ガールズちゃんねる

結婚前の同棲について

298コメント2017/02/13(月) 01:30

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 19:13:09 

    私は反対派です。

    結婚を意識せず付き合ってる段階での流れでの同棲は、大抵避妊がおろそかになって思いがけない妊娠からのでき婚(からの離婚)だったり、別れるとしても荷物がどうのとかで揉めたり、長すぎた春で結婚に至らなかったり、いい話を聞きません。
    結局女性の方に家事を任せてしまう男性も多く、結婚すらしてないのに女性がただの家政婦のようになる例もあります。
    そもそも、同棲は生活を共にし、金銭面の問題も絡むので、同棲するならお互いに責任を持って先に籍を入れればいい話だと思います。それができないなら、まだ生活を共にするには早いということでしかない。

    みなさんはどう思いますか?
    結婚前の同棲について

    +176

    -228

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 19:13:39 

    結婚前の同棲について

    +271

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 19:14:13 

    主は佐々木希ですか?

    +185

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 19:14:45 

    色々な事情もあると思うよ。

    +200

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:01 

    >>3
    そうかもしれない

    +98

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:06 

    自分は同棲しなかったししたいとも思わなかったけど、他人がするぶんにはどうでもいい。

    +251

    -10

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:11 

    人それぞれ事情があるよ…
    ひとくくりにして賛成反対とか言えない。

    +282

    -7

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:11 

    同棲なしで結婚しました。同棲だったらとっくに別れてたかもと新婚当初よく考えていました。

    +307

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:20 

    連泊お泊まりくらいまでならいいかなー?

    +18

    -12

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:26 

    主さんが反対なら自分はしなければ良いだけでは。。わざわざトピ立ててまで批判しなくても。

    +255

    -7

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:36 

    うち息子だけど絶対反対するわ

    +50

    -33

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:47 

    >>1
    主いくつ?
    娘の同棲反対するお母さんみたい…

    +239

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:00 

    反対なら反対でいいじゃん。
    人それぞれだし。

    +160

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:06 

    主の固定観念強すぎ。
    避妊がおろそかだとか、同棲に限ったことではない。

    +362

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:08 

    同棲しなくても離婚するやつはする。
    どちらが良いとは一概に言えない。
    ご自由にどうぞ。

    +258

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:42 

    主はなんかあったの?

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:59 

    同棲反対派ではないけど、次々と別の人と同棲を繰り返してるのはだらしがないと思ってしまう。

    +217

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:06 

    私自身は同棲しないつもりだけど、反対とまでは思わないな。

    +83

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:07 


    私は同棲からの結婚だけど、同棲して正解だったと思うよ!新婚気分♪うきうき♪とかはあまりないけど、一緒に住んで見ないとお互いの嫌な部分って中々分からなかったりするよ!
    それでも共同生活成り立つって思ったから結婚した。

    +330

    -14

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:19 

    去年入籍した私は、事前に同棲しなかったし、結婚式前の入籍もしなかった。
    でも人それぞれですよ。

    +94

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:22 

    男にとっては
    料理してくれるし
    ただでえっち好きな時にできるし
    責任もたなくていいからメリットだらけ

    反対に女性は不利ですよ

    +262

    -43

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:29 

    良くも悪くも同棲すると相手がよく分かる。

    +166

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:44 

    ガルちゃんだとマイナスだろうけど、私の友達同棲して結婚した子も何人かいるけど、高学歴同士でお互い家事分担して、仲良しだよ。
    ちゃんと結婚前提で期間決めて、生活ルール作ったならいいと思う。

    +171

    -7

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:47 

    お姑みたい…
    人の恋愛に口出ししちゃだめよ。

    +107

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:48 

    結婚に向いてないっぽいね(¬_¬)

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:53 

    いいと思う♥
    結婚前の同棲について

    +16

    -13

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:55 

    同棲してたけど、家事全部やってもらってたよ。あと、同棲していいところも悪いところも見えたから個人的にはよかったかな。

    +171

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 19:18:05 

    したい人はすれば良い!

    トピ立てたところで、で?って話だけど?

    +64

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 19:18:09 

    説教くさい主
    本人が良ければなんでもいいじゃん

    +84

    -5

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 19:18:23 

    自分はしないし、する意味もないと思ってる。
    でも他人が同棲しようがどちらでもいいとも思ってます。
    失敗したり後悔しても本人のせいだしね。

    +56

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 19:19:05 

    同棲を許す親なんだな、そういう育ちなんだなって思う。

    +50

    -55

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 19:19:16 

    生活を共にするってすごい事だと思う
    だから同棲は反対派
    結婚した相手が前カノと同棲してたなんて嫌だよ

    +50

    -20

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 19:19:17 

    なんか長いポエムみたい

    +36

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 19:19:42 

    なんとも言えない。
    いろんな相手と代わる代わる同棲は反対。

    けど、同棲してからでないとわからない生活習慣てたくさんあるから、本当に結婚考えてる相手なら、期間決めたらありだと思う。
    同棲しないで結婚して生活習慣違ってすぐ離婚する人もたくさんいるから。

    +130

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:07 

    釣りみたいなトピだね

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:28 

    同棲したかったから結婚しました。
    自分の子供が言ってきたら反対します。

    +12

    -19

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:33 

    私は籍いれずに同棲して良かったけどね。
    あんなクソみたいな男と結婚してたら人生終わってたわ。

    +145

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:43 

    結婚前提で同棲してるなら妊娠してもいいのでは?
    そもそも避妊がおろそかになって思いがけない妊娠…なんてとっくに入籍済の夫婦でもあるし。入籍する気があるならいいんでないの。
    荷物がどうのとかで揉めるのは同棲カップルじゃなくて夫婦の離婚時も一緒。
    女性をただの家政婦のように扱う男なら結婚前にわかっていいじゃん。
    同棲は生活を共にし、金銭面の問題も絡むからこそ結婚前にお互いの本性を知るのにいい。

    +96

    -15

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:10 

    みなさんはどう思いますか?と言いながら主が決めつけの価値観を持ってるパターン!

    +64

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:17 

    同棲してなくったって、デキ婚するやつたくさんいるじゃん

    +108

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:24 

    私の友達は同棲なしで結婚したけどうまくいってるよ
    私は同棲してからそのまま結婚したけどうまくいってるよ
    そんなの人それぞれだよ
    よく思わないならしなければいい

    +118

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:50 

    他人の事だし、好きにすればいいと思うけど...
    子供でもできなければなかなか結婚に進まないし、女の負担ばっかり増えそうだから、自分の娘なら反対するわ。

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:53 

    >>32
    バツイチならよかったの?

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:54 

    あ、あれか。
    最近すごく荒れるトピがないから管理人が荒れそうなトピ立てたの?

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:01 

    確かに同棲してデキちゃった結婚になれば見下すわな

    +12

    -14

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:20 

    いいんじゃない?
    生活スタイルがズレすぎてて私は別れたけど。
    次付き合った人とも同棲したけどすごく気楽に過ごせたから今じゃ旦那だよ。

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:54 

    お試し期間とか言うけど
    合わないなら別れればいいとか
    簡単に言うけど
    同棲してた過去をもった人と
    結婚したくない

    +48

    -17

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:56 

    >>31
    同棲を許す親=DQNとでも考えてるの?

    +38

    -10

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:16 

    いっしょに住まなきゃ分からない事もあるよ。
    結婚前提なら半年か一年か、きっちり期間を設けて上手くやっていけそうか見極めるのも悪くないと思う。

    +61

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:48 

    親が不仲とかシングルで結婚に不安がある、だから同棲から始めたいとか色々事情がある人もいるよね。うちの旦那がそうだった。うちの親が同棲反対で結局やめて結婚したけど。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:56 

    生理のある日を含めて1.2週間ほど一緒に住めば相手の生活様式が大体わかるんじゃない?

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:57 

    同棲しとけば良かったです。
    お試し期間いうことで。
    本性が見えてくると思います。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:08 

    生活習慣を把握せずに結婚して、クソみたいな男だった場合どうすんの?
    一生我慢して地獄か、離婚してバツが付くかじゃん。

    だったら「同棲解消」で済んだほうが傷が浅い。戸籍も綺麗。

    +62

    -9

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:09 

    昔、仲良かった男の知り合いに
    「同棲してダメになったのって、バツイチに近いよね」
    と言われ、なんかハッとした。
    確かに入籍してるかしてないかだけで、同棲自体は結婚生活とあんま変わりないよね…と。
    少なくとも同棲経験がある恋人を喜ぶ人はいないだろうね。

    +38

    -19

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:34 

    >>54
    バツよりマシじゃん(笑)

    +40

    -12

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:57 

    社会人でお互いの収入でやっていけるならいいと思う。学生で同棲しちゃうのはダメ。

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 19:25:03 

    結婚前に同棲しました。
    入籍まで1年くらいだったかな。
    入籍日を予め決めて、両家に挨拶も済まし、結婚式の準備を進めながら。

    元々遠距離だったので、結婚前に一緒に暮らせたのはとても良かったですよ。式の準備もしやすいし、お互いの生活スタイルを理解する時間も作れたし、見知らぬ土地に慣れてからちゃんと覚悟を決めて入籍出来たので。

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 19:25:19 

    一緒に住むことで判断したい人もいるだろうし、そうじゃない人もいるだろうから、ひとそれぞれでいいと思う。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 19:25:23 

    >>47
    バツありならいいの?

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:05 

    私も同棲は、ちょっとと思っています。

    特に女性側が結婚したいのに、男性側が乗り気でない場合の同棲や、男性が転勤になり離れるのが寂しいから着いて行くの同棲は、友人であれば反対します。

    結婚遠のくだけだから

    結婚願望あるなら、同棲はしないほうがいい。

    両家にご挨拶済んで、入籍日や結婚式の日取りも決まった状態で同居するなら賛成。

    社会人になったら何しても自由だと思うので、本人が良ければいいですが、結婚願望ある人にはオススメしない。

    +54

    -4

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:08 

    期限つけてならいいと思う
    実際わたしも3年付き合ってから1年同棲してその間に婚約し入籍しました

    相手の良い面も悪い面も分かることとお互い一人暮らしだったから同棲したほうが貯金できたのがメリットでした。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:41 

    私は今の主人と結婚前に同棲していましたが
    その時から家事を分担していました。

    だからかな??結婚して子どもが生まれてからも
    家事を進んで手伝ってくれます。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:53 

    女性が家政婦になってしまう・・のくだりを読んで
    そんな風に女性を扱う男であると入籍前に分かって
    良かったじゃないですか。・・と書いて気付いたら38さん
    も同様の事を考えていらしたw
    多数派だと思っていいんじゃないかと。

    +46

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:58 

    みなさんどう思いますか?
    と聞いておきながら、「まだ生活を共にするには早いということでしかない。」と言い切り、自己完結させている主がコワイ。

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 19:27:01 

    一年とか期限を決めてするほうがいいみたいね。期限を決めないとダラダラして、何やってるかわからなくなってくるからね。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 19:27:32 

    むしろ主がどういった背景でどんな立場で同棲に反対してるのかを知りたい。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 19:27:51 

    他人ならどうでもいい
    家族なら嫌だけど

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 19:28:34 

    結婚したことがある人ならわかると思いますが、結婚と同棲は違います。

    あの薄い紙一枚の重さは、同棲では味わえない。

    同棲は本人同士、結婚は本人だけでなく家族、親族、職場と独り身と違い倍のお付き合いが生まれます。

    +74

    -4

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 19:30:06 

    20代後半とか30代の充分社会経験のある結婚前提のカップルなら別になんとも思わないわ。
    大学生カップルとかはやめとけって思うけど。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 19:30:47 

    >>68
    じゃぁ別居だとますます味わえないね

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 19:31:15 

    半年同棲して結婚したけど、デメリットは全然無かった。
    手続きとかゆっくりできたし。
    相性が良ければ、しようがしまいが関係ないよ。
    相性の悪い人は、しようがしまいがどうせ別れるだろうしね。
    この人となら将来を見据えたいと思える人と同棲するのは有りじゃないかな

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 19:31:22 

    私は同棲してたけどうまくいかなかったわー
    ×つかなかっただけよかったのかな

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 19:32:08 

    お試し期間
    とかライトな考えはダメ?

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 19:32:42 

    すっっごい優しかった彼氏が同棲1ヶ月で、モラハラに豹変。
    これが結婚だったらと思うと…
    一緒に住むと隠しきれない部分が出てくるからよく見極められると思う

    +57

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 19:33:30 

    >>1
    結婚後に旦那が女性をただの家政婦のように扱い、金銭面もクソだったらどうするの?

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 19:33:43 

    主はここで反対多数だったらなにかするの?
    自分のこどもにでも見せて、同棲反対するの?
    状況がよくわからない

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 19:35:15 

    ガルちゃんのモラハラ旦那のトピ見てみれば?
    みんな結婚してから本性現してるじゃん。
    同棲してたら自ずとわかるし、離婚よりよっぽど手間かからないよ。

    +24

    -6

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 19:35:29 

    恋人つくる度に付き合いも浅いうちから軽々しく同棲するのはいやだ。
    でも、将来の事を考えてるくらいの仲ならイイと思う。一緒に暮らしてみないとその人のよし悪し見えてこないだろうし。他人と暮らすってことはいつまでもお花畑でいられないってわかるだろうし。
    ただし私が親なら、両方の親への挨拶・許可、妊娠しない、期限をもうけるとかの条件をつけると思う。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 19:35:47 

    トメトメしい…

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 19:36:55 

    同棲は結婚生活の予行演習みたいな物って思えばいいんじゃないかな。

    無理だと思ったら籍入れなきゃいいし
    互いに悪いとこ改善して納得の上で籍入れるも良し。

    若気の至り的に勢いで籍入れて、挙げ句の果て離婚するよりは全然マシ。

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 19:37:06 

    主は何歳の方ですか?

    ご自身のことなのか、お子さんのことなのか、はたまた世間前半にモノ申したいのか、どの立場でのご意見ですか?

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 19:37:24 

    主さんは頭固そうだね。

    私は同棲から結婚したけど、同棲してよかったって思ってるよ。
    同棲して、初めて相手の事が分かったし、それでこの人とならやっていける!って確信もてたし。
    同棲反対派と賛成派がいると思うけど、それは個人の自由だから、自分の意見を他人には押し付けたりはしないよ。

    +30

    -6

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 19:38:55 

    自分はして良かった派。
    普段の生活が見られるし、一緒に居ることに慣れた時の態度が分かるから。

    同棲後に別れたって別に良いじゃない?
    無駄な時間を過ごしたなんて思わないよ。
    むしろ結婚後の長い年月を考えたら、たかだか数年は惜しくなかった。
    まだ20代前半だったのもあるけど。

    人それぞれ、合う合わないはあるでしょ。
    ハナから全面否定は視野が狭すぎると思うな~。
    周りからの情報より、自分と相手がどうしたら良い方向に行くかを考えるべきだよ。

    +22

    -5

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 19:40:18 

    長く付き合ってて、結婚前提の同棲ならアリかな。
    長く付き合ってる分、簡単には別れないと思うし。
    すぐ同棲とか、だらだら何年もはちょっとだらしないイメージ。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 19:40:29 

    同棲してた人達はほとんど結婚にたどりついてないな。
    無料お試し期間で飽きちゃうみたい。

    +15

    -6

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 19:40:40 

    義実家、親戚、近所、ママ友、旦那の会社関係があるのとないのと違いがあるからね
    要領良くできる人や環境が良かった人なら同棲して良かったと言えるだろうけど

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 19:43:27 

    >>85
    結婚してから飽きるよりマシやんけ

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 19:43:37 

    同棲したくらいで、結婚前の予行練習と思わないでほしい。

    ただ同棲しても、同棲しなくても、結婚してうまくいかなかった夫婦もいれば、うまくいく夫婦もいるのだから、そんなの当人同士にしかわからない。

    どちらにせよ、結婚なんて究極の自己責任の元での選択なんだから、同棲も好きにすればいい(社会人に限る)

    +36

    -5

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 19:44:11 

    同棲なしで結婚しました。同棲してたら絶対に別れてたと思う。というか、別れておくべきだった。3回ほど、長期の休みに5泊くらいの旅行に行ってて問題なかったし、大丈夫だと思っていたら大間違いだった。
    掃除洗濯料理や生活リズム‥生活するって、本当に大変。
    相手選び間違えた。

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 19:46:20 

    >>31
    成人してるなら同棲なんて本人たちの自由でしょ。
    親が許す許さないってなんだそりゃ(笑)

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2017/01/17(火) 19:46:29 

    叩かせるためだけのトピ
    主の嫌いな人が同棲でもはじめたの?

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/17(火) 19:47:14 

    絶対必要!後から後悔するし
    生活が合わなくて別れるなら早いほうがいい


    私は歳の離れた独身40歳の人と結婚前提に
    同棲した。
    ベビメタっていうアイドル好きで
    浪費があるのは知ってたけど、その上
    風俗、マッサージ、浮気、キャバ、
    エロチャットしてて別れた

    40歳まで独身はなんかあるのかな

    +21

    -6

  • 93. 匿名 2017/01/17(火) 19:50:56 

    お互い一人暮らしで週末とか連休のときはどっちかの家で過ごしてるから、年間で考えれば3分の1は一緒に住んでることになるし、お互いの家にお互いの私物も増えてきて「あれ?あのTシャツどっちにあるっけ?」とかそんな状態なので、そんなに同棲と違いがあるように思えない。

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2017/01/17(火) 19:51:42 

    相手が過去に同棲したことあるかどうかが気になる。
    同棲したくなるほど好きだったのか?
    軽々しく同棲する人なのか?
    解消したのはなんでか?

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/17(火) 19:52:36 

    トピ画は主の同棲イメージ?w

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/17(火) 19:53:11 

    私の場合、家事の苦手な私が同棲したことで彼が家事も完璧にこなせる逸材だったことを知れたので、同棲して良かったです。
    スムーズに結婚に至りました。

    女性が一方的に家政婦にならないケースもありますよ。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/17(火) 19:53:23 

    昔の人って結婚式まで相手の顔も知らなかったんだからすごいねー

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/17(火) 19:55:21 

    >>31
    同棲を許す親なんだな、そういう育ちなんだな

    って、いかにもお育ちが悪いように書いてるけど、自分のこどもがしっかり仕事して自立して結婚前提の相手と同棲したい、と言って信じてあげるのって、普通にいい家庭だと思うけど。信頼関係がないと成り立たなくない?
    同棲した友達のご両親、高学歴で立派なご職業の方たくさんいるよ。
    親に隠れて変なのと付き合ってデキ婚する人の方がよっぽどヤバいと思う。

    +25

    -13

  • 99. 匿名 2017/01/17(火) 19:55:27 

    むしろ、同棲して合わない→別れるって流れに何か悪い点でもあるの?イメージ悪いから?
    辛い新婚生活を経験するよりマシ
    バツつくよりマシ
    何十年も気持ち押し殺して生きていくよりマシ

    +19

    -6

  • 100. 匿名 2017/01/17(火) 19:55:57 

    同棲反対派の意見がイマイチ説得力が無いんですが。。。

    +7

    -11

  • 101. 匿名 2017/01/17(火) 20:02:14 

    >>95
    トピ画www
    女の子に正座させて、関白宣言でも弾き語ってるように見えるのかな?www

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/17(火) 20:02:23 

    >>94
    軽々しく結婚して離婚してる人の方が無責任で浅はかだと思う

    +15

    -8

  • 103. 匿名 2017/01/17(火) 20:02:56 

    親としては同棲されるより籍いれてくれたほうがモヤモヤしなくていいのかもね

    うちの旦那は「へたに同棲なんかしたら幻滅されて捨てられるかもしれないからすぐ結婚してほしい」「貯金もこれだけあるしこの先もお金は俺が責任持って稼ぐから仕事やめてきてください」と言ってて

    うちの親は、そうね~それがいいわ~籍入れちゃいなさい、と喜んでた

    +21

    -9

  • 104. 匿名 2017/01/17(火) 20:05:51 

    私は同棲したくない。
    同棲してるからって特に何も思わないけど、相手が変わる度に同棲してると聞いたらその人と付き合う気にはならないだろうな。

    +25

    -9

  • 105. 匿名 2017/01/17(火) 20:06:59 

    生活を共にするにはまだ早い?
    生活を共にしてからでは遅いこともあるよ。

    +18

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/17(火) 20:10:08 

    同棲反対派は意外と少ないことに驚きました!
    前にここで同じようなトピがたったときは
    同棲反対派ばかりだった気がするけど

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/17(火) 20:10:58 

    >>104
    反対派の人ってこういう極端な意見が多いよね。
    「恋人が変わるたびに同棲」じゃなくて「結婚前の同棲」についてでしょ。

    +19

    -8

  • 108. 匿名 2017/01/17(火) 20:12:03 

    同棲までするなら結婚をお互いに意識してて両家へ挨拶へ行くくらいの意気込みじゃないとできないな
    で、ちゃんと期限を設けて節目にゆくゆくについて話し合う事
    見極めるという視点ならありだと思うよ

    もう超~好きだから一緒にいたいし~同棲しちゃおっかぁ~的な軽いテンションだと色々危ういのでやめた方がいい

    +34

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/17(火) 20:12:30 

    私は結婚前提に同棲して結婚しました。でも「同棲相手が過去にも同棲繰り返していたら嫌だ」って意見はすごくわかるかも。
    私の場合はそもそもチャラいかんじの男が昔から大嫌いで、真面目な人が好きだから、そもそもそんな相手とは同棲しようと思わない。けど、一応同棲前に彼に同棲したことあるか聞いたなぁ。もちろん無かったけど。
    なんどもなんども相手を変えて同棲してる人は、同棲どころかお付き合いもしたいと思わないけど、みんなはどうなんだろう?

    +22

    -3

  • 110. 匿名 2017/01/17(火) 20:13:40 

    >>106
    ガルちゃんはいつも最初の方の意見で流れが決まるからね…

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/17(火) 20:17:53 

    結局は結果論だから、した方がいいとも しない方がいいとも言えない。
    ただ自分は過去を気にするタイプだから、旦那が同棲経験ない人で良かった。

    +18

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/17(火) 20:18:33 

    結婚後の同棲ならいいと思う。

    +2

    -20

  • 113. 匿名 2017/01/17(火) 20:21:31 

    反対する人は居て当然だと思うし、私も軽々しい気持ちでの同棲には賛成できないけど、主のいう理由が…ね(汗)

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/17(火) 20:22:25 

    >>112
    結婚後の同棲…何それ

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/17(火) 20:23:56 

    付き合ってる段階で同棲したらそれこそ婚期遅れそう

    +7

    -8

  • 116. 匿名 2017/01/17(火) 20:24:00 

    自分は同棲しなかった。
    当時は少額訴訟が無かったから半同棲に目をつぶる大家さんや管理会社は多くて平気で1年くらい半同棲して結婚。今は半同棲に厳しいからなぁ。確かにただの家政婦っていう存在になる可能性もあるけどね。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2017/01/17(火) 20:24:16 

    >>112
    結婚後の別居よりはね!(笑)

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/17(火) 20:24:21 

    知り合いだけど、付き合うたびに家事やらせるために簡単に同棲をしてたらしい。で、相手を大切にしてない為に避妊もせずにデキ婚2回、子供が1歳前後で2回とも離婚。
    2回目の離婚は、夫婦二人共恋人ができて不倫の末離婚。
    あまりよくは聞かないよね。

    +6

    -9

  • 119. 匿名 2017/01/17(火) 20:24:49 

    わたしはプロポーズされてから同棲しました、挨拶にこない男とは同棲するな!って両親に言われてたので

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/17(火) 20:26:31 

    >>116
    少額訴訟に何の関係が…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/17(火) 20:26:41 

    同棲したかったけど親がゴチャゴチャうるさいから入籍日を具体的に決めてお互いの両親に結婚の挨拶をしてから同棲した
    もっと恋人らしく暮らす時間も欲しかったけど、これはこれで良かったかな

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/17(火) 20:27:10 

    >>21
    今の時代にこれをメリットと考える男性は少ないと思うよ。
    料理とHがメリットってしょうもないね。 笑

    +7

    -6

  • 123. 匿名 2017/01/17(火) 20:27:12 

    仮に同棲経験が有ったとしても、馬鹿正直に言う必要ってあるのかな。

    +17

    -4

  • 124. 匿名 2017/01/17(火) 20:27:30 

    >>118
    それ同棲とか関係あるか?その男がクズなだけやんけ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/17(火) 20:30:15 

    >>115
    付き合ってない段階で同棲するの!?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/17(火) 20:31:45 

    お互いに稼ぎが少ない頃に同棲し始めお互いに仕事に没頭→5年経った今は金銭面も安定し結婚もいつかはしたいなって思うけど完全に婚期逃した気はするw 結婚するタイミングがない!

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/17(火) 20:32:26 

    付き合ってすぐ同棲誘われたけど断わって、その後すぐ別れたんだけど、その男は付き合うたびすぐに誰とでも同棲してたみたい。
    ちなみにその男はアラサーで今バツ2。
    同棲していても見抜けない場合もあるんだね、私は別れてほんとに良かった!

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/17(火) 20:37:09 

    その男は付き合うたびすぐに誰とでも結婚してたみたい。
    ちなみにその男はアラフィフで今バツ5。
    結婚前の同棲について

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/17(火) 20:40:21 

    >>1
    みなさんはどう思いますか?って人の意見聞く気ゼロやんw

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/17(火) 20:42:39 

    かぶせ方がすごい!!(笑)

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/17(火) 20:43:03 

    私はしましたよ。
    ちゃんと両家に結婚前提に同棲しますって伝えて。
    お互い仕事してるしまだ同棲期間だから
    家事もピシャリするわけでなく、
    ゆるりと両立していました。
    結婚して、子どもできて特に問題なく過ごしてます。
    何事も一概には言えないと思います。自分が反対ならしなくていいと思います。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/17(火) 20:48:17 

    主~!、みなさんこう仰ってますが、いかがですか?

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/17(火) 20:51:14 

    同棲生活は私の人生を救ってくれました

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/17(火) 20:52:19 

    >>26
    多部未華子と誰?

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/17(火) 20:56:37 

    結婚前提で付き合ってた彼氏と、年末年始10日くらい過ごしただけで超モラハラ野郎の本性現した!
    10日でわかったからよかったけど、結婚まで気づかなかったらと思うとゾッとするよ。
    怖くて同棲無しで結婚なんてできないや。

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2017/01/17(火) 20:59:38 

    年齢もそこそこだったので、一応結婚前提とした同棲ならいいんじゃないかと親も快諾。半年同棲して結婚しました。14年何事もなく続いてます。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/17(火) 21:04:56 

    親が賛成すればいいんじゃない。
    親が反対したら従ったほうがいい。

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2017/01/17(火) 21:06:48 

    同棲無し派の人は実家暮らしの可能性あり

    +9

    -6

  • 139. 匿名 2017/01/17(火) 21:07:11 

    同棲反対派は結婚して合わなくても離婚しないで一生我慢するの?
    それとも合わなかったら離婚と結婚繰り返すの?
    過去に同棲していたことは言わなきゃ次の相手にバレないけど、
    バツは隠せないよね?それでも同棲断固反対なのかな?

    +7

    -8

  • 140. 匿名 2017/01/17(火) 21:10:02 

    家政婦、セフレって言ってる人  
    どんなろくでなし男と付き合ってるんだか

    +16

    -2

  • 141. 匿名 2017/01/17(火) 21:12:09 

    >>121
    理想!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/17(火) 21:15:09 

    同棲すると結婚に辿り着かなかったり、即破局したりするから結婚したい人とはしない方がいい。

    でも同棲の経験自体は役に立つと思う。
    他人である異性との共同生活ってけっこう難しい。最初はイライラが募ってケンカになったり。

    うちはお互いの同棲・破局経験をいかして新婚から気を遣いあえたから良かったよ。
    もちろんお互いに同棲してた過去は内緒にしてるけど。(義姉の暴露で私は知った)

    +5

    -6

  • 143. 匿名 2017/01/17(火) 21:21:35 

    同棲しないで結婚した方が家政婦になる確率高いと思う。
    一緒に住んでみないと会ってる時だけ猫被るなんていくらでもできるけど、暮らすとなると1年2年猫被り続けるのってかなり難しい。

    お金に対する価値観もよくわかるし!

    避妊は同棲関係なしに個人の管理能力の差だと思う。

    +19

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/17(火) 21:27:50 

    付き合う
    数年たつ
    結婚の話が出る
    結婚への準備期間に同棲開始
    1年後結婚

    これくらいの流れが私は理想。
    一緒に住んでみないとわからない欠点なんかも踏まえて結婚できるか見極めたい。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/17(火) 21:34:32 

    >>138
    あー、そうかもね。
    1人暮らししてる人は親も子離れできててそこまで干渉してこないし
    「生活費が浮く」という最大のメリットもあるしね。
    実家暮らしは家を出れば逆に金がかかる。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/17(火) 21:36:44 

    >>137
    なんで親www

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/17(火) 21:46:04 

    >>106
    このトピは「結婚前」だからじゃない?
    私も見落してたけど、真面目に結婚考えてる相手ならアリかなー
    でもそれで合わなくて別れるってのも、その程度~みたいなコメントも前に見たことあるなぁ。
    うーん難しい。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/17(火) 21:52:28 

    同棲はしたくない
    旦那でもない奴の世話したくない
    嫌になったら別れればいいやぐらいの気持ちならしたくない

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:38 

    >>148
    なんで一方的に世話すんのよw
    家事分担しなよw

    +8

    -4

  • 150. 匿名 2017/01/17(火) 21:59:45 

    同棲なしで結婚しました。
    相手次第なんじゃないかなーと。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/17(火) 22:02:35 

    結婚前提で同棲してました。
    交際年数が長く、お互い成人してて、向こうがこっちの親に挨拶に来てくれて許可が出たので。
    住む前にお金の話や家事の話もしてたので、割とスムーズに同棲生活は続き、結婚もしました。

    なんとなくーの同棲はお勧めしませんけどね。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/17(火) 22:03:37 

    付き合ってるときは半同棲くらいで結婚が決まって入籍するまでの期間に完全同棲し始めるのがちょうど良いって結婚15年の夫婦に最近すすめられた

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/17(火) 22:08:09 

    1週間だけ暮らしてみたら、すごいネチネチいう人だったよ。

    床で寝されられた

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/17(火) 22:21:03 

    同棲賛成派!

    だけどちゃんと結婚前提の挨拶してから。
    一人暮らし同士で何となーく同棲してます、みたいのは無し。

    そもそも、お遊びで同棲とか、そんな覚悟のない男、ろくでもないから結婚したくない。

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2017/01/17(火) 22:41:12 

    今度同棲します。
    私は37歳、彼40歳バツイチ
    お互いそんなに子供が好きではないのと、私も妊娠が難しい年齢であることから、
    「もし妊娠したら籍をいれて結婚しよう」
    ということになりました。
    妊娠しなければ籍を入れない理由は、
    「子供の戸籍という理由もないのに、結婚により姓が代わったり、銀行やカードもろもろの改名手続きに手間をとられるのは時間と労力のムダ」
    だと思うからです。
    何度か結婚について話し合いましたが、どちらも改姓したくなく、どちらも譲らなかったのも理由です。
    もし妊娠しなければ、恐らく一生同棲のままだと思います。

    +8

    -20

  • 156. 匿名 2017/01/17(火) 22:52:19 

    同棲から結婚でも離婚するし、しない人もいますよ。
    相手によっては同棲中に相手からの暴力が原因で別れて結婚前でよかったという場合もある。
    ただ、彼が過去に同棲をしていたら嫌ですね無責任としか思えない。

    +5

    -9

  • 157. 匿名 2017/01/17(火) 23:08:33 

    >>156
    同感です!
    彼氏が昔他の人と同棲してたら嫌だ。どうして結婚しなかったのかとか、どういうつもりで同棲してたのかとか、気になっちゃうし不安になる。

    +8

    -5

  • 158. 匿名 2017/01/17(火) 23:09:40 

    明確な考えがあるならいいかと

    私は今までの彼氏に同棲しようと言われてもしなかったけど、今の旦那に出会って同棲しようと言われた時はすんなりしました

    結婚してもいいと思った相手だったので、自分で判断しました

    結婚するにせよ別れるにせよ、同棲して何年もダラダラするつもりもなかったので逆に同棲に踏み切りました

    でも一緒に居たいからって理由での同棲は断固反対です

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/17(火) 23:13:19 

    お互いに結婚前提であることや、女の子がデキ婚を目指してて、実際に承諾してくれるような男ならいいけど、そうでないなら男にやり捨てされるのがオチ
    毎日タダでできる風俗みたいなもの
    リスクは女のほうが比べようもなくデカイと思う

    +13

    -7

  • 160. 匿名 2017/01/17(火) 23:15:55 

    >>155
    内縁の妻という立場ですね

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/17(火) 23:17:05 

    >>159
    あなたは好きな彼氏とのセックスを風俗のサービスのつもりでしているの?

    +8

    -6

  • 162. 匿名 2017/01/17(火) 23:18:00 

    >>159
    ロクな男と付き合ってこなかったんだね、可哀想に。

    +10

    -4

  • 163. 匿名 2017/01/17(火) 23:20:05 

    過去に同棲してたら無責任って、なんでそんな考えになるの??
    まったくわからん。
    そういう人からしたらバツなんて犯罪レベルの前科になるの?

    それとも離婚歴のほうがいいと思ってるの?

    ビックダディみたいだね。

    +8

    -8

  • 164. 匿名 2017/01/17(火) 23:22:51 

    >>157

    彼女が昔他の男と肉体関係があったなら嫌だ。どうして結婚しなかったのかとか、どういうつもりで付き合ってたのかとか、気になっちゃうし不安になる。

    単語を変えると童貞の処女信仰みたいになるね

    +11

    -4

  • 165. 匿名 2017/01/17(火) 23:24:38 

    >>155
    どっちかが緊急オペとかになったら同意書のサインとか親戚つかまえなきゃいけないんだよ。
    フランスとかみたいに制度が整ってるならいいけど、家族にならないと不便なこともたくさんよ。
    税金の優遇とかもあるしさ。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/17(火) 23:29:25 

    そんな成人してるカップルならお互いが納得した上なら自由でしょ。
    チャラいとか無責任とか自分の考えと違うからって他人の人格をも決めつけて否定すようなことを言う人のほうがよっぽど人としておかしいわ。

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2017/01/17(火) 23:37:19 

    そんなの風俗みたいなもの!無責任!ちゃらい!とか言ってる人って結婚までセックスもしないタイプなの?
    そもそも一緒に住むことってそんなに汚いことなの?
    婚姻届の紙切れ1枚出した途端にすべて神聖なものに急に変わるの?

    +15

    -6

  • 168. 匿名 2017/01/17(火) 23:40:09 

    親世代のおばさんでしょ。
    しかも田舎の。

    +8

    -4

  • 169. 匿名 2017/01/18(水) 00:03:31 

    まあお互い実家暮らしなら余程の事無い限りわざわざ家出て住むメリットなんかそんな無いよね。
    そういう人らはダメになったら家に戻るだろうし自活の基盤も充分で無いし。
    お互い自活した一人暮らし同士だったら一緒に住んだ方が生活費も折半出来るし家事も分担出来るからメリットあるんだけどね。もちろん相手だって一緒に住むくらいだから当たり前に信用出来る人でしょ
    別れたとこでお互いに元々一人暮らしだから困らない。

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/01/18(水) 00:07:49 

    親にやって貰ってた家事を同棲で初めて全部担うなら家政婦だって考えになるんじゃない?
    それも相手の男も何もやらないグータラ前提だよね
    そんな男とわざわざ一緒に住みたくないよ

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/18(水) 01:08:06 

    友人の話ですが、お互い近々転職を考えてる時期に同棲を始めて、見事2人とも再就職。仕事も落ち着いて、そろそろ結婚するのかと思いきや、色々と細かい問題が出てきて、なんやかんや先延ばしの繰り返し。
    結婚してれば2人で乗り越えて行こう、となるものが、同棲だとやはり個人の問題になり、それが結婚の障害になるらしい。
    やっぱり同棲するなら具体的に結婚の日取りまで決めてからしないとダメだと思う。

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2017/01/18(水) 01:08:25 

    結婚前提の同棲をして別れました。
    どっちがいいかは本当に五分五分。
    同棲して結婚前に相手のことがよく分かったっていうメリットもあるけど、
    一緒に暮らす楽しみは結婚後にとっておいてもいいなと思う。

    今後はたぶんしないかな〜

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/18(水) 01:24:22 

    同棲で相性分かるかもしれないけど
    家族化してときめきを失うリスクも高い
    正直男からすると独身のまま責任は伴わず、家事手伝いつきで生活費も浮くというかなり都合が良い状況ができる
    そして同棲が長くなればなるほど性的魅力や結婚への勢いは失速する
    目的意識持って住まないとずるずる同棲した挙句花盛りを無駄にして破局と言うことも…
    男には同棲しろと言うが女には止めろと言いたい

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2017/01/18(水) 01:29:09 

    そもそも同棲するなら結婚前提以外あり得ないし家事も費用も完全に折半だわ
    なぜ女が家政婦しなきゃならないのか
    あと期限を設けない人もかなりリスキーだよね

    +17

    -2

  • 175. 匿名 2017/01/18(水) 01:42:13 

    平成20年・最高裁判所「司法統計年報」より

    離婚調停の夫婦別申立て件数
    妻側からの件数48,041 / 66,477 (全体の72.3%)

    夫婦別の調停申立て動機 / 妻の理由
    1位 性格の不一致
    2位 暴力を振るう
    3位 異性関係

    離婚望んでも離婚できずに調停まで持ち込むとか地獄だわ
    同棲無しで上手く結婚生活いけばいいけどそうじゃない場合も考えるとね

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2017/01/18(水) 01:53:22 

    >>175
    平成20年ってデータ古すぎじゃない?

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/18(水) 01:57:36 

    でき婚は引く

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/18(水) 01:59:29 

    家事手伝いが付いて生活費も浮くってニートを飼ってるの?
    そんな男出ていって貰うわ。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2017/01/18(水) 02:01:28 

    >>171
    友人はそれで良いからその形に落ち着いてるんだよ
    余計なお世話過ぎ

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2017/01/18(水) 02:06:37 

    弟が勝手に同棲、出来婚、妻の実家に頭が上がらず、妻の実家付近に言われるがまま家を買い、妻が出産。成し遂げ感があるのか、気持ちの余裕が無いのか、最近の弟の言動がいちいち上から目線なのが気になる。

    こっちは結婚祝い、新築祝い、出産祝い…とこの短期間でのお金の捻出が大変だった。しかも今度、わざわざお宮参りの後、両家の親戚を集め食事会とかいい始め、本当に迷惑!

    結婚祝いのお礼はLINEのみ、他はお礼の連絡も無く、内祝いも返さないくせに!自分の家庭内だけでやってくれよ。

    結局、ぐだぐたと出来婚になってしまうなら、子供に同棲はさせないな。週末や休みに泊まりに行く程度なら許すと思うけど。

    +8

    -5

  • 181. 匿名 2017/01/18(水) 03:34:26 

    >>1
    どうでもいい。
    本人達の自由。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/18(水) 06:30:02 

    同棲賛成派の人は、彼氏や旦那が過去に元カノと同棲しててもなんとも思わない心の広い人達なんだろうなー
    ガルちゃん民お得意の「自分は良いけど相手はダメ」じゃなければだけど

    +12

    -4

  • 183. 匿名 2017/01/18(水) 07:03:12 

    普通の親は同棲は許さないよ

    同棲してあわなかったらはいさよなら?
    そんな簡単にできるとおもう?
    娘をなんだとおもってるんだ!って怒鳴るよ

    それに同棲して
    結婚しなくてもいいやって男性がおもってしまったら?このままでいいやってズルズル関係ひきのばしてる知り合いがいるけど
    女性がかわいそうだよ

    それに合わなかったら
    次の相手も同棲するの?

    見る目がなければそんなの一生続くよ

    それにすぐ同棲したがる男もひく
    どーせ前の女と住んでたとこでしょ
    いやじゃないの?

    +9

    -11

  • 184. 匿名 2017/01/18(水) 07:08:06 

    >>182
    もちろん当たり前
    いい歳こいてそんなもの気にしてる方がおかしい

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2017/01/18(水) 07:19:42 

    同棲賛成派です。
    というか、人の事情に首突っ込まないでほしいw
    別に悪いことしてる訳じゃないんだから。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/01/18(水) 07:22:31 

    >>183
    まあ、いろんな人がいるからね。
    そうやって自分の物差しだけで語るのはどうかと思うな。

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2017/01/18(水) 07:29:35 

    私は同棲して良かったと思います。
    結婚するつもりで彼に不満も無かったけど、同棲始めてみるとパチンコ大好き自分大好き人間でこの人は本当に無理だと思った。同棲してみないと分からないこともあるよね。
    結婚してたらバツイチになってたよ。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/18(水) 07:32:42 

    親の立場からしたら心配だろうけど、もういい大人だから自分たちで勝手にしたらいいと思う。
    同棲なしで結婚するのが全て正しいの?

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2017/01/18(水) 07:37:39 

    私は生活費全部彼が負担してくれてる。家事も手伝ってくれるよ。
    一緒に住んだことでお互いの性格が分かってよかった。貯金が目標額になったら結婚する予定。

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2017/01/18(水) 07:38:06 

    私はBBAだけど、結婚前のお試しで同棲勧める。
    一緒に暮らしてみないと解らない事って沢山あるでしょう。

    それで、大丈夫なら結婚しても上手く行くだろうし
    アウトなら別れるし合理的で良いと思う。
    内の息子夫婦も、2年ほど同棲して結納し結婚しました。

    イメージで捕らわれるの嫌なので言いますが
    決して、いい加減な家柄ではありません。
    結婚は勢いは必要だけど、慎重に見極める事も大事。

    生活してみて、「え~こんなはずでは」とならない為にも良いと思う。
    同棲反対な人は、しなきゃいいだけ。

    同棲は女性が損とか思うのは、頭古いよ。
    男にとっても賭け何だから。
    結婚して失敗したと思うのは、女性側だけじゃ無いからね。


    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/01/18(水) 07:56:22  ID:EqFgEAwLGu 

    >>180

    >190ですが、何でもそうだけど、いい加減な人が同棲したら、そうなるよね。
    同棲中は絶対に避妊しないとダメ。
    それ基本中の基本。

    結婚しても、計画して妊娠する夫婦多いんだから。
    弟夫婦は、全てに無計画なだけ。
    親がシッカリ釘刺さないとそうなるよ。

    経済力が無いのに、子供出きたからと甘えて来ないでね。
    そんな世の中甘くないから覚悟してね。と、私は伝えた。

    突き放なすのも親の愛。
    内の息子夫婦は、計画性があり万事順調に生活してます。

    同棲するしないの前に、お互いが正規社員で生活力あり
    お互いが依存し合わない、家事面も分担して協力し合うのは前提です。






    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/18(水) 07:57:27 

    同棲するのが個人の自由なら
    もう解決できてるじゃん

    好きにすればいい

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/18(水) 08:01:09 

    メリット

    こんな男だったんだ!と
    結婚してから後悔しない
    いまならまだ間に合う。別れられる


    デメリット
    男に都合よく扱われるかもしれない

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2017/01/18(水) 09:16:21 


    結婚を意識せず付き合ってる段階での流れでの同棲は、やりたくてヤッタダケ!!!でいいけどトラブルは多くなるよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/18(水) 09:21:39 

    結婚前提ってのは婚約して結婚の準備中に同棲なのか、
    単に好きだからとか、結婚しよ~って盛り上がってるだけのカップルなのかで全然違うんだけど、どっちのことを言ってるの?

    どちらのパターンも好きにしたらいいと思うが
    前者は入籍予定日がきたら入籍だけど
    後者は単に付き合ってるだけだから
    どうなるかはわからんよね
    後者の結婚しようは恋愛で盛り上がったらみんな言うことだし、いつ別れるかはわからん

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/18(水) 09:25:24 

    >>160
    「もし~たら結婚しよう」 での同棲なら内縁とはならないかもよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/18(水) 09:49:47 

    賛成。ただ、生活費浮かせたいだけで過去に何回も同棲してる男は気を付けないとね。わたしは結婚を意識してだったけど、そのうちねーとはぐらかされてこき使うからばかばかしくなって別れた笑

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/18(水) 09:53:49 

    トピ主、賛同してくれる人いなくて出てこないねw

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2017/01/18(水) 10:19:01 

    ときめきがなくなるなんて結婚後だろうと訪れるよ。
    そういう生活共同体になったときにその人の本質がわかるわけで、それを先に見ておくのは重要。
    結婚後の楽しみとしてとっておく、なんてそっちのほうがよっぽど非現実的なままごと思想だよ。

    バツがあるより同棲歴のほうが100倍マシ!
    バツは戸籍にずーーーーっと残るもん。

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/18(水) 10:22:40 

    >>21

    そうなると捨てられるのは男だよ。
    何もしない出来ない男だって解れば(@^^)/~~~だよ。

    頭の悪い女性なら都合よく使われてお終いだけど
    そんな女性、今いるかな~。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2017/01/18(水) 10:35:25 

    >>199
    いや…結婚後ときめきがなくなるのはわかるが
    恋人の時にそれじゃ結婚する気持ち自体なくなるでしょ…
    別れるために同棲するの?

    +3

    -5

  • 202. 匿名 2017/01/18(水) 10:58:01 

    >>180
    出来婚のリスクはある!

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2017/01/18(水) 11:02:29 

    夢見がちなまま結婚して離婚よりは
    その人の暮らし方とか
    いろんな相性が見られて良いと思う。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2017/01/18(水) 11:42:08 

    >>201
    ときめきがなくなったら別れるの?
    離婚するために結婚するの?

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2017/01/18(水) 11:53:13 

    >>201
    付き合いたてほどのときめきは無くなっても
    安らぎを感じられて、きちんとした生活習慣のある、地に足が付いた人だと思えてから結婚したい。

    むしろときめきだけで勢いで結婚して一緒に住んだらクソみたいな奴だったらどうすんのさ。

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2017/01/18(水) 12:13:13 

    他人の同棲になんで興味あるの?
    余計なお世話じゃない?

    自分が嫌ならしなければいい話
    同棲してもしなくても別れる人は別れる
    いくら自分がちゃんとしてても、男がクズなら同棲関係なく色々大変なのは自分だから

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/18(水) 13:00:07 

    結婚前の同棲について

    +4

    -6

  • 208. 匿名 2017/01/18(水) 13:18:47 

    私は同棲5年で結婚考えはじめてから半年で入籍したけど、
    してよかったなぁと思う。

    相手に尽くすタイプの女性は同棲で
    悩んでる人多いかも。

    ちなみに私は彼の過去の同棲歴は気にしない。
    それ気にし出したら童貞で私が初カノしかダメになる。

    +7

    -6

  • 209. 匿名 2017/01/18(水) 13:22:46 

    私も同棲歴なんて気にしないわ。
    離婚歴は気にするけどね。

    +11

    -3

  • 210. 匿名 2017/01/18(水) 13:48:52 

    私は同棲してから入籍しました。
    将来考えてたけど、主人の仕事とか色々知らなきゃいけない事があったので、同棲して万が一合わなかったら別れよう、と始めました。
    その後、2人して話し合って入籍、結婚式、そして先日妊娠がわかりました。
    付き合って6年目です。
    生活習慣とか趣味嗜好とか先に知れたから良かったですよ。
    新婚生活的なドキドキは確かに少ないけど、出張続くと寂しいし時々ドキドキときめいてますよ^ ^

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/18(水) 14:13:04 

    結婚前提でお互いの親に挨拶なしでの同棲は反対だけどそれ以外は本人達の自由。
    逃げ恥とか流行ってたけど考えてみれば期間の決めない同棲だよね。
    恋人ではないけどルームシェアでもないし、お互いの良さを知って最終的に結婚するだけに考え方としては同じだと思う。
    いい意味でも悪い意味でも相手を知れると言うのが1番の利点だと思うし、ずるずると同棲だけが続く相手なら結婚しても上手くいかないと思う…

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/18(水) 14:46:29 

    同棲論争の時にいつも見かける「男にいいように扱われる」ってやつ。
    そもそも皆、そんなに駄目な男と付き合っているの?

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/18(水) 14:55:21 

    >>212
    そもそも女をいいように扱うような男だったと結婚前に知れてよかったと思うよ

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/18(水) 15:27:56 

    家族化を舐めて捉え過ぎだと思う
    倦怠期に突入する早さが全然違うのに
    そうなったら今まで目につかなかった相手の粗が見えてきて不満が増えてくる
    結婚してないのに既婚者と似た問題が出てくる
    同棲するなら期限決めて結婚する別れる答え出さないと本当無駄にするよ

    +4

    -5

  • 215. 匿名 2017/01/18(水) 15:33:43 

    >>212
    まず家事を普段からやらない人だと思うよ
    普段から当たり前にやってたら面倒でも何でもない生活の一部だからね。
    ついでに相手男も何もやらず自分が全部やる、その上生活費も出さない話になってる。
    そんなクズ即同居解消案件だよ。まだ同居解消で済んで良かったレベル

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/18(水) 15:52:09 

    大体デキ婚か中絶だよね。

    +4

    -5

  • 217. 匿名 2017/01/18(水) 15:59:43  ID:UsM8F7I1pp 

    結婚を前提に同棲しました。お泊まりはよくしてたから平気だと思ってたけどいざ一緒に住むと金の価値観が全然違い別れました。結婚しなくてよかったと心底おもう

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/18(水) 16:01:36 

    転勤前の2ヶ月という期限付きの同棲で、
    お互いの金銭感覚や休日の過ごし方等
    短期間で把握でき、
    交際半年だけど迷い無く結婚に踏み切れました。
    お互い結婚願望がある場合は
    同棲が有効に働くときもあると思う。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/18(水) 16:14:57 

    自分の意見としては、同棲になれてズルズルと入籍しないままになるのが怖かったからしなかった。
    でも同棲して結婚することを決意できたり、結婚前に失敗を防げることもあるからね。
    だから他人に対して否定も肯定もできないな。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/18(水) 16:15:32 

    同棲しないで結婚したよ。もうすぐ15年。上手くいくかどうかなんていつだってわかんないよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/18(水) 16:37:53 

    5年間同棲とか考えらんないわー…。
    めずらしい話ではないけど、みんなその期間って何歳から何歳なのかな?
    お試し1年同棲で入籍くらいじゃないと、時間の無駄になる可能性高くない?

    30代同士なら好きにしたらって感じだけど、20代でそんなことしてたら勢いかな?ちょっと軽率だなーって思っちゃう。

    +7

    -5

  • 222. 匿名 2017/01/18(水) 16:45:16 

    同棲期間が長く、最近婚約しました。
    結婚のタイミングを見失いがちでしたが、私は同棲して良かったと思ってます。デートだけでは見れない部分もたくさん見れましたし、互いの駄目な部分を知った上で互いを大切に思えることが分かりました。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/18(水) 16:59:36 

    >>214
    「家族化」「倦怠期」を乗り越えれる相手とじゃないと結婚なんて怖くてできない。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/18(水) 16:59:49 

    同棲して結婚できたなら大当たりだけど
    失敗して破局すると籍入れてないのに×1みたいな扱いを受けるからじゃない?特に女の方が。

    引越しや転職でまるっきり環境変えられるなら別だろうけど。

    +3

    -6

  • 225. 匿名 2017/01/18(水) 17:01:31 

    1人暮らしの人なら部屋を見れば暮らしぶりはわかるけど、実家暮らしの男と同棲無しで結婚なんて無理だわ。ぜんぶ母ちゃんにやってもらってたことを全部そのまま私に期待されそう。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/18(水) 17:02:14 

    >>224
    結婚してから破局したらバツが付くじゃん

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/18(水) 17:03:02 

    うちは両親が同棲に反対だったからしなかったけど他人の同棲はどうでもいいかな。
    でもダラダラ同棲続けて結婚せずタイミングが〜とか言ってるのは正直よく分からない。
    周りで同棲から結婚した人はいつ頃結婚するからそれまで同棲って感じで計画的なカップルばかりだった。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/18(水) 17:06:37 

    >>226
    実質バツはついてないけどバツ付きと同じ扱いされるって事でしょ?
    ヤバイことしたけど捕まらずに済んだわー前科付かなくて済んだわーみたいな。
    交通違反したけど警察撒いて逃れたわーとか。

    +1

    -6

  • 229. 匿名 2017/01/18(水) 17:07:50 

    上手くやっていけるかどうかを試すために一緒に暮らしてみる←のために年単位で時間を使うなんて娘には勧められないな。人の気持ちは変わりやすいし途中から男の方がその気が無くなったらいくら一緒に居ようと相手の気持ちは変わらない。

    +4

    -4

  • 230. 匿名 2017/01/18(水) 17:08:20 

    >>221
    因みにあなたはどれくらい時間を有効に使ったの?

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/01/18(水) 17:26:40 

    私は大学卒業後に同棲して奨学金返したよ
    絶対2人暮らしの方が余裕があったから
    返済しながら、貯金もして、残債と同額のお金が貯まって
    入籍した。
    卒業後、同棲じゃなく入籍してたら、きっと甘えて仕事辞めたり
    してたと思うので賛成。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/18(水) 17:28:21 

    >>225
    実家暮らしって自由になるお金も多めだから
    生活費ごときで揉めそうだ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/18(水) 17:39:14 

    貞操観念でいえば同棲しなくてもデキ婚しちゃう人もいるし都合のいい女で終わる人もいるから
    同棲してるかしてないかは関係ないかな

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/18(水) 17:40:33 

    同棲せずにさ、お試しってことならお互い家はきちんと持ってて、泊まりに行ったらだいたいわかるんじゃないのかな?
    お互い実家だと難しいけど。

    私は同棲しなかったけど、旅行とか一緒にして何泊かしたら結構わかる事あると思うけど。

    +3

    -7

  • 235. 匿名 2017/01/18(水) 17:52:12 

    >>234
    旅行でわかるわけないじゃんw

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/01/18(水) 17:57:36 

    >>225
    >>232
    介護などの特別な事情が無い限り、実家暮らししてる男って家で何もしないからね。
    立っしょんして小便まき散らして、妖精さんか小人さんが毎日掃除してくれると思ってる。
    ご飯も自然にできてきて、食器も勝手に綺麗になると思ってる。

    こういう男は結婚したあとにゴミ出ししただけで家事分担アピール、
    ちょっと子供と遊んだだけでイクメンアピールしたりする。

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/18(水) 18:08:18 

    >>234
    旅行は旅行でしょ

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/18(水) 18:09:56 

    >>230
    はい。
    結婚前提の挨拶を私の両親にしてから同棲をして、3ヶ月で正式なプロポーズ、2ヶ月後の同棲始めてから5ヶ月で入籍でした。
    ちなみに25歳のとき。ここから5年も同棲してたら三十路…恐ろしいわ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/18(水) 18:15:36 

    男が結婚する気もないのにうまい事言って金も出させられ家政婦、性欲処理にする卑怯で汚い男もいる。最悪な男だったら逃げるのも大変。かといって、同棲しないで結婚も分からないからな。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/18(水) 18:30:15 

    >>236
    妖精さんか小人さんでツボった

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/18(水) 18:36:21 

    同棲賛成派の人に聞きたいんだけど
    同棲すれば相手の見えない所や癖が見えるって言うけど 見えてやだなってなったら別れるわけ?それ結婚も同じじゃない?

    +4

    -8

  • 242. 匿名 2017/01/18(水) 18:37:21 

    婚約して 籍入れるまでの同棲ならアリ!婚約もなんにも無いのにただ一緒に暮らしたいとかで同棲は嫌だ

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2017/01/18(水) 18:42:43 

    私今同棲してるけど

    もし自分が将来親になったら
    子供にはかなり念を押して
    「デキ婚は許さないからな」と言う。


    たしかに避妊は疎かになる。

    +3

    -7

  • 244. 匿名 2017/01/18(水) 18:59:49 

    周りは同棲→結婚の人多いし反対しない。
    でもそういう人たちに結婚前にお試し同棲しなくて大丈夫?とか言われたのイラっとした。
    同棲しなくても大丈夫だと思える人だから結婚したのにうるせーなって。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2017/01/18(水) 19:01:10 

    反対派。
    恋愛は一過性のもの。もし嫌なことがあったら妥協せず別れるべき。
    結婚は公のもの。恋愛でふるいにかけたベストな人とするからなるべく別れないよう努力する。
    という考え方だから。

    別れたいのに家のことがあるから別れられないというのは不幸だと思う。独身時代は身軽でいたい。

    あと、離婚の場合は相手に非があれば慰謝料とか婚費の請求ができるけど、同棲解消だと難しそう。
    家電はどちらのものか、物件入居の初期費用など、結構お金がらみの恨みは残りそうだと思うんだよね。
    その辺が綺麗にできるならいいと思うけど。

    一番したくないのは、どっちかの家に転がり込んでズルズル同棲すること。

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2017/01/18(水) 19:05:30 

    同棲はしませんでした。
    ケジメがないから。
    世間的には平凡な私だけど、親からしたら一生懸命大切に育てた娘。
    嫁入り前に他の男と暮らすなんて言えなかったし、親に性生活のことを想像されるのも嫌だった。

    一人暮らしだったけどこっそり彼氏と付き合い、結婚の意志が固まってから親にはオープンにした。

    +7

    -5

  • 247. 匿名 2017/01/18(水) 19:09:00 

    私は結婚する前提で同棲三年してから、結婚したよ。結婚して丸5年だから8年一緒に暮らしてるけど、同棲してからの結婚で良かったと思ってる。同棲してる時はちゃんと避妊もしてたよ。同棲してデキ婚する人も多いと思うけど、人それぞれだと思う。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/18(水) 19:40:22 

    >>241
    生活習慣の違い、例えば朝はご飯かパンかで別れたら早起きして用意する人の好みにするか、1日おきにするか、各自で用意するか、それは話し合いとか譲り合いだよ。
    なおして欲しいところがあったら注意するけど、何度言っても直らないとか、逆切れするとか、そういう嫌な人間性が見えてきたら別れのカウントダウンがはじまるし、逆に素直に謝ってくれてすぐ改善してくれるような人なら結婚の意識が高まるよ。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/18(水) 19:48:03 

    >>246
    親、親、親、ねぇ。。。

    +6

    -3

  • 250. 匿名 2017/01/18(水) 19:49:07 

    >>241
    バツ付くじゃん

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/18(水) 20:19:47 

    短大時代に同棲してた人はその相手と誰も結婚してない ^^)  
    四大だと違うのかな。学歴トピ好きの人いたら教えて。

    +0

    -5

  • 252. 匿名 2017/01/18(水) 21:06:01 

    >>243
    『たしかに』ってなんだ!?
    そんな話してないぞ

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/18(水) 21:36:09 

    2人が話し合って納得した上でならどっちでもいいと思う。
    結婚前の同棲は嫌だなと思えばやらなければいいし、同棲して生活態度を見ておきたいならすればいいと思う。

    でも「親が反対するから」「親が許さない」「親がー」っていうのはちょっと気持ち悪い…。
    とっくに成人した大人で、これから「親と」ではなく「彼と」、新しい家庭を築こうっていうのにまだ親離れ子離れできてないんだね、って思う。

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2017/01/18(水) 21:38:33 

    自分の娘が結婚するかしないかわかんない男と同棲なんてしたら、もっとよく考えなさいって言いたいわ。
    これだけ高齢出産やら晩婚やら言われてて、女は時間が限られてるってわかってて同棲するのかな。
    同棲したら情が移りすぎたり、転居も簡単ではないし、一緒にいたいっていう一過性の嬉しさ以外にメリットがない。

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2017/01/18(水) 21:46:22 

    >>253
    そうかなぁ。それじゃ駆け落ちと同じじゃない?自分の考えが親と違うなら、理解してもらえるまで説得してから同棲すべきでしょー。
    それこそ結婚することになるなら、なおさら親の意見まったく無視は出来ないし。
    親離れとはまた違う話だよ。

    +4

    -4

  • 256. 匿名 2017/01/18(水) 22:05:23 

    >>253
    自立と自己中なのは違うよ。
    親からしたら娘が試されるなんて心配に決まってるし
    新しい家庭を築く人が自分の家族の気持ち無視してどうすんの

    +4

    -5

  • 257. 匿名 2017/01/18(水) 22:15:03 

    社内では優良株な人と日帰り旅行したら、地図読めない・八つ当たりetc..の ‘’ザ・まるでダメ男'' だった。それきり二人で会ってないけど、同棲するまでもないし、付き合うまでに時間を掛けるのが大事だと思ったよ。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2017/01/18(水) 22:21:25 

    >>255
    自分たちの考えで同棲したら駆け落ち???
    反対派の人ってほんと、なんか、偏見持ちとうか、極端というか、自分と違う価値観は悪!!!なんだね…

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2017/01/18(水) 22:28:54 

    過干渉の親って気持ち悪いよね。
    娘の自立心や、娘の価値観、彼と話し合って決めたことに口出しするなんて、それこそ自己中だし、娘の気持ちなんて考えてないよね。

    同棲ってプレ結婚みたいなもんだから、相手の親の毒親具合も見えていいよね。

    +5

    -5

  • 260. 匿名 2017/01/18(水) 22:32:30 

    親、親、親ってなんか変なのって思ったら、やっぱり反対してるのは親世代の年配の人たちなんだねw

    +4

    -4

  • 261. 匿名 2017/01/18(水) 22:33:52 

    親であるアテクシが反対してるんだからやめなさい!
    親であるアテクシの気持ちを優先しなさい!
    親であるアテクシの価値観が絶対よ!

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/01/18(水) 22:41:01 

    成人したカップルが、自分たちの意思で、一緒に暮らすことを決めたのが「自己中」て。。。
    どっちが自己中なんだか。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2017/01/18(水) 23:07:31 

    結婚式、子供の名前、子供の進学、新居とかにも全部口出ししてきそう

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2017/01/18(水) 23:36:20 

    >>262
    成人って、二十歳も成人。アラサーも成人。
    アラサーから同棲始めるカップルは少数派だと思うから、やっぱり同棲って若いカップルがするものなんだと思う。
    だからこそ親は心配なんでしょ、口出したくもなるんだよ、きっと。
    そこを押し通さずに説得するのが自立。
    成人してんだからいーじゃんほっといてよ、は自己中だよ。

    +4

    -4

  • 265. 匿名 2017/01/18(水) 23:45:37 

    >>256だけど、私は同棲反対じゃないよ。
    でも、ずっと支えてくれた人の意見を聞かず、自分達の意見を押し通すのは子供のする事だよ。

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2017/01/19(木) 00:11:56 

    >>265
    子供の意思をないがしろにして自分の否定意見を押し通すのは大人なわけ?

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2017/01/19(木) 00:14:28 

    子供はあんたらの所有物じゃねーぞ。
    子離れしろや毒親め。

    +4

    -3

  • 268. 匿名 2017/01/19(木) 00:28:02 

    親がー親はー親にーと親ばっか理由に同棲反対してる人は親のロボットみたいで気持ち悪い。まぁ親の立場の人が書いてるんだろうけどね。

    親を説得するのが自立ってさ、じゃあ親を説得できずに同棲できなかった人は自立できなかったってことだよね。

    +3

    -4

  • 269. 匿名 2017/01/19(木) 00:34:35 

    >>266
    意思を無視してるんじゃなくて、心配からきてるって本気でわかんないのかな?
    ここで同棲した人達も、きちんと親を説得してケジメつけてるから大人として認めて貰えてるんだよ

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2017/01/19(木) 02:18:38 

    >>155
    妊娠したら結婚しようって言ってたのにいざ妊娠したら結婚できないと言われた
    って相談がネットに溢れてるのはこういう人がいるからだと思うけど
    もしトラブってシンマか堕胎しても男に文句言わない覚悟があるならいいのではないかな
    女にしかリスクない方法を自ら択んでるのだから
    あと子供のための戸籍という理屈なら当然入籍は産まれてから入籍になるから
    産後じゃないと入籍はできないね

    +3

    -4

  • 271. 匿名 2017/01/19(木) 07:39:57 

    >>256

    女だけじゃ無いの。男も試されてるの。
    その被害者意識何とかしないとダメよ。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2017/01/19(木) 07:55:24 

    勘違いしてる人も多いけど、同棲って自活できてる者同士で基本やるものだよ
    わざわざ「お母さんが」云々言う人はやらない
    親の許しが必要な人って実家から初めて出る場合だと思う。そりゃだめでしょ
    自立も出来て無いのにいきなり男と住みたいなんて。親にごちゃごちゃ言われたくなければまず自立しなきゃダメ。

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2017/01/19(木) 10:01:15 

    >>271
    その意見も見るけど、試してる側でも試されてるのも事実だよ
    試したり試されたりっていう関係がなんか嫌だ
    彼にお試し同棲しよって言われた時凄く悲しかったよ私は

    +1

    -4

  • 274. 匿名 2017/01/19(木) 10:07:02 

    慎重でいいじゃん
    そもそも付き合ってる頃からお互い色々試されてるよ

    試用期間が嫌なら昔みたいにお見合い写真とプロフィールだけで結婚すれば?

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2017/01/19(木) 10:11:51 

    >>269
    つまり親が反対したからで同棲しなかった人は大人として認めてもらってないってことですね。

    そもそも同棲した人はみんな親を説得した!とかすごい妄想炸裂だね。許可を得た人もいれば親の許可なんて不要だと考えてる人だっているでしょ。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2017/01/19(木) 10:19:42 

    毒親って基本なんでも反対する。
    心配だからーをタテマエに自分の価値観以外は否定。

    成人してれば法的には親の許可なんて不要。
    だけど親にわざわざ事前に知らせるのはこっちの善意だ。
    相談してんじゃなくて報告だっつーの。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2017/01/19(木) 10:22:18 

    >>270
    それ同棲してる/してない関係なくね?

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/19(木) 10:25:08 

    同棲する派は論理的な人が多いのね〜
    私は感情的だから彼に同棲歴あったら無理だわ〜

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/01/19(木) 10:42:29 

    バツ歴のほうが無理だわ〜
    結婚する前でよかったって思うわ~

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2017/01/19(木) 10:43:38 

    >>272
    お互い一人暮らし同士でも反対してる人がいるみたい。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/19(木) 10:47:02 

    >>278
    処女厨みたいな考えだねw

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/01/19(木) 11:28:16 

    >>281
    そうだね〜処女厨の気持ちはわかるよ
    頭では理解してても悲しい物は悲しいもん
    気にしないって人羨ましい

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/01/19(木) 11:57:16 

    ここのやりとりにしっくりこない理由がわかった。
    都内生まれ、都内育ち、友達もほとんど実家が都内。で、いま30歳なんだけど。
    既婚者以外で実家出てる友達あんまりいないから同棲の概念がちょっと違うのかも。
    そりゃ一人暮らししてりゃ同棲の敷居も低いわ。
    周りで一人暮らししてるのは、大学進学やら就職で地方から出てきた子ばっかり。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/01/19(木) 13:34:10 

    >>283
    だから都内生まれ・都内育ちの人って精神的自立が遅くて晩婚化するんだね。なるほどね。

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2017/01/19(木) 13:38:47 

    一緒にしないでw
    私も実家都内だけど社会人になって1年間お金貯めてから一人暮らしはじめたよ。
    親は「家にいたほうが安上がりなのにー」とは言ってたし別に仲が悪かったわけでもないけど、一人暮らしするのが当たり前だと思ってたから。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/01/19(木) 13:55:36 

    >>283
    うわ~、韓国人みたいな価値観だねぇ

    +1

    -3

  • 287. 匿名 2017/01/19(木) 14:09:19 

    韓国って女の子は結婚するまでは実家に住んでて、実家から嫁入りするのが常識らしいね。
    アチラの家系の方かもしれないね。

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2017/01/19(木) 16:42:07 

    >>280
    一人暮らしでもダメって人がまず一人暮らし経験が無いんじゃないかな
    だから親の許可が無いなんておかしいって固定観念があるんだと思う。
    成人して働いて生活も全部自分で賄ってる人はそんな考え無いよ。何でも自分で考え自分で決める
    いちいち同棲いい?ダメ?って聞きたい怪しい相手とは住まないし、自立している大人なら失敗も成功も全ては自己責任。
    親の出る幕はありません
    結婚が決まってる相手なら紹介する必要はあると思う

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2017/01/19(木) 17:09:33 

    「家族の気持ち無視するのは自己中!」って完全に毒親だね。というかブーメランになってるし。
    就職とか転職とか、旅行とか引っ越しとかにも全部口出ししてくるんだろうなぁ。
    「心配だからでしょ!そんなこともわからないの!」を盾にね。

    うちの親は「報告はしないさい」とは言うけど私の決定したことに口出しはしてこないわ。
    私も同棲してから結婚したけど、一緒に住むって報告したときに、母は「家賃浮くしいいんじゃない」とすんなりで、父は賛成って雰囲気ではなかったけど「お前たちがきちんと話し合って決めたことなら」って見守ってくれた。

    書いてて気づいたけど、反対してる人って子供が心配ってか、自分の子供を信じてないんじゃない?
    子供のころから自分の意志を否定され続けてきて育った人ならそりゃ自我は芽生えないだろうし、30歳になっても親の言いなりになって実家に住んでたりするだろうね。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/01/19(木) 19:05:05 

    >>289
    同棲反対っていうか親の気持ちも尊重すべきだと思ってたけど、あなたの意見でハッとしたわ。
    私自分で何か決めるの苦手だし自己評価低いけどうちの親確かに私の決めた事何でも否定してきた。
    子無しだけど結婚はしてる。
    子供出来たらそうならないよう気をつける。
    なんかありがとう。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/01/19(木) 19:17:43 

    あ、でも自分の意志で親を大切にしている子に気持ち悪いなんて言うのは酷いと思うかな

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/19(木) 19:54:26 

    バツだめ?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/19(木) 20:22:49 

    >>292
    今どき珍しくはないけど、まぁ無いほうがいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/19(木) 20:59:16 

    最低でも、大学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢の男性に質問しました。
    結婚経験はありますか?
    の答えに 結婚はないが同棲はある、と誇らしげに言われました。。、
    結婚出来なかった理由については
    彼女の浮気 だったそうです。
    あなたならどう考えますか?
    実際のところ他人様で同棲されようが、しまいが関係ないが
    ただ、私はそんな男性とは関わりたくはありません

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2017/01/19(木) 21:08:51 

    同棲結婚した人がいるけど、長年一緒にいると初老のような暮らしと言われ今一つ理解に苦しんだ。
    私もほぼ半同棲で数年いても確かに、生活長くなると新婚生活を前借りした形で、いざ子作りとかになると同じ人同士、ヤル気になれないでしょう。
    結局、離婚の話を聞くとセックスレスの原因にもなるわ

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/01/20(金) 15:32:05 

    >>295
    確かになるね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/31(火) 13:41:55 

    35歳、付き合って5年弱、嫌いじゃないけど既にマンネリしてて、遠距離で転居をまかなう結婚前提の同棲をするか今迷っています

    彼氏はパチンコ、昔に風俗経験あり、ヘビースモーカーですが経済力はある…最近加齢臭が気になる感じです

    もう別れるか同棲するか迷ってます

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/13(月) 01:30:33 

    私は同棲したくないです。
    結婚前にセックスするのも反対派ですし…
    幸い、今の彼氏、何度も会ってますがセックスを求めてきませんし、社宅暮らしの遠距離恋愛なので、同棲する可能性も低いですので、良かったと思ってますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード