ガールズちゃんねる

防犯は?家賃は? 「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

121コメント2017/01/15(日) 20:22

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:22 

    ◆「防犯に不安」「日当り悪い」……1階で暮らすデメリット

    まずは気になるデメリットから見ていきましょう。寄せられたのは、

    「防犯面ではやっぱり不安(20代)」
    「下着は部屋干しが必須(20代)」
    「日当りが悪く、景色も良くない(30代)」
    「車の音や、通行人の話し声が気になる(20代)」
    「上の階の足音が聞こえる(30代)」
    「冬は部屋が冷えやすい(30代)」

    防犯、家賃……「女性の1階ひとり暮らし」のデメリットとメリットとは?
    防犯、家賃……「女性の1階ひとり暮らし」のデメリットとメリットとは?www.womaninsight.jp

    そろそろ、進学や就職など、新生活にともなって、引っ越しの物件を探し始める第一陣チームが動き出す季節です。不動産屋さんで目についた「ここ安くて素敵だな」という物件が、1階にあってあきらめたことありませんか?(略)そこでWoman Insightでは、「ひとり暮らしで1階のお部屋に住んでいる女性」に緊急アンケートをとりました。女性視点でのメリットやデメリットを聞いていくうちに、意外な事実が分かってきました。


    ◆「夏は涼しい」「防犯意識高まる」……1階で暮らすメリット

    では、1階に暮らす女性が実際に感じているメリットを、早速見ていきましょう。

    【1】防犯意識が高くなる
    「上層階に住んでるときは窓を開けっ放しで寝落ちしてた。1階に暮らすようになって、逆にしっかり戸締まりするようになった(20代)」

    【2】家賃が安い
    マンションやアパートの1階のお部屋は、上の階に比べて家賃が安く設定されていることがほとんど。

    【3】夏は涼しい
    「ほどよく日陰で夏は涼しい(30代)」

    【4】階下に気をつかわなくて良い
    「上の階の音は聞こえても、自分の生活音は人に聞かれていないと思うとほっとする(20代)」

    【5】非常時に脱出しやすい
    「地震で揺れたら、すぐ窓から出る準備ができる(20代)」

    【6】エレベーターに乗らなくて済む
    「エレベーターで変な人と鉢合わせる心配がない(20代)」

    +177

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 22:10:29 

    二階だけど外に洗濯物干したことないわ

    +177

    -35

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 22:10:30 

    防犯上は危ない

    +259

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 22:10:32 

    草むしりが大問題、まじで

    +104

    -26

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:04 

    1階なんて簡単に侵入できるし鍵なんて気休めにしかならない
    女性が住むには危険すぎるのでは

    +408

    -23

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:09 

    窓開けられないよ〜
    人通りある時間は洗濯物も干せない

    +206

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:27 

    下着だけ室内干し

    +129

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:58 

    1階は地震の時に上の階から潰される可能性もあるし、防犯意識強くても侵入しやすいから絶対無理!!

    +288

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 22:12:22 

    自分の下着は部屋干しで男性下着だけ(未使用)干してる

    +16

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 22:12:22 

    すぐ前にゴミ置場があったからGが結構いたのと、下着を何度も盗まれたりしたので引っ越しました

    +145

    -9

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 22:12:57 

    デメリットの方が多くないか
    3階くらいまではエレベーターいらないし2階か3階が一番いいのでは

    +265

    -7

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 22:13:12 

    「上の階の足音が聞こえる(30代)」

    最上階じゃない限りみんな同じ。

    +278

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 22:13:24 

    湿気がすごかった

    +145

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:13 

    泥棒入られて引っ越したよ。
    1階なんてやめといて!!
    夜中に入られたけど、たまたま留守だったからよかったものの、もし寝てたらと思うとおっかない。

    +291

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:17 

    エレベーター使いたくないから3回か4回が良さそう。運動不足も改善できるし

    +46

    -9

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:50 

    出来れば、もう1階に一人暮らしは避けたい。

    20代の頃、妥協して住んだけど

    強盗に入られた部屋だったし[1年暮らして警察からのメモ紙が玄関にあって初めて知った]
    盗撮にあったり
    ゴミ袋開けられたり
    隣の隣の人がストーカーになったりした。

