ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2026/05/13(水) 00:39:35 


    研究では、アメリカ人口の約4%にあたる大規模データを使い、次のような方法が取られました。
    未婚女性一人ひとりについて、年齢・学歴・所得などが似ている既婚女性を見つけ、その夫の特徴をもとに、「もし結婚していたら、この未婚女性はどんな男性と結婚していたか」を推計したのです。

    第一に、未婚女性が想定する「いい男」の年収は、実際の未婚男性より58〜66%も高い。
    第二に、「いい男」の大学卒業率は、現実より19〜49%高い。
    第三に、「いい男」の雇用率は90%(実際は70%)と大きな差がある。
    つまり、「いい男」とは、高収入、高学歴、安定した職を兼ね備えた存在として想定されているのです。

    ここで重要なのは、女性の理想が非現実的だという単純な話ではないという点です。
    むしろデータが示しているのは、女性が求める「いい男」に該当する男性が、結婚市場に少ないという現実です。

    では、なぜこれほどまでに「いい男」は足りなくなってしまったのでしょうか。

    まず1つ目は、女性の高学歴化です。
    2つ目は、結婚相手の選び方に関する女性の傾向です。
    一般に、女性は「自分と同等かそれ以上の条件の男性」を選びやすい傾向があると知られています。

    実は同じような構造が日本でも確認されています。

    かつては男性のほうが高学歴であることが一般的でした。しかし現在は、女性の大学進学率が上昇し、男女差は大きく縮小しています。
    その結果、「いい男(=自分以上の条件の男性)」の数が相対的に足りなくなるという現象が起きています。
    つまり、「いい男不足」は偶然ではなく、構造的に生まれている問題なのです。

    +463

    -36

  • 14. 匿名 2026/05/13(水) 00:45:40 

    >>1
    アメリカのことならアメリカってトピタイに記載しててほしい
    無駄なワンクリックしてしまった退散

    +167

    -18

  • 21. 匿名 2026/05/13(水) 00:47:55 

    >>1
    皆婚は不自然です。
    例えば、統一教会は解散命令が出ても名前を変えて世界平和統一家庭連合として活動してますよ。
    2026年も合同結婚式しましたよ。

    +14

    -73

  • 43. 匿名 2026/05/13(水) 00:54:13 

    >>1
    これって女が高望みとか、男の努力不足って話にされがちだけど、違うよね。
    単純に『普通に結婚して生活できるだけの給料』を払わない企業と、非正規ばかり増やした国策(資本主義のバグ)のせいでしょ。
    男女でいがみ合わされてる間に、一部の金持ちと政治家だけが笑ってるんだよ。私たちのせいじゃない。


    +274

    -19

  • 59. 匿名 2026/05/13(水) 00:59:44 

    >>1
    アメリカの研究です

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2026/05/13(水) 01:02:14 

    >>1
    このイラストの女性も60年間男性との恋愛も性行為も全くの未経験で、もちろん子供もいないまま60歳になり還暦を迎えた未婚の独身老女
    生涯独りを貫くことを選んでドラマチックに生きる還暦女性の話なんだけど、こういった作品に強い感銘を受けて生涯独身を選ぶ女性がじわじわ増えてるみたい
    生涯男性を必要とせずに独りのまま生きて老後、そして死を迎える…女性にとっては理想的な人生のひとつだよね
    この漫画の主人公のように男性を必要としない生き方はまさに今の時代の女性の人生の在り方について非常に大きな価値のある生き方だと思うわ


    +16

    -43

  • 191. 匿名 2026/05/13(水) 01:48:38 

    >>1
    結婚にはデメリットしか感じないんだよなー。1人で余裕で生活できる収入あるし。
    子供欲しいと思ってないし、恋愛はしたいけど、結婚を望んでないんだよ。これ言うと、まともな男が寄ってこないのは困るけどさ。

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2026/05/13(水) 01:54:36 

    >>1
    同レベルの人としか結婚できないのよ。
    なのに自分より遥かにレベル高い人ばかり求めるから結婚できない。女性の学歴や年収上がったところで、この事実は覆らないよ。

    学歴や年収が同等以上で、
    会話がスマート!身長は私以上!デリカシーある!マザコンじゃない!家事できる!かっこいい!

    …みたいなのを求めるから見つからない。
    だってこういう事言ってる女の方は、
    顔も体型もうーん、年齢高い、すぐに愚痴や文句言う、作法が完璧じゃない、…みたいなモンスターで、
    学歴や年収同じでも、総合得点が全く釣り合ってない。
    そしてなんと自覚なし。

    +21

    -4

  • 237. 匿名 2026/05/13(水) 02:08:43 

    >>1
    いや、結婚場慣れの大きな要因は、まさにこうしたデータに縛られること以外ないでしょw

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2026/05/13(水) 02:51:33 

    >>1
    バカ中国工作員トピ。
    バカ中国人は氷河期だからね。
    中国氷河期3000年時代だもん🩷

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2026/05/13(水) 02:54:53 

    >>1
    中国人が日本語にして結婚しない!
    と言ってるのは良い事だね。
    中国人潰れろー。

    私達は中国人に騙されないよう
    結婚し子供育てるだけだし。笑

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2026/05/13(水) 03:16:27 

    >>1
    男性が引いてる感じはある。結婚しても妥協したって言われるんならしなくていいわ、みたいな。

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2026/05/13(水) 04:28:37 

    >>1

    +16

    -7

  • 353. 匿名 2026/05/13(水) 05:59:02 

    >>1
    でもそれって変じゃない?男性のほうが大卒の人が少ない!ってなら分かるけど。男性も女性も同じ位はいるわけでしょ?なら女性に大卒が増えても、大卒の男性が足りないってことにはならなくない?

    +4

    -3

  • 397. 匿名 2026/05/13(水) 06:34:19 

    >>1
    会う前にいい男かどうかを決めてる時点で結婚相談所とアプリは婚活の足を引っ張ってるね

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2026/05/13(水) 06:39:06 

    >>1
    失業率が高いアメリカならではなことかもしれないけど、さすがに無職だったりしょっちゅう転職する人とは結婚できないでしょ。
    今どき男だろうが女だろうが。

    +6

    -1

  • 431. 匿名 2026/05/13(水) 07:02:31 

    >>1
    学歴に関しては、女の方が頭いいっていうし、それも手伝ってしまってると思う。男性のスペックに追いつきやすくなってしまった。

    +8

    -6

  • 462. 匿名 2026/05/13(水) 07:34:22 

    >>1
    まともな女に比べてまともな男の割合が少なすぎるんだよな
    結婚が女の我慢のみで成り立ってる熟年離婚パターンを現代はもう選択しない

    +16

    -13

  • 496. 匿名 2026/05/13(水) 07:53:53 

    >>1
    私は早々に捕まえて結婚してるけど、
    もし晩婚なら稼げる職業に就くかな
    その上で婚活結婚養いつつお尻を叩く

    +0

    -0

  • 506. 匿名 2026/05/13(水) 07:59:50 

    >>1
    そりゃ早いもん勝ちな世界だから、いい物件は即売れちゃうからね
    残ってるのは誰も見向きもしないゴミしかないのは当たり前
    この法則は男も女も関係ない
    妥協してランク落としてゴミを捕まえるか、ひたすら空きが来る日を待つしかない
    ってなことしてるうちに、閉経を迎えちゃうんだよな

    +12

    -3

  • 514. 匿名 2026/05/13(水) 08:02:19 

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9

    まあいいんじゃない?
    頭の悪い人たちが淘汰されてくだけだから。

    SNSやアプリのせいで、本来縁が無いハイスペ・金持ちの世界が可視化され、若い女は近づきやすくなったんだよね

    ただそれは若さと美しさに価値を見出してるだけで、それって彼女やセフレにはなれても、結婚相手の条件としては決定打にはならないんだよ

    ハイスペックや金持ちは大抵、親もエリートだったり、実力者だからね
    親から見ても同格だと思われる家柄や経歴、キャリアが無いと結婚はできないよ

    これに気づかず夢を見続けて、
    30、そして35を過ぎた女は、
    その後化け物になるんだよ

    過去にモテた(実態は穴モテ・セフレ枠)経験に固執し、身の丈に合った生き方ができない。

    この足るを知る、身の丈に合った生き方ができない
    アラサー、アラフォーの女はTwitterにたくさんいる

    この珍獣共の末路は実物だよ
    結婚、出産、そして若さ、美しさ。
    全て失う末路に絶望することになるから😂

    +42

    -52

  • 521. 匿名 2026/05/13(水) 08:04:55 

    >>1
    女は30代になっても理想は変わらない
    中身がずっと10代20代のまま

    +6

    -6

  • 527. 匿名 2026/05/13(水) 08:06:15 

    +2

    -1

  • 535. 匿名 2026/05/13(水) 08:09:09 

    >>1
    これ面白いのが
    日本神話で女性から求婚すると
    蛭子が生まれて、上手くいかないという
    神話の通りになってるというところ。

    +8

    -3

  • 582. 匿名 2026/05/13(水) 08:28:25 

    >>1
    学歴を気にするような女性は、大卒以上はデフォ
    学校歴を気にするからますます対象が限られる

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2026/05/13(水) 08:56:08 

    >>1
    だから言ってるじゃないの
    有望株は学生のころから差し押さえられてるwってば

    +7

    -0

  • 684. 匿名 2026/05/13(水) 08:57:57 

    >>1

    実際 私も高校の担任から国公立大学絶対通るからセンター試験受験しろと 勧められたけど母親が自分がそれで高学歴になったら結婚相手探すのが大変になるから近所の短大でいいでしょと言われ自宅から通って卒業したけど 自分より全て上回った旦那と普通に結婚できたからよかったと思ってる
    学歴だけじゃなくて身長も高くて顔も良くて年齢も近くて性格もいい高学歴の旦那と結婚できたから
    これで自分が 国公立大学を卒業してたら相当 ハードルが高くなってたなと

    +5

    -11

  • 692. 匿名 2026/05/13(水) 08:59:54 

    >>1
    そういう意味のいい男を狙ってる女は多分いい女ではなさそう

    +7

    -1

  • 750. 匿名 2026/05/13(水) 09:13:09 

    >>1

    だって女性がわがままなんだもん
    結婚どころか恋愛にも発展しないのが
    現実なんだよ~

    +6

    -3

  • 818. 匿名 2026/05/13(水) 09:32:31 

    >>1
    未婚女性の考えるいい男=4行目以下の「自分と似た既婚女性の夫」なの?

    だとしたらなんか違くない…?
    理想はもっと高いのかもしれないし、そもそもその既婚女性が「結婚した時」の状態と似てないと意味ないのでは。

    +0

    -0

  • 826. 匿名 2026/05/13(水) 09:33:28 

    >>1
    戦争はダメだけど、トランプが昔のアメリカを取り戻したい気持ちは分かるわ
    普通に勉強したり、ボーイスカウトやアメフトとかやって生きてたら、良い男になって働いて、若い時に奥さんと結婚、大きな家に子供と犬が普通だった

    +12

    -1

  • 833. 匿名 2026/05/13(水) 09:35:17 

    >>1
    結婚をあきらめる男性が増えるのはいいこと。DVも減るし。

    +6

    -2

  • 886. 匿名 2026/05/13(水) 09:46:20 

    >>1
    学歴や年収みたいな表面的なスペックを差し置いても、日本に限って言えば(アメリカは知らんけど)、いい男は少ないよね。
    ある程度相手の気持ちを汲み取れるコミュニケーション能力、家事能力、自分を客観視して身だしなみに気をつける能力…これらの複数もしくはすべてが足りてない男さんが多すぎる。植草さんのドキュメンタリー見てても、女性会員よりも男性会員の方が魅力が足りない・異性から敬遠されそうな人が多い印象。

    +10

    -2

  • 927. 匿名 2026/05/13(水) 09:54:59 

    >>1
    一夫多妻制を認めてほしいわ
    良い男が少な過ぎるのよ

    +7

    -9

  • 952. 匿名 2026/05/13(水) 10:02:11 

    >>1
    俺が前から言ってる通りだ。
    女の99%は上昇婚志向という事実から目を背けるな。
    女の地位を上げたら女より地位の高い男が減るだろ。
    マジでアホ。

    女「自分より学歴収入の低い男はNG」
    生物学的にこうなるんだから目を背けるなよ。
    少子化解決は不可能だ。

    +5

    -14

  • 1083. 匿名 2026/05/13(水) 10:34:20 

    >>1
    「理想とする女性」と「現実の未婚女性」の絶望的ギャップという見事なブーメランはさすがで草

    +1

    -0

  • 1187. 匿名 2026/05/13(水) 10:58:14 

    >>1
    これだとやっぱり女に学歴は不要だ、地位は低い方がいいみたいな言い方に聞こえて嫌だな。女のせいにしてるみたい。
    お金や地位がなくても安心して子育てできる社会なら、上昇志向も加熱しないんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 1349. 匿名 2026/05/13(水) 11:51:11 

    >>1
    男女平等最先端の北欧を見てたらわかるだろう
    日本も更に女の方が高学歴化して低学歴低収入の男と結婚しなくなり少子化が進むよ
    労働力を補う為に移民だらけになる

    +2

    -1

  • 1371. 匿名 2026/05/13(水) 12:00:40 

    >>1
    また結婚できない子無しの場末のババアとかブスが体たらくな落ち目の人生肯定するためのトピ立ててんの?😂😂😂

    +1

    -1

  • 1392. 匿名 2026/05/13(水) 12:06:52 

    >>1378
    トピタイと>>1を読んでこいよ
    選ぶ立場だといつまで勘違いしてるの?

    +2

    -2

  • 1424. 匿名 2026/05/13(水) 12:19:01 

    >>1
    マスコミが作った理想の男性像にまんまと大衆が洗脳された結果なんだからそうなって当たり前です
    ある意味マスコミのマッチポンプ

    +0

    -0

  • 1545. 匿名 2026/05/13(水) 13:11:37 

    >>1
    年収が取り沙汰されがちだけど、衛生観念終わってる男とか最低限の礼儀作法もないやつもいるからそこが問題だと思うけどな……

    女にもいないとは言わないが不潔さ無礼さが男の何倍もマシなんだよ
    男これよ?↓

    +7

    -3

  • 1594. 匿名 2026/05/13(水) 13:26:28 

    >>1
    まだ言ってるのか。
    今の女性達が理想とする男性達と現実の男性達が乖離しすぎている。
    しかし物価が上がらないと株価も値上がりしないし株価が上がらないと企業会社の給与賞与も上がらない。
    昔は物価も安く株価も上がらないく給与賞与も安い状態で男性達への文句が出たので上がったんじゃない。
    女性達と若者達の為に。
    それにも関わらず氷河期世代関係無く男性達を採用しなかったり雇用しなかったら就職再就職できる訳がない。
    女性達や若者達が活躍してきたんだから。
    若者達や女性達は婚姻したくないのであれば婚姻しなくても構わないしそういう選択もある。
    女性達が妊娠出産したくないのであればしなくても構わないしそういう選択もある。
    しかし男性達を蔑ろにする事や年収や所得を下げる減らすはどうなのかな?
    男性達をダシにして自分たちだけが儲けようってのは不平不満に繋がる。
    ならば独身者達が恋愛婚姻したり女性達が妊娠出産した方が生産性にも繁栄にも繋がるし向上心や成長にも繋がる。
    男性達が就職再就職して儲けた方が女性達が望む理想に繋がると思いますね。
    男性達の仕事も増えて人材不足も解消していく。
    高市早苗はイラン側からホルムズ海峡封鎖をとこうと言ってきたのにも関わらず拒否するしマジで訳分からん。
    ホルムズ海峡封鎖のチャンスを石油やナフサ関連の問題のチャンスを高市早苗自身で閉じてる。
    高市早苗もトランプもダメダメだわ。
    何で高市早苗に人気があるのか分からん。
    何でホルムズ海峡封鎖をとくチャンスを石油やナフサ関連の問題を解決するチャンスを高市早苗自身で逃がす真似をするのかな?
    それで高市早苗に人気があるのは矛盾している。
    モノマネなのかお飾りなのか分からんけどトランプも高市早苗も大統領としては何か欠けている。

    +0

    -1

  • 1601. 匿名 2026/05/13(水) 13:28:25 

    >>1
    いや、理想と現実に差があるなんて当たり前でしょ
    収入面でもルックス面でも、現実世界よりも低いところに理想を置く人なんて極々稀
    それは男女問わず一緒

    +1

    -1

  • 1637. 匿名 2026/05/13(水) 13:43:28 

    >>1
    4毒抜いて健康で長生きしよ


    https://www.youtube.com/live/wfu8zXbNYZs

    +0

    -0

  • 1707. 匿名 2026/05/13(水) 14:15:52 

    >>1
    そもそもアメリカの自立した女性と
    婚活市場に溢れる他者依存の日本人女性じゃ
    比較にならないよ。

    +6

    -6

  • 1806. 匿名 2026/05/13(水) 15:11:24 

    >>1
    どうして容姿が評価項目に入ってないの?
    男からしたら性的魅力がある容姿かどうかがまず第一にくるでしょうに

    +2

    -1

  • 1808. 匿名 2026/05/13(水) 15:12:31 

    >>1
    それと、日本同様アメリカも中所得以下の可処分所得が減り生活大変で、期間は忘れたけど大雑把に言って賃金1.4倍なのに物価2倍と聞いたわ。なのに日米とも金持ち利益勧誘の保守政党に入れているのだから政治家と高所得者と大企業はウハウハ。

    +0

    -0

  • 1819. 匿名 2026/05/13(水) 15:17:42 

    >>1
    当たり前の事言ってないで解決策を講じようよ。出来の悪い低所得男性と番いたい女性なんか皆無だって皆んな知ってる癖にタブー扱いするの何で。誰から見ても理想的で優秀な一部の男性を若い女性で等分にシェアするしかないじゃない

    +3

    -2

  • 1821. 匿名 2026/05/13(水) 15:18:34 

    >>1

    薄々気づいてる人もいると思うけど、最近はラブドールを買う男の人がどんどんと増えて来ているんだよね。
    これとAIがあれば彼女、奥さんいなくても全然平気らしい。

    これからの時代は更に独身男が増えると思うし、女性はよっぽど美人で気立の良い人じゃ無いと結婚できなくなると思うよ。。。

    +9

    -3

  • 1859. 匿名 2026/05/13(水) 15:41:18 

    >>1
    金のねぇオスに価値はないから当然の結果

    +10

    -4

  • 1890. 匿名 2026/05/13(水) 16:01:55 

    >>1のは女性が理想像高すぎだから結婚出来ないが増えてるんだ!他責してるけど、
    これアメリカだろうと日本だろうと、他国でも、男性の方も【「理想とする女性像」と「現実の未婚女性」の差】がかなり開きあるんだからお互い様だろうかと。

    ガルでも時々貼られる有名?っぽいイラストだけど分かりやすいのを貼っておくわ。
    この誤差は海外でも起きてるから。


    画像のソース元
    普通の男性、普通の女性? | 恋する婚活部
    普通の男性、普通の女性? | 恋する婚活部koikon-happy.com

    拾い画です。「婚活女子が思う普通の男性」と「現実の普通の男性」、…


    >>3
    >男女平等を叫んでる一方で上昇婚したがるのアメリカでもそうなんだね

    むしろ、アメリカなんかの方がその傾向強いと思うよ。
    男女共に上昇志向高い国で自分のことは自分で…ってスタンスなのと、弱肉強食社会国家なので、相手にはより強いモノを求む多いだから。

    日本みたいに現実視点で中間バランスを取ろうってのを、あまりしないから。

    だけど、、それでもアメリカは“リアリストでシステマチックな性質”もかなり持ち合わせていらっしゃるんで、実は世界的にはそれでも超絶理想高いとかではない。
    現実的に着地点を見つけられる民族なのよ。だから日本と同じぐらいのギャップに思えるの。

    日本もだがアメリカも【恋愛脳】タイプが主流ではなくて、恋愛S〇Xに生きまくってて発情しまくりってイメージはないじゃない。
    その手の恋愛脳欲が目立ってる国や地域なんて、もっと異性理想像が高く現実とのギャップエゲツナイよ。
    だから、恋愛脳多い国って浮気もOKスタンス多いのだと思ってる。

    +2

    -11

  • 1992. 匿名 2026/05/13(水) 16:47:12 

    >>1
    そもそもなぜそんなに結婚させたいんだろ?
    人口減少的なやつ?
    なら未婚でも子供を産んで育てられる社会にすればいいのに
    経済的に余裕なら旦那がいなくても子育てしいける社会の仕組みができればいい
    子供手当〜みたいな貧しい人にお金をばら撒く発想ではなく経済力のある女性が1人で子育てしやすい社会を目指す
    経済力ある女性ほど子供が持てるって世の中

    +3

    -3

  • 1998. 匿名 2026/05/13(水) 16:49:31 

    >>1
    でも女は例外なく恋愛も結婚もします
    余り物の多量のオス共とは違って

    +0

    -1

  • 2036. 匿名 2026/05/13(水) 17:09:49 

    >>2003>>1890投稿からの続き。同じユーザーが書いてます。

    >>2>>24
    >やっぱりさ学生時代の同級生とかと結婚した人って勝ち組だよな
    >あとは同じ職場とかね

    2と24さんって職場恋愛や学生時代同級生と付き合った経験ないとか少ないなどで隣の芝生は青く見えるなんじゃないか?未経験の処女さんが初体験を実際以上に重いモノだと考えたり素晴らしい思ってしまう現象に似てるんじゃないかな?実際は違うのに。

    現実はむしろ職場や学生時代彼氏と結ばれた結婚が最も生活感溢れてて泥臭いが一番多いよ。
    (学生時代の恋人とゴールインや職場恋愛からの方々を否定ではないです、出来れば最後まで読んで欲しい)
    と書いたことに関しての根拠というか見解です。


    まず、職場恋愛や学生恋人との結婚は一部ガル民が思い描いてるほど、上昇婚狙いではないし夢物語でもない。
    学生時代の同級生とかと結婚や、職場結婚の人達って、いわば同類婚じゃないですか。
    自身と似たレベルや環境の中から相手を見つけ出して選んだなので、

    つまりは>>1のような「理想とする異性像」と「現実の未婚異性」ギャップをしてないなのよ。

    上昇婚望む場合は、自分の環境よりもランク上を狙うなので、自身と同環境の中から選ぶは成り立たないの。自身には似つかわしくない場所に飛び込んでいき、馬鹿にされながらでも食らい付いていける根性持ってないと成立せん。


    逆説的にいえば、
    【「理想とする異性像」と「現実の未婚異性」ギャップを起こさない・それをしない人じゃないと】学生時代に恋人作ってその人と結ばれるや、職場恋愛結婚も出来ない成立しない。でもあるんです。
    身の丈以上望みには手に出来ない事柄なのよ。

    上昇婚や自身よりハイクラス狙いの人って、同学校やバイト先、職場内で恋人探すはしないじゃん。ガルの投稿でも職場に全然いい男いない~とか書いてる人達いるじゃない。
    そういう人には生涯、学生時代から付き合ってて結婚や職場恋愛結婚は縁がない。

    上昇志向が悪いって言ってるんじゃなくて、思想や行動の結果から当然であり真理なんよ。
    私はそれを無視してる・自身が手に出来なかったからって妄想でシンデレラストーリーを作り、さも現実にあるようにまやかしを他人に押し付けるが蔓延してたりは可笑しいって言いたい感じです。

    現実的な相手を探した人達は客観視できるリアリストで冷静な頭の持ち主なのよ。
    だから手に出来るも早いし実現も出来て結婚生活も送り易いが多いの。


    >>1856>>44>>95が書いてる指摘などが現実言い当てており尤もだと思う。

    >結局は結果論。潔く結婚して結果いい人だっただろう。自身は社会人になって誰かと付き合ってももっと素敵な人に目移りしてた、だからこそ今も結婚してないんだけど。

    >大学や職場繋がりといった生活の範囲内で同程度婚が自然

    >でも動物園の事件の人も奥さんとは学生時代からの付き合いだったみたいだよ
    (ガル民、学生時代からの彼氏との結婚は何も悪い事ないイージーモードの勝ち組を思いたがり多いけど、実際こういう外れクジも多かったりする。旭川動物園職員の夫みたいに56す迄いくのは稀有だとしても、どっちも付き合った人数少ない経験値不足から相手を傷つけがちな多い側面は否めないから。)

    +6

    -15

  • 2098. 匿名 2026/05/13(水) 17:40:09 

    >>1
    こういうの出してきて男のレベルを上げさせようとせず女性側に「現実見なよ。妥協しなよ。」って理想下げさせるのやめてほしい。だから日本がどんどんだめになるんだよ

    +1

    -1

  • 2116. 匿名 2026/05/13(水) 17:50:18 

    >>2036>>2003>>1890投稿からの続き。同じユーザーが書いてます。
    >>2>>24
    >やっぱりさ学生時代の同級生とかと結婚した人って勝ち組だよな
    >あとは同じ職場とかね

    その2つの結婚はキラキラじゃなく、現実はむしろ職場や学生時代彼氏と結ばれた結婚が最も生活感溢れてて泥臭いが一番多いよ。

    職場恋愛や学生恋人との結婚は一部ガル民が思い描いてるほど、上昇婚狙いではないし夢物語はしておらず、この人達って、いわば同類婚の道を選択されている。
    自身と似たレベルや環境の中から身の丈に見合った合う相手を見つけ出して選んだ。

    つまりは>>1のような「理想とする異性像」と「現実の未婚異性」ギャップをしてない。
    ギャップ異性選びをしないリアリストだからこそ、職場恋愛や学生恋人との結婚を成し遂げられたとも言えるし、

    身の丈以上の上昇婚望みで、ギャップある相手を探してる人には【学生時代からの彼氏と結婚や職場恋愛結婚】手にする事は不可能。
    上昇望んでる時点で自身が今いる環境の異性は対象外になっちゃうんだもの。

    >>1856>>44>>95が書いてる指摘などが現実言い当てており尤もだと思う。

    上記で書いたことの実例?みたいなのも記載したくて4つ目を投下した、長くてごめん。


    じゃあ【学生時代から続き結婚した】【職場恋愛婚の方々】で、ガル民やSNS民が羨ましがって提唱するような

    『男の単馬力で世帯年収1千万オーバーでタワマンOR豪邸の立地良い一軒家に住んでて、妻は専業主婦でブランド品も沢山買い、暇だからジムにマメに通ってスタイルも良く、家事は外注に頼んでるからそうしなくていい、常にネイルもヘアスタイルもバッチリ主婦である。』

    ↑こんな生活してるような人はいない皆無。

    学生時代の彼氏とゴールイン&職場恋愛婚した子って、かなり沢山が出産後も共働きであり(正社員の子が圧倒的に多い、そして出産前あたりは旦那さんと同等ぐらいの収入)
    家事は売られてるお惣菜買ったりはする・宅配サービス使ったりあるが、ザ外注化と言える程ではないし、旦那さんと折半しながら仕事育児家事を両立してるって感じ。

    旦那さん収入はその年齢の中で中央値~やや高いぐらい(←だとしても平均より+30~50万みたいな)で、1人で700万や800万とか稼いでる適齢期年齢年代の旦那さんはそうそうおらんよ。
    奥さんの方は子供居ると仕事パフォーマンス下がるから…夫よりちょい低い~2/3程度とかで、同年代女性の平均収入よりやや下って感じで、夫婦合わせの世帯年収年収は550~750万みたいな。

    ガル民がスッゲー嫌がってる『フルタイムもしくは、非正規のバイトやパートでも労働時間は多い方になるで働いて子育てや家事』をしながら結婚と家族ってポジを手にしてる人が大多数よ。

    そりゃあさ、こんな事してくれる奥さん誰だって手放さないじゃない。惚れこむよ。
    そして、こういうのが出来るから結婚できて結婚生活維持できてるでもあるし。
    端的にいうと、学生時代の馬鹿脳みそを引きずらず、飯事お姫様ゴッコしてないのよ、結婚してソレは辞めてる人が大半。ちゃんと大人の女性になってる感じかなと。

    ※ 稀有例である学生時代に知り合った彼氏と結婚して専業で~相手は大企業でウンタラカンタラって話は要りません。そんな学年に1人いるかどうかの夢物語話してない。多数派人数に通常起こり得ることを述べてます。

    ちなみに上昇婚希望でも自身も努力した上で這い上がりレベルアップし、相手と出会い獲得タイプは全然良い…どころか応援してます頑張ってスゲー!なのだけど(コッチは実現できる人が多いし)

    自分自身が特に変わる気もないのに格差婚(相手がハイスぺ・自分は低スぺで動く気配も無い)を希望するのが嫌われるのは、
    テイカーの他責思考で他人にチョーダイ強請る、人を使い潰して寄生して生きる系統じゃないと、そんな思考回路にならないのは多くの人は理解してるからエンガチョこっち見んな無理。として地雷扱いする感じだろう。

    +1

    -14

  • 2130. 匿名 2026/05/13(水) 17:58:26 

    >>1
    イケメンじゃないと意味ないわ、ブと結婚して子供作るなんて生き地獄。

    +2

    -1

  • 2150. 匿名 2026/05/13(水) 18:07:23 

    >>1

    はぁ、面白いw
    私は婚活しないし、一生独身たけど
    わかり切ったことだし、逆にも言えるじゃん
    だから何としか言いようがない

    +0

    -0

  • 2185. 匿名 2026/05/13(水) 18:17:28 

    >>1
    まあ結婚は男が女を幸せにするための制度だから仕方ない
    見た目が良くて頭も良くてお金もある男性じゃないと女性を幸せにはできないからね
    世の男どもはこれ分かってんのかね

    +5

    -1

  • 2206. 匿名 2026/05/13(水) 18:26:36 

    >>1
    昔は高卒の男の人でも高卒の女性と結婚してたよね。
    今は自分は高卒または専門卒なのに大卒じゃないとヤダって言うよね。

    +4

    -1

  • 2215. 匿名 2026/05/13(水) 18:32:48 

    >>1
    ダラダラ長ったらしく書いてあるけど要は婚活・結婚市場も強者による椅子取りよ
    この世は全てが競争、さっさと実力つけてよりマシな椅子をブン取る早い者勝ち競争

    +1

    -0

  • 2221. 匿名 2026/05/13(水) 18:35:30 

    >>1
    これ見ると男ってよく結婚するなあって思う
    私が男だったら絶対結婚なんかしないわ
    自分が稼いだお金は自分に使いたいもん

    +0

    -2

  • 2345. 匿名 2026/05/13(水) 19:31:09 

    >>1
    氷河期世代の勝ち組しか結婚出来ていない。

    +1

    -0

  • 2388. 匿名 2026/05/13(水) 19:50:04 

    >>1
    >>2045
    >>2061
    顔面偏差値40以下の女は流石に自分の容姿のまずさを客観視できてて釣り合う相手(ブサorおぢ)と早婚するか喪女として恋愛を諦めて開き直ってる人が多い気がする
    それとも婚活市場にいる整形顔の人が元顔面偏差値40以下女性なのか?

    +0

    -0

  • 2412. 匿名 2026/05/13(水) 20:03:56 

    >>1
    女性の学歴が上がってきたならさ、ふつうに大学や職場の人と結婚したらよくない?そこで選ばれなかったんだから、勉強は偏差値高いかもしれんが、恋愛偏差値は低いんだから学歴あっても結婚なんて無理でしょ。

    +7

    -1

  • 2420. 匿名 2026/05/13(水) 20:07:27 

    >>1
    これ女性は高望みしてるわけじゃないって感じで言ってるけど、相手の収入に匹敵する何かを相手に与えられないなら十分高望みだと思うわ

    +4

    -0

  • 2431. 匿名 2026/05/13(水) 20:12:58 

    >>1
    男性側の視点が考慮されてないね。男性は下方婚のほうがいいと思う人が多く、自分より学歴・収入が高い女性にさえも家事育児を全部負わせよう手する人が多い。女性がそういう人とあえて結婚するメリットがまるでない。特に高学歴で稼いでる女性なら。

    +4

    -1

  • 2451. 匿名 2026/05/13(水) 20:25:49 

    >>1
    >>2345
    >>2394
    >>2426
    氷河期世代の男性7割と女性8割は結婚してるから勝ち組しか結婚できなかったわけじゃないでしょ
    バブル世代よりは婚姻率低いらしいけどね
    フリーター同士で結婚した夫婦も何組か知ってるよ
    私は氷河期世代ハイスペ男女の知人が多いんだけど、まさに高学歴高収入で容姿がイマイチな女性が経済的に釣り合う(と女性本人はこだわっている)異性が見つからずに結婚できてない
    早めに社会に出た低学歴低収入だった女性は氷河期より少し上の男性と結婚したりしてなんとかなってたりする印象

    +5

    -1

  • 2520. 匿名 2026/05/13(水) 20:57:08 

    >>1
    なるほど~だから女性用風俗という男娼が流行る訳だ。

    +1

    -1

  • 2547. 匿名 2026/05/13(水) 21:09:17 

    >>1
    160以上の女と150以下の女
    175以上の男と165以下の男

    デカチビは差別主義者だから結婚すると人の悪口を言い続け自分を保ってる関係になるからそれと付き合うと人生損する。

    それでも付き合いたいならこの人達のコンプを私達多くいる普通の身長の人が自ら治す必要がある

    +0

    -0

  • 2550. 匿名 2026/05/13(水) 21:10:36 

    >>1
    乞食寄生虫BBAのせい😡

    +0

    -0

  • 2593. 匿名 2026/05/13(水) 21:34:43 

    >>1
    綺麗事抜きに
    男の収入上げて女の収入は下げる
    その代わり男の勤務時間は8時間のまま女は6時間にする
    何でもかんでも平等にすればいいってものでもない

    +2

    -2

  • 2653. 匿名 2026/05/13(水) 21:52:29 

    >>1
    相手を見つけられない男女の血統は絶え、時間と共に地上から消え去る。
    相手を見つけることができた男女の血筋のみが後世に受け継がれていく。

    適者生存ってやつで、これで良いんだと思うよ。
    生物の歴史ってずっとこの繰り返しで、今に始まったことじゃない。

    +4

    -1

  • 2721. 匿名 2026/05/13(水) 22:31:07 

    >>1
    そもそも、そんな良い男が残ってるわけないやん

    +2

    -1

  • 2737. 匿名 2026/05/13(水) 22:39:20 

    >>1
    元サッカー部のメガネチー牛です
    理系です
    年収600万34歳結婚相手を探しています

    +1

    -1

  • 2835. 匿名 2026/05/14(木) 01:28:41 

    >>1
    >>1814
    >>2828
    ゲイやロリコン男は昔のように偽装結婚する必要がなくなったから婚活市場は女だらけなんでしょ
    魅力がない女性は変な男で妥協するか生涯未婚を選ぶかしないと結婚を希望する男女比が偏り過ぎてて物理的にどうしようもないよね
    非モテorヤリモクに引っかかってばかりだったおばちゃんがスペック良い男に突然本命視されるわけないですよ

    +1

    -1

  • 2852. 匿名 2026/05/14(木) 07:06:37 

    >>1
    まぁ良い男が余ってれば結婚するわな

    +7

    -1

  • 2860. 匿名 2026/05/14(木) 10:54:10 

    >>1
    >>684
    >>2802
    >>2817
    昭和生まれだと親に女が大学なんか行ったら結婚できなくなると言われるケースも多かったよね
    私は女子大だったからインカレに入ったり婚活の為に大学に来たような女子も多かったけどね

    現代でも男性の大学進学率は半数強でしかないから不美人な女性が大学へ行くと男の半数近くは女性本人よりも低学歴になってしまうので容姿と学歴と年齢の三重苦で結婚がかなり難しくなるだろう
    ブスが確実に結婚したいなら男女比で利のある自衛隊とかに高卒で入るのが確実じゃないだろうか

    女子大出身で可愛くなくて親が太くもない子はモテもせず良いお見合いの話があるわけでもなく卒業後に高収入でもなく潰しがきかない印象だったよ

    +2

    -2

  • 2896. 匿名 2026/05/16(土) 19:21:25 

    >>1
    女性はミドサー以降で魅力に乏しいおじさんを好きにならないし、男性も若くない女性と結婚したくない。
    だから男女ともに34、35あたりでご縁がなければすっぱり綺麗に諦めて仕事に全集中する、もうそれは慣習として固定する(30代以降で大学受験する方が稀すぎるように例外中の例外にする)方が生産性や収入上がって当人も社会も幸せだと思うんだけどなかなかそうならないよね。徹底されていないというか。
    マチアプでは年下狙いのおじアタック男が後を絶たないし、逆に結婚相談所ではワンチャン人生が楽になると思い込んだ中年低所得女性がかなり余ってる。
    私は30前後で別れて以降資格取って転職してもっぱら稼いでるけど諦められない人たちはなんでそんなに自分に降って湧くような幸運があると思えるのかな。

    +1

    -1