ガールズちゃんねる
  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:41  [通報]

    3号も無くなるぽいし、遺族年金も廃止だし未来が不安だもんね
    わたしは正社員共働きだけど子供は1人にした
    自分にお金使えるし1人で十分だと思う
    少子化解消はもう無理
    移民が増える未来しかないよ正直

    +135

    -27

39. 匿名 さんに返信する

39. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:40  [通報]

    >>39
    昨日の3号トピだと、ワーママは3号廃止でも大丈夫らしい事を言っていたから3号制度の有無は少子化に然程影響ないんじゃないかな。ただ、遺族年金の決定は厳しいよね。
    返信

    +10

    -5

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:23  [通報]

    >>39
    私もホワイト企業正社員共働きで選択1人っ子
    最高ですわ
    返信

    +10

    -13

  • 1769. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:32  [通報]

    >>39
    遺族年金のやつ28年に変わった時点なのか(1月)年度末なのか(3月末日)なのか
    前見た時点では曖昧だったけど正式に年度末になったのね
    私3月生まれだからすっごいギリギリで40になるので一応セーフだわ…まあそればかりに頼れないから投資頑張ってる(足が不自由でなかなか働きに出られない)
    返信

    +7

    -0

  • 2103. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:50  [通報]

    >>39
    私も

    子供はほしい
    家も建てたい
    旅行もしたい
    老後費も貯めたい

    平均世帯収入以下の私たち夫婦が全てを叶えるためにはか選択一人っ子しかなかった
    同じ校区内に仲良しの同い年の従姉妹もいて寂しくないから一人っ子にして良かった
    返信

    +14

    -1

  • 2161. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:10  [通報]

    >>39
    兄弟って最大のライバルだから
    仲良く育つこともあるけど必ずしもじゃないよね
    返信

    +4

    -0