    やっぱり防犯面は本当に大事。
    こわいもん。

    +213

    -7

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:58 

    友達が関東住んでるけど
    この前ドアの覗くところ外から壊されたらしい。犯人は見つかってないみたい、本当一人暮らしの女性たちは心配です

    +181

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:24 

    窓とかに付けるプッシュ式のロックが300円くらいでホームセンターとかに売ってるからオススメだよー。ペットの脱走も防げるし良い。

    あと泥棒さんは一回よりも上層階の方を狙う事が多いんだよ。一階だと目立つから。

    +98

    -23

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:46 

    3階だけどなんとなく下着だけは部屋干し。

    +109

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:54 

    いくら家賃が手頃でも1階は住む気しないな

    +169

    -8

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:28 

    都内山手線内側の地下鉄駅から徒歩7分、30平米築15年デザイナー物件、オートロック付、家賃共益費合わせ97000円、バルコニー無しなので常に部屋干しです。

    +41

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:36 

    私1階に2回住んだことあるけど2回とも窓割られて侵入されたから絶対危ないよ!!

    +167

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:39 

    男物の下着を干すとか工夫するのが大変だなと思ってしまう
    めんどくさがりの女性の1階住みは危険だね
    女性の一人暮らし!1階の防犯対策はコレで安全!  |  インフォトライブ
    女性の一人暮らし!1階の防犯対策はコレで安全! | インフォトライブinfo-tribe.com

    女性の一人暮らしは危険だから1階以上の部屋に住んだほうがいい!なんてよく耳にするけど、皆さんは1階の防犯対策はどうしていますか?という事で今回は女性の一人暮らしに危険な1階の物件のとっておきの防犯対策をご紹介して行きます。


    +23

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 22:17:51 

    君らの女性像はかわいこちゃんなん?
    誰が要るかあんたらの下着なんか。
    自惚れるなよ。
    くっさ~

    +12

    -64

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:30 

    家を出るときにも気を付けた方がいいと聞いている。玄関前で待ち伏せの可能性があるから。

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:33 

    防犯を意識するなら最初から1階に住むなよ…。戸締りをしっかりするようになりました!じゃないよ、戸締りしててもガラス戸は破られるだろうし下着も盗まれやすいだろうし在宅中と落ち着かないと思う。

    +123

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 22:20:22 

    わたしは一人暮らしで101です。

    安いとこだから周り男しかいない。

    下着とられたこともあるけど
    私のでいいんですか?って申し訳なさすぎ

    やるの?きもい

    +15

    -54

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 22:21:58 

    治安悪い有名な地域で2年位住んだ
    ベランダにシャッターあったし裏にコンビニとスーパーあって、ある意味色んな目があったからか、特別危険な目に遭う事もなかったなぁ
    引越した夜に来たNHKの勧誘が1番怖かった
    今日引越しでしたよねって言われて(-_-)

    +213

    -4

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 22:22:12 

    がるちゃんで、一階は引っ越しのときは楽だよって書いたあったのが唯一いいなと思った。
    ぼっちだし引っ越し屋さん使いたくないけど、エレベーターないアパートだから
    冷蔵庫や洗濯機の運搬どうしようかな…と思ってたから。
    そのためだけに一階に住む気はないけどね。

    +63

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 22:23:26 

    住んでたけど特に何も無かった。
    大通り沿いだったから窓から侵入は目立つから心配しなかった。カーテンは開けれなかったけどねー

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:01 

    変な人に教われない為に、たまに変顔しながら振り返ってみるのオススメですよ。
    教われるよりも変人だと思わせた方がよほど良いです。
    あと、電気は1部屋でも良いので日中留守でも付けっぱなしにした方が良いですよ。

    +13

    -19

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:15 

    1階は家賃が安い
    レイプや場合によっては殺害される可能性が高い

    脅しじゃないけどリスクはある

    +161

    -12

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:21 

    うちの下の住人、男性だけど1階は物騒で嫌だって話してた。その人、外から見えるのも困るからって年中カーテンしめてるし暮らしづらそう。

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:48 

    数年に1回程、起きる事件

    マンションがオートロックだから自分の部屋の玄関のカギはかけてなかった。
    でレイプされた。

    +15

    -35

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:56 

    引っ越しは楽
    ダイエットDVDなんかも階下を気にしなくて済む

    あとは本当に防犯面
    と蚊とゴキブリ

    洗濯物は常に部屋干し
    雨戸はシャッターなので外から見えない高さ(30cm)までしか開けていません…カビ生えるかも

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:56 

    正月に櫻井翔が障害者になるドラマやってて最後の方にエレベーターが壊れてて足が悪いのに階段昇るはめになって苦労してた

    障害者の人とかは一階が絶対良いのに

    一階が必要な人もいそう

    +98

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:02 

    >>34
    田舎もんなんだろうね

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:11 

    私はとりあえず虫がまじで嫌だった。
    ムカデゲジゲジゴキブリクモのしかもわりかしでかいのがしょっちゅう入ってきて1人でギャーギャーいいながら退治してた。
    その時に一生一階には住まないって誓った…
    防犯に関しては隣は同棲カップルと女性がほとんどですぐ前は民家だったから大丈夫だった。

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:49 

    二階に住んでるけど、外に干すのはタオル類のみ。
    自分だけじゃなく、他の部屋の人たちがベランダに下着を干してるの見たことないよ。
    一人暮らしはじめたら自然と室内干しが当たり前になってた。

    +60

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:01 

    防犯は?家賃は? 「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

    +78

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 22:29:23 

    引越しが楽で、転勤族のときは好んで1階にしてたわ。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 22:30:25 

    うち2階だけど雨樋づたいに人が登ってきたことあるし、友達は3階住まいでもストーカーにベランダから侵入されてた。マンションの5階でもうまい具合に入り込まれた話も聞くし、結局は運!?正直なんともならない。

    +139

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 22:30:36 

    アパートの1階(オートロックなし)
    に住んで10年目ですw
    隣のニート男の騒音以外は快適です。

    +122

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 22:31:45 

    >>28
    コンビニなんかがあると
    自然に下調べできる説もあるのよね

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 22:31:50 

    都内で1階に住んでいました。
    何も不自由はありませんでしたし、洗濯物も普通に出していました。
    鍵は必ず閉めていました。
    危険な目にあったことはありません。
    二階の方が油断して入られやすいとも聞いたことがあります。

    問題は階数よりもその町の雰囲気では?

    +146

    -13

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 22:32:43 

    あぁ、私の同僚も3階なのに隣の人がベランダ越えて留守のうちに部屋に出入りしてたんだって!怖いよねー

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 22:32:48 

    >>25
    これは何階でも一緒と思いたい

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 22:32:58 

    >>34
    毎日だったら不用心だけど
    たまたまその日だけ忘れてとかだって、人間だからあるよね。
    私もスッゴク疲れて帰宅したとき、閉めたつもりで寝ちゃったことがある。
    起床後に気づいたときはぞっとした。

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 22:33:36 

    1階に住むメリットに階下を気にしなくていいってあるけど、下の階の音も上に聞こえてきてるよ。
    1番下だからって気を使わずに子供が走り回ったりしてる音、ぜんぶ上に響いてるよ。ほんと迷惑。1番下でも子供いる人は防音用のマット敷いてよ。自分じゃ気づいてないだろうけど本当迷惑だから。

    +120

    -5

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:01 

    1階はベランダに防犯用のサッシがついている
    下着以外は洗濯物を干せている

    オートロックだけど絶対鍵は掛けてるし
    ドアはツーロック!

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:26 

    大通り沿いマンションの2階住み。
    1階は居住スペース無しなので、1番下に住んでることになる。
    大通り沿いだから基本的に車通り多いし、2階だから階段でも楽。
    しかも1番下の階だから、下に迷惑かけることもなし。
    結構おすすめ。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:56 

    特に低層階で、カーテンとかがいかにも「女です!」ていう部屋は、見てるこっちも心配になるわ。

    車もそうだけど、ぬいぐるみを窓のとこに飾ってるとか、ピンクや花柄のカーテンとかは、「この部屋(車)の所有者は女です!」って張り紙してるようなもんだから、みんな気をつけてね!

    +73

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 22:38:52 

    よくも悪くもエントランスすぐ横にベランダがある1階は特に嫌でも目につく。
    「何でこんなすぐ簡単に入れそうな場所に住んでるんだろ」と住居人が男でも女でも思ってしまう。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 22:39:12 

    1階って危ないんだね。
    うちは1階がないタイプのマンションです。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 22:39:19 

    私も1階だけど割と快適かなー
    買い物しても楽だし、何より下に気を使わなくていいのがいい。
    ただ1階でも私のアパートは地形の関係か、ベランダは地面から高い位置に作られてて掴まる所もないので、すんなり昇るのは無理な設計になってるのは大きいかなぁ
    人が覗けたり通るのがわかるような位置にベランダがあるのは嫌だよね

    +39

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 22:39:53 

    家賃の安さに惹かれ、一階での一人暮らしを始めてかれこれ6年目、、、
    細かく言えば色々あるけど、それはどの部屋でも同じ。特に不自由してません(笑)
    安くてラッキー(笑)

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 22:39:59 

    1階に住んでます。1階しか空きがなく、初めてのアパート暮らしでよくわからないまま契約してしまいました。
    アパートの前が私道になっていて、車は通れませんが、近所の方の生活道路になっています。
    入居してみると、庭に誰かが歩いているみたいで怖くてたまりません。

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:49 

    一階だけセキュリティ付きだったので、住んだことがあります。
    玄関開けるにも、先ずセキュリティ解除して…っていうのを面倒に思い始めたころ、二階の部屋に空き巣が!!
    気持ち悪いから、すぐ引っ越しました。今は18階建の10階。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 22:42:49 

    学生マンションの1階に住んでいます。
    オートロックですが、ちょっと出かけるとき(10分くらい)はドアの隙間に靴などを挟んで開けっ放しにしたまま出ています。。。
    学生しかいないとはいえ、警戒心なさすぎですよね…

    +63

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:27 

    商店街沿いに住んでますが、通りギリギリにはりだして建ってるアパートの一階の窓に、可愛い結露取りのシールが貼ってあっておいおいって思った。

    塀とかもなく、その窓普通に通りすがりに触ろうと思えば触れる。部屋と外、窓一枚隔てただけって感じ。

    なのに女の子が住んでると言わんばかりのもの貼って、大丈夫かここの人と思ってたら、一年くらいでいなくなった。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 22:48:21 

    都内
    駅徒歩2分
    新築分譲賃貸 5階
    26平米
    オートロックマンション
    ウォークインクローゼット
    独立洗面台
    トイレ風呂別
    コンロ2
    宅配ボックス
    24時間ゴミ出し可
    駅近だから、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、歯医者、耳鼻科、居酒屋、イタリアン、小料理屋、徒歩5分圏内になんでもあった。。

    難は陽当たりくらいだったけど仕事で昼間家にいないから構わなかったな。
    もう引っ越したけど、あの家が一番だったわ。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 22:50:19 

    オートロックを過信してる人がいて見ていて怖いよ((((;゜Д゜)))

    絶対に鍵かけて行ってよね!

    +77

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 22:50:24 

    2階、3階くらいだと壁登ってくるらしいで

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 22:50:28 

    >>4
    同じく大変でした。どくだみの根が深くて参りました・・・
    私は、管理人かって思いましたよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 22:50:56 

    >>63
    結構余裕みたいですね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 22:51:39 

    非通知の電話には出ないです

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 22:51:47 

    >>61
    お家賃は、お幾らでしたか?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 22:52:09 

    オートロックっていっても、たいていの物件は階段スペースからいくらでも入れるんだから、安心しすぎちゃダメでしょ。

    安心して追い払えるのは訪問販売くらいだよ。

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 22:54:19 

    >>60
    同棲してる可能性もありですね
    堂々とそういうの貼る方は・・・

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 22:56:13 

    オートロックだから玄関の鍵閉めずに出掛ける人がいてびっくり!

    逆の立場だったけど
    ある日チャイムがなって応答したら
    見知らぬ声の若い女性が
    同じマンションの住人てすけど鍵掛けずに出ちゃったのでオートロック解錠してほしいと
    言われたことが何度かあったけど正直嫌だった

    一応管理会社に連絡して解錠してもらってください
    失礼ですが私は貴方を同じマンションの住人だと
    確信持てませんからとお断りしたよ

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 22:56:46 

    >>54
    1階駐車場ですかね?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 22:57:15 

    >>63
    ゴキブリみたいですよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 22:59:48 

    >>67
    管理費込みで9でした

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 22:59:59 

    エレベーターのない3階に住んで、とにかく大変だったので、今は敢えて、1階で探して住みました。快適です。何の問題もない。買い物帰り、ゴミ出し、忘れ物取りに戻る時、階段嫌いだし、大変でした。
    防犯なんて気にしてたらキリがない。
    1階でも日当たり良いし、景色なんてどうでも良い。洗濯は基本部屋干し。
    私には、3階で苦痛だったから、それ以上の上の階は無理。
    出掛けるのラクー。

    +25

    -7

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 23:00:36 

    >>69
    いや〜、けっこうボロくて見るからに狭そうなので(明らかに20平米ない)、一人暮らしだったとは思うんですけど。

    とはいえ、彼氏が入り浸ってた可能性はありますね。
    でも前を通るたびに気にはなってたので、それならその方が安心かな。

    もう引っ越しちゃいましたけどね。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/14(土) 23:06:05 

    管理人さんが常駐してて
    学校と社員寮マンションに挟まれた場所で、と
    空き巣とかには狙われにくい物件を探しました。

    問題は地熱。
    冬がやばいくらい寒い。
    カーペット二重に引いて対策してました。

    洗濯物はアウターとか3回盗まれた。
    真冬にダウン盗まれたときは流石に辛かった。


    +32

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/14(土) 23:07:08 

    新しくできたショッピングモールの上にできた賃貸マンションに住もうか迷ったことありますけど、ああいうのなら別に一階でもいいのかな?

    マンションは一階でも、モールの6階より上で、入り口もカードキーがないと入れないっぽい。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/14(土) 23:10:13 

    う~ん・・・でもそんなこといってたら戸建てに住めないよね?
    戸建てはすべて1階に玄関や窓ついてるのだからマンションの1階が物騒なら
    一戸建ても物騒ってことにならない?

    +90

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/14(土) 23:11:39 

    今日窓の防犯アラーム注文しました。
    安いです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/14(土) 23:16:56 

    一階に住んでいた時、結婚式へ行き歩いて帰宅した日のこと。夜中、外で物音がしたので怖かったがカーテンを開けたら人が逃げて行く足音がし、盗まれてはいないが、干していた洗濯物のハンガーが揺れていた。後をつけられていたのかと思うとゾッとした。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/14(土) 23:18:12 

    >>49
    わかる
    うちの下に住んでる子供、この時間も走り回ってる
    ダンダンダンダンうるさい

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/14(土) 23:18:49 

    >>78
    いや〜戸建てとマンションの一階はまた違うと思いますよ。。戸建ての場合、近隣住民が住んでいる人を把握しているし見慣れない訪問者は目に付きます。セキュリティも強い場合が多いですけど、マンションは住人多くて誰でも入れる分狙われやすいと思います。狭くて荒らしもすぐ終わりますし。
    わたしは空き巣ではありませんが笑

    +41

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/14(土) 23:20:30 

    戸建に一人暮らしは普通ないから


    +40

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/14(土) 23:28:32 

    布団を干そうとベランダにかけるけどすぐ砂利。気をつけないと地面につく。そこが嫌だった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/14(土) 23:30:25 


    デメリット
    ゴキブリ多い。


    メリット
    ごみ捨てが楽。


    今は7階に住んでるけど
    ゴキブリ出た事ないけど
    ごみ捨てに行くのが面倒!
    あと郵便受け見に行くの
    すごい面倒臭い!

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/14(土) 23:34:08 

    >>18
    プッシュ式のロックってなんだ?300円くらいじゃ簡単に突破されて気休めにしかならなさそうだけど…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/14(土) 23:35:07 

    私も空き巣対策で2階以上、オートロックが外せない条件だなー。
    オートロックも万全じゃないけど、
    ないところに住んでたときは定期的に知らない人にピンポンされ、
    基本的には無視してたけどいちいち煩わしかった。
    大抵は新聞や宗教の勧誘なんかだろうけど、
    酔っ払いが来たり玄関に落書きされたこともある。
    オートロック物件の方がずっと長く住んでるけど
    予定外のピンポンされたことは一度もないから、
    万全ではないながら部外者の侵入はずっと少ないんだと思う。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/14(土) 23:36:23 

    初めての一人暮らしで安い方がいいから1階でいいかな、と思ったけど不動産屋に止められた。

    防犯上危ないし、地面が近くて寒いしやめた方がいいって!!って。
    なので2階にしました。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/14(土) 23:40:20 

    わたしの部屋はマンションの2階だけど1階が駐車場だから今の時期は底冷えするよ〜。階段で十分だから、知らない住民とエレベーター一緒に乗らなくていいのは安心感だけど、防犯的にもあと1階くらい上に引っ越したい…。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/14(土) 23:41:04 

    建物の1階にはあたるけど地面からは高くなっていて1.5階みたいなのには住んだことある。
    簡単にはベランダには上がれないから少し高いだけで安心するし。でも日当たりが悪かった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/14(土) 23:46:49 

    >>86
    たぶんこれ
    つっかえ棒の代わりになるやつ

    私も前の部屋で使ってたけどオススメだよ
    二個セットだったので向きを変えて網戸にも貼ってた

    300円でもあなどれないものはあるよ

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/14(土) 23:48:52 

    >>91
    へぇ〜こんなのがあるんだね、ありがとう。一人暮らしだし参考にさせてもらいます!

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/14(土) 23:50:31 

    湿気そう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/14(土) 23:57:09 

    >>78
    戸建で女性若い子一人暮らしは殆ど無いと思うよ?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/15(日) 00:21:54 

    今1階ですが、治安がいいエリアなので特に問題ないです。ベランダには洗濯物が見えないようサンルーフを付けて、窓ガラスには全て補助鍵も付けています。下着も見えにくい場所に干します。1階かどうかより、周辺の治安が大事だと思う。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/15(日) 00:28:05 

    5階だけど変な奴たまに来る。てか今朝。
    ピンポーン
    ピンポーン
    ピンポーン
    ピンポンピンポン
    なんだったんだあれは…
    絶対出ないけどね。
    家賃のためにって一階やあまり安いところはやめたほうがいい。
    最悪ガラス割られたら普通に入られるからね。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/15(日) 00:29:19 

    1階に住んでいて泥棒に入られたにも係わらず、次の部屋も1階を選ぶ知り合いの50歳。
    部屋に入りきらないものを、共有スペースに置いてるらしい(笑)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/15(日) 00:38:55 

    二階だけど、最近下に越してきた人の音がうるさい。
    一階の人の足音が二階にまで聞こえてくるんだよ…ドスッドスッドスッって。
    ドアもバタンと振動がきそうなほどの勢いでうるさぃ
    しかも女
    前住居者の音は気にならなかったからよっぽど凄い奴だわ…

