ガールズちゃんねる

少食〜普通の量で満足するには

93コメント2017/01/18(水) 21:39

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 09:19:27 

    友人と食事に行くと、皆はお腹いっぱいと言ってる中私は大体物足りなさを感じ、そのあとで間食してしまったりします。。
    自分がよく食べるほうであることに最近気がつきました!

    よく噛むこと、水分をしっかりとることを実践してみています。
    少食〜普通の量で満足できるようになるために必要なことを教えていただけたらと思います^_^

    +136

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:33 

    体質

    +42

    -6

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:48 

    ゆっくり食べる

    +132

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:50 

    慣れ

    +88

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:53 

    食べる前に炭酸水のんでる
    そしたら胃がちっさくなった

    +52

    -17

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:54 

    ご飯食べる前にチョコレートをかじるといいって言うよね

    +20

    -22

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 09:21:11 

    グリーンスムージーを飲む
    少食〜普通の量で満足するには

    +31

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 09:21:13 

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 09:21:29 

    生理前は異常な食欲でヤバい
    ほんとに暴飲暴食しちゃう

    +213

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 09:21:36 

    +18

    -39

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 09:22:21 

    健康に問題ないならたんとお食べ。

    +120

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 09:23:13 

    よく噛んで水分をしっかりとる

    主さん答え出してるじゃん…

    +105

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 09:23:32 

    今一番気になるトピックだわ!
    正月ででっかくなった胃袋が元に戻らない。
    太ったのに最悪ー!

    +56

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:03 

    外食でって事かー、、それは難しい…
    普段の御飯だったら自炊して量は少なめだけど
    オカズの種類を増やしたら少量でも満足出来るようになった。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:28 

    胃の大きさは変わらないよ。
    満腹中枢の問題。
    しばらく食べなければ慣れる
    沢山食べると空腹感が強くなるだけ

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:36 

    空腹を感じたらお腹を温める。
    あと腹筋する。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:38 

    太ってないならあまり気にすることもないと思うけど、食費もバカにならないかな
    炭酸水はお腹膨れるのでおすすめだけど、中途半端な量だと食欲増進するらしいので気を付けて

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:51 

    ウェストにベルト

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 09:24:57 

    >>9
    私は生理前にプラスして生理中も暴食しちゃう嫌な体質。
    よって1ヶ月の内、半分は暴食してる
    そして汚い話、生理中必ず下痢になるからそれで太らに済む

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 09:25:15 

    食前に豆乳飲むようにして、まず野菜から食べるようにして、
    口に入れる一口を小さめにしてたら満腹が早く来るようになった

    牛乳でもいいかもだけど、嗜好品だと思うので、豆乳にしてる。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 09:25:32 

    こればっかりは体質

    揚げ物とかガッツリ食べる友達、太らない。

    わたし、小太りだけど少食だし。

    +65

    -12

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 09:25:39 

    耳たぶを揉む

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 09:26:07 

    漢方とかは?

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 09:26:30 

    適度に、運動することも、大切じゃない?

    間食を、減らす。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 09:26:38 

    今の時季は空腹時に白湯をよく飲む
    痩せられる

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:01 

    菓子パンとかお菓子は控えて、お腹が空いて我慢できなかったら野菜とか健康的なものを意識して摂る

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:04 

    お代わりする前に5分置く。
    いらないかってなったらおかわりしない。
    お腹って満たされるのにちょっと時間かかるよね

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:23  ID:XCajRQtHA7 

    行儀悪いけど
    一口食べたら箸を置いたり動いたりしてると
    食べる量は減るよ
    お腹いっぱいの指令は遅れてくるから
    腹8分でいいというのはそう言うことらしい

    +63

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:24 

    炭酸水を飲む

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:36 

    感動する映画をみる
    胸がいっぱいで食べなくても済む

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 09:27:37 

    無理かな

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 09:28:07 

    早食い防止のために、おかずの種類を増やして噛み応えのある食材にする。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 09:28:43 

    ゆっくりよく噛んで…

    って分かっちゃいるが、ついガッついてしまう!

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:45 

    >>6
    言わないよね

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:50 

    お皿から、小鉢に変えていっぱいテーブルに並べて食べら、お腹がいっぱいになった

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 09:30:08 

    私、お昼絶対カップめん一つだと足りない>_<

    +98

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 09:30:15 

    >>11
    いや、それに尽きますね。
    健康を脅かす暴食でないなら
    たくさん食べれば良いと思います。
    人それぞれ体質が違えば食べて
    満足する量も違うだろうし。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 09:31:11 

    わたしは一日一食で満足
    断食でもしてみれば変わるかもね

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 09:32:34 

    よく噛んで食べるために、普通の白飯から、
    雑穀米や発芽玄米、麦飯にする。

    しっかり噛んで食べるから、白飯よりも少量で満足できる。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 09:33:51 

    大食い過ぎて、暴飲暴食癖あった私は大腸癌になりました。
    検査は辛いです
    皆さんも、腹八分目で気を付けてください。
    痛い思いを考えると、控えられませんか?

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 09:34:37 

    白い食器は食欲を増進させてしまうらしい。色が付いたものや、柄物の食器で食べると少量でも満足感を得られるみたいです。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 09:34:57 

    >>11
    健康で長生きなのは小太りなんだってね。
    介護職の人の話によると、食の太いお年寄りは長生きらしいし。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:07 

    満腹感の出るサプリ色々出てるからそれが1番手っ取り早いよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:14 

    硬くてよく噛まないと飲み込めないものを
    選んで食べる。
    根菜類はおすすめ♪

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:20 

    主さんが肥満とかでなければ、あまり気にすることないと思うけどな~
    美味しそうにモリモリ食べてる方が作った方、見てる方も気持ちいいよ^^

    たくさん食べたらたくさん動く!
    食事制限しすぎるとストレス溜まっちゃうからね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 09:36:10 

    塩分を意識する。コンソメ・バーべキュー、カレー味・など食事・調味料が感じられるスナック菓子など味が残るものは避ける。コーンポタージュとかもね...


    食事で満足できるようになる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 09:36:56 

    よく噛んだら噛んだで消化がよくなってお腹空くの早くなるよねー

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 09:37:34 

    食事前にまずかつ丼を食べるとだいぶ落ち着きます。
    ただし1杯だけにしておくこと。お互いにがんばろう!
    少食〜普通の量で満足するには

    +19

    -37

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 09:37:54 

    規則正しく腹一杯食べれば良い。
    その時我慢して後で 間食するのは
    デブの基、それはやめな。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 09:38:13 

    余計な食欲抑えるのには、食べる直前に甘いあめ1個食べると良いって聞いた。
    口の中が甘くなり、ご飯との相性が良くないから食欲減退するらしいです。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 09:40:35 

    >>38
    私は一日一食ではキツいので二食にしていますが調子はいいですよ

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 09:41:31 

    >>42
    確かにテレビ見てると、90近い人でもステーキ食べたり毎日米3合食べたりって人いるね
    みんな動きも喋りも元気

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 09:41:34 

    食後にコーヒー飲むと、少し収まる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 09:42:28 

    >>48
    いやいやそれもう食事だろ(笑)

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 09:44:13 

    ご飯の前に蒟蒻を毎食食べてたら痩せた

    でも、止めたらリバウンドするけど

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 09:45:33 

    もやし2袋
    湯がいてから
    ポン酢、焼肉のタレ、ゆかり、梅肉、ドレッシングなどかけて一番初めに食べる
    私はどう頑張っても食欲は落ちないし、生理前は我慢するストレスよりカロリー低いものをたくさん食べる方がいい

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 09:46:10 

    >>33
    ワカル!
    好物を目の前にすると人格変わるわ(笑)

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 09:58:04 

    ながら食べとかしないで食事に集中する!
    美味し〜幸せ〜って思いながら食べる!

    胃が満たされても心が満たされなくて食べ過ぎちゃうこと多いので。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 09:59:46 

    食べる前に甘いものを少量摂取する。
    食べる順番は、野菜(多め)→タンパク質→炭水化物にし、一口を少なめにゆっくり食べる。
    多少物足りなくても帰って間食はしない。他のことに集中したり、さっさと歯を磨いてしまう。
    どうしても食べたい衝動に駆られた時は、財布を持たずにウォーキングに行ったりして運動しまくってからゆっくりお風呂に入ります。運動して疲れると食欲より睡眠欲が勝り、眠れます。
    これを習慣化してるとだんだん慣れてきて苦じゃなくなるし胃が小さくなってくるので、今よりも少量で満足するようになり、痩せます。
    摂食障害(拒食→吐かない過食)を克服したあと広がった胃をこの方法で徐々に小さく戻し、普通体型に戻ってキープ5年以上経ちます。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 10:01:24 

    30回噛む

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 10:06:58 

    きちんと栄養が摂れてれば暴食はなくなる
    どこか栄養に偏りがあると補おうと空腹になる
    お腹は足りない栄養の種類までは教えてくれないのが残念な所

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 10:08:07 

    元々消化力がある人が少食にしたら物足りなかったりお腹すぐ減るんじゃないの

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 10:08:24 

    『明日食べよう』を繰り返す。それか、『ここは無人島で食に困る』という暗示をかける。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 10:10:11 

    炭酸水の飲み過ぎには注意だよ!
    身内が炭酸水をご飯前に飲むダイエットやっていて、喉が荒れて胃カメラ飲んでいました。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 10:19:09 

    何をしても満腹まで食べちゃう私。間食もしょっちゅうしてた。コーヒーが代謝上げるのにイイと聞いたからブラックで飲むようにしたら、食欲がおさまった。たぶん個人的にコーヒー嫌いだし気持ち悪くなるからなだけなんだろうけど…

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 10:19:34 

    味付けを濃い味→薄味に変えると良いかもね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 10:19:50 

    私は基本始めに野菜類を食べてからメイン料理食べるのですが、野菜で結構お腹膨れます!

    食べる前にコップ1杯の温かいお茶とか飲んだりもしてます。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 10:22:14 

    主さん
    食べ順に気を付けていますか?
    血糖値をグーんっと上げる食べ物から食べると急激に上がって下がる
    下がるときに空腹感が増します

    まず10分間サラダやこんにゃくなど血糖値を上げにくいものを食べてゆっくり食べてみてください

    だんだん食事量を減らしていくと慣れます

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 10:33:09 

    >>64
    食事前に胃カメラ飲もう!
    少量の食事で済むどころか
    なんにも要らない (´Д`)
    少食〜普通の量で満足するには

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 10:44:17 

    意外とお腹いっぱいじゃなくても、お腹いっぱい~って言ってる人も多いよね。
    皆がお腹いっぱいって言ってるのに、私はまだ腹6分目だったり。でも皆私より太ってる。
    で、後日会うと「あの日帰りにコンビニでデザート買って帰った」とか
    言ってる子多かったよ。
    主が太ってるんだったら量考えた方がいいかもしれないけど、
    そうじゃなかったら周りが小食のフリしてるだけって事もある。

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 11:08:29 

    お米って食べる回数や量減らしていくと、段々受け付けなくなってくるよね。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 11:27:19 

    慣れるしかない!

    甘いもの断ちするのも慣れると平気になるから
    いきなり減らさず少しずつ減らしていくのもお勧めするよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 11:41:58 

    しーちゃんのインスタを見る

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 12:07:03 

    私は、食事の最初にサラダを食べても、温かいお茶を飲んでも
    満腹感が変わらず食べる量を減らせなかったので、
    大きめに切ったレンコンやごぼうを最初に食べるようになったら
    満腹感が早く来るようになりました。

    レンコンやごぼうは噛む回数が多いからだと教わりました。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 12:48:57 

    主と一緒!ランチコースで頼んでもいつも足りなくて、店出て、食べたいの買って食べてる、友達はよく食べるなといつも言う。

    呑んでる時は食べないんだけどね

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 12:58:20 

    私も足りないって思う

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 13:21:29 

    自分も毎回1.5人分くらい食べちゃう。しかも早食い。風邪引いた時、お粥の美味しさに目覚めて、ごはんはお茶碗に一杯お粥って決めたよ。柔らかいけどよく噛む。意外と満足。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 13:23:32 

    私からしたらカップ麺なんてオヤツ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 13:27:08 

    消化を早める方法

    左向きに寝る

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 13:39:35 

    >>61
    そうなの?!初耳だわ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 13:41:07 

    足りないくらいが丁度いいと自分に暗示をかける

    バイキングで食べ過ぎて、苦しい思いをした時を思い出す!
    実際食べすぎたら、その後ダラダラしちゃって、お風呂入るの遅くなるし、すぐ横になれないから寝るのも遅くなる…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 13:42:11 

    3日だけ少食生活してみてください!
    たくさん食べられなくなりますよ。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 14:01:29 

    自律神経が乱れてるから欲が抑えられないんだよ。昨日テレビでやってた。
    自律神経を正常にするため瞑想して腹式呼吸3分やったらいいらしい。
    ほんまかいな~???

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 14:03:38 

    安い米買うか水多目に炊いて、わざと不味くしてます
    おかず(ヘルシーなの)多目に食べる癖がつくよ

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 14:06:48 

    バランス良く食べる!
    ごはん、味噌汁、お浸し、卵焼き、焼き鮭とか。
    大盛りラーメン食べるより満腹になるよー!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 15:14:20 

    よく噛んでゆっくり食べて少なく済ませると直ぐにお腹が空くのよねー

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 16:59:56 

    ゆっくり食べる、品数を多く少しずつ食べると満足する
    丼物や大皿おかず+αだけだと飽きて食後に何か食べたくなる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 18:08:33 

    食後に子供用のバナナやイチゴ味の歯磨き粉で歯磨きすると、甘い物食べた錯覚で満腹になるってTVでやってた様な

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 21:16:41 

    主さん寝不足になってない?
    それか、夜遅く寝る週間なってない?

    寝不足や寝る時間が不規則だったりすると、満腹中枢が狂うよ。
    早めに寝て朝はちゃんと起きる。
    1日7時間以上は寝る。

    あとは、ダイエット気にして空腹にしすぎて無い?長い時間空腹にし過ぎても、満腹中枢が鈍くなって、次の食事の時に食べ過ぎちゃうよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 23:43:29 

    慣れだよ。
    そのうち胃袋小さくなる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/18(水) 00:55:56 

    幼き頃、胃が小さいから少食のままでもいいから一日五食に分けて食べさせるよう指導され実践してたらしいが、
    満腹でも周りからは今も少食と言われる。
    なので、生まれ持った胃の大きさってあると思う。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/18(水) 02:38:09 

    今、糖尿病予備軍かもと言われ食べる順番や食べ物を慎重に選んでいます。
    たくさん食べれるのは羨ましいけど、糖尿病は生活習慣なので身に覚えのない方でも気をつけたほうがいいです!炭水化物やお菓子を取らない方でしたがなりました。
    現在糖質制限中です。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/18(水) 21:39:50 

    食欲は抑えられないから、食べた分動くようにする!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード