ガールズちゃんねる
  • 84. 匿名 2014/01/20(月) 16:09:27 

    一人目は里帰りしましたが、あまり助かったなぁということがなく、二人目は里帰りしませんでしたが全然平気です。
    何とでもなります。
    旦那さんの協力?そんなもんなくても大丈夫。
    ってかあったら嬉しいけど、なくてもやっていけなければ子育てはストレスが溜まる一方です。
    極端に言えば「主人は外で頑張っている、子育ては私の仕事」くらいに割り切る気持ちが必要。
    息抜きうまくやって、赤ちゃんが寝てる時にうまく休んで
    ご飯とか適度に手を抜いたっていいんですから。
    赤ちゃんに手がかかるのはほんの2~3年です。
    長い結婚生活の間でほんの一瞬ですよ^^

    旦那さんが手抜きを許さなくたって、一日中家にいるわけじゃないし、惣菜だってお皿移し替えて盛り付け直せばわかりません、たまにはそういうことしたっていいって私は思いますよ。

    完璧にやろうと気張りすぎずにやれば、里帰りも必要ないし、旦那さんの協力も必要ない、私は身をもって実感しました。

    +12

    -2

関連キーワード