ガールズちゃんねる

【教えて!】保育園事情

71コメント2014/02/10(月) 15:05

  • 68. 匿名 2014/02/10(月) 10:06:19 

    保育園事情はどんどん変わってます。
    私のすむ地域は片田舎なのですが、合併して
    政令指定都市になってから、どっと保育園事情が
    厳しくなりました。
    地域の保育園は定員150人ですがここから
    地域の小学校に通う子は3割ほどだそうです。

    私も0歳と2歳の子を入園させて働こうとしましたが、
    休職中ではお話にならないとのことで、
    一年目は広域入所制度を使って隣市の保育園に入れ
    4月1日から役所の仕事に就きました。
    1年たって来年度から希望の、家から最寄りの保育園に
    変われることになりました。

    ちなみに来年度入園から、休職中では申し込みすら
    できない制度に変わりました。
    一年遅らせてたら、うちもアウトでした。
    働く気があるなら早めに手をつけた方がいいですよ。
    ちなみにうちの市は、一人親でかつ休職中だと2点で、
    フルタイム勤務は10点ですから、
    大した優先はされてないみたいです。

    +2

    -0

関連キーワード