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/15(日) 01:13:04 

    オートロックとシャッターありで、ベランダの前が大家の庭になってたから窓も開けたし、休日は洗濯物も干してた。私は快適でした。物件によるよ。
    オートロックとシャッターなしの1階は住んでる時怖くて寝れず。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/15(日) 01:40:07 

    朝、ドアスコープから覗いた手形が残っていた。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/15(日) 02:19:34 

    今、一階に住んでます。
    廊下はさんだ向かいに大家さんが住んでいます。
    反対側の隣が管理人室です。

    大家さんとは長い付き合いなので、おかずや野菜をわけてくれたり、いつも気にかけてくれるのでかなり快適です。

    庭のむこうは一軒家が建ち並びベランダ側なので(その庭から大家さんの玄関が見える)騒音もなく、環境は申し分ありません。

    今の時期かなり寒いです。
    私は寒さには強いので問題なく過ごしています。

    オートロックは基本信用しないので施錠は気をつけるように心がけてます。
    前に住んでいたマンション3階でストーカーされるよりは今の方がはるかに住みやすいです。

    長文失礼しました。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/15(日) 02:34:18 

    都内に住んでるけど何階に住んでても洗濯物は部屋干しか浴室乾燥機だよ
    外に干したら砂埃が本当にすごいもん

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/15(日) 03:05:49 

    同じ敷地に大家さん一家(玄関は別)
    叫べば声が聞こえそうな近所に派出所
    という立地の女性専用マンションの一階に昔何年か住んでました。
    乾燥機付きの共用選択スペースがあったから下着泥棒の心配はなかったけど、やっぱり窓は開けられなかった。
    土日の午前中、大家さんちが明らかに在宅している時を狙って換気するみたいにしてた。
    特別怖いことも無かったけど、やっぱり余計に気を使うので、選べる状態なら二階以上の方がいいと思います。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/15(日) 03:17:07 

    1階関係ない、、
    前の道が大きい道で車がうるさかったから12階に住んだけどそれでもうるさくて窓開けられなかったし、
    シーツやタオル類以外は怖くて外に干したこと無いし、隣の部屋の男がストーカーになってベランダから顔出して覗いて来てた。
    ストーカーが隣のやつだからオートロック意味ないし
    狙われたら終わり。
    女性のひとりは怖いよ。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/15(日) 05:26:59 

    普通に一階快適。
    オートロックなし。
    隣が大家。日当たり良好。
    広い庭最高。
    治安いい場所選びましょ。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/15(日) 07:45:08 

    一階ダメな人は一戸建ても無理って事?
    マンションよりもっと防犯面でゆるいよ。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/15(日) 07:52:42 

    知り合いが1階に住んでたけど
    留守の間に侵入されて
    下着とか写真盗まれた上に
    飼ってた猫の首折られて
    殺されてたらしい。
    怖すぎる(/ _ ; )

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/15(日) 08:05:08 

    1階が安いって言っても万単位で違うわけじゃないよね。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/15(日) 11:45:39 

    一階暮らし経験者です。

    ベランダの洗濯物を覗くためにベランダ前に車をとめて洗車する隣の単身者のオヤジ。

    ピンポンなるけど誰もいない。

    お水を下さい、とか水道が汚染されてるかもしれないから市役所から依託で検査に来たので中に入れて下さいとか、よく来る。

    業者の人が後から個人的に訪ねてきた。

    幸い、彼氏や友人の出入りが多く、常に誰かいる感じだったので何事もなかったけど、
    こんな事がありましたので、一階じゃなくても
    女性の一人暮らしは用心してなるべくオートロック式や死角にならない場所を選んで一人暮らしと分からないようにして欲しいと思います。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/15(日) 12:34:39 

    娘が春から大学生。都内で一人暮らしするんだけど一階の部屋。オートロックで、不動産屋が言うには近くに小学校もあるから治安はいいし住宅地だしマンションは大学生ばかりだから安心ですよって事で決めたけど、皆さんのコメント読んでたら心配になってきた。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/15(日) 12:38:45 

    一階の窓から侵入って意味では戸建ても同じだと思うけど。

    通りや駐車場とか人の目からの死角に窓がある場合は危ないと思います、空き巣、性犯罪含めて。

    洗濯物はベランダに干さない。
    エレベーターは知らない男と乗らない。
    不用意にドアを開けない、モニターインターホンで確認、業者はよく確認してから対応。

    あとは単身用じゃなくて2人入居可の物件なら、同棲カップルとか新婚さんも住んでるから女性の一人暮らしってバレバレにならないと思います。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/15(日) 12:53:30 

    >>110
    オートロックでも一階の窓から侵入されたら意味ないですよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/15(日) 15:05:30 

    私も一階に住んでて下着ドロに遭ったよ。
    警察から「そもそも女の人は一階に住んじゃダメだよ。早く引っ越しなさい。」と注意された。
    その後懲りずに(一応事情があってですが)違うアパートの一階に住んでたら今度は泥棒に入られた。
    警察によると泥棒は前から下見してたみたい。
    もう二度と一階には住みません。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/15(日) 15:19:33 

    あのさ、防犯はどんな家でも注意は必要だよ。

    だけど戸建はたいてい家族で住んで、男の人がいるんだからまだ安心できる。
    でも非力な女性が1人で一階に住むのは危ない。

    そういう話なのに、なぜ前提に戻る人がいるの?

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/15(日) 15:32:02 

    一階に住んでた時、下着以外は大丈夫だろうと外に干してたら、普通の服も盗られてた。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/15(日) 15:44:12 

    ある天気の良い日に布団を干したまま買い物に出かけたら、正味1時間の間に一緒に干していたまくらとシーツを盗まれたよ…シーツなんか盗んでどうするつもりなんだろうね?どうせなら布団も持っていけや!!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/15(日) 16:40:09 

    私は、マンション7階に住んでるけど、眺め景色はいいし絶対に登ってこられないしベランダ側の窓は開けっ放しで出掛けられる。
    分譲のファミリーマンションだからセキュリティーもしっかりしてるし、ひとり暮らしはやっぱり安全なマンションに限ります。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/15(日) 16:42:47 

    アパートの1階だけど向かいに大企業家族向けの社宅があるから住みました。冬はカーペットを敷いていても体の芯から冷えるし(実は2階も天井から冷えるらしい)隣や上、斜め上の住民とのトラブルがしょっちゅうでしたよ。私の部屋以外は皆空き巣に入られたり在宅中に侵入されそうになっていました。あと、夜中に韓国人同士が殴り合って大きな音がするので死んでしまったらどうしようと思って警察に電話したこともあります。これでもJR山手線外側家賃68,000円で、一時期もっといい部屋に引っ越そうとバイトしたけど結局駄目でした。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/15(日) 18:43:02 

    防犯上危ないのはホントそうだと思う
    以前友達が1階に部屋借りてた時
    夜中2時くらいにチャイムが鳴って
    身動きせず部屋でひたすらじっとしてたら
    部屋のドアをガンガンノックされ
    それでも無視してたら今度はドアノブをガチャガチャいわす音がして
    携帯で警察呼ぼうかどうしようか迷ったらしい
    そういうのが2~3回くらいはあったって聞いた
    結局更新を待たずに引っ越したけど
    それ以降1階の部屋は絶対住まないって言ってた

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/15(日) 20:19:19 

    身内の女性がマンションの1階に住んでて、カード式のオートロックだったけど1階の彼女とは別の部屋が泥棒入られていたよ。

    一応防犯もレオパレスみたいなのよりはしっかりしていて、新しくてきれいなおしゃれマンションでした。

    泥棒はマンション自体に入るための入り口のセキュリティーを突破するため、そこのガラスを割ってたらしい。

    女性のみなさん、1階はやめといたほうがいい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/15(日) 20:22:24 

    >>110
    引っ越しましょう。

    女子大生なんて、狙われるど真ん中じゃ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。