ガールズちゃんねる
  • 385. 匿名 2016/10/06(木) 17:15:31 

    中学から私立って、「背伸びすると悲惨」とかいうけど、本当にそうかな?

    中流(年収こどもひとりで500万くらい)だからこそ、確実に進路がある大学付属に入れたい家庭も多いはず。
    だって高校入試は枠が少なくて絶対レベル的に無理だし、中高公立で大学から入ろうと思ったら小学4年くらいから塾通いです。今の公立は塾ありきの授業です(田舎だと違うかもしれません)。受験年は私立の学費並みに塾代かかるし、内申も心配。

    大学付属は就職に不利っていうけど、マーチや関関同立くらいならまだまだ有名企業は同窓意識が強いし、企業の説明会を受けるのにもそれ以上と以下では参加すら出来ない、なんてことも余裕で起きる。(説明会をネット予約するときに大学ランクが良くないと「満席です」って出るとか)

    お金があればどれだけでも塾や個別や家庭教師つけられるし、一人暮らししないといけない大学でも行かせられるから中高公立で頑張らせること出来るけど、かけられるお金が限られてるからこそパートきつくても確実なほうを取りたくなる。

    +32

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード