ガールズちゃんねる

公園トラブルの治療費について

168コメント2026/11/03(火) 01:08

  • 134. 匿名 2026/11/02(月) 16:09:51  [通報]

    ガル民(特に感情的な共感や「味方になってほしい」気持ちが強い層)に最も刺さり、好感・共感・スタンプ(+ボタン)を大量獲得するための「ガル民特化型ロジック」で作成した返信案です。
    ​ガルちゃんにおける「受けるロジック」とは、客観的な正論や難しい法律知識(ワーキングメモリを使うもの)ではなく、「投稿主への圧倒的共感」「加害者・状況への怒りの代弁」「子どもの無事を祈る母性」「分かりやすい共感ポイントの絞り込み」で構成された文章です。
    ​【ガル民に絶賛される返信案】
    ​お子さんの頭部骨折、本当にショックですし胸が痛みます…!
    入院中とのこと、バイタルや意識が安定していると聞いて少しホッとしましたが、トピ主さんも代わってあげたいくらいお辛いですよね。まずはご自分を責めないで、お子さんの回復だけに集中してくださいね。
    ​道具を振り回していた中学生も、その場にいて止めなかった両親も本当にあり得ないです!公園でそんな危険な遊び方をするなら周りを見るのが当然だし、怪我をさせた側の責任は100%相手にあります。トピ主さんが「付き添っていなかった」なんて反省する必要ゼロですよ!!
    ​治療費や健康保険のこと、個人間だと不安でいっぱいですよね。
    経験者ではないですが、知っておいた方がいいポイントだけ置いておきますね。
    ​健康保険は使えます! 病院で「第三者行為の傷病届」という書類を出せば、健保が一時的に立て替えて後から相手に請求してくれます。窓口での一時的な負担が減るので、今すぐ加入している保険(会社や国保)に電話してみてください!
    ​絶対に焦って示談(サイン)しないで! 退院後も後遺症がないか経過観察が必要なので、「完治」するまでお金の話で示談書に判を押してはダメです!
    ​相手の『個人賠償責任保険』を確認! 相手が車の保険や火災保険の特約に入っていれば、相手の保険会社が間に入って交渉してくれます。直接やり取りせずに済むので、警察経由でもいいので相手に確認してもらうとラクになりますよ。
    ​小さい身体で入院に耐えているお子さんも、付き添うトピ主さんも本当に大変だと思います。
    一日も早くお子さんが元気に退院できるよう、心から祈っています!トピ主さん、無理なさらないでくださいね。
    ​💡 ガル民ロジック(ヒットする構造)の解剖
    ​冒頭の圧倒的共感と「自分を責めないで」の包摂
    ​論理的な解決策より先に「感情の寄り添い」を置くことで、ガル民の警戒心を即座に解きます。
    ​分かりやすい敵(悪者)の確定とトピ主の無罪化
    ​「中学生と親が悪い」「トピ主は悪くない」と二項対立をクリアにすることで、読者が「そうだそうだ!」と+ボタンを押したくなる構造を作っています。
    ​箇条書き&超簡潔なアドバイス(タイパ・認知負荷ゼロ)
    ​難解な法律用語を排除し、「第三者行為の傷病届」「示談は待て」「相手の保険を使わせろ」という3点だけに絞ることで、スクロールの手を止めさせずに直感で理解させます。
    ​温かい締めくくり
    ​感情消費の空間において、最後を「祈り」と「トピ主へのいたわり」で結ぶことで、「いい人」「優しいレス」としての評価を確定させています。

    そんな回答は見受けられん!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    +0

    -1

134. 匿名 さんに返信する

134. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード