ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 655. 匿名 2026/05/17(日) 13:56:14 

    他人の境界線を尊重できない人が、
    「人間関係がうまくいかない」と嘆くのは、
    当たり前に自分で関係を壊しているからなんだよね。

    相手の「嫌だ」を軽く見る。
    相手の「今は無理」をわがままだと受け取る。
    相手の沈黙を、許可だと勘違いする。
    相手が距離を取ると、冷たいと責める。

    自分の図々しさは振り返らない。
    相手に負担をかけて、自分だけ得しようとする。
    相手をからかって楽しむ。
    不機嫌をぶつける。言葉の選び方が雑。
    相手を自分の延長みたいに扱って、配慮はしない。

    そういう扱いをしておいて、
    相手が限界を迎えて距離を置いたり逃げると、
    今度は自分が被害者みたいな顔をする。

    そして、関係が壊れた時に言う。

    「なんでみんな離れていくの?」

    +5

    -5

関連キーワード