心を込めてお世話しているんだと思うしかない。人間のエゴだけれど。
    動物園に行って思うことは人それぞれだよね。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/23(月) 14:44:27 

    実際に近くで見られるって経験は、すごく大きいよ
    臭いや声、スケールだって、見ないと実感はできないもんだし
    動物に対しての理解が深まると思うけどね

    動物の本をたくさん読んだとしても、
    たった一回、本物を自分で見た経験にはかなわないと思う

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2017/01/23(月) 14:44:28 

    >>56
    人間の知能と他の種の知能とは違うから
    ナンセンスだよ

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/23(月) 14:45:03 

    ちゃんとその動物に合った飼育してる動物園は楽しいけど、キリンの柵が広すぎて全然見れないとこはうーんってなったw

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/23(月) 14:45:28 

    可哀想とか幸せとか全部人間が勝手に決めてるよね。
    こうやって可哀想とか言う人ほどペット飼ってたりする。

    +12

    -8

  • 64. 匿名 2017/01/23(月) 14:45:33 

    ペットショップにいる動物の方が可哀想。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/23(月) 14:46:03 

    動物側も意外に楽しんでるかもよ。今日は寒いのに人間多いなとか。

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/23(月) 14:46:27 

    なんだかんだ野生だって乱獲して絶滅したり
    絶滅の危機が多いのも事実。
    そんな中で繁殖に力入れてるところもある

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/23(月) 14:46:34 

    >>16
    ライオンを洗ってたそうですね。
    パンク町田氏がライオンを洗うなんて危険行為と言ってました。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/23(月) 14:46:51 

    上野みたいな大都会の真ん中の狭い動物園は不要。

    サンディエゴ動物園みたいに、郊外の広々した良い環境の動物園だけにするべき。多摩はましかな。

    上野は歴史があるから、と反対があるだろうけれど、あんなにたくさんの種類はいらないよ。

    廃止しないならきりんとかゾウとか、人気動物に絞って広い土地を使わせてあげて。

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2017/01/23(月) 14:47:15 

    動物の種によるんだと思う。
    動物園でも繁殖できる動物とそうじゃない動物がいる。
    類人猿みたいに知能が高い動物は人間と信頼関係が築けるかもしれないけど、
    そうじゃない種の動物は訳が分からないと思う。

    動物園も水族館もよく行くけど、
    時々悲しい気持ちになったりもする。
    でも最近は動物園出身の動物も多いし、可哀想とは一概に言えないよ。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/23(月) 14:47:30 

    飢えって想像以上にしんどいよ。
    定期的に餌をもらえて安全で、この飢えない天国でしょ。

    +7

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/23(月) 14:47:34 

    まぁ人間が勝手に餌付けして信頼がどうのっていってもね…動物にとっちゃ幸せなのかどうか知る由もない。
    でも、子供がいる今動物園って存在はありがたいよ。気軽に会いに行けるし興味津々。
    人間のエゴだよね…

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:01 

    >>31
    アレルギー持ちになりにくいらしいよ。
    免疫がつくみたいな。。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:05 

    動物福祉に配慮がある動物園ならいいと思う
    ないところは見てて可哀想になる
    飼育員さんは悪くない。少ない予算で頑張ってる

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:13 

    >>14 食物連鎖のトップ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:42 

    >>63
    犬や猫みたいな人間と共存型動物と一緒にしている時点でズレてる人だね

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:48 

    そもそも動物園や水族館は娯楽施設ではなくて、動物の生態を観察・研究したり、繁殖をする学術機関なんですよ。
    そこで発見された新しいことが、野生動物の保護や動物の医療に役立てられています。

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/23(月) 14:48:50 

    トラとかライオンとか思いきり走ったりできないよね

    檻の前で左右にうろうろしてるのはストレスが酷いとやるんだって

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:15 

    昔は無邪気に可愛いとか面白いとか子供たちも連れて見に行ってましたが、、

    ぞうの花子や殺傷処分になった動物が頭に浮かんで胸が痛みます。
    餌をもらうために一生懸命、芸をして…習った芸を沢山したら餌がもらえる…と子供の頃の夏休みの宿題の中ごろあたりに必ずあって何気に読んでましたが大人になって読むと本当に悲しいです。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:30 

    絶滅危惧種の保護もしてるんですよね。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:32 

    動物園生まれの動物園育ちの子は近年じゃ珍しくないから
    一概に可哀想って非難するのも難しいところ
    ただ赤ちゃんと抱っこ撮影会とかああいうのはやめたれやって本気で思う

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:33 

    人間って何様って言う人ほど人間を神格化してるよね。
    この地球上でもっとも繁栄している哺乳類で動物。

    +14

    -5

  • 82. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:52 

    天王寺動物園のまさあきだっけ?
    肉食獣の生き餌だったけど運良く生き残ったニワトリ。
    切り身のお肉をあげてると思ってたから生き餌にびっくりした

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:02 

    飼育環境による
    私は動物園も水族館も好きだから色んな都道府県の施設に良く行くけど
    充分な広さと広さに見合った頭数、清潔さ、自然に近い環境を整えてる園は動物も魚も元気が良い
    狭いところにたくさん詰め込まれていたり、汚い園にいる動物たちとは明らかに違います
    しっかり管理させている園なら、外敵もおらず餌ももらえて飼育員さんに愛情ももらえて幸せだと思う

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:09 

    動物園よりサーカスの動物のやついらない
    あと水族館のイルカの芸とか

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:14 

    日々思ってるけど
    本当に人間てエゴイスティックだよね。

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:42 

    それを考え出したら何もできない。
    主だってひどいことしてるよ。
    家畜からとった肉、魚、卵、牛乳食べるでしょ。
    かわいそうだから野菜と米だけで生活しなよ。

    +9

    -12

  • 87. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:54 

    難しい話だよね…
    ドキュメント72時間で像の花子?を観に来た外国人記者が花子は可哀想だって言ってたなぁ
    最近出来たエキスポシティの動物園は狭くて可哀想に感じた
    大切に育てられてるならいいけど、動物にも気持ちはあるからね。

    +13

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:58 

    人間の勝手な思い込みかもしれないけど、狭いのは本当に可哀想に思う。
    私は動物園は国内にめっちゃ大きなのを1つか2つでいいと思う。ディズニーやUSJみたいにそこにしかない希少価値を付けて、過疎化の進む地域に作る。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/23(月) 14:50:58 

    >>85そうだね、エゴイスティックだね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:21 

    >>77
    地元の動物園にいるライオンはいつも寝てるよ。

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:21 

    ⊂^j^⊃ぞぅのうんち飛んできた時びっくりしたよ。
    すっごい勢いだった!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:24 

    >>45檻が歪み塀が崩れるほどの大災害がきたら怖いなって思う
    特にライオンやゾウ、サイ、カバ、ワニ、チーター、ヒョウ、ゴリラとかダチョウも怖い

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:58 

    何が正しいのか分からないから自分の感情の通りにする
    私はあまりいい気はしないから行かないかな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/23(月) 14:52:08 

    動物保護も結局は人間の自己満足に過ぎない。
    動物たちは人間のいない世界を望んでいるかもね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/23(月) 14:52:14 

    >>75
    家に動物閉じ込めてるってのは変わらない。
    飼ってるペットが幸せそうにしてると思ってるのは人間だけ。

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2017/01/23(月) 14:53:04 

    ジャンプでイルカ同士衝突、死ぬ 下関 - 産経WEST
    ジャンプでイルカ同士衝突、死ぬ 下関 - 産経WESTwww.google.co.jp

    山口県下関市の「しものせき水族館海響館」は14日、飼育していたバンドウイルカの雄の赤ちゃん(生後4カ月)がジャンプした際、母親など2頭のイルカと衝突、プール外に…

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/23(月) 14:53:24 

    >>86
    私、その考え方がどうしても分からない。他も可哀想だから、みんな一緒に平等に可哀想でいいって事でしょ?? 1つでも可哀想だと思ったら変えていくべきと思うんだけど。。。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/01/23(月) 14:53:34 

    可哀想って意見もあるけど、私が仮にライオンなら超どんくさいから狩りなんて出来ないし動物園で三色昼寝付きで生活出来ると言われたら喜んで檻の中に入っていると思う。
    動物が言葉わかったら、サバンナで動物園で生活したい動物を募集したらわりと集まると思う。

    +4

    -9

  • 99. 匿名 2017/01/23(月) 14:53:53 

    >>20
    それと比べるのはなぁ。
    だって、それやるの両方とも人間じゃん。
    人間が、自分で食べる用の動物と鑑賞用の動物支配して、食べる用よりマシって、傲慢じゃない?

    食べる用も、実験動物よりマシとも言えるしね。
    それだっって人間がやってる事。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/23(月) 14:54:33 

    山口県下関市の「しものせき水族館海響館」は14日、飼育していたバンドウイルカの雄の赤ちゃん(生後4カ月)がジャンプした際、母親など2頭のイルカと衝突、プール外に落下して死んだと発表した。担当者は「落下時の打ちどころが悪かったと思われ、非常に残念」としている。

     水族館によると、ショーの合間の13日午前11時ごろ、赤ちゃん、母親の「ティアラ」、別の1頭の計3頭が一緒に空中にジャンプ。その際に互いにぶつかり、赤ちゃんは衝撃でプールの外にはじき飛ばされて床に落下、数分後に死んだ。

     海響館では過去に同様の事故は起きていないが、事前の対策としてプール外に緩衝用マットを敷いていたという。

     赤ちゃんは5月12日に誕生し、体長約180センチ、体重76・5キロに成長。夏休み中に愛称を募集し、9月下旬に発表する予定だった。

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2017/01/23(月) 14:54:53 

    人間乗せて働かされるラクダや象も可哀想。

    毎日毎日賭け事の為に走らされる馬も可哀想。

    毎日毎日狭くて臭い小屋で牛乳絞られるだけの牛や卵産むだけの鶏も可哀想。

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2017/01/23(月) 14:54:57 

    >>36 密猟者の餌食

    別に自由に動き回りたいからじゃなくて
    野生で生きるには広大な餌場を必要としたりするから生き残りかけて必死で動いてるだけ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/23(月) 14:55:03 

    >>81え、そんなことないよ
    皆自分と一緒だと思わないでね

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/23(月) 14:56:16 

    >>58
    スマホが悪いんじゃなくて、フラッシュがストレスになるんだよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/23(月) 14:56:43 

    虐待とかはありえないけど、なんでもかんでも可哀想可哀想言う人は生きてて疲れないのかと思う。

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2017/01/23(月) 14:56:53 

    管理状態が悪かったら可哀想だと思うかも…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/23(月) 14:57:10 

    >>90
    人間も、もし檻に入ったら寝るかも。
    だってそれしかやることない。やれることない。
    考えたら気が狂いそうだし。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/23(月) 14:57:13 

    検査?する時に麻酔使わないですむように普段から慣れさせたりとか工夫してる動物園いいなって思う
    そういう動物園に行きたい

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/23(月) 14:57:43 

    人間にとって最低限必要なら仕方ないんだよ。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/23(月) 14:58:47 

    動物園でうまれた動物は、
    もう人間のもとでしか生きて行けない。
    ペットもそう。
    自然や野性なんて地球上にはもうほとんど存在してないんじゃないかな。
    どこかで必ず人間が関わっている。
    人間の最も恐ろしいところ、それは探究心と支配欲だと思う。
    でもこの2つがなかったら人間はここまで進化してなかった。
    動物園の動物が可哀想と思うなら、己を恨むしかない。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/23(月) 14:59:13 

    >>85 人間だけじゃなくて全ての生物はエゴイスティック。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/23(月) 14:59:52 

    滋賀のピエリにあるめっちゃ触れる動物園の動物なんてマジで虐待だよ。ライオンを三畳ほどの檻に閉じ込めてんだから。他のブースもハエたかりまくりだし。色んな人が市に苦情言っても人気だからって聞き入れないらしい。あれで楽しめる人がたくさん居るなんて日本の動物愛護精神はまだまだだなーと思ったわ。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/23(月) 15:00:10 

    >>4体洗ってたときだから
    触ってほしくない所洗われて怒ったんじゃない?
    猫もケツさわるとギャーーーって怒るし

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/23(月) 15:01:05 

    管理側が財政難になった時は悲惨だよね。
    身勝手な面があらわになる時だ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/23(月) 15:01:56 

    人間のエゴ

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/01/23(月) 15:02:06 

    トピズレですが、明らかに動物を虐待してる動物園があります。
    八重山 鍾乳洞 動植物園という場所です。
    数年前に観光で訪れましたが、動物達が飢えていて、死骸もありました。
    動物愛護センターや保健所、警察署にも通報しましたが、何も変わらず営業しています。今後も動物が餓死していくと思うといたたまれません。
    口コミでも動物虐待だと書かれてます。
    八重山 鍾乳洞 動植物園 行く価値あり? - トリップアドバイザー
    八重山 鍾乳洞 動植物園 行く価値あり? - トリップアドバイザーwww.tripadvisor.jp

    八重山 鍾乳洞 動植物園(石垣市 石垣島)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(56件)、写真(21枚)、地図をチェック!八重山 鍾乳洞 動植物園は石垣市 石垣島で89位(102件中)の観光名所です。


    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/23(月) 15:02:50 

    そもそも『動物園』って日本語訳したのが日本の動物園を展示目的にしてしまったきっかけだと聞いたことある。
    さらに中国に日本式の動物園が広まって、っていうのをテレビでやってた。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/23(月) 15:03:04 

    見世物小屋

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/23(月) 15:03:05 

    >>101人間のお仕事を手伝う対価として、他の猛獣に襲われない家だったり食べ物を与えられてるから可哀想ではないような…。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/23(月) 15:03:27 

    赤ちゃんライオンが可愛いからって、
    毎年毎年産ませてて、
    外に出せないから狭い檻に何頭も入れられてるの見てから、色々考えるようになった

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/23(月) 15:03:35 

    サーカス
    動物園ってどう思いますか?

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/01/23(月) 15:04:48 

    ただ動物を見世物にしてるわけではないんですよ。


    絶滅危惧種の保護
    保護するための調査
    あとは、人間の教育のため

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2017/01/23(月) 15:04:57 

    確かに全ての動物はエゴイスティック。
    でも自然を破壊したり、他の種の動物たちの管理をするのは人間だけ。
    人間の知性はある意味罪。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/23(月) 15:06:33 

    やはり保護や研究だけでは、投資して貰わない限りは収入もなく続けられませんし、結果が出なくても研究をするという文化は必要だと思うよ。
    ただその歴史は今でも続いているから研究の結果から動物がストレスにならないような、作りにして欲しいなと。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/23(月) 15:07:08 

    動物園や水族館で、数が少なくなってきた動物の種の保存とかに取り組んでいる場合もある
    一概に可哀想って言えない部分もあるよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/23(月) 15:07:21 

    そこまで考えたことなかったわ

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/23(月) 15:08:47 

    >>34
    それ見てましたよ。
    お年を召したら 引退させて …とか言ってましたがずっと動物園暮らしだったのに無理なのでは?と思った。
    老体でも 自然で自由に過ごせる環境の整った施設も無いし、生まれ故郷まで運ぶのもリスク高すぎて。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/23(月) 15:09:41 

    >>123 鹿ちゃん、絶賛環境破壊中。
        牛さんメタンガス排出中。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/01/23(月) 15:15:14 

    熊が気が狂って延々同じ行動する動画あったよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/23(月) 15:16:43 

    肉食動物はわからないけど、草食動物や小さい動物は野生だと獲物にされそうだし、動物園のほうがかえって幸せなんじゃないかと勝手に思ってる。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/23(月) 15:20:07 

    >>49
    下のスズメは、誰かが詰め込んだの?
    どうやってそんなところに…!
    悲しそうな表情

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/23(月) 15:20:33 

    >>4
    あれは動物園じゃないよ
    このトピ、天王寺動物園のコアラトピ見て立てたのかしら

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/23(月) 15:20:45 

    動物が可哀想と思うならベジタリアンになって、
    動物園にも行かないで、動物実験をしてる会社を調べ上げて
    そこの薬や化粧品は一切使わない、くらいやればいいと思う。
    私はそこまで出来ないから肉も頂くし、
    動物園にも行くし、病気になったら病院へ行くよ。

    +12

    -8

  • 134. 匿名 2017/01/23(月) 15:22:44 

    子供の頃は単純に見ていた
    母親になった今、複雑な気分になる
    子供もアレルギーだから、主に水族館に行くかな

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/23(月) 15:24:42 

    高齢で亡くなった象のはな子が可哀想という意見がありますが、多くの人に見送られ飼育場いっぱいに献花が並べられるほど愛されたはな子が可哀想とは一概に言えないと思います。
    飼育員さんもエサやりや飼育方法など、常に改善しようと努力されてきました。
    はな子が可哀想だなんて簡単に言わないでほしいです。はな子を愛した人たちが悲しみます。

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2017/01/23(月) 15:32:23 

    私もはな子が可哀想とは思わなかった。
    でもはな子自身が幸せだったか不幸せだったかなんて
    私たちにはわからないこと。
    想像することしか出来ないんだよね。
    野性の方が幸せって動物もいれば、
    人間と信頼関係を築いて、動物園でもそれなりに幸せって動物もいるかもしれない。
    飼育員の人は一生懸命やってると思うし、可哀想、とは言い切れない。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/23(月) 15:34:21 

    基本 今は動物園は 反対 ライオン見たければ アフリカ行きなさい。日本猿見たければ 屋久島行きなさい 沢山いますよ それも人間見ても逃げない。動物園の動物は 目が死んでる 同じ猿でも野生とは違うし 閉じ込めるのは かわいそう。

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2017/01/23(月) 15:39:52 

    ここ10年15年で動物園も変わったよね。昔の狭い檻ではなく広くて開放感のある展示法になって来た。まだまだ改善しなければならない所は沢山あるけれど…。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/23(月) 15:43:41 

    >>137 人間だって狩りしてた動物だ。
      朝から晩まで会社に拘束されて働かせられるより、狩りして生きる? 目の輝きは取り戻せるかもね。生存競争激しい社会に生きてる人間ほど
    セクシーな目の輝きしてるもんね。
    私はごめんだけど。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/01/23(月) 15:48:59 

    何も知らない素人同士でどうこう言うより公式ページでも読めば?
    動物園と水族館
    動物園と水族館www.jaza.jp

    動物園と水族館ホームページは「公益社団法人日本動物園水族館協会」のオフィシャルサイトです。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/23(月) 15:49:21 

    ショッキング!! ライオンに襲われた飼育員の断末魔(日本) - YouTube
    ショッキング!! ライオンに襲われた飼育員の断末魔(日本) - YouTubewww.youtube.com

    ショッキング ライオンに襲われた飼育員の断末魔(日本) http://youtubedouga.doorblog.jp/

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/01/23(月) 15:54:36 

    弱肉強食の世界だから食べるのは残酷でも必要なことだけど
    捕まえて見世物にして金を取るのは異常

    それとこれをいっしょにする人がよくわからない

    動物にしてみたら違わないって言う人いるけど
    人間側から見たら全然違うことだと思うんだけど

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2017/01/23(月) 16:04:19 

    滋賀のショッピングモール内にある動物園。
    テレビで見て衝撃だった。
    ライオン達を風も太陽も当たらないこんな狭いところに閉じ込めてありえない。
    本当に動物が好きなんだったらこんなことできないし、行きたいとも思えない。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/23(月) 16:04:32 

    動物は可哀想です
    でも動物を理解するのは人間のために必要なことだから犠牲になってもらってるんです
    それ以上でもそれ以下でもありません

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2017/01/23(月) 16:05:11 

    >>142 いっしょじゃん。食べ物として商売するのも見せ物として商売するのも 金を得るための
    経済活動。
     

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:12 

    主いかにも愛護の思想だね

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/01/23(月) 16:19:39 

    >>81
    繁栄している哺乳類ってどういう意味ですか?
    繁殖って意味ですか?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/23(月) 16:34:39 

    >>145
    つまり植物園や庭園と畑は一緒って言いたいのね。
    観賞用と食べる用は同列に考えないよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/23(月) 16:37:46 

    狭い所で飼う事が可哀想なら犬猫を飼うのは可哀想じゃないのかな?

    +5

    -8

  • 150. 匿名 2017/01/23(月) 16:39:19 

    動物園はちゃんと飼育員さんがいるし、気にしたことない

    ペットショップの方が嫌い

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/01/23(月) 16:40:46 

    先日見たニュースで「やせ細ったマレーグマを展示、インドネシア動物園に怒りの声」が衝撃的でした。日本でも場所を忘れてしまったけど、公園みたいなところで、あまり人が来ないような場所で猿が飼われていたけど、それも見ていて胸が痛かった。やたらめったらは、やめて欲しい。
    動物園好きだけど、動物を最優先で飼育してほしい。

    やせ細ったマレーグマを展示、インドネシア動物園に怒りの声 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    やせ細ったマレーグマを展示、インドネシア動物園に怒りの声 (AFP=時事) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    【AFP=時事】インドネシア・西ジャワ(West Java)州バンドン(Bandung)市にある動

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/23(月) 16:40:55 

    >>147
    「繁栄」って言葉の意味を知らないんですか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/23(月) 16:45:16 

    私もこのごろ主さんと同じ考えを持つようになったよ
    やっぱり広々とした大地で自由に過ごしたいんじゃないかなって

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/01/23(月) 16:50:55 

    前にTVタックルでもお題にあがってたね。その時に動物園反対反対!って叫んでいた人が最後に猫飼ってますって言ってズコーッてなった。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/01/23(月) 16:54:38 

    餌は貰えるし
    安心して寝る寝床はあるし
    ある意味では、動物にいい環境かもよ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2017/01/23(月) 17:00:47 

    動物園は見世物。犬や猫は何百年何千年前から人間と暮らしてきた。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/01/23(月) 17:05:28 

    何でもかんでも可哀想って人ホント嫌気がさす。「お父さんだけ離れて暮らすなんて可哀想、何で家族一緒にしてあげないんですか?」って飼育員に問い詰めてる人がいたけど、動物によってはオスも一緒だったら子供が殺されるんだよお前の感覚で物言うな。

    +14

    -5

  • 158. 匿名 2017/01/23(月) 17:07:24 

    動物は夢や欲望なんてないんだよ。
    だから今の生活以上のことなんて望まないよ。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/01/23(月) 17:12:34 

    でも、ぞうもキリンもシマウマも全部図鑑の世界の動物になってしまうのも寂しいな。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/23(月) 17:23:36 

    >>1
    それならペットも無しだよ。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/23(月) 17:32:14 

    個人的にはいらない。
    水族館も動物園も。
    大災害のときに脱走されるのが怖いので。

    +2

    -7

  • 162. 匿名 2017/01/23(月) 17:33:23 

    もうすぐ人類より強いものが現れるので人類も動物園行きです。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/23(月) 17:35:31 

    >>157
    同意
    鳥や爬虫類などのペットショップ店員やってたけど、本当に知識もないのにかわいそうと批判してくる人が多かったわ
    オカメインコのヒナを見て、「ストレスで羽が抜けてる。虐待じゃないですか?」とか「こんな狭いケースに入れられてかわいそう」だの...
    ヒナだから羽は生え揃ってないし、大きい通気性のいいケージに入れたら下手すりゃ死んじゃうくらい、オカメのヒナは寒さに弱いのに
    湿度が上がってしまうので飲み水が必要ない爬虫類に対しても、「お水を飲みたがってる!」と言うから説明したら、「でも欲しがってるわよ、かわいそう」とまるで本人に聞いたかのような言い方
    偉そうに批判するなら知識をつけてからにしてほしい

    +12

    -6

  • 164. 匿名 2017/01/23(月) 17:56:22 

    外に出ないで室内でずっとクソ狭い
    ハウスの中でずっと閉じこもってるクソ
    ペットショップなんかよりはまだマシだ。

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2017/01/23(月) 18:01:46 

    >>112
    滋賀のピエリにいったことあります。
    ニシキヘビが脱走して、
    ヒヨコの大群の中に入っていって
    ヒヨコ食べられると思ったし、ヒヨコもパニックでした。係員の人に言っても
    ゆっくりニシキヘビもってケースに戻すだけ。
    犬や猫も野良なのかと思うぐらい臭かった。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/23(月) 18:20:12 

    本来広大な土地で生活する動物たちが狭い檻で一生暮らさせるなんて虐待だと思う。
    特に日本と中国はひどい。
    海外ではかなり広い自然に近い環境の動物園作ってるのに。
    ゴリラなんて目が合うのは威嚇行為だから人間に見られるのはかなりストレスだと思う。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2017/01/23(月) 18:33:12 

    動物園に行くと動物達が
    可哀想に思えて辛くなります

    拷問だよなと思っているので
    何年も動物園には行っていません

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2017/01/23(月) 18:44:20 

    幼稚園の遠足。
    子供ができてからのお出かけ以外で行った記憶がない。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/23(月) 19:27:29 

    ペットの犬猫だって全ての子が大事にされてるわけじゃない。
    毎日1匹で寂しく留守番してる子や、躾で叩かれる子、虐められてる子だっていて可哀想。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/23(月) 19:38:41 

    ほぼ家族と同じように生活を共にしているペットたちと動物園の動物を同じように考えるのは無理がある。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/23(月) 19:49:17 

    かわいそうかな?
    毎日ごはんにはありつけるし寝床もあるし敵に襲われる心配ないし
    病気したら手当してもらえるし
    いいことの方が多いと思うけど

    +9

    -4

  • 172. 匿名 2017/01/23(月) 19:59:45 

    よく行っていた動物園。施設は比較的広くて、掃除もしっかりしてあり、植物もたくさんあり雰囲気もいい。いい動物園なのかなと思ってたけど、動物が同じ場所を何度も往き来したり、同じ行動を繰り返してるのは、明らかにストレスによる異常行動だと知って、可哀想で動動物園行けなくなった。
    ペットも同じというけど、毎日同じ家族と一緒に過ごしているのに対し、毎日不特定多数の人たちに檻の外から見られる動物園とではストレスが違いすぎると思います。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/23(月) 20:16:56 

    動物に気持ちを聞いたわけでもないのに可哀想とか決めつけるのは、思い込みな感じする。

    +3

    -5

  • 174. 匿名 2017/01/23(月) 20:24:30 

    >>18
    違います
    動物園は教育機関であり研究機関です
    だから補助金がでている

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/23(月) 20:36:54 

    残酷

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/23(月) 20:53:59 

    まだ見世物になってる動物はいい方だと思う
    ライオンなんて繁殖させすぎて、ただでも貰い手なかなか見つからないんだから。
    あれが日本なのかと残酷すぎる現実を目の当たりにしたら、動物園の商業目的について考えない人はいないと思う

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/23(月) 21:03:24 

    もう少し、動物たちの生態にあった環境を整えた方がいいとは思うよ。
    コンクリートの上で暮らしている子たちは気の毒だとおもう。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/23(月) 22:07:29 

    >>149
    大草原で生きる野生動物となぜ一緒にするんだ?
    そもそも同じ動物でも進化した過程が違うだろ?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2017/01/23(月) 22:58:10 

    3食昼寝付きの生活なんて最高じゃないか!

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2017/01/23(月) 23:24:20 

    主はベジタリアンなの?
    ベジタリアンが動物を気の毒、可哀想って言うのは理解出来るよ。
    でも殆どの人間が動物食べて自分の栄養にしてるから動物園がどうこう言う資格はないと思う。

    +0

    -6

  • 181. 匿名 2017/01/23(月) 23:28:48 

    そういうのって言い出したらキリがないよね。
    あなたは家の中に虫が出ても殺したことはないですか?って聞きたい。
    同じ生き物なのに虫に対して殺したらかわいそうって思う人は少ないよね。
    なんで動物にだけかわいそうかわいそう言うのかな…

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2017/01/23(月) 23:36:21 

    >>4
    動物プロダクションですよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/23(月) 23:42:12 

    夏にサファリパークに行ったことがあるけど
    ライオンなんて、ダラ~っと暑くて
    お腹出して寝ていた
    襲われる危険がなく、安心して暮らせるのは
    良いんじゃないかな

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2017/01/23(月) 23:53:52 

    動物園で生まれた動物たちは
    野生では生きていけません。
    姿を見て学んでもらうために生きています

    仮に可哀想だからと
    動物園に行かない人だらけになれば
    いつかほとんどの動物が
    行き場もなく死んでしまうでしょう…

    そのほかにも
    競走馬だって野生では生きていけません
    走るために生まれてきた動物です。
    可哀想なので競馬を廃止にすれば
    1年に何千頭も産まれる競走馬たちは
    ほとんどの馬が死んでいくでしょう… 

    水族館、家畜として飼われている動物
    家庭にいるペットなど
    人間がしていることは
    正しいのか、間違っているのか
    他の方も言っていますが
    想像するしかできないし
    答えはなかなかでませんよね…

    でも
    可哀想と言う言葉で表して欲しくないかな

    動物に関わってるほとんどの人は
    愛情や責任を持ってお世話しています
    少しでも幸せだと思えるように。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2017/01/24(火) 00:00:19 

    動物園で生まれ育ったら人間にジロジロ見られるストレスとかないと思うけど。それが当たり前になってるからね。狭い檻というのも初めからずっとその環境にいてたら慣れるもんなんだよ。だから狭いからストレスというのも人間の勝手な思い込み。

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/01/24(火) 00:55:53 

    亀井一成とか西山登志雄の書いた本を読んでみなよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/24(火) 01:00:22 

    はじめてコメントするけど、
    動物園の飼育係でした。

    動物園の社会的意義として教育、レクリエーション、種の保存、研究の4つがあります。

    遠足で動物園行きますよね?教育機関だからです。博物館法の下運営される、生きた生物を展示する博物館なのです。
    動物の生態を観察して学習する機関であり、希少動物が野生で絶滅した時に備えて動物園で飼育繁殖させ、その動物たちを野生復帰させるなどの目的があります。繁殖技術や野生復帰に必要な創設個体数など課題は多くありますが、動物園はただの見世物小屋や娯楽施設でないことは知っていただけると嬉しいです。そして飼育係になるのは実は狭き門で愛情を持って接していることは当然ですし、彼らの人生をより豊かなものであるよう努力している飼育係が多くいます。

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2017/01/24(火) 01:53:54 

    だからって、野生では生きていけない。
    ずっとオリの中にいるしかない。

    人間もそうかな。って思う。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/24(火) 02:50:20 

    辛いと思う。
    私自身が精神病で、世話する人に脅かされたりしてるから檻の中に居る気分を少しだけ想像出来るけど、たぶん外部のものと触れ合いたくて仕方ないだろうね。
    一見とるに足らない問題のようだけど、動き回れる室内スペース(庭も含めて)の広さはすごく重要。日本なんか狭苦しくしてて駄目だよ。
    人間の側がガードされる形で行けるサファリパークみたいなのは、理想的でいいんじゃないかな。ああいうのを増やせば自ずと動物虐待状態の動物園が減っていくしね。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2017/01/24(火) 03:45:26 

    動物園の動物達は可哀想…人間の見世物の為に親.兄弟.兄妹.姉妹から引き裂かれ或は単身?で捕まり檻の中で死ぬまで暮らす…私はもし生まれ変わっても動物園の動物にはなりたくないです.

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2017/01/24(火) 06:45:13 

    ふれあい系の動物園が好きです。
    近くでみれる方が楽しいですよ。(^ー^)油断してやぎに突き飛ばされたり
    なんで下がるのだろう!つっこむからかい‼‼で爆笑です。
    動物園大好きです。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/24(火) 08:40:59 

    外を走り回れないから可哀想 というのは人間ならではの発想だと聞いたことがある。

    動物は楽しくて走ってるわけじゃない
    逃げ回るため、食糧を得るため
    苦労してごはんにありついても、次のごはん、また次のごはん

    追いつかれたら死、怪我したら死、餌をとれずに衰弱したら死

    動物園が無条件に良いとは言えないけど、命や健康を保障してることと天秤にかけたら、多少、見世物にされるのは、しょうがないよ。檻の広さや餌の量、ストレス対策などのレベルにもよるけど。人間も生きるために仕事するのと同じだよ。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/24(火) 10:43:38 

    >>184さんに、同意。
    野生に生まれてないから
    そもそも自然を知らないし。
    自然に居た子を檻の中に
    連れてきたなら絶対に可哀想だけど。

    で、動物園に対してはそんな気にせず、
    ペットショップに対しては批判
    してる人、おかしくないですか?
    あまり狭いゲージの中だと可哀想
    かもしれないけど、環境あんまり
    変わらないし。
    敵に襲われる心配なく
    空腹が続くわけでもなく
    餌がもらえて
    冷暖房完備で
    飼育係に愛情もらえて、
    心開いて懐いて…

    この子たちの幸せの定義は
    人間が憶測で決めたところで
    分からない。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/24(火) 11:41:36 

     私は好きです。

     この世から園がなくなって、動物に会いに行けなくなったら悲しい。

     経営者には動物の事を考えて、運営を続けていってほしいです。

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2017/01/24(火) 12:34:02 

    劣悪な飼育環境とか悪徳ブリーダーによる繁殖とか過酷な芸の仕込みなんかは良くないと思うけど、ある程度の居住空間やストレス軽減も考慮した環境なら良いんじゃないかなと思うけどな。
    大体が動物園で産まれそだったから外の世界を知らないわけだし。

    そんなん言ってたらペットも飼えないし、お肉とかも食べられないよ。
    動物見せるなら図鑑やテレビで十分って言うけど、やっぱり生態や生の迫力は実物には叶わないと思うし。
    うちの義母さんが言ってたけど(話しは極論だけど…テレビでやっていたらしい)アニメや某アミューズメントパークの影響で、動物がカワイらしいキャラに仕立てあげられてるから、最近の子どもはクマとかに対しても恐怖心が薄れてるらしいよ!って。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/24(火) 12:39:32 

    人間のエゴ。

    上のコメントにいくつかある「そんなに考えたことなかった」
    って言う人たちはなんなんだろう・・?

    でも今更野生に戻れるわけもなく、今動物園にいる動物たちは
    一生を人間に面倒見て責任とってもらわないとね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/24(火) 13:51:33 

    こういう愛護系のトピは共感する人がどれぐらいいるのか気になってしまう
    もしも賛同する人がたくさんいて
    その気持ちで社会が動いてしまったらどうなるのかなとか考えて
    やっぱりこういう感情で社会が動いてしまうのは怖いなとか思ってしまう

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/24(火) 15:08:42 

    動物園がなくなれば動物に対する関心は薄くなると思う。⚪︎⚪︎が乱獲で絶滅の危機って言ってもピンとこない無関心な人が増えてしまうんでないかな?

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2017/01/24(火) 16:02:06 

    何だか愛護派が多いみたいですね…。
    何でもかんでもかわいそうと言ってしまうと、その辺の野良猫を去勢したり避妊手術するのも自然の摂理に反してる!って言ってる人と変わらないんじゃないかな?(愛護団体とかで実際にいるんですよね)
    どんどん増えていっちゃうし、人間社会で車に引かれたり今なんかじゃ心ない人の動物虐待動画の餌食になったり不幸な目にあう個体も増えるよ。
    高山植物を食い荒らす鹿や畑を荒らすタヌキ、猿、猪も捕獲されたり射殺されたらかわいそう。
    って、じゃ自然や収穫物は破壊されるけどいいの?

    この動物なら良くてコッチはダメとか線引きは難しいよね。
    それを決めてるのはあくまでも人間にとっての都合で有益か否かってだけだもん。
    ひとくくりに(かわいそう)だけじゃ何とも言えないなあと思う。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/28(土) 10:37:17 

    うーん檻に閉じ込めるのはかわいそうだけど希少な種の保護にもなったり、絶滅動物の繁殖につながっているところもある。でも日本は狭いから自然公園とか、なるべく檻を使わない方へ考えた方がいいと思う。土のある、広いところで生活できるようにしてほしい。

    サファリパークとか・・管理はキチンとしてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード