ガールズちゃんねる

2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省

4250コメント2026/06/10(水) 13:14

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:32 

    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省 | TBS NEWS DIG
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    去年1年間に生まれた子どもの数はおよそ67万人で、1899年の統計開始以降、最も少なくなりました。また、合計特殊出生率は、1.14で過去最低、東京都については、0.96となり、3年連続で「1」を下回りました。


    厚生労働省によりますと、去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、前の年から1万4937人減って、67万1236人となりました。10年連続の減少で、1899年に統計を取り始めてから最も少なくなっています。

    ただ、出生数の減少率でみると、近年は5%台で推移していましたが、去年は前の年と比べて2.2%となっています。

    厚労省の担当者は「出生数の減少幅は緩やかになっているが、少子化に歯止めがかかっていない状況を重く受け止めている」などと話しています。

    また、1人の女性が生涯で出産する子どもの数を示す去年の「合計特殊出生率」は、前の年から0.01ポイント下がって1.14となりました。こちらも10年連続の減少で、1947年の統計開始以降、最も低くなっています。
    返信

    +23

    -116

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:22  [通報]

    外国人の子供が増えた割合は?
    速報値って何人だったんだろ?
    返信

    +851

    -14

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:24  [通報]

    前、去年より上がったってトピ見たけど結局どっちなの?周りは妊婦多いけど
    返信

    +34

    -49

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:26  [通報]

    結構前も2025年の分同じようなトピなかった?
    返信

    +163

    -5

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:26  [通報]

    >>1
    暗い話が多過ぎる。若者は明るい未来を想像出来ない。
    返信

    +885

    -20

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:35  [通報]

    そりゃこんなご時世に子供作ろう!ってならんでしょ
    返信

    +1056

    -39

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:42  [通報]

    >>1
    公務員になるのが正解
    現代の貴族です
    返信

    +24

    -79

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:50  [通報]

    こども家庭庁解体で!
    返信

    +1022

    -6

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:59  [通報]

    人口多くて平均年齢も若いわりに東京酷いな
    返信

    +366

    -13

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:00  [通報]

    >>1
    これは日本人のみの計算なのね
    返信

    +14

    -19

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:04  [通報]

    確かに給料上がるならもう1人産むわ
    返信

    +124

    -52

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:20  [通報]

    >>1
    産もうよ。本当に。世の女性立ち上がれ!!
    返信

    +32

    -130

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:24  [通報]

    やっぱり教育費のインフレだよなぁって思う
    早い子は幼児教育からでしょ?
    どんだけお金かかるんだよ
    返信

    +512

    -14

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:28  [通報]

    男女平等にしたんだからそりゃそうなるよ
    返信

    +385

    -50

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:38  [通報]

    >>6
    コロナ禍以降ほんとにそう思う。その前までは何とかなるよ〜って言えてたけど。
    返信

    +352

    -15

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:46  [通報]

    だってこのご時世、子どもが増える要素がないもんね。
    返信

    +394

    -7

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:49  [通報]

    結婚出産がデメリットイベントすぎなの国民にバレたか😅‪‪
    返信

    +425

    -48

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:51  [通報]

    犬猫の飼育数より15歳未満の人口少ないんだもんね
    ま、人間の子はかわいい時期短いし闇バイトに手を出すようなクソガキの親になりたくないから私は絶対子供産みません
    返信

    +380

    -75

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:53  [通報]

    >>7
    貴族って仕事してないでしょ
    何言ってんの?
    返信

    +75

    -11

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:03  [通報]

    高市さんが格差を拡大する政策ばかりするからね
    返信

    +313

    -34

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:04  [通報]

    結果が全然出てないけど、こども家庭庁のトップから末端まで当たり前にボーナスが出るの?
    返信

    +348

    -3

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:15  [通報]

    産める人の数も減ってるし、仕方ないよね。
    返信

    +240

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:23  [通報]

    >>11
    お金あれば産みたい人が沢山いるのかな?そういう家庭に産んでほしいなと思う。
    返信

    +124

    -20

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:25  [通報]

    晩婚。お金はめちゃくちゃ余裕あるけど夫婦ともに積極的に子が欲しいとは思えなかった。
    返信

    +190

    -13

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:39  [通報]

    物価高もあるし
    返信

    +164

    -3

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:54  [通報]

    >>15
    その「なんとかなるよ〜」って言ってくるのだいたい子育て終わったおばさん
    アンタたちの時代とは違うんだわ
    返信

    +435

    -17

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:56  [通報]

    >>12
    「金の無い男が悪い」ってなるのがオチ。
    返信

    +46

    -11

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:04  [通報]

    >>1
    今の若者真面目だけど根暗だからね。
    顔が良くても卑屈、悪くても卑屈
    結婚も増えないでしょ
    返信

    +48

    -23

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:06  [通報]

    >>19
    してる風にしてたでしょ?
    返信

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:14  [通報]

    >>18
    親であることのハードルが高くなってて私にも無理だ。
    返信

    +250

    -10

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:33  [通報]

    >>1
    三原じゅん子証人喚問しよう
    返信

    +148

    -2

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:43  [通報]

    こんな物価も高いのに、子供たくさん生みたい人なんているか?
    返信

    +316

    -10

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:52  [通報]

    20代〜30代の女性の割合が総人口の10%なんだから当然でしょ
    返信

    +214

    -4

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:07  [通報]

    >>1
    でも、移民は反対。なんせこれからAIで労働力があふれる事体に突入するからね
    返信

    +167

    -6

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:10  [通報]

    今思うと戦後の産めよ増やせよだっけ?
    実際バンバン産んでたんだから凄いよな
    返信

    +87

    -7

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:25  [通報]

    若者貧乏になってるから自然の流れだよ
    30年前より手取りも退職金も減ってるのに生活コストは超インフレだよ
    家の購入なんてもうペアローンでも苦しくなってきてるのに
    返信

    +277

    -3

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:35  [通報]

    >>12
    結婚してる人はなんだかんだ産んでるけど、独身がほんと多いからなー
    未婚の母はおすすめできないし
    返信

    +146

    -4

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:37  [通報]

    >>2
    自己レス
    3万5千人ぐらい、全体の5%弱だった
    返信

    +66

    -3

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:41  [通報]

    3号も無くなるぽいし、遺族年金も廃止だし未来が不安だもんね
    わたしは正社員共働きだけど子供は1人にした
    自分にお金使えるし1人で十分だと思う
    少子化解消はもう無理
    移民が増える未来しかないよ正直
    返信

    +135

    -27

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:42  [通報]

    >>1
    今の世代が子どもを産む気がないなら生きている間にイスラムに乗っ取られて女性の権利なくなるよ?
    嫌なら子供産みな
    返信

    +10

    -26

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:43  [通報]

    人口減っても、これ以上外国人を移住させるな
    返信

    +165

    -8

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:45  [通報]

    >>14
    結局それを望んだ女のせいだよね
    女が仕事しても生産性も全く上がらんし
    返信

    +45

    -86

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:49  [通報]

    >>18
    犬のほうが賢いしね
    返信

    +96

    -45

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:54  [通報]

    >>26
    早めに結婚した同世代に言われてた。そりゃ親からの援助や親が子供見てくれる家はそうだよねと思うけど皆がそうじゃないしな。
    返信

    +199

    -5

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:04  [通報]

    東京は人口多いの結婚できないって皮肉やな
    あの生活費が高いコンクリートジャングルと人混みの街で子供産みたいかって言われたらまぁ…
    返信

    +101

    -7

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:05  [通報]

    いつか結婚しても、この世の中で子ども産んで育てる経済力ないわ
    物価高に住宅の高騰、夫婦と子ども1人で精一杯
    子ども1人すら厳しい人たくさんいるんじゃないの

    返信

    +157

    -4

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:12  [通報]

    >>28
    今の若者、見た目にも欲があまりなさそうだもんね
    流行りかはわからんが高校生なんかもみんな地味
    返信

    +37

    -9

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:19  [通報]

    >>1
    公務員の給与はますます上がってるし公務員同士で結婚すれば超パワーカップル確定
    今時大企業なんて早期退職ばかりでメリットなし
    中国やAIとも競争しなくちゃいけない
    業務独占できて休暇制度という最強の福利厚生があって平均残業時間が超少なくて給料高くて年々どんどん上昇してる公務員になれば日本が壊滅しない限り日本の中では裕福確定です
    返信

    +8

    -18

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:19  [通報]

    物価高、税金上がり、共働きじゃ3人も産めないよね
    返信

    +109

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:22  [通報]

    >>12
    なんやねんw気持ち悪🤮
    返信

    +57

    -7

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:31  [通報]

    >>16
    家事だけでも1日すぐ終わるのに
    子供なんて贅沢品考えられない
    返信

    +119

    -10

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:32  [通報]

    よこだけど…

    ボリュームゾーンのガル民の皆様、今自分が20代そこそこでフルタイム共稼ぎ新婚だったとして、すぐに2〜3人子供を産もう!って気になります?
    返信

    +17

    -10

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:55  [通報]

    >>23
    お金でもう1人はないな
    なんかさ、保育園探したり、そういうのがしんどい
    返信

    +158

    -4

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:57  [通報]

    >>1
    女は2人以上産まなきゃ!
    返信

    +7

    -51

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:08  [通報]

    害人が優雅に暮らす金を払わされてる国民は子を産む余裕無いです
    返信

    +81

    -8

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:09  [通報]

    >>32
    沢山ほしいって言ってる人は30代以降だと思う。若い子は居ない。
    返信

    +88

    -4

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:41  [通報]

    >>1
    黄川田 仁志 内閣府特命担当大臣
    こども政策
    少子化対策
    男女共同参画
    アイヌ対策
    ↑全ての利権に関わってる
    この人なんなの??
    返信

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:59  [通報]

    まず、結婚させないと話にならんが、うちの子も結婚しないしても子供は持たないと言うよ
    返信

    +124

    -2

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:05  [通報]

    >>12
    その出産適齢期の女性が少なすぎる
    一人当たり5,6人くらい産むくらいじゃないと出生率回復しない
    もう詰みだわ
    返信

    +125

    -3

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:11  [通報]

    >>23
    お金もだけど母親の時間も欲しくない?
    返信

    +105

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:25  [通報]

    >>48
    地方はまだしも給与が高いとされる国家公務員とかの中央省庁は軒並みまだブラックだよ…
    返信

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:25  [通報]

    >>36
    別に家は賃貸で十分では?だって家も経年劣化するじゃない
    返信

    +17

    -16

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:39  [通報]

    日本の国民負担率(所得に占める税金と社会保険料の割合)は、2026年度(令和8年度)の見通しで45.7%となっています。このうち「税金(租税負担率)」が28.0%、「社会保険料(社会保障負担率)」が17.6%の内訳です。

    まず、この重税をなんとかしろ
    返信

    +130

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:40  [通報]

    >>1
    お金がない
    結婚する人が減った

    子どもの数が減るのは当然
    返信

    +111

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:42  [通報]

    >>58
    ガルでは産め産め言う人多いのにね
    返信

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:50  [通報]

    >>52
    正社員なら一人っ子にすると思う。キャリア大事でしょう。
    返信

    +65

    -4

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:57  [通報]

    >>6
    女は働け、勉強しろ、産め、家事育児しろ、介護しろ、PTAやれ、町内会参加しろ

    日本の女無理ゲー過ぎる
    返信

    +532

    -21

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:05  [通報]

    仕事、家事、経済面考えたら産むの無理!ってなったよ
    老後の資金も必要不可欠だし
    夫婦二人で暮らしていくのに精一杯だもん
    返信

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:17  [通報]

    年金どうにかしなきゃダメだよ
    現役世代からの搾取があまりにも過酷過ぎる
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +87

    -9

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:18  [通報]

    減ることはあって増えることはないだろうよ
    返信

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:28  [通報]

    >>18
    人間の子供ってまずそもそも可愛くない…
    ジトッとした目で睨む子供たまにいてなんか怖いし可愛げがないよ…
    私も子供欲しいなんて思ったことないしこれからも絶対思うことない
    返信

    +143

    -75

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:54  [通報]

    >>60
    それでやっていることがガルで夫や義母や社会への愚痴という全く生産性のない事をしてるのでしょ?
    返信

    +3

    -11

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:59  [通報]

    >>67
    全部1人で抱え込まずにもっと要領よくやろうね
    返信

    +12

    -76

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:00  [通報]

    >>13
    国自体が大卒しか人権ないをやっちゃったからね
    頭脳だけで世の中回ってないのに
    返信

    +217

    -4

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:07  [通報]

    >>45
    娯楽がありすぎて家族持とうと思えないかも。
    返信

    +41

    -5

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:11  [通報]

    少子化の前に、真の問題は高齢化で増えすぎた社会保障費とイノベーションが起きないこと

    生ゴミのジジババ多すぎるんだがどうにかしろよ
    誰もこれを議論しない
    返信

    +48

    -12

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:13  [通報]

    >>12
    日本政府「外国人を『日本人』にすれば良い。外国人の出産費タダにすれば全部解決!」
    返信

    +1

    -23

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:16  [通報]

    お金に不自由しない層は別なんだろうけど、国に明るい未来が描けないからね…当然の結果では?
    自分のことで精一杯です
    返信

    +56

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:22  [通報]

    >>32
    子供3人を求めると、今は住居の確保が難しいよな
    返信

    +73

    -2

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:26  [通報]

    とりあえず三原じゅん子は死ねよw
    返信

    +20

    -3

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:39  [通報]

    >>1
    だってさぁ、Fランって
    天下りの墓場みたいなトコだよ。
    子持ち世帯は、天下りを太らせるために学費払ってんだよ。
    もしくは奨学金で借金して
    天下りを太らせてるんんだよ。
    返信

    +77

    -2

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:46  [通報]

    >>59
    そうだね
    氷河期前半の人の子供が出産適齢期ぐらいの年齢だからね
    返信

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:55  [通報]

    都内の学校だけど子供の小学校、一人っ子はかなり少数派だよ
    でも、私の同級生の独身率を考えると、やはり婚姻が減ってるから子供生まれないんだろね
    返信

    +44

    -13

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:59  [通報]

    移民を受け入れるしかないね
    返信

    +3

    -18

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:03  [通報]

    そりゃ下手したら泣く泣く0歳の子供預けて働きに出なくちゃいけない人がいる世の中なのだから産みたくない人が増えるに決まってる。
    私だって2人目欲しいけどこの物価高じゃ将来不安だし選択一人っ子になりそう。
    返信

    +64

    -3

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:04  [通報]

    >>43
    ペットすら溺愛ヤバいから人間なんて産んだらおかしくなりそうだわ。過保護で苦しませてしまうからムリ。
    返信

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:22  [通報]

    ただの甘えに高望みでしょ
    いい加減に子無しはゲームネットスマホ禁止にしろよ
    それでけですぐに出生率回復するよ
    返信

    +7

    -29

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:29  [通報]

    >>2
    クラスの4分の1は外国人かハーフ。
    日本人のふりした中国人が大半。
    うち1割がヒジャブ。
    10年後にはマレーシアやインドネシアみたいな多国籍民族になる。
    返信

    +236

    -7

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:48  [通報]

    優秀で将来何の心配もいらない子供なら欲しいけどね
    自分からそんな子が生まれてくるわけないし負債になる可能性が高いから要らない
    全力投球で子育てしても子供自身幸せと感じるかどうかも分からないし
    返信

    +67

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:48  [通報]

    >>12
    産めばなんとかなる時代は終わったからね
    物価高や移民による治安悪化、戦争やこれから来る大災害
    考えたら産まれてくる子供もかわいそうだよ
    返信

    +114

    -4

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:57  [通報]

    >>83
    小学生でしょ?
    その親の年代はどのぐらいなのよ。
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:58  [通報]

    そろそろ底打ちかな
    返信

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:05  [通報]

    >>43
    犬はヤバいくらいかわいいもんね
    返信

    +37

    -12

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:10  [通報]

    >>3
    私も23区在住で今年出産したんだけど、日中外出るもベビーカー押してる人すごいたくさん見る
    これで少子化って昔はどれだけ子供が溢れてたの?ってすごい不思議な気持ちになる
    返信

    +38

    -29

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:14  [通報]

    >>23
    お金だけの問題なら3人は大卒で育てられるけど、うちは1人でいいかな
    返信

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:23  [通報]

    >>1
    どんどん純日本人減っていく
    返信

    +44

    -2

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:40  [通報]

    >>39
    昨日の3号トピだと、ワーママは3号廃止でも大丈夫らしい事を言っていたから3号制度の有無は少子化に然程影響ないんじゃないかな。ただ、遺族年金の決定は厳しいよね。
    返信

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:52  [通報]

    >>87
    そんなに簡単じゃないと思う
    返信

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:59  [通報]

    >>1
    母親外国人って感じの国際結婚増えたよね
    幼稚園の送迎でも結構見かける
    返信

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:02  [通報]

    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:03  [通報]

    都内にすぐ出れるエリアだけど10年前よりは30代前半の独身増えてる。
    前までは30歳で独身はかなり言われてたけど今そこまでだよね。
    返信

    +41

    -2

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:06  [通報]

    >>61

    旦那市役所職員だけど給与全く上がってないよ…
    退職金も年々下がってるみたいだし。
    30代で月の手取り20万よ。
    返信

    +72

    -3

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:20  [通報]

    >>83
    その下の令和世代の幼稚園も同じく2人以上。
    一人っ子はかなり少ない。
    産める人は産んでるから独身率がかなり高いと実感する。
    返信

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:26  [通報]

    >>59
    アフリカから大量に移民受け入れて大逆転さ
    返信

    +3

    -8

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:35  [通報]

    今年はひのえうまだけど大丈夫かなあ?
    返信

    +2

    -11

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:35  [通報]

    >>48
    財務省に入った公務員が何をやってるかというと
    自民党の掲げた、消費税増税を全力で阻止してるんだよ。
    1回も選挙出たことないのに
    こんなアホな事やってんだよ。
    返信

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:46  [通報]

    >>72
    ガルは年齢層高いし。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:49  [通報]

    >>6
    働け!税金払え!でも産んで育てろ!は無理あるよね
    返信

    +226

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:19  [通報]

    >>31
    美容クリニック通いで忙しいから無理
    返信

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:44  [通報]

    >>91
    30〜40代かな
    幼稚園の頃は一人っ子も何人もいたけど、小学校高学年だと皆、兄弟姉妹できてる
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:54  [通報]

    子育て支援何たらだってどうせそれ以外で溶けちゃうんだろうしホント国民から少しでも搾り取ろうとして自分らの給料と財務省への上納金を死守する事だけ必死なんだよね
    返信

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:04  [通報]

    真面目に新宿区の放課後デイサービスに来てるのは8割中国人だよ。
    日本人は1.2割。
    返信

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:19  [通報]

    >>105
    意外と関係ない説あるらしい
    たぶん未婚者増加と物価高と未来不安の方が影響してそう
    返信

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:20  [通報]

    物価高に女性の負担割合も増える一方だしね~

    自分が子供のころの方が産もうって思える時代かも
    返信

    +49

    -1

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:32  [通報]

    >>5
    >>6
    別に人間が減る事は悪くもないし暗いことでもないと思うんだけど
    そのためにAIが活躍してるわけだし
    AIと少数の人間でこれからより良い地球にしていけば良いだけだと思う
    返信

    +191

    -19

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:32  [通報]

    田舎の人しか産まなそう
    返信

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:33  [通報]

    >>6
    でもガル民て子供がいる人ばっかだし、結婚してる人ばっかだよ?
    返信

    +13

    -19

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:42  [通報]

    >>87
    そんなことより給料上げたほうが婚姻率上がると思う
    返信

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:45  [通報]

    >>52
    アラフィフだから分かるけどこの年齢になると体力も気力も衰えて、とてもじゃないけど定年の65歳まで働ける気がしない
    更年期や持病も出てくるし本当にしんどい
    でも2、3人子供がいたら働かざるを得ないよね

    無理
    返信

    +96

    -1

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:51  [通報]

    隣国の方が少ないよね
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:55  [通報]

    >>67
    でもガルで愚痴を吐く時間はあります!
    積極的に仕事をする女性はシゴデキと冷笑します!
    自分の父親の葬式より推しである嵐のコンサートです!

    どこが無理ゲー?
    返信

    +12

    -42

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:56  [通報]

    子供は国の宝とか良いように言ってるけど、ただの労働力、納税者だからね。
    生まれてきても死ぬまで働かされるだけ。
    返信

    +68

    -4

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:03  [通報]

    >>6
    ご時世は関係ないよ
    アフリカで毎日大量の人が飢えて死んでるような環境とか、日本でも戦後すぐの食べ物も満足に食べられないような環境の時に空前のベビーブームが起きてるんだから。

    逆に国が豊かになれば少子化になる
    返信

    +105

    -6

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:03  [通報]

    >>106
    財務省が増税を阻止すんの?
    逆じゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:15  [通報]

    >>105
    差別用語になりますよそれ
    返信

    +2

    -14

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:23  [通報]

    >>39
    私もホワイト企業正社員共働きで選択1人っ子
    最高ですわ
    返信

    +10

    -13

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:36  [通報]

    >>110
    でしょ。年齢層高めだと2人目考えられるけどこれからの20代は難しいよ。
    返信

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:41  [通報]

    >>52
    まさに20代で結婚して正社員だけど、なかなか子を持ちたい気持ちになれなくて、第一子は33歳で出産したよ
    そして2人目をどうするかでまた数年かかった
    返信

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:56  [通報]

    >>120
    東アジアはどこも酷いよね
    地域的な特性のように思える
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:18  [通報]

    >>14
    男女平等で国力減少
    まぁ平等なんだから、当然一生労働や力仕事も頑張ってね
    返信

    +33

    -17

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:42  [通報]

    >>14
    男女の給料差が無くなっても女性の上方婚指向は変わらないから、婚姻は減るし出生率も下がる。
    返信

    +84

    -9

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:45  [通報]

    だって親から遺伝することがほとんどって分かってきてるからね。
    返信

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:48  [通報]

    >>115
    私もそう思う
    地球の為には人間は増やさないほうがいいんだけどな…
    あと人間よりAIのほうがすごいしw
    返信

    +97

    -13

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:02  [通報]

    国が国民を大事にしないからだ
    返信

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:07  [通報]

    >>1
    私は少子化の原因は皆が子育てではなくて自分のことにお金や時間を使いたいと思うようになったことと、何よりも実際にそれができる世の中になったからだと思う。特に女性は仕事とか美容とか。
    子供を産むにしても1人かせいぜい2人でよくて十分なお金と時間をかけて自分好みの子育てをしたい。

    更に一昔前と比べて贅沢になって生活コストが格段に高くなって男性だけでは家族を支えれなくなってる。昔はなかった高額なスマホとか通信費とかさ。一昔前なら一部のお金持ちしか出来なかったこと、教育やレジャーとかを皆が享受しようとしてる。
    男性の給料上げろって言ってもそうすると価格に転稼されて物価も上がるから変わらない。
    だから女性も働かざるを得ない。男性のせいではない。

    実際に少子化は専業主婦が多数派だった高度成長期には始まってたから、そう簡単に解決はできないと思う。
    返信

    +11

    -3

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:19  [通報]

    >>102
    奥様はどのぐらいなの?
    地方の役所勤めの人って親の支援もありそう
    返信

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:35  [通報]

    物価高止まらないのに、肝心の多数を占める中間層への支援がないからね
    返信

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:43  [通報]

    >>124
    すいません間違えました
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:18  [通報]

    >>105
    そんな迷信をマジで信じてるの?
    返信

    +7

    -4

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:26  [通報]

    >>52
    今20代なら結婚すら考えてなかったかも。
    返信

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:28  [通報]

    >>3
    周りに妊婦多いとかどうでもいい
    返信

    +74

    -15

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:01  [通報]

    こういう統計一年に何回取ってる?月一くらいで見るんだけど
    そこまで少子化にさせたいんかな
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:01  [通報]

    >>83
    てことは結婚さえすれば2人以上子供が生まれるってコト?
    返信

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:03  [通報]

    >>112
    そもそもだけど、新宿区に住まうって余程のパワーカップルか代々住んでいる人でないと金銭的に厳しそうよね。
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:09  [通報]

    これから何もかも値上がりだもん。

    どんどんいろんなものが高くなるよ。

    うちは一人っ子にして本当によかった。
    子供1人なら専業主婦しながら大学まで行かせられる、、
    子供2人なら無理だった
    返信

    +37

    -7

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:14  [通報]

    >>119
    なんなら65以降も働かなきゃいけない時代になるよ。75歳ぐらいまで?
    怖すぎる。
    返信

    +53

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:41  [通報]

    >>1
    金をばらまいてももはや意味がないってことだね

    時代に逆行してるって言われようと、世界と真逆って言われようともとに戻すのが一番早くない?

    男の給料倍にして、女は専業主婦
    返信

    +11

    -7

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:45  [通報]

    >>106
     ✕消費税増税
    →◯食料品の消費税0%
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:03  [通報]

    >>105
    入ってくんな
    返信

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:03  [通報]

    もう少子化を受け入れて、少ない人数でどう回すかインフラやサービスをどこまで削減できるか、という方に動いてるよね?
    返信

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:03  [通報]

    >>125
    ええっ!そうなんですか!?
    ごめんなさい🙇‍♀️
    知らなかったです
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:08  [通報]

    本来の世界の適正人口は20億人
    ちなみに世界全体では100年で約60億人増えた
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:11  [通報]

    >>28
    単純に他人に興味ないだけだと思う
    恋愛が娯楽の時代は終わった
    むしろ興味ない面倒くさい
    性欲旺盛な時代の人たちとは違うw
    返信

    +47

    -3

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:32  [通報]

    >>38
    去年は確か全体の3%が外国人だった。確実に増えてるね。
    返信

    +59

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:45  [通報]

    結婚して子供2人産んで、マイホーム購入する事の難易度上がりすぎじゃない?
    返信

    +59

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:29  [通報]

    >>115
    でも日本に住む外国人が増えるのはいやだなと思う
    返信

    +112

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:38  [通報]

    >>105
    こないだ3月までの数字出てたけど、今のとこ前年と比べて微増みたい
    今の時代は気にする人ほとんどいないのかもね
    むしろ少なくなりそうだったら受験とかに有利と思って産んでる人もいるかも
    返信

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:46  [通報]

    >>33
    仮に非常事態が起きて、若い女性の人口が激減したらヤバいよね
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:28  [通報]

    >>32
    そもそもなんでそんなたくさん欲しいのw
    返信

    +35

    -1

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:29  [通報]

    かなり裕福じゃないと、子沢山ってまじで地獄な家庭しかいないよ。
    裕福層は別

    子供3人も産んで、旦那の給料だけじゃ食えんからフルパート行ってるけど、それでも毎日やる事多過ぎてかなりきついと言ってる
    イライラギスギス
    夫婦喧嘩ばかり
    こんな家庭にだけは成り下りたくない
    返信

    +40

    -4

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:30  [通報]

    >>2
    在日の出生数は毎年過去最多を更新してるね
    返信

    +102

    -4

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:46  [通報]

    そりゃ令和は家事育児仕事よろしくね!でも老後もちゃんと蓄えなよ!じゃないと自己責任!
    だからね
    返信

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:00  [通報]

    >>1
    出生率1.14は氷河期世代の適齢期より低い。今の若者は恵まれてるそうだけど氷河期世代より子供を産めてない。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:19  [通報]

    >>58
    うちの娘も。
    結婚する気も出産する気もないようです。
    専門職なので食べていけるでしようから親はなにも言えません。
    返信

    +55

    -2

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:21  [通報]

    >>5
    日本人高齢者が減った後は増えすぎた移民高齢者の介護問題が起きそう
    返信

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:27  [通報]

    >>7
    公務員×
    政治家⚪︎
    返信

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:36  [通報]

    >>83
    同じくらいの所得の人達が同じくらいの場所に住むからじゃない?そこそこ良い場所に住んでいるってことは、まあまあ年収高いからだと思う
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:44  [通報]

    >>131
    女性が上昇婚を望むのは、下方婚は男のプライドを傷つけて面倒な家庭になる確率が高いのもあると思う
    男性の嫉妬って、本当厄介だから
    返信

    +60

    -13

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:46  [通報]

    >>1
    外国籍の出生率に一体どれだけの税金をばら撒いてきたか過去10年の推移を政府は公表すべき。
    外国籍への出産育児一時金、卵子凍結・不妊治療助成金にいくら税金を使ったか…怖いわ。
    返信

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:52  [通報]

    >>1
    こんな生きづらい世の中に子供なんて残したいと思わない。
    返信

    +65

    -2

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:55  [通報]

    >>161
    それは初耳だ。
    証拠はあるのか?
    返信

    +19

    -3

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:00  [通報]

    >>67
    甲斐性ない夫を選択したのも、休みが少ない給料の低い所に就職したのも
    全てはあなたが自ら選択したことから派生したことなのになぜ被害者仕草しているのか?
    返信

    +8

    -40

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:01  [通報]

    >>121
    全部同じ属性とも限らないのに随分とアホなコメントだね
    返信

    +34

    -5

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:01  [通報]

    >>8
    7兆円中抜き庁
    返信

    +156

    -1

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:11  [通報]

    共働きが当たり前の社会になったのに、学校側が本当に追いつけていない

    PTAは役員強制
    子供会もやれ役員やれ

    こんなことしてるから子供が減りまくった
    返信

    +30

    -2

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:15  [通報]

    >>155
    田舎ならできると思うけどね。地震とかも怖いからリスクあるね
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:23  [通報]

    >>9
    出生率1割ってるからね
    返信

    +53

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:31  [通報]

    >>2
    子ども幼稚園に通い始めたけど、
    みんな名前は日本っぽくても、名字が外国だったりして、一体何人なの?って子が多い。
    返信

    +165

    -2

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:36  [通報]

    話は少しそれるけど
    仕事の関係で子ども食堂で休みの日にボランティアしてるんだけど(買い出し、料理手伝い、配膳、お菓子配布とか)

    本当にここ数年で
    子ども食堂にくる子どもが日本人ではなく
    外国人の子どもor母子寮シェルターにいる外国人やハーフの子供の割合が増えた。
    しかも祖父母やいとこまでつれてくる(´д`|||)

    そこらへんのカフェより美味しくて豪華な御飯だからね💦企業からお菓子もたくさんもらえるし💦

    なんか自分達がボランティアで外国人の子供にタダ飯作ってる気分になるから
    子供食堂はもっと国や市が制限するべきだと思う。。。

    今年は特に外国人の子供が増えて
    なんのための子ども食堂???ってなる。

    返信

    +65

    -2

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:40  [通報]

    >>76
    少子『高齢化』が問題なんだよな
    日本は高齢者を切るに切れなくて生ぬるいことやってるから出口が見えない。特に団塊→団塊ジュニアは人数もめちゃくちゃ多いし厄介だよ。
    返信

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:52  [通報]

    >>23
    1人2人いて本当は3人欲しかったってお母さん多いよ
    実際3回育休は厳しいし、歳近いとその後病気の連鎖で普通に働くのはかなり厳しいし、子供小さい間だけでもなんとかなればまた違ってくるんだろうな
    返信

    +20

    -7

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:55  [通報]

    >>154
    20代の1割が外国人とかじゃなかった?
    返信

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:56  [通報]

    >>17
    移民「生活保護で私たちが子供産むよ😊」
    返信

    +66

    -4

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:57  [通報]

    日本人絶滅計画進行中
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:04  [通報]

    >>14
    昔は力仕事をしている逞しい男たちが尊敬されてたもんね
    返信

    +39

    -3

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:12  [通報]

    >>170
    まず彼氏いるの?
    返信

    +2

    -7

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:23  [通報]

    >>20
    格差でホクホク政策
    返信

    +23

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:24  [通報]

    障害児産むと本当に詰むよ。。。。。

    友達の子供が強度行動障害で昼夜問わず床や壁に頭叩きつけたりして騒音トラブルで3回引っ越ししてる

    預ける施設も見つからないらしい

    身体だけはデカくなって、身長174cm体重90kgで暴れると旦那と2人で押さえ込んでるって言ってた
    返信

    +72

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:26  [通報]

    >>5
    マジでそれ。
    お金の問題とかもあるだろうけど、今生まれた子供たちの未来が暗すぎて、産みたいと思う夫婦も減ってそう。
    返信

    +107

    -3

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:34  [通報]

    >>117
    平均年齢何歳よ
    返信

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:43  [通報]

    >>123
    多分戦後はなんもなくても希望だけはあったんだろうな
    馬鹿げた戦争がやっと終わってちょっとずつ街の再建も進んでる
    闇市で満足に食料が買えなくても子作りしてたんだから
    今の日本はなんでもあるけど希望だけがない
    返信

    +47

    -6

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:51  [通報]

    >>127
    今の20代後輩、私の頃に比べたら給料も多くて制度も整って
    結婚してる子は早めに子供産んでるけどね
    私の頃は20代で産むと続けにくい感じだったよ
    返信

    +12

    -6

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:51  [通報]

    老人の数は今後も減らない。
    50歳位の団塊ジュニアが老人になるから。
    返信

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:00  [通報]

    >>165
    増えすぎた移民のせいでまともに街を歩けなくなってるかもね。
    返信

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:00  [通報]

    現役世代は物価高で働かないと苦しいし
    働いたら会社からはそれなりな成果を求められるし。

    自分が2人兄弟だから2人は欲しかったけど
    フルタイムで今後も働くことを考えると
    キャパオーバーになるのわかっているから
    選択1人っ子。

    こんな状況じゃ子供増えないよね。

    返信

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:04  [通報]

    >>6
    産婦人科は浅黒い移民だらけ
    返信

    +42

    -8

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:07  [通報]

    >>58
    お見合い結婚が激減したのが痛手だよね
    とにかく結婚させて子孫残すことだけを考えたら、これ以上効率的なやり方はないはず
    結婚に向いてない人まで結婚させられて、個人の幸福度が下がるとか、そういう個人視点を除けば
    お見合い結婚の減少とともに、出生数も減少してるんだよね
    返信

    +10

    -9

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:08  [通報]

    既婚だけと選択子ナシ。
    子供居ないから時間もお金も自分たちの為だけに使えるから快適。
    子供が居ないと寂しいとか、時間を持て余すとかも無いし、子供を産む意義も理由も無い。
    こんな人、今は沢山居る。
    返信

    +13

    -5

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:23  [通報]

    >>182
    自己レス9.5%
    意外と産んでないかも
    返信

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:34  [通報]

    去年出産した
    返信

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:51  [通報]

    >>35
    戦中ね
    返信

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:58  [通報]

    >>3
    多分それは2026年の1〜3月の出生数のトピだと思う
    今回のは2025年の一年間
    返信

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:58  [通報]

    >>190
    あなたは20代なの?
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:11  [通報]

    >>1
    この中で更に健常児だとごっそり減りそう
    返信

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:11  [通報]

    >>161
    朝鮮併合なんてやって植民地にした明治政府が馬鹿
    返信

    +24

    -1

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:12  [通報]

    >>83
    うちも小学生ですが一人っ子多いですよー。
    たまたまじゃないですか??
    返信

    +25

    -5

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:12  [通報]

    >>2
    政府は、日本人の出生率を上げることは諦めて、外国籍の出生率を上げて日本社会を支えてもらおうとしてるよね。
    このままいけば外国籍でも出産無償化対象になるし、個人的には国家公務員すらも国籍条件撤廃する日は近いんじゃないかとすら思ってる
    返信

    +170

    -5

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:17  [通報]

    >>192
    産むことはできても育てていかなきゃいけないんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:27  [通報]

    >>1
    1.14てありえるん?
    1人と0.14人無理じゃね?
    返信

    +0

    -10

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:28  [通報]

    >>143
    言い換えるとそうだね。
    子ども欲しい人は2人以上で産んでる。
    返信

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:30  [通報]

    >>23
    2人で十分
    出産3人は自分がしんどい
    返信

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:32  [通報]

    >>172
    こちらに無能な旦那いる前提で話してて草

    だから今、結婚する女性も産む女性も減ってるんだぞ。無能な男と番いたくないから。そりゃ10年連続出生数減少しますわ
    返信

    +47

    -3

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:40  [通報]

    >>136
    私は育児しながら実家の会社でリモートのアルバイトさせて貰ってて月4万。
    でもそれだけだと苦しいから旦那は土日のどちらかは副業で義実家や友達の農家手伝ったりしてる。
    でも実家からも義実家からはイベントの度に子供にお小遣い貰ったりして支援して貰ってるよ。
    返信

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:40  [通報]

    >>179
    制限する気はないだろうなぁ
    税金を無駄遣い出来れば何でもいいんだもん、今の政府は
    返信

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:41  [通報]

    >>202
    ありがとう
    返信

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:46  [通報]

    でも2026年 上半期 は増えそうなんじゃないっけ??
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:46  [通報]

    国の借金はすごいのに少子高齢化で若者の負担は増すばかり
    子供を産むのはDVだと思う
    返信

    +9

    -4

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:53  [通報]

    >>33
    20代以下の10代はもっと少ないだろうね。
    返信

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:09  [通報]

    女は子供産んで、睡眠時間を削って起きて家のことやって、家族を送り出して自分もパートに行って、税金取られない程度に稼いで、だけどそれは自分のお小遣いにはならなくて家族のためにつかう。イライラする事ばかり。
    子供1人でも大変じゃない?
    返信

    +45

    -1

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:09  [通報]

    >>209
    頭大丈夫?
    返信

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:11  [通報]

    子供ほんとうに迷う
    お金に余裕があるほうが気持ちにもゆとりできそうだけど。。。。
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:22  [通報]

    >>102
    旦那国家公務員だけど、かなりお給料上がってる。あと子供3人いるから地味に扶養手当も大きい。私も正社員だから尚更
    返信

    +1

    -7

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:27  [通報]

    >>1
    出産一時金とかも一律50万円支給されてたものを来年辺りから廃止予定で実費分を医療機関に直接送金に変わるしね。
    出産費用の平均額より上回ってて払い戻しが10万円くらいあったものを切り取りにきてる訳で、いかに少子化対策から力抜いてきてるのがよく分かる。
    ちなみにマッサージやエステみたいな産前産後ケアとかお祝い膳とかは勿論対象外で差額負担だし無痛分娩も差額負担。
    利用側からすれば別途手当が支給される制度とか新設しない限りマイナスだからね。そりゃ子どもも減るわ。
    返信

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:29  [通報]

    >>216
    自己レス
    違うかも。 丙午の年 のわりには出生率減ってないみたいなのを読んだような…
    返信

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:32  [通報]

    公務員に馬力なら産むってことは
    全員が公務員になればいいわけで
    そうすると国営で会社作って賃金保証する、
    リストラが無い社会
    しかし、これは共産主義なんでは…
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:33  [通報]

    去年だけで保育園の同じクラスで下の子生まれた人が6人くらいいるからあまりそこまで少子化の実感ないんだよな
    1人産む人は2人いくけど0→1がやっぱ難しいんだと思う
    そもそも産める世代だって既に少子化入ってて減ってるわけだしね…
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:33  [通報]

    >>8
    あんな省庁いらんわ 予算7兆もあったくせに何の役にも立ってない
    返信

    +176

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:36  [通報]

    >>1
    少子化は先進国の宿命みたいなものなので、いくら対策したところで出生率爆上げなんて無理。少子化対策が功を奏して出生率が上昇した北欧諸国やフランスでさえ、近年はまた出生率が減少に転じてる。日本で出生率の減少幅が緩やかになったのも少子化対策の効果だろうけど、この程度が限界であるともいえる。
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:39  [通報]

    >>23
    わしはお金あったら3人目産んでたよ。
    返信

    +13

    -5

  • 230. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:59  [通報]

    3人目1000万もらえるとかメリットあれば増えそう
    返信

    +9

    -5

  • 231. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:29  [通報]

    >>206
    子供関係の仕事を都内でしてるけど、都心の子は意外にも皆兄弟姉妹あり
    城南エリアは裕福だからかもね
    返信

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:41  [通報]

    >>204
    健常児の基準がどんどん厳しくなってるのも少子化と関係あるんじゃ
    返信

    +23

    -2

  • 233. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:42  [通報]

    >>210
    2022年以降に2人産んでる人は凄い。
    住んでるところによるだろうけど20代後半なら金持ちだわ。
    返信

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:49  [通報]

    >>17
    産んでる政治家も少ないよね
    返信

    +54

    -3

  • 235. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:00  [通報]

    日本人は彼氏や彼女もいない人や子供がいない人が多いし老後は絶対に寂しいですよ。日本人は変です。
     
    と、会社に来るベトナム人が言ってたよ
    返信

    +10

    -11

  • 236. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:22  [通報]

    >>191
    子供が労働力や売り物になるからだよ
    返信

    +21

    -1

  • 237. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:33  [通報]

    >>228
    2005年って何があったっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:55  [通報]

    >>161
    どうやって調べたの?
    返信

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:05  [通報]

    >>3
    ニュースを読んで理解する能力が低いんじゃない?

    東京都で出生数が増えたというニュースは見た記憶がある。もちろん日本全体では減だよ。

    それと増えたってのは「数」だからね。合計特殊出生率とは別物。
    返信

    +29

    -4

  • 240. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:06  [通報]

    >>179
    祖父母とか何で日本にいるんだろ
    経営管理ビザがキツくなったから出てけって感じ
    返信

    +15

    -2

  • 241. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:09  [通報]

    >>122
    死ぬまで労働は家畜の生涯よりひどいかもしれないと最近思ってる
    返信

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:10  [通報]

    >>204
    10人に1人は発達障害?
    感覚的にはもっと多い気がする。
    どうしてこんなに発達障害が増えたんだろうね。
    不登校も激増だし。
    返信

    +43

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:18  [通報]

    韓国人男と結婚する日本人女性は増えてるらしいね
    返信

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:30  [通報]

    >>208
    そだててるよ、皆
    ただ、3人は産まないね
    2人だね
    若い子は私たち見て、20代で1人目産もうってなってるよね
    返信

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:33  [通報]

    >>5
    まず自分が生きていくのが精一杯で子供のことまで考える余裕無し
    返信

    +70

    -3

  • 246. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:37  [通報]

    >>180
    自己レス
    ここは団塊ジュニア多いからこういうこと書くとマイナスされがちだけど、特定の世代だけが多いことって社会的にはデメリットだらけだと思う。本人たちも競争社会に晒されて大変だし。
    返信

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:47  [通報]

    >>235
    老後なんてみんな寂しいわ
    返信

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:53  [通報]

    >>73
    そう思う。
    容量悪いひと多い
    なにかを諦めたり我慢したり頑張ってるよ、と言ってもそれも中途半端。

    どうにもできない状況なわけでもないのに
    そっちの道選ぶんだなー。てこと多いわね。
    返信

    +6

    -31

  • 249. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:53  [通報]

    >>242
    高齢出産と不妊治療
    返信

    +3

    -6

  • 250. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:57  [通報]

    私自身、生まれてきてよかったと思わないから、子供いらないってなる
    楽しいこともあったかもしれないけど、苦しみが無くなるなら生まれてこない方が楽
    返信

    +39

    -2

  • 251. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:08  [通報]

    >>76
    介護してまで生かすべきなのかね
    病院も助けすぎだと思う
    返信

    +32

    -1

  • 252. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:09  [通報]

    >>242
    農薬や放射能汚染や高齢出産だろうね
    返信

    +8

    -6

  • 253. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:13  [通報]

    もし障がい児だったら、引きこもりになったらとか考えたら容易に産めない
    返信

    +28

    -2

  • 254. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:14  [通報]

    子供いないと楽だろうけど暇そう。
    日々の生活に飽きるよね。
    返信

    +10

    -17

  • 255. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:14  [通報]

    産んでもひとりっ子だなー
    少しも贅沢できないのは嫌だ
    返信

    +9

    -2

  • 256. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:23  [通報]

    金銭的にも社会の仕組み的にも
    若い人が自分ひとりの生活守るのでいっぱいいっぱいだから無理でしょ
    返信

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:48  [通報]

    >>238
    横だけど今年初めぐらいにトピになってなかった?
    返信

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:02  [通報]

    >>6
    税金払うために働いてその働いた分にまた税金掛けられてのエンドレス
    今の日本で子供作れる人ってよっぽど余裕あるんだろうなぁとしか思えないもの
    返信

    +101

    -2

  • 259. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:03  [通報]

    >>235
    東南アジアは家族主義だから子供産めば面倒見てくれるけど日本はそうでもないからなぁ
    返信

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:09  [通報]

    >>127
    大企業と公務員はめちゃくちゃ産みやすくなってる
    格差あるかな
    返信

    +14

    -2

  • 261. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:10  [通報]

    自分の恋愛を諦めて推し活してる人が増えてしまった
    返信

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:17  [通報]

    >>254
    飽きるからって子供産むのはちょっと違う
    返信

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:29  [通報]

    >>181
    子供3人になると賃貸や車が大変すぎる
    返信

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:34  [通報]

    >>1
    こんなの団塊の世代が亡くなる時期が来ると(失礼だけど)簡単に解決できる
    もともと日本は国土に比べて人口多すぎの国だったのだから
    江戸時代は日本の人口は約3000万人だけれど、みんな平和に豊かな暮らしを享受してた
    返信

    +3

    -8

  • 265. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:36  [通報]

    >>1
    私は少子化の原因は皆が子育てではなくて自分のことにお金や時間を使いたいと思うようになったことと、何よりも実際にそれができる世の中になったからだと思う。特に女性は仕事とか美容とか。
    子供を産むにしても1人かせいぜい2人でよくて十分なお金と時間をかけて自分好みの子育てをしたい。

    更に一昔前と比べて贅沢になって生活コストが格段に高くなって男性だけでは家族を支えれなくなってる。昔はなかった高額なスマホとか通信費とかさ。一昔前なら一部のお金持ちしか出来なかったこと、教育やレジャーとかを皆が享受しようとしてる。
    男性の給料上げろって言ってもそうすると価格に転稼されて物価も上がるから変わらない。
    だから女性も働かざるを得ない。男性のせいではない。

    実際に少子化は専業主婦が多数派だった高度成長期には始まってたから、そう簡単に解決はできないと思う。
    返信

    +11

    -8

  • 266. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:40  [通報]

    >>249
    なるほどです。
    母親の年齢のほかに父親の年齢も高くなってますからね、、
    返信

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:48  [通報]

    >>254
    そういう人は飽きても子供欲しいってならないんだよ
    返信

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:01  [通報]

    >>256
    結婚して家買って子供育てようとしたら大変
    もうそういう人生観からは降りて、年老いた親や祖父母と同居して年金の恩恵受けるのが経済的には合理的
    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:03  [通報]

    >>253
    若い旦那だったら確率下がるんじゃない?
    ダウン症やらは出生前診断、遺伝異常を検査する着床前診断まであるし。
    返信

    +5

    -4

  • 270. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:10  [通報]

    強制結婚法が必要
    返信

    +1

    -5

  • 271. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:13  [通報]

    >>2
    日本に外国人3%しかいないのに、率を全体的に上げるほど影響あるわけないじゃん。
    返信

    +5

    -20

  • 272. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:21  [通報]

    >>1
    第三子第四子って妊娠中の人が周りに結構いるけど、ゼロか多の2極化してる印象
    返信

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:22  [通報]

    >>235
    まじ余計なお世話。ベトナムという国家の行末を心配してくださいなって感じ。
    返信

    +12

    -1

  • 274. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:41  [通報]

    >>235
    ベトナム人は集団で助け合うけど日本人は孤立していくもんね
    返信

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:59  [通報]

    >>240
    祖父母やいとこは後から連れてきてるっぽいです。

    ハーフとかではなくてガチの黒人の複数兄弟とか
    体格も全然違うし、この子達は一体どこからきてるの?💦って不思議で仕方ないです。

    日本語話せないのに
    こういう情報はちゃっかり知ってるんだよな(´д`|||)
    返信

    +13

    -3

  • 276. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:02  [通報]

    >>206
    うちは小学生いるけど、子供のお友達に一人っ子いない。学年全体だと1割もいない。ほとんど2人。あと地味に3人多い。都内

    私の職場は一人っ子多い
    返信

    +10

    -4

  • 277. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:11  [通報]

    異次元少子化対策とは何だったのか
    返信

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:25  [通報]

    >>122
    そんなわけないじゃん
    貯蓄できてれば定年かあるいはそれより前に仕事辞められるよ
    返信

    +2

    -8

  • 279. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:37  [通報]

    >>84
    失せろ半島系帰化人
    返信

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:50  [通報]

    >>7
    公務員が一番産みやすいのは間違いない
    返信

    +23

    -2

  • 281. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:53  [通報]

    >>67
    これ
    新しい形の男尊女卑じゃないかと思うわ

    返信

    +176

    -2

  • 282. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:54  [通報]

    >>259
    東南アジアは先進国として成熟し切る前に少子化になったんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:02  [通報]

    >>262
    私がそうだったから。不妊治療して小無し期間数年でもう飽きた。
    子供ほしいっていうのが元々あったからかもしれないけど。
    返信

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:06  [通報]

    円高時代は物価も安くて都内の新築マンションも格安で買えたのにね
    返信

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:06  [通報]

    >>235
    親戚みんなで住んだり助け合ってる国とは違うから、そりゃ核家族で子供少なかったらそう見えるだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:34  [通報]

    大きな声では言えないけど

    個人的には、子供産んだ女性が幸せそうに見えないからってのが大きいかも
    なんか攻撃的で怖いんだよね、子持ちのパートさんたちって 
    こちらがアラサー独身ってわかった時の目が‥凄い意地悪

    専業主婦のお母さんならまた違うのかも?
    返信

    +54

    -23

  • 287. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:35  [通報]

    >>283
    それは欲しかったからだね。
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:39  [通報]

    >>173
    それは>>67へのセリフか?
    返信

    +4

    -6

  • 290. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:41  [通報]

    長男長女に下の子の世話をさせたらヤングケアラーって言われるしね。兄弟多い家庭って大体面倒見てる。そう考えたら1人か2人しか産めないと思う。
    返信

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:00  [通報]

    子供を作ったとてイスラムにレイプされて殺される未来しかないでしょ
    どんだけモスク作らせるん
    返信

    +8

    -2

  • 292. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:03  [通報]

    >>233
    東京でも共働き当たり前だし、20代ママは1割しかいない。
    これが現実。
    返信

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:10  [通報]

    >>8
    解体したらさー、学校給食も先生の待遇も余裕で素敵にレベルアップする金額の税金投入されてるんだわよね💢
    返信

    +109

    -2

  • 294. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:25  [通報]

    村人全員で子供たちを育てる文化をやめてしまったからね
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:44  [通報]

    >>277
    懐かしい
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:51  [通報]

    >>17
    こういうのをSNSで目に入ったり鵜呑みにする人もいるからね(これだけじゃないけどごめんね一例にとって)
    返信

    +67

    -9

  • 297. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:53  [通報]

    >>287
    今の方が充実してるね。
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:12  [通報]

    先月二人目産んだよ
    三人目も数年以内に欲しい
    返信

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:18  [通報]

    朝鮮、中華、ベトナム、ペルー、パキスタン、イスラム入れすぎ
    こんな危険な世の中で金も無いのに子供なんか作れるわけないじゃん
    返信

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:18  [通報]

    >>272
    子無し&独身が増えてるんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:30  [通報]

    >>275
    入管行くと、黒人アラブ人(イスラム教)がかなり増えたと感じる。終わってるよ
    返信

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:31  [通報]

    >>235
    ベトナムも少子化になっているよ
    技能実習生のベトナム人の母親の記事があったんだけど
    子供の学費のために必死に働いている
    1人しか大学に行かせられないから1人っ子にしてるとか
    何処の国も行き着く先は少子化
    返信

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:32  [通報]

    >>284
    万年低成長の国で通貨価値を落として物価だけどんどん上がるようになったらそりゃ

    返信

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:39  [通報]

    >>123
    労働以外の娯楽が子作りしかないからだよね
    返信

    +47

    -1

  • 306. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:40  [通報]

    >>286
    職場の42歳の子供2人パートさん、同年代の綺麗な独身社員さんのことめちゃ裏でディスってる。
    仕事のことじゃなくて、独身がどうとか実家がどうとかそんな話ばっかりで若手含めてみんなドン引き。
    返信

    +36

    -8

  • 307. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:51  [通報]

    >>235
    私もそう思う。

    結局人の幸せって、普通に結婚して、子供産んで、子供が幸せになるのを見守って、孫ができて、目を細めて、親族に見守られて死ぬ。
    っていうのが幸せの王道だと思うわ。

    事情はそれぞれあるけど、それはあくまで異例であって
    基本、王道目指すのが人間の生きる道だと思うわ
    返信

    +5

    -13

  • 308. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:01  [通報]

    >>254
    私はそんな感じで出産した
    よくいえば現状が満たされているから、次のステージに行ってみたい気持ち
    返信

    +7

    -6

  • 309. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:12  [通報]

    この出生率って、外国人を含んだ数字だよね?
    1年で3万人も減るとは驚いた

    はっきり言って今の少子化って、団塊ジュニアと氷河期をないがしろにした国の失策がすべて
    ここで目先の金=人件費をけちらなければ第3次ベビーブームで今頃乗り切れてた

    今適齢期のゆとり世代で母親になれる母数って、氷河期の半分以下なんだって
    だから、今更どう頑張っても手遅れ

    なによりも、移民が増えてもその人たちは母親になるためにいるわけではないし、この先日本で生活できないなら、産んでもいなくなるってこと

    国の政策でここまで落ちぶれるとはね
    失笑物だわ
    返信

    +6

    -4

  • 311. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:20  [通報]

    >>248
    【要領】な(笑)
    Xで「女は要領悪い」と言い時短家事・育児テクニック()披露してる男いるけど頓珍漢なことしてるのが多いよな

    作った弁当は冷まさずに即蓋
    赤ちゃん用のミルクは熱々だから水を足して人肌に冷ます

    衛生面まで考える女性なら絶対やらない行為
    返信

    +26

    -1

  • 312. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:24  [通報]

    そのわりには、近所の小学校マンモスだけど
    返信

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:27  [通報]

    >>297
    それなら良かった!!
    返信

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:31  [通報]

    普通に彼氏いて結婚したら旦那の子供見たいなぁと思って出産。特にそこにメリットデメリット考えないよね。
    デメリットとか考えてる時点で非モテの思考。
    返信

    +3

    -13

  • 315. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:39  [通報]

    ジャニーズみたいな影響力の強い人たちがどんどん結婚して幸せアピールしないといけないのにね
    返信

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:53  [通報]

    >>278
    これからの時代だといくら貯めたら辞められるんだろう…
    そんなにみんな貯められる?
    返信

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:59  [通報]

    >>242
    増えたのかな?
    発達障害の子の親御さんも、ご本人に自覚あるかは分からないけど。あれ?って人多いから
    遺伝がかなり多い気がする
    返信

    +31

    -2

  • 318. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:14  [通報]

    イケメンジャニーズもまだ独身だしねって感じだもんね
    返信

    +1

    -4

  • 319. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:31  [通報]

    >>289
    読解力ねえジジイは黙ってろ
    返信

    +9

    -4

  • 320. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:33  [通報]

    >>254
    たしかに
    貧乏暇なしっていうものね
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:40  [通報]

    >>214
    なんか商業施設の中のレストランとかでも食事できる日とか
    どんどんどんどん、子ども食堂の食事内容が良くなっていきます。地域にもよりますが私の行ってるところは協賛してくれる企業が多く

    これ普通の一般家庭より良い御飯、良いお菓子、良いお土産じゃねーか、、、

    昔は麦茶わかしてたり水だったけどちゃんとしたペットボトルのメーカーのお茶にかわったし、、、

    米騒動で国産の米が品薄だったときも
    某企業は国産新潟こしひかりを何袋も提供してくれた、、、

    謎のボランティアのリーダーたちも
    お父さん、お母さん、おじいちゃんお祖母ちゃん、お友達、いとことか皆で遊びに来てね!!!っていうから総出でくる。

    そしてそこで外国人が仲良くなってコミニティができる。

    いや、まじ日本人限定にしろよ!!!です
    返信

    +20

    -1

  • 322. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:05  [通報]

    >>1
    日本人だけの数なのかな
    外国人は増えてそう
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:30  [通報]

    >>1
    政府がこのままでいいと思ってるフシがあるからな〜
    返信

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:38  [通報]

    >>309
    日本は先進国の中では出生率はマシな方だよ
    世界的にヤバすぎなのは高齢化具合
    返信

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:43  [通報]

    >>224
    どうだろうね。
    今年が終わってみないとわからないよね。
    蓋をあけたら65万とかになっていたりして、、。
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:45  [通報]

    >>312
    そりゃ人気の地域だからだよ
    地方とか廃校とか統合とかそんな感じでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:50  [通報]

    >>272
    SNSでもメディアでも、結婚しろ子供産めって言いながら、婚活を頑張る独身男女を見せ物にしてる。
    個人的には、この独身を馬鹿にする風潮も少子化、婚姻率低下に寄与してると思う。
    返信

    +15

    -4

  • 328. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:54  [通報]

    >>294
    村落共同体で子供を育てようって価値観、競争っていう概念が皆無に近い社会じゃないと無理だと思う
    例えば、一生その村から出ることがなく、農家の子は農家、漁師の子は漁師になるしかないような価値観
    そういう牧歌的な雰囲気で、抜け駆けする人が出ないのだったら「村全体での子育て」も成立すると思う

    一方で今みたいに、他人より少しでもいい大学に進学して、いい会社に就職して〜ってなると、親たちは自分の子供のことだけを考えてて、お互い蹴落とし合いになるから、協力体制も発生しないと思うんだよね
    つまり現代日本ではもう実現不可能な幻想
    返信

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:04  [通報]

    >>6
    真面目に子供を産まない女性には代わりに税金を払う制度を作るべきだと思う
    返信

    +11

    -42

  • 330. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:34  [通報]

    >>259
    お金がないからこそ、助け合いなんだろうけど、日本はそうはいかないからね
    何事もお金
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:40  [通報]

    >>6
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +7

    -56

  • 332. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:48  [通報]

    地方の畜産農家たちや工場を優遇するべきだった
    そうすれば少子化と東京一極集中は防げた
    返信

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:59  [通報]

    >>286
    余裕がないのは確かだよ。
    そんな余裕の無さでも、子供のいる家庭や人生に満足している人は多いと思うよ。私もそう。
    返信

    +24

    -4

  • 334. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:06  [通報]

    >>303
    ベトナムは階級社会で大学に行くのは中流以上のエリートだけだよ
    大学進学率はかなり低い
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:18  [通報]

    >>90
    皇族の方みたいに
    何もかも守られて居たら
    お金の心配無い
    食事、炊事
    風呂掃除
    トイレ掃除
    洗濯
    掃除機
    年間手当1000万円タダで貰える
    一般、女性にはオプションしで付けたら
    嫌でもみんな産む。
    返信

    +19

    -4

  • 336. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:32  [通報]

    32で今年結婚したけど昔から産みたくないし今の御時世には尚更産みたくない
    犬飼ってゆるパートで幸せ
    返信

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:41  [通報]

    無料になったら移民バンバン産むぞ。ヤバいよまじ
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:49  [通報]

    >>117
    盛り上がるトピを見てると何となく40代が1番多そうなイメージあるな
    返信

    +11

    -4

  • 339. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:50  [通報]

    >>7
    普通公務員って生産性に関係ない安定の代わりに所得犠牲にする職業なのに、日本はエリートも公務員になる社会なんだよね
    生産を生み出さない仕事が高給取りっていう
    返信

    +25

    -2

  • 340. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:57  [通報]

    東京の女はホストに数千万とか貢いでるからね
    東京はイケメンの生徒が少なすぎるんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:09  [通報]

    晩婚化とか流行らせたのも悪いな。
    返信

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:12  [通報]

    >>20
    格差どころかマジで戦争やりたそうだよ…
    返信

    +37

    -16

  • 343. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:18  [通報]

    >>254
    私は飽きないな〜
    まだまだ行きたいところもやりたいこともある
    体が動くうちに全部やり切れるのかな
    返信

    +12

    -1

  • 344. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:20  [通報]

    ワーママの方が産んでるって…やっぱり嘘やんな

    子供複数、東京近郊でもパート多いからなぁ

    地方都市の方が正社員まあまあいたけど大半実家ありきだったからかなと思う
    返信

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:22  [通報]

    >>6
    外人はバンバン産む不思議。補助金あるとしか思えない
    返信

    +44

    -3

  • 346. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:41  [通報]

    >>329
    子無しの男女で40〜50代から税金上げてもいいんじゃないかなと思う
    返信

    +6

    -21

  • 347. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:46  [通報]

    >>329
    独身税出来ちゃったよね。。少子化のツケは大きいよ。
    返信

    +7

    -7

  • 348. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:47  [通報]

    >>303
    まだまだよ
    日本と並べて言っちゃいけない

    ベトナム人の国民の平均年齢は 約33歳。
    日本の平均年齢約49歳。
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:53  [通報]

    >>5
    政権交代するしかないね!
    【LIVE】参政党 街宣演説 長崎県 長崎市元船町プラタナス広場 神谷宗幣 2026年5月31日(日)13:30~ #ひとりひとりが日本 #日本人ファースト参政党
    【LIVE】参政党 街宣演説 長崎県 長崎市元船町プラタナス広場 神谷宗幣 2026年5月31日(日)13:30~ #ひとりひとりが日本 #日本人ファースト参政党m.youtube.com

    【直近のイベント一覧】 詳細はこちら https://info.sanseito.jp/entry/2026/05s ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参政党 ~国政政党~ 【参政党に参加する↓】 https://www.sanseito.jp/participation/ ◎参政党 公募ページはコチラ↓ https://...


    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +19

    -14

  • 350. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:29  [通報]

    >>34
    日本人たちがやりたがらない仕事を外国人がしてくれてるっていうけど、ホワイトカラーの外国人も多いのにね。
    返信

    +9

    -1

  • 351. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:48  [通報]

    >>12
    娘産んだら教育と言って殴ったり性犯罪

    息子産んだら素行悪いのは親のせいになるしオジさんになったらゴミ扱い
    返信

    +9

    -6

  • 352. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:48  [通報]

    >>1
    ・出生数

    15年 100.6万人
    16年 97.7万人
    17年 94.6万人
    18年 91.8万人
    19年 86.5万人
    20年 84.0万人
    21年 81.1万人
    22年 77.0万人
    23年 72.7万人
    24年 68.6万人
    25年 67.1万人
    返信

    +14

    -0

  • 353. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:59  [通報]

    >>212
    それは無能が他責の繰り返しだから腫れ物扱いされ誰からも相手にされない孤独に陥っただけじゃない
    持参ステータスは日本人で女性という看板だけで他責思考。こんな我儘なお子様は移民男性もお断りよ
    返信

    +3

    -17

  • 354. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:07  [通報]

    >>303
    東南アジアも少子化にはなってきてるけど、日本とは比較にならない。
    返信

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:08  [通報]

    >>1
    結婚出産する若者世代の人口が減ってるからね
    あとは大学進学時代の出産高齢化も一因
    返信

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:15  [通報]

    >>281
    流石に言いがかりも甚だしいな

    政府の意向はあるだろうけど
    返信

    +4

    -28

  • 357. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:16  [通報]

    >>302
    だよね。
    その黒人の子供たちがスポーツとかやってて
    →高いバッシュやナイキとかのメーカーのおしゃれな服かえるなら子供食堂くるなよ!となる。。。

    その子供のスポーツ仲間もつれてくるってなって
    バスケや野球
    連れて来るの全員黒人なのよ(´д`|||)
    イスラムもいるし→めちゃくちゃメニューにうるさいから事前に肉や調味料もしっかりチェックしてその子らのために特別メニュー作らないといけない(´д`|||)

    それを他のトピに書いたら
    もしそんな、現象起きてたらとっくにニュースになってるよ!嘘つくな!といわれたけど

    嘘じゃないんだよ。。。
    子ども食堂はプライバシーのこともあり
    様子とか写真とかも撮ったらダメだし証拠出せないけど
    本当に外国人の子供がたくさん子ども食堂にきてるの(´д`|||)
    返信

    +20

    -1

  • 358. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:40  [通報]

    >>329
    じゃあ代理出産やらせてよw
    返信

    +5

    -4

  • 359. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:48  [通報]

    沖縄や九州は男らしいイケメンが多いからね
    だからみんな高校生で恋人いるのは当たり前
    返信

    +8

    -3

  • 360. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:48  [通報]

    戦争の心配までしなきゃいけなくなってきたしもう無理
    返信

    +4

    -4

  • 361. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:56  [通報]

    >>1
    正直子供持つのにお金かかり過ぎるって情報垂れ流し状態で、自分の生活で精一杯の若年層が子供持とうって思わないの当然だと思う

    大学奨学金なしで進学させて当たり前、そのための塾も当たり前だし習い事も当たり前、
    snsやテレビは、今の子はiPhoneに歯科矯正や縮毛矯正、脱毛にプチ整形にデパコス、ディズニーに推し活、打ち上げ、リファのコーム当たり前ですよー、映える食べ物場所はここですよー、小学生でもみんな行ってるし持ってるので買わないと可哀想ですよーって親に金出させるの見せつけてくる

    昔はよそはよそうちはうちで我慢させてたけどそれも通用しなくなりつつある

    もう子供増える事はないだろうね
    返信

    +20

    -1

  • 362. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:58  [通報]

    >>17
    労働もそうだよね
    SNSでバレた
    返信

    +52

    -4

  • 363. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:03  [通報]

    子無し税とか言ってる人達どれだけ産んで後悔してるんだ😰
    返信

    +11

    -4

  • 364. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:06  [通報]

    >>12
    極右の橋本琴絵さんですか?
    返信

    +8

    -2

  • 365. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:25  [通報]

    >>12
    子供ベーシックインカムがあればね
    返信

    +5

    -3

  • 366. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:29  [通報]

    むしろ、1人しか産まなくてよかったとしか思わない。

    何もかも余裕が違う。

    これから子供2人の人って、大学奨学金だらけになると思うよ。
    物価がどんどん上がるもん
    返信

    +13

    -5

  • 367. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:35  [通報]

    >>209
    🐴🦌
    返信

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:41  [通報]

    >>301
    日本だと独身率がほぼ子なし率だしね
    未婚の母になってまで子供欲しい人は少ないよね
    返信

    +15

    -0

  • 369. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:54  [通報]

    この不況で再婚くり返して子供増やす人は流石にお祝い出来ないわ
    返信

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:59  [通報]

    >>45
    結婚出来ないじゃなくしたくないんじゃ
    なんでそこをいつも想像出来ない人が多いんだ…
    返信

    +8

    -5

  • 371. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:36  [通報]

    これ解消しようと思ったら、お見合い結婚みたいな半強制的な結婚を復活させるしかないと思う
    極端な話、親やお見合いおばさんが連れてきた、「真面目な優秀な人なのよ〜」って紹介される、なんかモサッとしててコミュ障っぽくて何考えてるのか分からない微妙な男と結婚するのが普通の世の中になるしかない
    でもみんなそういうのが嫌だから、非婚を選んでるわけじゃん
    もう解決無理なんだよ
    返信

    +25

    -2

  • 372. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:06  [通報]

    >>347
    子持ちも払う独身税
    返信

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:07  [通報]

    >>276
    うちは二人ですが、学校で仲良いお友達も、私の学生からの友達も、職場も一人っ子ばっかり
    返信

    +14

    -2

  • 374. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:25  [通報]

    もう東京の新築なんて金持ちしか買えないからね
    それなのに東京一極集中にしてるんだから終わってる
    返信

    +14

    -0

  • 375. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:36  [通報]

    >>352
    こうしてみるとすごいな。
    返信

    +16

    -0

  • 376. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:50  [通報]

    >>17
    ホントそう。今の日本じゃ出産なんてハイリスクでしかない。
    健常児でも仕事しながら育てるのは大変なのに、障害児が産まれたら、その時点で人生終了。
    外国人には色々手厚い福祉があるのに、障害児への福祉は所得制限とかあってめちゃくちゃ手薄い。
    おかしいよ、この国。もう滅亡して行くんでしょ、それを望んでるとしか思えないわ
    返信

    +114

    -18

  • 377. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:04  [通報]

    >>277
    ・児童手当が中学生まで→高校生まで 第三子以降は増額 所得制限撤廃
    ・出産一時金の増額
    ・多子世帯の大学無償化
    ・こども誰でも通園制度
    どれも完璧ではないにしても、それなりにやることはやってるんだけどね?
    批判するのは結構だけど、昔より子育て支援は確実に増えてる
    返信

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:10  [通報]

    >>6
    そもそも結婚にメリットがない
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +24

    -39

  • 379. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:20  [通報]

    安倍さんありがとうw
    返信

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:35  [通報]

    >>13
    私の周り(首都圏30代)は、ひとりっ子希望多い
    正社員やりながら2人は無理って色んな場面で聞く
    返信

    +91

    -2

  • 382. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:42  [通報]

    >>1
    団塊ジュニア世代で氷河期世代だけど 自分がもう一度このように生まれたいか と問われたら絶対に生まれたくないので選択こなしにしました
    そもそも 100億を超えるような資産があって子供を作らないと国に没収されるような状況ならまた考えたかもしれないけど 自分たちの老後も どうなるかわからないのにわざわざ リスクのある子供を作る人の方が信じられない
    これからの地球を考えても子供がかわいそうだとしか思わない
    返信

    +10

    -1

  • 383. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:43  [通報]

    >>309
    外国人って日本には3%しかいないから、外国人の出生率が高めだとしても数値的にほぼ影響ありませんよ。
    返信

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:54  [通報]

    >>352
    凄い勢いで減ってるね
    10年後にはほぼゼロになる勢いじゃん
    返信

    +25

    -0

  • 385. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:01  [通報]

    >>115
    人が減るだけなら他国にもあるけど、日本はピラミッドを逆にした形で成り立つのが問題なんだよ。一番下にいる若者が一番少なく、それ以外は中年~高齢者。そして日本人平均年齢50歳は異常だからね。世界の平均は30.9歳

    日本人は長生きしすぎ、医療に頼りすぎ、若者が現代に合わせようと変えるとジジババが足引っ張るなど問題が多すぎて手遅れになってる
    返信

    +75

    -5

  • 386. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:07  [通報]

    >>87
    は?なんで子供嫌いの人もいるのにそこまでされなあかんねん
    勝手に巻き込むなよ
    意味わからん…
    返信

    +7

    -4

  • 387. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:15  [通報]

    >>20
    格差社会になるのは10年以上前から決まってたよ
    返信

    +7

    -2

  • 388. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:39  [通報]

    >>52
    今なら育休3年、小学校卒業まで時短、在宅ワークオッケーで余裕だと思う
    返信

    +2

    -5

  • 389. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:02  [通報]

    >>352
    この10年で半分とは言わないけど半分にせまる勢い。
    少子化対策なんてもう間に合わないんだろうな。
    返信

    +28

    -0

  • 390. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:17  [通報]

    井上真央や綾瀬はるかや有村架純みたいな人気女優でもなかなか結婚できないしね
    返信

    +1

    -4

  • 391. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:17  [通報]


    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306340Q6A430C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1777542019


    子どもを持つことへの希望を聞いたところ、「持ちたい」とした割合は女子で53.3%だった。前年に比べて5.2ポイント高かった。男子は63.4%だった。「持ちたくない」とした割合は女子で15.4%、男子で11.5%だった。

    無傷で子供を持てる男のほうが欲しがってるのがほんまキモい
    返信

    +9

    -2

  • 392. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:19  [通報]

    >>363
    独身税が全然独身税じゃないから
    本物の独身税作りなになるんだよ
    子持ちが何だかんだ1番納める税かと
    返信

    +3

    -4

  • 393. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:19  [通報]

    >>17
    だから外国人に産ませればいいのに、それに文句を言うアホな日本人が多すぎる
    産むのは嫌で外国人が増えるのも嫌とか
    返信

    +9

    -24

  • 394. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:34  [通報]

    >>357
    私も教育関連に関わってたので、いかに外国人が増えてるか現場の負担や現状わかってるよ!
    ムスリムのために豚抜きの食事用意するのだっておかしいよね。子ども食堂なんて食事出してもらえるだけで本来はありがたいことじゃない?怒
    こうしてボランティアとか善意でやってくれる日本人がいるのに、それを外国人はさも当たり前に受け取るんだよね。腹立つ
    返信

    +18

    -1

  • 395. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:39  [通報]

    >>1
    もう物価高だけでなく妊娠中も働きましょうだもんね
    今は制度整ってる言うがこれが普通になるかぎり産まない夫婦か一人でやめる人の加速止まらないから婚姻増えようと爆発はありえないかと
    返信

    +12

    -0

  • 396. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:43  [通報]

    >>6
    16年前に結婚したけど、正直今だったら子供作ってない
    返信

    +84

    -4

  • 397. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:49  [通報]

    >>353
    > 無能が他責の繰り返しだから腫れ物扱いされ誰からも相手にされない孤独に陥っただけじゃない

    え、弱男さんブーメランやん。世界一幸福度の低い弱男に言われてもw日本人の未婚女性は日本人で一番幸福なんだよ。知らなかった?移民まで無理矢理話題に出して何なん?w
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +17

    -0

  • 398. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:07  [通報]

    >>389
    これでも東アジアの中ではかなり持ち堪えてる方だよね
    返信

    +11

    -0

  • 399. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:13  [通報]

    代わりにペットを飼う人増えたよね
    返信

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:15  [通報]

    >>352
    67万人ってそこそこ人気のYouTuberみたいな数字だな
    返信

    +17

    -0

  • 401. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:16  [通報]

    >>115
    産め産めおばさんが発狂しそうw
    人にまで産むことを強要するなよ
    キモすぎ🤮
    返信

    +42

    -9

  • 402. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:22  [通報]

    東京都がお金を使って近隣の県から子育て世帯を吸い寄せてるけど、少子化が進むだけ
    日本のために東京に人集まるのを止めなきゃダメでしょ
    返信

    +9

    -3

  • 403. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:39  [通報]

    >>342
    格差と貧困は高市だけのせいじゃないけれど、高市になってからどんどん世界も日本もきな臭くなってるからね
    憲法変わって徴兵されるかもしれない時代に子供なんか産めんわ
    返信

    +13

    -7

  • 404. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:02  [通報]

    >>352
    12〜15年は団塊ジュニアの駆け込み高齢出産が押し上げたって、以前聞いた
    17年くらいからはもう彼女たちの高齢出産ムーブが終わって、どんどん減る一方
    返信

    +23

    -0

  • 405. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:04  [通報]

    >>359
    でも沖縄男に関しては離婚・再婚繰り返して何も考えずに色んな女にポンポン子供作ってる男多いと思う。
    数だけで考えりゃ良いかもしれないけど
    返信

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:13  [通報]

    >>392
    嗜好品に金がかかるのは当然でしょ
    子供いて幸せなんだったらいいじゃん
    返信

    +3

    -2

  • 407. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:14  [通報]

    >>397
    知っているかい?日本は移民第4位なんだよ。これで人口増えないのだから
    我儘な日本の女性達に移民男性が愛想をつかしている証拠じゃない
    返信

    +2

    -15

  • 408. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:15  [通報]

    >>385

    もっと早い段階でプラン75が導入されていたら3人目を産めたと思う
    返信

    +3

    -10

  • 409. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:38  [通報]

    産みたくても産めない人何万人もいるよね
    不育症が毎年3万人だもん
    返信

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:40  [通報]

    出生数が減ったからって産んだ私偉いみたいな態度は勘弁してね。
    返信

    +17

    -9

  • 411. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:41  [通報]

    >>384
    10年後には赤ちゃんの姿なんて滅多に見れなくなるんだろうな。
    返信

    +12

    -0

  • 412. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:41  [通報]

    >>398
    他の東アジアが酷すぎる定期
    返信

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:07  [通報]

    >>397
    横だけどそういうアンケートって全く信用できない
    だって私もそんなアンケート取られたことないもん
    返信

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:07  [通報]

    >>412
    韓国がなかなかヤバい
    返信

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:15  [通報]

    外国人の家族たちがリサイクルショップにランドセルや子供服やベビーカーを買いに来てるもんね
    とても幸せそうだよ
    返信

    +7

    -0

  • 417. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:18  [通報]

    >>272
    一人もやっぱり共働き推奨で増えてる印象
    返信

    +7

    -0

  • 418. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:49  [通報]

    親世代も孫いなくても別にいいかなって人増えてそう
    返信

    +18

    -0

  • 419. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:52  [通報]

    >>281
    女性はフェミニストに怒った方がいい
    男並みに働きたい女性なんてどんだけいんのよ
    返信

    +49

    -16

  • 420. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:11  [通報]

    >>378
    性病待ったなし
    他のおじと女を共有とか無理すぎる
    返信

    +38

    -0

  • 421. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:28  [通報]

    >>6
    助けるべき自国民を助けず害人ばかり助けて本当に終わってますよね。
    返信

    +21

    -1

  • 422. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:36  [通報]

    >>26
    そういう人達の子供って産むよね
    それで経済に詳しくなくてデフレが常識だと思ってる

    がるちゃんでもまぁまぁ危機感出て来たけどまだ全く無い人も多くてビックリする
    返信

    +30

    -3

  • 423. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:24  [通報]

    出産ハイは産んですぐ赤ちゃんのフルネームSNS公開するからね、凄い余計嫌な時代
    返信

    +3

    -1

  • 425. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:57  [通報]

    >>418
    そうだと思う
    孫もいたらいたで可愛いんだろうけど、頻繁に世話を頼まれると厄介だろうし
    それ以前に、子供が結婚したら余計な親戚付き合い増えて面倒くさいと思ってそう
    子供の結婚相手の親と顔合わせしたり、結婚式に出たり、子供の結婚相手の親族が亡くなったら葬式行ったりするの、面倒だよね
    それなら余計なしがらみ増やさずいる方が快適なのかも
    返信

    +8

    -0

  • 426. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:58  [通報]

    >>329
    なんで女性にだけ?
    それなら子供がいない、結婚してない男女両方から税金取らないと不平等だよ
    返信

    +29

    -2

  • 427. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:07  [通報]

    >>17
    少子化は子持ちの責任
    返信

    +6

    -15

  • 428. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:20  [通報]

    >>26
    ニュースとか一ミリも読まない見ない人種が高確率で言ってくるよね
    返信

    +41

    -1

  • 429. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:29  [通報]

    >>17
    一番の少子化対策は社会保障をなくすことなんだよね

    災害、失業や大病、老後等何かあったときに家族一族しか頼れない社会に逆戻りしたら、きっとまた増える
    返信

    +38

    -6

  • 430. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:35  [通報]

    日本人からお金取り上げて移民にバラまいてるんだから当たり前だろ
    返信

    +3

    -2

  • 431. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:47  [通報]

    >>30
    仕事も昔より増えてない?
    なんか求められるものが増えた
    返信

    +47

    -0

  • 432. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:07  [通報]

    >>6
    どんどん生きづらくなっていく一方だし自分だったら今産まれたいか?と考えたら産まれたくないよな〜って思っちゃう。生きていくって大変だよね。
    返信

    +104

    -3

  • 433. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:08  [通報]

    >>419
    フェミニストが求めてきたのは女性も社会進出を果たして経済力と発言力を持って男女平等を実現するってことだったんだろうけれど、それが自民党の言う「一億総活躍社会」では単に女性やシニアを安価な労働力として使うことに置き換わってしまった
    返信

    +35

    -2

  • 434. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:19  [通報]

    >>352
    こんなに減ってるの怖い。
    返信

    +8

    -0

  • 436. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:24  [通報]

    昔ってなんでみんな30歳前くらいまでに結婚して子供作ったかっていうと娯楽がなかったんだよ
    大人になってから楽しめることってほとんどなかった

    エンタメ系なんて家でテレビ見るくらいしかなかったんでそれなら暇持て余しちゃうから結婚でもして家族増やすが〜って思うのかもしれないけど今は死ぬまで1人でも楽しめる人生の娯楽がたくさんある  
    それに子供も子育てって失敗したらかなり悲惨な人生送るからねおとなしく育っても死ぬまで独り立ちできないこどおじこどおばにずっとすねかじりされて
    老後破産する人もいるくらいだから
    返信

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:26  [通報]

    >>5
    日本もスウェーデンみたいな自国民の方が少ない学校だらけになります
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +25

    -0

  • 438. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:37  [通報]

    >>32
    お金持ちでしょうね

    格差だから富裕層も増えてるんだよ
    毎年最多更新してる
    返信

    +7

    -2

  • 439. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:57  [通報]

    中長期的に円高になることはもうないはず。食料自給率低くてエネルギーも輸入に頼りまくりの日本はこれから更に厳しくなると思う。重税で手取りも減り続けている社会の中で子供持とうと考えるのは裕福な人or何も考えてない人の2択に今後なりそう。
    返信

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:11  [通報]

    在日ムスリム42万人を超えてた、100万人から1000万人もあり得るね、さて日本人はどうするのだろうか。
    皆してアッラーフ・アクバルと祈るのかな?
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    返信

    +5

    -2

  • 441. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:34  [通報]

    >>380
    は?
    返信

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:54  [通報]

    >>402
    ガルちゃんでは田舎の男尊女卑が悪い女は都会に脱出して正解ってなってたけどね
    返信

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:54  [通報]

    >>33
    そんな少ないの?
    それは減るね
    返信

    +12

    -0

  • 445. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:07  [通報]

    >>13
    お金かけなきゃいいじゃん
    返信

    +9

    -9

  • 446. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:21  [通報]

    >>20
    弱者女性に子供を産ませないのは良いことじゃないの?どうせ弱者男女に育つんだし
    返信

    +8

    -10

  • 447. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:21  [通報]

    >>8
    さらに大臣はじめ職員は全員打ち首
    返信

    +6

    -1

  • 448. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:24  [通報]

    >>318
    でも逆にあの事務所は結婚早くなってきてるよね
    返信

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:09  [通報]

    >>158
    若い女性の海外流出と自殺が増えてるニュースは見たよ
    子供も

    少ないのに大切にしないんだね
    返信

    +4

    -1

  • 450. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:39  [通報]

    >>437
    もう東京の学校でも中国人の方が多いところとかあるよ
    返信

    +13

    -0

  • 451. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:06  [通報]

    >>366
    うちも一人っ子だけど、周りは2人か3人ばかりでたまに4人も見かける。結構習い事とかもさせてるし、みんなの家計どうなってるの?
    専業主婦で子供3人、ママは髪もネイルもおしゃれしてる人とかも結構いるから、旦那さんの稼ぎがいいのか実家が太いのか。。
    返信

    +14

    -0

  • 452. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:28  [通報]

    >>153
    今大学通ってて10代の子達を直近で見てるけど、興味はあるけど臆病なくせにプライドだけは高いから何もしないって感じだと思う。

    返信

    +17

    -3

  • 453. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:40  [通報]

    会社の同僚の子持ちの外国人曰く、日本は結構子育て支援充実してるらしいけどね
    正直、日本人は文句言い過ぎでは?
    返信

    +11

    -4

  • 454. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:07  [通報]

    >>412
    今まで他の東アジア国は日本を参考にして来られたけど、少子化が日本以上に急速過ぎて世界に前例がない未知の領域に入ってしまったね
    返信

    +4

    -0

  • 455. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:14  [通報]

    >>410
    この社会情勢で産んでる人は普通に偉いし社会に貢献してる人らだと思うよ
    そこは否定しちゃいけない
    返信

    +5

    -5

  • 456. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:20  [通報]

    >>407
    今日はもうお薬飲んだのカナ?一度SNSをお休みしてたまには外に出て日光浴しておいで😁ずっと家に引きこもっていると精神が病んでしまうよ😢
    返信

    +12

    -1

  • 457. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:25  [通報]

    >>342
    日本にそんな戦争する国力なんかないよ
    一歩的に侵略されておわり
    返信

    +7

    -5

  • 458. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:40  [通報]

    子無しは移民に文句言えないね
    返信

    +6

    -4

  • 459. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:53  [通報]

    みんな一緒なら怖くない国民性なんだから
    保守党か参政党に政権交代して無理やり結婚主義に戻そう
    返信

    +7

    -7

  • 460. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:54  [通報]

    >>1
    それでも「外国人移民は嫌だ!」と言うんだよね
    かといって、AIの導入はお金がかかるから進みにくい
    少ない現役世代で、多くの高齢者を支えるのは無謀。
    それでも“みんな“で苦労して、“みんな“で貧乏になることを望むの?
    返信

    +3

    -1

  • 461. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:26  [通報]

    >>42
    性別で分けられる問題じゃない

    底辺男が総理や女医に生産性とか言える身分ではないよね
    返信

    +22

    -5

  • 462. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:37  [通報]

    >>453
    というか単に結婚して子供持つことが面倒なんでしょ
    やらない言い訳が欲しいんだよ
    返信

    +6

    -2

  • 463. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:42  [通報]

    >>451
    そういうのも同じ属性が集まってるだけだと思う
    職場や最終学歴や住んでる場所あたりでふるいにかけられて比較的恵まれた同じ属性の人だけが集まる
    返信

    +6

    -0

  • 464. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:52  [通報]

    >>459
    やっぱりそうなのかな。ガルちゃんに多い過激な反移民は、日本をどうしたいのかわからない。犯罪者はダメだけど、だからと言って全ての移民が駄目ではないのに
    返信

    +1

    -2

  • 465. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:09  [通報]

    >>378
    まさにこれ。
    身内の恥だけど、お嫁さんが全く相手にしてくれないとこぼしていた兄。
    魔が差して他の女性と関係もったことがバレて、家も貯金も嫁さんに渡し将来の退職金の年金の半分も渡す約束して離婚した。
    兄にのこったのは犬と車だけ。
    子供は成人しているからそれだけが救い。
    結婚ってリスクだな、と思いました。
    返信

    +20

    -13

  • 466. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:43  [通報]

    >>366
    子供の結婚相手が奨学金持ちだと考えちゃわない?2人で返していくとか言われたら嫌だな。
    返信

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:45  [通報]

    >>331
    アンフェの姫だ(名誉男性)
    返信

    +16

    -2

  • 468. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:47  [通報]

    >>264
    江戸時代と今までは時代が違うんだよ
    わかる?
    返信

    +3

    -0

  • 469. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:54  [通報]

    そもそもパートナーが見つからないって問題がある
    そしてそういう人は結構いる
    結局お見合いみたいな半強制婚活イベントが減って、完全競争化すると競争力が高くない人間の多くは未婚になる。
    それでそのまま少子化、これは現状どの政党でも解決策は出せてない
    返信

    +8

    -0

  • 470. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:03  [通報]

    >>292
    東京はそもそも家族4人が住める住居探しが難しいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 471. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:16  [通報]

    >>286
    一括りにしちゃだめだよ
    主語が大きい
    返信

    +14

    -2

  • 472. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:16  [通報]

    経済的に心配より世界情勢が不安でもう一人は難しい何かあった時手が足りなくなる
    返信

    +0

    -0

  • 474. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:53  [通報]

    >>310
    韓国の方が凄まじい少子化だよ
    同情と哀れみってどこ情報?
    返信

    +8

    -5

  • 475. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:19  [通報]

    >>67
    それに加えて「夫婦の営みをしないなら離婚されても浮気されてもしょうがない」なんて意見がガルですら多いからね
    どんだけ女性のタスクを増やすの?
    返信

    +120

    -1

  • 476. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:21  [通報]

    >>464
    真面目に働いてくれる移民なんてごく一部だしインフラも社会保障も食いつぶして街をゴミだらけ犯罪だらけにするだけ
    ヨーロッパ見ればわかるじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 477. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:25  [通報]

    >>473
    死ぬまで働くんだよ。恐ろしすぎる
    返信

    +7

    -2

  • 478. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:27  [通報]

    >>5
    だからか今の日本の子って底抜けに明るい子が少ない気がする
    返信

    +10

    -2

  • 479. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:47  [通報]

    育てた子が闇バイトになるかと思うと怖いわな
    返信

    +1

    -2

  • 480. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:07  [通報]

    >>286
    これよく聞くけど、独身貫いてる人が幸せそうに見えたこともないけどね。
    返信

    +26

    -9

  • 481. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:18  [通報]

    >>453
    その外国がどこかにもよる
    実際子育てしたことない人には何も分からない
    返信

    +1

    -0

  • 482. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:20  [通報]

    >>458
    文句言った事ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:20  [通報]

    >>152
    全てイスラム教徒という戦慄
    返信

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:33  [通報]

    >>3

    神奈川の田舎住みだがシフト制なので土日関係なく仕事だが電車乗ってると子供連れ沢山見るよ
    どこが少子化なんだいと思っちゃう
    返信

    +3

    -2

  • 485. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:35  [通報]

    求められるものが高度化して、生まれたら死ぬまで頑張り続ける人生確定じゃん。それができないと「普通」から外れる。今から産まれてきてもしんどいと思う。
    今後AIが加速度的に発達したら世の中の価値観がどうなるかわからないし、学問という物差しも役に立たなくなりそう。
    返信

    +5

    -0

  • 486. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:00  [通報]

    >>58
    若い人は持たない割合が多い
    SNSで世界中の問題がリアルタイムで入って来る
    日本が将来どうなるか調べるのも簡単
    返信

    +17

    -0

  • 487. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:04  [通報]

    >>330
    金の無いベトナム人、みんな母国に恋人いたけど何故?
    返信

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:10  [通報]

    >>479
    闇バイトより引きこもりとかになる子の方が多いとは思うが
    返信

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:21  [通報]

    >>6
    経済的にも精神的にも余裕ないのに何も考えないで「結婚したら子供〜♪」「赤ちゃん可愛いから〜♪」「子供いないと世間体が悪いし〜」って産む人が減って可哀想な子供が減るなら良いんじゃねと思う。
    返信

    +70

    -1

  • 490. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:22  [通報]

    >>469
    結婚したい子供欲しいって男女もいないことはないんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:43  [通報]

    >>65
    ここは高齢者が多いから
    返信

    +13

    -0

  • 492. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:51  [通報]

    >>474
    去年は反転したよ
    今年も増える見込みだったかな
    韓国の公表は信用できないけど、ずっとマイナスだったのをいきなり虚偽発表もせんだろうから本当なんじゃないかな
    返信

    +7

    -3

  • 493. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:11  [通報]

    >>83
    あのさいまの小学校世代100万人切った世代からがくんときてるんだよ
    まだ入学してるのそういう意味ではまだ低学年だけだね
    返信

    +2

    -1

  • 494. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:27  [通報]

    >>6
    税金は高いし、給料上がらないのに物価だけ右肩上がり、外国人増えるわ、外国人に湯水のように税金ばら撒くわ、普通に考えてこんな国に子供残したくない。
    外国人犯罪者の不起訴率の高さも結局は拘留期限の問題でしょ?法改正しろや。
    返信

    +48

    -0

  • 495. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:34  [通報]

    >>459
    そうやって前時代に戻す≒女性の権利がなくなる、なんだよな〜
    働きたい人は独身で働けばいいじゃない!って思うかもしれんけど、社会として「女性が産む機械」って認識になると女性の雇用も一個人の意思で思うようにいかなくなるし、社会的な圧力も強まる。結果的に女性の権利が弱まるのが自然な流れ。
    返信

    +3

    -3

  • 496. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:59  [通報]

    >>453
    外国人にはやさしいから
    返信

    +1

    -0

  • 497. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:12  [通報]

    >>442
    東京は子供を産まない人達だけの街になるならまだ分かる
    子育て支援充実させて子供を産むつもりがある人を呼び寄せるのがダメ
    東京に住んだら最後2人、3人とは産めなくなるから
    返信

    +2

    -1

  • 498. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:12  [通報]

    >>276
    高学年はそこまできてないと思う
    やっぱり2016年から徐々にだよ
    返信

    +5

    -2

  • 500. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:56  [通報]

    >>456
    日本人男性は弱男だの優生思想をこじらせている人間が現実を見たほうがいいよ
    >>67みたいに周囲が悪いとして当たり散らすようなお子様は外国人男性からもパージされるという現実を
    返信

    +5

    -13

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす