ガールズちゃんねる

バッグがパンパンにならない工夫

142コメント2016/08/17(水) 12:04

  • 97. 匿名 2016/08/16(火) 10:47:44 

    >>72
    どこに住んでるのか、また実際に被災したことあるかないかで変わると思うんだけど、
    おそらくどこの場であっても大して役に立たないものが混ざってるよ。

    ・ホッカイロ
     夏場は不要。冬場もカイロ一つ程度じゃすぐ使い物にならなくなるから、
     サバイバルシート(アルミの薄いシート。折りたたむとホッカイロ以下のサイズになる)を
     入れておいたほうが良い。

    ・救急セット
     日赤とかの救急隊員資格とか取るとわかるけど、
     正直あって一番役に立つのは三角巾一枚(スカーフ一枚で代用できる)。
     ほかはせいぜい絆創膏1~2枚で事足りる。
     消毒薬やら包帯やらもあるセットって、
     有事の際に的確に使える人のが少ないし、量も少なくて意味がない。

    ・フラットシューズ
     バッグに入る程度のものは、靴底薄いから逆に危険。
     それくらいなら足痛くても今履いてる物のほうが絶対に良い。
     もしどうしてもというなら、
     今履いてる靴に合う中敷きを余分に持っておくほうがいい。

    ・カロリーメイト
     1~2個程度じゃ意味があまりない。
     山奥とかで孤立無援になる場合なら役立つだろうけど
     それなりの都会とかなら飴玉のほうが重宝する。

    持ってることで安心してるのだとはわかるのだけど、
    実際にあっても使いものにならないモノだと、
    震災時逆にその重さで体力消耗して疲れるだけだからやめたほうが良いと思う。

    +75

    -5

関連キーワード