ガールズちゃんねる

くらもちふさこ好きな方!!

105コメント2017/01/31(火) 23:56

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 21:49:58 

    私は天然コケッコーがとくに好きです(*^_^*)
    まだ読んでいない作品もあるのでおすすめを教えていただきたいです!!
    くらもちふさこ好きな方!!

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 21:51:10 

    いつもポケットにショパンとか、いろはにこんぺいとうとか読んでたなぁ。
    懐かしい!

    +131

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 21:51:36 

    別冊マーガレット好きだったな~

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 21:51:59 

    いつもポケットにショパンは本当に名作。
    多分今読み返しても色あせていないと思う。

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 21:52:26 

    海のてっぺん大好きでした!

    主人公の、「日曜日よりも、明日が休みで先生に会える土曜日のがすき」ってモノローグ未だに覚えてる

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 21:53:20 

    タイムテーブル好きだった。くらもち先生の作品にしてはマイナーなのかな?

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 21:53:22 

    駅から5分のクロスオーバーっぷりは凄い。

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 21:53:36 

    いつもポケットにショパン!
    実家に帰ると今でも読むよ

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 21:54:10 

    天然コケッコーは、あっちゃんに一番共感

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 21:54:10 

    おしゃべり階段だっけ?あれ面白かった

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 21:54:20 

    私も天然コケッコー好きです!
    おばけたんご、も何度も読んでいます。

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 21:54:31 

    きしんちゃん。
    いつもポケットにショパン。

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 21:54:48 

    海の天辺!

    単行本並べると一枚の絵になる。

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:18 

    ちょっとしたエピソードが物凄いリアルなんだよね

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:20 

    おしゃべり階段
    思春期の頃に読んで少し生きるのが楽になった

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:40 

    チープスリル
    教官がすき!

    千花ちゃんちはふつう
    お兄ちゃんもカッコいい

    +110

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:45 

    >>1
    右の子の表情じわる

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:54 

    「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ
    「伊賀野カバ丸」亜月裕
    「愛のアランフェス」槇村さとる

    この頃の別マは最高!

    +106

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:58 

    A-Girlが好きです

    +101

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 21:56:36 

    キスプラスパイアールニジョウ
    絶対おすすめ
    漫画の中で一番大好き

    くらもちふさこの漫画って嫌な子が出てこないから好きです

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 21:57:01 

    最近のは読んでないけど昔のは外れなしだよ
    どれも面白い
    伏線の回収の仕方が最高

    +110

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 21:57:10 

    くらもち先生の漫画は読み返したくなるから集めてます

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 21:57:27 

    >>18
    カバ丸❗️❗️
    めちゃ懐かしい
    読みたい(><)

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 21:57:50 

    チープスリル!梅ちゃん

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 21:58:24 

    この人の漫画に出てくる男の子が好き。
    どこにでもいそうだけどいない、かっこいい男の子がいっぱい。

    コケッコーで文字なし、画のみの回はしびれた。
    画の力と構成力だけであそこまで見せられるって凄い。
    当時感動した。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 21:58:38 

    すでに出てるけど、いつもポケットにショパン。
    この時代の作品結構読んでるけど、これが一番!
    くらもちふさこ好きな方!!

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 21:59:04 

    みんな出ると思いますが
    いつもポケットにショパン
    きしんちゃん、めちゃカッコいい。
    だからお財布を持たない男の子を
    探してしまった。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 21:59:12 

    >>21
    本当に!伏線が見事!

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 22:01:08 

    月の夜星の朝

    +6

    -29

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 22:01:16 

    私は「アンコールが3回」派 !不破くんに惚れた(^^ゞ

    +136

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 22:01:25 

    古いけど、アンコールが3回
    好きだったなぁ

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 22:01:26 

    短編で「金の針、銀の糸でも私の心は繕えない」とかいう話も好きだったな。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 22:02:56 

    天然コケッコーは名作だと思います。
    登場人物が個性的で面白い!
    文庫本ですが全巻持ってて時々読み返してます。

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 22:04:50 

    くらもち先生 天才

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 22:04:57 

    東京カサノバ
    大大大好き❤だったなぁ〜

    +130

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 22:08:19 

    まだ描いてるの?アラフィフの私が小学生の頃に読んでたよ!

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 22:08:58 

    私もアンコールが3回

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 22:11:28 

    大好き
    今でも持っているよ、捨てられない
    くらもちふさこ好きな方!!

    +130

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 22:13:02 

    >>25
    私も天然コケッコーの台詞なしの回はシビれました。
    みんなのはしゃぐ声や蝉の声が聞こえそうで、海に浮かんだトマトが本当に揺れてるようで、すごくリアリティがあって、天才と思ったくらい。
    全く同じように感動してた方がいたので、思わず書き込んでしまいました。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 22:13:20 

    「東京のカサノバ」の暁 素敵だった!
    色気のある男を描くのが本当に上手い

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 22:13:49 

    >>35さん
    靴のシーンがね。で、伝わるかな?

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 22:15:46 

    東京のカサノバ、いろはにこんぺいとう、こんぺいとうはあまい、も持ってたけど、一番はいつもポケットにショパン!
    また読みたいな。

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 22:16:11 

    花に染む、ラストがよく分からなかった。
    はるとは、誰とくっついたの?
    誰ともくっついてないの?

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 22:16:17 

    >>31
    最後の)コンサートでシンクロするシーン、最高ですよね❗️

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 22:17:10 

    いろはにこんぺいとう の透ちゃん  東京のカサノバ のちぃちゃん  好きだった  前のくらもちふさこトピでも書いたけど、くらもちふさこ先生の描く男性の手 (関節っていうのかな)が色っぽい❤

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 22:19:41 

    いつもポケットにショパン、実家にあるけどうろ覚えだな〜。麻子の親友のえりだっけ?えりが好きなちょっと変わってるカッコイイ人…麻子にいつも化粧してくれた人。私はきしんちゃんより好きだったなあ〜!

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 22:19:51 

    ほんとに天才!
    あの画力とセンスの良さ!ありえない。
    また、出てくる男の子(男の人)が全部、うまく言葉にできないかっこよさとセクシーさなんだよねぇ。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 22:24:14 

    海の天辺
    好きだった~(^o^)
    絵も内容も☆
    キュンキュンしながら読んでたな。

    サンシャイン水族館にジュゴンがいると思っていったらいなかった…。

    千花ちゃんちはふつう
    も大好きで繰り返し読んだ。
    このころの絵がすごくかっこ良くて好き。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 22:26:17 

    千花ちゃんちはふつう
    母親の再婚相手の息子、義理のお兄ちゃんがクールでかっこ良かった
    めちゃくちゃ性格悪そうだけど、家族をとても好きなのが伝わって来て、読んでてジーンとなった

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 22:26:18 

    「せんー!」
    わかるかな?
    おしゃべり階段、今でも大切な1冊。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 22:28:05 

    アンコールが3回の桂木麗太が好き
    モデルになった人いるのかな?

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 22:28:56 

    >>20
    いいですよね!友情がいい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 22:30:33 

    海のてっぺん

    当時塾の先生が好きで漫画に重ねて見てました。
    私は成就しませんでしたが。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 22:30:46 

    >>51
    違ったらごめんなさい。多分しょこたんのお父さん

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 22:30:57 

    東京のカサノバのその後の話
    東京のシュラバ
    当時好きで何回も読み直したな〜

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 22:34:40 

    二藤ようこのモデルはレベッカのNokkoって当時別マに載っていたような...
    楽曲はちわきまゆみの曲が取り上げられていた

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 22:36:03 

    >>20
    雑賀くんかっこいいよね。葵も可愛かったけど、私は冬子に憧れたなあ。2人ともおしゃれなんだもん。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 22:38:17 

    >>19
    私も好き!シソのピラフ美味しそうだった。美味しい料理作る人は頭が良い人、だっけ。良い話だったなあ。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 22:39:21 

    おしゃべり階段
    48歳になった今でも読み返すと、線君とかなちゃんにキュンキュンします。
    思春期の友達関係とかリアルです。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 22:40:21 

    あげまん、あおい
    冷めてるようで人情厚いポパイ
    潔を見守るために、潔のアパート近くで働くお母さん

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 22:41:29 

    <<43
    私もとても気になっていたんです!!

    結局、はるとは誰が好きだったのですか?
    お姉さん?(義理の)
    親友だと言っていた同級生?
    姫系の女の子?

    えっ!?これで終わり!???という終わり方だったので教えて下さいm(_ _)m

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 22:44:38 

    海の天辺は連載中小6くらいだったけど、主人公が所沢の自宅から池袋の学校に通うっていうのが中学から池袋まで通ってた自分とリンクしてた!!
    すごく好きな作品。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 22:45:35 

    当時の単行本は母に処分されてしまったので、文庫本買い直しました
    多少の時代背景の違いはあるけど、今読んでも古さを全く感じさせないところはさすがだと思う
    今現在連載していたら、どの作品もこぞって実写映画化されちゃっただろうなぁ…笑

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 22:46:55 

    チープスリルだっけ?
    意地悪ないじめっ子梅原と再会したのがきっかけで、性格悪いブスっぽかったエレガの由実ちゃん?が垢抜けて綺麗になる話。
    可愛い宝石の原石だと分かっていたから、気になっていじめていたS男、梅原。
    エレガの「みんなキライ、大キライ」に、人間嫌いの私は妙に共感を覚えた。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 22:50:26 

    セルロイドのドア
    主人公が年下のヤンキー将也に惹かれて、両思いだと期待していたら、優等生の親友と両思いだった衝撃…!
    更に思わぬ結末。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 22:56:26 

    既出だけどやっぱり海の天辺が一番好き!
    キュンキュンする!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 22:56:45 

    ハリウッド・ゲームです。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 22:58:38 

    東京のカサノバのちいにいちゃん本当にカッコよかったぁ〜
    昔からおしゃれな雰囲気のある漫画をかかれてましたよね。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 22:58:55 

    ここ読んでたら読んだことなかった作品も読みたくなったよ(*^_^*)

    やっぱりすごい漫画家さんだね!

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 23:02:07 

    くらもち先生の作品の良さって登場人物それぞれの視点で見れることかな。
    おしゃべり階段でも 線が国分寺さんと付き合ったきっかけは かなと勘違いしたことなど、伏線がしっかりしてる。
    プロット、ネームも じっくり考えて作られてるってとこが素晴らしいと思ってます。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 23:09:55 

    わたしもいつもポケットにショパンです!
    おしゃべり階段
    いろはにこんぺいとう
    大好きです。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 23:10:52 

    好きー
    出てくる男の子がみんなかっこいいんだよ

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 23:11:21 

    >>29
    本田恵子

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 23:11:29 

    黄昏時に見つけたの だったかな
    ちがっててもいいや 大好きでした。
    くらもちふさこ
    田渕由美子
    一条ゆかり
    太刀掛秀子
    ちょっとエッチな、里中満智子
    神だー!!!

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 23:11:57 

    おしゃべり階段わかります。
    東京のカサノバも。

    おしゃべり階段は天パのカナの気持ちが痛いほどわかったー。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 23:12:43 

    天才だと思う。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 23:15:37 

    かっちゃんモデルにしたらしいね。
    くらもちふさこ好きな方!!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 23:20:31 

    >>74
    黄昏は 陸奥A子でした。
    フランス時に見つけたの は?
    ちがったかな
    とにかく好きなんです

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 23:23:21 

    麻子はシチューが得意です
    何十年経ってもシチュー作る度に思い出す
    感動したんだもん

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 23:24:09 

    短編だったと思うのですが、目が離れてて変な顔の人と結婚するってお話しありましたよね?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 23:30:15 

    >>80
    百年の恋も覚めてしまうですか?
    魚屋さんの子に恋する話ですよね!!!!

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 23:31:06 

    チープスリルはお勧めしたい。
    私の鉄板漫画だわ。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 23:34:30 

    くらもち先生、大好き。
    花に染む、よかったです。

    海の天辺 天コケ 大好き。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 23:37:07 

    >>67
    そうだ!思い出した
    ありがとう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 23:42:21 

    おばけたんご、少女漫画の中で一番好きです。中学生の時に初めて読み、それまで好きだの何だのだけの少女漫画しか読んだことがなかった自分は衝撃を受けました。
    あんなに切ない漫画はなかなかないと思います。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 23:47:28 

    「白いアイドル」。知ってるあなたは同年代。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 23:48:53 

    >>81さん
    ありがとうございます。
    そうです、お魚屋さんの奥さんになるんですよね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 23:51:50 

    東京のカサノバの番外編だったかなー?乙姫のカレーにえびを入れてあげなかったけど、イイコなんだとわかって、えびを入れてあげなかったこと後悔しましたーって。カレー盛り付ける時今でも思い出します。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/18(水) 00:23:29 

    千花ちゃんちはふつうを読んで感化されまくって
    かっこいいお兄ちゃんとセレブな暮らしに憧れた私は大真面目に母に再婚をすすめまくっていました
    もちろん無理でしたけど

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/18(水) 00:27:59 

    くらもちふさこ大好き‼︎ 東京のカサノバ最高〜‼︎ 絵の雰囲気が少しずつ変わって行くけど、私はおしゃべり階段からKiss+πr2
    あたりの絵が特に好きです。そうそう、前の方も書かれていましたが、手がまた素敵なんですよね。女の子の着ている服も素敵で、Kiss+πr2で葵がジャンパースカートをよく着ているのが可愛くて一時真似してました。明日読み返そう♪

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/18(水) 05:38:58 

    >>74
    せ、世代が‥

    一緒だ!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/18(水) 06:35:21 

    画はショパンの頃の方が好き

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/18(水) 06:48:41 

    初期からずっと読んでるけど、Kiss+πR2がいちばん好き。

    最後の方、2人で宿に泊まった時の雑賀くんの「もう何も望まない」から始まるモノローグは何度読んでも感動する。青沼とのホームでのシーンも泣ける


    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/18(水) 08:08:53 

    東京の、カサノバは最高です。
    話し、泣ける、、。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/18(水) 09:01:40 

    α、月のパルス、チープスリル、駅から5分…
    1人1人の話が繋がっていた伏線は本当に見事!!
    他にもあるよね。
    読んでて、よくこんな話が思いつくなぁと感心してしまう。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/18(水) 12:16:20 

    くらもちふさこは、微妙にうつろう人の感情をものすごーく上手に捉える。
    こういう気持ち、あるある!って膝を打つ感じ。
    「ポケットにショパン」とか「Kiss+πr2」とかすごい。
    90年代に入ってから絵が大雑把な感じで好きじゃなくなってきて、食わず嫌いしてる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/18(水) 12:32:11 

    >>81
    「冷める」じゃなくて何で「覚める」なんだろうって疑問だったけれど、
    終わりの方で納得!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/18(水) 13:06:01 

    アンコールが3回だったかな?
    最後キスシーンで終わる作品なかったですか?
    そのシーンがすごく印象残ってる。
    当時小学校中学年くらいで、くらもち作品を読むにはまだ幼稚だったんだよなぁ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/18(水) 16:20:54 

    大沢くんのブレーカー(ジャンパー?)が欲しくて探してもなくて、結局キスと交換にもらう
    次は大沢くんの靴がほしい


    なんで私のこと知ってるんだろうと当時思った記憶がある

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/18(水) 17:06:36 

    全国でくらもちふさこ展やらないかな
    あったら絶対行くのに

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/19(木) 13:50:13 

    引越しを繰り返すうちに本を処分しちゃったけど、また読みたくなってきた。
    また買おうかな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/19(木) 16:58:25 

    αが好き

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/21(土) 22:13:41 

    花に染む、駅から5分
    今週また読み返していました。
    このトピ読めて幸せです!

    「花に染む」は最後に花乃とハルトの
    エンドと解釈したけどいいかな。。
    しかし最後まで伏線が半端なかった。
    読み応えがあり過ぎる。感動した。
    切ないが ただの恋愛ラブではない。
    何度も読み返して気づく。
    頭がだんだんついていけるようになって
    初めて「ああ、こういう事か」と
    思い知らされる事の多い事。
    読んで何度も泣いてしまった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:37 

    花に染むのハルトと雛は似てる、と
    周りがよく言ってたが、
    あれはどういう意味か
    教えてくださいませんか。

    水野ローラと雛のお母さんが似てる、
    同じ香水?と聞かれたり「??」です。

    雛のお母さんは、実はハルトの
    母親だったの??と勘違い
    までやっちまった。。恥

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/31(火) 23:56:46 

    このトピ読んだらまた読みたくなって、アマゾンで買っちゃった(^_^)
    天コケと海の天辺早く読みたーい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード