2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
4250コメント2026/06/10(水) 13:14
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:41 [通報]
3号も無くなるぽいし、遺族年金も廃止だし未来が不安だもんね
わたしは正社員共働きだけど子供は1人にした
自分にお金使えるし1人で十分だと思う
少子化解消はもう無理
移民が増える未来しかないよ正直+135
-27
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:40 [通報]
>>39返信
昨日の3号トピだと、ワーママは3号廃止でも大丈夫らしい事を言っていたから3号制度の有無は少子化に然程影響ないんじゃないかな。ただ、遺族年金の決定は厳しいよね。+10
-5
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:23 [通報]
>>39返信
私もホワイト企業正社員共働きで選択1人っ子
最高ですわ+10
-13
-
1769. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:32 [通報]
>>39返信
遺族年金のやつ28年に変わった時点なのか(1月)年度末なのか(3月末日)なのか
前見た時点では曖昧だったけど正式に年度末になったのね
私3月生まれだからすっごいギリギリで40になるので一応セーフだわ…まあそればかりに頼れないから投資頑張ってる(足が不自由でなかなか働きに出られない)+7
-0
-
2103. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:50 [通報]
>>39返信
私も
子供はほしい
家も建てたい
旅行もしたい
老後費も貯めたい
平均世帯収入以下の私たち夫婦が全てを叶えるためにはか選択一人っ子しかなかった
同じ校区内に仲良しの同い年の従姉妹もいて寂しくないから一人っ子にして良かった+14
-1
-
2161. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:10 [通報]
>>39返信
兄弟って最大のライバルだから
仲良く育つこともあるけど必ずしもじゃないよね+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する