ガールズちゃんねる

辛いのに明るく振る舞ってしまう人

148コメント2016/12/28(水) 11:42

  • 1. 匿名 2016/12/27(火) 12:27:27 

    いませんか?
    私は辛いとき、反射的に明るく振る舞ってしまいます。
    というか辛いほど無駄に明るく振る舞ってしまいます。
    そしてあるときプツンと緊張の糸が切れて爆発してしまいます。
    その落差がさらに周りを驚かせてしまうし、迷惑もかけるし、我慢して良いことないのはわかっているんですが...。

    元々ばか真面目というか、何でも、自分でなんとかしなきゃ!心配かけたらいかん。
    と思ってしまっていつの間にか我慢してしまっています。
    長女に多い特徴かもしれませんが...(ちなみに主も長女)
    辛いときはどうやったら自然に振る舞えるのでしょうか。。

    +289

    -17

  • 2. 匿名 2016/12/27(火) 12:28:22 

    昨日の中居くんの笑顔を思い出す…

    +150

    -9

  • 3. 匿名 2016/12/27(火) 12:28:51 

    なんか長え

    +19

    -42

  • 4. 匿名 2016/12/27(火) 12:29:05 

    家帰ると一気に疲れが出てたまに涙も出る・・・

    +239

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/27(火) 12:29:36 

    長女じゃないけどそうだよ

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/27(火) 12:29:49 

    たいていの人がそうだと思うけど

    +210

    -7

  • 7. 匿名 2016/12/27(火) 12:29:54 

    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +13

    -10

  • 8. 匿名 2016/12/27(火) 12:30:02 

    分かるー長女です!
    抑えつけられて育ちました
    自分が全部しなきゃ、決めなきゃ、どうせ誰にも助けてもらえないって思考です

    辛い時はこもります!無理に遊びに行かない

    +156

    -18

  • 9. 匿名 2016/12/27(火) 12:30:27 

    自分の感情丸出しで、周りに気をつかわす人よりずーっといいと思う。八つ当たりする人とかいるし。

    +161

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/27(火) 12:30:29 

    わたしも(*´;ェ;`*)

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2016/12/27(火) 12:31:05 

    自分の顔にコンプレックスで
    いつも鏡を見るたびに落ち込む。
    人様の前ではずっと笑顔でいる。
    帰るとドーッと疲れる。
    これの繰り返し。

    +76

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/27(火) 12:31:21 

    わかります、それもぷつんと切れるのは正直ちょっとしたどうでもいいことが原因だったりするので周りにはわかってもらえないし、積もった嫌な話をするのも辛いしで周りにも申し訳なくなる、、

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/27(火) 12:31:53 

    伊達ちんもきっとそう…。
    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +37

    -16

  • 14. 竜 2016/12/27(火) 12:32:21  ID:Oo5YKYemFO 

    辛い。死にたいお

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2016/12/27(火) 12:32:25 

    つら
    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +17

    -13

  • 16. 匿名 2016/12/27(火) 12:32:39 

    辛い時誰にも言わず、ずっと自分の中に溜め込んでいたらうつ病になりました。
    みなさん辛い時は無理しないでください。

    +113

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/27(火) 12:32:41 

    +24

    -8

  • 18. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:04 

    わかる。
    世間的には、そういう人ほど素敵で優しい人と思われがちだからよけいそうあろうとしちゃうよね。

    +118

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:27 

    ツラいツラいオーラ出しまくっても引かれるよ

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:43 

    私すぐに感情(喜びも悲しみも怒りも)が態度に出るよ。辛い時に明るく振る舞える人って強いと思う。私には出来ないよ。私は弱い人間だから強くなりたい。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:44 

    普段いろいろ我慢してるよねえ
    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +131

    -5

  • 22. 匿名 2016/12/27(火) 12:33:45 

    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/27(火) 12:34:05 

    >>1
    主さん、痛いほどよくわかります。
    私もそう。
    溜めすぎて、爆発する。

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/27(火) 12:34:16 

    爆発してガス抜き出来てるならいいじゃない。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/27(火) 12:34:17 

    ・他人と接する前に一人の時間のときにつらかったら思いっきり泣く。
    ・親友または下の兄弟でなんでも話せる人がいたら話す。
    ・自分を認めてあげる。良いところも悪いところも。
    ・好きなスポーツがあれば運動してすっきりする。(なければ好きなことをする。)

    私も長女で下に二人兄弟がいますが、どちらかというと私もしっかりしなきゃって
    勝手に思いがちになってしまうので
    仕事以外ではまぁどうでもいいか。なんとかなるよって言い聞かせてます。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/27(火) 12:34:37 

    BUMP OF CHICKENの好きな歌の歌詞

    その場しのぎで笑って
    鏡の前で泣いて 当たり前だろ
    隠してるから 気付かれないんだよ

    +68

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/27(火) 12:34:37 

    明るくはないけど、
    元気?とか聞かれて、元気じゃない。とか言えないよね⋯

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/27(火) 12:35:13 

    誰にも聞こえない悲鳴が内側で響く
    気づかないふりした人が気づかれるのを待ってる

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/27(火) 12:35:18 

    私は末っ子ですが、無駄に明るく振る舞ってしまいます。
    姉兄も同じなので、うちの場合は家庭的な背景なのかな?

    自営だったので、どんな時も不機嫌は許されず、
    いつもニコニコしてなさいという教えというよりもはや生活習慣だったような(笑)

    基本は悪いことではないかもしれないけど、
    つらい時にも無駄に明るくしてしまう癖を直したいとよく思います。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/27(火) 12:35:30 

    末っ子だけど人に気を遣うし人の顔色を伺って気配りしたり、空気を読んだりする性格です。
    辛い時も無理して普通を装います。
    その代わり家ではどっと疲れが出たりします。
    でも大人は少なからずみんなそうだとは思いますよ。
    自分の中で処理をしてたまには信頼出来る友達に話をきいてもらったり、そうやってバランスを取るしかないと思ってます。

    +91

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/27(火) 12:35:48 

    辛い時に辛いって表現出来るのは強くないと出来ないよね。

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/27(火) 12:36:45 

    次女末っ子ですがそうですよ
    辛いと言ったところでどうにもならない時は笑ってた方が楽だし
    大人になったら辛いことでも自己解決させていかなきゃ生きていけないね

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/27(火) 12:37:10 

    いつもニコニコして幸せそうね、悩みなんてないでしょうと言われますが、

    つらくて泣きそうなのでニコニコして気を張ってる。

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/27(火) 12:37:24 

    会社で雰囲気が悪い部署にいます。
    仕事中はまだしも、お昼時間は最悪。
    自由に食べればいいのに、机囲んで食べる。
    仕方なく、ドラマやニュースの話題に盛り上げます。
    趣味に合わないとキレる人がいるので。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/27(火) 12:37:34 

    中居くんは三男!!!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/27(火) 12:37:37 

    明るく「振る舞ってる」って人ってなんとなく無理してる感が出てて察してしまう
    悪いこととは言わないけど分かっちゃうんだよね…

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/27(火) 12:38:09 

    誰かに心のうちを話すのも気力いるものね。
    自分の中で何とかしようとして明るくふるまったりして。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/27(火) 12:38:14 

    そんなの普通だよ
    自称真面目は自分が特別だと思ってる人多いね

    +11

    -13

  • 39. 匿名 2016/12/27(火) 12:38:27 

    出産のとき、助産師さんに言われました。

    笑って余裕そうに見えたそうです。
    痛いけど、なんか取り繕っちゃうんですよね。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/27(火) 12:39:16 

    結局、過敏症胃腸炎になってしまった。
    病院ではストレスとハッキリと言われた。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/27(火) 12:39:24 

    いつもそうじゃないけど一理あるなと思って

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/27(火) 12:39:46 

    主さん、少しずつ感情を出すように意識していったほうがいいよ。鬱病とかなるまで抱え込んだら大変だから。最初は難しいだろうけど、少しずつでもいいからさ。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/27(火) 12:40:13 

    私も長女で同じ様なタイプでしたが、限界が来てます。突然泣き出してしまったり、何もできなかったりと…病院に行ってもなかなか改善しません。
    限界が来る前になんとかしておくべきだったと思ってます。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/27(火) 12:41:02 

    辛いのを我慢する所か他人に心配かけないように出来る人って尊敬する。
    私は辛いとすぐ言ってしまうから。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/27(火) 12:41:43 

    でもちょっと心配

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/27(火) 12:41:50 

    犬猫が亡くなって、つらくてつらくて毎日毎晩泣いてばかりだけど、人前では普通にしてしまう。
    なので、ペットロスになってなくて安心したとか言われる。

    最初のつらいをひと言口にしたら平静を保てなくなりそうで……

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/27(火) 12:42:21 

    そういうの、やめなよ~
    もっと、肩の力抜いて深呼吸して。
    そういうタイプが鬱になりやすいんだよ…。辛いなら辛いと周りに言わないと…言い過ぎもだめだけど。

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2016/12/27(火) 12:42:42 

    >>1
    長女は関係ありません。
    真ん中っ子、末っ子でも大して面白くもないのに明るくふるまってしまう人もいるでしょう。

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/27(火) 12:43:29 

    >>44
    言われた方は迷惑な場合もあるよね。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/27(火) 12:44:32 

    気を使いすぎて疲れてしまった
    今は嫌われても良いから人と関わる時間減らしてる

    +65

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/27(火) 12:45:25 

    笑う癖がついているせいで
    仕事のみんなから「悩みないよね」とか言われるけどめちゃくちゃある。
    仕事でたまに、悩みを打ち明けたり、言うべきところは言うようにしてるけど、イメージと違うらしく微妙に距離を置かれてしまう。
    だからもっと言いにくくなる。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/27(火) 12:45:27 

    自覚げあるのなら、まだなんとかなる。
    無意識にやっていると、私のように病気発症します。ちなみに母子家庭の長女です。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/27(火) 12:45:30 

    素直な人って強い人だと思う

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/27(火) 12:47:07 

    毎日死にたいなーと思ってる。
    でもいつもニコニコ笑顔でいるからバイトでも学校でも「明るく朗らか呑気でマイペース」なキャラにされてる。
    つらいよー!笑

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/27(火) 12:47:21 

    普段明るいのに二人きりになると
    辛そうな人がいる

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/27(火) 12:47:40 

    >>47
    親切で言ってるのかもしれないけど
    そんな簡単に出来れば悩む人はいないと思うよ、
    性格なんだよね、鬱になるかもしれないこともわかってるけど昔からの考えや行動を変えることはやっぱり難しい

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/27(火) 12:47:52 

    私と一緒だ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/27(火) 12:49:23 

    辛いとき、笑ってる。
    嫌なことを言われても、笑ってる。
    顔に出せる人が羨ましいわ。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/27(火) 12:49:46 

    考えだか、価値観だかをいきなり変えるのは無理として。

    暗い、ネガティヴな感情 → 悪、あってはいけないもの

    みたいな固定観念からは自由になった方が楽ではある。

    今は辛くとも、少し先の未来に自分で自分を自由に出来るようになる日が来るのを信じよう。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/27(火) 12:50:22 

    主さんもっと肩の力を抜いて生きた方がいいですよ。
    なるべく自然体で。
    弱音を吐ける人はいませんか?
    あとは自分のキャパを越えないように自分をよく把握して自分をコントロールするようにした方がいいと思います。
    あと、結局は明るく振る舞う自分が好きなんですよ。酔っているというか。
    私は辛い時でも明るく振る舞える、そんな私って偉いなみたいに心のどこかで思ってる。
    もっと自分を大切に自分中心に生きていいですよ。

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2016/12/27(火) 12:50:29 

    家に帰ると泣き噦る。
    子どもみたいに泣く。
    なんでー。どうしてー。と泣く。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/27(火) 12:50:38 

    私もそうです。ちなみに末っ子です。

    対人関係なら口に出さないとどんどん苦しくなりますよね。
    私もずっと我慢してたけど今年ついに思い切って相手に言いたいこと言えて、スッキリしました。前は仮面で仲良かっただけで、すごく利用されていたんだと実感。もう仲良くないけど、それで良かったと思ってます。
    自分は自分、しっかり芯を持ったほうが何事にも自信につながる。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/27(火) 12:51:33 

    中韓みたいに泣き叫ぶスタイルと、、明るく振る舞う人 どちらが精神的に上なのかを考えると後者が上かな。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/27(火) 12:52:01 

    緊張の糸が切れて爆発ってのはつらいですね
    趣味とか好きな人と話すとかちょっと頭の中お花畑にして
    ストレス発散させられたらいいんだけど

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/27(火) 12:52:01 

    辛い時明る振る舞えるだけまだいいよ!辛い時に辛いオーラを隠せないから周りに気を使わせちゃったりして申し訳ない。どうしたら辛い時に明るく振る舞えるの!?教えてほしい!ちなみに長女です。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/27(火) 12:52:04 

    ほとんどの人がそうでしょう
    長女とか関係ないよ
    みんな辛くても笑って生きてる
    いちいち感情出してる方が煙たがられる

    +34

    -5

  • 67. 匿名 2016/12/27(火) 12:55:57 

    >>56
    47です。
    少しでも元気になってほしくて…アドバイスしたつもりだったんですが…ごめんなさい。そうですよね、だから悩むんですよね、不快な思いさせてしまってすみません。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/27(火) 13:00:49 

    私もだよ。
    職場に「できません!」「今ですか?!あとでやります」ってバカがいるから、どんどん引き受けちゃって……。
    ただ周りは理解してくれていて「あの派遣の継続はないから」って、年末にいわれホッとしている。

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2016/12/27(火) 13:06:00 

    辛さを、ひた隠しにしたい時もある。
    強がりなんだろうな。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/27(火) 13:15:21 

    悩みがないことが悩みーって自分で言って悲しくなる。けど雰囲気壊すよりはいいと思うんだよね。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/27(火) 13:15:24 

    すぐ空気読んで、無理に話題作ったり、アホな事して何とか穏やかな空気にしようとしてしまう
    本当はムカついてるし、自分の気分ぶつけてくんな
    顔に出すないちいち態度にするなと
    本当はムカついてる、でも喧嘩も嫌で
    周りからはバカキャラに思われてる
    人と会った後はいつも
    もうドット疲れてしばらく引き込んでしまう
    感情のまま気ままに過ごしてる人って
    こんなタイプの人馬鹿にするよね
    気を使ってるだけなのに、それも理解出来ないんだよね、自分が悪いんだと思うがシンドイ

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/27(火) 13:16:01 

    生まれ順とかは関係ない。
    >>26さんの書いてる歌詞のようにみんな明るくふるまって隠してるから気付かないだけでそんな人は沢山いるはず。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/27(火) 13:16:38 

    明るくは振舞わないけどポーカーフェイスでいる
    でもみんなそうだよね、みんな闇を抱えてるんだよ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/27(火) 13:16:46 

    日本人は喜びや悲しみを表に出すのが恥ずかしいとこがありますよね
    だからそれを恥じずに表に出す訓練をしてはどうでしょう
    周りの人もあなたの様子を見ながら判断して対処されるんだから誤解の生まれないようありのままを出す必要があると思いますよ
    周りに気配りして感情を出さないようにしたい気持ちはわかりますが、困った時はお互い様ですよ
    出せばいいですよ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/27(火) 13:17:24 

    これ長女も何も関係ないと思う
    私末っ子でこのタイプがっつりだし
    辛いて顔に出してみたい、いつも胃がキリキリする

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/27(火) 13:18:12 

    私は辛いと、ぼーっとしちゃう。
    だから、無理して明るくふるまってる
    わけじゃなくて、普通にしてるだけなんだけど「無理してない?」と言われてしまう。
    流産した時も夫に「元気なふりをしてるけど、本当は悲しいのを気丈に隠してるんだって分かってるよ」と言われたけど
    気丈に…とかじゃなく、本当にただぼーっとしちゃってるだけなんだよね…

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/27(火) 13:23:04 

    いつも機嫌良さそうな顔の子て確かに居てる
    怒ったり泣いたり落ち込んでるの見た事ない子
    幸せそうね!とかガチで思ってた
    自分が機嫌悪い時とか、悪い事してたな
    私モロ顔に出るし態度にも出すわ

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/27(火) 13:24:28 

    >>53

    素直を履き違えてる人は厄介だよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/27(火) 13:31:41 

    中間子だけど、そうだよ。
    人に弱み見せられないというか、、プライド高いのかなあ。
    あんまりグチも言わない。
    ぷつっと糸が切れる事もないけど。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/27(火) 13:32:13 

    末っ子の方が気い使いになるよ
    上が怒られて、自分庇われてる時
    兄弟姉妹の怒りを感じつつ、姉や兄がこれ以上喧嘩しないで欲しいと思っている
    末っ子にチョケた子が多いのはそのせい
    上は結構感情を父母にぶつけて大ゲンカするよ
    言いたい事言いまくってる、まあ私の兄弟だけかな? 笑

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/27(火) 13:33:26 

    弱音を吐くことが苦手なら、好きなスポーツを楽しんだり、旅行したりすれば良い。
    無理して、人に自分の弱い部分を見せなくちゃと思わなくて大丈夫だよ。だってそれがストレスなんでしょう。
    ストレス発散=愚痴るじゃないよ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/27(火) 13:34:18 

    わしじゃぁあ
    末っ子やけどそうやで!

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/27(火) 13:35:06 

    長女だから〜と言ってる時点で、自分が長女だから、しっかり者だからって縛ってるだけに思う。
    別に普通の人間だわ。

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/27(火) 13:35:43 

    朝ぱらから機嫌悪く出社して来る人
    本当に迷惑、あれ何なの?前の日何が原因なのかわからないけど、私今日機嫌悪いですを平気で振りまく、雰囲気も相手も御構い無し
    かと思えば、夕方にはご機嫌で話しかけて来る
    迷惑、本当に疲れる

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/27(火) 13:38:36 

    >>80 私もほぼそうです。上が問題起こして先生が家に来るわ、親発狂するわで地獄絵図。
    ちゃらけて空気ぶった切らないと崩壊するだろうと頑張り続け、あんたお気楽でいいわねなんて言われる始末。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/27(火) 13:39:12 

    お昼休憩、今マストで機嫌ぶつけてる人居てる
    もう何なん、楽しく働きたいので
    機嫌取りに話しかけても、無視か生返事
    ほっときゃもっと酷くなって
    ドア バン 机 ガン ていちいち音立てるし
    何なん? もう嫌だわ、他人の機嫌て伝染するんよね、疲れるわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/27(火) 13:39:15 

    ブスが暗い顔したらさらにブスになるから、なるべく明るく振る舞おうとしてる。
    暗い素振り見せたら、「ブスのくせに悲劇のヒロイン気取りやめろ」って現実で言われた事あるから。
    無理して明るくしてると、自分が思ってるより周りは気付いているんですよね…。
    「無理しなくていいよ」「無理に笑わなくていいんだよ」って言われてしまった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/27(火) 13:40:36 

    自分は無理してるっていう人は、どれだけ周りを見られてる?
    あなた以外、たぶんほとんどの人は世の中のことに無理したりしてるよ。あなたに見せてる顔が本当の自分じゃない人ばかりだと思う。
    そんなんで、世の中成り立ってるんだよ。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/27(火) 13:41:24 

    >>85
    わかります、末っ子てアホ扱いされるけど
    何とか穏やかに、何とか喧嘩を避けて欲しい
    笑ってはくれまいかと右往左往してますよね
    気持ちは、まあ理解はされません私も
    喧嘩すんなよ♬とか言ってます

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/27(火) 13:42:55 

    マイナスかもしれませんが私は真逆で小さい頃から家庭環境が複雑だったのでそのことでずっと悩みすぎて学生時代暗い顔で過ごしてました。

    人前で明るくいようと全く心がけてこなかったのでいつもテンション低くて周りに迷惑かけたと思います。暗いせいで沢山いじめられたし余計つらい思いしました。

    現在20代になってもっとつらい出来事が起こったのと大人になったのでもう少し笑顔でいようと思えるようになりました。
    つらいことがあっても人前に出さない人って素晴らしいと思うし大人だと思います。尊敬します

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/27(火) 13:44:11 

    性格上明るく振る舞う子と
    空気読んで明るく振る舞う子
    この違いがあるね、このスレ

    相手がわかってくれるなら救いあるは
    明るい子キャラで周りに扱われてる子はキツイな

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/27(火) 13:46:26 

    >>88
    あたなは多分感情出す人だと思います
    ここで吐いてる人達はかなり溜まってる
    読んでて思う、周りの人のシンドイのも理解してるから努めて明るく振舞ってるのだと思いますよ
    書かれてる皆さん

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/27(火) 13:50:04 

    爆発の仕方もわからない
    ただシンドイ、人に会いたくない
    でも仕事しなきゃ、シンドイ、疲れた
    誰かの機嫌のサンドバッグの気分です
    シンドイです、何とかしたい、助けて欲しい

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/27(火) 13:54:08 

    みなさんのコメント読んで、自分と似たような人はたくさんいるんだって思ってちょっとホッとしてる。みんなありがとう。
    ストレス溜めないように、って言われるけどそれが難しいんだよねー!笑

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/27(火) 13:55:44 

    機嫌をぶちまける人が居れば
    それを受け入れる人が居るんだと思う
    ぶちまける人にも言い分があるだろうが
    少しはそれを抑える事もして欲しい
    そうすれば受け入れる人は空気読むような
    振る舞いしなくて済む
    これを八方美人と言われるんだよな
    じゃあ機嫌ぶつけまくって感情的にみんななってると想像してよまさにあの国の出来上がりですよね

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/27(火) 14:01:20 

    まさに今朝、母親と電話して気持ちが爆発しそうになっちゃって自己嫌悪。さらにさっき母親から「嫌な思いさせちゃってごめんね」ってメールがきてて、あー私迷惑かけてるなーって超自己嫌悪。ほんと自分のこと嫌いになる(笑)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/27(火) 14:01:43 

    私も主さんと同じく溜め込んで頑張っちゃうタイプだけど、ある時ドーンと心の調子崩して病院通いになったことある。だから、出来れば弱音を小出しにした方が自分のためにもいいよ。それが出来ないから大変だろうけど、時にはガルチャンで愚痴っても大丈夫だからね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/27(火) 14:01:50 

    ほんとは死にたい消えたいって思ってるのに明るく振舞って
    完全に1人になるまで振る舞い続ける

    主みたいにプツンってなりたい

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/27(火) 14:08:32 

    私は末っ子だけど、そうですよ。
    だから関係ないんです。
    まず長女だから、とか私明るいキャラだからっていう固定観念を持ってるのが良くないと思います。
    言い方があれだけど、主さんも意外と周りのこと分かってないんだよ。つまり、周りも主さんのことそんなに分かってないと思うのです。
    だから、頑張らなくちゃって無理に思うことはない。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/27(火) 14:10:45 

    だいたい皆そうでしょ
    家族以外の他人には明るく振る舞うのが当たり前
    だから周りからは優しくていつも笑顔が絶えないという評価
    ホントは全然そんなことはなく、心は醜い
    この醜さを知られないように、誰からも踏み入れられないように付き合いは浅くしてる

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/27(火) 14:18:26 

    いつも元気で明るく悩み無さそうな人の方がいろいろ考えてること多いだろうと思うよ

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/27(火) 14:23:07 

    人前で眉間にシワよせて「はぁあー!」って大きなため息ついて「どうしたの?」待ちする人って大嫌い。お前のつまんない愚痴なんか聞きたくないわ!って思う。
    「あんまり言いたくないんだけど」って言われたら「じゃ、聞かない」と言って本当に聞かない。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/27(火) 14:23:27 

    出た、長女自分上げ説。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2016/12/27(火) 14:29:58 

    >>102仲良いね 笑

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/27(火) 14:34:29 

    前に、別トピで「長女は甘やかされてる」みたいなこと書いたらもろマイナス喰らった

    長男、長女とか関係ないっちゃないよね

    一番上でもおっとり型の人よく見るし

    しっかりしてるかどうかは元々の性格が大きいだろうけど、兄弟の人数が多いと上の子下の子関係なくしっかりしてるよね

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2016/12/27(火) 14:35:39 

    >>24
    ガス抜きというか、爆発して包丁で腹刺しました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/27(火) 14:38:08 

    >>93 ここで少しずつ吐き出していいよ。
    リアルで言っちゃうと付き合いにヒビは入ることもある。
    人それぞれだけど共有できる人は必ずいるから、無理せずゆっくりでいいから。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/27(火) 14:40:44 

    主は十分に自由奔放だと思うな
    長女だからしっかりしてるってのは思い込みで、かなりふわっとしてるから

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/27(火) 14:46:11 

    みんな負けるなあ(꒦ິ⌑꒦ີ)仲間だよ
    私もおんなじ、気が小さいのかな人のご機嫌ばかり伺ってる情けないけど、でもどこで怒っていいかわからん、たまに海とか行って服のまま入水して叫んでる、でもその時も汚れていいジャージをチョイスする何とも情けない自分
    でもやってる行動アホ過ぎてちょっとスッキリする
    吐き出す方法見つけてね、負けるなあ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/27(火) 14:51:59 

    他にも複数居ましたが、私も末っ子次女で、むしろ姉より気を使って年功序列で色んな事を我慢もして育ちましたよ。年上の人の顔色を見るのは得意でしたね。多分、母に言っても聞いてもらえなかったので出しゃばりで活発な姉の顔を立て、理不尽な事されても黙って大人になりました。
    それでいて親が用事言って来るのは姉では無くいつも私です。
    時々爆発して抵抗しましたが妹ってワガママでずるいと流されましたよ。
    おどけたり苦笑いして誤魔化すものある意味生きる知恵でした。
    そして数年前、最後の爆発をして姉とは喧嘩別れしたままです。今度会うのは親に何かあった時かな。又、姉面して仕切るのかな〜〜憂鬱だな〜
    親戚の手前、我を出すのも嫌だし、場を取り繕う為に笑顔でいるしか無いのかな〜〜


    +11

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/27(火) 14:58:07 

    主です(・_・;
    何気なく書いた一文のせいで別の論争を引き起こしてしまったみたいで。。すみません

    長女が〜はうちの母を見てなんとなくそう思っただけです...
    兄弟の上下についてこんなにみんなが敏感だと思わなくて。。軽率でした。
    荒れる原因つくっちゃってすみません(T_T)

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/27(火) 15:00:58 

    兄弟の順番は関係ないと思うけど、そう言う性格なんだから仕方無いよ。無理して言いたい事言ってスッキリしても後で後悔するし、見てる人は見てるから。あっ、でも誰かから言ってもらうとか助けを待つとか受け身と言う意味じゃ無いです。受け身ってズルいですもの。態度に出せば良いってモンじゃ無いから。
    友達とお酒飲みに行ったりしてスッキリしてます。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/27(火) 15:07:25 

    結局みんな、私も頑張ってるんだから構ってよ!もっと優しくしてよ!って思ってるんだよ。
    口に出す人もいれば、ネットでこう書く人もいる。みんな同じ人間、そんな大差のない世界よ。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2016/12/27(火) 15:15:47 

    >>113
    ちょっと違う気がするが
    気を使う人は構って欲しい訳ではない
    何故だが気を異常に使い空気を読んで場を良くしようとする、自分に疲れてると思う
    別にする必要はないんだけど、どんよりした雰囲気にも耐えられなくて自分から笑ってくれるなにか機嫌良くなる何かをしちゃうんだと思うよ
    でも機嫌を出せる人には、ウザかったり、悩み無さそうだなと思われてる、怒るとか自分の機嫌を出すのが苦手で疲れてるって言ってるんでない?

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/27(火) 15:18:27 

    >>108
    本当ですか!!ありがとうございます!
    そうなんですよね〜長女のくせにしっかりしてないんですよ私笑
    根本的に自由奔放な性格で、でも障害持ちで、できないことが普通の人より多くて、努力してもできなくて迷惑かけてしまって、自己否定したす。
    私なんていらない、お前なんていらない、消えればいいのに、そういう声がきこえてしまうからたまにおかしくなってしまうんですねきっと
    今日調子悪い日みたいなのでここで吐かせて貰ってます....

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/27(火) 15:20:48 

    空気読まないのは本当に居る
    自分の感情がダダ漏れてるのを気付かないの
    そう振る舞う事が可愛い素直だと勘違いてるの
    私は私みたいに全体の空気悪くしても我を通すの
    これに、何とか合わせてる人達が居るって
    少しは思えってたまに思う

    じゃあ合わせなくてって言うけど
    そんな事してたら社会は回らんと思う
    何でもハッキリ言うは美徳じゃない時と場合がある

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/27(火) 15:23:46 

    私も昔は無理に明るく振舞ってたな〜。
    「何でも前向きに捉えて明るくて羨ましい」って本当に辛い時に友人に言われたり、お局に「こっちが落ち込んでる時にニコニコして頭にくる」って理不尽な八つ当たりされたり。
    その後は、人付き合いはうわべトークのみ、程よく距離を取ってたら別のお局(別の会社、別のお局)に「本音が見えなくて気持ち悪い、」って八つ当たりされて。
    それだけが理由じゃないけど自分を抑えた生活に色々疲れて全てがどうでも良くなって数ヶ月前に仕事辞めてしまった。人付き合いも面倒になって友人との付き合いもほぼ行かなくなった。
    金銭的にもうまずいと思いながらも動けないで年末になってしまった。
    あ〜〜嫌になっちゃったよ〜〜

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/27(火) 15:25:24 

    母は多分外では抑制して、家では爆発させてた。
    私は家でも抑制してたら、ある時妹に挫折したことない
    順風満帆なだけのお気楽人生って言われて何かが壊れた。
    今でも抑制ばかりしてる。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/27(火) 15:32:24 

    他人に感情を露わにしている人はここに居る人達のおかげで孤立しないで済んでいる、と理解してほしい
    笑わなきゃ空気がダメになるから笑ってそこの場を持たせているの
    お気楽でもなんでもない、あんた以上に色々考えて経験したうえでピエロ演じているんだよ

    ハッキリ言うのがイイ!個性大事!グローバル化万歳!でそういうのが評価されて我慢する人にしわ寄せが来る
    そういうのに限って協調性ありますアピールだから性質が悪い
    我慢してる人は他人(当事者)の前で爆発しません
    我慢して我慢して一人で溜めこんで爆発というより壊れる

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/27(火) 15:34:39 

    ニコニコしてると八つ当たりされません?
    空気読んでる内はいいんです
    それで場の空気が良くなるなら別に
    上の人も書いてるけど、凄く何言ってもいいみたいな態度で接して来られる、これが辛い
    私も全く深く付き合わない、疲れるだけで
    上っ面どころかお愛想、帰ると顔が疲れてる
    それでメールで友達だもんねとか言われると
    本当に凹む、誰も友達なんて思った事もない

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/27(火) 15:41:58 

    あー日本が中国、韓国みたいにならないのが
    わかった気がする凄く何だか納得した

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/27(火) 15:55:55 

    誰もあなたにいつもニコニコしてて!とか言ってる訳じゃないでしょう。
    なんとなくそんな空気を感じて、自分でそうしなくちゃ!ってやってるだけでしょう。
    実際そんな空気なんて自分が作っていっただけかもしれないし、周りが嫌も出してくる人だから、自分はニコニコしてなくちゃって勝手にしてるだけじゃない?
    明らかに性格悪い人がいなければ、シーンとした空気はそこにいる人全員のせい。
    別に居ても居なくても、元からそんな空気なんだよ。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/27(火) 16:01:30 

    あなたに頼んでない!これ
    そうよ、頼まれてないのよ
    でも場を円滑に回したいと思う人達が居るのよ
    そんな風に思える貴方も誰かが円滑に事を進めてくれてるのよってわかんないよね
    押し付けてるのではないが、まあわからんか

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/27(火) 16:10:42 

    >>123
    何もわからない人は>>122こういう事を平気で言いますよね
    空気が悪いままでいいと言いつつ、その空気が悪いのは誰のせい、と犯人探し(お前だよ、と言ってやりたい)
    そもそも空気が悪いままでいいわけがない、物事が進まなくなるわ
    だから挨拶・お礼・謝罪は大事、てされてるんでしょ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/27(火) 16:17:33 

    誰かが我慢してくれてると心に留め置きます
    自分の事だけにすぐ集中して
    確かに周り見てない時あるわ口調も変わる
    申し訳ない

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/27(火) 16:18:00 

    なんでかわからないけど悩んだり落ち込んだりしてる自分を人に見せたくなくて明るく元気なふりしちゃう。
    身内や友達、仲良ければ良いほど心配かけたくなくて元気な自分を演じてしまって誰にも相談なんて出来ない

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/27(火) 16:32:06 


    妊娠中に私より6ヶ月早く妊娠した
    義姉がつわり諸々でダウン
    義母に義姉の悪口を散々言われて
    (私が妊娠中は倒れてる暇なんてなかった、
    最近の子は弱い、あの子はしんどいフリして
    家事から逃げてるだけ等々)
    それを目の当たりにしていたので
    気丈に振る舞ってました。つわりは
    軽かったものの、後期つわりは中々…
    それに加えて、妊娠中は食べろ時代の義母に
    とにかく食べさせられ、20キロ増加。
    月曜~金まで働いて、その間一駅歩いたり
    毎日サラダ、毎日お粥生活。
    しかし土日には義母がやって来て
    食べさせられる。臨月まで我慢していたが
    毎度の検診でコンコンと怒られるし
    間食してないのに間食してるよね?とか
    検査入院する?とか、助産師さんも中々…
    とうとうプツンときて旦那に
    私は土日、お義母さんに太らされる為に
    月曜~金までダイエットしてる訳じゃない!
    とキレたら旦那が義母にそれを伝え、
    義母はそのまま一週間寝込みました。
    つわり辛い中、義両親のご飯を作って届け…
    義母に対しては不信感しか残ってない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/27(火) 16:54:26 

    辛くても明るく振舞ってきたけど、ある時、限界がきて辛い事とか話すようになったら、ネガティヴだねって言われるようになった。
    それがあってか、人とあまり関わりたくなくなった。

    明るく振舞ってる人見てると笑顔がぎこちなくて無理してるなぁって思う。
    悩みがなさそうに見せるのはすごいと思う。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/27(火) 17:39:32 

    自分がしなくて良い我慢してると、我慢しないで
    自然にふるまってる人を憎んだり
    批判したりするようになる。
    (社会人として非常識なレベルはもちろん別として)
    だいたい、自分の感情をそんなに隠さない人の方が周りには好かれるから、
    ますます「私はこんなに我慢しているのになんであの人は我慢もせずにちやほやされるの」と理不尽に感じ始める。

    違うんだよ。誰も「我慢しろ」なんて
    頼んでないの。自分か臆病だから勝手に隠してるだけなの。わかってるよ。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2016/12/27(火) 17:44:41 

    私もこれに近いかな?家庭事情結構ボロボロ
    でも外でいつも明るいねて言われる
    幸せそうとかも 笑
    多分私はだけど不幸に思われたくないって
    プライドだと思う、中も外もボロボロになりたくないだけ私の場合は見栄の元気
    空気読んでのニコニコは出来てるからわからない
    でも外でだけでもスムーズに進ませたいトラブル無くって思ってる

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/27(火) 17:48:23 

    自然に振る舞う人を批判てか
    そう言う我慢を無意識にしちゃう人も居るよって
    話なのに
    みんなが我慢しないでやりたい事やって
    言いたい事言ってたら それはもう中韓だよね
    秩序なんか崩壊する
    いい加減な仕事になるよね

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/27(火) 17:50:10 

    >129
    我慢出来ない人だよね、気も使えない
    人の気持ちがわからない、空気が読めない
    感情出しっぱの人間なんて鬱陶しくて仕方ない

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/27(火) 17:53:01 

    空港で騒いでる人になるって事だけどね
    みんながみんな感情出したら
    誇りにしてもいい美徳崩壊だよ 笑

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/27(火) 17:53:45 

    「泣きたいのに 笑ったり~
    想い出を抱き締めながら 心決めた事も」

    復活した大黒摩季がテレビで歌ってるのを最近よく見かけますが
    この歌詞に共感していつも泣いてしまいます
    私も毎日辛くても笑顔つくって戦ってるから...
    辛いのに明るく振る舞ってしまう人

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/27(火) 17:57:21 

    >>123
    そう思ってるのって、周りにはバレバレだよ。

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2016/12/27(火) 18:05:29 

    こんな話ってそんなのお見通して書く人いるけど
    じゃあ、その無理してる人に一言なんか言ってあげてるの?あいつが勝手にやってるだけとか言うだけでしょう?気を遣ってるだけの人をそこで何故イラつくのかわからないわ
    そう言う人達も居るんだで良くない?
    そんでそんな子達はどうしてだか自分でもわからないけど無理しちゃうんでしょう?
    何とかしたいけど、どうにも出来なくて疲れてるんでしょう?ここで何故馬鹿にする言い方してるのか
    わからん

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/27(火) 18:55:50 

    最近自然に振る舞うことができなくなって、明るくとまではしないかもだけど、いつもどこか無理するようになった。
    もう自然な自分に戻れることなんてなさそうで落ち込んでる。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/27(火) 19:15:35 

    今日遠距離の彼と約束があった
    待ち合わせ場所で早めに待っていたけど
    急な仕事でまた次にしようと今年会うのは最後だったのにいいよ仕事だもんと明るく答えた私

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/27(火) 21:21:38 

    私もそうです。
    人に思ってることが言えなくてどんなに信用している子にも素をだすことができません。
    もう疲れちゃいました。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/27(火) 21:57:02 

    幼少期に褒められた経験が皆無な人にある症状です。
    例えば、置いていかれる感じに襲われ、明るく振舞ってると仮定。
    その時に目を開けながら、
    「置いていかれる不安…」と7回
    唱えながら、感情を味わい切るのです。
    ある程度、完治しますよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/27(火) 23:43:15 

    以前は私も辛い時も無理に明るく振るまってたのですが
    今は他人を気にせずマイペース通してます。
    今の職場にマウンティングしてくる人がいて
    最初は柔軟に対応をしてたのですが相手が舐めてくるようになったので
    堪忍袋の尾が切れ露骨に嫌悪感を出すと絡んでこなくなりました。
    早い話が無視されてるだけですがww
    でもかえって気持ちが楽になりましたよ。
    私も厳しい親に育てられ幼少の家庭環境からか
    承認欲求が強く他人の顔色をみてしまうのですが
    それをすると変な人にもつけこまれ操られてしまうので
    自己主張するところはしっかりされた方がいいと思います。


    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:01 

    すんごい悲しいと
    笑いながら毒舌でてくる、でてくる。
    お付き合いした人何回泣かせたか分からない。
    気が済むと余計悲しくなる。
    性格悪いんだか、臆病なんだか( ´'ω'` )

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/28(水) 00:00:50 

    私も、友達にも家族にも頼れなくて辛かった。
    でも、30になってようやく自分がわかってきて、カウンセリングに行くようになってめちゃくちゃ楽になった。人に頼ったり、弱音吐いていいんだ、ってようやく思えるようになった。

    これまでの人生の中で習慣になったクセはなかなか治らないけど、必ず楽になれる方法はあるから、諦めないで。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/28(水) 01:50:29 

    壊れたスマホ並に明るく振舞ってますが、なにか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/28(水) 07:23:59 

    私も、そうだわ、内心は悲しくて
    不安だらけでも、他の人に気を使わせるのがイヤで無理してしまいますね。
    ほんとは体調がイマイチでも、こっそり薬飲んだり、あまりかまわれても
    返す言葉がこれまた辛いです。
    自分の持病とか言わない方です。

    えてして旦那は、何も言わないですよ
    でも、態度に出す夫婦がうまく行ってないときは全身で出して落ち込んでる
    会話しなくなるなどをする。
    無言でわかる。で俺は何も言ってないという、かまってちゃん!!
    大丈夫か?を言って欲しいタイプで
    ひきょうもの、あざといと思います。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/28(水) 07:49:41 

    父親が亡くなった時も周りに気を使わせないように気張ってたら、
    あの子父親死んでも全然気にしてないと陰口叩かれてた。
    この前母が亡くなり 葬儀の喪主やら家の片付けやらバタバタ動き回ってたら 夫や子供達 義家にママは人が死んでも割と元気位に言われていた。
    私は一人っ子で全て終わるまでは我慢してやり遂げようと 泣くのは車の中で一人の時にしていたから…
    挙句この状態の私に 義父は メールもくれないと愚痴っていたらしい。
    周りはバカばかりで嫌になる。
    学生時代からの友人だけが分かってくれて 初めてそこで号泣できた。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/28(水) 10:34:46 

    主さんは違うと思いますが、「私ってばガマンしちゃう、できちゃう性格だから〜」って言う人に限ってすぐ感情的にわめき出すイメージあります^^;

    まわりは「良く言うよ」って目で見てますし、幼い印象を与えちゃいますよね。。。

    悩みは溜め込まない方がいいけど、吐き出し方によってはまわりの人も嫌な気分になります。

    がるちゃんで吐き出すのもありかと。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/28(水) 11:42:42 

    顔で笑って心で泣いてます
    大好きな旦那君、気づいてください
    そして不倫はやめてください

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード