-
655. 匿名 2026/05/17(日) 13:56:14
他人の境界線を尊重できない人が、
「人間関係がうまくいかない」と嘆くのは、
当たり前に自分で関係を壊しているからなんだよね。
相手の「嫌だ」を軽く見る。
相手の「今は無理」をわがままだと受け取る。
相手の沈黙を、許可だと勘違いする。
相手が距離を取ると、冷たいと責める。
自分の図々しさは振り返らない。
相手に負担をかけて、自分だけ得しようとする。
相手をからかって楽しむ。
不機嫌をぶつける。言葉の選び方が雑。
相手を自分の延長みたいに扱って、配慮はしない。
そういう扱いをしておいて、
相手が限界を迎えて距離を置いたり逃げると、
今度は自分が被害者みたいな顔をする。
そして、関係が壊れた時に言う。
「なんでみんな離れていくの?」+5
-5
-
680. 匿名 2026/05/17(日) 14:39:39
>>655
自己紹介してるの?+1
-1
-
788. 匿名 2026/05/17(日) 17:39:50
>>655
自己愛性パーソナリティ障害の説明やw+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する