ガールズちゃんねる

エンジニアの人

86コメント2017/01/23(月) 19:48

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 10:27:55 

    私はエンジニアです。

    男性が多いので、大変ですが、楽しく働いてます。
    エンジニアの方、悩みややりがいについて語りませんか?
    エンジニアの人

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 10:28:53 

    残業多すぎ

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 10:30:19 

    いないでしょ。

    +2

    -21

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 10:31:25 

    元でもいいのかな?

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 10:32:09 

    パソコン苦手なので尊敬します。

    +60

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 10:32:27 

    客先常駐だとその会社の就業規則になるから、もはや本社とかよくわからない

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 10:32:49 

    えーっと休日出勤の方が多いのかもしれんよ!

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 10:33:11 

    夏でも冷蔵庫みたいに寒いデータセンターで力仕事は何かの罰ゲーム?と思ってしまう。
    ネットワーク屋なので女性でも、夜中でも土日でも叩き起こされる。

    +17

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 10:34:13 

    みんなが知ってる会社のシステム作ったんだよ!って誇りに思う一方内情をしっているので複雑な気持ちになる

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 10:36:32 

    一流大学出てそう

    +14

    -21

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 10:38:22 

    >>9
    ニュースになったりすると、自分は関係なくても、なんか複雑な気持ち。

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 10:39:06 

    普段つらさを感じることもあるけど、自分が携わったシステムがCMに出たときは感動した!
    あと明け方の3時〜4時が一番眠くてつらい。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 10:41:34 

    女ひとり

    人間関係楽そうでいいなと、女職場の子からいわれる。
    確かにがるちゃんのお菓子外しみてるとそうなのかな、と思う一方、
    セクハラかわしたりクソ生意気でむかつく後輩の相手は大変。

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 10:42:46 

    SE以外でもok?

    機械系エンジニア。
    産後復帰が不安。。
    転職したからうまくやれるかしら...

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 10:43:04 

    システム以外のエンジニアでもいいですか?

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 10:43:21 

    SEっていうとすぐブラックって言われるけど、自分とこはそんなにブラックじゃない(と思ってる)

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 10:43:43 

    >>8

    力仕事なくなると身体ダルンダルンですぐ疲れるようになったよ。
    ある程度力使う仕事のがいいわ。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 10:44:25 

    テストケース、書く側でも、チェックする側でも、やる側でも条件分岐が結構複雑だと膨大なテストケースで死にそうになる

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 10:44:51 

    ガルちゃんのデータってどんなふうに保存されてるのか時々想像してみる

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 10:44:53 

    エンジニアになりたいですが、
    20代半ばで目指すのは遅いですよね…。

    IT業界に勤めてたのですが、
    プログラミングが出来なくて開発職に憧れてました。

    +9

    -15

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 10:45:05 

    メガネ
    色白
    ひょろひょろ
    小学生時代から同じ髪型
    1度も染めたことない綺麗な黒髪
    標準語
    会話の中でことわざ使用
    挫折経験無し
    たまーの日曜大工とオールレンタル年1キャンプでアウトドア派気取り
    ノートPC手放せない
    会社用ケータイと私用ケータイ2台持ち

    +16

    -14

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 10:45:26 

    SEの知り合い(女性)ならいる。
    夜勤?遅番があるから大変そう。
    でも基本は楽だって言ってた。

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 10:46:02 

    世間では、エンジニア=SE なのかな?

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 10:46:03 

    結婚するまでは出会いがあるっちゃあるけど、
    社内恋愛しようものなら大変なことになる。

    メンタル強い女子ははねのけて、イケメン捕まえてある程度の年齢になれば家庭的で優しい男に落ち着いている。

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 10:47:26 

    >>21です
    職場周りの男性こんな方ばかりです。
    私は事務員です笑

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 10:49:59 

    セクハラとか男女共用トイレで苦労しませんか?
    どんな色々な業種で働きましたが一つの職場以外、見事セクハラめいた感じの男ばかり縁があります。職業訓練でエンジニアも考えましたが男の多い職場ではもう働きたくないです。

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 10:50:06 

    派遣の事務の女性らみてると、

    若い女子 vs 30近くの女性

    でよくバトルしてる。
    うちの会社は、派遣さんが社員捕まえて結婚したら勝ち組だといわれてるような会社。
    だから、社員に悪い噂流されたりしたら致命傷になる。

    一方社員の理系女子は団結してる。
    悪い噂とか別にドーデモイイワイってかんじ。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 10:51:38 

    ハード設計者です。プロジェクトの波によって忙しかったり余裕あったり
    しますが、やはり納期、顧客からの要求仕様からくるプレッシャーは辛いです。
    まあ完成した際の喜びはありますが。でも日本ではエンジニアって
    あまり評価されない立場なのかなー。給料も特に高いって訳でないし。
    結構みんなの役にたっているもの設計しているのにね。

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 10:51:51 

    >>26

    自分を守る術はみにつくよ。3年もいれば。


    あーこいつ危ないなと思えば飲み会は3回に1回参加するくらいにする。
    これで5割はセクハラなくなる。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 10:52:49 

    SIerに勤めてますが社内恋愛・結婚はとにかく多い。
    なので誰かと誰かが出来てそうでも皆んな興味がない。
    若い女の子たちは噂話できゃっきゃしてるが、
    10年も勤めていればよくある話で気にもならなくなる。笑

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 10:53:51 

    女性の雑誌ででてくる

    「頼れる年上先輩」
    「年下生意気な後輩」

    の後者が恋愛対象になる設定が本当に理解不能。
    生意気な後輩は本当にむかつく。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 10:54:50 

    >>30

    かっこいい...

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 10:54:55 

    女性が少ないから男性がとても優しい。女性が少ないから、女性も仲間意識が芽生えてとても優しい。個人的にはいい職場かな。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 10:55:36 

    アプリ開発やってます。
    もうマイナンバーの例のシステム障害の件とかニュースで聞くと胸が苦しくなる。

    お金払えば何でもできると思ってる客が多い。
    そしてシステム作るのに相当なお金がかかることをわかってない客が多い。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 10:55:51 

    周りがおっさんだらけなので、女子の流行りについていけない

    アヒージョ
    アクアパッツァ

    がわからない。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 10:55:53 

    男性ばかりの現場は優しくされる!
    でも女性の目がなくなるとオシャレも何もしなくなる。
    変な人も多い。
    ある程度歳いってる女性は未婚な人が多い。若い子は早めに有望な男見つけて辞めていく人が多い。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 10:57:02 

    >>26は美人さんですね?

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 10:57:25 

    お前は女の職場じゃ絶対に続かないと先輩が事務職を指して私に言ってきたw

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 10:57:30 

    >>33

    35すぎると優しくなくなるよ。
    20代でちゃんと力つけないと足手まといになるから、女は3倍頑張らなくてはダメ。

    と先輩から言われてガクブル。
    現在アラサー。
    確かに周りがあまり優しくなくなってきた。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 10:57:39 

    >>26
    うちはトイレは普通に別です。フロアにトイレが男女それぞれ2つずつあるのですが、うちのフロアは女性が4人なので使えないことは滅多にありません。何なら、場合によっては女性1人で便器が2つあることも…笑

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 10:59:15 

    >>36
    むしろ男性に溶け込んであんまりオシャレとかしてなかったわ
    薄給の会社だったかた同僚に興味がなかったってのもあるけど

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 11:02:02 

    すばらしい上司(男性)に恵まれ、大変な時もあるけど
    やりがいが、あります。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 11:02:06 

    20代が本当に大変。

    恋愛力磨いて結婚して、
    さらに技術的な知識、経験も積まないと浮く。

    30代は子育てしながら男性に負けないくらい働かなきゃダメ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 11:02:17 

    夜勤は今のところしたことないな。夜勤の仕事あったけど若い女の子だからだめって言われた。若くなかったらばんばんさせられるのかな…w

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/22(日) 11:03:50 

    普通に20~21時に友達を晩ごはんに誘って怒られる
    もうとっくに食べてお風呂に入ったと言われる…悲しい

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/22(日) 11:04:32 

    エンジニアカッコイイ!!
    職場のパソコンの設定がおかしくなった時
    直してもらったけど本当にカッコイイ!!

    お世話になってます(´;ω;`)

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/22(日) 11:04:35 

    >>37
    美人でない30過ぎですがいまだあって本当嫌です。今就職活動中ですが女の多い場所を探してます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/22(日) 11:05:46 

    >>40
    >>26ですがいい職場ですね。私のいた場所は中小や零細だからかもしれません。結婚できなくてもいいので設備の整った会社で働きたいです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/22(日) 11:06:22 

    女がいるプロジェクトは、男だけのプロジェクトとり上手くいくと言われている。
    それは、女ならではの細かな視点が入るから。

    とか言って大炎上プロジェクトに毎回放り込まれるんだけど、男は細かいルールを決めたがらない、忙しいと面倒なことはやらない、気が利かない。

    だから何の知識もない客に向けた資料は、ロジックはしっかりしているが、
    印刷範囲指定や罫線が変だったり、誤字があったりする。
    それで客が内容見ずに見てくればかり注意して関係が悪くなるのに、、
    いつも打ち合わせ前に自主的に見た目の修正するのは、私と後輩の女の子だけ。

    自分がやらないか細かいことはネチネチ言わないから良いけど、それで自分らの首しめてんだぞ!といつも思う。

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/22(日) 11:07:04 

    ガルちゃんでよく話題になるバレンタインの義理チョコあげる職場で、男性多いから数少ない女性陣と皆で買っても出費が半端ない。でもホワイトデーちゃんと返してくれる人が多かったから、その時だけいろんなお菓子とかハンドクリーム貰えて嬉しかった。ただ、やっぱり面倒だから義理チョコ制度無くせばいいと思う

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/22(日) 11:09:20 

    >>47
    茶化してしまってごめん
    うーん自分もお仕事ごとに色々配置されたけどIT系でそこまでのセクハラはなかったよ
    ベンチャー系で社長がイケイケだと危ないかもね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/22(日) 11:12:41 

    >>29
    >>26です。やっぱり何処でも嫌な男はいるんですね。今後はそのやり方と男社員とは仕事以外では会話しないようにします。
    皆さんありがとうございます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/22(日) 11:25:59 

    >>51
    >>47です。ITはまだ変わった人が少ないのですね・・・自分が今までいた会社は工場・運送・スーパーでした。ベンチャーでは働こうと思ってなかったですが気をつけます。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/22(日) 11:26:15 

    セクハラって直接性的なことを言われたり触られたりするだけじゃないからね
    男が多い職場だと環境型のセクハラもある

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/22(日) 11:28:16 

    >>50
    そうそう、、なんか昔からやってるみたいだから今止めると感じ悪そうでね、、
    最近はブルボンお菓子の詰め合わせとかにしてる。
    それでも数千円かかるけどね。

    向こうもわかっててお返しに良いものくれるのが救い

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/22(日) 11:31:30 

    >>34
    始まった時点で絶対上手くはずが無いこと明白だったよね、、
    プロジェクトにアサインされた人達が本当に気の毒、、

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/22(日) 11:34:13 

    >>44

    私も夜勤はないけど、男の人は夜勤(というか徹夜、昼・夜・昼)は時々やっていて
    横目で「大変だなー」って思っています。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/22(日) 11:53:20 

    【朗報】iPhoneの全アプリ広告を非表示にするアプリ「Futuremind Adblock」が無料セール開催中!
    【朗報】全アプリの広告を消す有料iphoneアプリ「AdBlock」が1/24まで無料!! - justpaste.it
    【朗報】全アプリの広告を消す有料iphoneアプリ「AdBlock」が1/24まで無料!! - justpaste.itjustpaste.it

    【朗報】全アプリの広告を消す有料iphoneアプリ「AdBlock」が1/24まで無料!! - justpaste.it Add notePopularPremium【朗報】全アプリの広告を消す有料iphoneアプリ「AdBlock」が1/24まで無料!! iPhone内の広告をすべて非表示にするFuturemind社のアプリ「AdBloc...

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/22(日) 11:58:34 

    旦那がエンジニア。職場の部下に不倫された。
    就業時間が長いからそういう関係になりやすいのかもね。
    横須賀平成町に住んでて川崎の会社に勤めてるブス女、あんただよ。

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2017/01/22(日) 12:13:59 

    ドナドナのドナドナされるのが嫌でSier辞めてweb系でSEしてるけど、残業はほぼなく定時で帰ってます。
    今まで会社でセクハラとかセクハラまがいなことはされたことはないけど、
    打ち合わせで外部行くと、女性エンジニアさん珍しいですね、女だから、女の子は、、と言われる男尊女卑が多いと感じる。もうアラサーですけどね。

    内心、、、男のエンジニアと同じ仕事内容やって同じ給料もらってるのに、なんでそんな言われようしなきゃならんのだ、と思う。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/22(日) 12:36:40 

    SEだけど、システム作るのってイメージと違ってシステム作るのってある意味アナログだよね。手作り感満載。
    家を建てたり、洋服やバッグを手作りするのと余り変わらない。

    ガルちゃんは、頻繁にマイナーチェンジするし、ボタンの画像がたまに変になってるから、中の人大変だろうなって思う。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/22(日) 12:40:43 

    炎上プロジェクトなんかは結局マンパワーだもんね、素人さん沢山集めたテスト思い出すと胃が痛いわ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/22(日) 13:03:56 

    >>62
    よくシステムわかってない人大量投入で打鍵しても、その人たちもよくわからんのに無理強いられるし、こっちはこっちで説明にもフォローにも時間とられるし、上手くいってんだかいってないんだかわからない。マンパワーだと感じる

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/22(日) 13:06:35  ID:4wIeEnIe4P 

    SEさん多いですね!
    私は自動車会社で設計してます。とにかく女性が働くのは大変です…長時間労働で男社会。同じ給料もらいながら定時で帰ってゆっくり働ける事務職の方が羨ましく、社内転職予定です。これから子供が欲しいので、エンジニアを続けるのは諦めました…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:47 

    >>63
    実は結構前の話なんです…変わってないんだね、もう分かり過ぎて自分が書いたのかと思う位同意

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/22(日) 13:12:32 

    外人も半々な感じでいるから、ガチガチの敬語とか社会人マナーみたいなのはあんまなくて
    フラットなゆるーい感じだから働きやすい・・・けど月残業は50時間いく月もある激務職です
    音楽聞きながら仕事してたりするんですが、ずっと同じところに座ってるからか
    社内恋愛も多いし、デスクで派閥もできるから、稀に人のいざこざがあって精神的にきつくなるときも…

    あと外国人と日本人の価値観違いで争いもおきたりもする
    「コーヒーメーカーの掃除を日本人男性社員がやらないのはなぜDA!?」とか
    「なぜ外人組は昼休みの時間を守らないのか」とか

    あとほとんどのエンジニアに通じるとおもうんですが基本的に営業職とは犬猿の仲
    とくに営業部長がうちの部署の有様見て
    言葉遣いもままならないとか社会人として恥ずかしいとかため息いつもついてる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/22(日) 13:29:04 

    カッコいい‼

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/22(日) 13:35:38 

    インフラで客先常駐でしたが、長時間の夜間作業やトラブルによる徹夜などがキツくて辞めました。
    私がいた職場は若い女性だろうと容赦なく夜勤や徹夜させられてました。
    今は社内SEに転職したので残業殆ど無いし仕事も楽になりました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/22(日) 13:42:53 

    今話題になってる[セキュリティフォント]に価値がないと認識され始めて、これから大変そう。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/22(日) 13:44:06 

    Web系だと、流行りの技術に乗らないといけないから大変。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/22(日) 13:56:27 

    派遣ですがSEは超男社会です
    私よりできない若い男性社員が私の上司になったりしたこともあったよ
    若い人が多いとこはフラットな感じの職場もある
    でも金融系の古い会社は敬語の間違いとかめちゃくちゃ五月蠅くて焦った

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/22(日) 14:07:29 

    >>8
    ネットワーク屋憧れる!
    学生の時にCCNAとか勉強したけど、就活も上手くいかず、身体が弱いし(持病もあって)、自分の能力にも限界を感じて諦めてしまった。
    今はただのおばさんになってしまったけど、未だに眩しく感じるよ。応援してます!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/22(日) 14:29:13 

    インフラ系のエンジニアです
    産み出す系のSEさんとくらべたら大したことないですが
    勉強量が半端ないから疲れ気味です。


    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/22(日) 15:58:23 

    私の会社は事務部門はあるけど、技術と営業と給与体系が変わらないから、間接費がむちゃくちゃ高い。
    だからコンペになると毎回金額がバカ高くて最終で負ける。

    社内が日本の老人とそれを支える若者の構図に似てる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/22(日) 15:58:38 

    客先常駐の運用でした。
    シフト制なので重大トラブル時以外、残業ほぼなし。
    育休明けはたぶんついていけないと思うので、辞めそう。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/22(日) 18:30:29 

    機械設計をやってます。女子は圧倒的に少ないので容姿は大したことないけど結構もてます(^ ^)。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/22(日) 18:56:37 

    エンジニアって定義が広いな…

    webエンジニア
    システムエンジニア(se)
    機械系エンジニア
    で、全然違うよね?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/22(日) 19:03:20 

    客先常駐ってどうですか?どんなところが大変ですか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/22(日) 20:15:09 

    >>78
    私SEだけどその企業によると思う。服装が厳しいところもあればそうでないとこもあるし、セキュリティ厳しくて座席に鞄もなにも持っていけないところもあれば自由に茶いれてお菓子食べたり出来るところもある、私がいたのは金融系だったから12月30日までみっちりお仕事だったな、鞄も入り口にロッカーあって全部そこにいれてた。会社の社員さんとそんな変わらないからそんな違和感はないよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/22(日) 20:17:22 

    プログラマーには向いていないみたい…
    仕事の内容がよくわからん

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/22(日) 21:28:13 

    客先常駐のは、社内より監視されてなさすぎてマジ自由だった。
    お客さんも作業場にほとんど来ることなかったし。
    冷蔵庫、コンロ、レンジ完備で食事は自炊してる人いたし。
    出社してなくてもバレないぐらい。
    納期まもってトラブルなければだけどね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/22(日) 23:55:25 

    残業多い方は体調とか大丈夫ですか?
    私はSE(Web系の開発)をしていましたが、身体を壊して退職しました。

    体調が安定してきて、今は派遣でシステム系の事務(少しだけ社内SEの様な)をしています。

    以前の様な仕事に戻りたいなとも思うのですが、
    また体調を壊すことに不安もあって悩んでいます。

    長く続けている方は、どのように体調管理されているのでしょうか。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/23(月) 00:39:49 

    私の周りは、精神を病む人が多かったけど、みんなは大丈夫なのかな?
    客先常駐も、金融系もハードなイメージあるよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/23(月) 12:25:13 

    >>83
    新人の時に突然人がいなくなってテストチームリーダーやった時は終わったら辞めようと思ってた。
    責任が重すぎて、毎朝最寄りの駅まで泣きながら歩いてたなぁ、、
    結婚して子供が出来たら、仕事が子育てのいい気分転換になったよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/23(月) 12:44:55 

    私は、CAD・CAMオペレーターです(機械オペレーター)
    説明するのが面倒なので普段はシステムエンジニアを名乗ってます
    スマホやガラケー、タブレットなどの試作品作ってます

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/23(月) 19:48:58 

    みなさん何歳までエンジニア続ける予定ですか??

    正直新しい技術とか興味ないですが。。ずるずると続けています。
    社内SEの方います??

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード