ガールズちゃんねる
  • 2860. 匿名 2026/05/14(木) 10:54:10 

    >>1
    >>684
    >>2802
    >>2817
    昭和生まれだと親に女が大学なんか行ったら結婚できなくなると言われるケースも多かったよね
    私は女子大だったからインカレに入ったり婚活の為に大学に来たような女子も多かったけどね

    現代でも男性の大学進学率は半数強でしかないから不美人な女性が大学へ行くと男の半数近くは女性本人よりも低学歴になってしまうので容姿と学歴と年齢の三重苦で結婚がかなり難しくなるだろう
    ブスが確実に結婚したいなら男女比で利のある自衛隊とかに高卒で入るのが確実じゃないだろうか

    女子大出身で可愛くなくて親が太くもない子はモテもせず良いお見合いの話があるわけでもなく卒業後に高収入でもなく潰しがきかない印象だったよ

    +2

    -2

  • 2887. 匿名 2026/05/15(金) 10:36:11 

    >>2860
    結婚が難しいから大学に
    いかないという選択はあり得なかった
    こういうのはたぶん属している地域と環境で
    全く違う↓

    >昭和生まれだと親に女が大学なんか行ったら結婚できなくなると言われるケースも多かったよね

    大卒じゃないと見合いが来ないからと
    親に言われて短卒から編入して女子大に
    いく人はいた
    東大卒の官僚の娘だった友人も編入、女子大卒でお父さんの地元の病院の跡継ぎと見合い結婚した

    +0

    -0