ガールズちゃんねる

「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新

204コメント2016/07/19(火) 19:44

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 00:58:31 

    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新:朝日新聞デジタル
    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    過労などが原因で精神障害となり、労災請求をした人が2015年度に1500人を超え、3年連続で過去最多となった。精神障害で労災認定された人の数は減ったが、高止まりが続いている。


    厚生労働省が24日、15年度の「過労死等の労災補償状況」を公表した。精神障害で労災請求した人は1515人で、前年度比59人増。比較できる1983年度以降で最も多かった。
    労災認定された人は472人で25人減ったが、過去3番目に多かった。6割が30~40代で、うち自殺や自殺未遂者は93人だった。

    +44

    -19

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 00:59:14 

    日本も終わりだなこりゃ。

    +329

    -12

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 00:59:22 

    ポジティブが大事

    +26

    -68

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 00:59:49 

    心の病で労災おりるんだ!
    初めて知った。

    +428

    -15

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 00:59:58 

    頑張れ

    +16

    -51

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 01:00:29 

    会社のパワハラありそうだし病むよ

    +326

    -7

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 01:00:32 

    現代病や
    深刻や

    +290

    -10

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 01:00:51 

    金じゃなくて、永遠に話聞いてくれるカウンセラーにすればいいのに

    +211

    -27

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 01:00:57 

    メンタル弱い奴は捨てられるだけ

    +169

    -99

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 01:01:00 

    昭和の時代は人が人を雇っていた。
    今は企業が人を雇っている。

    +346

    -12

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 01:01:10 

    心の病とか鬱って理解されないことが多いけど、無理しなくてもいいと思う。
    それで労災もらえるんだったらもらった方がいい。
    うつ病でも仕事に行ってる人
    うつ病でも仕事に行ってる人girlschannel.net

    うつ病でも仕事に行ってる人明日から仕事です。 考えるだけで不安になります(;_;) うつ病で仕事してる人大丈夫ですか? 不安を取り除くコツとかあれば教えて下さい。

    +324

    -21

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 01:01:18 

    精神的に弱い人増えたよね・・・。

    自分も人のこと言えないけど。

    +342

    -114

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 01:01:27 

    精神を病むほど働くなんて本末転倒だよね…

    +378

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 01:01:58 

    こいつらこそ医療費を浪費する保険料値上げとなる原因

    +33

    -67

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:23 

    日本人は働き過ぎや
    ストレスは病の引き金になるから怖いよ

    +350

    -6

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:23 

    職場でパニック障害の男性の指導係に
    任命されました。

    会社は法律もあるし助成金もらえると
    思うけど社員には何もメリットありません。
    履歴書は見せてもらっていませんが
    おそらく小卒?中卒?
    年上の30代男性ですが幼くて
    仕事も理解してもらえずとても困っています。

    正直、面倒くさいから私に
    世話を押し付けたんだなと思いました。

    +272

    -62

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:56 

    うちの会社、残業が測りにくいから、残業代が毎月固定で出てる。
    けど、基本給15万、残業代(固定)が3万だから、普通の一般企業と給料変わらなくない?
    むしろ残業代出してるって、名目だけじゃ...と思うんだけど、これってブラックなのかな?

    +252

    -6

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:56 

    実際には日本って先進国じゃないからね
    国が小さいし、資源がないから、長時間労働して、外貨をえないといけない

    アメリカやサウジみたいに石油があるなら、
    それを輸出するだけでお金になるけど、日本人は長時間。強いプレッシャーの中で働くしかない
    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新

    +163

    -17

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 01:02:59 

    >>12
    増えたんじゃない。昔は鬱とかが病気だと認められなかっただけ。

    +242

    -14

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 01:03:38 

    >業種別で多かったのは道路貨物運送業や介護など医療・福祉、小売業など。
    >原因別では、「仕事内容・仕事量の変化」「月80時間以上の残業」「2週間以上の連続勤務」など

    そりゃそうだよね~って感じの結果。
    あと、長時間労働に加えて、無駄にプレッシャーのかかる仕事も多いんだよなあ。

    +114

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 01:03:48 

    人間は楽できんようになっている

    仕事で体力的負担がない人は

    精神的負担がかかって当たり前


    みんな何かしら耐えて給料を貰っている、お金を稼いでいる

    +71

    -77

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 01:04:34 

    仕事に心を支配されがちです。腹立ったり悩んだり。感情は入れ込まずにってアドバイスをもらうけど、なかなか難しいかも。心が病んでしまう人の気持ちもわかる。

    +146

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 01:04:54 

    精神的に参ってる人が増えたっていうより、精神障害での労災が昔より認められるようになったってことなんだと思う。
    昔はやっぱり「心の病は甘え」って考えも多かったんじゃないかな。

    +215

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 01:06:22 

    心の病というか……


    仕事の出来ない上司は復帰するな❗
    冷たいと言われるかもしれないけど、本当に部下は大変なんだよ!
    正直、病気になったのは可哀想だと思うけど、その下で働く私達はあんたの分も働かなきゃいけないの分かっている?

    +54

    -63

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 01:06:25 

    全員ではないけど、適応力が低い人も多いかと。予定通りに進まないと目が血走ったりして、見ていられなくなる。
    もっと応用して考えられたら、楽なんだと思うなー。
    そんな人にそっと手を差し伸べであげられる周りの順応力も必要。

    +193

    -7

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 01:08:08 

    それでも一緒に働いている人は大変です

    こっちの気持ちも考えてほしい

    +35

    -50

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 01:10:52 

    サビ残、低賃金、長時間労働で心を病む…となると会社としては働く人間減るし、労災でお金支払うことになるしで、いいことないんだから、やっぱり労働環境見直さなきゃいけないところが多そう。
    我慢するより、なにかあったら労基にうったえるなりなんなりしたほうが将来的にはいいと思う。

    +110

    -7

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 01:11:32 

    自殺大国 日本
    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新

    +164

    -6

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 01:11:48 

    製薬会社の思惑もあるんじゃない?
    抗不安剤をごり押しではないけど、医者と癒着し、診断を簡易にしすぎてる。
    不調=うつ病=投薬

    +113

    -31

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 01:11:57 

    コミュ力低い、怒られ慣れてない、メンタル弱い人多くなってる
    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新

    +84

    -55

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 01:12:27 

    >>21
    無駄に改行してポエム風ドヤ文やめて

    +47

    -12

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 01:13:42 

    本当に心の病だったらまだこっちも理解したいと思うけどさー、それを盾にされると心が健康な人は何も言えなくなるよね。弱さが武器になるというか…。
    もちろん、本格的に参ってる人がいることは分かりますけどね。分かりますけど、それを理由にされて、こっちに無駄な仕事が回ってくると、嫌になる。
    心の病の労災ってどの程度でもらえるんだろうなー。

    +176

    -25

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 01:14:04 

    鬱が病気として認められるようになったのは良かったけど、そういう事に甘えている人も増えているのが現実的な話だ。

    実際、昔と比べて我慢弱く、耐え忍ぶという事ができなくなっているという人は増えてるよ。

    昔の人が、今、我慢できていないような事を我慢し堪え忍んで、それでたくさんの人が鬱になっていったかといえばそうでもない。

    結局、心を弱くしてしまった現代人故の現代病に他ならないという事だね。

    +88

    -49

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 01:14:40 

    セクハラは本当に精神的にやられる。

    新卒の社会人成り立ての若いときの私は、まだ弱かったから辛かった

    +109

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 01:14:44 

    私なんて会社のお荷物だ。
    でも、生活があるから会社にいるけど
    達成感なんてまるでない。
    周りはバリバリ働いているのに…。

    +34

    -7

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 01:17:20 

    自分もメンタルくっっそ弱いけど、最近は本当に弱い人増えたよね
    昔はなんで話題にならなかったんだろう
    なんで今の子は自分も含め周りや細かいこと気にしちゃうんだろう
    昔と現代の違いってなんだろうって最近真剣に考える

    +167

    -22

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 01:19:20 

    今の時代、注意どころか助言もできない。

    +92

    -15

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 01:20:31 

    判断が難しいこともあるだろうなあ。
    明らかに過労だったりパワハラを受けてたりは分かりやすいけど、最近、怒られることに慣れてないない人が多くなってきたって言うし。

    +53

    -6

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 01:21:15 

    己の弱い心に負けてたまるか!

    +19

    -13

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 01:22:58 

    >>36
    よく言われてるのが
    兄弟の数の減少
    核家族の増加(祖父母と同居しない
    高齢出産による発達〜の増加

    +101

    -12

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 01:24:47 

    怒られ慣れていないというのは社会に出たら致命的な弱点になるね。
    叱らない子育て等を推進している人は罪深いよ・・・

    +152

    -7

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 01:24:49 

    私が働く会社、従業員1000人以上の企業だけど昔から心の病で休職してる人が絶えない。
    1人への仕事量が多すぎる。
    全て書くと長くなるので端折るけど、会社の体制何とかしてほしい。次々仕事が増えるだけで減らすこと考えてないからクソだよまじで。

    +138

    -5

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 01:25:42 

    農家だけどストレスフリーだよ
    身内でやってるから好きなときに休憩したり時間の融通がきくし
    農家=貧乏ってイメージぽいけど
    貯金もそこそこあるし旅行も年に数回行くし
    子供には大学入って車プレゼントや結婚したら式代や家建ててあげるのが当たり前
    農家やればいいのに
    のんびり暮らせるよ


    +184

    -25

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 01:27:28 

    うつでいろいろと行動がおかしくなり、友人に病院へ連れていかれました。友人や医者から働くなと言われていますが、休業しろとの診断書も出さず黙って働いています。
    甘えだとも頑張れとも無理するなとも言わなくて良い。
    ただ放っておいて。誰しも働いているみんなが皆元気な訳じゃないよね?
    そのうち過労で死ねたらそれで良い。

    +18

    -35

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 01:30:42 

    >>43
    田舎特有の人間関係とか大丈夫?

    +106

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 01:34:30 

    >>3
    ポジティブが一番危険ってことわからない?

    +40

    -14

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 01:34:33 

    オフィス街にあるメンタルクリニック、予約いっぱいで大人気だもんねー( ^ω^ )わかるー

    +39

    -10

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 01:36:06 

    >>45
    たぶんやるとしたら移民文化のある北海道しかないだろうね
    他は移民を受け入れないし、土地もないから

    +0

    -17

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 01:40:55 

    どうりで人身事故多いわけだ

    +88

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 01:44:29 

    ばばあになってもセクハラされてます
    辛いんですけど・・・
    下ネタもそうだけど無駄に触ってきたり近づいてきて不快すぎる
    近づいてきたら後退りしたり、仰け反ったり、頭触ろうもんなら完全にブロック!
    でもなにかを手渡す時に私は触れないようにしてるのにおっさん側が確実に触れるようにしてくる
    本当にきもちがわるい!!!!
    どいつもこいつも私が嫌がってることに気付かないのが凄いよ
    ちょっとしたことですぐセクハラって言われる現代なのに、うちの会社は時が止まってんのか?
    まぁでもセクハラしてる本人達がこれ以上言うとセクハラで訴えられるぞ!とは言ってるから自覚はしてんのか。はぁ

    +41

    -14

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 01:46:20 

    鬱っぽい
    もうどうしたらいいのか分からない

    +44

    -9

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 01:49:11 

    >>51
    今日は寝よ
    この時間まで起きてるとリズム狂うよ
    ゆっくり横になって本でも読んで身体休めて

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 01:56:41 

    >>45
    昔から代々住んでるので大丈夫
    町会議員やってる親戚がいたのでそれも強かったのかも…

    新しく越す人は新興住宅のが絶対おすすめ!
    昔から住んでる人と新しく越してきた人とは深い溝ができるから
    農家は年に数回の繁忙期だけだし
    ほんとストレス無くておすすめ~









    +6

    -22

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 01:58:21 

    うつ病明けで会社来てる人、本当に何もしない。
    何年も休んで、給料半分くらいだけど貰って、出てきたと思ったら座ってるだけ。
    周りが忙しくしてても平然として、1時間に1回タバコ休憩。定時で帰る。
    申し訳ないって気持ちが微塵も感じられない。

    なんだか真面目に仕事してるこっちが損してるみたい。
    メンタル弱い者勝ちだよ。

    +45

    -40

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 02:01:26 

    困ったね。

    安楽死法案、とーらないかな。

    +58

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 02:21:37 

    心の病っていう言い方もうやめよう
    精神疾患は脳の病

    +73

    -12

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 02:27:28 

    >>21
    それでもデスクワークは羨ましい。
    だって基本残業多くないし体力的に疲れないから長くできる。発達障害かグレーゾーンに近いから事務わからず過酷な仕事しか残ってない人間にとったら憧れ。

    +11

    -15

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 02:33:19 

    >>57
    仕事がキツいで辞めるより人間関係が嫌になり辞める人が大半みたいよ
    公務員で仕事が暇で給料よくても
    人間関係で辞める人もいるし
    仕事がきつくても周りの人が良かったら励ましあって辞めないと思うな

    +126

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 02:35:17 

    脳の病って腫瘍とかじゃないの
    鬱とか心の病だと思うけど

    +9

    -26

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 02:38:29 

    会社で定年までいるような女は図々しい腹具炉な見た目からメンタル強な婆しか残ってないよね


    +74

    -10

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 02:39:17 

    >>18
    勘違いしてる人多いけど、米国の労働時間は長いよ
    バカンスとかしてるのは失業率よりも休日を大事にしたいヨーロッパの人達だから

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 02:44:52 

    今年の新人は4月入社二週間で「出社できない精神状態」になり、いまだに来ない。のに給料は少々出さねばならない。何なんだいったい。

    +66

    -5

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 02:48:23 

    >>53
    農家とは縁もゆかりもないのですが、どうしたらごはん食べていけるくらいの農家になれるんでしょうか。代々農家じゃなければ無理なイメージがありますが・・

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 02:53:42 

    >23に同感です。
    生活保護もそうだけど、ハードルが下がって恥と思わない人が増えたんだと思います。

    +37

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 02:57:17 

    これ言ったらババアだけど
    最近の子って承認要求が強すぎる
    叱られるとその分反発して精神的に未熟

    なんでこんな子供ばっかりなの?
    て毎日思う。

    +56

    -32

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 03:01:27 

    小学校からの友人が地方公務員になったのですが、「世間の目が厳しいから窓口では愛想よくして、ひまな時でもパソコンの前に座って何か触っておけ」と課長から言われたそうです。

    +11

    -14

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 03:01:55 

    うつや発達障害が認知されてなかった時代の人達で
    長生きしてる人達は不幸だと思う
    通院治療すら出来なかったから
    今は平成の世の中なんだよから理解してもらわないと
    分からない40代以上が多い
    貧困してないのに頭がガチガチに硬くて
    50年くらい前の価値観の人いる
    自分より年下だから話しも聞かない
    知識がないからいらない苦労してるなに
    聞く耳持たない
    自国民至上主義と表裏一体
    弱い立場じゃないし暇もあるなら
    自分の頭で考えて欲しい
    老化現象は持病と同じで上手く付き合うしかないんだよ
    と言いたい人はいる

    +26

    -9

  • 68. 匿名 2016/06/26(日) 03:08:49 

    >>67
    酔っ払いですか?というか、酩酊してますね?

    +26

    -5

  • 69. 匿名 2016/06/26(日) 03:13:31 

    そりゃぁ、メンタル弱い人が増えるよね。親にすら 先生にすら怒られたり叱られた経験のない奴らが、いきなり社会に出てきて 身内でもない人間に、注意されるんだから。ちゃんと家庭内で、叱ったりしないから極弱メンタルが誕生しちゃうんだよ。

    +53

    -16

  • 70. 匿名 2016/06/26(日) 03:29:38 

    >>63今は長男でも農家やる人少なくて若い人不足
    土地は農家持ちで、育てるのは頼んだりしてたりする農家も増えてきた
    収入は折半になるけど
    そうゆう都会の人の受け入れ制度?団体?みたいなのもあるよ

    土地も驚くくらい安いから買うのもいいかと思う
    これくらいの土地の広さで適した農作物で年収これくらいって、一覧表があるから役場で教えてくれると思うよ

    うちの70すぎのジジババが小遣い稼ぎで余った土地で始めたビニールハウス

    気楽に茶飲み演歌聴きながら実質は数時間くらいしか働かないのに年収350万以上だったしすごく裏山しかった

    農家の長男、会社員辞めて妻子と帰ってきて農家で年収1000万以上家庭もザラだし
    のびのび暮らして幸せそう
    日焼けしたりお洒落は出来ないけど
    農家の長男じゃなくて次男あたりと結婚したいと思う(笑)






    +22

    -3

  • 71. 匿名 2016/06/26(日) 03:33:10 

    >>66
    とりあえずパソコン仕事してるふりしなきゃならん
    暇すぎて1日が長い寝そうになると叔父さんも言ってた

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 03:40:19 

    >>69
    そうそう。親の顔が見たい新人ばっかり近年は入社してくる。挨拶、お礼の言葉はもちろん、掃除も整理もできない。できるのはパソコンスキルと法的武装だけ。こないだも新人の服装をちょっと注意した部長に対して新人が、「今の録音しましたので、総務課に連絡します」部長「ハァ?」新人「パワハラがあれば総務課にいつでも相談しなさいといわれました。録音は被害者の証拠保存の権利ですので」と、すらすらと言葉を出すのです。部長はそれっきりその子にはノーコメント。
    今の子はこれぐらいは理論武装して、スマホで録音したり、録画している子が当たり前にいる。

    +79

    -7

  • 73. 匿名 2016/06/26(日) 03:40:46 

    大企業の職場で何千にんと色んな価値観の赤の他人がいたら誰でもストレス半端ないと思う
    でもそこをうまく合わせてストレス処理出来てるかだよね

    我が強い人と弱い人で職場や学校のクラスもかえれたらいいのにね
    そしたらみんなハッピーじゃない

    +26

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/26(日) 03:43:13 

    メンタル強はメンタル弱の気持ちは絶対分からないよね
    そのくらいで、弱ちゃん!思うんでしょ
    強グループと弱グループでわけたのが効率良さそうだよね

    +25

    -9

  • 75. 匿名 2016/06/26(日) 04:02:36 

    うつとか精神病って詐病の人も多い
    がるちゃんでも精神病を楯にする人多いよね
    もっと規定厳しくすればいいのに
    働かなくていいから楽してる人も多いのも事実
    会社もメンタル弱い人を雇わなくて済むように、入社試験を面接だけじゃなくて適性検査と実技とか取り入れればいいのに

    +36

    -11

  • 76. 匿名 2016/06/26(日) 04:04:43 

    >>72
    うちにもそういう子いる
    でもそういう人間ほど何もできない
    高学歴でも地雷が多すぎる

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/26(日) 04:05:37 

    今は血液検査で調べられるのだから詐欺の人は見分けられるんじゃない?

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2016/06/26(日) 04:07:38 

    >>65
    ゆとりの子の特徴だよ
    特に下層に行けば行くほどそうだよ
    承認欲求が強くてそれを隠さない子は、周りと調和を取りにくい子が多い

    +33

    -5

  • 79. 匿名 2016/06/26(日) 04:07:52 

    こころのやまいって診断されると、団信入れなくなるから家建てるまでは我慢して働いた。

    今思えば、労災おりるなら診断書叩きつければ良かったなぁと思うんだけど、周りが普通に仕事してると、これくらいできて当たり前なんだ!ちゃんとやらないと!ってなって更にぬかるみにはまって労災申請できなくなる。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/26(日) 04:09:05 

    ヤブ医者にいけば検査なしでうつ病認定してくれる
    日本医師会も儲けられるからスルーだよね

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 04:14:13 

    >>70
    ありがとう。役場に相談して、ってことね。わたしは、これから20年で日本は少子高齢化が劇的に進むのは目に見えているし、世界経済の地域保守化が突然やって来ると思う。イギリスが脱退したのも、国民投票だけど、民主主義が必ずしも正しくないことを体験したと思う。の、なかで、農家は自国民の手で供給する立場なのは戦時中でもそうであったので、これからの日本は原点にかえり、みんなで農業をするのがよいのか、と本気で考えています。 長文失礼しました

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/26(日) 04:26:09 

    自殺や自殺未遂者がいるわけだし
    重く受け止めて、職場の環境を改善させるべきだろう

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2016/06/26(日) 04:30:51 

    78


    わたしのことだわwwwwバイトのおばはんとぶつかりやすい原因でもあるわあー

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/26(日) 04:33:09 

    >>76
    そう。地雷。どころか、敵意を持って入社してくる。いつでも訴えますよ、訴えて損になる場合は証拠押さえておきますので、いつでも公的機関に通報する準備だけは整えておきますから。ネットに流す?それはリスクですね。労基がだめなら文春あたりに流しますよはははっ。と新人はおっしゃる。就職した会社に、「あるていどは我慢するけど、あとは匿名で訴えますよ、方法はいくらでもあります。」と、におわす新人が毎年毎年入社してくるのは何で?うちはブラックなの?

    +51

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/26(日) 04:36:33 

    日本だけでなく世界でそういう流れになってるらしいよ

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/26(日) 04:38:03 

    雇用者が今まで散々いいようにしてきた結果
    反動として帰ってきているだけじゃないの?

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/26(日) 04:40:32 

    でも正直鬱病の半分くらいはお金で解決すると思う
    過重労働とか介護問題とかそういうのが原因で鬱に陥る人はお金があればその問題からは解放される訳だし
    そんな問題じゃなく鬱病って人は治療するしかないんだろうけど

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/26(日) 04:45:40 

    >>84
    うちの会社超有名企業だけと、そういう子は追い出し部屋決定。
    今の就活シビアだけど変な子多い
    問題の子の会話を録音しておけば、会社側に不利な事にならないよ
    会社側も対策立てるといいよ
    進言してみたら?
    労基は基本会社側の方についてくれるよ
    脅しは威力業務妨害になるし、上手くやればその子を退職に追い込む事できる

    +44

    -8

  • 89. 匿名 2016/06/26(日) 05:03:37 

    >>59
    鬱含め、精神疾患は脳の病です。
    ちょっと調べれば分かります。

    +20

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/26(日) 05:12:09 

    記憶や感情が関係する海馬の萎縮によってうつ状態になるのでしょ。
    精神疾患は脳の病ですよ。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/26(日) 05:23:35 

    本人が一番ツラいんだろうけど、それをフォローする周りも大変だってこと分かって欲しい。
    私の職場は激務なうえ女性上司がちょっとクセのある人で、半年もしない間に3人が次々と倒れたり音信不通になって来なくなった。でも人は補充されず全部私がフォローする羽目になって、本当にしんどかった。毎朝会社行きたくないとか死にたいとか旦那に大泣きして困らせてたな。身体が丈夫だからかボロボロになりながらも乗り切ったけど、倒れられるもんなら私だって倒れたいとさえ思ったよ。

    +52

    -6

  • 92. 匿名 2016/06/26(日) 05:37:11 

    最近、精神疾患のトピ多くて
    理解派、患っているものと否定派で荒れるけどわざとトピ承認しているように感じます。
    大まかに理解派を否定派が無知のまま叩く構図、少なくても3度見ました。
    なりたくてなった訳でもなく、いつ誰がなってもおかしくない病気です。精神の病気患っている人の目にさらされるのが気の毒。運営側も考えたほうがいいですね。
    トピ立てに悪意を感じます。
    とても繊細な生死に関わってくるものだから余計。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/26(日) 06:08:23 

    うつ病で労災って認定されるのは厳しいよ。
    まず、本人がその会社だけでうつになったという明確な証明(証拠)がないと難しい。

    だいぶ昔ですが、真面目な元職場の方がパワハラでうつになり退職に追い込まれました。
    その後労災を申請したとき、労基署の聞き取りに対して元職場(パワハラしてた本人達)が、家族に問題があった、本人が元々そういう性格だと証言していました。
    うつになった方は優しい真面目な方だったのと、元職場の酷さで転職する人が数人いたので、その人達が事実を証言していました。ちなみに転職しない人達は自分が次のターゲットになりたくないから証言を拒否しました。
    また、うつになった方の家族が、夜中の呼び出しなどの記録をとっており、これも証拠になったそうです。
    結果、このうつになった方は労災をもらえたそうです。

    私はこの話を聞いて、労災に認定されるのはハードルが高いなと思った。

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/26(日) 06:10:11 

    たいして仕事してないくせに病気の人がいる

    +11

    -18

  • 95. 匿名 2016/06/26(日) 06:15:29 

    >>94
    病気だからできないんじゃないの?

    +17

    -6

  • 96. 匿名 2016/06/26(日) 06:24:36 

    うつは甘えという考えなんとかならないの

    +34

    -14

  • 97. 匿名 2016/06/26(日) 06:44:18 

    10歳と5歳の男の子を育てています。
    正直言って今は共働きをしなくてもやっていけます。
    でも子供達に社会性を身に付けてもらいたくて…
    パートですが私も働く事で教えていきたい。
    たくましく育てなければと思います。


    旦那と子供達が外で頑張ってる。
    だから一緒に努力したい。
    幼稚園のお母さん達が楽しそうで、たまに専業に戻りたい衝動にかられますが。


    +6

    -11

  • 98. 匿名 2016/06/26(日) 06:44:36 

    心の病で労災が認められて増えてきてるのはわかりますが、
    鬱病は『心の病』ではなく
    『脳の病気』です
    まずはこの認識を変えて欲しい

    +41

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/26(日) 06:50:31 

    脳の病気になったらあいつは「頭」がおかしいからwとか言い出すだけだと思う。

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/26(日) 07:00:06 

    会社を公表したら?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/26(日) 07:22:39 

    辛い時はいつもこの画像を見てます
    「心の病」労災請求が1500人超 3年連続で最多更新

    +28

    -6

  • 102. 匿名 2016/06/26(日) 07:24:27 

    心の病って基本問診で、血液検査やレントゲンとかでわかるものと違うから、言い方悪いけど、受診して診断書もらったもん勝ちだと会社の総務の人が言ってました(^_^;)

    +35

    -10

  • 103. 匿名 2016/06/26(日) 07:27:28 

    人は人、自分は自分、という個人主義の考え方が昔より根づきつつある
    長く不景気で企業側が人手をギリギリまで減らしてるから、誰かを助ける余裕がない

    なので精神的だけでなく肉体的に弱った人をカバーするのも限界がある社員や企業も多いと思う
    小さい会社なら尚更

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/26(日) 07:33:05 

    >>97さん、主婦業に専念すべきか迷われてますか?
    お母さんが専業の家庭はたくさんあるし、お子さんの社会性云々は特に問題ないと思いますが…
    お子さんとしてはお母さんが専業であれ兼業であれ、活き活きされてるのが一番安心すると思いますよ!見当違いでしたら本当ごめんなさい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/26(日) 07:38:07 

    この、海外からすれば治安の決して悪くない小さな島国で、毎年自殺者が3万人以上出てるのも事実
    自殺までいかなくてもほぼ廃人から自律神経壊したみたいな人まで含めたら何十万まで増えるか

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/26(日) 07:40:27 

    10歳と5歳の男の子を育てています。
    正直言って今は共働きをしなくてもやっていけます。
    でも子供達に社会性を身に付けてもらいたくて…
    パートですが私も働く事で教えていきたい。
    たくましく育てなければと思います。


    旦那と子供達が外で頑張ってる。
    だから一緒に努力したい。
    幼稚園のお母さん達が楽しそうで、たまに専業に戻りたい衝動にかられますが。


    +2

    -15

  • 107. 匿名 2016/06/26(日) 07:50:03 

    >>12
    精神的に弱い人が増えたんじゃなくてブラック企業が増えたの。
    極度に睡眠時間が減り脳が疲弊すれば誰でもうつ病になるんだよ。

    +65

    -7

  • 108. 匿名 2016/06/26(日) 07:50:19 

    介護やってますけど、精神的に弱い人が多いですね。
    しかし思うんですが、職場のそうした人達を見てると、怒られ慣れていないというより、暴力的な言動に対してトラウマのようなものを抱えていそうな感じもします。
    実際私も、母親と姉からの影響でヒステリーな金切り声が本当にダメなんです。身体が硬直してパニックになります。
    むしろ女性より男性に対してのほうが安心感があるので、仕事で怒られてもそうした反応は出ません。
    今まで私の周りに優しい男性が多かったからでしょうか。。

    +41

    -4

  • 109. 匿名 2016/06/26(日) 07:52:08 

    普段、相談員の仕事してる。相談内容から原因まとめてみた。

    ・企業が人員削減して一人あたりの仕事量が多い。
    ・コストカットのために非正規社員が多い。非正規の人は労働待遇が悪いので病みやすい。
    ・SEやプログラマーの精神疾患が多い。期日や対応に追われる仕事だからキツイ。
    ・第三次産業に日本の仕事が偏っている。発達障害の人、軽度知的障害(ごくごく軽いもの)の人が
    適性の無い仕事につき、二次障害として精神障害になる。

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/26(日) 07:53:37 

    勘違いしてる人が多いけど、スポーツ選手並みにメンタル強い人も条件が揃えばうつ病になりうるよ。
    上にも書いてた人がいたけど心の病じゃなくて脳の病気だから。

    +67

    -4

  • 111. 匿名 2016/06/26(日) 07:53:55 

    うちの夫も上司のパワハラで鬱になり3カ月休職して降格して
    今はお給料が安いです。
    労働基準局にも相談したのですが「労災にするには証拠も居るし、
    その後、会社に居づらくなりますよ。」と言われました。
    田舎の労働基準局だからかな。
    今はその上司は定年退職して、夫も薬も通院もしなくていいくらい元気になり
    復職してます。

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/26(日) 07:57:31 

    >>43
    これからの時代は農家も良さそうだよね。
    でも代々続いた農家以外大変なイメージがある。
    土地を購入したり開拓したり機械を揃えたり。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/26(日) 08:03:29 

    >>89
    そんな事言ったら何でも脳の病気じゃん、痛いも苦しいも脳が指令を出しているんだから。
    鬱は心の病とした方がどんな病気なのか分かりやすいと思うけど。

    +11

    -13

  • 114. 匿名 2016/06/26(日) 08:03:52 

    >>66
    うちの娘も地方公務員、2年目だけどうちの娘が忙しい部署なのかな?
    ものすごい激務だよ。

    忙し時期とかは夜の10時まで残業とかザラ。

    課長などは夜中まで残って事務仕事やってるみたい。
    もちろん職場では激務で鬱になって休職中の人が何名か居るらしい。

    今は公務員に厳しいから、窓口や電話でも暴言を吐かれたり、延々と市の行政の
    愚痴を言う、退職して暇して団塊のジジ・ババがやたら多いらしい。
    でも娘は作り笑顔で耐えてる。って言ってた。
    当然、その間、自分の仕事ができずに残業して仕事をしてる。

    娘も鬱にならないか親としては凄く心配です。

    +46

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/26(日) 08:07:36 

    >>43
    トピずれになってしまうけど、
    留学中実家が農家だって日本の子すごく多かった。
    やっぱりお金持ちが多いんですね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/26(日) 08:08:08 

    昔の職場の代表が
    「うつ病なんてもんは気のせいだ!!
    病は気からって言うように気の持ちようで何とでもなるんだ!!
    うつ病なんてもんは家に引きこもってばかりいるからなるんだ!!」
    って言ってて引いたわ
    そもそも、うつ病になってから引きこもっているだけで、元から引きこもっているから病気になったわけじゃないのに

    +33

    -5

  • 117. 匿名 2016/06/26(日) 08:13:43 

    >>44そこまで言うなら、周りには迷惑かけないようにね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/26(日) 08:14:27 

    でも現代はメンタル弱すぎな人多すぎだと思う。

    長年真面目に働いた40〜50代の人が鬱を発症ならまだわかるけど新卒〜数年で鬱って、会社に限らず生きていく能力がないメンタル加減じゃ…。同じ仕事してて鬱病にならない人もたくさんいる。

    それで社会は鬱病に理解が足りないとか言われても、豆腐メンタルの人まで気を使わなきゃいけない周りの人の方が大変だよ。
    仕事が大変なのは鬱病の人だけじゃないのに。

    +39

    -28

  • 119. 匿名 2016/06/26(日) 08:15:38 

    昔働いてたとこのオーナーにおかしなのいたわ
    ちょっとでも自分がムカついたり気に入らないことがあったら「お前潰すぞ!!」って相手を脅すやつ
    それで周りに注意されたら「だってムカついたから~」って
    速度違反で捕まった時は
    「そんなもんは知らん!!
    じゃあな!!」って言ってパトカー振り切って逃げようとして引き留められたら
    「何だ!!営業妨害だぞ!!」って怒鳴りつけてて恥ずかしかったし周りも呆れてた

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/26(日) 08:18:22 

    コメント読んでるとデスクワークは人間関係でのストレス半端ないね。

    農家もそうだと思うけど、
    夏の暑さに耐えながら、真冬の寒さに耐えながら雨風に耐えながら日々仕事している人達の方がそういうのあまりなさそう。

    農家の方も言ってるよね、ストレスフリーだと。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/26(日) 08:18:40 

    サービス残業という名のタダ働きで深夜帰宅
    有給とれない
    休日はメールだのLINEだので呼び出し


    こういう生活送ってたら気に病んでも仕方ないわ

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/26(日) 08:24:18 

    >>116
    でもその代表の言ってる事も一理はあるんじゃないかな?

    そんなに引くような事を言ってるとは思えないな。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/26(日) 08:25:40 

    月100時間残業・残業代なし・パワハラのブラック企業にいたけど別に鬱にはならなかったよ。

    体壊して点滴打って薬を手のひら山盛りに飲んで会社に行く生活になったから流石に会社辞めたけど。
    辞める前に労基に相談に行って残業代は請求した。

    鬱になる程辛いってもっと過酷なんだよね?じゃあさっさと残業代請求して辞めたらいいのに。

    +7

    -17

  • 124. 匿名 2016/06/26(日) 08:29:13 

    弱肉強食だよなあと思う
    多くの人が他人事じゃないし、鬱病よりは幅広く大変さを理解される癌などの肉体的な大病や親の介護だって
    解雇(というか退職せざるをえない)要因になるしね

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/26(日) 08:34:55 


    発達障害とか明らかにおかしい人と結婚してる人も原因の一つじゃない?
    子供にも遺伝するでしょ
    底辺同士で結婚して子供にも貧困の連鎖だし知能も低い
    軽度知的や酷い発達障害、その他障害も結婚するのに一定の基準を設ければいいのに

    +13

    -19

  • 126. 匿名 2016/06/26(日) 08:39:48 

    がるちゃん精神病や発達障害系多いからこのトピ伸びないね笑

    +5

    -13

  • 127. 匿名 2016/06/26(日) 08:41:27 

    他人を傷付けても罪の意識を感じない
    異常者が増えてるわ
    職場の虐めなんて、昔はそんなになかったし
    自殺や精神病にまで追い詰めて笑ってる人が沢山いる
    この問題は、警察や弁護士も知らん顔やし。
    やる奴は標的をかえて、ずっとやる。

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/26(日) 08:43:09 

    あまりにも仕事ができず、ゆとりな考えで周囲を困らせる女子が同じ部署に居ましたが、
    周囲のフォローもむなしく突然来なくなったと思ったら1か月後復帰。
    正直、普通の精神なら自己退職するだろうと皆思っていたのに
    「私は○○部の人にいじめを受けてたんです」と周囲に吹き込み、平然と出社してます。
    精神疾患の診断書が提出された為、会社はもうお手上げです。
    今は簡単な仕事をほんの少し与えられ、余裕で定時にルンルン帰宅してます。
    こういうの、どうしようもないのかな。なんで必死に頑張る者が損するんだろう。

    +39

    -4

  • 129. 匿名 2016/06/26(日) 08:43:52 

    人を顧みないで使い捨てくらいにしか思ってない会社とかあるしね…病む人もそりゃ増えるよね
    今のご時世仕事先選ぶときブラックじゃないかどうか調べにゃならん時点でもうおかしい

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/26(日) 08:48:43 

    スマホやSNSも原因だと思う。
    私は30代だけど、自分を含めて周りを見ても親がよく叱ったり厳しい環境あった人達が精神的に強いとは思えない。叱るも褒めるも本人の適性とバランスとそれを間違うと弱くなるのかなって。
    やっぱり一番大きいのは社会の変化だと思うんだよね。
    特に若い世代はSNSで常時誰かとつながることを強制されるし、例えばガルちゃんにしても今迄気にならなかったことが気になり始めたりする。ブラック企業もだけど、ホワイト企業も鬱病患者すごく多いよ。
    便利になるにつれ人間が息苦しくなるなんてね、、、

    +41

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/26(日) 08:57:07 

    寄生虫

    +2

    -8

  • 132. 匿名 2016/06/26(日) 08:58:30 

    がるちゃんでフェミ発言を連投してるオバサンとかこういう税金で生活してそう
     

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/26(日) 08:59:28 

    >>84
    学歴だけで選んでる?
    人事はどうしてその子を選んだのかな
    面接したんでしょう

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/26(日) 09:01:52 

    >>128
    辞めさせられればいいけどね
    うちの会社は、そういう人間を集めた部署があるよ
    わざと勤務地を遠くしたりして自己退社してくれるようにしてる

    +18

    -4

  • 135. 匿名 2016/06/26(日) 09:02:14 

    「常識がない部下が…」じゃなくて「ゆとりの部下が…」みたいに一つ覚えでゆとりゆとり言ってる奴は自覚のないパワハラしてるんだろうね

    +29

    -6

  • 136. 匿名 2016/06/26(日) 09:04:19 

    実際今の枠の中に含めたらほとんどの人が発達障害か学習障害に患っていそう。

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2016/06/26(日) 09:08:50 

    心の病になって休養に入れば、職場内ですぐに広まる。◯◯さんは精神を病んでるんだ、って陰口を叩く職員がいる。そういうのが嫌。見舞いにも行かないんなら、そっとしておいてあげればいいのに!

    +24

    -3

  • 138. 匿名 2016/06/26(日) 09:13:08 

    豆腐メンタル万歳!!

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/26(日) 09:13:41 

    こういうの申請できる人は強い人だわ
    って鬱の友達が言ってた
    計算できるぐらいの強かさがあったら病んでないって

    +35

    -13

  • 140. 匿名 2016/06/26(日) 09:13:46  ID:2ka1rCwRrM 

    私のいる会社には嘘で休職してる人がいるよ
    うつとかいってるけど、絶対にウソ
    会社でバーベキューする時は何故か出社して
    また休む

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2016/06/26(日) 09:20:22 

    日本人は、何でもかんでも自己責任自己責任と、自分のせいにしてくれるから、ブラック企業にとって最高の国だよ。

    +34

    -3

  • 142. 匿名 2016/06/26(日) 09:21:55 

    上の人達は集団責任
    下の人達は自己責任

    美しい国日本

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/26(日) 09:26:21 

    心の病は本人しか分からないから精神的な病のふりをして請求してる人も絶対にいると思う。
    全員が正直じゃないでしょ

    +22

    -7

  • 144. 匿名 2016/06/26(日) 09:49:36 

    まあでももう、弱さを武器に出来る時代もそう長くは続かないんじゃないかな?

    頭悪いから専門的な事は書けないけど、
    イギリスがEU離脱してキャメロンがあっさり退任し、次期首相候補はアメリカのトランプのような人間。

    北朝鮮はミサイルをバンバン飛ばしてる、テロだって普通に頻繁に起こっている。
    ロシアや中国は変わりゆく国際情勢に対し、虎視眈々と様子を伺っている感じだし。

    また世界が弱肉強食の時代になれば、弱さなんて何の役にも立たなくなる。

    どなたかも書かれてるけど、鬱になるきっかけなんてものは本来、もっと過酷な出来事があっての事だと思うんだよね。

    時代が変わったと国民が、弱さや脆さ、ずる賢さを普通に擁護するようであれば近い将来、日本は他国に簡単に取り込まれてしまうかも。

    誰でも他人には分からない各々の事情はあるけど、それでも少しでも強く生きていかなきゃ!と感じる。

    +6

    -15

  • 145. 匿名 2016/06/26(日) 10:08:14 

    >>36 みんな、きっと隠してたんだよ 甘えてるとか悪口言われて余計に病みたくなかったから 私もその一人

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/26(日) 10:08:16 

    結論:鬱は甘え
    死ぬほどの鬱以外は甘え
    死んでこそ真の鬱病



    アホか

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/26(日) 10:10:09 

    >>144
    しんどいって言ってる人にカンボジアの子供の話とかしちゃう人ですか?

    +18

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/26(日) 10:21:28 

    認められるのは本当に自殺寸前まで追い込まれた人たち。
    しかも、こういう人たちは労災申請になんて中々来ない。

    いじめた奴らに仕返ししたい!くらいの気持ちで
    最初はしおらしく「鬱って診断書もらったので」なんて話し始めても
    そのうち興奮し出して悪口三昧になってやり返したいだけな雰囲気
    隠せない人とかいるからね
    今は簡単に医者も鬱診断するし、本当に鬱の人が可哀想

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2016/06/26(日) 10:26:30 

    >>139
    それは 主治医と相談の上の判断。
    本人が辞めたがっても
    主治医が
    まずは答えを先延ばしにさせてるの。
    精神状態がまともになってから
    退職の有無を決めさせる指導なんだよ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/26(日) 10:28:24 

    「誰しも軽く鬱になりながら仕事をしているんだぞ!」って意見が大半の労働条件とは…

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/26(日) 10:34:17 

    >>139
    そんなことはない。
    こんなこと言うから鬱の人が余計に責められる。

    鬱で労災申請する人は、本人というより、家族など周りの信頼できる人が適切なお膳立てをしてくれるかどうかだと思う。

    +30

    -4

  • 152. 匿名 2016/06/26(日) 10:35:32 

    >>139
    養う家族がいたら
    金ないと生活行き詰まるしな。
    本人より
    実際は家族がやらせてることも多々ある。
    一概には言えないね。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/26(日) 10:45:14 

    >>71
    うちは社会福祉課(生活保護)でものすごく大変です。
    変な受給者も多いです。本当に病気や貧困で困って受給してる人もいますが・・。

    福祉課になったら、ソーシャルワーカーの資格も取らないといけない事も多いので
    仕事以外に資格取得の勉強も大変だし、受給者の家に行って不正受給してないか?
    など調べないといけない事もあります。

    男性職員なんか、受給者の家に行っていきなり殴られたこともあります。
    皆、絶対、そこには移動されたくない。と言ってます。
    まるでロシアンルーレットです。

    もちろんメンタルを壊す人も多いです。

    やりがいのある部署の仕事ですが、そんな叔父さんみたいな楽な仕事ばかりがあるなら
    部署に代わりたいです。

    そうやってサボってる人ばかりが「税金泥棒の公務員」とクローズアップされたくないです。

    本当に仕事を真面目にして割に合わない給料をもらってる私としては腹立たしくなります。
    周りの人達も病気など以外で、生活保護を貰ってる人を何とかして社会に出て自立できるように
    サポートして頑張ってる人達ばかりです。

    私もメンタル、ギリギリで仕事してますよ。
    いつ鬱になってもおかしくないです。

    長文、すみません。

    +34

    -3

  • 154. 匿名 2016/06/26(日) 10:49:09 

    労災が認められるってことは、仮に詐病だとしても企業がとんでもない労働させてたってことでしょ?
    ブラック企業をまずどうにかすることだよ。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/26(日) 10:49:33 

    うちの会社で出社1日で来なくなった新人がいて、どうしたのかと思ってたら、電話が恐くて鬱になったとのこと(コルセンとかでなく普通のオフィスです)

    電話はまだ取らせてなかったのにな

    +8

    -5

  • 156. 匿名 2016/06/26(日) 11:22:53 

    昔より心療内科や精神科へ行きやすくなったよね。行くハードルが下がったというか。うちの会社ですらうつ病などの精神的病気で休職する人が昔より増えた。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/26(日) 11:24:17 

    今はどこもブラックだ!
    精神的に弱いだけだ!と言われるかも知れないけど…

    旦那、結構精神的にきてる。
    ドラックストアの1店舗の店長だけど、7時半過ぎには行って24時に帰宅、月数回は夜中の2時3時。
    お昼も早食いレベルだから、箸でおかず食べてる時間ないからおにぎりだけでいいって言われる位休憩時間もない。

    私も子持ちだから気持ちは分かるけど、子供の事などでパートさんアルバイトが休むと旦那は了承しても巡回に来る上の立場の人から簡単に休ませるな!アルバイトだろうが自覚がないから休むんだ!自覚を持たせろ!と怒られるらしい。
    休んだ人の分違う人に頼まなきゃ行けないし、怒られてる間仕事は進まないし、寝不足だし。

    眠りが浅かったり、休みの日いくら寝てもサプリメント飲んでも疲れ取れなくて、動悸息切れ…その他、一回病院行こうよ!年齢的に辞めるなら今だよ!って言っても、周りはもっと頑張ってる!そんな事したら負けだと思われるって。

    会社の人で精神病んだ人や、過酷労働で倒れた人いるから、心配。

    +43

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/26(日) 11:43:28 

    人件費ケチって、仕事量が増えても人は補充しない。
    毎日残業して精神的にキツイと訴えても、要領が悪いとか、効率化する努力をしろとか言われるだけ。
    我慢して続けていれば見て見ぬ振りで、潰れるまで放置。
    会社なんてそんなもんだと諦めています。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/26(日) 11:46:58 

    精神病なら会社が切り捨て出来れば、会社ももっといい人間使えるしいいんじゃない?
    精神病の社員と働かなきゃいけない人達も迷惑を被る訳だし

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2016/06/26(日) 11:49:06 

    偉そうなこと言って鬱バカにしてる40代とか50代って、そんなにここ20年くらい立派な仕事した訳?失われた何十年かが丁度その世代が現役だった世代なのですが...

    どこの世代も大して変わらんよ。

    +16

    -6

  • 161. 匿名 2016/06/26(日) 11:59:31 

    >>36
    ごめん、今いくつ?笑
    ソース見てると労災受けてる6割が30代40代って書いてあるけど。
    最近息をするように若者叩く人増えてるけど。
    50代の方かな?

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/26(日) 12:00:14 

    ここにいるのってメンタル強い人が多いね。
    友達の母親が仕事で鬱発症→自殺未遂の上、植物状態になってる。
    私も小さいときから知っている人だったけど明るくて美人で高学歴だった。
    人生何が起こるかわかんないよー
    あの人に限ってって人が結構重度の鬱になってる。

    +31

    -3

  • 163. 匿名 2016/06/26(日) 12:00:22 

    >>157
    もっと正社員を店舗に増やしてくれるといいのにね...

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/26(日) 12:02:32 

    お医者さん達が儲かるから簡単に処方箋と診断書出してるってだけじゃないの?

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2016/06/26(日) 12:21:30 

    鬱が増加してるのは決して新卒、若者だけじゃないよ

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/26(日) 12:28:23 

    体が健康的過ぎる人が鬱傾向に陥りやすいのじゃないかと思う。
    どんなに仕事で苦しんでも、胃も丈夫で何かの病気を引き起こす事もなく、
    休息さえ許されないから精神病むのかなと憶測ですが思ってます。
    私は、仕事続かず頑張って続けたらバセドウ病になって、病院通いするはめになって、
    果ては大病して手術したりと大変だったけど、精神病むまで行ってないです。
    体はボロボロだけど、障害年金とかの適応にもならずですよ。
    精神障害だと、認定されれば手帳も発行されるし年金も受給できて不公平かなと。

    +2

    -8

  • 167. 匿名 2016/06/26(日) 13:03:40 

    >>166
    人それぞれじゃないでしょうか。
    持病があり病院通いの子供時代でしたが、結婚して、子育てしながら色々あり、仮面うつ病になりました。
    でも1年程で良くなり、パートにも行けるように回復しました。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2016/06/26(日) 13:10:09 

    163

    157です。
    本当にその通りです。
    でも、正社員で働いてる方、正社員の新入社員や中途採用は内情がそうだと知るといずれ自分に降りかかって来ると思って辞めて行くみたいです。

    店舗の数だけ増やして、どこの店舗も正社員はもちろんパートやアルバイトすらも少ない。
    自分の店が満足に回る従業員いないのに、他の店舗に応援を出す…応援出したら店が回らないから違う店から応援を貰う。
    応援で応援を回してるドラックストアです。

    旦那は周りはもっと頑張ってるから俺だけやる気ないと思われる…と言っていますが、旦那の体や精神面が心配で無理やり公休回数は休むように言ってますが、周りの店舗の店長さんはもっと帰りが遅かったり月2〜3回しか休み入れなかったり。

    店舗の数だけノルマのように増やすんじゃなくて、人員も増やして欲しいです。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/26(日) 14:03:31 

    怒られて当然のミスして叱られたからと言って
    休む職場のゆとりが腹立つ。

    +9

    -5

  • 170. 匿名 2016/06/26(日) 14:15:22 

    体力同様、弱い人間は普通の人が軽くクリア出来るようなことも無駄に辛く苦行に感じて大袈裟にストレス抱えるから
    正直そんな輩とは関わりたくない

    +8

    -4

  • 171. 匿名 2016/06/26(日) 14:22:50 

    例えば学校で皆の前で何かやらないといけないイベントがあって大勢の前で話すのが苦手な子が多大なストレスを感じ体調悪くして(そのイベントから逃れるための仮病含む)休んだりすると学校が責任とるのと同じってこと?

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2016/06/26(日) 14:42:37 

    >>166
    精神障害で手帳はやりすぎだと思う
    病院代を無料にして精神病棟に入院→強い薬漬けにさせて死に追い込むくらいにすればいいともう
    そうしたら精神病者は半減するよ

    +1

    -12

  • 173. 匿名 2016/06/26(日) 14:55:04 

    >>172
     
    そもそもの論点がズレてましたね、すみません。
    ただ、労災請求するくらいなら、会社辞める選択ですよね。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2016/06/26(日) 15:30:01 

    >>12
    昔の人が無神経過ぎるんだよ

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/26(日) 15:32:17 

    客観的に見ても日本社会は狂ってるよ

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/26(日) 15:34:27 

    >>20
    従業員が働きやすい環境作ろうって発想はないのかな

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/26(日) 15:35:59 

    早めに労働環境のいい外国に出ることが一番よさそう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/26(日) 16:20:16 

    日本は民度が高く治安もいい住みやすい国なイメージだけど、上っ面だけなんだよな
    これが中国や韓国の記事なら、やっぱり中韓人は人間として劣っているというコメントで埋まっているだろうね

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/26(日) 16:54:25 

    鬱ではない他の病気で心療内科受診したいけど行く勇気ないわ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/26(日) 16:58:35 

    ちょっと怒られたぐらいで仕事休むやつは鬱にはならないイメージ。怒られてもいじめられても耐えて耐えてしてる人が鬱になるんじゃないの?

    +21

    -3

  • 181. 匿名 2016/06/26(日) 17:02:35 

    鬱を病気だと認めたやつが悪い
    暴力的なのも嫉妬深いのも打たれ弱いのも
    全て脳内の化学的なバランスの問題
    そこに線引きして病気認定することがおかしい

    +1

    -8

  • 182. 匿名 2016/06/26(日) 17:13:26 

    >>153
    そんな人ばかりじゃない論はいくらでもできるけど、
    職員の不祥事はそれで片付けるにはあまりにも多すぎる。

    年間ほとんど出勤しないとか、エロサイト一日中見てて仕事してなかったとか、
    毎年のように処分される人間いるじゃん。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/26(日) 18:17:30 

    労災って発想がなかった… 休みもなく長時間勤務+持ち帰り仕事も多くて睡眠も食事も満足にできなかった。
    半年くらいベッドに張り付いたように寝てるしかできなくて、いろいろな方に迷惑かけて申し訳ない…死ぬ気力もない自分が情けなくてあまり記憶もない。

    空はこんなに青いのに、みんな頑張っているのに私はどうしてこんな情けない状態になったんだろうって自分を責めてたな…

    でも家族や友達のおかげでまた元気になれた。本当に感謝している。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/26(日) 18:24:27 

    専門職で長年毎月100時間を越える残業してても平気だったのに、転職して仕事がほぼない職場にきたら軽いうつ状態になってしまった。暇すぎて死ぬほど辛い。周りは優しくて、体調を見ながら少しずつ仕事をっていってくれてすごく恵まれてるんだけど、わたしにとっては悪循環。気を使わせてることも申し訳なくてどうすればいいのかわからない。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/26(日) 19:17:05 

    有給もろくに使えない、サービス残業は当たり前な企業だらけで、自殺大国と名がついているにも関わらず、何も対処しない政治が悪いでしょ。そりゃそーゆー人達は増えていく一方。何か企業体制についての法律でも作れよ。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/26(日) 19:23:03 

    医者が簡単に診断書書くからでしょ

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2016/06/26(日) 20:06:20 

    本当にさ生きにくいんだよ。
    小さい頃から嘘をつくな、人が嫌がることをするなってさんざん教えられた訳だけど、結局上にいって楽に生きるのはその教えと真逆の人間なのよ。
    真面目で優しい人なんて嫌な思いして終わりなんだよなー

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/26(日) 20:06:28 

    不景気だしSNSがストレスなったりして
    何かと生きづらい世の中だからね
    しにたくもなります

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/26(日) 20:23:07 

    ナントカノミクスのせい

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/26(日) 20:28:26 

    働かせ過ぎだから?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/26(日) 21:05:46 

    日本は高サービスが当たり前
    そしてサービスには金を渋る国
    労働者も立場が変われば、顧客
    労働者側に立つと気持ちを圧し殺し一つのミスもないように作業もしくはおもてなし
    できてるできてないはともかく、そういう姿勢を求める、低賃金で
    報われないしストレスだらけで、互いに無意識にイライラギスギスをぶつけ合う
    職場の人間関係悪化
    顧客側に立つと少しのことでクレーム
    会社はクレームが来ないように、更なるサービスに努めさせる
    もう、いろいろ悪循環なんじゃないのかなぁ

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/26(日) 21:08:06 

    私はパニック障害だけど、堪え性がないからパニック障害になったのかって言われたら絶対逆だと反論できる。
    逆に合わない環境、辛い環境で無理矢理頑張ろうとするから、もう頑張れませんよって体が最後に警告するんだと思う。
    労働基準違反なんて当たり前の職場だった。一ヶ月にまともに休みがほとんどなく、家に持ち帰って睡眠時間は3時間眠れたらいい方。
    それでも10年そこで頑張って耐えて、パニック障害発症して思いきって退職した。
    今は5時間のパートで精一杯だけど、なんとか必死にしがみつきたいと思ってる。
    10年間の重みを考えたら涙出てくるよ。私の人生は何なんだろうって。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/26(日) 21:19:45 

    仕事量もさることながら、得意先からも、会社からも、どうにもならない無茶苦茶な要求ばかりされて病んでます。いまだに40代以上の上司で怒鳴り散らして意見通そうとする人がいるし。他もこんな感じなんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/26(日) 21:46:02 

    内の会社は人の良い子から潰されてく、上から見たら頼みやすいから申し訳なさそうにしつつドサドサ入力だの書類作成だの振って来てつぶれた。素直な子でムリヤリ畑違いのノウハウのない部所に異動させられ辞めた人もいた。
    彼女達より話の分からない生産性の低い人達が生き残るのは悔しかったと思うけどこのままいたら病んでしまってたでしょう。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/26(日) 21:51:51 

    学校の先生以外に 大人と関わることがない、外で遊ばなくても家でネットやゲームで長い時間楽しめる… コミュニケーションが苦手な子が多いのうなづける
    でも 大人はスマホを手放さないし、他人と関わろうとしないから ずっとこのまま

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/26(日) 22:14:45 

    仕事のせぃで鬱になったって言って退職した子が数日後に海行ったって元気にLINEのタイムラインアップしてた・・・

    若い子がよくわからない・・・

    せめて私には非公開にして欲しかった

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/26(日) 22:24:30 

    賃金払って、労働時間内なら無制限で命令し放題みたいな考え方が根強い会社が多いんだと思う。結果、終わんなかったり、ミスったりすると、叱責が凄いので隠れサービス残業する羽目に。精神やられるのも当然。
    今後はこの八時間(会社によって違うけど)食べ放題サービスみたいな仕組みを厳しく規制してかないとみんな体も壊してくと思う。会社も生産性追及の動きが年々加速して止められなくなってるから。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/26(日) 22:55:48 

    >>11
    ある程度理解されてるから、こんなに労災がでるんじゃない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/26(日) 23:24:20 

    これを受けるために、周囲に「俺は鬱病!」アピールしてる高齢独身オッサンがいたな。
    眠れないよう…服装に気が回らないよう…とか、鬱病チェックマニュアルの項目を、とってつけたように連呼。

    本物の鬱の人って、自分でそんな事言わないでしょう。
    本当に苦しんでいる人達に謝れよって思う。
    「なら自殺してみせて下さいよ」って言ってやりたかった。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2016/06/27(月) 04:08:22 

    企業が社員に精神障害が出るほどの事をしてるのに、国は何もしていないから当然。
    義務じゃない有給は取らせなくても合法、仕事量やノルマはいくら増やしても合法、残業はいくらさせても最低賃金にちょっぴり割増すれば事実上合法。食べてくためには辞めれないのをわかってるから悪質。
    兄が弟妹を虐待して危険なら親が止めるし、学校て生徒が無茶苦茶ないじめを受けてたら教師が止めるのが普通。
    会社の過剰労働で自殺社員でるなんてもう警察でるレベルの事件なのに政治、行政が事実上何も介入しないなんて異常。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/27(月) 13:31:50 

    心の病で突然休職してそのまま辞めていった20代の同僚いたけど、穴埋めが大変だった。。。
    理由もハッキリ言われてないから「心の病ってなんだよ(笑)」って思ったけど、本人は辛かったんだろう。

    私もたくさん怒られてお局様にも意地悪されたけど、一人暮らしで頼る人もいなくて生活苦しいし・・って思ったら大抵の事は我慢出来たよ。

    今の人は実家暮らしも多いし、すぐ逃げ込めるところや悩みを相談出来る所があって、ある意味羨ましい。

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2016/06/27(月) 16:41:29 

    個人の甘えに言及されがちだけどそろそろ雇い主の甘えについて言及されてほしいな
    ネットだけじゃなくて世間的にもさ
    長時間労働も精神疾患引き起こす引き金だけどこれなんて甘え以外の何物でもないよね

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2016/06/28(火) 21:01:37 

    私もメンタル弱い。
    今仕事もきつくて家庭もきつくて環境に慣れなくて友達とか誰も近くにいなくて不妊にも悩んでて最近少し体調不良です。
    メンタルが強い人は全く悩まないようなことなのに。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/19(火) 19:44:18 

    >>169
    休まれて腹立つといっても休まれる原因を作ったんだからしょうがない。
    そういう叱るだのなんだのいう古い考えがもう通用しなくなってるのよ。
    誰でもミスはするしわざとミスする人間なんて殆どいないんだから。
    叱ってびくびくしながら働かれたら労働効率悪くなるだけ。
    生産性低くなる上に鬱も自殺率も高いし過労死も多いし何もプラスがない。
    優秀な人は日本で潰されるのが嫌だからどんどん出ていく。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。