ガールズちゃんねる

2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ

112コメント2017/01/20(金) 10:35

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 14:21:29 

    2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース
    2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2016年のビール類の出荷量は、12年連続で過去最低を更新した。 ビール類大手5社が発表した、発泡酒や第3のビールを含むビール類の出荷量は、前の年を2.4%下回る、およそ4億1476万ケースだった。 マイナスは12年連続となる。 また、2003年に第3のビールが登場して以来、初めて、ビール、発泡酒、第3のビールの3ジャンル全てで、前の年を割り込んだ。 夏場の天候不順で売れ行きが落ち込んだほか、缶チューハイなどが伸びを見せる一方で、若者を中心としたビール離れが続き、ビール類の市場縮小に歯止めをかけられなかった。

    +8

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 14:23:31 

    おいしさがわからない

    +172

    -46

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 14:23:50 

    だって、給料上がんないのに税金ばっかりとられて生活するだけでいっぱいいっぱいだもの

    +242

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 14:24:08 

    早く酔えるストロング派。

    +78

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 14:24:09 

    家じゃ全く飲まないもん

    +71

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 14:24:34 

    ウィスキーの方が好き

    +21

    -10

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 14:24:44 

    単純にコーラの方がうまい

    +127

    -27

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 14:24:49 

    2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:07 

    お酒飲む人嫌い

    +47

    -66

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:24 

    ビールは付き合いで無理やり飲むけど
    好き好んで買わない
    ウイスキー派

    +62

    -12

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:27 

    2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ

    +10

    -46

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:31 

    ビール党には嘆かわしいニュースだね。私は毎日飲んじゃうよ!

    +157

    -6

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:41 

    飲み会も少しづつではあるが参加自由になってるもんね

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:46 

    もともと、日本人の1割強は、アルコールを分解するのが苦手な遺伝子を持ってるらしいけど、今までは、我慢して、周りに合わせて、飲んでたんかな?ww

    +39

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:51 

    えー?ビール美味しいのにー?ちなみに、ハイボールも好きけど

    +89

    -10

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:55 

    ビール好き!!
    けど、第3だけは認めない。

    +42

    -13

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:58 

    チューハイは味が豊富だし飲みやすいからね

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 14:25:58 

    一昔前ほど、とりあえずビール!!って感じではなくなってきた。

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:04 

    ビール離れと言うけれど他の選択肢や娯楽が増えただけじゃないの?

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:05 

    酒よりジュース

    +48

    -10

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:13 

    だから若者が離れてるんじゃなくて金の若者離れだって結論でてるでしょ!

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:13 

    酎はい100円くらいで買えるしね

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:14 

    アルコールに弱いのでほとんど飲まないな
    飲み会でもウーロン茶だわw

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:31 

    お酒に酔って理性失う人嫌い

    女でもいるよね酔って男に世話になる奴

    +101

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:47 

    ビール好きだけどなぁ

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:48 

    酸っぱく、甘く、甘酸っぱく、自分好みに調整できるから自分で入れたサワーの方が好き。

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 14:26:51 

    夏しか飲まないんだよなぁ

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 14:27:48 

    去年ビールがいきなり減ったという訳ではないけどじわじわと確実に減ってきてるね
    逆にチューハイ系は少しだけど増えてる

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 14:27:52 

    若者の○○離れっていい加減やめてよ
    税金も物価も高くて金がないんだよ
    それをなぜわからない

    by若者

    +173

    -6

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 14:27:58 

    お酒よりコーヒーが好き
    飲み会以外はお酒飲まないな

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 14:28:11 

    まぁ、この記事はそーですかぁ。で終わっちゃう記事だもんなーw

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 14:28:28 

    少子化が進むにつれ
    これからも日本の各分野の消費がどんどん縮小するわ

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 14:28:44 

    夏はとりあえずビール

    普段は、ハイボール

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 14:28:47 

    酒税での税収が見込めないからってアメリカみたいにお菓子やジュースに税付けないでね

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 14:28:58 

    ビールは嗜好品。

    不況で残業するほど忙しくなくなったので、削るのはそこしかないもんね。

    だから会社の同僚の誘いが本当に気乗りしない。彼女達は実家住まいだもん。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:03 

    ビール美味しいけど高いよねーそりゃ安いカクテルとかいくわ

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:05 

    電車の中とか親戚の集まりとかで、みっともない酔っ払いを見てお酒飲むのに嫌悪感を覚える若い人も多いよね

    +44

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:18 

    第二のビール第三のビールとかセコいことやってるから
    ビールそのものの価値が歪んじゃった

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:31 

    >>21
    わかる!何でもかんでも若者の〇〇離れとか言うよね

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:37 

    庭で焼肉する時、1杯目だけはビール飲むよー。
    夏限定だし、最初だけ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:52 

    飲酒しない男性と結婚したい。
    私も飲めないしビール代とか家計に響きそう。

    +42

    -11

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 14:29:53 

    ビール飲んでる奴臭いもん

    +19

    -17

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 14:30:18 

    やっぱり売れているクリアアサヒですよね!

    +6

    -8

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 14:30:39 

    ビールに合いそうな美味しいごはん作ったら飲みたくなる。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 14:31:21 

    >>21
    ね、業界の不況を何でも若者のせいにしないで欲しい

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 14:31:45 

    いいんじゃない?
    酒の上手な付き合い方ができない人おおいし。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 14:31:56 

    ビールの出荷量増やしたいのなら税金を安くして
    税金などが高すぎるから、消費の方に回せない

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 14:31:57 

    さっき葬儀の会食中だったんだけど
    昼間っからビール飲んでみんな酔ってて不快でしょうがない。

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 14:33:02 

    フラフラになったり吐くまで飲んだりしてる人は昭和だなと思う

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 14:33:49 

    そりゃあ、ラベルがどうだらでキレられるとビール嫌いになる
    「瓶ビールをラベルを上にして注げないゆとりやばすぎ」に非難相次ぐ 「くだらない」「こんなことに拘る奴はゴミ」
    「瓶ビールをラベルを上にして注げないゆとりやばすぎ」に非難相次ぐ 「くだらない」「こんなことに拘る奴はゴミ」girlschannel.net

    「瓶ビールをラベルを上にして注げないゆとりやばすぎ」に非難相次ぐ 「くだらない」「こんなことに拘る奴はゴミ」 スレ主は「逆つったらビールのラベルの向きに決まってんだろ」と突っ込むが、 「ラベルの向きでスレ立てる上司とか引くわー 」 「こういうくだん...

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 14:33:54 

    我が家でのビール消費量は最高値だったんだけどなぁ。
    みんなあんまりビール飲まないんだね(・ω・)

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:05 

    お酒なしの食事でも全然平気

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:18 

    ビールも煙草もなんかおっさんのイメージ

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:35 

    ウィスキーばかり

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:37 

    正直、クリアアサヒとドライの違いが判らない

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:39 

    副流煙よりゲロの方が嫌

    +21

    -7

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:44 

    昭和アイテム

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:47 

    呑むより食べることのほうが好きなんで・・・
    呑んでばかりで食べないのもったいないよね

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 14:34:51 

    ほろ酔いぐらいでちょうどよい。二日酔いがやだ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 14:35:49 

    うちの旦那もビールから離れてくれないかな

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 14:36:11 

    最近は乾杯ドリンクがハイボールかレモンサワー

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 14:36:22 

    マイナス付けてるのは毎回呑んだくれてる人?

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 14:36:25 

    お酒飲む金あるならおいしいもの食べたい

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 14:37:17 

    早くビール飲みたいなー


    妊娠、出産、授乳、妊娠、出産、授乳繰り返してもう3年ビール飲んでない(T_T)

    あと、1年はノンアルビールで我慢、我慢

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 14:39:19 

    夜のコンビニで働いてるけど確かに若い子ビールとかお酒ってあまり買って行かない。
    お菓子はよく買って行く笑

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 14:39:31 

    >>11
    もうこの人見るとおしっこ飲んでいるようにしか見えない

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 14:42:14 

    たしかに若いころはビールなんて嫌いだった。仕方なく飲んでた。
    でもいつしか「どんなジャンルの料理にも合うのはビールだ!」と気付きました。
    今じゃ冷蔵庫にビールがないのは考えられない。

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 14:42:31 

    ウイスキー炭酸で割って飲んでる。ビール高いんだもん。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 14:51:36 

    飲み会に行く時代じゃないし、ビール高いよ。
    コクだのうまみだの言ってるけど、日本のビール苦くて冷たいだけだし。
    まあ、もしお給料がいっぱいあって、タダで飲めるなら飲んでもいいかな程度。
    ウイスキーハイボールとかは飲むね。安い。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 14:52:32 

    お金があっても、くれると言ってもいらない
    美味しく感じない〜

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 14:57:15  ID:1Dr4yAsi2N 

    おばちゃんで下戸
    旦那は酒飲み
    私はそれを見て飲めなくてよかったと思う
    酔った姿はみっともないし 身体にも良くなさそう
    その分 ご飯しっかり食べる方が私にはあってる

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 14:57:55 

    ハイボール派が増えたよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 14:59:21 

    真夏に飲むビールはうまいよー
    特に沢山歩いた後は最高

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 15:02:27 

    1時間で2リットルのジュースやコーラや牛乳はとても飲めないけど、ビールは何故か飲めちゃうんだよねw 不思議。

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 15:03:14 

    昨晩缶ビールを1本開けたんだけど、寒くて飲みきれなかった
    ビールって体を冷やすから冬はつらい
    節約の為に暖房もつけてないし

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 15:03:35 

    ビール高いから発泡酒ばっかりだよ。
    のどごし好き。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 15:05:08 

    残念賞だが
    キリンは潰れます
    なぜなら、、、
    ミスを

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 15:05:47 

    ビールはビールっ腹や尿酸値が上がる心配もあるから、飲むなら焼酎に変えた。
    でも焼肉する時はやっぱりビール飲みたいんだよな。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 15:06:34 

    ビールの美味しさがわからない人達がかわいそう。本当にビールは美味しいよ。仕事が終わって家で風呂上りに呑むビールが最高に美味い。

    +9

    -12

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 15:07:05 

    >>24
    男が女を飲みに誘うのは下心しかないから

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 15:09:45 

    若者の●●離れ!!!ってやたらいうけど、給料安くてお金ないから使わなくなってるだけだと思うぞ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 15:12:44 

    >>76
    うちは麦とホップ!
    正月だけビール買った

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 15:14:03 

    単に 美味しくない

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 15:16:34 

    居酒屋行った時も家での飲み会も最初の一杯(一缶)はビールで後は他のアルコールにしてるかな。
    安いチューハイけっこうあるもんね。
    ビールって他のアルコールに比べて異常に頻尿になるのは何で?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 15:18:00 

    冬は寒くて焼酎のお湯割りがいい

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 15:20:21 

    ビールではないお酒のみ始めただけですよ。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 15:25:14 

    若者のビール離れは関係ないと思う。
    何故なら、「昔は飲んでたけど今はビール離れした」という若者はほぼいないから。
    実際は中年~高齢者も離れていってるんでしょ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 15:25:22 

    苦い まずい 高い 更に>>79みたいなのがウザイ

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 15:26:59 

    “ビールにはプリン体がー!”とか言われ始めてから、何となく控え様かな~と思う様になって。
    ビールの値上げが決定打で家飲みでは缶ビールは買わなくなったな。
    我慢しようと思えば家でのビール飲むのは我慢出来るかも。
    中華料理系やメイン肉料理の晩御飯の時は「あービール飲みてぇー!」って思うけど。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 15:39:29 

    ビールにケチつけてる奴らも、スイーツには目がない♡とか言ってんでしょ。

    酒も甘いものもヤらない私からしたら、同じ穴のムジナ、目くそ鼻くそを笑うって感じ。
    みんな糖尿病予備軍だよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/17(火) 15:41:08 

    酒もタバコもやらないから酒飲む人が減ってるならこっちも規制してほしい。
    タバコはいい方向に進んでるのに。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/17(火) 16:11:01 

    車とかパチンコが若者ばなれしてるみたいだけどビールもか。
    他に娯楽がたくさんあるからだろうね。
    仕事場の50代の人達の会話で若い頃は給料のほとんどが車とパチンコと飲み代でなくなるとか今の若者じゃ考えられないな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/17(火) 16:17:40 

    母がスーパードライ買わなくなった
    父もビールより焼酎が好きだったらしくビールが我が家になくなった

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/17(火) 16:18:24 

    アサヒスーパードライが大好き!

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/17(火) 16:25:13 

    いい大人だけどビールを美味しいと思って飲んだことない。焼酎、ウィスキー、ワイン日本酒はのむけどね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/17(火) 16:27:24 

    旦那は毎日家で缶ビール1~3本飲んでるよ・・・
    今年30歳だから若者ではないけどね。
    禁酒して欲しいな〜

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:23 

    のどごしだけならコーラとかの炭酸で充分まかなえる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/17(火) 17:11:32 

    え??普通にのんでる。。。

    アサヒか麒麟
    昨日も炭酸系ほしくて
    寝る前に一本一気飲みした

    ビールもらうから飲めるけど
    自分で買うならやめるな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/17(火) 17:12:08 

    尿潤のせいだね。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/17(火) 17:24:17 

    若者の酒離れを批判するおっさん達に言いたい。

    朝早く起きて朝食、お弁当作って出社して、帰宅後は子供の面倒みて掃除、洗濯、夕食の用意、片付けした後ビール飲む余裕ありますか?と。

    おっさん達の時代と違って男も仕事さえしてればいいような時代じゃなくなったんだよ。
    なので夫を頻繁に飲みに誘わないでね。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/17(火) 17:46:02 

    >>3
    生活保護のやつらはビール、中小企業リーマンは発泡酒、なんかね。
    がんばるお父さんたちにこそビールあげたいわ。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/17(火) 18:10:42 

    次の日が休みだったら必ず飲む!
    じっくり味わうと美味しいよ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/17(火) 18:21:29 

    バーとかで静かに飲む人は別にいいけど、いい年こいた大人が酔っぱらってるの見るとダサいと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/17(火) 18:35:48 

    過去の、若者の日本酒離れと同じ現象ですよね。

    「三倍増醸酒」(略して、三増酒・さんぞうしゅ)というもののせいで、日本酒離れが起きたのです。1970年代のこと。
    本来の日本酒である、本醸造酒や純米酒などが、三増酒のせいで追いやられました。

    もろみに本来搾れるお酒の2倍の添加物を加えて搾って生産量を3倍に増やした日本酒ですが味は悪く、その後日本酒の負のイメージの元ともなりました。
    「日本酒は悪い酔いする」などの悪いイメージが植えつけられてしまったのですね。
      
    現代も、「発泡酒」や「第三のビール」の売れ行きに比例して、ビール離れも加速されるのではないでしょうか。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2017/01/17(火) 19:01:01 

    >>104


    「2003年に第3のビールが登場して以来、初めて、ビール、発泡酒、第3のビールの3ジャンル全てで、前の年を割り込んだ。」

    って書いてあるよ。
    発泡酒や第3のビールの問題じゃなく、ビールの味に苦手な人が若年層中心に増えてるんだよ。
    私もビール好きだけど、最近はカロリー控えめの缶チューハイばかり買うよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/17(火) 19:46:53 

    ビール美味しい。
    炭酸で1、2杯しか飲めないから(お腹膨らむ)全く酔わない。
    もともとアルコール度数低いし。
    食事しながら甘いジュースとか、甘いお酒とか、私は無理・・・。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/17(火) 20:01:37 

    生ビールはアサヒ
    缶ビールはサッポロ黒ラベル
    が好き。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/17(火) 21:41:04 

    尿潤のせいで

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:59 

    わたしはビール苦いから苦手。のどごしが~って勧められるけど、のどにたどり着く前にギブですw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/18(水) 06:20:45 

    よく言われるけど若者のビール離れじゃなくて若者のお金離れだよ

    沢山買うお金の余裕ないし、
    上の世代の酔っ払い見ると本当に見苦しい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/18(水) 06:49:05 

    私「ビールあんま飲まんな」
    男「何カマトトぶってんだよwww」
    私「ビールか、たまには飲んで見るか」
    男「女でビール飲むとかおっさんやんwww」

    (´゜ω゜`)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/20(金) 10:35:19 

    2016年のビール類出荷量 12年連続で過去最低を更新 若者を中心としたビール離れ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。