-
369. 匿名 2026/05/16(土) 21:33:24
>>337
若年層の自殺の少なかった戦時中と若年層の自殺の増えた今、どちらが幸せなのかって話だよ。
客観的に見たら、確実に昔よりも今の方が子どもたちは幸せ。でも自殺が増えているというのは甘やかされて打たれ弱い子どもが増えたから。先生に怒られただけで自殺してしまう子もいる。昔はもっとひどく怒られたけど、そういう子はあまりいなかった。
なにが言いたいかというと、世の中は良くなっているけど、よくなりすぎてその弊害が少しでてるってこと。+27
-4
-
372. 匿名 2026/05/16(土) 21:39:57
>>369
ちがうよ、資本主義が過剰な無力感与えるって研究すらある
大体、戦後産まれ多いし、戦前や戦時中の人、もう世代的に亡くなってる。昭和ってバブルや平成とかの話なら、ちょっと前の方がいいって若い子すら考えてるのよ
今は余裕がない。全体的に+4
-4
-
386. 匿名 2026/05/16(土) 22:09:59
>>369
便利さは人を衰退させるよね
不便さが文明を進化させてきた
人は知能があるから楽できるならとことん楽する手段を考えるけど、その時にいまの便利な生活がなぜ成り立つのかまで考えられないで、上澄みの便利さだけ永遠に享受できると思ったら終わり+23
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する